2013年06月 の記事一覧


Comment (-)

懐かしの仙台。。。

おばんです!!!

本日は齋藤家皆お休みにさせて頂きまして、両親は関西へ!
そのため皆を連れていざ仙台空港へ送迎して参りました!

その流れで僕は仙台市内をブーラブラしてきました!!!

高校卒業後、仙台の専門学校に通っていまして、その頃は兄と2人暮らしをしておりまして、それもあって仙台はとても馴染み深く、今回もとても懐かしく感じたところでした!

IMG_1847.jpg

学生の頃良く通っていたカフェでいつも食べていたジャムパンを食べたり…因みにここは学生にはもってこいの良心的な価格帯でして、ジャムパンとコーヒーを飲んでも500円でおつりがきます!

IMG_1846.jpg
お昼はたまーに行っていたスープカレー屋さんに久々に行きまして、懐かしのおいしさでした!

その他にも色々あったのですが、その模様は後日書かていただきます!

すみませんが今日はあまりにも眠いため、ここで終了とさせていただきます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

落水開始ーーーーーー!!!

おばんです!!!

いきなりですが今日は午前中に髪を染めに行って参りました!!!笑
実は最近までずっと金髪でして、というよりも黄色が強かったので、少し落ち着かせてきました。。。笑


今日もお手伝いをお願いしまして、ばか苗抜きでーーーーす!!!
夕方7時までかかりましたが…なんとか1周目完了しましたーーーー!!!
ある程度は抜ききりましたが、まだ抜き忘れがあったり、これからまた目立ってくるものもありますので、今後は見つけたら抜いていくスタンスで参ります!

そして本日、ばか苗抜きの終わった田んぼから落水(田んぼの水を抜く作業)を開始しました!!!
IMG_1843.jpg
『ダムが決壊するぞぉーーーー逃げろぉーーーーー!!!』ときっと田んぼにいる生き物たちは思っていることでしょう!
そんな訳でこれからは中干しに向けての準備段階に入ります!
まずはこの落水作業で田んぼの水を抜き、1週間程度乾かしながら様子を見て、ちょうど良い土の硬さになった所で今度は『作溝』作業に入ります!

今後は田んぼが乾いていく様子などを書かせて頂きたいと思います!

という事で急ですが、明日明後日は齋藤家完全休業となりまして、各自それぞれお泊りに行って参ります!笑

なので明日は旅先からお送りいたしますので宜しくお願いしますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

やらなくてもいい仕事のはず。。。

おばんです!!!

まずはじめに、昨日はかーーーなり寝ぼけながらブログを書いてしまって、さっき見たら文章がハチャメチャになっておりまして…
すみませんでした!!!

今日はバッチリ起きている状態で書いておりますのでよろしくお願いします!

という訳で今日も引き続きばか苗抜きを1日中行っておりました!
IMG_1835.jpg
今日は父の他に普段から時々作業のお手伝いをお願いしている方と一緒に3人で田んぼを歩きまくりました!

それにしても周りの田んぼはばか苗などちっとも出ていないキレイな田んぼばかりで…終わった事を後悔してもしょうがないのですが…やっぱりやらなくてもいい仕事をしなければならない気持ちは悔しくなります。。。

しかし!
このフラストレーションをバネに、もっともっと良いお米を作るぞーーー!!!!!!
と気持ちを切り替えましてばか苗抜きを行っておりました!

それに、ばか苗抜きにだけフォーカスするとデメリットと思いますが、田んぼの土に溜まっているガス(ガスについては後日書かせて頂きます)抜き作業にもなり、その点ではメリットともとれます!
また、苗を間近で見ることで病気が出ていないか、生育のバラつき状況など確認もできます!

IMG_1838.jpg
空を見上げれば絵にかいたような青空と白い雲。
気温はちょっと高過ぎですが、ふとした瞬間にほのぼのとします。

IMG_1840.jpg
3時の一服は米ちゃんと共にアイスを食します!
毎年の事ですが、このかき氷アイスを食べると夏だなーーーと感じます!笑

IMG_1832.jpg
それにしてもばか苗の多いこと多いこと…これは午前中だけで抜いた物ですが、夕方にはこの倍になっておりました。。。

因みにこのばか苗、抜いた物をそのまま放置しておくと苗が枯れたときにばか苗菌が飛散してまた感染してしまうらしく、抜いた物はすぐに持ち帰り田んぼとは関係のない場所に処分します!

という訳で今日1日かけてもまだ周りきれませんでした。
なので明日で一通り終わらせられるようファイトーーーです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

そもそものお話。

おばんです!!!

今日は午後からバイトだったため、日中はばか苗抜きを行っておりました!、

すみませんが今日は全く写真などを撮り忘れてしまっていたので、詳しい模様はまた明日書かせて頂きます!

最近はにっくきばか苗抜さんに毎日ふりまわされてばかりいる訳ですが、そもそもなぜ齋藤でばか苗さんな出でしまっているかと言いまと…
話せばかーなり長くなってしまいますので今回は少々手短に御説明させて頂きます!

まずはなんと言っても、お米のタネである種子の消毒が完璧にできなかったことが考えられます。

しっかり消毒していたつもりでいましたが、今年もばか苗が出てしまった以上は、来年の改善策を考えていかなければいなません。

具体的には消毒時の水温が低かったので、来年はまずここをしっかり取り組んでいきます!

ほかにも考えられる要因ラロッカはがありますが、
まずは一つ一つ取り組んでいきたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

メンテナンスの重要性。

おばんです!!!

本日は朝から新庄に向かいまして、農作業機のメンテナンス講習会に参加して参りました!

今回は主に、『トラクター』と『田植え機』の講習がありまして、取扱い説明書は一通り目を通してはいましたが、実機を目の前にすると実際どのように行えば良いのか全然分かっていませんでした。。。

IMG_1827.jpg
という事で早速ですが本日はヤンマー農機の社員の方が講師としていらっしゃいまして、まずはトラクターから講習スタートです!!!

僕が声を大にして言える事ではないのですが、水稲農業に関しての農作業機械というのは、兎に角稼働率が少ない割に機械の値段も高く、勿論故障や修理などは極力減らしていかなければなりません!!!

そのためにまずできる事、それはやはり日々の機械メンテナンスに尽きます。

今年は偶然にも作業機がニューマシンになってからと言って、それを怠っている僕はまさに機械をいじめていることになってしまうのですーーー!!!

オーーーーマイガーーーー!!!
です!!!

前置きが長くなってすみませn。。。笑

話を戻しますと、まずはセルフケアメンテナンスということで機械の内部の各所の名前から、その部分の役目や故障したらどうなるかなど、事細かに基礎の基礎からご指導して頂き本当に分かりやすく、またその部分を自分でどのように点検&メンテナンスをすれば良いかまでしっかりご指導頂きました!!!

IMG_1828.jpg
そして午後からは田植え機械&管理機の講習がありまして、こちらもトラクター同様各部の説明から点検&メンテナンスまでしっかりとご指導して頂き勿論の事ながら、なるほどなと目からウロコの内容ばかりで終始うなずきっぱなしでした!

今回の講習会を終え、なんだか農機具に対しての自分の考え方やが変わったように思います。
そしてこれから自分が経営者としてやっていくにはこの部分も当然もっと勉強して、自分の物にしていかなければなりません。

今年は色々な事を、色々な場所で、色々な人と学んでおりますが、全部を一気に覚えられることはないので一つずつ記録と記憶をし、自分の物にすこしでもしていかなければです!
早速今度は齋藤家の農機具メンテナンスの記事など書きたいとおもいます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日は地元で勉強会です!!!

おばんです!!!

日中はひたすらばか苗抜きをしておりまして、そちらはまた後日書かせて頂きます!

という訳で本日は、今まで行きたくても中々時間が合わずに行けなかった、地元川西町のブランド研究会の皆さんの勉強会にようやく参加する事ができました!
IMG_1826.jpg
こちらでは地元の普及員の先生にお越しいただいて、毎年行われている米の食味コンクールで金賞を獲るようなお米を作ろうと栽培方法の指導を頂いたり、皆で様々な疑問や改善点などを話し合ったりして美味しいお米を作ろうと日々奮闘しております!

と、初心者の僕が勝手にこんな事を書いたら怒られるかもしれませんが…お許し下さい皆様方!

ここでご指導頂いている事は、毎月参加している新庄の農業大学校や天童の勉強会とは一味違いまして、詳しくはあまりご説明出来ないのですが兎に角僕には新鮮でした!!!

にしても、やはりここでもまだまだ理解しきれない内容のお話や具体的な数字など、まだまだ経験や知識が足りない事を思い知らされました。
仮に頭では理解していても、絶対的に経験が少ないので、これからゆっくりですが皆さんと活気盛んにディスカッションできるようになるためにも、今後も出来る限り参加させて頂きたいと思いました!

今年は色々な勉強会や講習会に出来る限り参加して、その都度色々な考え方や色々な方法など勉強しておりまして、その中でいざ自分がどういう考えの下、どのような方法を選択していくのか、勿論ながらそれは誰が教えてくれるものでもなく自分で決断して、獲得するものです。

目まぐるしく過ぎていく日々の中で、一番大事なその部分を来年を見据えて考えながら、かつ焦らずに、でも大事な部分を置き忘れていくことのないよう、日々取り組むべしです!

という事で、早速明日は講習会に参加するため朝から新庄へレッツゴーです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

久々の日曜休日。

おばんです!!!

昨日のばか苗のこともあり、今日は早速朝から抜きまくるぜ!!!
といきたいところなのですが、父と話した結果最近日曜日に休んでいなかったので、久々にカレンダー通り休日となりました!

という事で…
IMG_1818.jpg
突然ですが今日は置賜地方を飛び出し寒河江市にあります最上川ふるさと公園で開催されております花咲フェアに行ってまいりました!!!

園内各所に綺麗な花々が植えてありとても綺麗でした!
僕は今まで園芸にはそこまで興味がなかった方なのですが、最近は段々と良いなーと思うようになってきまして、ひそかに花植えようか検討しております!

そして今回は婚約者の姪っ子と一緒に行って参りまして、女の子なのでお花は勿論好きみたいでしたが、やはり遊び盛りの小学生にはお花よりも遊具がキラキラして見えるのですね!笑
僕も一緒になって色々走り回りました!!!笑

そもそも僕は子供好きなので、ちょっと遊び疲れましたがめちゃ楽しくて早く自分も子供が欲しくなりました!
まずはその前にしっかり家庭を養っていけるように一人前の農家にならねばです!!!

帰りに大江町の温泉に浸かり汗を流して、再び置賜に帰ってきまして…
IMG_1821.jpg
今日は齋藤家のじいちゃん大先生が温泉にお泊りのため、両親とばあちゃんと4人で地元の料理屋さんで夕食を食べて参りました!
普段ばあちゃんは足腰が悪く中々外に出る機会がないので、最初は外食に抵抗があったようでしたが、来てみると案外良かったようで、楽しそうに昔話を話してくれました!
ばあちゃんも今年で82歳になりまして、子供の頃は学校にも行かせてもらえずひたすら働き、齋藤家に嫁いできたら今度はじいちゃんとひたすら米作りに精を出し、歳をとって今度は僕達孫の面倒をみて、本当に色々あり、まさかここまで長生きできると思ってはいなかったようで、思い残すことはないなーと笑っていました。

ただ一つ。
ここまできたらやっぱりひ孫を見たい!!!
という願いがあるようで……
ばあちゃん待っててくれーーーーーいあと数年!!!笑

子供は授かりものと言います。
その時がいつ来ても大丈夫と思えるよう、人生を生きなければと思いました!

そのために…
まずは明日からしっかりばか苗抜くべしです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ばか苗のばっかやろーーーー!!!

おばんです!!!

先日の生育調査を終え、早速次のステージである中干しに進みたーーーい!!!!
というところですが……

平均をとると中々生育は進んでいるように見えますが、まだまだ頑張って育ってほしい苗さんもいらっしゃるので、もう少し田んぼの水は落とさずに経過を観察することになりました!

そして実は他にも要因がありまして今日は田んぼの中を歩き回ってある作業を行いました。
それは…
IMG_1813.jpg
皆様この写真が何を意味していることがお分かりでしょうか??
そうです!!!
ばか苗さんが紛れているのでーーーーーーーす!!!
IMG_1814.jpg
パッと見全然分かりませんが、一応手に持っているのがばか苗です!

いつかの記事で書きましたが、ばか苗さんはその名の通り苗そっくりに生えてきます。
そのままお米を作ってくれれば何も問題ないのですが、このばか苗さん。
なんとお米が獲れないのですーーーーー!!!
まさにおバカさん。。。
そもそもばか苗さん誕生秘話にはいろいろありまして、その中に齋藤家の消毒がしっかりと行えていなかったという悲しい事実があるのです。。。

終わった事を嘆いていても何も解決にはなりませんので…
早速憎きばか苗さんを抜いて抜いて抜きまくるのであーーーります!!!
IMG_1815.jpg
このように田植え長くつを履いて、一歩一歩田んぼの中を歩いてばか苗さんをしっかり根から抜きます!
この作業…見た目は本当に地味です。。。
しかし意外と…というか大変です!笑

ですがこの試練に決して屈せずに立ち向かっていかねばならないのです!
今日1日かかって歩いてもまだまだ半分以上の田んぼが残っています。。。
ファイトーーーーいっぱーーーつ精神で頑張ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

第3回生育調査開始です!

こんにちは!!!

今日はこれからアルバイトのため明るい時間に書いております!笑

午前中は草刈をしていたのですが…周りに作業している農家さんがぜーーーーんぜんいないと、なんだかちょっぴり寂しくなりますね。。。

そんなこんなで昨日少々触れました、第3回目の生育調査の結果について書かせて頂きます!
IMG_1798.jpg
今回も先輩は光の速さでぱっぱぱっぱと調査されておりました!
流石っす!!!

まず最初に今回の調査結果なのですが、コシヒカリ圃場での平均で…
草丈35,9㎝。 茎数20,2本 葉齢6葉
という結果でした!

そして今回の結果は今後の作業である作溝、中干しを行うタイミングを計る重要な調査なのです!

生育指標をみると作溝、中干しのタイミングは有効茎数の8~9割になったら行うとあります。
この有効茎数というのがなんなのさ???!
という事ですごーーく簡単に言いますと、実際収穫に繋がる茎(稲穂)のことになります!
実際の所僕も詳しく分かっておらず、この数値は品種や圃場環境によりある程度決まっているそうなのですが、実際は各農家さん毎に昨年の収穫時の数値を基準にしたり、今年どのくらい収量を目指すのかなどから、自分の数値を持っているそうです。
そして齋藤家では品種によって多少違いはありますが、大体平均で茎数25本を目安にしております。
その8割で20本。そうなんです!まさにそろそろ中干の時期に差し掛かってきているのです!!!

じゃあいつやるか?? 今でしょ!!!
とすぐいければ良いのですが、各品種、各圃場ごとに生育のバラつきがあったり、作溝作業を行える日にちの兼ね合いなどから、齋藤家では来週後半に落水(田んぼの水をなくすこと)を開始し、中干しに向けて田んぼを乾かしていく予定でおります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!




絶対に発病したくない病気が、ここにある!

おばんです!!!

まずはじめに、昨日の内容に今後は浅水管理を行いますと書いたのですが…
昨日はウトウトしており朝になって気が付きまして…
実は今僕の地域では雨量が少ないことから『間断潅水』という事が行われていまして、田んぼに2日水がきて、2日きません。
という事で必然的に今は水を田んぼにとどめておくように、『深水管理』を行っております!
昨日の内容と現状が異なっており、大変申し訳ありませんでした!!!


という訳で本日は、昨日少し触れました病害虫防除について書かせて頂きます!
IMG_1794.jpg
はい!
今日は早朝から久々にこのナイアガラホースを使用して、田んぼに殺菌剤の散布を行いました!
どんな殺菌剤かと言いますと…
IMG_1796.jpg
その名もオリゼメートという『いもち病』という稲の病気に効く予防薬になります!

そもそもいもち病とは何かと言いますと…
稲の主要な病気の一つで、イネいもち病菌というカビの一種の菌が感染し発病します。
一旦発病すると爆発的に拡大感染し、稲がしっかり登熟することができず収量が激減し、お米の食味低下にも繋がるという、農家には恐ろしーーーーーい病気なのです!

発病条件として、種子伝染と過湿があり、育苗前の消毒作業をしっかりと行う事で種子伝染リスクは低下しますが、田植え後の過湿により残っていた菌から発病する可能性があることや、近隣圃場から発病した際の対策などの目的から、田植え時やその後に対策を取る必要性があります。

という訳で、本日は早朝からひたすら『お願いですから苗さん達、頑張って病気にかからないように育って下さいー!!!』と願いながらオリゼメートを田んぼに振りまくっておりました!

そして!
今日は20日という事で大事な生育調査を行いまして、その模様は後日書かせて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

本日は天童にて勉強会に参加しました!

おばんです!!!

タイトルの通り今日は夜間の勉強会に参加するためいざ天童市へ!

夜6時半から9時までの勉強会なのですが、2時間前には家を出て行って、帰ってくる頃には11時過ぎ。。。

特に帰りの車の中はついウトウトしてしまうので、今後も無事に帰って来れるように気をつけねばです!笑

IMG_1793.jpg
はい!
という事で今回の講義内容は『病害虫の防除について』と『中期管理・生育調整』でした!

病害虫とは苗の病気や害虫の事でして、それらについての対策なのですが早速齋藤家では明日にその対策作業を行う予定ですので、こちらは明日書かせて頂きます!

という事でこれから稲穂が出るまでの中期管理と生育調整について少々書かせて頂きます。

まず田んぼの苗は今『栄養成長』具体的には『分げつ期間』という時期にあたります。
そもそも分げつとは茎が根元から枝分かれすることでして、これを『1次分げつ』と言います。
そしてその茎からさらに分かれてくことを『2次分げつ』と言います。
そうして増やしていくこの茎が最終的にお米の収量に関係してきます。
この要素を有効分げつとか、最高分げつ期などと言い、他にも様々な要素があるのですが、田んぼの苗さん達は今まさに様々な栄養を吸収して茎の数をどーーんどん増やしていっております!!!

この大事な作業を円滑に進めるために、毎日行っている水管理が最重要事項なのであーーーります!!!

具体的にはもう苗さん達は『活着』という土にしっかり根が張ることは終わっていますので、これからは水深2~3㎝の『浅水管理』という管理で昼と夜の水温差を高め分げつを促進させます。

しかしながら水深を浅くし過ぎると高い土地部は田んぼの土が見えてしまい、そこから雑草が生えてしまったりして難しいのであーーります!

当然ながら僕もやってはみますが中々うまくはいないため、じいちゃんなどからしっかりと聞いて、見て、少しでも早く水管理マスターの称号を手に入れなければなりません!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

まさかの3連続。。。

おばんです!!!

今日も朝から消防団の朝練がありまして、早速帰ってきて作業開始!!!
といきたかったのですが……突然の雨。。。

久々の恵みの雨!!!
という事で今日は外仕事は中止とさせて頂きました。。。

なので本日は夕飯前に行ってきましたこちら!
IMG_1783.jpg
だいーーーぶ写真が分かりづらくてすみませんが、今日はお隣の飯豊町にある『しらさき荘』に行ってまいりました!
こちらは天然温泉で宿泊もできる施設でして、初めて行ったのですが場所も車で20分程と近く、お風呂も大浴場や露天風呂、寝風呂など種類もいくつかある上に内部も中々綺麗で、かつ入浴量も400円と比較的安く、大満足でした!

というのもなぜ温泉ネタが多いかと言いますと…
実は山形県は全市町村に温泉が湧き出ているという全国でも珍しい県なのであーーります!!!

もちろん我らの川西町にも温泉施設が存在します!!!
なので次回の勝手に温泉シリーズは川西町からお送りしたいと思います!

そして明日は夜から天童市で勉強会に参加してきます!
しっかり勉強するべしです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

早くも息抜き編第2弾です!笑

おばんです!!!

本日は午前中に草刈を行いまして、一先ず全ての田んぼの草刈が1周しましたので、午後からちょいと息抜きに出かけてきましたので、農作業とは少々離れてしまいますが、今日も息抜きネタを書かせて頂きます!

IMG_1767.jpg
はい!
早速ですがこちら、昨日と同じく白鷹町にありますその名も『あゆ茶屋』の中の『やな場』になります!
こちらは見えにくいですが写真中央で鮎漁を行う場所でして、現在は入ることができませんがシーズンになると実際鮎の漁を体験することが出来ます!

IMG_1772.jpg
そんなあゆ茶屋には実際ここでとれたあゆを実際に食すことができます!
その中でもかーーーーなり驚きの一品がありまして…
IMG_1770.jpg
ズバリ!あゆの刺身になります!!!
あゆって生で食べられるの!?とお思いの方がいらっしゃいますでしょうか?
僕もここへ来るまで知りませんでした!

早速食べてみますと…想像以上に身がしっかりしており、美味でありました!

IMG_1771.jpg
その他にあゆそばも食べましたが、こちらも美味しかったです!!!

近隣の皆様には是非おススメです!!!

という事で、最近は本当に雨振りませんねー!
切質なお願いです・・・

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

最近の息抜き。。。

おばんです!!!

今日は朝から消防団の水防訓練に参加して参りました!

残念ながら写真は撮ってこれませんでしたが、土のうをたーーーーーくさん作ったりしまして、疲労度は中々のものでしたが、今回の訓練を今後非常時にしっかりと活かし、対応できるようにしなければと思いました!
自分の住む町を自分がしっかり守っていかなければです!!!

その後午後からはアルバイトだったので、本日は残念ながら殆ど農作業をすることができませんでした。
明日からは再び草刈を頑張りますーー!!!

という訳で、今日は僕の最近の息抜きについて少々書かせて頂きたいと思います。
IMG_1773.jpg
はい!
実は僕、生れて25年になりますが最近『温泉』の良さがようやく分かってまいりました!
なので地元に帰ってきてから主に地元の入浴施設に色々と足を運ぶのですが、最近よく行っているのがお隣のお隣町の白鷹町にございます『パレス松風』さんです!
僕実は露天風呂が大好きでして、こちらの露天風呂は山の上にあるため眺めも良く、あまりお客さんもいらっしゃらないのでお気に入りです!

なにより、農作業で疲れた身体に沁みますねーーーー笑
そして風呂上がりのビール…といきたいのですが車のため…炭酸ジュースがサイコーです!!!笑

今後もたまにお風呂紹介をしていきたいと思います!笑


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ソフトボールのお時間でーす!!!

おばんです!!!

本日は朝から夜まで農協青年部の活動&行事に参加してまいりました!

IMG_1778.jpg
はい!
という訳でまずは地区対抗のソフトボール大会に出場です!

なんとか足を引っ張らないように頑張りましたが…流石に足と肩がパンパンになります!

結果は、6チーム中2位となり、惜しくも優勝は逃してしまいましたが、準優勝できとても良かったと思います!


そして一旦家に戻り、着替えをしまして…
IMG_1779.jpg
夕方からは青年部で行っているビアガーデンん行ってまいりました!

中々他の部落の農家さんとお話をする機械などなかったので、近所の農家さん方などと交流することができとても良い機会となりました!

今後もこのような機会には積極的に参加し、地域の方々に僕の存在を知ってもらうと同時に皆さんと一緒に農業を頑張って行って参ります!


そして今にいたるのですが、すみませんが今日はあまりに睡魔と疲労感が強いため、もう寝させて頂きますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いざ!刈払機出陣です!

おばんです!!!

いやーーーーー今日も暑かったですね!

今日は午後から私用があったため午前中3時間程外で作業したのですが、あまりの暑さにノックアウト状態でお昼家に戻りました。。。

という訳で本日からはいよいよ通称『刈払機』という機械で草刈開始です!

今まで草刈やってて今かよっ!!!
とツッコみたくなる方もいらっしゃるかと思いますが、実は昨日までは父と分担しておりまして、まずは僕がウィングモアで刈れる所を一通り行い、その後刈り切れない傾斜面などを父が刈払機で行うということになっておりました。
そして昨日僕も方が一回りしたので、今日から僕も刈払機デビューという次第であります!!!

IMG_1761.jpg
早速こちらがその刈払機くんです!
これはエンジン部を
背負って使用するタイプで、その他肩掛けタイプなどもあります!
このような機械で草刈をしている光景を覧になったことがある方はイメージしやすいかと思いますが、基本的にはこの機械のパイプ部を両手で持ち、刃先を刈取面に水平に当てて、右から左へと刈払っていきます!
今日は使用中の写真を撮り忘れてしまいましたので、その模様は後日書かせて頂きます!
IMG_1765.jpg
という訳で、この刈払機くんはウィングモアさんよりも小回りが利くため、写真のような用水路周りの傾斜面や…
IMG_1766.jpg
農道から落差のある田んぼの畦周りなどを、歩きながら刈ることができーーるのであります!!!
ウィングモアさんで平地を刈りまくり、残った斜面をこの刈払機で刈り上げる。
黄金のコンビネーションなのであります!!!

ということで、今後はひたすら刈払機くんにお世話りなります!!!

今日は炎天下でかなりしんどかったのですが、今晩からようやくまとまった雨が降るようです!
まさにこれが恵みの雨と言うのでしょうね!!!

そして因みに明日は農協青年部のソフトボール大会が…お天気はどうなるか分かりませんが、とにかくエラーのないよう頑張ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ウィングモアさん大活躍の巻。

おばんです!!!

今日も暑いですねー!

もはや暑いですねーで会話が成立しますね!笑

という訳で今日も引き続き草刈を行っております!
IMG_1699.jpg
今はこちらのウィングモアという機械で草を刈っているのですが、この機会は本当に凄いやつです!

IMG_1752.jpg
途中経過の写真ですみませんが、今日はこの農道脇の草を刈っておりまして…
そもそも草刈機には他にハンドルタイプという長ーいパイプに刃のついた草刈機がありまして、そっちの方が小回りもきき落差のある場所や狭い場所などで使用するのに大活躍します!
ですがこのようなある程度平らで広い場所を刈ろうと思うと兎に角時間も労力も必要とします。。。

そんな時に活躍するのがウィングモアさんです!
幅も広く、少々機会が重たいですが、タイヤでグングン進みますのでびゃーーーーっと刈っていけます!
という事で作業開始からおよそ2時間…
IMG_1757.jpg
傾斜のキツイ所は除いて完了です!

そして残った傾斜のキツイ面は先ほどご説明しましたハンドルタイプで刈り上げます!!!
その模様は後日書かせて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

第2回生育調査であります!!!

おばんです!!!

すみません先ほど何も文章を書いていないのにアップされてしまいました!
すぐに再編集して今書いております!

ということで本日は先日10日に行った2回目の生育調査について書かせて頂きます!

IMG_1732.jpg
今回も先輩はパパパッと手際よく作業を進めていきます…僕も見習わなければです!!!

前回書いた通り今回も草丈(苗が土から出ている長さ)、茎数(茎の数)、葉齢(ずばり苗の年齢)を計測しまして…
今回の平均値は草丈が27、3㎝。茎数が8、2。葉齢が5、02という結果でした!

その中でも今回は『葉齢』をなぜ計測するのか?
ということについてご説明させて頂きます。
そもそも稲というのは品種によって収穫までの葉齢が基本的に決まっております。
なので簡単に言うと今の葉齢を調べることによって、苗がどのような状況にあるのかを知ることができるということになります!
その状況に応じて、作業行程を組み立てたり、対策を取ることができるという素晴らしい要素なのであります!

IMG_1733.jpg
それにしても、この見方というか数え方が中々難しいのであります!
写真手前の苗に数字で5と書いてあるのが見えますでしょうか??
このように苗に直接葉齢を書いていくことで次の測定時にとても分かりやすくなります!
今はまだ苗も小さく葉の枚数もそこまでないので書かなくても分かるのですが、これから苗が成長するとあっという間にどれが何葉目なのか訳が分からなくなるそうで…恐ろしやです!

次回は6月20日に測定予定です!
次はまた違う要素についてご説明させて頂きたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いざ!株間抜き開始です!

おばんです!!!

昨日書いた通り、今日は朝から『株間抜き』作業開始です!!!

そもそも株間抜きってなんなのさ???!
という訳でご説明させて頂きます。

まず、これからの田んぼの作業の中に『中干し(なかぼし)』という行程があります!
これは田んぼの水を一度すっからかんにして、田んぼを干し、根に酸素を触れさせる作業なのですが、この際排水を円滑に行うために田んぼに溝を掘っておくのです。
この溝を掘る作業を『作溝(さっこう)』というのですが、その準備作業にあたるのが今回の『株間抜き(かぶまぬき)』なのであります!!!

それでは早速…
IMG_1721.jpg
作業としては溝を掘る部分の株(苗を植えている列)を溝と干渉しないようにずらす作業になります!
この作業は田んぼの端と端で同じ位置でずらしていくため、始めに目印の棒を立ててお互い確認します。
IMG_1724.jpg
そしていざ!
苗を手でずらしてずらしまくります!

IMG_1744.jpg
見えますでしょうか??
遠く向こう側で父さん師匠もずらしまくります!
この流れを3m程の間隔でどんどん進めていきまして…
IMG_1726.jpg
はい!
写真中央部のように列を移動させて完了です!

今後苗の成長をもう少し見まして、お次は『作溝』作業に入ります!!!

それまではまた草刈と水管理作業になります!
ですがここ最近まとまった雨が降らず川西町は大変な状況になっております!
折角のお天道様に感謝しなければならないのですが、そろそろ雨雲さんにもお越し頂きたいのでありますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

最強の82歳!!??

おばんです!!!

今日は朝から消防団の操法練習がありました!!!
写真を撮り忘れていたのですが、僕の想像以上に細かく大変でした!
これから週に3日の朝練、地元をしっかり守ることのできるよう一生懸命取り組みます!

そして午後からのアルバイトの前に、午前中は久しぶりにじいちゃんと大先生と一緒に作業です!
IMG_1740.jpg
ちょっと小さいですが、中央の木の上に登っているのが御年82歳のじいちゃんです!!!
ということで枯れてしまった木の上部を切り倒す作業を行っていたのですが、兎に角高い!!!
途中僕も上に登ってのこぎりでエイサホイサと切ったのですが、足場もかなり不安定で高所恐怖症の僕にはまさに生き地獄のようでした。。。

IMG_1742.jpg
流石に耐え切れずじいちゃんにバトンタッチ…恐るべし82歳です!!!
そして格闘する事2時間半…やっと切り終えましたー!!!
今日は日中30℃程まで気温が上昇する中、淡々と作業を行うじいちゃん…僕も将来あんなパワフルなじいちゃんになりたいと思いました!!!

明日は一昨日の朝仕事に行った『株間抜き』の作業の続きを行います!
その模様はまた明日書かせて頂きます。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

本日ソフトボール大会出場です!

おばんです!!!

今日は朝仕事にある作業を行ったのですが、その模様は後日書かせて頂きます!

IMG_1731.jpg
という事で朝仕事で体を慣らしたところで、今日はその後仕事を休みにし、地元消防団の公民館対抗ソフトボール大会に参加してきました!!!

昨日も書きましたが僕はソフトボールの試合にちゃんと参加したことがなく、兎に角緊張MAXで足がブルブルでウォーミングアップしまして、いざ出陣です!!!

しかもなんと守備はレフトで8番バッター、そして対戦相手はいきなり優勝候補…相手チームには野球経験者であるユニホーム姿の方々がズラリ…お願いだからあんまりボール飛んで来ないでくれー!!!
と願っていましたが、願い届かず。。。

流石は経験者さん…バンバンレフトにも打球が飛んできます!
何とか捕れた球もありましたが、ここぞという時に限ってエラー。。。
皆さんすみませんでしたー!!!
バッティングの方も心配でしたが、意外と当てる事ができここは一安心でした☆

しかし健闘及ばず気が付けば4-11で一回戦負けに終わりました。。。

試合には負けてしまいましたが、僕は今までこのような地域の行事にあまり参加してこなかったので、とても良い経験ができたと思いました!
来年は目指せ1勝です!!!
そして来週末もソフトの試合が…ここでは今日よりもエラーのないよう頑張ります!

それにしても、普段仕事で体を動かしているつもりでも、スポーツでする動きは全く違いますね!
帰ってきてからたまらずベッドにばたんきゅーでした。。。笑

休む暇なく明日は朝から消防団の活動が待っております!
その後家の作業を行い、午後からアルバイトへ。。。
明日も色んな意味で熱い1日になりそうです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

☆ペルセポリス☆

おばんです!!!

本日は朝から夕方までアルバイトでして、帰ってきてから草刈を行ったのですが…すみませんが今日はネタが乏しいため先ほどまで見ていた映画についてちょっと書かせて頂きます!

51qR94MmXTL.jpg
その名も『ペルセポリス』という全編アニメーション映画でして、大まかなストーリーはイランイラク戦争の中で主人公が良い経験も悪い経験もしながら、自分の中の様々な思いと葛藤しながらたくましく生きていくお話です。

恥ずかしながら僕はこの映画を見るまでイランがどういった国で、そこで暮らす国民はどのような歴史の中で生活し、今があるのかよく知りませんでした。
この映画ではとてもコミカルに難しい内容を映像化していまして、僕もドンドン引き込まれました!

映画を見終わって思った事。
僕は自分の生まれた国の事を全然わかっていないということ。
日本では当たり前のように自由でいられることが本当に幸せなこと。
そして、海外の国々の事も全然知らないという事。

なんというか…満天の星空を眺めると自分は本当にちっぽけだなーと思いますがまさにそんな感覚になりました。
しかしながら昨日の話につながりますが、やっぱり『知らない』という事は良くも悪くもとても大きい事だなーと改めて思いました。

世界を知ることも重要だけれど、それ以前に自分の故郷である日本を、今自分が生きている町を、そして今の自分にとって一番大きな存在である農業を、もっともっと知りたくなりました!

兎に角良い映画だったので皆さんも機会がありましたら是非ご覧ください☆☆☆

と、昨日の意気込みから一転いきなり農業以外の内容になってしまい申し訳ありません!
ですが、たまにはこんなお話も大事かなと思いますのでまた機会があればご紹介させて頂きます!

そしてなんと明日は地域の消防団の『ソフトボール大会』なのでしたー!
僕、球技はある程度やってきていたのですが唯一野球&ソフトが中々不得意なので今から緊張しまくりです!
兎に角エラーのないよう頑張ります!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

集合研修を終えて帰宅。。。

おばんです!!!

IMG_1715.jpg
本日も無事に新庄から帰還いたしました!

それにしても今日は久々の雨でしたね!!!
恵みの雨となった方も、ちょっぴり迷惑な雨となった方もいらっしゃることと思います。
そして僕にとっては…なんだか少々切ない雨でした。。。

切ないと言っても、本日の研修もとてーーーーーも素晴らしかったです!!!

まず初めに、先進農家さんからの講義ということで天童にございます有限会社ファームイン・ビレッジの代表である森谷さんから農業経営の様々なノウハウやアドバイス、また森谷さんが農業をするにあたって大事とする想いなど大変ありがたいお話をお聞きすることができました。

次に土壌肥料ということで山形大学農学部の教授様の講義だったのですが、土壌肥料というと畑や田んぼなどの成分や肥料の種類などなど一見すると様々難しく思ってしまう内容なのですが、とても分かりやすくかつユーモアたっぷりにご説明して頂き、楽しく理解することができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました!
しかしまたここでもやはり自分の『数値不足』が表面化しまして、今後この分野についてはしっかりと自分で土壌調査を行い、皆様にご説明させて頂きたいと思います。

そして午後からはいよいよ専攻別に分かれた講義がはじまりまして、僕は勿論水稲を専攻しておりましたので、10人程のグループで講義を受けさせて頂きました!
今回は第1回目という事で世界のイネと日本のイネの紹介から始まりまして、米作りの歴史や稲の一生と成長、また田んぼの一年など、主に基礎的な内容をお聞きしました。
次回以降に早速具体的な技術内容のお話などがあるようでして、しっかり予習せねばです!

簡単でしたが本日はこのような講義内容でした。
しかし実は本日の講義の中で、講師の方から『自分の目指す農業とはどんなものか?』という事を問いかけられまして、僕はその時パッと答える事ができませんでした。

この事が意味すること…それは今まで自分の中で色々と今後の事について日々考えて取り組んできたつもりでしたが、全く考えられていなかったという事になります。
今までの自分は一体何をやってきたのだろうか?
帰りの車の中で自問自答してきましたが、僕は本当に甘かったという一言に尽きます。

自分の中で様々な思いがあり、正直弱気になってしまう瞬間も多々あり、切ない雨でしたと表現させて頂いたのですが、言い訳はしません!!!
と同時に、今の自分を否定する事は毎回ブログを読んで頂いている方々に対して、とても失礼な事と思います。
今までの自分もしっかりと認めます!
そして明日からはこの悶々とした気持ちをバネに、すべての事を考えるだけでなく行動に移し、成果をあげることの出来るようまで日々生活をして参りたいと思います!!!

まずは具体的な数字をしっかりと把握し、自分の農業計画を行います!

ですが勿論実際の外での作業もしっかりブログにてご説明させて頂きますので、ブログをご覧いただいている方々、改めまして今後も宜しくお願いいたします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日も新庄からお送りします!

おばんです!!!

今日明日と新庄にあります農業大学校にて研修を受けさせて頂いているため、只今宿泊部屋でブログを書いています!
今回はしっかりPocketWi-Fiとパソコンを持って来たのに、なぜか繋がらないため、折角撮った写真をアップできず…画像なしで行きます(>_<)
そして、大学校の先生に確認しまして僕のブログに研修内容を書いても良いというお許しを頂きましたので今回から少々具体的に書かせて頂きます!

という事で今日は丸一日室内での講義でして、まずは農地制度の紹介ということでこれから農地拡大を目指すにあたっての基本的な事や、実際行う上で準備しなけれはならない事や注意点など詳しいお話を聞く事ができました!
講師の方も分かりやすいようにご説明して頂き大まかな内容は掴めたのですが、ちょっと僕にはまだ理解が難しく、きっとその時になってまた勉強する事になると思われます!笑

そしてお次は病害虫概論という事で、まさに基本的な作物の病気の事から害虫の種類、またその対策などをとても分かりやすくご説明して頂きました!
実は僕、お恥ずかしながら病害虫については全然知識を持っていませんでした。
これから自分が経営者として消費者の方に自信を持って病害虫対策のご説明をできないというような事のないようしっかりと学び、今後自分が目指す方向にあった対策の取れるよう努めて参ります!!!

そして本日最後の講義は『農業経営の基礎』という事で園芸の法人経営をされている方からのお話だったのですが…とにかく熱かったです!!!
農業とは他の職業と比べてどんな職業なのか?
その大変さと覚悟、人生においての仕事とはどういう存在であるか?
そしてこれからの時代を生き残るために必要な事とはなにか?
などなど他にも山ほど共感させられるべき内容が満載でした!

その中で特に僕が印象的だったこと…それは自分の数字を持っていない農家はこれから生き残っていけないであろうという事でした!
現在僕も農業をするにあたって様々な『数字』に気を使いながら行ってはいたものの、まだ自分が経営者ではないという甘えも正直あり、またまた恥ずかしながら自分の『数字』というものを自信を持って喋る事ができません。

勿論これから極めていかなければならない技術面での数字も必要なのですが、問題は自分が生産者としてこれから直接販売する時に必要になってくる原価の事や設備投資や維持管理費、はたまたこれから自分が目指すマーケットの需要と供給や現在のお米各品種の価格や消費量、海外産との比較数値など諸々、全くと言っていいほど分かっていませんでした。

他にも今年初めに色々やろうと思っていたのにできていない事も山ほどあります。

流石に一度にあれもこれもすべてを学び、実行に移し自分の物にできるとは思っていません。
しかしながらもっともっと自分が思うよりもずっと早く、先の事を見据えて時代に置いていかれる事のないよう、もっと責任感と使命感をもって日々取り組んでいかなければと思いしらされました。

と、何だか今日はごちゃごちゃとまとまりの無い内容になってしまいすみません(>_<)

とにかく、考えるよりも行動するべしです!!!
それでは次回つづく!です!

本日も長々した内容でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます!
このブログは齋藤聖人の名前でFacebookやTwitterと連動しておりますので、宜しければ是非シェアをお願いします!

生育が気にナルンデス!

おばんです!!!

いやーーーーーW杯出場決定よかったですねー!!!
昨日は本当にヒヤヒヤさせられました。。。
しかし結果オーライという事で、今後も応援せねばですね!

本日は通院予定などがあったため農業の方はお休みさせて頂いておりました!
そして明日明後日は農業大学校にて研修があるため家を開けさせていただきます。
帰ってきたら草刈ですー!

という事で本日は、田植えが無事に終わり、除草剤散布も終わりました田んぼの苗の生育が気になるという事で、実は先日先輩農家さんと共に苗の『生育調査』を行っておりました!

IMG_1706.jpg
こちらがお向かいにお住いの先輩農家さんです!
何も分からない僕からはとてもたくましい後ろ姿に見えました!
IMG_1705.jpg
今回僕はコシヒカリという品種の苗で調査を行いました。
画像のように調査区間である苗10株分に目印を建てまして、いくつかあるのですが主に『草丈(苗の長さ)』『葉齢(葉の枚数と長さを数値化)』『茎数(茎の数)』という項目を計測して参りました!
この調査を今後は10日置きに行います!
今回残念ながら調査風景の写真を撮り忘れていましたので、写真と合わせまして次回生育調査をなぜ行うのかなど詳しくご説明させていただきます!

それにしても…先輩農家さんは過去にこの調査を行っていらっしゃいまして、とても手際が良くあっという間に終わったのですが僕はとても時間が掛かってしまいまして…次回はその点も改善が必要です!笑

そして明日は朝からいざ新庄へ!
今度は机の上の勉強を頑張って参りますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

未知との遭遇!!??

おばんです!!!

今日もバンバン草刈いきますよー!!!

しかし最近毎日草刈ばかり行っているので、段々ネタがなくなってきたような…

いや!そんな事は言いません!!!

という事で本日はちょっとした小話にお付き合い下さい!笑

実は、草刈をしていると田んぼの畦道で色々な生き物に遭遇するのですが、中でも蛇と遭遇した時は流石にドキッとします!

普段僕は先日ご紹介したウィングモアで草を刈るのですが、雑草の中をグイグイ進んでいると『グシャッ!』という音がしまして…無残な姿になった蛇さんが登場する時がたまにあるのです。。。

殺すつもりは全くなく、蛇さんが大嫌いな訳ではないのでかなり切なくなります。。。

そして今日も、その時がやってきました!
普段のようにグイグイ進んでいますと、すぐ先に蛇さんの姿がチラ見え…このまま進めば蛇さんと大クラーーッシュが予想されたため、一時退散して待っていました。。。
そろそろ行ってくれただろうかと思い、そーっと進んでいくと…
『グシャ』嫌な音がしたかと思うと蛇さんでした。。。
すみませんと心の中で謝り、その後も作業を続けてきました。

今日の帰り道はしょんぼりでした。。。

次こそは同じ事にならないようになんとかせねばです!!!

そして話がいきなり変わりますが今日はサッカー日本代表戦ですね!!!
皆さんもご覧になっていらっしゃるでしょうか?
IMG_1714.jpg
僕も今日は友達と観戦しております!
頑張れにっぽーーーーーーーん!!!

そして頑張るぞのうぎょーーーーう!!!

本日定植日和なり!

こんにちはっし!!!

今日はこれから出稼ぎに出るため、奇跡的にもこの時間帯に書いております!

という事で、実は私事ですが今年から地元の農協青年部という組織に入れさせて頂きまして、活動を行っております!

その活動ので本日は地元保育園に行き、園内の畑にさつまいもの苗を植えるという作業を園児と共に行ってまいりました!
IMG_1682.jpg
実は先週に保育園の畑の土づくり&畝つくりを行ってきておりまして、まずは畑に肥料をまきまして…
IMG_1684.jpg
耕耘機で土を耕しまして…
IMG_1686.jpg
苗を植えるための場所である畝をたててきまして、その上にマルチと呼ばれるビニールのシートを張ってきておりました!
因みにマルチを張ることで、苗の根毛の発生が良くなり、水や養分の吸収が高まります。
またマルチを張ったところからは雑草が出てこないため余分に養分を雑草に取られることもなく、管理の面でも効率が良くなります。

という事で本日は晴天!
早速定植開始です!
IMG_1711.jpg
まずはマルチに苗を植える穴を等間隔に開けていきます。
IMG_1712.jpg
そこへ苗を持った園児達がしっかり植え込みまして、しっかり水をかけてくれまして…
IMG_1713.jpg
定植完了です!!!

今後の管理は園児たちに託しまして、次は秋の収穫祭です!

恥ずかしながら就農するまでこのような活動を行っていることを全然知りませんでした。
自分の作業する時間は少々減ってしまいますが、同じ町の農家さん方と色々な話をしたり、自分の住む町の人たちと農を通して交流できることはとても素晴らしいことだと思います。
今後もこのような活動には積極的に参加して参りたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

山形ベンチャーズ参上!

おばんです!!!

本日は午前中初めての消防団の活動に参加させて頂いたり、お隣の先輩農家さんと共に苗の生育調査を行ったりしたのですが、その模様は次回書かせて頂きます。

という事で午後からは彼女のお父さんのバンドのライブを観に行くため山形市市民会館へと行って参りました!
彼女のお父さんはその名も『山形ベンチャーズ』というバンドでその名の通り長年ベンチャーズのコピーバンドをやっていらして、そのクオリティはもやはコピーの域を超えております!!!

そんな山形ベンチャーズさんがこの度、元ベンチャーズのリードギターであるノーキーエドワーズさんと共演する事に決まったのでした!!!

今回はその他県内外の東北のベンチャーズコピーバンドさんが何組か参加され、それぞれ見事なステージを繰り広げていらっしゃいました!

皆さん素晴らしかったのですが、お世辞ではなくやはり僕的に山形ベンチャーズが最高でした!

IMG_1709.jpg
演奏終了後にはサイン会もひらかれ、会場はとても盛り上がっておりました!

僕も高校生時代に某バンドのコピーバンドをやっておりまして、僕もとても感動しました!!!

音楽ってやっぱり素晴らしいですね!!!
機械がまた是非見に行きたいと思います!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

日中の外仕事は暑いです!!!

おばんです!!!

今日は両親が泊りに出かけているため、家には祖父母と僕。。。
なんだか変な感じがしますね笑

除草剤散布も終了し、朝晩は田んぼの水見作業がありますが日中は…という事で、これからの時期田んぼの作業では『草刈』が主になってまいります!!!

えぇーーーーそんな地味な作業ですかー!!??
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実は田んぼの周囲の雑草を放っておくと、今後の作業効率の低下は勿論の事、雑草に虫が寄って来ることで苗にも虫が付く事や、雑草の草丈が伸び過ぎると苗の病気の原因になり兼ねないことなどから、草刈作業は重要なのであーります!!!

じゃあ田んぼの周りにも除草剤を散布すれば??
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、確かにそれも一つの方法です。
しかも、雑草除去においては刈るよりも確実性があります。
しかしながら、田んぼ間の道である畦道の雑草に除草剤を振ると、根まで腐り畦道自体が軟弱化してしまい、これまた作業効率の低下に繋がったり、極端な話ですが軟弱化した畦から水が抜け落ちてしまう可能性もあるため、齋藤家では大変ですがすべての田んぼの周りの草刈を行っております!

という訳で早速ニューマシンの登場です!
IMG_1699.jpg
こちらはその名も『ウィングモア』というエンジン動力の草刈機でして、兎に角半端ない勢いで草を刈ることができてしまうマシンなのです!
IMG_1701.jpg
早速まずは手始めに農道脇の雑草除去から開始です!
ウィングモアさんはたちまちグォーーーーーと音を立てて回転刃が勢いよく草を巻き込んでいきます!
そしてアッという間に雑草を刈っていくのでありました!
IMG_1703.jpg
このウィングモアさん、刈るスピードはとても速いのですが、なんせ機械が重いため、法面(斜めの部分)を使用する際は用水路に落ちることの無いよう、また刈り高さを低くし過ぎると下に落ちている石まで巻き込んでしまうので、十分注意が必要になります。

という訳で簡単ではありますが、このような感じでガンガン草刈を進めて参ります!
それにしても、まだ6月ですが流石に昼時の外作業はとても暑く、たちまち水分を奪われます。
今後はさらに暑くなることも予想されますので、これから外での作業時は体調管理もしっかしせねばです!

という事で今後は日中はひたすら草刈作業を行っていきますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

