2013年08月 の記事一覧


Comment (-)

実は問題は他にもありまして。。。

おばんです!!!

今日は朝から雨。。。
日中アルバイトだったため今日は農業の方はお休みさせて頂きました。

という訳本日は、昨日消毒を行った圃場について少々書かせて頂きます。
まずコチラをご覧ください…

IMG_2418.jpg
あれ!?? おかしくないかい!??
っと思った方が大多数かと思います。

はい。そうなんです。

実はこの圃場、稲さんの生育にだいーーーーーーーぶバラつきがあるのです!!!

田植え後から段々と生育差が目立ってきまして、出穂時期を過ぎてもこの様子。。。

この事態の原因が果たして何なのか…巷ではこの田んぼの田植えの際に他の品種の苗が混ざってしまっていたんじゃないか??
と噂されていますが…その可能性は限りなく0に近いのです。

この圃場は昨年まで転作という米以外の作物を作っていた田んぼでして、今年の春に急遽米作りをする事に決まりまして、圃場整備を急ピッチで行い、その際圃場の高低差ができてしまった事や土を移動したことでの地力の差など、他に考えられる要因もるのですが…ハッキリとは分かっていないのが現状です。。。

兎に角今年はこの状況を改善することは難しいため、このまま収穫までいく予定でいます。
ですが、収穫するにも生育の差があるため一度に全てを刈ることは勿論できません!

なんとか時間差で収穫できればよいのですが、最悪今年のこの圃場の収量は無い可能性もあります。

農業って本当に難しいなーとつくづく思います。


ですがそこで落ち込むのではなく、この経験を次に活かすことのできるよう、来年は同じ失敗を繰り返すことの無いよう、これからの作業に取り組んで参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

正真正銘、消毒終わりです!!!

おばんです!!!

今日は日中へん草達との攻防戦を繰り広げていまして…奴らはかなーーーーり手ごわいです!

幾度も心折れそうになりますが…負けません!!!

そして夕方からはいよいよこの時がやってまいりました!!!

IMG_2420.jpg
そうです!
今年最後の消毒作業です!!!

そんな最後の消毒で使用した薬液は…
IMG_2430.jpg

左から順に、まず毎回共通使用してる『ラビデン』は『展着剤』と言いまして、主に薬液が稲や害虫にしっかりと付着するよう使用する薬剤です。

そして次の『キラップ』は主にカメムシ類などの害虫殺虫剤として使用しております。

最後に『ブラシン』は主に『いもち病』と米の品質低下の原因となる『穂枯れ性病害』との同時予防剤として使用しております。

今回使用した『キラップ、ブラシン』ですが共に毒性は『普通』という事で、哺乳類への安全性も高く、魚類に対する毒性もA類(通常の使用方法では魚介類に影響はない)ということで出来る限り環境への影響が少なくなっております。

ですが毎度のことながら、環境へ何らかの影響を及ぼしている事は事実です。
今年の消毒は今回で最後という事で、難しい問題ではありますが農薬使用については来年の春まで考えておかねばなりません。

そして実は今年消毒機械を新たに購入したのですが…すでにもうホースをやってしまったのでした!!!

それは2週間ほど前の消毒時に突然起こってしまいました。
普段通りリモコンでホースを巻きながら消毒していたところ、なぜか急に巻き取りができなくなり、機械の所まで行って見てみると…なんとホースがトラックのシャーシに引っかかって裂けているではありませんか!!!!!

今までもホースがトラックに引っかかって巻き取りできなくなるという事態は何度かありまして、注意して作業を行っていましたが、何らかのはずみでこのような事が起こってしまいました。。。

そして残念ながら共済にも手違いで登録されておらず、今年は何とか応急措置で無事に乗り切ることができましたが、来年はそっくりそのままホース交換が必要に。。。

でもホースくらいならそんなに値段高くないのでは??
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その逆なのです!
農業機械はやはり需要が少ないために想像以上のお値段がしてしまいます。。。
その割に使用回数がかなり少ないため、回収率はかなり低いのです。

しかしながら作業性を考慮するとやはり機械に頼るほかないのが現状でして、全ての機械に言える事ですが、しっかりとメンテナンスを行うのは勿論のこと、使用時も機械に優しく行うことが大事です。

と、色々な機械を使う中で今年は思い知らされました。

今年の農作業も残すところあと2か月程となりましたが、今後も様々な機械をしようしていきます。
このことをしっかり念頭において作業に取り組んでいかねばです!!!

一先ず今年の消毒作業が無事に終わり、後はしっかり稲さん達を守ってくれることを願います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

そして今日は天童へ!!!笑

おばんです!!!

昨日の研修から一夜明け、今日は気合十分で朝から草刈に汗を流しました!

ちなみに草を刈る際『往復刈り』という刈り方があるのですが、安全作業の観点からその行為は刃が引っかかった時自分の方に飛んでくるため、絶対にやめましょう!!!
と厳重ご指導があったため、以前は僕もたまにしてしまっていたのですが、出来る限り行わないよう、今日は特に事故防止を念頭において草を刈っていました!

毎年草刈機での事故は起こっているそうで、中には死亡事故も少なくないようでして、とても想像すると恐ろしい事例ばかりで、当たり前の事ですが草刈に限らず作業時は常に安全に作業しなければと思います。

IMG_2413.jpg

そして午後からは車で1時間半程の所にあります天童市市民文化会館に行って参りまして…
IMG_2414.jpg
『働きながら学ぶ稲作入門講座』を受けて参りました!!!

前回は私用のためどうしても参加することが出来ず、今回で今年の講座は終了とのことで、こちらも気合をいれてしっかり聞いてきました!
IMG_2415.jpg

最後の回は『土づくりと施肥』そして『気象災害と対策』について色々とお話をお聞きしたのですが…
なんと講師の先生が新庄でもお世話になった山形大学農学部教授の藤井さんという方でして…

兎に角この先生のお話はめちゃくちゃ面白いんです!!!笑
単純にユーモアのある話の流れだけでなく、『私たちは田んぼのお医者様なのです!患者さんである田んぼの稲と常に会話をして正しい診断と治療を行いましょう!』といった具合にとてーーーーも分かりやすくかつ目からウロコな情報が満載でして、2時間半の講義はあっという間に過ぎていってしまいます!

そして今回の講義での一番のポイントは、やはり『米作りにおいてはまさに土づくりで決まるといっても過言ではない!』ということでして、まずは自分の家の田んぼが現在どんな状態なのかをしっかりと数字など目にわかる形で理解し、それをベースに米作りを考えていくということ。

具体的にはまず人間の状態を知るのに不可欠な体温。
これを田んぼの土ではPH(ペーハー)というのですが、そこをしっかり計るということが大事です。
人間なら体温が平熱よりも高すぎても低すぎても体の調子がおかしくなってしまいますよね??

田んぼも同じようにPH値に異常があれば稲さんの調子が悪くなってしまいます。

がしかし…忙しさにかまけて自分ではまだ測定しておらす、大変お恥ずかしながら現在齋藤家の圃場のPH値がいくつなのか、僕ははっきり分かっていませんでした。

という訳でこの問題は早急に解決させ、来年からの米作りにしっかり反映させていかねばなりません!

その他にも、これから農家はどんなお米を作っていくべきか、気象災害の事例報告とその対策、そしてアフリカの米作りの現状など多岐にわたるお話があったのですが、それにつては別の機会に少しづつ書かせて頂きます。

兎に角、今回はいかに土づくりということが大事なのかということを学びまして、良い土づくりを行うために齋藤家がやらなければならないことを問題提起し、その中で齋藤家が今出来る事を、父としっかり話しながら今後の農業を行っていきたいと思います。

まだまだ未熟者で不足な点が山ほどある僕ですが、一生懸命に一歩一歩進んでいきますので、改めまして皆様今後も宜しくお願いします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

は~るばる~きたぜし~んじょう~!!!

おばんです!!!

早速ですが今日はひさーしぶりに研修のため行って参りました新庄へ!!!
IMG_2412.jpg
本日は『農業機械メンテナンス研修』という事で、『刈払機』、『農用洗浄機』、『コンバイン』の3種の基本的な構造や理論から機械を安全に長持ちさせるためのセルフメンテナンスまで、講習を受けてきました!

IMG_2401.jpg
まずは今僕のマストアイテムでもある『刈払機』について。
写真の通り実際の機械の断面構造が分かる物をみながら、2サイクルエンジンの動力理論から始まり、安全に使用するための作業注意事項などを学びました。
ここで僕が驚いた事がありまして…そもそもエンジンは圧縮させた燃料を爆発させて動かすのですが、1gの燃料を燃焼させるために必要な空気の量を皆さんご存知でしょうか??
僕は全く分かっていなかったのですが、燃料1gを1ℓの牛乳パックと想定すると、なんと空気はその13~15倍もの量が必要だそうです!!!

ですので、刈払機は燃料は勿論のこと、『空気』の力で動いていると言っても過言ではないのです!
恐るべし刈払機さん。。。
ですので、特にエアフィルターという吸気をする部分のフィルターはこまめに掃除することが大事という事でした!

僕も刈取助男さんのフィルターをこまめにチェックせねばです!!!

IMG_2402.jpg
そしてお次はこれまた齋藤家では随分お世話になっている『農用洗浄機』について。

この機械を齋藤家では消毒作業やトラクターなどの洗浄時などに使用してるのですが、ものすごーく簡単にいうと高圧洗浄機のスペシャル版のような機械になります!笑

これも初めに理論的な話をしていただいたのですが、パスカルの原理からはじまり話は若干難しくなってきまして…論より証拠という事で実際に外で水を噴射して機械の各部の役割などを学びました!
一通りの使い方は家でも使用していたのである程度理解はできたのですが、使用しない期間、特に冬場はホースだけでなく、機械内部の液体を完全に抜いておかないと、凍ってしまって破損の原因になるということを、恥ずかしながら分かっていなかったので、これを期に冬季はしっかり水抜きを行います!

そしてお昼を挟みまして午後からはいよいよ…
IMG_2399.jpg
『コンバイン(稲刈機)』についてです!

こちらは座学はなしですぐに実機を使って色々説明していただいたのですが…
IMG_2406.jpg
まぁーーー今の新型機の凄い事なんのって!
兎に角今の機械は様々な箇所が開閉することで、故障時の対応やメンテナンスなどが十分に行える機械になっておりまして、まずは刈取部がウィーーンと上がって詰まった稲をすぐに取り出す事なども容易になっていたり…
IMG_2404.jpg
これは刈った稲を脱穀部へ送るチェーンベルトなのですがこれがガシャーンと開いたり…
IMG_2407.jpg
IMG_2405.jpg
IMG_2408.jpg
写真を撮れていなかったのですが、他にも四方八方いたる所が開閉しまして、ほとんどの箇所を実際に自分の目で見て、手で確かめることが出来るようになっているのです!
勿論営業マンさんの的確な説明があったからこそ各部を理解することができたのですが、今回は実機の取り扱い説明書をもとに各部の役割や構造を説明していただいたため、正直齋藤家の機械とあまりにも違い過ぎてそっくりそのまま齋藤家のコンバインに当てはまるか疑問に思ったのですが、基本的な部分の役割は同じはずなので、まずは齋藤家のコンバインの説明書を見ながら一つ一つ確認していかねばと思いました!

これから9月に入ったらいよいよ刈取に向けてコンバインの動作チェックなども当然行います!
なので、今日の内容をしっかりと活かし、準備万全で稲刈りに突入することのできるよう行うべしです!!!

ともあれ、まずは久しぶりに往復6時間程の運転で今日はヘロヘロです。。。笑

しっかり休んで明日の草刈からまた気持ちを新たに行って参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

パワーーーアーーーップ!!!

おばんです!!!

今日も恒例になっております草刈の旅へ。。。

そーいえば僕の刈払機の名前ですが…
IMG_2376.jpg
『刈取 助男さん(かりとり ますお)』に決定しました!!!笑

色々かっちょいい名前にしようとかオシャレな名前にしようとか考えたんですが…結局ここへ落ち着きました。。。

という訳で早速刈取さんと一緒に草を刈っいたのですが、まだまだ刈取さんと仲良くなることが出来ず、思うように刈ることができません。。。
そんな時、いつもお世話になっている先輩農家さんがやってきまして、刈取さんを見て一言…
『刃の裏にプレート付けたらもっと楽に刈れるぜっ!!!』
おおーーーーそんな便利グッズがあったんかーーーーい!!!

という訳で早速すぐに買いに行きまして…
IMG_2389.jpg
すぐに装着しました『ジズライザー』を!!!
これで刈取助男さんパワーーーアーーーップです!!!

そもそもこのジズライザーってなに???
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、1枚目と2枚目の画像を見比べてみて下さい!
刃留め部分にジズライザーを装着することで、刃と地面との接地面が少なくなるのです!
つまり、刃を地面すれすれにしてもジズライザーが踏ん張ってくれて、地面に落ちている石に引っかかったり、直接地面に刃が刺さったりすることが少なくなるのです!!!

なので、地面すれすれをスーイスイと刈っていくことができちゃうのです!!!
エクセレーントです!

という訳でその後もドンドン草刈に汗を流しましたとさ。
めでたしめでたし。

そして明日は、久方ぶりに朝から新庄へ行ってまいります!!!
何をしにいくかは明日のブログでご報告させて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

そーいえば農業機械の燃料は色々ありまして。。。

おばんです!!!

今日は朝から1日アルバイトに行っていたため、農作業の方はお休みさせて頂いておりました。

ですので……今日は農業機械の燃料について少々書かせて頂きます!!!

えっ???
機会の燃料はガソリンか軽油のどっちかじゃないの???
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが…基本的にはその通りなのです。

因みにまずガソリンを燃料とする機械で代表的なものが…
『田植え機』、『ウィングモアさん』などでして。

軽油を燃料とする機械で代表的なものが…
『トラクター』、『動力噴霧器』、『コンバイン』などになります。

そして、現在絶賛活躍中の『刈払機』は基本的にはガソリンなのですが『混合油』というものを使用します。

混合油という名の通り、ガソリンに『何か』を混ぜ合わせたものなのですが…
IMG_2343.jpg
コチラ!!!
2サイクルのエンジンオイルを混ぜ合わせるのです!!!

えっ???
ガソリンだけじゃなんでダメなの??!
とここで疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが…それではエンジンが焼けついてしまうのです!!!

そもそも2サイクルのバイクは、ガソリンとエンジンオイルのタンクが2つに分かれているため大丈夫なのですが、刈払い機はエンジンタンクしかついていなのです!
ですので、ガソリンにエンジンオイルを混ぜた混合油を使い、エンジンの焼き付きを防ぎます!

IMG_2344.jpg
という訳で、混合油というものは実際売っているものなのですが、齋藤家では自分で混ぜて作っています。
因みに配合比率はガソリン25対エンジンオイル1です。
作り方はというといたってシンプルでして、ガソリンにオイルを入れ、振って混ぜ合わせる!
これでできあがりです!

そして最後に、齋藤家ではなぜにホンダ製のオイルを使っているのかといいますと…『単純にこれが1番安かったから』という父の答えでした。。。
がしかし、きっと僕が思うに父は『ホンダ車』が好きだからなのだと勝手に思っています!笑

まずそんなことはどうでもいいのですが、兎に角農業機械は様々燃料が変わってきますので、誤って違う種類の燃料を入れることのないよう、しっかり覚えておかねばなりません!

そんな訳で刈払い機にもしっかり燃料を入れたところで、明日はまた草刈の旅へしゅっぱーつです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

新パートナー登場です!!!

おばんです!!!

昨夜はだいぶ御馳走になりまして、気付いたら朝。。。

午前中は雨が降るかと思っていたのですが、ぐぐーーーーんと晴れてきまして、今日も午後から草刈を行っておりました!!!

現在は刈払機という機械で草を刈っていまして、以前は父の機会を共同で使用させて頂いていたのですが…

IMG_2342.jpg
ダダーーーンとこの度なんと僕専用機を与えて頂きました!!!
因みに写真の上が父専用機。
そして下が僕専用機です。
IMG_2373.jpg
コメちゃんもバンザーイと大喜び!
感謝感激雨あられです!!!!!

という訳で今は親子2台体制で草刈を行っています。

自分の農機具というものは初めてだったので、草を刈る手にも力が入ります!

それにしても…今までずっとウィングモアさんと共に過ごしてきたため、刈払機さんとはまだまだ慣れません。。。
なんだか余計な力が入ってしまったり、変な態勢になったりしてしまうため、ひじょーーーーに体力を消耗してしまいます。。。

そして…
IMG_2378.jpg
兎に角作業が遅く、今日もやっと刈り終わる頃にはあたりは真っ暗寸前!笑

もっともっとコイツと修行を重ねてレベルアップが必要です!

そのためにも…まずはコイツに名前を付けたいと思います!

今すぐに付けたい所なのですが、どうしても安易な名前(カーリーさんとか笑)しか今は思い浮かばないので、次回のブログまでに決めたいと思います!

と…なんだか今日は訳の分からない内容になってしまいすみませんでした!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日はなんと彼女の実家からお送りしますー!!!笑

おばんです!!!

今日の山形の最高気温はなんと9月中旬並み!!?

という事で今日はあっ……つくない!!!笑

そもそもこの時期の山形は朝晩は裸で寝てたら風邪ひく程涼しく(むしろ寒いほど)、今日は日中も気温が上がらずとてーも過ごしやすかったです。

本日は勿論朝仕事で農道の草刈は行ったのですが…予報通りお昼前から午前中からちらほら雨が降ってきまして、時折ザザ振りの天候。。。

という訳で今日は午後からお休みにしまして、お隣長井市にあります彼女の実家にお泊りにきました!!!

しかも1人でっ!

彼女が神戸に戻ってから以来で久しぶりなのですが、目的は勿論…

IMG_2360.jpg
彼女のおじいちゃんと呑むためですっ!!!笑

えっ!!???
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…そうです!
彼女のおじいちゃんは僕の飲み友達なのです!!!

というと失礼になるかもしれませんが、彼女のおじいちゃんはとてーもお酒がお好きな方で、以前から家に行くと必ずという程お酒とお手製の料理などごちそうを振舞ってくださるとても素敵なお方でして、なんだか僕の事も気に入って頂き、以前からよく一緒にお酒を飲んだりしていたのでした!

という訳で、日頃お世話になりっぱなしなので今日はあえて連絡をせずに突然行ったのですが、流石のおじいちゃん。
しっかり刺身から焼肉からクジラの汁物から色々準備して頂きまして…

IMG_2361.jpg
なんと松茸まで頂くことができました!!!
松茸は今年初物でして、存分に堪能しました!!!

彼女のおじいちゃんは60歳程先輩のお方なのですが、田んぼや畑の話をしたり、先輩の貴重な昔話である武勇伝をお聞きしたり、一緒に時代劇を見て楽しんだりと、いつも本当に楽しい時間を過ごさせて頂いています。
そして、昔の貴重な体験談などを直に聞くことができ、これからの自分に活かせる内容なども多く、本当に為になるお話ばかりで、これからもこうやって一緒にお酒を飲みながら色んな話をできたらなーって思います。

かっこいーーーーですおじいちゃん!!!

そして、彼女の家にも可愛いアイドルペットがいまして…
IMG_2365.jpg
はいっ!!!
こちらプードルの『ラブちゃん』です!!!

年齢的にはまだ子供でして、今は遊び盛りまっただ中です!
そして、僕が行くといつも遊べ遊べと言わんばかりにワンワン吠えまくります!

齋藤家のコメちゃんもとってもカワイイのですが、やっぱりワンちゃんは読んだらちゃんと反応してくれて、自分の所に来てくれたりするのがまたカワイイですよねー!

そんなこんなでたらふくごちそうになり、お酒も飲んだので今日は彼女の部屋で1人休ませて頂きます!笑

明日も山形は朝方まで雨の予報ですので、明日の朝はちょっとゆっくりさせて頂いて、また次来る時におじいちゃんに色んな農業話をできるよう、頑張って作業していきたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

晩生のコシヒカリ。消毒です!!!

おばんです!!!

今日も朝から草刈に汗を流しまくっていました!

そして夕方からは…
IMG_2348.jpg
前回もちょいと書きましたがコシヒカリはもう1度消毒の必要があったので、父と二人で行いました!

でもなんでコシヒカリだけ???
と思われる方もいらっしゃるかと思いますのでご説明させていただきます。

そもそも、齋藤家では現在『ヒメノモチ(もち米)』、『はえぬき』、『ひとめぼれ』、『コシヒカリ』の4品種のお米を栽培しております。

そして、お米にはそれぞれ成長の速さに違いがありまして、早いものを『早生品種(わせ)』対して遅いものを『晩生品種(おくて)』、そして中間の『中生品種(なかて)』とあります。
栽培する地域の気候風土によっての成長の違いはありますがおおまかにはこのように分かれておりまして、齋藤家での早生品種はヒメノモチにあたり、晩生品種はコシヒカリになります。

現在ヒメノモチは穂がだいぶ垂れてきておりますが、コシヒカリはまだ穂がまっすぐ伸びています!

ですので、今回コシヒカリとはえぬきの成長不良の圃場を消毒することとなりました!

本日使用しました薬液はコチラです。
IMG_2354.jpg
あれ??
いつも3本なのに今日は2本??
と思った方がいらっしゃるかもしてませんが、実は…
左の『ラビデン』は毎回使用している『展着剤』でして、主に薬液が稲や害虫にしっかりと付着するよう使用する薬剤です。

そしてお隣の『ブラシンジョーカー』こちらなんと、いもち病などの病害予防剤の『ブラシン』とカメムシ類の殺虫剤である『ジョーカー』を混ぜ合わせた2種混合剤なのです!

まさに僕の大好きな仮面ライダーWという訳です!

そんなことはさておき、今回は2人での作業のため父がノズルを持ち、僕がホースとリモコンを担当したのですが、薬液の入ったホースを100m程リモコン片手に引っ張るのは中々大変でして、終わった後は手がプルプルに。。。

IMG_2349.jpg

使用後はしっかりホースと機械を洗いまして…
IMG_2352.jpg

今回の消毒作業も無事に終了です!!!

それにしても、突然ですが夕日って本当にきれいですね!!!
勿論朝日も好きですが、作業が終わって田んぼ道できれいな夕日を眺めながら一服する。
流石に1日の疲れが吹っ飛ぶとまではいきませんが、すごく落ち着きます。

山形にいると当たり前になってしまいますが、都会にいる時は中々夕日や朝日や夜空や木々をゆっくり見るなんてことがなかったので、今年帰ってきて、本当に山形の自然は素晴らしいなーと改めて思いました。

やっぱり大好きです。山形。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



今日は何㎞歩いたことやら。。。

おばんです!!!

今日はバッチリ山形も晴れました!!!

という訳で早速…
IMG_2334.jpg
早朝から草刈の旅へと出ましたっ!!!

今日は霧が深く、気温も低く幻想的な雰囲気の中、ウイングモアさんが唸りをあげます!

そんなウイングモアさんですが…
IMG_2335.jpg
あれ??
何かがおかしいような…

実は、この機械は2代目なのです!!!
というよりも、厳密にはお借りした2号機なのです!!!

初号機はといいますと…
実はだいぶ前から色んなところにガタがきておりまして、先日遂に限界突破しまして、なんと僕が留守の間に彼は引退し、遠くどこかへ旅立って行ってしまったのでした。。。

なんじゃそりゃーーーー!!!!!
と思いましたが、そんなピンチに2号機が現れ、齋藤家の救世主となったのでありました!

めでたしめでたし…

本題に戻ります。笑


そんなこんなで今週からこの2号機さんにお世話になっております!
こちらは初号機よりも10㎝幅の狭い60㎝幅の草刈機でして、その重量は70㎏程!!!
実は今日重量を知ったのですが、どおりで腕がパンパンになる訳です。笑

そんな2号機さんと一緒に今日は1日草刈に没頭しました!!!
途中ちょいと色々ありましたが…

IMG_2339.jpg

終わる頃には気付けば日も暮れ、闇が迫ってきていました!笑
なんとか真っ暗になる前に田んぼから脱出することができ一安心しましたが、気付けば肩も腕も腰も足も全身パンパンに!笑

今日は恐らく面積にして5ha以上は草刈しまして、歩いた距離にすると20㎞以上は2号機さんと歩きました!
その分体も痩せればいいのにと何度思ったことか。。。

草刈って大変ですね!!!笑

でも頑張ったかいもあり、齋藤家の田んぼは殆ど第1段階の草刈が終了しまして、明日からは第2段階へと移ることができます!!!

第2段階というのは、刈払機での草刈、言わば歩兵になるのであります!!!

だいぶミシミシの体ですが、なんとか乗り切るぞー!おぉーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

朝からびしょ濡れ…今度は汗じゃないです!笑

おばんです!!!

早速ですが、最近の遅れを取り戻すべく今朝は張り切って草刈を行っておりました!!!

IMG_2314.jpg

いつも思いますが、草を刈り終わった後の田んぼはめちゃくちゃスッキリしていて、とても充実感があります!

そんな事を思いながら張り切って作業している日に限って…
IMG_2316.jpg
写真では分かりづらいですが…だいぶ雨が降っております。。。

丁度雨具をもってきていなかったので、一瞬でびしょ濡れに。。。

仕事以外でも、いつも張り切っている時には天候が悪くなったりします。
帰宅するなりシャワーを浴びて、今日は雨が降ってもカッパ着てやってやるぞー!!!
と思っていたら、なんと土砂降りに。。。
最近めっきり雨が少なかったので、農作物にとっては恵みの雨ということで、流石に観念してお仕事は休みにして、日中町役場に農業相談に行っておりまして、その後友人と共に出かけたのですが、そしたら段々と天候が良くなりもはや雨雲はどこの空。。。

そんな僕はやっぱり雨男なんでしょうか??

という訳で、今日は仕事を休みにさせて頂いて色々とあったのですが、役場さんには『青年就農給付金』という国の制度についての申請などのご相談にいっておりまして、思う事は多々ありますので、これについてはまた別の機会に書かせて頂きます。

そして、昼過ぎから友人とあるものを買いに出かけていたのですが…
IMG_2332.jpg
はいっ!!!

いきなり農業からだいぶ遠ざかってしまいすみませんが、実は趣味であるスケートボードで使用する『ミニランプ』を自分たちで作ろう!!!
と話しておりまして、その制作を行うために材料などを買いに出かけておりました!
とりあえず今日はミニランプの3分の1程制作した状態が上の写真になります。

いやーーーー人生は思うようにいかないものですね!!!
2人で色々話して構想は練ったつもりだったのですが、実際やってみたらアクシデントが多発!
さっぱり理想通りにはいきませんでした。。。

でも、全部自分たちでやっているからこそ、変な後悔や嫌な気持ちもなく、進められております!

勿論農業もそうですが、最初から思うようにいかないのは当たりまえ。
たまに嫌になることもあったりしても、それでもやっぱり自分で何かをつくりあげるということは兎に角楽しくて、充実感があってとても良い事と思います!

ミニランプ制作の続きは次回の雨降り日にでも行う予定ですので、こちらもその機会に書かせて頂きたいと思います。


兎にも角にも、明日こそは天気予報でも雨は降らないようですので、朝からしっかり草刈を行って参りたいと思いますーーー!!!

あっ!
因みに明日は我らの日大山形の準決勝戦ですよー!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



川西町といえば、勿論『ダリヤ』ですよね!!!?

おばんです!!!

実は本日も朝から夜までアルバイトだったため、今日は先日行って参りました『ダリヤ公園』について書かせて頂きます!

そもそもダリヤってなに???!
という方もいらっしゃるかと思いますので少々説明させて頂きますと…

ダリヤとは、川西町の町の花として君臨する偉大なお花なのであります!!!

そして川西町で力を入れている観光園がダリヤ公園なのであります!

ダリヤ公園は昭和35年に日本唯一のダリヤ園として誕生しまして、今では4ヘクタールの敷地に650種、約100,000本ものダリヤが8月~11月までの間咲きほこっております!!!

という訳で、先日ちょうどお盆で帰省していた兄と一緒に、折角なので行こう!!!と話になりまして…
IMG_2246.jpg
メチャメチャ暑い中でしたが、行って参りました!

ダリヤ公園は川西町が誇る温泉施設『まどか』に隣接しており、観光ルートとしては抜群の立地条件です!笑
街の中心部からは少々離れておりますが、山のふもとにあるため日中でも体感的には涼しく、ジャズの流れる園内はとても居心地の良い空間です!

IMG_2259.jpg
IMG_2256.jpg
IMG_2258.jpg
IMG_2281.jpg
IMG_2280.jpg
それにしても種類の多さに本当にビックリ仰天です!!!
もはや見きれないほどですが…折角きたのでおススメ順路通りに兄と回りました!

そしてさらに仰天なのがお花のネーミングセンス。。。
レベルの高さに脱帽です!!!

兎に角終始驚きと感動の連続のまま園内を回り切ったのですが、平日だったせいか思ったよりもお客さんも少なく、意外と園内が寂しい印象。。。

休日にはもっと賑わっているのかもしれませんが…こんなにも凄いのに、折角の観光シーズンにもっとワイワイガヤガヤしてもいいではあーーーりませんか!!??

皆様も東北にお越しの際は是非ともダリヤ公園にお越しください!!!

我らのダリヤ公園、もっと頑張ってくださいーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

へん草達との戦い!第2話。

おばんです!!!

昨日一先ず消毒作業が一段落しまして、早速今日からまた草刈やでーーーー!!!
と、気持ちは熱かったのですが…実は今朝はすこぶる体調が悪く、午後からアルバイトにも行かねばだったため午前中は休ませて頂いておりました。。。

身体が資本である農家にとって日々の体調管理は超が付くほど重要なのですが、お恥ずかしい限りです。

夏真っ盛りでさらに体調を崩しやすい日々が続きますので、しっかり働いたらしっかり休んで、気を付けたいと思います!

という訳で午後からアルバイトのため本日は農作業が出来なかったので、先日また戦いを挑みましたへん草達との模様を書かせて頂きます!

IMG_2287.jpg
前回なめて掛かってしまったへん草達。
この写真では若干分かりずらいかもしれませんが、近寄ってみますと…
IMG_2290.jpg
ギャーーーー!!!
と発狂するほど沢山いらっしゃいます。。。

早速鎌で根元からザクッと刈っていくのですが…
IMG_2289.jpg
実は根元はこうなっておりまして、僕が手で握っている束がへん草達でして、驚くことにすぐ左の束は大事な稲さんなのです!!!

実にきわどく、分かりにくいと思いませんか??!笑

実際田んぼに入って根元を見ていくと、ちょうど稲が植えてある株(稲の束)と株の間から生えていたり、条(稲の植えてある列)の間から生えていたりするものは分かりやすく刈りやすいのですが、ほぼ株にくっついていたりするものも中には多く、それは見つけるのも刈るのも一苦労です!

大事に育ててきた稲さんを犠牲にすることのないよう慎重に鎌を入れていくのです!!!

日中炎天下の中、体中汗が吹き出し、着ているシャツは汗でビショビショになってしまい、そのため風が吹くと濡れたシャツが冷やされ、逆に涼しいという訳の分からない状況になりながらひたすらへん草と格闘すること4時間半…

なんとかこの日は目標にしていたエリアを制圧することができました!!!

第1戦はKO負けだったので、ちょっぴり嬉しかったですが…目の前には依然立ちはだかるへん草達。。。

出来れば早めに刈り終わらせたいのですが、その前に圃場周りの草刈を優先させたいため、まだまだ長期戦は続きそうです。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

一先ず、齋藤家の今年の消毒作業終了です!!!

おばんです!!!

昨日…というよりも日付は今日の前回のブログ更新から2時間後。。。

IMG_2300.jpg

早朝から稲の消毒作業スタートです!!!

今回が第3回目ということで、齋藤家では一応一通り最後の(厳密にはコシヒカリだけは来週末もする予定です)ということで、流石に寝不足気味でしたが、昨日遅くまで遊んできたのは自分なので…
気合入れてしっかり働きますー!!!

という訳で前回の消毒時の時に書かせて頂きましたが、齋藤家では3回消毒しますが害虫の免疫などを考慮しまして、主としての効果は同じでも違う消毒剤を使用しております。

IMG_2302.jpg

左から順に、まず3回とも共通使用してる『ラビデン』は『展着剤』と言いまして、主に薬液が稲や害虫にしっかりと付着するよう使用する薬剤です。

そして次の『ブラシン』は主に『いもち病』と米の品質低下の原因となる『穂枯れ性病害』との同時予防剤として使用しております。

最後に『アルバリン』は主にカメムシ類などの害虫殺虫剤として使用しております。

また、今回使用した『ブラシン、アルバリン』ですが共に毒性は『普通』という事で、哺乳類への安全性も高く、魚類に対する毒性もA類(通常の使用方法では魚介類に影響はない)ということでミジンコも殺しません!
そして分解も速やかなため鳥類などにも安全性が高く、何よりカメムシ類の天敵であるクモ類に影響がないということがグッドです!!!

しかしながら、少なからず環境に何らかの影響の及ぼしていることは事実ですので、そこは見て見ぬふりをすることなく、今後も考えていかねばと思っております。

という訳で、無事に今年の消毒も終わった…かと思いきや、終盤に今年最大のアクシデントが起こってしまいまして…その模様は後日書かせて頂きます。。。

IMG_2306.jpg

そして今夜は実家でお疲れ様会BBQを開催しました!!!笑

昨日は飲みたくてもどうしても飲めなかったビール…仕事終わりはやっぱ最高です!!!笑

そんなこんなで消毒も一段落し、これからはと言いますと…
まず田んぼには今月いっぱいは間断潅水(何日か水をかけて、その後何日か水を抜く)を行います。
そして来月からは稲刈りに向け、いよいよ田んぼの水も落水しまして本格的に田んぼを乾かし固めていきます。

ですので当面の作業としては、まずはやはり『草刈』これにつきます!!!

僕が関西に行っている間にだいぶ伸びてしまっているところも多々ありますので、早急に取り掛からなければです!!!

明日は午後からアルバイトなので、早速刈るぞーーー!!!
待っていろよ雑草たちーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

友達とのBBQはもしかして初!!?

おばんです!!!

というかあと数時間もすれば明るくなってきますね!!!

実は今日は高校時代の同級生とBBQをしてきまして、今帰宅したのですが…
連日飲み会ネタですみません!笑

でも!しっかり農作業もしておりますので、その模様は明日書かせて頂きます!

そんなこんなでいつもは家族や親せきと一緒で、子供の頃はありましたが大人になって自分たちだけでのBBQに参加するのは初めてだったのですが、良いですね!!!

IMG_2294.jpg

いきなり食ってる写真なのですが、ここに辿りつくまで幾多のアクシデントがちょいちょいあったりしまして、食べ始めるまで時間はかかりましたが、それも面白かったですし…
IMG_2292.jpg
こちらもBBQで食べるのは初めての『鮎の塩焼き』を友達が準備してくれたり…

IMG_2295.jpg
これまた高級な『米沢牛』を友達のお父さんが買ってきてくれたり…

IMG_2297.jpg

BBQどころかこんなの見たことないってお肉まで登場したりしまして、実際メンバーももっと増え、中には高校時代あまり話をしたことがない人がいたりもしたのですが、色んな楽しみがいっぱいあり、中学時代の同級生との飲み会とはまた違った面白さがありました!!!

中々会う機会は少ないのですが、こういう繋がりを今後も大事にしていきたいと改めて思いました!
というよりも、僕はもっともっとコミュニケーションをとらないとダメですね!笑

という訳で、もっと色々書きたいことはあったのですが、なんせあと2時間後には起きて農作業が待っています。。。

流石に少しでも休まねばなので今日はこの辺で休ませていただきますー!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

連日の飲み会で若干体調優れませんが…蕎麦食べに行ってきました!

おばんです!!!

いやーーーー最近めっきり雨も降らず、暑い日が続きますねー!!!

そんな日は冷えたビールがうまいっ!!!

でもその勢いで飲み過ぎちゃうと、いっきにばてちゃいます。。。

という事で今日は朝からお腹の調子が優れず、親戚のお盆のご挨拶や、ちょうど兄も実家に帰ってきておりましたので、今日は農作業はお休みさせて頂きまして…

お昼ご飯にお隣米沢市の『そば工房 蓼tade』さんへ!
IMG_2236.jpg
そもそもなぜに蕎麦??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は山形県はラーメン消費量が全国トップクラスなのなのですが、蕎麦文化もしっかりと定着しているのであります!!!
それはなぜかと言いますと…
その昔上杉家の米沢藩の食糧難対策としてそば栽培を奨励した伝統があり、南部の南原地区などではそば栽培が盛んに行われてきました。
流石は我らの上杉様!!!
食糧政策にぬかりはなかったのであります!!!

そして、玄ソバ消費量が全国第2位の山形県。
「でわかおり」は平成8年度に山形県の優良品種に登録されたもので、県内平坦部での栽培に適したオリジナル品種です。在来種に比べ大粒で、製粉白度・そばきりとしての香りが高く、のど越しがつるっとしているという特長(山形麺類食堂協同組合様参照)を持ちます。

そんな美味しそうな蕎麦を是非食べてみたい!!!
という訳で今回僕は初めて行ったのですが、なんといってもこちらはまず最初に、迫力ある蔵を見ることができます!
しかし残念ながら冬しかこちらの蔵の中で食べることはできないそうです。
IMG_2237.jpg
しっかりとした門をくぐり、綺麗なお庭を目の前に見ることができる雰囲気のよいお座敷に通されまして…
IMG_2238.jpg
早速そば&天ぷらを頂きました!!!

まずは天ぷら、盛り付けも綺麗なのですがそれ以上に、サクサクにしっかり揚がっていて、塩で頂くことで素材そのものの味がして美味しいです!

そしてメインのお蕎麦。
こちらの蕎麦は十割生粉打ちということで、まず色が白く透き通っていまして、湯で加減もしっかりと歯ごたえの残る硬さでちょうどよく、食べると蕎麦の香りが口いっぱいに広がり美味しいです!

ただ大盛りにしては若干量が少ないことや、残念ながら今の時期の蕎麦粉ではどうしても麺が切れてしまうらしく、全体的に短くなってしまっていましたが、それ以外は大満足でした!!!

今度は是非蔵で食べてみたいものです!!!

お近くの方や、米沢に観光に来られる方は是非おススメです!!!

という訳で、今日は1日しっかりと休ませて頂いたので、早速明日は今年最後になるであろう『消毒作業』を行う予定でおります!!!

明日は送り盆。ご先祖様に安心して帰っていただけるよう、頑張っている姿をしっかりと見せねばです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

連日の飲み会で若干対照

久方ぶりの…第6回生育調査です!!!

おばんです!!!

実は今日も飲み会に行っておりまして、だいぶ酔っぱらってブログを書いてしまい申し訳ありませんが…

IMG_2224.jpg
はいっ!!!

先月末から神戸に行っていたり、先輩農家さんがヘリコプター消毒のため出稼ぎに行ってらっしゃったりしており、だいぶ期間があいてしまいましたが…
昨日お盆を迎えまして、先祖様に堕落した姿をお見せできないぜっ!!!
という理由だけではないのですが、今日は久方ぶりに一人での生育調査を行いました!!!

しかし…流石に一人で行うのはとても大変ですね。。。

という訳で早速平均結果なのですが…
まず草丈が101,06㎝!!! もはや1m定規では計りきれません!!!

そして茎数ですが…22、6本!!!
先月からすると実は10本程少ないのですが…これでいいのです!!!
稲の茎は分けつという行程をへて増えていくのですが、実は稲には有効茎数(実際実のなる茎数)というものが決まっておりまして、その後の分けつは『無効分けつ』と言われるのです、なので今ある茎にはほとんど穂がなっておりまして、あとはこのままの数が収穫の穂数に繋がるのであります。

最後に葉齢ですが、12、04枚ということで、この葉齢に関しましても、実は『止葉』というこの葉が出たらあとは収穫だよというサインのようなものが決まっております。
その葉数は品種ごとに微妙に違うのですが、あと1~2枚と予想されます。

ということでちょっといない間に稲さん達はグングンと成長しているのであります!!!

IMG_2225.jpg

IMG_2226.jpg

IMG_2228.jpg

実は上記の写真、上から『ヒメノモチ』『コシヒカリ』『はえぬき』とすべて品種が違いまして、品種それぞれ成長度合いも違います。
だいたいどの品種も穂が出揃ってきまして、これからの時期は実際の収穫時のお米の色や形や大きさや重さなどが決まってきたり、カメムシなどに食われてしまわぬよう対策をしっかりとるなど大事な時期になります。

ですので、穂が出たからと言って安泰はしていられません!!!

収穫時に良いお米を沢山獲ることのできるよう、今後も水管理や消毒などしっかり行っていかねばです!!


そして一気に話変わりまして夜は地元の同級生とまた飲み会に参加してきまして…先ほど帰宅しました!!!笑
IMG_2231.jpg
IMG_2232.jpg
IMG_2234.jpg

久しぶりに会う友達もいて、みんな変わったなーとかそんな仕事してるんだねーだとか、中学校時代の話とかは若干分からなかったりもしましたが、やっぱり地元の皆はなんだか雰囲気というか性格というか、落ち着いていられるのが1番良い所ですね!!!

中には地元に残っていたり戻ってきたりしている友達も多いので、今後は僕も同じ地元同士様々な関わりをもって仕事も私生活も充実出来ればと思います!!!

という訳で、実は今日は午後3時半頃から今までずーーーーーーーっとお酒を飲んでおりまして、そろそろ眠たくなってきましたので、今日はこの辺でお休みさせていただきます!!!

皆さんも良いお盆をお過ごしください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日は迎え盆ですね!!!

おばんです!!!

そしておぼんです!!!

という訳で渾身の韻を踏んだところで、今日は午後から草刈を行ったあと、ご先祖様をお迎えにお墓参りに行って参りました!

因みに、齋藤家ではお迎えに行く場所が2か所あります。

一つは皆様お馴染みの公園墓地なのですが、もう一か所は…
IMG_2221.jpg
コチラ!

流石に内部写真を撮るのは失礼かと思いまして、ちょっと離れた位置からですが、このおーーーーーーきな栗の木の下に齋藤家先祖のお墓がありまして、墓石が20程建っております。

小さな頃からお墓参りは2か所行くことが当たり前になっていたのですが、大人になった今ふと疑問に思いじいちゃん大先生に聞いたところ、こちらのお墓はだいぶ昔のご先祖様たちが眠っているお墓だそうで、昔は各家庭のお墓が点在していたそうです。

ということで早速お墓のレキシについて調べてみたのですが、そもそも日本においては縄文時代から死者を埋葬する習慣があり、弥生時代には甕棺・木棺・石棺などに納め、埋葬されるようになったそうです。
そしてレキシの教科書でお馴染みの古墳時代には仁徳天皇陵に代表されるような、権力者の巨大な古墳が建造されるようになりました。

7世紀の大化の改新では『薄葬令』とよばれる詔が出され、葬儀や墓について細かく身分ごとに定められます
。その後は鎌倉時代から室町時代にかけて、位牌と戒名が中国から伝わりました。その影響もあってか、位牌型の板碑や今日の墓石に近い角柱型のものも作られるようになったそうです。

そして江戸時代になると人々はいずれかの寺の檀家として登録させられるようになり、いわゆる檀家(寺請)制度がはじまりました。
明治に入ると公園型の墓地が設けられるようになり、その後は次々に公園型の墓地がつくられます。戦後、昭和23年にお墓に関する法律である「墓地埋葬等に関する法律」(墓埋法)が施行されます。

つまりこの時代以前のお墓が先程の栗の木の下のお墓のようで、お墓を集積させる際、以前のお墓を掘り返して埋葬しなおすということは流石にできない。
ということもあり、今のような2か所お墓ができたようです。

現代では少子高齢化問題や土地の減少などから、ネットの中のお墓など、様々なカタチのお墓もできてきているようですね。

という訳で大分ネットを参照させて頂きましたが、今僕達が行くお墓というものはこのような流れでできたようです。

先程の写真ですが、僕も子供の頃は秋になるとよくこの場所に行って、栗を一生懸命獲って家に持ち帰り、栗ごはんを作ってもらって食べた思い出があります。

齋藤家を継ぐ決心をした今、これからは僕もこちらのお墓もしっかり守っていかねばと思いました!

今日から何日かは齋藤家の中にご先祖様達がいらっしゃいます。
先祖代々守ってきた田んぼ。
皆様に失望されることの無いよう、明日からまた気持ちを入れなおして農作業に取り組んでいかねばです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

遅れてすみません!!!

おはようございます!!!

というかすでにこんにちはですね!!!

実は昨夜はアルバイトが終わった後すぐに地元の同級生の飲み会に行って参りまして…

早朝4時に帰宅したまでは良かったのですが…案の定寝落ちしてしまいました。。。

すみませんでした!!!

という訳で本日は昼夜の2本立てで参りたいと思いますので、皆様何卒宜しくお願い致します!!!

早速ですが、昨日は久しぶりに同級生と会った訳ですが…やっぱり地元の友達はみんな気楽で良いです!
今年で皆も25歳になる訳でして…小中学校以来ずっと会っていない友達なども沢山いるのですが、結婚して子供がいる人がいたり、見た目もすっかり変わっていたり、地元を離れ遠くで頑張っている人も沢山います。

『みんな頑張ってるなーーーーー!!!!』と、自分がなんだか小さく思えてしまいました。。。

しかーーーし、いつかみんなが驚くような、すげーーーカッコイイと、俺も農家やりたいぜと思えるようなハイパーな農家になってみせます!!!!!

そして飲み会途中外に繰り出しまして…
IMG_2219.jpg
何気に今年初の『花火』を行いました!!!

そしてその後はビール片手に、母校の駐車場に皆で寝ころんで流星群の鑑賞会!

都会じゃ中々こうはいかず、地元ならではですね!!!笑


そんなこんなで今日はお盆ですが、これから早速草刈に行って参りたいと思いますー!!!

偉大な農家になるため、バンバン汗かいてきます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

虫刺されハンパないです!!!笑

おばんです!!!

今日は朝から夕方までアルバイトに行っておりまして、帰ってくるなり準備をして向かいました!
我らが川西町の夏祭りに!!!

IMG_2180.jpg
会場はすでに人が沢山いて、いかにもお祭り感満載です!
いやーーー屋台で買い食いするのもいいなーーー!
IMG_2181.jpg
こちらには山形といえばの『花笠』をモチーフに、被災地へのメッセージを送るプロジェクト会場があったり…

しかーーーーーーし!!!
今日は決して屋台で買い食いをしたり展示を見たりする為に来たのではありません。。。

夏祭りのラストをかざる『打ち上げ花火の監視巡回』を目的とした、地元消防団の活動として来たのであります!!!

という訳で、長そで長ズボンの活動服に身をまとい、頭にはしっかりヘルメットを装着し、ライト片手に打ち上げ場所付近に見物客が立ち入らないよう巡回開始です!!!

流石に警備員がいるため中々入ってくるお客さんはいらっしゃらないのですが、それでもなんとか近くで観ようとギリギリまで入ろうとするお客さんもいらっしゃいまして、そんなお客さんにはしっかり声がけをします!

IMG_2182.jpg
そして日もすっかり暮れまして、いざ打ち上げ開始!!!
の頃にはおもいっきり汗だくで、いたるところが痒くてたまらんです!笑

しかしそんな頑張りのご褒美なのか…
IMG_2198.jpg
IMG_2203.jpg
特等席で花火を見ることが、というか感じることが出来ました!!!
ちゃっかり写真撮っておりますが仕事はしっかりしましたので、何卒ご理解下さい!

1時間ほどの花火だったのですが、お客さんのご協力のおかげで無事に終えることが出来ました!

そして先ほど帰宅し、早速ビールを一口……う、うまいっ!!!
でも…できる事ならやっぱり花火を見ながら飲みたかったかも、なんてことは野暮なのでやめておきます!

いつもはお祭りというと楽しませてもらう側しかしたことがなかったので、今回の経験は大変でしたが貴重な経験となり、本当に良かったと思います!!!

これで来年の夏祭りはもっともっと美味しいビールを飲みながら、花火を楽しめるかと思います!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日はしっかり4時半起床です!笑

おばんです!!!

早速ですが今日は昨日に引き続き消毒作業を行いました!
今の時期は稲の花が咲く時期でして、そのため消毒作業はいくらでも早めに終わさなければいけないため、朝からぶっ通しで作業開始です!!!

IMG_2174.jpg

早朝はわりかし過ごしやすく順調に作業をしていましたが、7時過ぎにはもはや暑い!
そして急に風も出だして、若干厳しい消毒散布となりました。

という訳で今回は『消毒液』について少々書かせて頂きます。

まず、前回使用した薬液はコチラ!
IMG_2024.jpg
左から順に、まずラビデンは『展着剤』と言いまして、主に薬液が稲や害虫にしっかりと付着するよう使用する薬剤です。

そしてモンカットは主に『紋枯れ病』の予防のための薬液です。

最後にスミチオン、こちらは主としてカメムシなどの『害虫駆除』を目的とした殺虫剤です。

そして今日使用した薬剤がコチラ!
IMG_2179.jpg
同じく左から順に、まずビームゾルは主に『いもち病』の予防のための薬液です。

そしてダントツ、ラビデンは上記と同じく『害虫駆除』『展着剤』を目的とした薬液です。

ということで…『あれ? 毎回薬液違うの??!』と思った方もいらっしゃると思います。
実際僕も最初そう思いました!

これについて父に聞いてみたところ、科学的根拠があるかどうかは不明だそうですが、父曰く毎回同じ薬液を使用していると害虫などに耐性ができてしまい効果が期待できなくなる可能性があるから。とのことでして、他の農家さん方も基本的に皆さん毎回違う薬剤で消毒されているそうです。

そしてこの消毒作業…勿論害虫駆除や病気の予防のためとはいえ、農薬不使用と比べると少なからず環境に悪影響を及ぼしていることになります。
勿論齋藤家のお米を食べてくださる消費者の方々のお体には影響ありませんし、水田に生きる生物や自然環境を崩壊させるなんてことはありません。

ただ薬剤原体としては毒性の強いものもありますので、使用時は十二分に注意しております。

齋藤家としてもできれば限りなく環境に配慮した米作りを行いたいという想いがあるのですが、現在齋藤家のお米はほとんどを農協さんに出荷しております。
そして、残念ながら農協さんの現段階でのお米の等級基準は、食味重視ではなくお米の粒の形や整粒歩合、色などが判断基準になっております。

そのため、カメムシなどが原因である斑点米(お米に黒い斑点ができること)などの不良米はできるだけ避けなければなりません!!!

お米の等級は生活に直結しますし、農薬を使用しないことで周りの水田へ与える影響、また齋藤家では農薬をしっかりと理解し、考えて使用することで、安定した収量と品質を獲得することができると考えておりますので、中々難しい問題となってしまっております。

しかしながら僕としてはやっぱり農薬を使用しないお米作りにも挑戦したいという考えもあり、これからの齋藤家の米作りには様々な『想い』が重要になってくると思います。

他の農家さんがどんなお米作りをされているのか勉強をしたり、農家さんのそれぞれの想いを勉強させて頂きながら、じっくり考えていきたいと思います。

皆さんはこれからの農業はどうあるべき、どうあってほしいと思いますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

へん草達との戦い!!!

おばんです!!!

5時起床。

しかしあまりの疲労感にダウンして2度寝…

起きたらもう日が高くなっていたーーーーー!!!

すみません…昨日張り切っていたのに完全に寝過ごしてしまいました。。。

でも、気持ちを切り替え茶々っと朝飯を食べ、いざ田んぼへ!!!

という訳で今日は何をしていたのかといいますと…
IMG_2161.jpg
皆さんお分かりでしょうか???

熟練農家の方が見たら頭を抱えてしまうかもですが…

実はこの写真一面雑草だらけなのです!!!!!

勿論稲が主なのですが、特に葉が垂れているようものはほとんどが『へん草』なのです!
この忌まわしき雑草をへん草と齋藤家では呼んでいるのですが、正式には『ノビエ』と言われるヒエを総称した雑草なのです!

ノビエは水田で最も代表的な雑草でして、まずそのルックスが稲さんとそっくりなのです!
なのでなかなか見つけずらいこともありまして、そんな間に大繁殖してしまいます!
そして大繁殖をそのままにしておくと…減収に繋がってしまいます!!!

なぜなら、彼らは同じ水田の中で稲さん達と共に、必死に生きようと生存競争を行うからです!!!
つまり、稲さん達の養分までも奪い取り、結果的に稲さんが十分に成長できなくなってしまいます。。。
オーーーーゥノォーーーー!!!

いくら人間が除草剤を使って食い止めようとも、雑草魂の如く彼らも天に向かいたくましく成長するのであります!!!
すごいぜ雑草さん!!!
感動するぜその生き様!!!
でもごめんよ!!!
またいつか会おうぜ!!!

そう心の中でそっと思いながら、釜を握る手にも力が入ります!!!

と、午前中は日差しもあまりなくなんとかかんとか作業していたのですが…
昼前あたりから太陽さん、本領発揮です!笑

早朝の失態を取り戻すべく昼飯もパパッと済ませ作業していたのですが…
30分も田んぼの中にいると、いつの間にかフラフラになってしまいます。。。笑

流石に田んぼの中でぶっ倒れることだけは避けたいので小まめに休憩をとりながら行いましたが…
結果、今日は雑草さんにKO負けしました!

まだまだ僕のスタミナ&メンタル&テクニック不足です!!!
次戦までしっかり準備せねばです!!!


IMG_2168.jpg
そして夕方からは消毒作業を行ったのですが、引き続き明日も早朝から行う予定ですので、その模様は明日にでも書かせて頂きます!

連日猛暑日が続きますので皆様も熱中症にはお気を付け下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

久方ぶりの朝仕事開始です!!!

おばんです!!!

昨晩無事に神戸から帰ってきまして、正直今朝は起きるのがかーなり辛かったですが、午後からはアルバイトで時間もあまりなく、田んぼの様子も気になってうずうずしていたので、バーーーーンと起きて朝仕事に行って参りました!!!
IMG_2143.jpg

いやーーーーーーやっぱり早朝の山形の空気…最高です!!!

そんなこんなで早速田んぼの様子を見てみますと…
IMG_2144.jpg

はいっ!!!
しっかり穂が出てきておりまーーーーーーーす!!!
先日やっとこさ山形の梅雨明け宣言もあり、ここへきて田んぼの稲さん達はドンドン生長しております!
そして穂が出てくると次に稲の花が咲き、受粉を経てそこからいよいよ本格的に皆さんのご家庭で食べる『お米』となってくる訳なのですが…まずは稲の花についてから後日段階的にご説明させて頂きます!

ということで、今朝は何をしていたかと言いますと…
IMG_2148.jpg

あれ!!?
このマシーンはいつの日かの…『田面ライダー』さんではありませんか!!!?

そうなのです!
今年は思いっきり長雨のせいで田んぼが思うように乾かず、なおさら乾きにくい田んぼは作溝作業をねばってねばって遅らせておりまして、その作業の続きを行いました!

しかしなんだか様子がおかしいような気がしませんか…???
『ライダーなのにライディングしていないじゃないかーい!!!』
と、最近では全く見なくなった男爵様ばりの突っ込みがとんできそうですが…
実はまだまだ柔らかい箇所は、もはや手押しでなければ進むことができない状態でして、また稲の草丈も随分と伸びたこともあり、場所によっては手押しライディングを行わなければならないのでした!

その頑張りもあり、予定していた場所の作溝作業はなんとか無事に終えることが出来ました!
めでたしめでたし…

(しかし、彼らにはまだこれから起こる試練を知る由もなかったのである。。。)

というのは言い過ぎですが、明日もまた早朝から田んぼでの作業を予定しております!!!

明日はすっきり起きるぞーーーー!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

無事に帰宅したわけで…

おばんです!!!

実は帰りの飛行機はかーーーーーなりギリギリセーフで飛び乗りまして…

IMG_2136.jpg

先程無事に山形に帰ってきましたー!!!

やっぱり山形の空気、好きです!笑
IMG_2139.jpg

家では米ちゃんも元気にお迎えてくれたわけで…
IMG_2140.jpg
お土産もなんとか無事に買ってこれたわけで…(搭乗手続きしている間に彼女が買ってくれたのですが…)

とりあえずは、ほっと一息しております。。。

が、しかーーーーーーし!!!
僕が1週間以上山形を離れていたすきに、田んぼの稲さん達は『出穂(しゅっすい)』という段階に進んでおりまして、もち米の稲さん達はもはや穂揃い期(全茎数の80~90%が出穂した日)に入っております!

今日は夜だったのであまり見えませんでしたが、田んぼの様子は一変している…ようです!!!笑

そして、ずっと雨続きだった山形ですが、やっとこさで梅雨もあけまして、明日も暑くなるようです!!!

今までとは全く異なる環境になりますので、今から気合を入れなおして明日からの作業に取り組まねばです!!!

という訳で、神戸では朝もゆっくりしていましたので、まずは明日の朝しっかり起きれるか心配…今日は体も疲れたのでもう寝させて頂きます!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

神戸のラストナイトはまさかのあの場所!!?

おばんです!!!

まずは、昨夜は諸事象がありましてどうしてもブログアップ出来ずにすみませんでした!

しかーーーーし忘れていた訳では全くありませんので、今後とも宜しくお願いします!

という訳で、今日は神戸最後の夜。。。

そんなラストナイトにはふさわしい場所に行って参りました!

コチラ!!!
IMG_2132.jpg
その名も、ファイブスターウエディング『ノートルダム神戸』さんです!!!

勘の良い方はお気づきかと思いますが、こちらには先日ご紹介した凄まじい噴水ショーを観に行っておりまして。。。
なんでまたここ???
と言いますと、今回はこちらのブライダルフェアに参加してきたのであります!!!

実は僕今現在婚約中でして、実際結婚はまだ先の話なのですが、結婚式について全く知識もなく、いざしようとなった時に困らないよう、折角なので結婚式とはどんなものなのか勉強しよう!!!
という訳で行ってきたのですが…

IMG_2133.jpg
流石昨年建ったばかりの式場ということもあり、とーーーーーーーーんでもなく素晴らしかったです!!!

ちなみに上の写真はその時に頂いた資料などでして、ちょっと中を直接撮影は出来なかったのですが、詳しくは皆様是非ググって頂ければお分かりいただけるかと思います!

『神戸らしい、最新の結婚式』というだけあって内装や部屋の規模は勿論凄いだけでなく、ほぼ貸し切り状態で式と披露宴を挙げられることや、スタッフのおもてなしが特に素晴らしく、行う側と出席する側両方に最高の思い出だったと思えるよう全てが考え尽くされてます。

僕も今まで何度か結婚式には出席したことがあるのですが、こんな式場は一度も見たことがありません!

しかも、こんなに凄い場所で最高の式を挙げるとなるとやっぱり気になるのが料金ですが…
ぶったまげる程高い訳では全くなく、当初は勉強のためで実際は地元の山形で式を挙げようと話をしていたのですが、見学し終わる頃には、できるのであれば是非ここで挙げたいに変わっていた程です!笑

ですが、現実問題としてやはり山形から距離がかなり遠い事や、結婚式は地元でという気持ちもまだあるため、今後山形の式場なども見学して比べてみたり、お互いの家族と色々話をしてみたりして決めていくことになると思います。

とは言ってもこちらの式場は文句のつけようがない程だったので、考えちゃいますねー。。。笑

そんな神戸のラストナイトとなりました!!!

明日はいよいよ山形へと旅立ちの日となりますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

あなたの誕生はどうですか???

おばんです!!!

早速ですが今日はこちらの本を頂きました!
IMG_2127.jpg
その名も『My Birthday Book !!!』
1年366日分の冊数がありまして、自分の生まれた日、星座などからどんな人間なのか運勢や性格、ラッキーアイテムや色占い、同じ誕生日の有名人や誕生日に起きた出来事などなど…
自分の誕生日に関する様々な事が書いてあり、興味をそそる一冊です!!!

ちなみに僕は9月11日生まれでして、書いてある性格や運勢など、始めは誰にでも当たるような事が書いてあると思っていましたが、意外とピンポイントで当たっているようなことばかりでビックリでした!笑

さらに言うと実は僕、何かと影響を受けやすい人間でして…
IMG_2128.jpg
このラッキーアイテムページにはビビビっときました!!!
なんせラッキーな場所が『ジューススタンド』って。。。笑

そしてラッキーイニシャルは『 K 』!!!
まさに僕のイニシャル!!!笑

そしてそしてラッキー曜日が明日の『月曜日』!!!
明日は何かラッキーな事があるかも、なんて今からウキウキしちゃいます!笑

…なんだか熱くなってきてしまったのでこの辺でやめておきます。。。

しかしながら、自分の人生は自分で決めるもの。
そして自分で切り開いていくもの。

なので、全てを鵜呑みにしてこの本の通りに生きていかなければいけない!!!
などとは全く思いませんが、たまにこういう本を読んでみたり、占いを信じてみたり、良いことも悪いこともいかに自分にとって『プラス』に考えていけるかが大事なのかなーなんて僕は思ったりもします。

色んな意味で面白い本でしたので、皆さんも機会があったら是非自分の誕生日、チェックしてみてくださいー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

偉大なる…ミロクローゼ!!!

おばんです!!!

今日も日中はほとーーーんど家におりまして、撮りためたドラマや映画を観たり、DVDなど観ておりまして…

その中でも今日一の作品がコチラ!!!笑
B5chirashi_mihon-2.jpg
僕も彼女も『山田孝之さん』が兎に角大好きでして、前々から気になっていたこちらを今回は観たのですが…
兎に角山田さんの演技力が半端ないの一言に尽きます!!!

映画の内容はググって頂けると幸いですが、一人三役の山田さん、完全にその役にしか見えません!!!笑

僕の勝手な印象なのですが、日本の俳優さんはその役というよりもやっぱりその人に見えてしまう事が多いのです。。。
(あくまで僕個人の意見ですので気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません!)

しかーーーーーしその点山田さんはそんなことが一切なく、どの作品をみても完全にその役にしか見えません!

なので、それぞれ内容は異なりますが、どの作品を見てもめちゃくちゃ面白いです!!!
特にこのミロクローゼ、是非おススメの一本です!!!

山田さんはまさにあの人にしかできない、あの人だから面白いと思える、付加価値の塊と言えるお方だと思います!!!

ここで農業の話に戻りますが、本来生産者と消費者との関係性も、この人が作ったものだから食べたいと思う。
そんな関係が理想的なんだと思います。

そんな関係性をこれからいっぱい築いていくことのできるよう、農業生産に一生懸命に励むことは勿論、しっかりとした信念を持ち、それをブログなど様々なところから発信し続けていかねばと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

祝!累計訪問者数1000人超!!!

おばんです!!!

今日も日中はずっと家におりまして、洗濯をしたり撮りためておいてもらった近畿圏限定のテレビドラマやバラエティ番組やレンタルDVDなどをひたーすらに見たりしておりました。。。笑

そんなことをしている間に、気付けば累計ですが訪問者数が1000人を超えておりまして…まずは皆様いつもブログを見て頂き本当にありがとうございます!!!
実は未だにブログランキングの登録などは行っておらず、最初は誰も見てくれないのではと不安がおっっっきかったので、本当に嬉しいです!!!

この数字がもっともっと増えていくよう、今後も毎日アップを頑張ってまいりますので、今後とも皆様宜しくお願いいたします!!!!!

今日はお祝いやでー!!!
という訳ではないのですが、半分間違いでもなく、色々ありまして今日の晩御飯はアパートから徒歩10分の所にあるメキシコ料理屋さんに行ってきました!!!
IMG_2118.jpg
こちらは、バーガー&タコス『エルドミンゴ グランデ』さんです!
若干暗くて分かりづらいですが、外壁はとてもエネルギッシュなデザインをしておりまして、もちろん内装もメキシカンな雰囲気が満載の空間になっております!(内装写真を撮り忘れてしまいすみません)

折角のメキシカンということで、早速サルサチップスやタコス、オムレツなどを食べてきました!!!
(これまた写真を撮り忘れてしまいすみません!)
どれも抜群の美味しさですでに満足だったのですが…
IMG_2117.jpg
やっぱり気になるのはメキシコのお酒!!!笑
今までメキシコビールは『コロナ』というビールは試したことがあったので、今回は『テカテ』というビールを飲んでみました!
そもそもメキシコビールは日本のビールに比べて炭酸の感じも弱めで、ガツンとしたのど越しではなくとてもさっぱりとした口当たりで、お店では常にライムと共に出てくることが多く、ビールが苦手な方でもとても飲みやすいビールです!!!
今回のテカテもさっぱりとしており飲みやすいので、おススメです!

今回はメキシコ料理という事でしたが、外国の料理屋さんへ行くといつも思う事がありまして…
一度その国に行って食べてみたーーーーーーーーーい!!!!!
と、思います。
僕は生まれて25年、一度も日本を出たことがなく、外国というものを全く体験したことがありません。
と言ってもまだまだ日本の事もさっぱり知らず、まずは日本各地を回ってみたいと今は思っているのですが、外国への憧れも勿論おおいにあるのです!笑

いつかこのブログでメキシコからアップできる、そんな日が来るといいですねー!!!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

勝手に関西シリーズその①

おばんです!!!

今日は色々ありまして一日アパートで過ごしておりましたので…今回は関西ならではを書かせて頂きたいと思います!
題して勝手に関西シリーズ!
その第一回目を飾るのが…

IMG_2115.jpg
こちら!
その名も『ぼんち揚げ』という揚げせんべいです!!!

実はこの揚げせんべい…関東から東の方は『歌舞伎揚げ』という名の方が身近ではないでしょうか??

以前某バラエティ番組にてこちらはご紹介されておりまして、ご存知の方も多いかと思いますが、関東では歌舞伎揚げというこのせんべいを関西圏ではぼんち揚げと呼ばれ親しまれているのです!

ちなみにぼんち揚げという名の由来なのですが、メーカーさんのホームページを見ますと「根性がすわり、地に足がついたスケールの大きな《ぼんぼん》 例え放蕩を重ねても、ぴしりと帖尻の合った遊び方をする男が《ぼんち》である」このことからぼんち揚げが誕生したとされております!

と、実はこのぼんち揚げ関東でも販売されているのですが、当時すでに歌舞伎揚げの認知度、消費量がダントツで上回っていたために、関東の方ではあまり見かけなくなっているそうです。

そして実は!!!
このぼんち揚げ、国産うるち米が主原料と記載されておりますが、実はこのうるち米は山形県産とのことらしいのであります!!!笑
いやーーーー同じ山形の人間としては嬉しくなりまして、スーパーで見かけると買わずにはいられなくなりますね!!!

中々出会う機会が少ない方もいらっしゃるかと思いまが、関東、東北の方々には是非おススメの一品です!!!

という訳で、また次回このような形で関西ならでは情報を発信していきたいと思いますので、皆様ゆるーくお付き合い頂ければ幸いでございます☆☆☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

