カテゴリ:研修・講習! の記事一覧


Comment (-)

緊張MAXでよく覚えてません!!!笑

今週末も東京へ!
毎度バタバタで準備してます!笑

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

先週木曜のことですが…

IMG_2562.jpg

約2年ぶりに、行ってきました新庄の農業大学校へ!!!

IMG_2558.jpg

写真の[ 緑風館 ]は、農業研修などで使用される建物になっており、3年前に僕が就農した頃も、月に1回行われる新規就農者支援研修の集合研修に参加するため、川西町から車で2時間半かけて通っていました!

あぁー懐かしいなぁ。。。

そんな懐かしさに浸っていたのは一瞬の出来事。

だってこの日は…

IMG_2560.jpg

今まで[ 講義を受ける立場 ]だった自分が、生れて始めて[ 講義をする立場 ]になんたんですからっ!!!!!

実は今年の目標の一つに、[ 農家の人に僕の想いを直接伝えたい ]ということがあり、有り難いことに念願の舞台を用意して頂いたのでした!

超嬉しかったのですが、実はこの日はもう一人講師がいらっしゃいまして、新規就農者支援研修で同期だった宮城さん。
実はこの方、観光さくらんぼ園経営&デザイナーという[ 半農半X ]のスタイルで農業をされているんです!

この宮城さんのお話がすんごくオモシロくて、しかもすんごいスケールがデカイっ!!!

実は宮城さんの出方を見ておきたいなぁなんて浅はかな気持ちでいた僕。。。

ホントすみませんでした!!!笑

そんな訳であっという間に僕の番へ。。。

当日の朝4時に完成したパワーポイントの内容を、どう伝えるべきか悩んでいたものの、前日小山さんに云われた[ 掴みが大事 ]ということだけ気を付けて、喋りはじめました!

今回は[ 発信し続ける事 ]と題して、僕が就農した経緯やこれまでの取り組み、発信し続けてきたことで生まれた出会いや、新たな可能性、更には今後の想いなど、とにかく農家一人一人が自分の想いを、楽しんでいる様子を発信していくことの重要性をお話させて頂きました!!!

ただ…あまりの緊張感に正直皆さんがどんな反応をしていたのか、さっぱり覚えていません!笑

どうでしたか!??

僕の初講義!!!

もし当日あの場にいらっしゃった方がこのブログを見てくれているのであれば、是非正直な感想をお待ちしてます!!!!!

それでも、CAFE LABORATORYの修平さんが教えてくれたように、きっと2割の人には必ず響いていることを期待してます!

これで来年はもっともっと山形の農業が、日本農業がオモシロくなるに違いないはずっ!

そして今回このような素敵な機会を与えて頂いたことを、これからの僕の活動にも十分に活かしていきます!

そして、立場や事情は違えど、こうして新たに農業に取り組まれる方が沢山いるんだということを改めて実感できたことが、何よりもうれしかったです!!!

僕と同じ川西町から通っていた方がいたことは、めちゃくちゃ感激でした!

こんな風に、もっともっと沢山の方が農業を志してくれるように、僕なりに今後も発信し続けていきますので、皆さん宜しくお願いしますっ!

そんな訳で…

IMG_2689.jpg

実は今週末も東京へと行って参ります!!!

今度は何をしに行くのか??

詳しくは先日のブログ[ 12月12日は、僕に逢いに来ませんか!? ]をご覧下さい!!!

関東圏にお住いの方、お待ちしておりますよー!

それでは皆さん明日も素敵な1日を☆

………………………
日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

沢山の想い。

おはよう様です!!!

すみません!!!

昨夜はお酒の席に出席しまして、帰宅後の記憶があいまいで気付いたら朝を迎えてしまっていました。。。

そして今朝は、緊急地震速報で目が覚めました。

山形県は震度3とのことでしたが、それでも久しぶりに体感する揺れに恐怖を感じました。

あの時の事がフラッシュバックされた方も多いかもしれません。

これ以上辛いことが起きませんように、切に願います。


ということで、昨日はとある会に参加させて頂きまして…

IMG_6537.jpg

ずばり『若手農業者と農業委員の交流会』ということで、皆さんの住む街にもいらっしゃる農業委員の方々と一緒に
これからの川西町の農業がどうなっていくのだろうか?
そして川西町の農業をどのように守っていくことができるのか??
様々な意見が飛び交いました。

また、今回先輩農家さん方とこういった話を間近でさせて頂いたのは初めてでして、皆さんそれぞれの『熱い想い』を知ることができました。

いやーーーーーー皆さん本当にカッコイイです!!!
本当に憧れます!!!

まだまだ僕は経験も知識も足りない事ばかりで、皆さんと対等にお話をすることができませんが、一歩一歩確実に進んでいき、カッコイイ農家になりたいと改めて思いました!

今日はそんな熱い想いをもって早速作業に取り組むべし!
と思っているのですが、実は今日もとある情報交換会に参加してきますので、そちらが有意義な場になるよう、早速行って参ります!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

改めて感じます。。。

おばんです!!!

今日は朝仕事に草刈を、そして午前中は事務作業や私用を済ませ、そして午後からは…

IMG_6392.jpg

軽トラックに「フル装備」で田んぼへと出発しました!!!

除草剤を振ったり草刈をしたりした訳ですが、ギリギリまで作業を行い帰宅。
そしてすぐさまシャワーを浴びて向かったのは…

IMG_6393.jpg

はい!
毎月恒例となりました『喫茶店モンブランでの秋穂の花会議』に行って参りました!!!

本日は、次回の勉強会の内容確認や日時の検討、近日開催予定の農業関係の講演会等のお知らせ、各メンバーの近況報告をふまえ、作業内容等の情報交換など色々と話し合いました!!!

その中で、勿論毎回それぞれ違う栽培方法の技術的な話になったりするのですが…

『俺まだまだまだまだ何も分かってないなー!!!!!』
と毎回思うんです!!!

自分はまだまだ「作業をこなしているだけに過ぎない」と思ってしまいます。

知識や理論的な事だけでなく、昨年の具体的な作業内容や具体的な数字などもしっかりと把握できていない状況で、恥ずかしい限りです。。。

1つの作業に対して、「何のために」、「どれぐらいの数字で(時間やお金)」、「メリットデメリット」等々、全ての作業に対してしっかり意識して取り組むことの重要性を改めて感じさせられました。

農業はこんなにも複雑で深いモノだとは、去年山形に帰ってきたころは正直全く思っていませんでした。

今はまだ父ちゃん師匠が経営者としてお米作りを行っている訳ですが、明日明後日の未来がどうなっているのかは誰にも分かりません。

だから、いつ自分が経営者になってもしっかりと残っていくことのできるよう、毎回の事ですがもっともっと意識して1つ1つの作業に取り組まねば!!!

そんな風に思った1日でした。

でもでもしょぼくれてないで、その気持ちをバネに!!!
ですね!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


地域農業のこれからとは一体!??

おばんです!!!

今日は張り切って朝から働くぞー!
と起きた朝5時。
早速準備をしていると、ポツポツと雨が降ってきたかと思えば…一気に土砂降りに!!!

流石にこれはまいったなーと待機していたのですが、その後もある程度乾いてきたかと思えばまたもや土砂降りという、さっぱり安定感のない1日でして、殆ど作業はできませんでした。。。

そして午後からはといいますと…

IMG_6234.jpg

本日『川西町農業再生協議会研修会』に参加してまいりました!!!!

どのような事が行われたのかといいますと…
現在の農政や、需要と供給のバランス、その他農業界を取り巻く様々な状況を把握し、これからの川西町の農業をどうしていくべきか??
どう守っていくべきか??

具体的に考え、最善の方向性を見つけていこう!!!
という今まさに重要とされている内容について話し合う場となった訳であります。

今回は、山形大学農学部教授の小沢先生をお招きしまして、まずは農政のこれまでの政策と現状の比較や、様々な統計データをもとに今の日本の米事情などを詳しくお聞きすることができました。

正直、生産者である自分自身がそのあたりをしっかりと把握することができておらず、今後はこういった事を常に学び、将来に向けてのブレない方向性を明確にしていかねばと痛感しました。

更に後半は、川西町で様々な取り組みを行っておられる生産者の方々をパネリストとして迎えまして、小沢先生とのパネルディスカッションが行われまして、個人、法人と様々な経営スタイルから考える地域農業のこれからについて、それぞれ違った想いをお聞きすることができました!
まだまだ経営者としては全く経験を積んでいない今の僕にとって、先輩農家さんのお話をお聞きできる事は常に勉強になりますし、皆さんそれぞれ違ったカタチではありますが、それぞれの共通する『地域農業への想い』をしっかりと聞くことができ、僕も心が熱くなる場面がありました!

ということで…かなり偉そうな事ばかり書いている状態になってしまっていますが、まだ若いということで…大目に見て頂けると幸いでございます!

兎にも角にも、今日はこの会に参加させて頂いて本当に良かったと思います!!!

僕個人としての考えは、まずは様々な方法論があって良いのではないかと思うんです。
でも、共通認識として今日のような機会はすごく大事な事と思いますし、必要不可欠な事と思います。

そういった中で、今後は様々なニーズに応えるべく生産者側も様々な想いがあって、様々な取り組みがあって良いのではと思います。

凄く自分びいきな言いかたになってしまいますが、そう考えると今僕の行っていることも、選択肢としてはありだろうと思うんです。

だから今後も僕はこういったスタイルで発信をさせて頂きますし、農業と向き合っていこうと今は思います。

ただ、自分自身も常に柔軟に、常に学ぶ姿勢でいたいと思いますし、もしかしたら来年の今頃には全く逆の考えになっている可能性もありだと思います。

勿論それは諦めではなく、更なる成長としてですが。

なんだか話がまとまらなくなってきそうですが、兎に角今後も1つの方法にこだわらず様々な事にチャレンジして、将来胸を張って地域農業を守っていくことのできる人材にならねばと強く思った1日でした!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

田植えイベントやります!!!

おばんです!!!

今日は雨模様の山形。。。

雨が降ると道路の雪が溶け出す訳ですが、水分を含んだおもたーーーーーい雪はスリップの原因になったり、逆にタイヤがはまってしまい抜け出せなくなったりするのですが…僕も危うく車が抜け出せなくなりそうでした。。。

ひやーまだまだ山形の冬は終わりません!!!

そんな本日はと言いますと…



はいっ!
恒例となりました『秋穂の花』の定期集会に行って参りました!!!

改めまして秋穂の花はどういった団体かと言いますと…
『山形県川西町の20代~40代までの若手農家が集まり、おいしい川西産のお米を全国に発信していこう!!!』と日々奮闘しております生産集団なのであります!!!

今年からはホームページの開設や、様々なイベントに参加しての周知活動や、秋穂の花独自のイベントの開催も計画しております!

今日はそういった様々な話を熱く語り合ってきまして、早速ですが…

『秋穂の花と一緒に田植えしよう!!!』
のイベントの開催が決まりました!!!

詳細についてはまだちょっと確定していないところもあるのですが、開催日は今年の5月31日(土曜日)の13時からで確定しております!!!!!

勿論田植えイベントの参加料は無料です!!!

今のところ、田植えを行った後に『さなぶり』という慰労会も計画しておりまして、そちらに参加して頂ける場合は一応参加費を予定しております。

詳細については決まり次第またこのブログでも報告させて頂きますので、是非このブログをご覧頂いている方で参加してみたい方は、コメントやFacebookでのメッセージなどでご連絡頂ければ幸いです!!!

そんな訳で、来て頂いた方に楽しんでもらえるよう、バッチリ計画を進めてまいりますので、是非宜しくお願い致します!!!!!!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


