2013年07月 の記事一覧


Comment (-)

念願の…貴族です!!!笑

おばんです!!!

本日は日中家でダラーーーーーんと過ごしまして…
夜は前の職場でお世話になった方と呑みに行って参りました!!!
勿論場所は意外や岡本商店街にあります…
IMG_2078.jpg
こちら、主に近畿地方と関東地方に店舗をかまえる居酒屋チェーン店『鳥貴族』です!!!
という訳で、東北にはお店がないのですー!!!

僕が関西に住んでいた頃も好きでよく来ておりまして、兎に角安いんです!!!
IMG_2077.jpg
なんたってこちらは食べ物も飲み物もすーべて税込294円なんです!!!笑
しかも安いだけでなくボリュームも申し分ない量です!

IMG_2076.jpg
そしてこちらが神戸に来てからだいぶお世話になっている内藤さん!!!
僕より一回り以上先輩のお方でして、僕が山形に戻ってからも繋がりのある関西で唯一のお知り合いさんと言っても過言ではありません!
とてもユーモアがあり、でも真面目なご相談もできる、まさに人生の先輩であります!!!

東北生まれで、流石に関西には知り合いや友達がほとんどいない僕にとって、この繋がりは今後もずーーーーっと大切にしていきたいものと思っています。

いやーーーーやっぱお酒はいいですね!!!笑


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お気に入りの街…岡本商店街。

おばんです!!!

今日の山形は最高気温が22℃程だったようで…東北の皆さん今日はかーなり寒かったのではないでしょうか??

神戸は今日も30℃越え…いやーーー暑いです!!!笑

本日は彼女の通院ツアー開催日のため、僕も一日同行しておりました!
実は彼女只今病気のため仕事を休職しておりまして、ちょいと大変な状況のため今回僕も関西へ来ていたのでした!

病気の事については落ち着いた頃に少々書かせて頂きます。

ですが、本人とも話しましたがこういう事こそおもたーくならないようにしたいということもあり、ふざけているかのように思われる方もいらっしゃるかもしれませんがご理解下さい。

そしてこのブログは出来る限りありのままの僕の事などを書きたいと思っておりますので、このような内容を書かせて頂くこともどうかご理解下さい。

という訳でまずは午前中に予約していた心療内科へGO!!!

しかーーーし予約時間をおもいっきり間違えており、あえなく帰宅。。。

そして午後からは歯科医院へGO!!!

帰宅するやいなや予約変更していた心療内科へまたもやGO!!!

そして先ほど終わり、いつも帰りに立ち寄るカフェにてブログを書いております。

なので、今日は昨日のような『THE 観光』という様な写真は全く撮っておりません!笑

ですが…
IMG_2073.jpg
こちらの写真はアパートから徒歩10分程の所にあります『岡本商店街』というエリアでして…
IMG_2072.jpg
IMG_2074.jpg
写真では凄く伝えづらいのですがこの商店街はエリアが殆どが石畳になっていたり、個人商店も多く、中でもお菓子屋さんやパン屋さんが凄く多く、雰囲気がとっても好きな街なのです!!!

僕も神戸に住んでいた頃はよく通っていて、とても懐かしくなりました!

自分の地元が嫌いな訳ではないのですが、こんな商店街が地元にもあったらなーと改めて思いました。

地元でいったい僕に何が出来るのだろうか!??

何かできないだろうか!??

何かやってやるぜーーー!!!

と思う1日でした。。。笑

皆さんは自分の地元、どう思いますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いい夢見ろよ!

おばんです!!!

関西上陸から一夜あけまして本日は早速…

IMG_2043.jpg
午後からちょいと三宮方面へ繰り出しました!
こちらは南京町という神戸の中華街でして、通りには様々な食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並んでおります!

IMG_2049.jpg
そして少し歩くと港がありまして、海辺に『モザイク』というショッピングモール的な場所があります。
こちらはその中にある観覧車でして、乗ると市内の夜景が綺麗に見ることができます!
余談ですが僕は高所恐怖症でして、この世で一番怖いアトラクションは勿論観覧車です!笑

IMG_2064.jpg
そして港(通称メリケンパーク)には5つ星の結婚式場がありまして、なんとその式場の裏にはにはこんなものがあるのです!!!

勿論観光ガイドなどには載っておらず、住んでいた頃も知らなかったのですが、彼女に教えて頂き噴水ショーを見にやってきました!
IMG_2056.jpg

IMG_2061.jpg
これがまたすごいのなんのって!
想像をはるかに超えるスケールで、音と光と水のシンクロ率が半端なく、兎に角感動しました!!!

そしてその後は神戸駅のすぐそばにあります、柳沢慎吾さんのCMでお馴染みの『万葉倶楽部』へ宿泊です!

ここは温泉施設なのですが、山形とは全く異なる『都会の中の温泉』でして…
IMG_2070.jpg
まずは最上階の足湯が凄すぎです!!!
神戸の夜景が一望でき、こんな足湯入ったことねーぜ!!!
ってな感じで興奮します!

勿論大浴場などもしっかりありまして、こちらは流石に山形の方が良かったですが、宿泊部屋からの夜景も綺麗で、何より宿泊料金が安い!
駅から徒歩3分でしかも海辺の夜景が綺麗、そして温泉にも入れて一人あたり8000円程です!

ちょいと見くびっていましたが、観光で来られる方がもしいましたら是非おススメです!!!

という訳でなんだかよく分からない内容になってしまいすみません。。。
兎に角神戸は海辺の夜景が美しく、観光場所も徒歩圏内に多く、都会なのに落ち着きます!

関西観光というと大阪京都がメインになってしまいがちかと思いますが、元神戸市民として神戸も宜しくお願いします!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

関西上陸です!!!

おばんです!!!

早速ですが本日は…
IMG_2038.jpg
伊丹空港までの飛行機に乗るためやってきました仙台空港へ!
IMG_2037.jpg
実は僕、飛行機に乗るのは小学生ぶりでして…内心超緊張しました!笑

IMG_2042.jpg
なんとかチェックを通り機内へ無事に乗り込み、いざしゅっぱーーーーーつ!!!

本日は仙台空港周辺は濃霧がひどく、飛行機がゆれるゆれる!

なんだかジェットコースターに乗っているようでした。。。笑

そんなこんなであっという間に伊丹空港へ!

それから新大阪から彼女の家がある兵庫県へ入ったのですが…

すみません!
今日はバタバタしておりまして写真を撮ることをすっかりさっぱり忘れていました。。。

写真はありませんが、関西は兎に角暑い!
山形とは違いこっちはただいるだけで汗がしたたります。。。

明日からはしっかり写真もアップ出来るようにします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

放水開始!!!からの出発準備始め!!!です!笑

おばんです!!!

早速ですが…
IMG_2024.jpg


IMG_2028.jpg

IMG_2030.jpg

昨日宣言した通り、本日は田んぼの消毒、具体的には紋枯病(もんがれびょう)とカメムシ対策を目的とした防除を行いました!

早朝に雨が降り、こりゃ無理かなーと思っていましたが、師匠の経験と勘から今日は夕方まであと雨が降らない!との判断で、作業を開始しました!
結果的に夕方まで本当に雨が降らず暑いくらいの天候で、大成功に終わりました!!!

お昼も飯抜きで通しで行い、なんとか作業を終わらせすぐにアルバイトへGO!!!

という訳で本来ならば今日は消毒について細かく書く予定だったのですが…

IMG_2036.jpg
すみません!!!!!

実は色々ありまして明日から1週間ちょい関西の方に行くことになっておりまして、明日の朝5時半には出発するのに只今その準備が終わらずにてんやわんやしております!!!

ですので、本当に申し訳ありませんが消毒についての詳細は後日書かせて頂きます!

そして!

明日から齋藤家の農業を完全に離れ、今後1週間は関西での出来事などのブログ内容になることを先におことわりさせて頂きます!

農作業とはかけ離れてしまうかと思いますが皆様是非宜しくお願い致します!

という訳でまた準備に戻らせていただきますー!

皆様良い夢を、おやすみなさいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

新たな仲間…現る!!?

おばんです!!!

今日も午後から下り坂お天気という事で、バッチリとカッパをまとい雨の中、午前中に残っていた草刈をびゃーーーっと終わらせたのですが……

午後からは雨も止み、なんと日が差す空模様に。。。

『こんなことなら午後からすればよかったーーー!!!』
と嘆いてしまいましたが、お天気ばかりは責められません。
しかも午後はある準備作業が待っていたので、それは好都合でした!

そして齋藤家に新たな仲間がご到着しました!
IMG_2016.jpg

こちらは『自走式ラジコン動力噴霧器』さんです!!!
IMG_2017.jpg

実は齋藤家では明日から田んぼの消毒作業を予定しておりまして、今回新しく機械を購入したので、その前準備として機械の動作確認や性能チェックや操作などなどクボタの営業マンさんから手とり足とりご指導頂きました!
IMG_2019.jpg

いやーーー新しい機械はやっぱり凄いです!!!
何が凄いかと聞かれるとちょっと説明しずらいので、それは作業日にでも書かせて頂きます!!!

早速明日の早朝から作業開始予定なのですが、もう雨が…そして明日も雨の予報が。。。

お願いだから降らないでくださいー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

念願のアレ…ゲットだぜっ!!!

おばんです!!!

今日は午後から下り坂の天気予報だったため、朝仕事から気合入れて草刈まっしぐらでした!!!

それにしても、植物の生命力というものは本当に凄まじいです!!!
『雑草魂』とは良く言ったもので、先週気合十分でおもいっきり刈った場所も、『負けてたまるもんかー!!』と言わんばかりにおもいっきり伸びてきます!笑

なので僕も雑草さんに見習って『こちとら負けてたまるもんかーい!!!』と挑みました!

でも真面目に、『雑草魂』見習わねばです!

という訳でお昼前には雨が降り出してきたので作業の方は切り上げまして、お昼からは前々から欲しいな欲しいなーと思っていた、植物繋がりのアレを遂に購入して参りました!!!
IMG_2015.jpg
はい!
今日の収穫『観葉植物』さん達です!!!

『いやいや植物なら毎日見てるし触れ合ってるでしょーー!!!笑』
とツッコミたくなる方もいらっしゃるかと思いますが…それはそれ。これはこれ。です!笑

確かに家を出ずとも今から庭木を眺めたりできるのですが、どうしても部屋に植物が欲しくて、いきなりドカンと買ってまいりました!
そもそも、今では当たり前になっている観葉植物ですが、調べてみるとその歴史は古く、古代において観葉植物は年間を通して緑を保つことから長寿や繁栄のシンボルとされていたそうです。
日本でも昔から一般家庭の軒にシノブというシダを吊るして緑を楽しむ習慣などがあったそうで、その後の産業革命の進展により、世界的にガラスが普及し、温室ができるようになり、現代のようなスタイルになったとされております。(ネット参照)

僕もそんな歴史があったことは見ず知らず、ちゃっかり現代的と思ってしまっていたのですが、実は粋な習慣なのであります!

今回は全然粋とは似つかない植物ばかり購入してきたのですが。。。笑

という訳で、田んぼの雑草は枯らせても、こちらは枯らすことのないよう、田んぼの稲さん達と同様に愛情もって育てていきたいと思います!!!

IMG_2007.jpg
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

正直しんどです!!!笑

おばんです!!!

昨晩も東北地方をまたもや豪雨が襲いまして、今回は初めて消防団の招集がかかり、水防活動に参加して参りました!
IMG_2001.jpg
暗闇と激しさを増す雨の中、土のうを皆で300程作りまして…
IMG_2003.jpg
溢れ出す水路から道路に水が流れ出ないよう積んで参りました!

雨も11時過ぎ頃から段々と止んできまして、水路の水かさも段々と落ち着き、大きな被害もなかったようで一安心して家路に着きました。

初めての出動ではじめはどう動いたら良いかあたふたしていましたが、後半は土のうつくりに専念しておりまして、昨夜は疲れ果てて眠りにつきました。。。笑

そして本日!
IMG_2004.jpg
昨晩の出来事は果たして夢だったのかーーーーーー!!!???
と疑いたくなるような青空。
しかし、体はミシミシと悲鳴をあげているので現実です!笑

昨日一生懸命に田んぼライディングをして掘った溝も思ったよりは残っていたため、今日はいつものごとく『草刈』を行いました!
IMG_2005.jpg
ですが、昨日のこともあり今日はウィングモアさんがいつもの倍の重さに感じました。。。笑

天気予報を見ると、明日からまた雨降りが続くという事で、今日は出来る限りウィングモアさんと共に草刈の旅をしていたのですが…もはやヘロヘロです!

明日もできれば雨が降る前に朝仕事で草刈を行い、あとはお休みにさせて頂きます!笑

今年は6月は水不足で悩み、7月は雨続きで悩み、本当に『水』について考えさせられる年になっております!
これも経験としてしっかりこれからの農業に活かしていかねばです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

雨の中…田んぼライディングです!

おばんです!!!

昨日無事に操法大会も終わり、朝練のための早起きをすることもなくなったので、昨夜は目覚ましをかけずに眠ったのですが…案の定若干寝過ごしてしまいました。。。
元々朝は不得意なのですが…やっぱりちゃんと目覚ましセットして、しっかり朝から仕事すんなねっす!!!

という訳で本日は、雨続きでいつやろうかずっとうずうずしていた『作溝作業』を満を持して開始です!!!

IMG_1992.jpg
出ました『田面らいだー』さん!!!
いつ見てもこのネーミングには脱帽です!笑

IMG_1990.jpg
ある程度田んぼに水が入っていないとライダーの車輪に泥んこが付きまくってライディングしずらくなってしまうのですが、水が入り過ぎてしまっていてもうまく溝がたたないので、水を抜きながら行います。

IMG_1994.jpg
それでは早速、ライディングGOです!!!!!

今日は午後から雨の予報で、午前中は気温もあまり高くなく快適に作業を行うことができ、順調に進んでいきました!

しかーーーーし!
やはり3時過ぎから徐々に雨が強くなってまいりまして、なんとかライディングは無事に終了したのはよかったのですが…
IMG_1995.jpg
実は溝が交差する部分がありまして、ここを齋藤家では一か所ずつ手で綺麗に交わらせていきます!
この作業がまだ残っておりまして…どうしてもきりよく作業を終わらせたかったので、びしょ濡れになりながら行いました!!!笑

そしてヘトヘトになって家路に着くと…
IMG_1998.jpg
写真では分かりづらいのですが、ザザ降り雨に!!!
それもそのはず、テレビをつけると山形県の置賜地方には大雨警報が発令されておりました。。。

折角頑張ってたてた溝が雨で流されないことがとーーーーても不安ですが…頑張ってくれーーー田んぼの土さん!!!

梅雨前線さん。お願いですからそろそろお引越ししてくださいましー!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

本日遂に…操法大会本番です!!!

皆様こんにちは!!!

早速ですが僕、今年から地元消防団に入団させて頂いている訳ですが、本日は年に一度開催される『操法大会』に参加して参りました!!!

そもそも操法大会ってなにさ???
ということで簡単にご説明させて頂きますと、操法とは消防団の訓練の一環として、主には消防活動時の操作の習得を目指すことなのですが、それを競技として行う事で操作のスピードや正確さを高め、地域の消防団のレベルアップを図ろうという事で、この大会は最終的に全国大会まであるのです!!!

という訳で、本日は川西町の大会という事で町の消防団員と消防職員の方々などが一堂に会しました!
IMG_1984.jpg
IMG_1985.jpg
ポンプ車がズラリ勢ぞろいの光景は中々普段お目にかかる機会が少ないので、意外と感動します!笑

そんな浮かれた気持ちはさておき、開会式も早々に早速競技開始!です!!!

IMG_1988.jpg
ちなみに僕の班は小型ポンプ操法という部門の競技に補助作業員として参加致しまして、詳しい内容については皆様『消防 操法大会』とググって頂ければと思います!

そして結果は…
11チーム参加した中で4位となりましたー!!!パチパチ…

いやーーーーーーーー無事に終わって安心しました!!!
かれこれ1ヶ月程来る日も来る日も早朝から練習をし(たまに寝坊してしまったこともありますが…)、といっても僕は予備員なので具体的な作業はほぼ皆無だったのですが…明日からは安心して朝も寝れるので一安心です!笑

IMG_1989.jpg
そしてお昼は沢山の御馳走を用意して頂きまして、そこにはビールが……
いやーーーー昼から飲むビールはやっぱりうまいっす!!!!!!

たらふく食べて飲んだのですが、これから今度は自分の班の反省会&お疲れ様会ということで、またも飲み会へ!!!笑

明日の事もふと頭によぎりますが……今日は特別ということで!
行って参りますーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

第6回生育調査開始です!!!

おばんです!!!

今日もアルバイトのため農作業はほとんど出来なかったのですが…

IMG_1972.jpg
今日は20日!
という訳で出勤前に生育調査を行いました!!!

先輩、今日も素早いです!!!
カッコいいっす!!!

そして、今年先輩は『認定農家』になったのですが、なんと20代の認定農家が出たのは川西町では5年ぶりなのです!!!

認定農家については今後またしっかりご説明させて頂くことになると思いますが…僕も先輩のような農家になれるよう精進あるのみです!!!

IMG_1973.jpg
そのために!
僕も田んぼをこざきます!!!

それでは早速今回の生育調査の結果ですが…
7月20日現在、齋藤家のコシヒカリの平均値。

草丈…76.8㎝。
茎数…31.1本。
葉齢…10.8枚。
という結果でした!!!

相変わらず草丈は伸びていますが、根張りは悪く、天候もすぐれない為、稲の倒伏の心配がぬぐえません。。。
がんばってくれーーー稲さーーーーん!!!

それより皆さんお気づきでしょうか???
前回の調査結果では茎数が平均36.2本…
あれ?? 減ってるけど大丈夫なのかい!!??
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが…いいんです!!!

茎数というのは田植え後からグングン増えてきまして、まずは最終的に残る茎数『有効分けつ』を確保します。
そしてまたそこからグングン増えましてちょうど前回の調査時あたりが茎数が最も多くなる『最高分けつ期』となります。
その後、実は最高分けつ期を過ぎると茎数は減少してくるのです。

そして最終的にはまた有効分けつ数に戻るのです。
という訳で今日の調査で茎数が減少していることは、問題ありません!

ですが、折角増やした実る可能性のある茎が減り続けるという事は、必ずしも良いことではないのです。

そのため『疎植』というあえて薄く田植えをする技術もあるのですが…疎植についてはまた今度ご説明させて頂きます。

兎にも角にも、齋藤家では現在このようなスタンダードな栽培方法をとっていますので、あとはえきるだけ茎数現象を抑えるような技術が必要となってきます。
それにつきましても今度ご説明させて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



…農業以外の内容ばかりですみません!

おばんです!!!

昨日の豪雨ニュースから明けてまして、本日は日中暑いくらいの日が差す陽気…

大自然からしたら人間というのはいかに小さな存在なのか思い知らせれました。

実家周辺も目立って大きな被害はなかったようで、家の前の畑の野菜たちは太陽に向かってたくましく伸びていました!

という訳で連日農業以外の内容が続いてしまっていますが、今日も日中アルバイトのため、先日の事を書かせて頂きます…

皆様どうか暖かい目で見守ってくださいませ!!!

それでは早速いきます!笑

IMG_1965.jpg
実はちょうど豪雨になる前の日、白鷹町にあります文化交流センター『あゆーむ』という所で只今行われている『紅花colors』という展覧会を見に行って参りました!

この展覧会は、紅花生産量が日本一の白鷹町と山形市にある東北芸術工科大学さんとが一緒になって行っている、多彩なアート展になっております。
それぞれの作品には勿論紅花独特の色味を活かした紅花染めが使用されており、またその作品ができるまでの思いなども沢山盛り込まれた、素晴らしい作品ばかりです!

展覧会は今月の28日まで行われているようで、入場も無料なので是非お近くの方は要チェックですよー!

と、このまま宣伝だけでは勿論終わりません!!!

近年、稲作分野におきましても沢山の所で実際に田植えを行うなどの体験型イベントや、お米を収穫して、それを自分たちで炊いて食べるなどのイベントが行われております。

僕もこれから実際自分のしたい農業というものの中に、実際消費者の方々に体験して頂くようなイベントなどをドンドン行っていきたいと考えています。
ですが、昔からアートという分野にも興味はかーーーーーなりありまして、神戸から山形に戻るとき、就農したら稲作アート展をいつか行いたいという思いがありました!!!

例えばお米を使ったアート作品を実際に見て感じて頂いて、使用したお米を少しづつ炊飯して見て頂いたその場で食べてお腹も心も満たして頂く。
考えただけでもおもしゃそうでないですか!!???
すみません興奮してつい方言が…おもしゃそうとは、『おもしろそう』です!笑

兎にも角にも考えるよりも行動!
今年の新米が早くも待ち遠しいです!

しかーしそのためには、肝心の農作業をもっともっと頑張らねばなのですが…実は明日もアルバイト。。。
バイト先から稲さんに思いを込めて応援します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

雷雨豪雨にビクビク!

おばんです!!!

皆さんご存知の通り東北地方でも昨晩から豪雨が続きまして、明けて本日も早朝から雷雨!!!

昨晩は長井にいたのですがあまりにもの凄い雨のため泊っておりまして、今朝も雷雨のためお休みにさせて頂きました。。。

お昼前に雨もやんできて、ちょいとそこまで出かけようと外に出ますと…
IMG_1966.jpg
道路が一部浸水しているいるではありませんかーーーー!!!

実家の地域では中々このような体験をすることがなく、恐る恐る車を走らせますと、意外と進むことができ一安心しました!
IMG_1967.jpg
しかし周りの田んぼの用水路はあふれかえっておりまして、もはや湖状態に!!!

そしてお昼の全国ニュースを見てまたビックリ!!!
山形県内の河川もいくつか氾濫しているようでして、お隣白鷹町では床上浸水箇所も多発しておりました!

実家のあたりはどうなってるのかすごーーーーく心配になりましたが、消防団の緊急連絡もなく、これから帰宅予定ですが、やっぱり田んぼが気になりMAXです!!!

2週間ほど前から中干し作業を行っている訳でして、田んぼに溝を掘る『作溝作業』を行いたくて日々悶々としているのですが、連日雨降りが続き、本日とどめの一発。。。
雨が続くことで田んぼが柔らかいままになってしまい、中干しも進まず根っこもしっかりと張ることができていません。

このまま葉だけが成長していくと、収穫時に稲が倒れてしまう恐れが……

早く梅雨よあけておくんなましーーーー!!!

日々祈るばかりです。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

たまごかけごはんにウフウフ!!!

おばんです!!!

本日は2週に一回の通院日のため、農業はお休みさせて頂きました。

お昼に行こうと思っていたお店が本日お休みという事で、どうしよーーーーー!!!

とひたすら検索しておりましたら気になるお店を発見しまして…

すかさず行って参りました『ウフウフガーデン』さんへ!!!
IMG_1962.jpg
米沢市の小野川温泉に行く途中の山里にポツリとお洒落なお店が建っているのですごく分かりやすかったです!!!笑

こちらのお店は株式会社山田鶏卵・山田ガーデンファームさんが経営されている『たまご』にとてもこだわりのあるお店で、店内は卵をモチーフにした照明があったりと内装もしゃれてます!
そんなしゃれてるこのお店のおすすめはなんと『たまごかけごはん』なのです!!!

これはもう食うしかない!!!
という訳で早速オーダーしまして…
IMG_1963.jpg
たまごかけごはん、堂々登場です!!!
ごはんはもちろん山形の一押しブランド米であります『つや姫』が使用されておりまして、しょうゆもたまごかけごはん専用のしょうゆというこだわりっぷり!

そしてたまごを割ってみると、小ぶりのですがとても色の濃い黄身でした!

なんだかこんなお店でまさかたまごかけごはんを食べるとは思っておりませんでしたので、なんだか不思議な気分で一口食べると…
『たまごうめーーーーーーーーーーー!!!!!!』
もはや他に言葉はいりませんでした。

あっ、一つだけ……ごはんは齋藤家の方がうまかったです!!!
よっしゃっ!!!笑

しかし…このたまごかけごはんには学ぶことがたーーーーーくさんありました!
なんだかうまく言葉が出てきませんが、このお店でわざわざたまごかけごはんを食べたくなるというこの事は、そのものに明らかな付加価値が存在するからと思います。

人間の感覚は本当に不思議なもので、今回の食に関しての味覚というものも、食べるお店の雰囲気は勿論のこと、食べる食器やお箸、メニューのデザインやキャッチコピーなど視覚から感じる条件、店員さんの声や店内のBGMなど聴覚から感じる条件、お店の匂い、勿論たまごやごはんの香りなど嗅覚から感じる条件などなど考えられる可能性、条件は無限に存在します。

その組み合わせ次第で、そのものから感じる感覚が全く変わってきます!
そして感じる味覚も当然変わってきます。

このウフウフガーデンさん、うまかったですーーーー!!!

僕も今後経営者として農作物を実際『販売する』という時に参考にしたいアイディアがちりばめられておりまして、僕もこんな風に、いや超えられるように頑張るぞーーーーー!!!
と思いました!!!

お近くの方、是非おススメです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

縄文時代へタイムスリップ!??

おばんです!!!

今日は農作業をイッサイガッサイお休みにさせて頂きました!

という事で早速、彼女の家の愛犬ラブちゃんを連れて、長井市の『古代の丘縄文村』へちょいと遊びに行ってまいりました!!!

IMG_1935.jpg
着いてすぐに現れたのは、現代に突如出現(復元)した当時の竪穴式住居群!!!

一応中に入ることもできまして、当時の生活感が感じられます!!!

そもそもこの地域周辺では旧石器時代から戦国時代に至るまでの遺跡などが数多く見つかっているようで…のっけから縄文雰囲気MAXなのであります!!!

そしてお次は僕が楽しみにしていたメインステージへ移動…

IMG_1943.jpg
遂に出ました土偶さーーーーーーん!!!
しかも想像以上にでかーーーーーーーーい!!!笑

IMG_1947.jpg
まさに感激です!!!

そしてお隣には…
IMG_1950.jpg
綺麗な湖までありまして、置賜にこんな素晴らしい場所があるなんて、改めて地元が好きになりました!

という事で、このあたりは周辺が大きな広場になっておりまして、ここいらでラブちゃんと戯れ開始したのですが…歩いていると突如未知の生命体と遭遇しました!
IMG_1942.jpg
ラブちゃんは最初アヒルが生き物だと分からなかったようで、気付いた時は相当驚いておりました!笑
しかし直後アヒルさんに向かって立ち向かっていくラブさん!
アヒルさんもさすがに驚いたようですかさず水辺に退散しておりました。。。

いやーーーー動物を見ていると本当に癒されますね!
その後はいう間でもなくラブさんと共に大運動会を開催しまして、ひたすら走り回り中々疲労度は高まりましたが…かわいーーーーーのでつい夢中になってしまいます。。。

そしてお昼には極めつけの…
IMG_1934.jpg
『縄文そば』なるものがあるということで是非とも食してみたかったのですが…あいにくお店はお休み。。。
次回来は是非とも食べられる日を狙ってきたいと思います!!!

そんなこんなで本日は置賜の素晴らしさを再発見できた1日となりました!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

米沢市のかわにし!??

おばんです!!!

今日は早朝から地元消防団の活動に参加してきたのですが…

いきなりの豪雨に見舞われまして、一瞬にしてずぶ濡れに!!!

活動は途中で中止になったのですが…びっしょびしょで帰宅して気分も体調もガタ落ちに。。。

しかーしそんなことはさて置き早速ばか苗抜きの旅にしゅっぱーーーーつです!!!
だいぶ数も減ってきて、なんとか一旦目途が立ちそうです!

そして、お昼はいつもお世話になっているお隣の先輩農家さんと共に、うまいラーメン屋を求めて旅に出まして…(旅という名のドライブへ笑)

以前先輩が行って美味しかったという事で、お隣米沢市さんのとあるラーメン屋へ辿り着いてビックリ!
IMG_1929.jpg
こちらはその名も『かわにし食堂』さんです!
こんな所で僕の故郷に出会えるなんて素晴らしい!
と思ったのですが、実際川西町と関連があるのかは全く不明です。。。

このかわにし食堂さん、地元ではかーなり有名らしく、お昼ちょい過ぎに着いた時にはすでに中々の行列が!
店内も広いのですが、入店から退店まで終始お客さんでいっぱいでした!!!

ここのおススメはやはり中華ということで早速頂きました!
IMG_1930.jpg
これぞまさに『シンプルイズベスト!!!』な見た目も味もすっきりしたラーメンでして、麺は僕の好きな細麺、スープもシンプルながら物足りなさを感じず、何回も飲みたくなる美味しさで、めちゃうまでした!!!

お近くの方は是非おススメです!!!

おなかも満たされ、道中先輩と農業の事など色々とお話もでき、そして午後からお互い、先輩は作溝作業を。そして僕は草刈を行いまして、朝のずぶ濡れは酷かったですが、とても有意義な1日となりました!!!

たまには、というよりもこういう機会は自分からもっと積極的に色々な方を誘ったりして、もっともっと繋がりを深めていけたらと思います!!!

チャンスは寝て待たず、自分から掴みにいくべしですね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ザザ降りに、田んぼこざくは、いとさみし。

おばんです!!!

今日は雨が降ったりやんだり時々ザァーーーーっと降ったりの一日でした。。。

IMG_1915.jpg
先程まで田んぼに入り、ばか苗と格闘しておりましたが…ご覧のとおりの空模様のため、時折心が折れそうな程の雨が降って参りまして…流石に退散して参りました。。。

ですがこのばか苗抜き作業、カンカン照りの晴れ間よりも実は雨降りの時の方が、色の違いがはっきりして確実に作業効率がアーーーーップするのです!!!

流石にこのお天気、そして連休中日の日中に田んぼ作業されている農家さんは殆どいらっしゃらず、内心とても寂しかったのはいう間でもありません。。。

しかーし!
そんな時は音楽をガンガンに鳴らして、モチベーション上げて田んぼをこざきまくります!!!

IMG_1918.jpg
前回一通り回って頭数は減らしたとは言え、意外と田んぼに入ってみるとまだまだ多いものです。。。


来年こそは!来年こそは必ずやばか苗の発生を0にしてやるぞーーーー!!!!!!
と心に誓う一日でした。。。

そして、今日はこれから地元の友達と久しぶりに呑みに行って参ります!
存分にリフレッシュして、これからの作業にまた精を出すべしです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ライダーになるために!!!

おばんです!!!

研修から一夜あけまして、今日から改めてガンガンいきまっせー!!!

といきたかったのですが…昨夜から体調が悪く今朝の朝仕事も休ませて頂きまして、日中は1日アルバイトに行っていたため、残念ながら本日農業の方はお休みさせて頂きました。

という訳で本日はちょいと違った内容を書きたいと思います!

早速ですが明日は週に一度の仮面ライダーDAYですね!!!笑

はっ???????!
と思われた方も多いかと思いますが…実は僕、仮面ライダー好きの彼女の影響を受けまして、一昨年あたりから徐々にライダー熱が高まって参りまして、今では仮面ライダーという言葉に敏感になっているのです!笑

そんな中、5月末から各コンビニの1番くじで平成ライダーくじが発売されておりまして、彼女と共にちょくちょく買ってしまっていたのです!笑
その結果…
IMG_1862.jpg
なにげに集まってしまいました!笑
ちょくちょく被ってしまっているものもあるのですが、実は写真左奥に見えます仮面ライダーWのフィギアがめちゃくちゃ欲しかったのです!!!
長井のサンクスさんには大変お世話になりまして…あんまり好きではないフォーゼアイテムばかり当たる中、ようやくWをゲットした時には本当にうれしかったです!!!笑

でっ?????????!
と思われた方…すみませんが僕の話はよく落ちがないで有名でして…今回はこれだけのお話なのであります!笑

しかーーーーし!!!
勘の良い方ならもうお気づきかと思いますが…実は齋藤家でも大活躍中のアイツに話が繋がるのです!!!

残念ながら最近雨天の日が多く、田んぼも全く乾かないため、アイツにご登場いただくのはもうちょっと先のことになるかと思いますが…僕も田面ライダーになる計画を練っておりますので、こうご期待下さい!

そんなこんなで明日のウィザード、いや明日の作業に備えて今日はもう休ませて頂きます!
今日はだいぶすれた内容になってしまいすみませんでした!
でも、そんな日もたまには良いですよね!??
いえ!
そんな内容もたまには書かせていただきますので、お付き合い下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ようやく置賜にたどり着きました!

おばんです!!!

今回も研修を終え、帰りにお見舞いに行ったり忘れ物を取りに行ったりとなんだかんだありましてようやく只今長井にたどり着いております!

IMG_1913.jpg

という訳で本日の研修ははじめに、青果の生産から加工、販売まで行っておられる『月山パイロットファーム』の取締役であります相馬さんから、先進事例ということで色々とお話を聞かせて頂きました!

パイロットファームさんでは、経営を含めた『持続的な食糧生産』を行っておられまして、具体的には輪作という年ごとに違う作物を生産する手法や、出来るだけ農薬や化学肥料を使用しない循環型農法を行っておられます。

そして、資料の中に『安心』『安全』という言葉は使わないという事が書いてありまして、この事が何を意味するのかと言いますと…
『安心』『安全』はうたい文句にするのではなく、ある意味では当たり前のことであり、それは生産者と消費者との間で築くものという考え方だそうです。

他にも様々な内容のお話を聞かせて頂いたのですが、パイロットファームさんの理念にとても共感しました!

僕もブログをはじめるにあたって、自分が生産者として発信することで、沢山の消費者の方々に少しでも興味を持って頂いて、農業に対する不安や疑問、それらを目に見える形にしていくことで不安を安心に、疑問を笑いに、そしてご理解していただければという思いがありました。

まだまだ不足な点が多々ありますが、改めて宜しくお願い致します!!!

そしてお次は、農薬の適正使用についての講義でして、現在農薬を使用して栽培している僕にとってうってつけの内容でした!!!
今年から使用している農薬についてはしっかり調べながら行ってはいたのですが…
そもそも農薬の定義とはなんぞや???
また、恥ずかしながら『農薬取締法』という確固たる法律の存在などほとんど把握しておりませんでした。
そして、特定防除剤という農薬とは別の一般的な食材などを使った殺菌剤の事なども知ることができまして、今後自分が行う上での選択の幅が広がりました!!!


僕もできることなら農薬を使用することはあまりしたくないと思っておりますので…来年できれば一部の圃場で農薬不使用、または減農薬の生産を行う予定でおります!

そして最後は専攻別の水稲講義でして、今回の講義から一歩踏み出して具体的な栽培方法のポイントに入りました!

大まかな内容については天童での勉強会などで理解はしていたのですが…実は水田土壌は畑とは違い、主に2つの層に分かれているという事を、残念ながら知らずにおりましたー!!!

具体的には第1に表面数㎜から1㎝の黄褐色の『酸化層』と第2にその下10㎝から15㎝の青灰色の『還元層』という風に分かれているのあーーります!!

『酸化層』では表面に施用されたアンモニア態窒素が酸化され、硝酸態窒素になり、それが還元層に運ばれ微生物の働きで還元されて炭酸ガスとなり、それが大気に放出される『脱窒現象』ということが起こるのであーーります!!

そして酸素不足の『還元層』では、硫化水素や有機酸が発生しやすく、これらが多量に生成されると、地上から通気組織を通しての根の酸化機能が失われ、根腐れの原因になるのであーーります!!!

なので今絶賛開催中の中干作業などで、土壌内部まで酸素供給するということにたどり着くという流れになるのであーーります!!!

なるほどなるほど!!!

また、施肥設計についてのご指導もありまして、これまた僕は『施肥量を決めるにあたって、そもそも土壌や用水から稲がもらうことのできる天然供給量』について全く理解しておりませんでしたー!!!

一般的には10aあたり窒素が4.2~7.2㎏、リン酸が1.1~4.9㎏、カリウムが3.4~6.0㎏の天然供給量となっているようで、それをふまえて自分の圃場がそもそも持っている成分と比較して、施肥量の設計を行うのであーーります!!!

なるほどなるほどな内容がてんこ盛りでした!!!

改めてまた復習して、実践して少しづつ自分の技術として習得に努めてまいります!!!

また、今回の情報交換会でも色々な農家さんと交流することができ、ブログの存在を知っていただくとても良い機会にもなりまして、地域や職種、年齢や性別は違えどこれから農業を頑張っていく同じ仲間と、これからの事を同じ目線で語り合うことができ、本当に素敵な時間となりました!

皆に負けないよう僕も頑張るぞーーーーーーーい!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

本日新庄からお送りします!

おばんです!!!

本日は第4回目の集合研修のため、新庄に来ております!!!

実は先日、研修生の作業風景を撮影しに農業大学校の先生が実家にいらっしゃいまして、草刈風景をパシャリと撮って頂いたおりましたので、恐る恐る確認しますと…
IMG_1911.jpg
いやーーー有り難いことですが、かーーーーーなり恥ずかしいですね!!!笑

若干ツッコまれましたが…嬉しいことです!!!
少しでも僕を知って頂けたら幸いです!


という訳で早速本日の研修内容は…
IMG_1912.jpg

まずは土壌肥料についての講義でして、山形大学農学部の先生に前回に引き続き熱弁して頂いたのですが…
この先生のお話は兎に角面白いのです!!!
面白いといってもただ笑えるという訳ではなく、とても例えが分かりやすく、聞いていると引き込まれます!

農家のお医者さんとしてきちんと自分の圃場を診断し、治療していかねばです!!!

そしてお次は植物生理学です!!!
こちらはガチンコの理論展開で、勿論のことですがまさに勉強です!
でも、植物がどのようにして成長するのか、その理由が明確に分かるということは本当に面白いことですし、それを知ることで今後の作業に対するモチベーションが上がります!!!

そして最後は就農者支援制度の紹介でした!
ここはこれから僕が農業をするにあたって、技術習得することと同等に大事なことなので聞く耳をピーーーンとたてて説明を聞きました!!!
結論から言いますと、なんだかんだ言ってお金は本当に大事です!笑

なので、今ある制度の中で自分が取り入れられる制度は積極的に申し込んで参りたいと思います!

という訳で今日はこれから皆さんと情報交換会に参加して参ります!

色んな農家の方と少しでも繋がってくるべしです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

第5回生育調査開始です!!!

おばんです!!!

今日もスッキリ観たのにすっきりしない空模様の山形です!

以前中干しは思うように進みませんが、外作業には絶好の天候でありました!


という訳で早速草刈をしておりますと、遠くの方からいつもお世話になっている先輩農家さんが軽トラでこちらに向かってきまして…
僕の作業を見に来てくれたのかな!!!
と思っておりますと、先輩が一言…
『今日10だべ!? 生育調査すっぺ!!!』
僕は不覚にもすっっっっかり忘れておりました。。。

なので午後から早速5回目の生育調査を行いました!
IMG_1895.jpg
まずは先輩、安定感抜群で進めておられました!

IMG_1910.jpg
お次は僕が行いまして、早速ですが今回の結果報告に参ります!

7月10日現在、齋藤家のコシヒカリの平均値は…
草丈が62.9㎝。
茎数が36.2本。
葉齢が9.9枚。
という結果になっておりました!

今年は雨量が少なくこれまで晴天が続いたせいか、例年に比べて生育が早まっております。

特に先輩から少々心配されたのが草丈。
コシヒカリは先日のはえぬきに比べて倒伏しやすい品種のため、あまり草丈を伸ばし過ぎると肝心の収穫前に稲が倒れてしまう可能性があります!

できればそれは避けたいので、中干しを強めに行い根張りを良くする事などで倒伏のリスクを回避できればと思います。

後は台風が来ないことを祈るのであります!!!

そして生育調査後は先輩と共にこれまで作業を行って思った事やこれからどのような農業を行っていきたいのかなど割と熱い話をさせて頂きまして、とても有意義な時間となりました!

昨日もそうですが、こうやって他の農家さんと色々と話をするという事は僕にとって何よりも勉強になります!!!

僕も早く皆さんと共に熱の入った農業トークが出来るよう、精進あるのみであります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


恐る恐る……

おばんです!!!

今日も山形は蒸し暑ーーーーーーい1日でした。。。

只今絶賛中干し中なので、お天道様にお顔を出して頂きたいのですが、なかなかうまーくはいかないものですね!

悔しいです!!!
が、農業は自然相手です。
時には自然にの恵みに感謝し、時には自然の脅威に心が痛くなる。

人間は偉大ですがちっぽけですね!
でもそこが面白いですね!

という訳で本日は、重い腰を上げてのばか苗抜きの旅を予定しておりまして、田んぼに到着し、いざ開始!!!

と思いきや父から電話が入り、『農協さ普及課の先生来てで葉色診断すっからお前も行ってくんだー』と言われまして、これは行くっきゃないと思い、急遽飛び入り参加させて頂きました!!!

IMG_1891.jpg

各参加者の圃場を皆でまわりまして、普及課の先生がサッと『草丈』『葉色』『茎数』を計測されまして、現段階の生育進捗状況や今後の作業のタイミングの目安(具体的には出穂予定日から逆算した肥料散布の目安日など)などを診断して頂きました!!!

IMG_1890.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1893.jpg
写真ではかなり分かりづらくなってしまいますが、各農家さんそれぞれ品種の違いや栽培方法、細かく言えば作業のタイミングや肥料、除草剤の違い、また各圃場の地力の違いなどから、1つとして同じ圃場は存在しません。

なので診断内容も農家さん毎にかなり違ってきます!
そして面白いのが、圃場には農家さんの性格などが色濃く出ることです!!!

あえて詳細は伏せさせて頂きますが、特に葉色を見ると一目瞭然!らしいです。。。

そして今回齋藤家の圃場も少々診て頂きました!!!

今回は『はえぬき』という品種の圃場をみて頂きまして、先生がまず一言。

『この田んぼは米獲れますねー』

だそうです!!!笑

その理由としてはまず茎数を沢山確保していることにあります。
はえぬきという品種は茎数を多めにとっても他の品種よりも倒伏の心配がないため、他の品種よりも植え込み本数などを増やしております。

倒伏とは稲が倒れてしまうことなのですが、稲刈り時期にまたご説明させて頂きます!

齋藤家では基肥一発肥料を使用しているため、その後の施肥はほとんど行わず収穫までいきますので、現在の状況に不安もあったのですが、現段階での葉色も問題ないようで、さらには皆さんから、草丈や葉色もまずまず揃っていて良い田んぼとお褒めのお言葉も頂き、一安心出来ました!

他に課題もありますが、僕もこんな風に言ってもらえる農家に早くならねばです!!!

そのためにもまずは草刈!!!
という訳で午後からはひたすら草刈に励みまして、日暮れ間近にばか苗抜きを少々。。。

今日は他の農家さんの圃場を間近で見ることができ、とても勉強になる1日でありました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


どんより空が続くと気分もどんよりしますねー。。。

おばんです!!!

今日は早朝から消防団の朝練習の予定だったため、4時に長井市を出発。

いやーー朝焼けが綺麗だわーーと車を走らせていくといつの間にか雲行きが怪しく……
川西町に入る頃には土砂降りやないかーーーーい!!!笑

案の定練習は雨天のために中止。。。

午後からアルバイトのため午前中に作業を予定しておりましたが、雨のためこちらも中止。。。
結局今日は作業でき
ずに終わってしまいましたーーーー。。。

悔しいです!!!

色々あって最近眠れていなかったので少々お昼寝をと寝てしまったのが運のつき…

起きたらもうお昼!!!

やっちまったーーーーーーーー!!!

悔しいです!!!笑


と…ふと気づくと何やら廊下でもぞもぞ動く音が…
IMG_1886.jpg
ブログには久方ぶりの登場こめちゃんです!!!

彼女も今日は外に出れずにゴロゴロしていたようです。笑

『行ってきまーす』とこめちゃんに別れの挨拶を済ませバイトにGO。


そして帰宅し部屋の電気をつけてびっくり!!!
IMG_1888.jpg
今度は部屋の窓からじーーーーっと外を眺めておりました!
よほど外に行きたかったんですねー。。。笑

明日はなんとか外に出れそうなのできっと外でハンティングに励むことでしょう!

頼むから蛇だけは捕ってこないでおくれよー笑

と、連日農業とは全くかけ離れた内容になり申し訳ありませんが、明日はしっかり田んぼを歩く予定ですので宜しくお願いいたします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



夏の風物詩といえば。。。

おばんです!!!

今日もはよから作溝作業開始ーーーーー!!!

といきたかったのですが…今日は僕がずっと草刈をして、父が作溝作業と分担していたため、僕が行った頃にはほとんど終わっておりました。。。

ですがまだまだ作溝作業は終わりませんので、次回もう少しご説明させて頂きます!

そんなこんなで草刈を終えてお昼に帰宅すると、台所になにやら吊るされた物体が…
IMG_1877.jpg
皆さんこれが何かお分かりでしょうか??

これは『笹巻き』と言いまして、東北日本海側の郷土料理でして、もち米を笹で包み、それを茹で上げた、言わばチマキのような物になります!
ちまきとは厳密には違うようですが…

笹は勿論家の裏から取ってきまして、毎年ばあちゃんが丹精込めてたーーーーくさん作ります!笑
僕が一人暮らしをしている頃もよく送られてきて食べたものです!

夏といえばスイカに風鈴…そして僕はこれを食べると夏がきたなーーーーーーと感じます!

IMG_1878.jpg
齋藤家ではこれにきな粉や納豆をつけて食べるのですが、僕は断然納豆派であります!!!

きな粉もたまにはいいのですが…というよりも皆さん是非1度食べてみて下さい!!!
うまいですよ!!!

そんなこんなで笹巻きをたらふく食べて、また作業に精を出すのであります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

有言不実行。。。超格好悪いっす。。。

おばんです!!!

まず、ブログをご覧頂いている皆様。
ブログ毎日アップ宣言をしておきながら、約束を破って申し訳ありませんでした!

昨日一昨日は事情がありましてアップできずにいました。
でも、理由はどうあれ結果的に嘘をついてしまいました。

信用をなくすことは一瞬。
でもそれを築きあげることは何倍も時間がかかります。

本当にすみませんでした。

ですが、ここで落ち込むことはせず、気持ち改めましてまた頑張りますので、どうか今後も宜しくお願い致します!!!!!


という訳で、早速いきまーーーーーーーーーーーーす!!!!!!

IMG_1866.jpg
遂にこのお方にご登場いただく時が来たのです!!!

その名も『田面ライダー』様です!!!
このネーミングセンス…まさに神レベルです!!!笑

はっ???
とこの辺で思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、ご説明に移ります!

先日『株間抜き』の作業について書かせて頂いたのですが、その後中干しという田んぼを乾かす工程に入っておりまして、今回は満を持して抜いた間に溝を掘る『作溝(さっこう)』という作業を行うためにこのライダーさんのお力をお借りするのです!

そもそもなぜわざわざ田んぼに溝を掘るのかと言いますと、いくつか理由がありまして…
・溝を掘り、その後田を乾かすことで土を新鮮な酸素に触れさせ、根の活動を活性化させる。
・給排水を効率よく行うことで、生育調整を効率的に行えること。
・稲刈り時の排水作業を容易に行え、その後の作業を効率的に行う事ができる。
などがあります!!!

という訳で早速作溝作業スタートです!!!
IMG_1867.jpg
まずは先日抜いた株間に機会をせーーーーーットしまして、エンジンオーーーーンしまして…

IMG_1868.jpg
あとはフルスロットルで突っ走りますーーーーー!!!
すると…
IMG_1869.jpg
走り終えた後にしっかり溝が掘られているのがご覧いただけましたでしょうか??
この後さらに田んぼを乾かします!

と、大まかな流れとしてはこのような感じになるのですが…すみません次回もっと細かなところをしっかりとご説明させて頂きます!

ちなみにこのライダーさんにはまたがってライディングするのですが…田面状況によってなかなか進まない所もあり、結局足でこぎながら進むことも多くなります。

するとあら不思議!
見事に内モモが筋肉痛になるのです!!!笑

もっと効率的で楽に行える方法を考えねばです。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

人と人との繋がり。

おばんです!!!

本日は通院のため作業をお休みさせて頂きました。

そんな病院の帰りに一服…
IMG_1859.jpg
最近病院帰りに行くようになりましたこちらは米沢市にあるCAFE LABORATORYさんです!
こんなお洒落な空間があったんかーーーーい!!!
というほど雰囲気の良い空間でして、お近くにお住いの方は是非おススメです!!!

そして1階は雑貨屋さんや洋服屋さんなどがいくつか集合している不思議で面白い空間になっておりまして、こちらはいつも時間が合わず入ることができず本日ようやく入ることが出来ました!
そこでお店をされていて、グラフィックデザインやアクセサリー制作などをされている『高橋由佳さん』という方とお話させて頂くことが出来ました。
高橋さんのお店には海外製の面白い小物類やアクセサリーなどが並んでおりまして、高橋さん自身が制作されたグラフィックなどもとても綺麗でした!!!

IMG_1861.jpg
なんとそのお店の一角でお米が販売されておりまして、なんとそのお米は『天然農法』という無施肥・無農薬という栽培方法で作ったお米でして、そもそも天然農法とはなんぞや???
と言いますと、近年無農薬の有機栽培米という事は皆様もよく耳にされることと思います。

しかし無施肥、つまり肥料を使用しない自然そのままの栽培という事は初耳の方が多いかと思います。
もうそれだけでどんなお米なのか食べてみたくなりますよね???!

近々是非食してみたいと思います!!!

その後このお米を作っていらっしゃる中川さんについて色々とネットなどで見させて頂きましたところ、中川さんの農業に対する考え方、また様々な活動に精力的に参加し、行動されていることを知り、もうすでに中川さんに夢中になっております!!!

僕も農業をさせて頂くようになってから様々な農家さんと出会い、お話をしていく中で、色々な考えや栽培法が存在することを知りました。

いざ、自分が目指す農業、栽培方法、販売方法などまだまだ不透明なところが満載の今。
今年は色々な事を知り、見て、聞いて、体験することで、来年からどうしていこうかと考え込んでしまう日が多くなっております。。。

がしかーーーし今は目の前の事を最後まで全力でやり抜くとことが1番先決であります!!!

まずは作溝作業をはよせねばです!!!

今日は何が言いたいかといいますと、きっかけは様々ですが、人と人との繋がりが本当に大事ですね!ということです!

もっともっと色んな所へ足を運び今後も色々な方と出会えていければと思いました!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

将棋のまち、天童へ。

おばんです!!!

今日は午前中、害虫の住処になってしまう雑草の草刈を行いまして…
午後からは勉強会に参加するため行って参りました天童市へ!!!

IMG_1854.jpg

という訳で今回は第3回目の稲作入門講座でして、主に今後の管理方法や追肥、落水作業のタイミング、刈り取り時期や乾燥調製などのご説明を頂きました!

今年の山形県の苗の生育状況は、雨量が少なく高温の日が続いたため平年よりも3日ほど早く、今後の作業のタイミングもよくそれを踏まえて行う事が大事になってきます。
また、今年はカメムシの数も例年に比べて多いそうで、住処になる田んぼ周りの雑草の草刈の徹底も必要とのことでした。

齋藤家の苗も例年にくらべ生育が早く、すでに中干し作業に入ってきているので次の作溝の工程に入りたいのですが、明日から県内は雨の予報…折角締ってきている田んぼの土が心配ですが、天気はどうしようもないので、その後の対応が尚更重要なると思われます!
草刈に関しても伸びてきているところを中心に刈っているので、この調子で大丈夫と思います、

あとはいもち病などの病気に感染しないことを祈るばかりです!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

第4回生育調査開始です!!!

おばんです!!!

先日の仙台に比べ、山形はやっぱり暑いですねー!!!
この調子で中干し準備も順調に進めばいいのですが…なんと明後日からは3日連続雨の予報。。。
田んぼが乾くにはまだまだかかりそうです。。。

そして本日は、本来昨日行う予定でいた4回目の生育調査を行いました!
IMG_1850.jpg
いつも先輩農家さんにご登場して頂いているので、今回は久々に僕の写真を撮って頂きました!

先輩農家さんに比べなんだか頼りなく見えるかもしれませんが、僕も時間はかかりますがしっかり調査を行いました!
という訳で早速結果ですが…
平均値で草丈が50.1㎝。茎数が33.2本。葉齢が8.6葉。
という結果でした!

6月1日の第1回目の生育調査から丸1ヶ月、草丈は約2倍に、茎数はおよそ6倍に増えました!
茎の数は多いところでもう40本を超えていまして、流石に数えるのが大変になってきております。
これからはもっともっと大変になるかと思いますが、間違えることのないようしっかりと調べて参ります!

IMG_1853.jpg
そして先輩農家さんが発見したのですが、たまたま生育調査場の近くでとんぼがさなぎから成虫へと進化の最中でした!
田んぼには実の沢山の生き物が生息しております!
中には厄介な生き物もいますが、なんだかんだで沢山の生き物が田んぼに生息しているということは良いことと思います。
他の生き物たちについてはまた後日ご紹介させて頂きます!

そして明日はそんな厄介の生き物の住処になっている田んぼの草刈を行う予定であります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日で今年の半分が終了。。。はやっ!!!

おばんです!!!

無事に先ほど帰宅しました!
仙台は山形に比べとても涼しく、こんな中で農作業したいなーと思いながらいましたが…こんな日が続いたら肝心のお米さんが実らないのでマズイぜっ!!!とすぐに思いなおしました。。。笑

今日は久しぶりに仙台名物牛タンを食しました!
IMG_1849.jpg
こちらは仙台でも知名度のたかーーい『利久』さんの牛タンなのですが、なんじゃこりゃーーーー!!!という程に美味しいです!
牛タンの固定概念を良い意味でぶっ壊してくれる、まさに牛タン界の…続きは食べた皆様におまかせします!!!

そして昨晩行った居酒屋さんにこんな物がありまして…
IMG_1848.jpg
中身はと言いますと、各メニューのエネルギー、塩分を始め7大アレルゲンや、主な原産地などが書いてあるものでした。
昨今食の安全が叫ばれていますが、まさか居酒屋でもこのような取り組みを行っていることに正直驚きました!
このような取り組みは大手企業などではもう当たり前のようになってきておりまして、実はお米の分野でも『トレーサビリティ』という生産段階から最終消費までが分かるようにしなければならないという制度が何年か前から存在しております。

齋藤家でも勿論生産履歴は記録しており、それを農協さんに提出している訳ですが、それはそれで必要なことと思います。
しかし残念ながら齋藤家独自のお米に対する様々な要素の『可視化』などは進んでおりません。
では一体それはどういう事なのか???
考えてみると方法は色々とありまして、僕が今行っているブログも一例となっていると僕は考えております。

しかしまだまだできる事は沢山あると思っておりますし、ブログもまだまだ自己満足のような部分が大きいです。

なので今後さらに何か違った方法で消費者の方々に様々な事柄をお伝えし、理解していただくことが重要になってくると思います。

出来ればいろんなことをいっぺんに行っていきたいと思いますが、さすがに一気には難しいので、まずはこのブログに今年の様子などをしっかりと書き込んだりすることで、1つ1つえをやれるととをこなしていきたいと思っております。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

