2013年12月 の記事一覧


Comment (-)

ペロリン遂に全国進出!??

おばんです!!!

今日は弟が仙台から帰省しておりまして、そのまま飲み会へ行っており、先程そのお迎えへ。。。

いーーーーなーーーー休みって!!!笑
と思う今日もアルバイトを頑張ってきました!

そんな毎日を過ごしているのですが、昨日ふとテレビを見ていると…

IMG_3738.jpg

なんと我らが山形県のゆるキャラ『ペロリン』が突如登場したではありませんか!!!

ところで皆さんはペロリンをご存知でしょうか??
もしご存じでない方がいらっしゃいましたら、是非コチラをご覧ください!
http://www.yamagata.nmai.org/know/perorin/index.html (ホームページ参照)

そんなペロリンさんが『来年ブレイクするかも?なゆるキャラ!』として紹介されておりまして…

IMG_3739.jpg
IMG_3740.jpg
IMG_3741.jpg

特技でもある『逆立ち』を華麗に行い、なんとそのまま回転したではありませんか!!!
山形県民の僕もビックリな映像でした!笑

最近は『ゆるキャラ戦国時代』と言われるほど全国には沢山のゆるキャラが存在し、しのぎを削っています!
そんな中、ペロリンが全国区で紹介されたことは、山形で農業をしている僕にとってもとても嬉しいことです!!!

きっと昨日のこの番組を見て、少しでも山形に興味を持ってくれた方がいらっしゃることと思います。

僕が今行っている農業も、そんな風になることのできるよう、これからもっともっと頑張っていかねばと改めて思わされたところでした!!!

皆さん是非山形県を、ペロリンを、川西町を、そして家福来米を宜しくお願い致します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ここへきて遂に完成です!!!

おばんです!!!

最近色々あって中々家にいる時間が短かったのですが、そうこうしている間に…

IMG_3742.jpg

なんと本日齋藤家のリフォームが完了したのでありますー!!!!!

当初の予定では、年明けに食い込んでしまうかもしれなかったのですが、流石職人さん!
年内に仕事を終わらせてくれたのです!

IMG_3607.jpg
IMG_3608.jpg
ちなみに2週間前まではこのありざまだったのですが…

IMG_3745.jpg
IMG_3743.jpg
IMG_3748.jpg
1、2階の廊下の壁紙も含め、素敵に変身しました!!!
もはやすでに元の姿が思い出せないほど、感動しております!

という訳で、早速第2章でる家具家電の調達が始まります!
新生活に向けての準備は、すんごくウキウキしちゃいますね!!!
この先の変貌ぶりは…こうご期待です!笑

一先ず一通りの工事も終わり、齋藤家も良い年末を迎えることができそうです。
そんなこんなで今年も残すところあと3日となりました!

僕は明日も朝から1日アルバイトで、年末年始はゆっくり休むことができそうにありませんが、きっちり仕事してきます!!!

もう年末年始休みに入られている方々は、思う存分お休みを満喫しちゃってください!

そして明日も明後日もお仕事の皆さん…共に頑張ろうではありませんか!!!笑

そんなこんなで明日も早いので、お休みなさいませー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今のオモチャって…凄すぎる!笑

おばんです!!!

今日は色々あってバタバタとしておりまして…

そんな訳で本日も彼女宅に来ておりまして、彼女の姪っ子達と格闘しておりました!笑

そんな姪っ子達は普段どんなオモチャで遊んでいるのかと気になって見てみると…



皆さん、どちらがオモチャかお分かりでしょうか??

それは聞くまでもなく右なのですが、なんか凄くないですか!??

右は今流行りのスマホのようなオモチャでして、見た目も去ることながら昨日もすんごいんです!

まず、当然ながらタッチパネル操作でシュッシュッっとカッコ良い感じですし、カメラ機能やQRコードを識別できたりSDカードが入れられたりしちゃうんです!!!

本当に今のオモチャってこんなに凄いものばかりのようで…恐るべしです!

僕が子供の頃は、電動で手足が動くメカゴジラをプレゼントされてテンションMAXでしたし。。。笑

更にこれから自分に子供ができて、その子が小学生になる頃には、果たしてどんな最新オモチャが登場するのか、想像も出来ないほどですね!笑

ただ…なんだか今のオモチャは本当にハイテク過ぎて、それが果たして大人になってどう影響するんだろうかとか、色思ったりもします。。。

でもきっとこの流れを僕が変えることはできませんし、自分が何を選択していくかが重要なんだと思います。

それにしてもやっぱり凄いなー!笑

皆さんは子供の頃に比べてどう思いますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

イメージチェンジ…いわゆるイメチェンです!!!

おばんです!!!

今朝はガッチガチに雪が凍るほど寒かった山形です!

そんな寒い朝は布団から出るのが辛くなりますよねーーー笑

本日はアルバイトも休み!!!

いつもなら布団の中でぬくぬくとしてしまうのですが、色々ありまして今朝はしっかり起床!

そして用事を済ませて本日行ったのが…

IMG_3729.jpg

はい!!!

今年はほぼほぼ金髪、たまにアッシュ(灰色)で農業をさせて頂いていたのですが、金髪でいると伸びてくる黒髪の脱色がいつも大変で大変で、かつヘアマニキュアで髪を染めていたのですが、実はヘアマニキュアはカラー剤と比べると格段に色の種類が少なく、いつも同じ感じになってしまっていたのでした。。。

という訳で、来年からは心機一転また新たな髪色で農業に精進していこうと思いまして、遂にヘアマニキュアを脱しカラー剤へと乗り換えたのであります!!!

IMG_3734.jpg

じゃん!!!
ちなみに、ハートのシールはたまたま来ていた彼女の姪っ子に貰っちゃいました笑
ちなみにちなみに、その子達から僕は『外国人』と呼ばれています。。。
うーん子供は正直?だなーとつくづく思います。。。

今回は『マッドアッシュ』という緑と灰色の中間色で染めて頂きました!!!

あれ?
なんかいつもとあんまり変わりないような…ともしかしたら思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
今回は緑色という新たな道に進みましたのでご愛嬌ということで。。。笑

ちなみに!
農業をしているから緑にしようと思ったわけではないのであしからず。。。笑

いやー今回はブリーチからのカラー剤ということで…痛みに耐えてよく頑張りました!
これだけ髪を、頭皮を痛めつけると…将来の髪型はもはや容易に想像できます。。。

という訳で、そもそもなぜ僕はこんな髪で農業させて頂いているのかともうしますと…
勿論僕自身オシャレが好きで、折角の自営業なのだから自由な格好で仕事をしようと思ったことはあるのですが、それ以前に農業という職業を、そして僕の農業をもっと沢山の方に知ってもらい、興味をもってもらうきっかけになればいいなと思っているからなのです。
そして勿論これから僕が農業一本で生活していくためにはビジネスという側面で農業を成功させなければという目標の達成も必然です。

そのために今の僕ができること…農家っぽくない農家を僕は目指しています!!!

しかし勿論目立てばそれでいいと考えている訳ではありません。
知って頂いて、かつ僕のつくるお米をおいしいと思ってもらえるように、来年もまた今年以上にお米作りに精進して参ります!
そしてもっと自分を知って頂けるように、ブログだけではなく様々なアプローチをしていくつもりでおります!笑

皆様、改めまして今後とも家福来米を、そして齋藤聖人を宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

増える『コシ一族』の品種!

おばんです!!!

今日はクリスマスですね!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

そんな本日僕はサンタコスチュームに身をまとい、いざアルバイトを行っておりました。。。笑

そんな訳で本日はまずコチラをご覧ください!

IMG_3728.jpg

これは平成22年度のうるち米作付面積の比率表なのですが…実はコシヒカリの作付面積が37%とダントツ日本一なのであります!!!
しかももっと驚くのは、2位から20位までの品種のほとんどがコシヒカリの『子品種』『孫品種』『ひ孫品種』といった血縁関係にあるのです!!!

まさに、平成の米品種は『コシヒカリ一族』全盛時代といえるのであります!!!

なぜコシヒカリなのか??
というのはやはりコシヒカリの食味の良さを取り入れた品種改良が行われてきているからなのであります!!!

そして更に驚くべきは、このコシヒカリがひ孫となる伝統の品種である『亀の尾』は実は明治時代に山形県の農家『阿部亀治さん』によって育成されたのであーーーります!!!

コシヒカリは亀の尾からその良食味と耐冷性を引き継いだと考えられています。

そして亀の尾の良食味は今も引き継がれ、2012年には遂に山形県の新品種『つや姫』が本格的に生産され始めたのであります!!

つや姫に関してはまた今度詳しく書かせて頂きたいと思いますが、兎に角いかにコシヒカリという品種はとても大きな存在であるのか知っていただけたでしょうか??
すんごく面白いですよね!!!

今あなたが食べているお米も実は親がコシヒカリかもしれませんよ!笑

というよりもこれだけ血縁関係の品種が多い事は驚きではないでしょうか??
皆さん是非機会があれば親戚関係の品種の食べ比べなんてことも、是非おススメです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

思い出の地、仙台!!!

おばんです!!!

今日はいよいよクリスマスイブですね!

というか日付が変わりもうクリスマスですね!!!笑

皆様メリークリスマスです!!!

そんな本日はといいますと、たまたまアルバイトもお休みだったため、彼女と共に仙台へやって参りました!

そして只今仙台市内のとあるホテルから更新しているところです!笑

今の時期の仙台といえば勿論…

IMG_3708.jpg
そうです!

『光のページェント』というイルミネーションが開催されているのです!!!

IMG_3719.jpg

IMG_3709.jpg

という事で、平日にもかかわらず会場は沢山の人で賑わっておりました!

実は僕も彼女も高校を卒業するとすぐに仙台の専門学校へ通うため、仙台市内でアパートを借り、一人暮らしをしていたのでした!
しかも当時僕が住んでいた部屋から歩いて5分もかからず会場へと来れたので、よく見に来ていました!

ですが、やっぱり何回見ても綺麗だなーーーーと思う次第であります!
神戸に住んでいた頃に三ノ宮で行われる『ルミナリエ』も見に行っていたのですが、なんだかんだ言ってやっぱりこっちの方が綺麗だなーというか安心するなーというかなんだか懐かしくて、なんともいえないあったかい気持ちになります。

そんな訳で、昔懐かしツアーを開催しようと急遽きまりまして早速お次に向かったのは…

IMG_3721.jpg

こちらの『ローズガーデン』です!

こちらは何のお店さんかと申しますと…

IMG_3723.jpg

IMG_3722.jpg

はい!!!
実はこちら『焼肉屋さん』なのであります!!!

このローズガーデン、何がイイって当時学生であまりお金を持っていなかった僕達でも気軽に食べに行けるような良心的な価格帯で、なおかつボリューム満点で、しかもおいしい!!!

そして極めつけは焼肉屋さんとは思えないほどの雰囲気の良さ!!!

いやー懐かしかったです!笑

そしてお次に向かったのが…

IMG_3724.jpg

IMG_3725.jpg

仙台市のソウルバー『The Sugar shack』です!!!

たまたま当時住んでいた部屋から歩いて2分程のこちらのバーは、僕がお酒を飲めるようになってから初めて行ったバーでして、店内はジェームスブラウン一色なんです!!!

ここで僕は初めてちゃんとソウルミュージックというものを聞くことができましたし、何より店主の方が本当に本当に素敵な方なんです!!!

ご本人に確認するのを忘れましたのであえて名前は伏せさせて頂きますが…それは皆さん是非飲みに行った時にそっと聞いてみて下さい!笑

そんなこんなで改めて仙台は素敵な街だなーと楽しんだのでした!

おしまい。。。笑

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

あの箱は今……

おばんです!!!

昨日の深夜制作から数時間後、今日も朝から怒涛のアルバイトへ行きまして、そして今日もアルバイトが終わると1時間程運転して彼女の家へと来ております!

その理由は勿論あの『箱』の完成形を確認するため!!!笑
早速玄関を開けるとすぐに…

IMG_3698.jpg

なんと玄関先にだーーーーーーいじに飾ってあるではないですか!!!!!
しっかり張り紙までしてあって、驚きでした!
しかも、最終的な飾りは姪っ子達のセンスに任せて行ったらしいですが…

IMG_3699.jpg

IMG_3700.jpg

す、すごい!!!
これが今時の小学1、2年生のセンスだなんて…脱帽です!笑

結局僕は姪っ子達に感想を直接聞くことはできなかったのですが、彼女曰く『一生大事にする!!!』と言っていたそうで、昨日遅くまで頑張った甲斐があるってもんです!!!
いやーーーーー本当に良かったです!!!

という訳で、今日はすこぶる眠いので、申し訳ありませんが今日はもう休ませて頂きます!笑

明日はいよいよクリスマスイブですね!

皆さん楽しい1日をお過ごしくださいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

大好きな人のために!!!

おばんです!!!

本日アルバイトが終わってから向かったのは…

IMG_3683.jpg

はい!

本日彼女の家に彼女の姪っ子たちが遊びに来ておりまして、クリスマスパーティーに参加するため急いで向かいました!!!

そして…只今3時。。。

こんな時間まで何をしてるのかと申しますと…

IMG_3688.jpg

はい!

実はその姪っ子達に何かプレゼントをしようという事で、彼女と一緒にプレゼント制作を頑張っているのでした!!!

何をつくっているのかと申しますと、姪っ子達はまだ小学生なのですが、早くもアクセサリーなどを身につけるようになっているようで、アクセサリーボックスをプレゼントすることに!!!

IMG_3689.jpg
とりあえず側は雑貨屋さんから仕入れてきまして、そのままではなんだか特別感がない!
という訳で、ひたすら彼女と一緒に頑張りました!!!

IMG_3690.jpg

その成果がコチラ!

IMG_3691.jpg
ジャン!

IMG_3693.jpg
ジャジャン!

どうでしょうか!??
まだ飾り類はこれから付ける予定なのですが、布などを張り付けることで買ってきた時の状態とは全く違った物になりました!!!

僕は明日も仕事のため実際姪っ子達にプレゼントすることができないのが残念ではあるのですが…きっと喜んでくれるんじゃないかなーと今からウキウキしています!笑

喜んでくれるといいなー。。。

そして…いい加減寝なきゃです!!!

ということで、おやすみなさいませー!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

米は賞味期限なし!??

おばんです!!!

突然ですが皆さん!

お米には賞味期限がないことをご存知でしょうか!??

厳密にはない訳ではないのですが、そもそも賞味期限の表示義務があるのは加工食品になります。
精米袋詰めされて販売されているお米は、本来は加工食品なのですが、実はお米は野菜や果樹などと同じ『生鮮食品』に分類されているため、賞味期限の表示義務がないのです!!!

じゃあ一体お米はどうやって賞味期限を判断するんやーーーー!!!

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時見て頂きたいのが…『精米月日』なーのであります!!!!!

なぜなら、お米は精米後時間が経つと酸化し、品質が低下するのです!

そして気になるのが精米後からどれくらいの期間まで美味しく食べることができるのか!??

これについては色々な意見があるのですが…

春(4月~5月):1ヵ月~2ヵ月
梅雨期(6月~7月):20日~25日
夏(8月~9月):15日~20日
収穫期(9月~10月):2ヵ月
冬(11月~3月):2ヵ月以上

だそうです!!!

ただ、これはあくまで参考でして、冷暗所にて保存することが基本となります!!!

そして…賞味期限を過ぎたお米は一体どうなるのかといいますと…すみません僕は実際そこまでお米を長期保存したことがないので、残念ながら詳しく分からないのですが、カビてしまうそうです!!!
そしてカビの生えてしまったお米はと言いますと…やはりカビ臭いそうなんです!
やっぱりそんなお米は食べたくないですよねー。。。

という訳で、皆さんお米は品質が低下する前に食べましょう!笑

ちなみに…よく新米と言われるお米は果たしていつまでのお米かと申しますと…

IMG_3673.jpg

はい!
画像が逆さまで申し訳ありませんが、生産年の12月31日まであのであります!!!

なんだか残念な気もしますが…やっぱり新米ってそれだけ大事なお米ということなんですね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

おいしいごはんの炊き方10のコツ!!!

おばんです!!!

早速ですが…

gohan.png

本日は『おいしいごはんの炊き方10のコツ』なるものを書かせて頂きます!!!

ちなみに今回のコツは炊飯器でごはんを炊くにあたっての内容になりますが、最近では炊飯器も多種多様なものが販売されており、値段もピンからキリまで……
勿論炊飯器の性能もあるのですが、それは今回さて置かせて頂きます!笑

ではさっそく!!!

1.最近の精米機の性能が上がっているので、米研ぎは力を入れずに優しくするべし!

2.炊くうるち米に対して1割程度もち米を混ぜるとふっくらもちもちするべし!

3.米を洗う時、最初は水を流しながら素早く下から上へ軽く2回混ぜ、米粒に付いている細かいほこりやヌカを水に浮かび上がらせるべし!

4.炊き水には浄水器やミネラルウォーターの水を使うと、塩素臭さが軽減するべし!

5.炊き水に大根おろし汁を加える(米3合に対し大さじ1程度)と、甘みとうまみが増すべし!

6.炊き水を入れたら、30分~2時間ほど置いて、米粒がしっかりと水を吸って乳白色になるまで待つべし!

7.炊きあがったらすぐにごはんをほぐすべし!(最近の炊飯器は蒸らしの工程が炊飯に含まれている場合が多いため)

8.ほぐす時は、しゃもじでご飯を十字に切って4等分し、それぞれのブロックをいったんひっくり返してから、全体をほぐすべし!

9.縁の部分の熱での乾燥を防ぐため、保温中の釜の中では中心が盛り上がるようにご飯を盛るべし!

10.食べきれない時は茶碗に1杯分ずつ分け、ラップに包みすぐに冷凍させておくべし!


以上であります!!!

ごはんがおいしいだけで、なんだか嬉しくなりますよね!

そして元気も出るし、1日ハッピーになっちゃいます!!

皆さん是非明日からでもお試し下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

リフォーム開始です!!!

おばんです!!!

今日も朝から齋藤家ではガタガタ、ウィーンと作業音が響いていました。。。

IMG_3663.jpg

はい!

実は齋藤家の僕の部屋の隣部屋をこの度リフォームする事に決まりまして、早速工事が始まったのであります!!!

IMG_3608.jpg

ちなみにコチラは工事前の部屋の様子。。。

今回この部屋に新しくキッチンをつくり、絨毯を敷いていたコンパネ床をフローリングに、そして勿論壁紙の張り替えなどなど…を行うのですが、アルバイトから帰ってくると、すでに床が半分張られておりました!!!
そして既存のコンセントの位置変更や、新規のガス管も1階からすでに伸びてきておりました!!!
流石は皆さんプロフェッショナルです!
仕事が早い!!!

そして明日も朝から職人さん達が作業をされるようです!

という訳で、かーーーーーーなりプライベートな内容で、こんなことをブログに書いていいものか少々考えましたが、折角の機会ですし、今年も無事に農業が終わった閑散期では、このブログをいつも見て頂いている方にたまにはクスッと苦笑いしていただけるように、工事の様子もたまに書かせて頂きたいと思います!

そしてなにより、実は僕今年山形に帰ってくる前は建設業界で働いておりまして、昔から建築が大好きなんです!!!笑

大工さんのお仕事などは特に凄さが分かりやすいかと思いますが、意外と水道や電気の設備やさんの仕事も見ているともの凄ーーーーいんですよ!

今の時代『屋根があって蛇口をひねれば水が出て、スイッチを押せば夜は明るい』そんな住環境で生活できることは当たり前のことかもしれませんが、改めてみると家ってすごいんだなーと思っちゃいます!

一応年末までにはあらかた工事が進む予定でして、今から完成が楽しみでウキウキしている僕です!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

八十八の手間をかけるお米づくり。

おばんです!!!

いきなりですが、米寿のお祝いは何歳で行うのかご存知でしょうか??

はい!
ずばり『 88歳 』です!!!

design_img_f_1412687_s.png

また、皆さんは『米は八と十と八の感じからできていて、それは米作りには88もの手間がかかっているからなのであーる!』と聞いたことがありませんでしょうか??

あるあるーと思われた方が多いかと思います。
でも、本当に88も手間がかかるの??
と疑問に思われたことはないでしょうか?

という訳で早速今年の僕の作業の大まかな流れを思い出してみますと…
『種子塩水選別・種子消毒・育苗ハウス設営・床土作り・床土敷・種籾播種・育苗・基肥施肥・畦畔塗・圃場耕起・代かき・苗運び・田植え・除草・株間抜き・間断潅水・稲消毒・落水・定期的に草刈・作溝・稲刈・乾燥・籾摺り・出荷』といった具合でして、これだけでもその数24!

勿論このほか細々とした作業や、各作業も様々な段階や手順があります。
それを全て含めると、恐らく88は超えるかと思います。

また、これは科学が進歩し作業の機械化が進んでの結果でして、機械がまだほとんどなかった昔はとてもこんなもん比にならないほどの手間と時間がかかっていたことは言う間でもありません。。。

よくじいちゃん大先生に昔話で聞かされるのですが、機械が無かった頃の田植えや稲刈りはそれこそ地域全員が家に集まって大行列で田んぼへ向かい、本当に大変だったけれども、お祭り騒ぎだったそうです!

こういった地域行事から発展したものが日本の伝統芸能にはいくつかあります。
田楽は、田植えの前に豊作を祈る「田遊び」から発達したといわれ、おはやしや歌、踊りでお米づくりを表現しています。

また、昔から日本の神道には『田の神』が存在します。
日本の国技とされる相撲も豊作を祈る目的で奉納されました。相撲の土俵入りなどの際に「しこ」を踏む動作がありますが、これは大地を踏むことで害虫や厄などの災いを追い払い、豊作をもたらす田の神の力が消えないようにするという意味があったとされています。

このように、ほとんどの住民が農家だった頃の時代は『お米』という存在が本当に身近で大事な存在でした。
そのため、88以上もの手間を惜しむことなく米作りに注ぎ込み、そうやってできたお米に感謝し、大切に頂いていました。

時は経ち、今の世の中は農家だけでなく多種多様な職業、生活が存在します。
農業の分野においても昔に比べ機械が普及発展したことにより昔のような手間をかけることなく、かつ品質の良いお米づくりが可能になりました。

しかし逆にそれがお米に限らず『収穫できる喜びや頂けることのありがたさ』という感情が薄れてしまうことに繋がっているような気も、昔に比べると少なからずします。

勿論それは生産者自身にあってはならないことではありますが、その生産物を食べる消費者もそうあるべきと思います。

がしかし、ファストフードやコンビニなどで好きな時に好きなものを頂くことができる今の世の中で、常にそういった気持ちや想いを持ち続けながら生活するという事は、ある意味では不可能に近い程のものとなってしまっているのが現実です。

正直僕も、当たり前のように食べている時が多々あります。

お米だけが良ければそれで良いとは思いませんが、ただ、僕はお米をつくる生産者として、お米という存在が皆さんにとって大事な存在でいることのできるように、そんなお米をこれから作っていきたいと思うんです。

その為にはまずはこのブログを通して、様々な観点から皆さんにもっと農業や米について興味をもってもらいたいと思いますし、農業をもっと盛り上げていきたいと思っています!

なんだか話が飛躍しすぎて元に戻すのが難しくなりましてが……
兎に角、これで明日食べるご飯に対してちょっぴり気持ちが変わったのではないでしょうか??
(無理やり終わった感ですみません!)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


今一体どれだけのお米が食べられているのか!??

おばんです!!!

今日は久しぶりにお天気に恵まれた山形です!
道路の雪も消え、運転するにはとても良い状態ですが、それでもやっぱり寒いです!!!
とは言っても冬は寒い季節ですもんね!笑

そんな寒い本日は、更に皆さんが凍てつくような情報を少々書かせて頂きます。。。

ところで皆さんは今、日本の方々が年間どれくらいのお米を食べているのかご存知でしょうか??

i23a.gif

はい!
上の図はお隣宮城県産で発表されている国民一人当たりのお米の年間消費量の水位を表したものです。

この図から言える事は…昭和35年と平成16年を比べると、お米の消費量が約半分まで減少してきているということです!!!
なんということでしょうか!!!

その最大の要因としては戦後以降日本が高度経済成長をする中で、今まで主食であったお米に代わる麺やパン類など食の欧米化が進んだことがあげられます。

更に今年は平成25年、平成16年には年間消費量が一俵(60㎏)はあったのですが、以降も米の消費量は減少していると考えると、現在はもう1俵を切っていることは確実です。。

このように、年々米の消費量が下がっているということは、非常に残念なことなのですが、一方でこのようにこのまま消費量が0になってしまうのでは?
ということは必ずしもそうは言えないと思います。

私たちの食文化は多様な物へと変わっていまずが、どんな状況であれ、お米という存在はある意味では欠かせない存在ではないでしょうか??
カレーにはやっぱりご飯が一緒ですし、中華や洋食においても味の濃いおかずと一緒にご飯を食べる文化はやはり日本からなくなることはまずないと思います。

まぁ色んな考え方はできるのですが、僕が米農家である以上は、やはり今後もっとお米を皆さんが食べる機会が増えればと願う次第であります!!!

そのためにはやはり、まずお米が皆さんにとっておいしいと思う存在でなければならないことが一つあるかと思います。

これからもそう思って頂くことのできるよう、今後もおいしいお米作りに精を出さねばと思います!!!

皆さんにとってお米とは、どういう存在ですか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

農業で生きていくということは??

おばんです!!!

実は先程帰ってきたのですが、今日はどこに行っていたのかと言いますと…

IMG_3658.jpg

はい!
実はとある祝勝会に参加して参りました!!!
その祝勝会はといいますと…

IMG_3657.jpg
はい!

先日書かせて頂いた『米食味分析鑑定コンクール国際大会』にて、我らが秋穂の花に参加されている浦田さんが『特別優秀賞』を頂きまして、その祝勝会&忘年会も兼ねた会に参加してきたのでした!!!

この浦田さん、実は生まれは石川県でして縁があって山形県川西町の玉庭地区という所で農業を始められた方なのですが、当時は借りられる農地もほとんどなく、大変なご苦労をされたそうです。

そんな浦田さんが今回受賞されたこと、そして山形県の川西町から全国的にも優秀な賞を受賞された方がいるということは本当にすんごい事なんです!!!

そんな訳ですが、実は僕浦田さんにお会いするのは本日が初めてでして、しかも浦田さんの栽培方法は齋藤家と違い、有機栽培が中心ということで、ちゃんとお話することができるか不安もあったのですが…

話をしてみると、本当に面白い方でして、色んなお話を聞くことができました!!!

その中でも、なぜ浦田さんが有機栽培をすることになったかの経緯がとても興味深かったです。。。

当時ほとんど土地のない浦田さんがこれからどうやって農業で生計を立てていくか考えた時、やはり普通にお米を作って普通に農協に出荷していては全くお金にならないということで、有機農業を始められたそうです。。。


キーワードは『これからどうやって農業で生きていくのか??』ということでした。

その点僕は元々家が農業を営んでおり、面積的にも農協さんに出荷することで経営が成り立っていくという基盤がもうすでに確立さえていました。

そしてなるほどと思ったのは、何より農業は『生産者が楽しんで行う』という事。。。

今年僕が山形に帰ってきて、農業に携わらせて頂くようになって、今年1年だけでもやはりこれから自分が農業をして生きていくにあたって、どうやって売っていったらよいかなどをいつの間にか重要視するようになっていました。

勿論その点も大事な点ではあるのですが、まずは自分自身が楽しんでお米を作るという事。
改めて気づかされました!!!

その他色々な方と色々なお話をすることができたのですが、まずは今後自分が農業で生きていく上で、このことはいつまでも忘れずに、取り組んでいかねばと思いました!!!

それにしても…やっぱり見れば見る程来年こそはコンクールで賞を獲ってみたいー!!!!!!!

と改めて意気込む、そんな本日でした!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

皆様のご家庭の味はいかに!??

おばんです!!!

今日はまた一段と凄い吹雪になりました山形県置賜地方でございます!

朝通勤していると、途中視界が真っ白になり全く前が見えなくなるという現象が起こってしまいますが、あれはまさに恐怖です!!!笑

そんな訳で本日は、突然ですが皆さん!これからの時期『お餅』を食べる機会が多くなるのではと思います。

中でもこんな寒い日には『お雑煮』が恋しくなりますよねー!(と思うくらい僕お雑煮好きなんです笑)

そんなお雑煮、実は各地域によって味も見た目も全く異なることを皆様ご存知でしょうか??

IMG_3403.jpg

まずは齋藤家のお雑煮、こちらは焼かない丸餅を入れ、濃口しょうゆ味です!!!

そしていよいよ他の地域はと言いますと…

6737a7033cfeb4fbeb89ee0a6b45d5fc.jpg
はい!
コチラは全国お雑煮MAPなるものなのですが…皆さんご覧になっていかがでしょうか??

こんなにあるんかーーーーーいって思わずツッコみたくなるほど、全国には多彩なお雑煮が存在するのです!

そして察しの良い方ならもうお気づきかと思いますが…実は北海道と沖縄にはお雑煮がない!そうです!!!

その理由としましては、その昔、北海道はアイヌの人々が暮らしていた土地、沖縄は琉球国として別の国として存在し、食文化が異なっていた事からきているようです!

ちなみにおもちの形状は東が角餅、西が丸餅で分かれています!
齋藤家がお雑煮を食べる時は決まってつきたてのお餅で頂くのでいつも丸餅なのですが、そういえば切り餅にする時は角です!

こうやって見ると各お雑煮はその土地の文化に深く関係していることが読み取れます。
お雑煮だけでなく、食文化全体はたまた日々の生活も各地域で大きく違いがあるかと思います。
日本は面積でみれば世界の中でも大きな国ではない訳ですが、お雑煮一つとってもこんなにも多種あるなんて、おもしろいですよねー!!!

話が変わりますが、よく外国人からみた日本人は日本のことを知らなさ過ぎるという印象が強いようです。
僕も自覚があるほど日本のことをよく分かっていないまま、25年生きてきていると思います。

僕は今まで海外に行ったことがなく、昔から海外に行きたいなー!!!
と理由もあまりなく思ってきたタイプの人間なのですが、高校を卒業してから関東に住んだり関西に住んだり色んな地域に行く機会が増えていく中で、今まで全く見たこともなければ、知らなかったような場所や文化が日本にはまだまだ沢山あることに気付きました。
今でも海外に行きたい気持ちはありますが、実はまだ沖縄にだけは行ったことがなく、日本の各地方を制覇するのもいいなーと思っています!

これから冬休みのシーズンが到来しますが、今年の冬休みは各地のお雑煮を食べ比べして、今まで行ったことのない地域に観光などはいかがでしょうか??
かなり強引な繋ぎになってしまっている感がありますが、意外とそれも面白いかと思います!!!

皆さんはどんなお雑煮が気になりますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

風邪を引いた時に食べる物と言えば…??

おばんです!!!

始めに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は僕一昨日の夜から熱が下がらずずっと寝込んでしまっておりました。。。

昨日の朝にやっとこさ医者へ行きまして、インフルエンザではないということで一安心でしたが…久々に何もできないほど体調が悪くなってしまい、ブログもお休みさせて頂いておりました。。。

一応熱は下がりまして、本日も朝からアルバイトへも行ってきまして、本日からまたブログを再開いたしますので、皆様今後とも宜しくお願い致します!!!

という訳でこの2日間を振り返りますと…
なんといってもやっぱり『雪』ですね!!!

一昨日からしんしんと雪は降り積もりまして…
IMG_3653.jpg
僕の部屋の窓を開けると、屋根の上にはすでに40㎝ほど積もっています!

これは流石にもう『ねゆき(今後消えずに残る雪)』になってしまったのではないかと思わずにはいられなくなる、そんな銀世界が広がっております。。。

これからの生活には『除雪』という新たな組み込まれる山形県です!笑

そして本日はいいますと…皆さん風邪を引いた時に食べる物といえば『おかゆ』を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

そんなおかゆについて少々書かせて頂きます!

ところで皆さんは『おかゆがいつから日本で食べられているか?』をご存知でしょうか??

そもそも日本にお米が渡ってきたのが紀元前1世紀と言われておりまして、その頃の日本に存在する調理法は『蒸す』と『煮る』でした。
という訳で当時お米を蒸したものが今の『おこわ』で、お米を煮たものが『おかゆ』。
つまり当時からおかゆはすでに食べられていたのです!!!
実はおかゆは日本人にとってとってもメジャーな食べ物だったのです!

ではなぜ『おかゆ=病気の時に食べる物』となったのか??

これについては諸説ありはっきりとは言えないのですが、ある説によると江戸時代には『おかゆ=病人食』とされていたそうです。
理由はとしてまず『病気で弱っている人でも消化が楽だから』やはたまた『戦時中食料が少ない時でも、おかゆは少しのお米と水があれば大量に作ることができたから』などなどあります。。。

また、おかゆは年中行事などのハレの日に頂く食事としての意味合いもあります。
例えば無病息災を願って1月7日に食べる『七草粥』この文化は奈良時代にはすでに日本にあったそうです。

また最近ではおかゆに様々な食材を入れて調理することで、健康や美容の面でも注目されています!

具体的には、おかゆはお米が十分に水分を吸収したものですので、大腸までしっかりと水分を行き渡らせることができ、お通じが良くなることや、おかゆにすることで食べ過ぎを防ぎ、ダイエットにも効果があることなどがあげられます。

食欲のない朝でもサラッと食べられることができますし、朝はすんごく寒いですよね!!!
是非明日の朝はあたたかいおかゆでも召し上がってはいかがでしょうか?

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お引越し完了です!!!

おばんです!!!

遂に…
無事に山形へと戻って参りましたー!!!

本日実は朝寝坊してしまいまして、起きていきなり引っ越し業者さん登場!!!笑

そして写真を撮る間もなく…
IMG_3643.jpg

一気に荷物の積み込み終了で部屋はすっからかんに。。。笑

その後二人で最終掃除をして、いざアパートさんへさようならを告げ…

IMG_3644.jpg
あっという間に舞台は再び大阪国際空港へ!

IMG_3645.jpg
そういえば今回初めて彼女と二人で飛行機に乗りました!笑

帰りの飛行機の中…今までお世話になった関西での色々な思い出が走馬灯のように。。。
ちょっぴりセンチメンタルになりましたが、いざ山形での新生活に向けて、楽しみな気持ちで関西にお別れを告げました!
ちなみに帰りの飛行機では丁度夜景もすごく綺麗に見ることができ、関西さんも元気に送り出してくれているようでした!!!

IMG_3646.jpg
そして舞台は仙台へ!

早速疲れた体を癒しにスーパー銭湯へと行きまして、その後は海鮮で引っ越し祝いを!

しかし最大の難関はこの後に待っていたのでした。。。

宮城から山形へは峠を越えなければなりませんが…その峠が『雪』!!!

しかもかーなりひどい所も多々ありまして、かーなりの安全運転で必死に耐えました!笑

IMG_3647.jpg
そしていよいよ感動のフィナーレへ!!!

無事に彼女の家に帰ると、愛犬の『ラブちゃん』が元気にお出迎え!!!
そして彼女のご両親は寝ていたにも関わらずなんとおじいちゃんが元気にお出迎え!!!笑

ひやーーーー無事に山形へと帰ってこれて本当に安心しました。
今日はもう遅いので彼女の家から本日はブログを書いており、泊っていくのですが、また明日朝からアルバイトへ。。。

今回彼女が山形の実家へと帰ってきまして、これから二人はどうなっていくのか??

それについては色々ありまして…今度改めて書かせて頂きたいと思います。

そして山形は明日から本格的に雪の予報…
今度はもうガッツリ冬がやってきますよー!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お引越し準備です!

こんにちは!!!

まずすみません!
昨日の夜は酔っ払いすぎて寝落ちしてしまっておりました>_<
ですので、まずは昨日の様子を書かせて頂きます!

という訳で一昨日のブログから4時間後…


僕はモンスターエナジー様と共に車へと乗り込んでいました!

そして向かった先はといいますと…

いきなりぶっ飛びまして、いざ関西へと舞い降りたのでしたー!!!

その訳はといいますと…


はい!
実はこの度僕の彼女も山形へと引越しをすることになりまして、そのお手伝いのために来たのでありましたー!!!

色々あって、なんとかひと段落しまして、休憩がてらにやってきたのは…



毎年この時期に開催されている『神戸ルミナリエ』に行ってきました!

このルミナリエは、クリスマスイベントではなく、阪神淡路大震災からの復興のカタチとして開催されております。
なので、クリスマス前には終わるのです!!!

このルミナリエを見ると…来年も見ることができるよう頑張ろうって思います!

そしてその後行ったのは勿論…


『BAR ベール』にて彼女の友達と共に美味しいお酒をご馳走になってきたのでした!!!

その結果…寝落ちしてしまいまして…いざ本日引越しを行ったのであります!!!

本日の模様はまた夜に書かせて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

明日はいよいよ…

おばんです!!!

今日はアルバイトが終わるとすぐに…

IMG_3615.jpg

川西町のブランド米研究会『秋穂の花』の検討会に参加して参りました!!!

秋穂の花では来年からの活動に向けて様々な話し合いがされておりまして、具体的にはホームページやブログの開設、イベントの開催などを目論んでおります!

そんな訳で、この度川西町の『地域おこし協力隊』の方々にお力をお借りできることになりまして、本日は協力隊の方々と共に様々な話をしてまいりました!

今後様々な事が決まり、様々な動きがあると思いますので、僕も一員としてこのブログでもご報告できればと思っております!


という訳で先程帰ってきたのですが…実はあと3時間後にはまた起きて、『とある場所』へと旅立つのであります!!!

なので、短くなりましたが今日はもう休ませて頂きますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

結婚の重み。。。

おばんです!!!

今日は久しぶりにアルバイトも休みで研修などの予定もなし!

そんな本日は何をしていたのかと言いますと…

IMG_3600.jpg

突然ですが実は齋藤家、僕の隣室を『リフォーム』をするんです!!!笑

なぜにリフォームするのかはまたの機会に書かせて頂くことにしまして、本日はその部屋の『大片付け大会』を開催したのであります!!!笑

ちなみに出場選手は…

齋藤家一番の力持ち『父ちゃん師匠』!

そして齋藤家を力強く支える『パワフル母ちゃん』!

続いて齋藤家の下っ端『 僕 』!

最後に齋藤家の影の支配猫『米ちゃん』!笑

以上の3名と1匹で盛大に行いました!

まず最初の競技は…
IMG_3602.jpg

『コレっているの? いらないの? 決めましょう!』です!

ここでは僕がダントツトップでした!

やはり、長年生活している両親の主での品が多数あり、だいぶ時間がかかっておりました!

そして最後の競技はと言いますと…笑

IMG_3603.jpg

『母の嫁入り道具の箪笥を運び出しましょう!』です!

これがまた難易度MAXでして…
写真の通りまず中身は全て引き出して運ぶのですが、この箪笥実は『サクラ』で出来ておりまして…

いかんせん重いのです!!!

2つある内1つは階段を下ろし1階へ。
もう一つは僕が使わせて頂くことになり隣の部屋へ。

ちなみにこの箪笥は母が齋藤家へ嫁入りする時に三面鏡等と共に持ってきたのですが、かれこれ30年以上同じ場所に置かれていたそうで…今となればあまり活用されなくなってしまっていました。。。

そんなちょっぴりセンチメンタルな話も聞かされながら必死に箪笥を運び出したのですが、こんな時やっぱり頼りになるのは父ちゃん師匠です!
もう60歳になるのに、僕よりも筋力あります!!!笑

そんなこんなで大会はフィナーレへを迎えまして…
IMG_3607.jpg

無事に一通りの片づけが終了したのであります!!!

あれ?
だれかを忘れているような…
IMG_3568.jpg

はい!
やはり齋藤家を陰で操っている方は違いますねー!
米ちゃんはずっと布団の中でお休みになっていたのですが、あまりの可愛さに今回『ネコの手』はお借りしませんでした!笑

そして現在…
IMG_3609.jpg

僕の部屋はまさしく『倉庫状態』になっておりまして、なんとか作業スペースを確保してブログを更新しております。。。笑

という訳で、今日1日の中で思ったことと言えば…

『サクラの箪笥はとても重く、これが結婚の重みなのだろうか』

という事です!!!

今の時代、なんでもかんでもネットでポチッと注文すればすぐに自宅に届き、場合によっては家具など据え付けまで全部行ってもらえます。

そういった事事体はとても良い事だと思います!

ただ、物が溢れかえっている今だからこそ、『捨てる』という事にもあまり抵抗がなく行えてしまう面もあるのかなと、実際片付けてみてそう思いました。

だから本当はこんなことを言える立場ではないのかもしれませんが、これから自分が何かを手に入れる時に『自分はそれをなぜほしいのか?』ともう一度自分に聞いてみたいと思います。

『なんでなんて理由はないけど欲しいんだー!!!』
そんな風に僕も思う時はあります。(かなり笑)
『安いし…カッコイイし…おいしいし…オシャレだし…』
人それぞれ価値観も違いますし、その理由は特に大事とは思っていません。

でも、色んな中にも理由とはまた違う『想い』みたいなものがあったりすると思います。
その想いが強ければ、大きければ、自ずと『捨てる』という事が減るのかなって思います。

結局何が言いたいのか話が飛躍してきましたが…捨てる時のなんともいえない寂しさとかなくなればいいですよね!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

アイディア求みます!!!笑

おばんです!!!

今日は午後あたりから本格的に雪が降ってまいりまして、今もなお降り続いております。

そして明日からの天気予報も雪マークが並んでいまして、とうとう本格的に雪が積もるのではという気配です。。。

勿論齋藤家でも冬に備え作業場や車庫の片付けや整理などを行ってきました!!!

そんな中実はどうしようかなーと少々悩んでいることがありまして…



ジャン!
お分かりでしょうか??

写真右側に何やら大きな鉄の管が見えると思います。

実はこれ、親戚の方から何かに使えるんじゃないか??
ということで秋頃に有り難く頂戴したステンレス管なのですが、もらってきたもののいざ何に活用しようか悩んでいたらいつの間にか冬がやってきてしまいました!

ただ外に出しておくのは勿体ないので一応車庫にしまっているのですが…ブログをご覧の皆様でもし何かアイディアが思いついた方がいらっしゃいましたら、是非コメントを下さい!

ちなみに、直径は50㎝ほどあります!

できればやはり農業に活かしたいとは思っているのですが…排水用の穴を開けて何かを栽培なんてできたら面白いと思いませんか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

田んぼは世界を浄化する!!!

おばんです!!!

最近Mr.Childrenに再びハマっている僕です!

特に1990年から2000年頃までのあたりの曲が…染みますねー!!!

それはさておき本日は、『田んぼの働き』について少し書かせて頂きます!

IMG_1925.jpg

皆さんは田んぼの稲さん達が空気をきれいにしてくれていることをご存知でしょうか??

一般的によく言われるのが、植物の『光合成』の働きによって空気中の二酸化炭素を吸収し、酸素を排出してくれるということです。
つまりこの光合成によって近年問題視されている地球温暖化、この温暖化の原因ともいえるCO₂(二酸化炭素)の削減に対して大きな役割を担っているのであります!!!

すごいぜ田んぼの稲さん達!!!

そしてそしてこれはあまり言われない事なのですが、田んぼの稲さん達は二酸化炭素だけでなく、大気中の有毒ガス、重油などを燃やす時に出るSO₂(亜硫酸ガス)や、ディーゼル車で問題になっているNO₂(二酸化窒素)を吸収する働きもあるのです!

汚れた大気の中から有毒ガスを吸収して無毒化し、きれいな大気に戻す。
また、以前ブログで田んぼに生息する生物達の事を書かせて頂きましたが、このよに田んぼは環境保全の大事な役割を静かに担ってくれているのです!!!

田んぼの稲さん達の声をまだ僕は聞くことができていませんが、きっとすごーーーーーーく一生懸命に頑張って光合成をしていたんだと思います!

そして上の写真は7月頃の齋藤家の圃場の様子ですが…きっとここの空気は凄まじく綺麗なんだろうとも思います!笑

これからこの温暖化がどんどん進んでいけば、きっと近い将来地球が今のままの姿でいられなくなることは、もう見えています。
もしかしたら自分がいなくなった後のこの世界は、住めなくなってしまう可能性だってあります。

そうならないように、微力かもしれませんが、これからも田んぼと共に、稲さん達と共に力を合わせて、自分の住む川西町を、山形県、日本、そしてこの世界を守っていかねばと思います!!!

最後に、そのためには年々少なくなっている日本の米の消費量。
これをなんとかせにゃいかんのが実は問題なのであります。。。

自分には一体何ができるのだろうか??

それについてはまた今度の機会に書かせて頂きたいと思います!!!

まず第一歩は皆さん、ご飯をいっぱい食べるべし!!!
これですね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


冬といえば『ウィンタースポーツ』!!!

おばんです!!!

昨日のブログで『考えを行動に移す!』と言ったのですが…

IMG_3594.jpg

早速その成果が出ました!!!

というと嘘になってしまいますが、以前から今年は買おうと心に決めていた『ある物』が本日届きました!

これが何かと言いますと…

IMG_3595.jpg
お分かりいただけますでしょうか??

実はこれ、スノーボードの『ビンディング』です!!!

おーーーーーーい農業じゃないんかーーーーーーい!!!!!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

ある意味ではこのスノーボードは僕にとって大いに農業と関係があるのです!

僕の住む山形県置賜地方は国内でもトップクラスの豪雪地帯でございます。

ですのでこの地に住む人にとって『冬と雪』という存在は切っても切り離せない関係です。

そしてこの地で農業をするにあたって、冬はオフシーズンになります。
(ハウスなどで野菜や花を栽培するとなるとまた話は別ですが…)

そんなオフシーズン、勿論今日も行きましたがほぼほぼアルバイトに行ってはおりますが、忘れちゃいけないのが『ウィンタースポーツ』です!!!

僕は今から10年以上前の中学生の頃に『スノーボード』に出会いまして、それから冬になると地元のスキー場へよく滑りに行くようになりました!

IMG_3593.jpg

そんなこんなで今年も時間があればすぐにでも行ける準備はしております!笑

…なんだか段々話が分からなくなってきている気がしますのでまとめますと。。。

農業は『四季を一番感じることができる仕事』だと思っています。

春から秋にかけては大事な『米作り』で思いっきり四季を感じることが出来ます。

じゃあ冬は??
それが僕にとってはこの『スノーボード』なのです!!!

冬にスノーボードで思いっきり四季を感じ、雪解けと共に春からまた新たな米作りへスタートを切る!

まさにスノーボードが僕にとっての『冬の農業』とも言えるのです!!!

かなり強引なこじつけかもしれませんが、つまりは春へのモチベーションを更に高め、人生を楽しくする最高の方法なのです!

きっと皆さんにも同じような『何か』が必ず1つはあるかと思います。

その『何か』があるからこそ仕事をもっと楽しむことができたり、もっと頑張ることができたり、人生そのものが素敵なものになるんだと思います!

という訳で、これからもっと寒い冬がやってきますが、皆さんも思いっきり四季を感じちゃいましょう!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

志高く!!!

おばんです!!!

今日も朝から研修でした!

そんな本日は先進事例というということで、とある方が講演にいらっしゃったのですが…

IMG_3592.jpg

その方とは『清水寅さん』という方でして、現在山形でネギを中心に栽培されております。

この清水さんが兎に角すんごかったんですーー!!!!!

あまりに凄すぎて、清水さんの著書を即買いしました!!!笑

何がすんごいのかと申しますと…

『日本一』なんです!!!

具体的には『ネギの作付面積日本一』なんです!!!

そしてもっと驚くのが…なんと清水さんは就農2年目なのです!!!

僕が今受けている研修を一昨年受けたばかりなんです!!!

しかもネギの作付面積日本一という事で、勿論ネギの収量もとんでもないのですが…なんと清水さんはその大量のネギをただ市場へ出荷するのではなく、自分で価格を決めて取引されているのです!!!

まさに『最強の新規就農者』と言っても過言ではありません!


本日はそんな清水さんから『それだけのハイペースでいかにしてそこまで登っていったのか?』という核心的なお話をお聞きすることができました!

今まで沢山の先進農家さんのお話をお聞きしてきたのですが、清水さんのお話は次元が違いました!
いや、実はそれは本来あるべき姿なのにいつの間にか忘れてしまったことであり、いつの間にか見て見ぬふりをしてしまっていること、いつの間にか言い訳してしまっていることだったり。

お話が終わった瞬間からすーーーーーーーーーーーーーーーごく色んな事を頭の中で考えていてまとまらないのですが…良い訳でなく、今はそれでいいと思います!!!

だからこそまずは『考えていることを実際行動に移す』ことを努力します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!








本日は新庄からお送りします!!!

おばんです!!!

今日は朝早くに家を出まして、車で走ること2時間半。。。

IMG_3588.jpg

本日は今年最後の『新規就農者支援研修』に参加するため、ひさーーーーーしぶりに新庄へと来ております!!!

それにしても…久しぶりの長距離運転はキツイです笑

あまり寝ていないまま出発しましたので、着いてすぐの講義は正直ちょっと睡魔に襲われそうになりましたが、貴重なお話を聞くことの出来る機会ですので、しっかり起きました!!!

この研修も残すところあと2回になりまして、今回の研修は今までの栽培方法や基礎知識の講義ではなく、これから自分が経営者として農業を行っていくうえで必要となる『流通』や『小売』、また『インターネット販売』などについての講義内容でした!

齋藤家のお米は現在ほとんどのお米を農協さんに出荷しているのでありますが、僕が将来経営者になったとしたら勿論このブログのように『インターネット』を利用した販売も行っていきたいと考えております。

そんなこともあり、本日の講義では今まで興味があるのだけれども中々調べられない流通業界の事や、実際にインターネット上で山形の食品などを販売されている方の生の声やアドバイスなどをお聞きする事ができ、とても参考になりました!

インターネットという存在は今や私たちの身近な存在となっており、容易く取り入れることのできるツールになっています。
例えば齋藤家のお米をインターネットを利用して販売するという事自体は、今年からでも行う事はできたのですが、僕はあえてそれは行いませんでした。

それはなぜか??
最大の要因は『今の僕はまだ、皆さんに対して絶対の自信を持っておすすめすることができない』ことにあります。

勿論、齋藤家のお米がおいしくないと言っているのではなく、むしろおいしいです!!!

しかし経験や栽培技術、知識がまだまだ至っていないことは勿論、1年目の農家のお米に対してわざわざ大切なお金を出したいと思う方はそうそういらっしゃらないと思います。
僕がお米を買う側でもやはりそう思います。

ただ、経験を積めば必ずしもおいしいお米を作ることができ、皆さんに自信をもっておすすめできるか?
それも違うと思っています。

じゃあなんなのさーーーーー!????
と聞かれるとうまく言葉では言い表せないのですが…まず大事なのは『そこ』なのだと思っているのです!

そのために、このブログを継続することは勿論、『これからの齋藤聖人の米作り』をしっかりと確立することのできるよう、今から色々と考え、計画し、準備し、実行していかねばと思います!


なんだか今日はよくわからない内容になってしまい申し訳ありませんが、これから研修生の方々と情報交換会(という名の飲み会です)に参加して参りますので、これからの農業について色々と議論して参りたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


嬉しいです!!!!

おばんです!!!

今日も朝から1日アルバイトへ。。。

そして夜9時頃帰宅し、遅めの晩御飯を食べるのですが…

今日はいつもと違いましたーーーーーーー!!!!!!!

寒い寒いと言いながら居間に入ると、テーブルの上に僕宛の御届け物が1つ。。。

送り先を見て一気にテンションが上がり、疲れが吹き飛びました!!!

気になる中はといいますと…

IMG_3584.jpg
ジャン!!!

東京都武蔵村山市にありますバイク屋さんの『ホワイトベース』さんからお礼のお手紙と共に、オリジナルTシャツが入っていたのであります!!!!!
ひゃっほーーーーーーい!!!です!

えっ????????

と思われた方は…是非以前の僕のブログをご覧ください!笑

というのも、以前ブログでもご紹介させて頂いた通り、色々あって家福来ファームはホワイトベースさんを超応援しております!
それで先日家福来米を勝手ながらお送りさせて頂いておりまして、今回このような嬉しい状況になった次第でございます!

実は僕、バイクの免許もなければバイクも持っておらず、原付にしかのったことがないのですが、自分の作ったお米を通してこんなにも素敵な瞬間を迎えられたことに、感激しています!!!

僕は今年から就農して、ブログを書かせて頂いているのですが、まだまだちっぽけな存在であります。

ですが、『継続は力なり』という言葉を胸にこのブログを続けていくこと、そして農業を続けていくことで、いつか自分の目指す『何か』が大きなカタチになることを信じ、今後も生きていきたいと思います!!!

この場をおかりしまして、ホワイトベースさん!!!
本当に本当にありがとうございました!!!
そして、今回だけではなく今後とも是非宜しくお願い致します!!!

という訳で、明日は朝早くに『とある場所』に向かうため、今日は久々に早寝させて頂きます!笑

最後になりますが、このブログをご覧になっておられる方の中で、バイクに興味のある方もない方も、是非『ホワイトベース』さんの動画などを一度ご覧になってみてください!
きっと…僕の気持ちが分かっていただけると思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

嬉しいです!!!

まちの消防団!!!

おばんです!!!

毎日寒いですねー!!!

こんな寒い日は皆さん、こたつやファンヒーターなどを使っておられるかと思います!

そんな寒い冬に気を付けなければならないのが…『火事』です!!!

毎年のように冬になると、雪の事故などが報道されるかと思いますが、意外とこたつやヒーターが原因の火災も発生しているのです!

勿論そうならないように日々気を付けることが1番なのですが…もしも近所で火災が起こってしまったら、皆さんはどうしますか??

因みに僕は…有無を言わさず『出動』します!!!

というのも、これは僕に限ったことではありません!

IMG_3579.jpg
皆さんの住む地域で、このような建物を目にしたことはないでしょうか??

これは、僕も今年から所属しております『地域消防団』の車庫でして…

IMG_3576.jpg

本日は今年最後の『ポンプ点検』を行ったのであります!!!

IMG_3577.jpg
コチラは消火活動の際に水を吸い上げる大事な機械でして、これがしっかりと作動するのかを毎月行っております!!!

そして今日も無事に作動を確認して、年末に向けて各自予防消防に努めるのであります!!!

そもそも消防団はいつも何してるの??
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
消防団という名前ではありますが、自分の住む町や地区で火災や水害など災害が起こってしまった際に、勿論町の消防署と協力して皆で守っていこう!
そのために、日々ポンプの点検を行ったり、消火活動の訓練(これが操法大会にあたります)を行いいざという時に備えることや、火の用心のパトロールや地域住民のお宅に防災の声がけなどを行っております。

つまり!かなーーーーり大事な組織ということなのであります!!!

別に消防団に入っていることが凄い事と思っている訳はないのですが、これから僕も農家としてこの地域で皆さんと共に生活していくには、こういった活動に率先して参加していくことも大事なことと思っています。

来年からは地域での僕の存在をもっともっと認知していただいて、良き存在として一緒に生活していくことのできるよう、農業を通して繋がっていきたいと思います!!!

皆さんは自分の町で、どんなふうに生活されていますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

おすすめお米保存法のすすめ!

おばんです!!!

今日もだいぶ遅くなってしまっていてすみみません。。。

気付けば日付が変わりもう12月ですね!!!

もう今年も残すところあと1ヶ月となりましたね皆さん!!!

これからの年末に向けて皆さん急加速で、色んな片付けや整理を行ったりされることと思います。

勿論保存してあるお米を整理したりもするかと思います!

という訳で本日は昨日に引き続き『おすすめなお米の保存法』なるものを書かせて頂きます!

ところで皆さんは普段保存する際、袋の口を輪ゴムなんかで結んでしまっておいたりということはないでしょうか??

また、口を開けずとも袋のまましまっておいたりという事はないでしょうか??

今ブログを読んでいて心当たりのある方は要チェックです!

IMG_3573.jpg
上の写真は今年『家福来米に使用している米袋』なのですが…

IMG_3575.jpg
要チェック項目はこの袋の裏にあります!

僕が指差しているところを拡大してみますと…
IMG_3572.jpg

おぉーーーーーーっとなにやら穴が小さい穴が開いているではありませんか!!!

この穴が曲者でして、本来この穴はお米を陳列する際の空気抜けの穴なのですが…つまりこのままの状態で置いておくと、いくら口をふさいでも空気が入ってきてしまい酸化してしまったり、湿度の高い場所に置いておけば湿気ってしまいますし、時には虫の侵入の原因になったりもしちゃうのです!!!

これはマズイですよね!!!?

でも値段の高い米びつはちょっと…という方におススメなのがコチラ!

IMG_3570.jpg

商品名が思いっきり出ちゃっていますが…ズバリ『インスタントコーヒーの空き瓶』です!!!
この瓶…何かと色々な事に使えそうと取っていらっしゃる方も多いかと思います。

飲み終わりましたら綺麗に洗って乾燥させて、この中に口いっぱい擦り切れるまでお米を入れます!
なぜにコーヒーの空き瓶かと申しますと、元々この瓶はコーヒーが湿気らないように出来ているものだからなのです!
150g 入りの空き瓶で、お米が約600g 入り、5本も用意できれば、約3kg のお米が保存できます!

もしお米を5kg 購入した場合、すぐ使う2kg はキッチンに置き、後の3kg をビンに小分けして、冷暗所に保存する。
これが手軽にできるオススメな保存法です!!!(ただしビンは定期的に洗って乾燥して使うこと)

この方法を試したからといって、完璧にお米を長期保存できるわけではないのですが、大事なのは『おいしくごはんを食べたい』という想いをもってお米に触れる事だと思います。

『愛情込めて作る料理はおいしい』と言うように、愛情込めてお米を保存することで、きっとそれだけでも炊けたごはんはおいしく感じる事ができると思います!!!

皆さん是非お試しください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

