2014年01月 の記事一覧


Comment (-)

ライブバー『ヤスクニ』!!!

おばんです!!!

今日はいっっっっきなり吹雪の朝を迎えました置賜地方です。。。

そんな悪天候の中の運転は、朝からかなりテンション下がります。。。笑

という訳で、昨晩は人生初の葉巻を吸うことができ、至福のひと時を過ごすことができたのですが…



実は、葉巻イベントにて米沢市のライブバーのオーナー様とお話させて頂く事ができまして、なんとイベント後に皆でお店に遊びに行くことになったのでした!!!



その名もライブバー『ヤスクニ』!!!

実は僕、高校時代にコピーバンドをやっておりまして、ライブハウスやライブバーには一応行った事はあったのですが、大人になってからは全く行った事がなく、もはや初体験の様な感覚でした!



お店はとても広く、雰囲気のあるネオンやポスター、レコードに真空管のジュークボックス、そしてお酒がズラッと並んだお酒に、鏡張りのライブステージ…

スゲーーーーーーーーーーカッコイイーーーーー!!!!!!!!!!!!

入った瞬間からずっとそればっかり連呼してました!!!笑

早速真空管のジュークボックスからノリノリな音楽が流れる中、炭酸の凄くきいたハイボール、その名も『チカチカ』を頂きました!!!

名前の通り、チカチカして美味しいハイボールでした!!!

そして、何よりもヤスクニのオーナーさんがとても気さくな方でして、始めて行ったお店なのにとても居心地が良く、本当に楽しむ事ができました!

そして一緒にお酒を飲ませて頂いた、写真プロフェッショナルの某Mさんとも出会うことができ、かーーーーなり色々なお話をさせて頂いたり、帰りの車の中ではフリキッタ百姓中川さんにパワフルなお話&フリキッタ宣言をお聞きしたりと、昨夜は一晩でたーーーーくさんの出会いと経験をさせて頂く事ができたのでした!!!

昨年の3月に山形に帰ってきてもうすぐ1年が経ちます。。。

もっと早く自分から出会いや経験を求めて動き出すべきだったと今だからこそ思いますが、この出会いを大事にし、もっと深く大きな物にできるよう、これからは更にもっともっと自分から色んな所へ飛び込んで、一度きりの人生をハッピーでエキサイティングなものにしていくべしです!!!

皆様改めまして今年もよろしくお願い致します!!!

そしていよいよ明日は…


いざ東京へ行って参りますー!!!

当たり前だけど…東京は雪ないんだろうなー。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

人生初の『葉巻』体験です!!!

おばんです!!!

色々あって先程帰ってきました!!!

そんな本日は何をしてきたのかと申しますと…



お隣米沢市のCafe Laboratoryさんで行われた葉巻イベント『CIGAR CIGAR BASH!』に参加させて頂きましたー!!!

禁煙禁煙が叫ばれる昨今ですが、そんな時代の流れに逆行するかのようなこのイベント!
喫煙者の僕達夫婦にはすごーーーーく楽しそうなイベントで、話を聞いた時はすぐに参加を決定しました!


という訳で早速葉巻をスタンバイ!

いつも吸っているタバコとは全く姿形が違います!笑
これぞ漫画でみた葉巻だー!
って感じです!!笑
一通り吸い方などの説明を聞きまして、いざ人生初の葉巻を口にくわえると…



むむ!
『なんじゃこりゃー!!!!!!』
何か分からないんだけれども、何かが確実に違う!!!
というような一口目でした!

そして今回は葉巻によく合う食材として『ステーキ』と『チョコレート』と『コーヒー&お酒』も用意されておりまして、それぞれ一緒に食べてみると…

確かに『チョコレート』との相性が抜群に良かったです!!!

今回買った葉巻は一本700~1700円の物だったのですが、葉巻の喫煙時間が30~60分ということで、夫婦で延々と吸っておりました!笑

それからはと言いますと…



実はその後色々なご縁から色々な出会いがありまして、葉巻以上に濃厚な時間を過ごす事が出来まして、結局今の時間に至るのでありました。。。

というわけで、明日も朝からバイトのため、今日はここまでにさせて頂きもう休ませて頂きますー!!!笑

皆さんも是非、一度葉巻を吸ってみるのがオススメです( ´ ▽ ` )ノ笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

新年会です!!!笑

おばんです!!!

実は今、結構ヘロヘロになりながらブロクを書いている僕です!笑

というのも…



本日は農協青年部の新年会に参加してきたからなのですー!!!

新年明けましてもう一ヶ月ほど経ってしまっておりますが… それはさておき本日は、同じ地元で農業を行っている、またはそれに関わっている方々と共に、普段田んぼや畑でする話ではなく、色んな話をして楽しんで参りました!

車の事や結婚のこと、はたまたここでは書けない過激な内容などなど…笑

新年会ということで、ゲラゲラと笑ってきました!!!

というよりも、つい数年前まではこんなに人数がおらず、若い人も全然いなかった状況だったというお話を聞きまして、今のこうやって当たり前のように同年代の農業者の方々の輪ができているということは、すんごい事なんだなーと実感しました!

今年もあと数ヶ月も経つと本格的に農が始まるわけですが、この輪をこれからももっともっと強く、大きなものにしていくことで、自分にとっても、地域にとってもイイ形での変化が起こっていくのでは、と今年も改めて皆さんと共に一生懸命になって農業に携わっていかねばと思います!!!

そんな訳で、まず今日はもうヘロヘロなので休ませて頂きます!笑

明日はアルバイトがお休み。
まず休みの日はしっかりと休んで、エンジョイしてまた次の日へと、一日一日をしっかりと、生きていかねばです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

発送準備完了です!!!

おばんです!!!

今朝は最低気温マイナス10℃を超え、すーーーーんごく寒かった山形県置賜地方です!

しかし朝は天気も良く、寒いながらに気持ちのいい朝でした!

そんな本日はアルバイトが休み!!!

という訳で行ったのが…



はい!!!
実は来月の1、2日に東京銀座の山形県アンテナショップにて行われる『かわにし特産品フェア』な秋穂の花としてお米の販売で参加させて頂けることになりまして、今日はその発送準備を行っておりましたー!!!

今回は『ササニシキ』と『コシヒカリ』という2品種を3合分(450g)で袋に詰めての販売を行います!

袋数は各40個の合計80個!

まずは全ての袋に秋穂の花特製品種シールを貼りまして、その後精米したお米を一つ一つ計量しながら袋詰め。

そして最後にして最難関の紐結び。

今回はあえて紐付きの紙製米袋にしたのですが、3合分ということで、いつも使用している30kgの米袋とはかなりサイズが違います。(当たり前ですが…笑)

なので、いつもの紐結びとはだいぶ勝手が違い、かつ僕は手が大きいので、なおさら最初は時間がかかってしまいました。。。笑

でも!
時間がかかってでも、想いを込めて作ったお米を一つ一つ丁寧に、そして美味しく召し上がって頂けるように、気持ちを入れて結びました!!!

そしてついに…


無事に2品種準備が完了です!!!

その川西町役場の担当の方に発送のお願いをしに行きまして、お米さん達は明日東京へと旅立つのです!!!

そして僕も週末に東京へと旅立ちます!笑

実は僕、県外でのお米の販売は今回が初めての経験でして、まだイメージすらもできておらず、不安な面も大きいです。。。

がしかーーし!
それ以上に楽しみがとても大きいのです!!!

今回は『特産品フェア』ですので、当然行く以上は頑張って販売してくることは勿論です。
でもなんだか気持ち的には学生時代に感じた感覚があります。
(あえて具体例はあげませんが…笑)

つまり今回行く目的は、お米を売り切る以上に秋穂の花を、川西町のお米を、そして生産者としての自分という存在を沢山の人に知って頂き、『イイ』イメージをもって頂けるかということにある!
と思うからです。

そのために何をすべきか??
もう既に熱くなっていますが、一旦冷静になって週末まで考えるべしです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今シーズン初滑りです!!!

おばんです!!!

突然ですが本日はバイトが終わってから急遽…



今シーズン初のスノーボードに行ってきましたー!!!

しかもいきなりナイターへ!

そして小学生以来の『蔵王スキー場』へ行ってきました!!!笑

久々に蔵王へ行ったのですが、スキー場のふもとにある『蔵王温泉』はとても雰囲気があり、今度嫁とゆっくり行ってみたいなーと思いました!

という訳で…



今シーズンはウェアもビンディングもおNEWにしまして、いざ張り切って出陣です!!!



今日は雲もなく冷たい空気がキリッとしたゲレンデ。
かなり顔は冷たかったですが、とても気持ちのいい澄んだ空気でした!

という訳でリフトを降りて、いざブーツをビンディングに装着!

かーなり不安な滑り出しでしたが、いざ滑り出すと体は覚えていて、案外滑れて一安心!笑

しかーし、数本滑ると流石に足にきました。。。笑

という訳で、無事に初滑りを終えたのですが…やっぱりゲレンデ最高っすねー!!!!!

雪国山形に生まれ、幼少期からゲレンデには来ていたのもありますが、広大な自然の中で体を動かすことはとてもリフレッシュでき、明日への活力にもなります!

今年はアルバイトで中々ゲレンデに行けてないのですが、来年からは是非シーズン券を買って、バンバン滑りに行きたいなーと今から思います!笑

普段雪はあまり良い存在として扱われない山形ですが、そんな雪を思い切り楽しむ事のできるゲレンデ。

早く自分の子供にもこの楽しみを伝えたいなーとちょっぴり思った本日でした!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

山形の芋煮は日本一だべー!!!

おばんです!!!

今日は母が晩御飯に『芋煮』を作っておりまして、いっぱいあったのでお裾分けして頂きました!



実は僕芋煮が大好きでして、母の手料理ランキングでも1、2を争うほどなんです!!!笑

まぁそれは置いときまして…

突然ですがみなさん!
我らが山形の芋煮が『日本一』とご存知でしょうか??

何がといいますと…
山形では秋になると家族や友人達のグループが集まり、河原で石を積んでかまどを作り、 里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理を楽しみます。

そんな芋煮の季節の到来を告げるのが、 毎年9月の第1日曜日に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われている
『日本一の芋煮会フェスティバル』
なのです!!!

そのフェスティバルがなんと…

6mの大鍋に里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、 味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg 、 そして 水6t を入れ、 6tの薪(ナラ材) で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです!

上の写真を見てお分かりの通り、あまりに鍋が大きいので、おたまならぬ建設重機が鍋を混ぜるんです!!!笑

僕も子供の頃は毎年父に連れて行ってもらってまして、今はどうか分かりませんが、当時は会場の川の中にヤマメなどが掴み取りできるエリアがあったりして、兄弟3人で夢中になっていた想い出があります。。。

そんな想い出に浸りながら、芋煮を美味しく頂きました!!!

そして、斎藤家の芋煮といえば『牛肉に醤油汁』なのですが、なんと山形県北部の庄内地方では『豚肉に味噌汁』なんです!!!

それじゃ豚汁じゃないかーい!!!
とツッコミを入れてしまいそうにもなるのですが、芋は里芋。。。

何故に同じ山形でもこうも違うのかと言いますと…

僕の住む県南部置賜地方では『上杉鷹山公』が牛肉文化を広めておりました。
一方、庄内は養豚が盛んな地域であり、今では『庄内豚』ブランドが確立されており、異なる文化からこのような二種の芋煮が同じ県に存在するのであります。

実際まだ僕も『豚肉味噌汁の芋煮』を食べたことになく、食べる機会も中々ないのですが、今年は是非食べてみたいと思います!

というわけで、まだ先の話ですが今年の芋煮フェスティバルは是非とも参加したいと思う今日この頃です!

皆様も是非今年の秋は、芋煮を食べに山形にお出かけはいかがでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

超楽しかったです!笑

おばんです!!!

本日色々ありまして急遽…



パックしてきました!!!笑

…ではなくて、実はお隣高畠町のスーパー百姓『中川吉右衛門さん』のお宅にお邪魔させて頂き、いーーーろいろな話で盛り上がってきたのでありますー!!!

中川吉右衛門といえば、無農薬•無肥料の『自然栽培』を行っているまさにフリキッタ百姓さんなのです!!!

詳しくは、是非ググって頂ければと思います!!!

中川さんは夫婦で百姓をされておりまして、奇遇にもなんと奥さんは僕と同い年!

同い年で百姓されている女性の方と始めてお会いしたのですが…すんごいカッコ良かったです!!!

そんなスーパーな中川夫妻と共に本日一緒に呑んだのが…



彼は僕と幼稚園と高校が一緒というレアな存在の『佐藤克くん』です!!!

実は今日中川さん宅に呼んで頂けたのも克くんのおかげでして、まさにベストなタイミングだったのであります!!!

彼とは高校を卒業してから殆ど繋がりがなかったのですが、去年僕が山形に帰ってきて、『新しい何か』を模索していた結果、偶然にもまた彼と再会して今日に至ります。

『新しい出会い』というものは思い続けて待っているのではなく、『自ら行動して得るもの』だと改めて実感しました!

その後中川さん夫妻と克くんと様々なゲストさんと共に呑みまして、色々な話をしたのですが、皆がこれからの未来について熱区なるって本当にパワーが凄くて、本当に楽しいものなのだと実感しました!!!

皆それぞれの今の状況やこれまでの経緯、価値観も違うけれども、これから思い描く自分の未来に向かって頑張ろうと思う気持ちは一緒なのだと思います!

というよりも、実際にこうやって話をしたりできる方々が近くにいるって凄くいい事だと僕は思います!!!

なんだか偉そうな事言ってしまってますが、まずは僕も僕が思う未来に向かってこれから精進していきます!!!

皆様今後も宜しくお願い致します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

やっぱ朝ご飯ってうまいぜっ!!

おばんです!!!

明日嫁は仕事が休みということで実家に泊りに行っておりまして、今日は一人で過ごしている僕です!!!

決してケンカして出てった訳ではないですー!!!笑

という訳で、先日Facebookでチラッと写真を載せたのですが、ようやく待ちに待った冷蔵庫が到着しまして、やっとこさ新居でちゃんとご飯を作ることができつつあります!

なので早速ですが昨夜…


まずはやっぱりお米を炊こう!
ということで、遂にコイツに電源を入れ、お米を研いでセッティングしたのです!!!

以前この炊飯器はご紹介しましたが、なんとコイツ!
『蒸気レス炊飯器』なのです!
つまり、お米を炊いている間蒸気がほっとんど出ないのです!

なんということでしょう!!!

蒸気が出ないので小さな子供が間違って触って火傷したりする心配もありませんし、棚の中にしまっても結露の発生がなくとても使いやすいですし、しかもなんとコイツ、『炊き分け名人』なる機能が搭載されており、設定を変えて好みのごはんを炊くことができちゃうんです!

そしてこのカラーリング!

…赤い彗星を彷彿させ、ごはんも3倍美味しく炊けるのではと期待してしまいます!!!笑

という訳で期待しながら朝を迎え、いざオープン!!!


蒸気が出ないので一見すると炊き上がっている感じがしないのですが、蓋を開けると一気に美味しそうな香りと共にツヤツヤに炊き上がったごはんが登場!!!



シャッターをきった次の瞬間にはすでに山盛りにごはんをよそっていました!笑

新しい部屋で、新しい炊飯器で炊いたごはんは何かいつもと違った感じがして、なんだかそれだけでも本当に美味しそうに感じました!

そしていざ実食!
炊き上がりの水々しさだけでなく、口に入れるとホロリとお米が広がり、噛めばしっかりとした弾力を感じ、噛むほどにお米の甘みが口いっぱいに広がります!

気づけば、おかずには殆ど手をつけずごはんだけで一杯食べていました!!!

という訳で勿論おかわりを!笑

今朝はごはんに味噌汁、納豆に卵だけで食べたのですが、もうごはんがうますぎてそれだけで贅沢に感じました!

朝からうまいご飯を食べることができるって本当に幸せですね!!!

しっかりパワーを注入して、本日もアルバイトを頑張って参りました!

という訳でこれからは僕たち単体でご飯を炊くことができるようになった訳ですが、勿論1階でもご飯を炊いているということで、これからは色んなお米の『食べ比べ』が可能になったのですー!!!

なので、今年は色んな地域の色んなお米を食べ比べリポートしていきたいと思いますので、皆様乞うご期待下さい!

それでは明日もご飯を食べてしっかり頑張りまーす!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ご近所物語!!!

おばんです!!!

昨日は色々あってブログを休んでしまいすみませんでした!

本日からまた宜しくお願い致しますm(_ _)m!!!

という訳で、実は昨日…


嫁と母と3人で、ご近所さん宅へ結婚報告の挨拶周りに行ってまいりました!

僕も昨年の3月に実家に帰ってきたばかりで、中々近所の方々と接する機会も少なく、実際母が一緒にいたのでなんとか皆さんに顔を分かって頂けた部分がありました。。笑

嫁は先週から齋藤家で暮らし始めたばかりで、勿論ご近所さんのことはさっぱり分かりませんし、まず各御宅の場所やお名前などから覚えていかなければなりません!

お嫁さんってそーーーとーーー大変だなと感じました!!!

しかし、ここ川西町で夫婦としてこれから楽しく幸せに生きていくためには、ご近所さんは勿論のこと、地域の方々と一緒になってよりよい生活を送っていくことが大事だと思います。

僕は特に農家として、今年も昨年以上に地域の方々と積極的に関わりあって、地域の繋がりを嫁と一緒に深めていきたいと思います!!!

まず目指すは地域で一番オモシロくて、親しまれる夫婦です!!!

そのために…まずは片付けを早く終わらせなければです。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

辛いっ!!!辛すぎだぜっ!!!

おばんです!!!

そういえば昨日家に帰ると階段にこんなものが置いてありました…



なんだかこんなプレゼント的な物を親から頂くことが久しぶり過ぎて、若干戸惑いながらも開けてみると…



山形市にある『ゆうきや』さんのあられ•お煎餅が入っておりました!!!
かなり意外でした!笑



色んな味のあられや煎餅が入っておりまして、嫁が激辛好きということを聞いたからか、何故だか激辛シリーズが満載。。。

因みに!
僕は全く激辛は好きでなく、むしろ苦手なんです。。。笑


という訳で、早速激辛あられをパクリ。。。

んーーーーーーー辛いーーーーーーー!!!!!!

でも何故だか、また食べたくなっちゃうような。。。笑

そしてまたヒーヒー言っている僕。。。

他はまだ食べていませんが…ネットでも販売しているようなので、気になった方は是非みてみてください!

あられもお煎餅も原料はお米です!
米づくりを行う人間として、今後は是非色んなお米の食べ方やお米が原料のおいしい•面白い食べ物などがあったら色々とご紹介していければと思います!

という訳で、明日はまた朝から用事があるためお休みさせていただきますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

行ってみたいトコロ。

おばんです!!!

今日は鍋パーティーに夫婦で行って参りまして、先程帰宅しました!

冬はやっぱり鍋がイイですねー!!!

という訳で本日はいきなりですが、嫁の持っている一冊の本について少々…



タイトルは
『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』
皆さんはご存知でしょうか??

僕はこの本に出会うまで、作者の詩歩さんの事やFacebookのページがあることを知らなかったのですが、すんごいんですこの方!!!

詩歩さんは某インターネットの広告代理店に勤めておられ、新卒研修でたまたま、Facebookのページをつくり「いいね!」の数を競い合うという事をきっかけにこの本が出来たそうです。

昔から詩歩さんは「旅」をすることが好きだったそうで、この時自分が一番になるためにはこれしかないと思ったそうです。

という訳で始まった詩歩さんのFacebookページ。
なんと1日で100いいね!
そして1年後には57万にも増えていたそうです!!!

その結果書籍化になりました。

このての「絶景本」は今まで他にも見てきたのですが、なんだかこの本は他には無い「何か」を感じることができます!



勿論紹介されている世界各国の絶景写真も素晴らしく…





中には日本国内で見ることのできる絶景も紹介されており、しかも!
なんと各絶景を見に行くためにかかる旅費やルート、アドバイスなども細かく載っており、是非今年すぐにでも行きたくなるトコロばかりです!!!

という訳で何が言いたいのかというと…
僕が今こうやってブログを書いている事や、インターネットという素晴らしいツールを使って農業や自分を発信していくことで、これから先もっと色んな方向に繋がっていったら良いなと思うのです。

もっと色んな人がいい意味で農業に興味をもってくれたり、日本の方々がもっとお米を食べるようになったり、はたまた自分の存在をもっと多くの人に知ってもらい、皆がもっと楽しいと思えるように、今年は今以上にドンドン取り組んでいきます!!!

今は時期的にあまり農業ネタをお話できずにはいますが、皆さんこれからも改めて宜しくお願い致します(`_´)ゞ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

人との繋がり。

おばんです!!!

今日はバイトが終わってから飲み会に行っておりまして、先ほど帰ってきました!笑

そして部屋に戻ると、何やら届き物が一つありまして…




送り先と品目も見てビックリ!!!



なんと!
神戸に住んでいる頃にお世話になっていた方から結婚お祝いのお花を頂いたのでしたー!!!!!

まさかこんなにも素敵なカタチでお祝いして頂けるなんて思っていなかったので、すーーーーーんごく感動しましたし、なんだか婚姻届を提出してから初めて夫婦になったことを実感したような感覚もありました!

内藤さん!
本当に本当に本当にありがとうございます!!!!!
この花達のように、幸せ満開の結婚生活を送ることのできるよう、互いに頑張って参ります!!!

そして、今回はるばる兵庫からこんな素敵なお祝いを頂戴しまして、改めて人との繋がりの有り難さ、ご縁を実感しています。

SNSが普及し、人とのリアルな繋がりが薄れていると言われる昨今、勿論結婚報告に対してFBやTwitterからお祝いを頂戴しましたことも本当にありがたく思っております!

ただ、こうやって今ここに花束があるという事はリアルですし、実際に色々と行動して頂けたからこそ存在しているんだと思います!

それが見えるということが本当に嬉しいですし、信頼して頂いているのだなと実感します。

僕がこれから出会う方と良い意味で繋がっていくことのできるよう、そして良いカタチのご縁があるように、農業を通して繋がっていくことは勿論、それ以外でも今年は様々な出会いを、そして機会を掴むことのできるよう、自分から率先して行動していこうと、改めて思いました!!!

皆さん今後とも是非宜しくお願い致します!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ずっと一緒にいるモノ。

おばんです!!!

今日もアルバイトが終わってから部屋の片付けを!!!

毎度毎度ですみません。。。笑

今日の成果はこちら!


実は僕と嫁のちょっとしたコレクションがありまして、それをどうしようかと悩んだ結果、自分で飾り棚を作ってディスプレイしてみました!!!

いかがでしょうか??
我ながら中々イイ感じの出来に満足して眺めながらブログを書いております!笑

そんなコレクションの上段はというと…


実はズラーーーーっと同じテディベアが並んでいるのですが、皆さんこのクマをご存知でしょうか?

このクマ達、その名を『デッドベア』と言いまして、1965年にアメリカで結成された『グレイトフルデッド』というロックバンドのキャラクターグッズなのです!

主に嫁のコレクションなのですが、実際嫁はグレイトフルデッドのファンでもなく、テディベアが好きな訳でもないのです。。。

じゃぁ何故にこんなに増えたのかと言いますと…

嫁が中学生時代にとある雑貨屋さんで一匹のデッドベアと出会ったことがきっかけでした。

当時嫁はそのデッドベアが可愛いと思った訳でもなく、絶対に欲しかった訳でもなく、むしろこのデッドベアは一匹1500円以上の値段で、中学生にはちょっと高額なモノでした。

しかーーーーし!
何故かとても気になったそうで、なぜだか『このクマがお店にいることがつまらなそう。むしろ顔が死んでる!』と思ったそうなんです。

そして彼女はその瞬間『私が外の世界へ連れて行ってあげよう!』と思ったそうです!

そうして最初のデッドベアを家に連れて帰ってきたのがははじまりでして(ちゃんとお金は払ってですよ!笑)、それからというもの、寂しそうにしているデッドベアに出会うと放っておけなくなって、ついつい家に連れて帰ってくるようになりました。

そして10年以上経過し、現在の状況に至ります。

なので、決してコレクターという訳ではないのですが、一種のコレクターでもあります!笑

僕も高校生の時にその話を聞いて以来、寂しそうなデッドベアに出会うとついつい連れて帰ってくるようになったのですが、何故だか家に来た後のデッドベア達は皆楽しそうな顔になっているように見えてしまうのですよ!
不思議なことに!!!笑

皆さんも昔からずっと一緒にいる大切なモノって何かしらあるもんだと思います。

それが何であれ、どんな出会いであれ、そのモノはあなたにとって大切なモノであることに違いはないと思います。

食べモノにおいても、昔からずっと好きな食べモノや、久しぶりに食べると色んな事を思い出したりするモノがあったりすると思います。

僕の作るお米も、誰かにとってのそういう存在になりたい。

そんなお米を作る事ができるよう、今年も一生懸命に取り組んでいきます!

かなり強引なシメになった感が否めないですが、皆さん今後も宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

KIYO'Sキッチンの愉快な仲間達!

おばんです!!!

今日はアルバイトが休み!!!

そんな本日はと言いますと…

勿論、嫁は仕事だったため一人で実家に行きまして、エッサホイサと荷物を運び出し、車に積み込み、いざ我が家へ!

そしたら今度は車から荷物を運び出し、階段を駆け上がりやっとこさ到着!

てな感じでひたすら片付け作業を行っておりました。。。笑

という訳で本日いきなりですが、勝手にKIYO'Sキッチンの愉快な仲間達をご紹介しちゃおうと思います!笑

ジャンジャン行きますよー!!!

まずはいきなりですがコースターです!
こちらは『チランドシア』というアパレルブランドの物なのですが、このブランドすんごく面白くて、なんとデザイナーさんが画家でして、まず先に絵としての作品を作ってからそれを洋服に落とし込むそうです!
勿論このコースターもその作品の一つでして、お気に入りの一品です!


お次は、まず右の黄色いダリアのような物はシリコン製の鍋敷きなんです!
鍋敷き以外にも用途があり、デザイン性と機能性を兼ね備えております!
そして左のギザギザ栓抜きは、なんとレモンやライムをカットすることもできちゃうんです!
酒飲みにはピッタリな栓抜きです!笑


そしてラストはこちら!
まずは手前の絵に描いたような雲達ですが…なんとこちら『塩•胡椒入れ』なんです!!!
これを使う時は逆さにするのですが、まさに雨が降ってくるように、塩が降ってくるんです!
若干機能性は欠けるのですが、そこはもはやデザイン性でカバーしてます!笑

そしてラストはその後ろにそびえたつニワトリさん…これはレンジでチンするだけで、アラ簡単!にゆで卵ができるニワトリさんなのです!笑

ということで、この愉快な仲間達と共に美味しいご飯をこしらえて、これからの新生活をエンジョイハッピーに送っていきたいと思います!

皆さんの台所事情はいかがでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

食味官能試験です!!!

おばんです!!!

本日は今年初の秋穂の花の勉強会がありました!!!

そんな本日はといいますと…



昨年から頑張って作ったお米を皆で食べ比べしましょう!
という訳で、『食味官能試験』を行いました!!!

今回は秋穂の花メンバーを含めた6種類のお米を用意しまして、その中には齋藤家の『家福来米』も入っているのです!
ズラリと並んだ炊飯器には予めお米や水の量などをすべて同じにし、研ぎ方も同じにして炊いた準備完了です!



そしていざ、各自ご飯を用意しまして実食です!!!

そんな官能試験は何をするのかと言いますと…

1、外観
2、香り
3、粘り
4、硬さ
5、味
のポイントの総合評価で判定します!

という訳で、勿論誰がどのお米かは伏せたうえで、一点一点吟味するのですが…

ふっちゃけどれも美味しいんです!
真面目に。。。

全く品種や栽培方法も違うのですが、正直食べれば食べるほど分からなくなってきてしまいました。。。笑

そんな中でも6番のお米が一番印象が強かったので決めました!!!

そしていよいよ投票が始まり、結果発表となると…



なんと!
齋藤家のお米が一番になりましたー!
実際発表された時は平然を装っていたのですが、内心『ヨッシャ!』と心の中でガッツポーズしていたのはいうまでもありません!

というよりも、自分の家のお米を当てることができたことが嬉しかったです!笑

食味値を90点取れていたとしても、実際食べるとどうなのか内心ドキドキしていたのですが…『甘い』と評価して頂き本当に嬉しかったです!!!

しかしながら、この結果に奢ることなく今年は更に勉強し、食味値アップを目指し、もっともっと美味しいお米を、安定的に作ることのできるよう頑張っていかねばと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

初めての炊事です!!!

おばんです!!!

本日もバイトから帰宅しましてすぐに部屋の片付けを開始!!!

だいーぶ部屋も落ち着いてきまして、本日は遂に…


引越して以来初めて新居で炊事をし、食事をしました!笑

嫁の神戸の友達で島根の方から『出雲の縁結び蕎麦』を頂いておりましたので、『引越し祝い&入籍祝い』をこめまして、早速茹でて食べました!!!



キッチンも色々と整いまして、お嫁さんも張り切っております!笑



そして後は1階からおかずを数品頂きまして、いざ実食です!

今まで2階でご飯を作って食べるということがなかったので、かーなり新鮮でかーなり美味しかったです!!!

ところで皆さん、なぜ引越しに蕎麦を食べるかご存知でしょうか??

引越し蕎麦の始まりは江戸時代頃といわれております。

当時蕎麦は比較的安価で手に入り、庶民の食べ物とし親しまれておりました。
それが大きな要因なのですが、『細く長くお世話になります』という意味をこめて蕎麦を贈ったそうです!

という訳で、僕達もこれから夫婦として細く…ではなく太く長ーーーーくお世話になりますという事で、食べました!

めでたしめでたし。。。笑

次回は是非、米農家として『ごはん』をしっかりと炊いて食べねばと思います!!!

NEW炊飯器の気になる性能、皆さんご期待ください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

超重大発表です!!!

おばんです!!!

本日も冬将軍が荒れ狂う山形です!
日中は物凄い雪だったのですが、先程出かけた時には風もなく、雪も降っておらず静まりかえった夜で、とても気持ちが良かったです。

早速ですが本日は、いつもブログをご覧頂いている方々へ超重大発表があります!!!

日付変わりまして、実は先程役場へ用事があって行って参りました!!!

何をしに行ったのかと言いますと…



はい!!!

本日1月14日。

齋藤聖人&美友生、入籍しましたー!!

超個人的な内容ですが、大事な事なので一番にこのブログでご報告したいと思い、書かせて頂いております!

これでようやく夫婦となったのですが…正直まだまっっっっったく実感がありません!笑

それもそのはず!
実は僕達は付き合って9年目になります。
もう既に家族のような存在になっているのです!笑

この9年間色々あって1年ほど離れていた時期もありましたが、最終的にはやっぱり互いが一番と思える存在だということに気づき、今に至ります。

今までの事を話し出すと朝になってしまいそうな勢いですので、あえてここでは書きませんが、兎に角これからは僕一人ではなく、妻と一緒に苦楽を共に二人三脚で人生を歩んで参ります。

今年からの農業も、更に気合いを入れて頑張っていきますので、皆様改めてましてこれからも家福来米を、そして齋藤聖人&美友生を宜しくお願い致しますm(_ _)m!!!

まだ部屋の片付けも終わっておらず今後は各種変更手続きなどで更にバタバタしますが、落ち着いたらまた改めてこれからの事など書かせて頂きたいと思っております。

まずは明日も張り切ってアルバイトに行くべしです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ヤハハイロ? ヤハハエロ?

おばんです!!!

今日は朝からバタバタしておりまして、やっとこさ先程帰ってきまして落ち着いております僕です!笑

そんな本日はといいますと…

日中の内容はまた今度改めてご報告させて頂きます!

そして夕方からはと言いますと…

はい!

今日は彼女の実家の地区で『ヤハハイロ』が行われる日でして、折角なので参加させて頂いてきました!!!

ところで皆さんこのキャンプファイヤーのような『ヤハハイロ』をご存知でしょうか??

『ヤハハイロ』とは『弥栄えろ(いやさかえろ)』という言葉が訛ったものらしく、無病息災や五穀豊穣を願って正月飾りや古いお札を藁でつくった斎塔とともに燃やす神事なのです!!!

まさにこれは神聖な藁焼きの儀式なのです!

ところでこのヤハハイロ、地域によっては『ヤハハエロ』と呼ぶ所もありまして、実は焼いている途中にどっちつかずなニュアンスで『ヤハハイ(エ)ロ~』と言葉にしながら焼くのです!

これがまた山形独特のイントネーションでイなのかエなのかよく聞き分けられないんです!笑

まぁ…実際それはどっちでもいい話なのですが、かなり気にしながらも今年の米作りがうまくいくようにと願いました!



そしてこのようにファイヤーの勢いが最大になりますと、今年縁起の良い方角である東北東に塔が倒れるように調整します!

そして後は最後まで藁を燃やして、終了となります!

このヤハハイロ、燃やしている最中は皆甘酒や玉こんにゃくを食べながら見守るのですが、これがまたいいんです!

これから地元で生活していくにあたってこういった地域行事には率先して参加していきたいと思います!

このような繋がりがあってこその農業であると思いますし、自分が農家であることをもっともっとアピールしていかねばと改めて思いました!

先ずは地域の方々に僕が農業を行ってくれて、早く認めて頂けるよう精進してまいりますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

雪道はヤバイっす!!!

おばんです!!!

早朝3時45分、起床。

4時30分、出発。

という訳で、本日は彼女が神戸の歯医者さんに行かなければならない日だったので、早朝から仙台空港へと行って参りました!!!

先日から日本列島には最強クラスの寒気がやってきているため、雪が降りやまない山形県。。。

山形市まで抜けるとこんどはツルツルに凍った道路、そしてそこを抜けると魔の高速山形道。。。
そんな中の早朝ドライブは、兎に角おっかながった(怖かった)です!!!

しかーーし!!!
なんと宮城県の街中はさっっっっぱり雪がない!!!

当たり前の事なのですが、正直雪がない仙台市がちょっぴり羨ましくなりました!笑

そして無事に彼女は神戸へと旅立って行きました。。。

というか歯医者さんに行くために神戸に行くだなんて普通考えられないですよね!!?

でもこれには理由がありまして…それはまた今度ということで。。。

更に本日彼女は夜の便でとんぼ返りしてくる予定だったため、僕はそのまま仙台でショッピングしました!笑

今回の戦利品は主にこれからの新生活で必要な物達ばかりなのですが、とても面白い物が沢山でに入りましたので、おいおいご紹介して参りたいと思います!

途中彼女から一枚の写真が送られてきたのですが…


皆さんお分かりでしょうか?
実は本日上空の天気が最高に良かったため、日本一の山『富士山』をこんなにも綺麗に見ることができたようなのです!

こんな綺麗に見えるのは本当に稀だと思います!

飛行機という乗り物はやっぱり凄いんだなーとしみじみと感じました!笑


そうこうしている間にもう帰りの便が到着!
無事に彼女を迎えまして、またもや恐怖の深夜ドライブのはじまりはじまり…


そしてやっとの思いで先程無事山形に戻って参りました!!!

彼女からは関西といえばの551の豚まんと焼肉たむらのお土産をしっかり頂戴しまして、これで僕も関西に行ったつもりになれちゃいます!笑

そんなこんなで…兎に角今日は精神的にも肉体的にもすり減っている僕です。

そして明日は大事な大事なあるイベントがあるんです!!!

その模様はまた明日にでも書かせて頂くことにしまして、今日はもう休ませて頂きます!

皆様くれぐれも冬の運転はご注意ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

リユースの匠現る!

おばんです!!!

昨日からの雪が物凄い勢いで降っております山形です。。。

世界はもう埋れてしまうのではないかというほどです!!!

そんな雪の中、今日も朝からアルバイトに行って参りまして、帰ってきてからは恒例となりました部屋の片付けを行いました!

という訳で勝手にコーナー化してしまっている訳ですが…本日はちょいと変わった視点でお送りします!



はい!
こちらは10年の付き合いになるソファーさんです!
こいつとは、仙台で専門学校に通っていた頃も、東京で一人暮らししていた頃も、変わらずに僕の身体を支え続けてくれた相棒なのです!

これからも出来ればお付き合いしていきたいのですが、なんと部屋が明るくなりまして、年季の入った汚れがかなり目立ってしまっているのでした。。。

なんとかならないものかと困っていると、そこへ一人の匠が現れたのです…

そう!
人は彼女を『リユースの魔術師』と呼びます。

その匠とはズバリ僕の彼女なのですが、匠は突然もう着なくなったTシャツが無いかと僕に尋ねました。。

僕はすぐさまタンスの奥からTシャツを6枚ほど用意すると…


匠はおもむろにソファーのマットを一つ外し、何やらTシャツを当てて方向を検討…そして決まるやいなや躊躇せずにマットさんにTシャツを着せ始めたではありませんか!!!

という流れで僕も他のマットさんにどんどんTシャツを着せまくります!!!
そして着せおわり、再びマットさんを集結させると…



なんということでしょう!

あの汚れたソファーさんは世界に一つだけのニュータイプソファーに生まれ変わったではありませんか!!!

適当に選んだTシャツなのに、なんかいい感じにまとまっていると思いませんか!??

流石は『リユースの魔術師』!
使用したTシャツは洗濯して清潔に保つことができます!

という訳でお送りしましたが、明日はめちゃくちゃ朝早いのでもう眠らせて頂きます!

今回のTシャツソファー大作戦もかなりオススメなのですが、物や理由はどうあれ、お気に入りの物が生まれ変わるってウキウキしますよね!
明日から三連休の方もいらっしゃるかと思います。
皆様もそんなウキウキ探してみてはいかがでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

やっとこさ生活できます!笑

おばんです!!!

今日はアルバイトがお休み!!!

という訳で、午前中役場に行った後彼女家に荷物を取りに行きまして…

いざ!

今日もひたすらに部屋の片付け&隣室への引越し作業を行っておりましたー!!!

そして…





なんとかかんとか一応生活のできるところまではたどり着きましたー!!!

ガステーブルも設置が完了し、火もつく!
これで魚が焼けるぞぉー!

カレーも作れるぞぉー!!

味噌汁も作れるぞぉー!!!笑

とはいえまだ肝心の冷蔵庫がきてないのですが…今時期の山形は廊下が冷蔵庫になるくらい寒いので、問題なしです!笑

そんなこんなで、まだまだ細かな作業は山ほどあるのですが…まずはひと段落です!!!

そして部屋の片隅には…

米袋がどっさり!!!

おいおいなんぼ米農家でも部屋にこんなにお米を置く必要はないんじゃ…

と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、実はこれお米ではなく…今回片付けて使わなくなった物たちなのです!

ゴミを入れにしているものもあるのですが、なんせこの米袋が片付けにはもってこいなのです!!!
勿論これを後で分別しますが、大容量でとてーも丈夫で持ち運びもしやすい!

これぞ農家の片付け術です!笑

そんなこんなで、いよいよ近日皆様に重大発表をさせて頂く予定でございます!

と、その前にまずは明日もアルバイトにはりきって行って参ります!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

てんやわんやです!!!

おばんです!

今日も相変わらず寒いですねー!

皆様くれぐれにも体調を崩さぬようお気をつけ下さい!

そんな本日は、アルバイトが終わってから夜な夜なある作業を行っておりました!



はい!

実はこの度彼女と同居することになりまして、先日リフォームが終わったのは良いのですが、なんせ年末年始ほとんど休みがなく、しかも年明けは彼女と休みが合わず中々思うように進まない状況なんです。。。笑

という訳で、最近は夜な夜な片付け&隣室への引越し作業を行っているのであります!笑



今日は買ってから一度も開けていなかった電化製品関係を開けて、レンジワゴンを組み立てて収納。
そして何も付いていなかった窓にブラインドを取り付けたり、隣室からの家具の移動などなど。。。

まだまだ生活空間としてはベストとはいきませんが、段々カタチも見えてきて、ウキウキ高鳴ります!!!

引き続き、明日も丸一日片付けを行うのは言うまでもありません!笑

ドラえもんが居てくれたらって一瞬思います!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

目指せベストファーマー!!!

おばんです!!!

今日はアルバイトが終わって家に帰ってくると、じいちゃん大先生が起きてきて、僕宛に何やら届き物があるとのことでガサガサと出してきました。。。

IMG_3795.jpg

しかも代引きで注文していたようで、じいちゃんからの請求が……

一体何を頼んだのか分かっていなかったのですが、送り先を見てピンときました!!!

キタキタキター!!!!!

IMG_3796.jpg

遂に齋藤家が『プレミアムライセンスクラブ』の一員として認定されたのです!!!

え????
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…
さかのぼる事2か月前…

IMG_3499.jpg
昨年11月に行われました『米・食味分析鑑定コンクール国際大会』に齋藤家の家福来米を出品しまして、結果は残念ながら入賞できずだったのですが、嬉しい事に食味値と味度値の合計点が170点を超えたのでありました!!!

なぜに170点を超えると嬉しいのかと申しますと…(以下ホームページ参照)

お米の判定でよく耳にする”1等米”これとグットファーマーって何が違うの?

普段スーパーでお米を購入している人なら、分からなくても当然です。

”1等米”が選別される等級検査は 整粒歩合の検査をさします。つまり、一定量の玄米の中でどれだけお米の形が整っているか。その割合によって、等級が決められていくものです。

そして、その方法は、検査官の”目視検査”によって行われます。つまり”味覚”に対する検査は行われていないのです。

それに対し、米・食味鑑定士協会が毎年行っている「米・食味分析鑑定コンクール」は、1次審査で静岡製機の食味計、2次審査で東洋精米機の味度計、本戦となる3次審査では、実際に炊飯し審査員の味覚による投票と、徹底的に”味”にこだわった審査を行っているのです。
しかし・・コンクール本選(3次審査)に残れるのは約100名の狭き門です。(農業高校を除く)

1次審査  2次審査  3次審査
出品数 2948 2948 2948
進出人数 2948 993 97

そこで誕生したのが、プレミアムライセンスクラブ&グットファーマー認定です。
2次審査で使用する東洋精米機の味度計は、0.1の誤差まで測定できる精密機器です。それによって、ほんの少しの数値の差で、3次審査に進めない良食味のお米が毎年、数百検体も生まれてしまう。

それは、良食味なお米を広く消費者に知って頂きたいと願う、コンクールの趣旨とは矛盾する出来事でもあります。
よって、その矛盾を解消し、また、日々、良質で美味しいお米の生産に精進されておられる生産者の皆様と消費者の方々を結び付けるシステムとして、プレミアムライセンスクラブ&グットファーマー認定を開設する事と致しました。

どうして170点が基準なのか?

米・食味分析鑑定コンクールの2次審査への進出基準が1次審査85点以上と定められているからです

170-85=85 つまり、2次審査(味度審査)においても85点以上の数値が出るお米は、十分に美味しいお米であると弊会が考えているからです。

2948検体(第13回コンクール)の中でも170点に達するのは
721検体502名のみです。

という訳で、簡単に言うと『おいしいお米をつくろうと頑張った成果を目に見える形で評価してもらえた!』ということです!

そしてこの認証を受けたことで、ベストファーマーラベルというものを生産物などに表示することができちちゃうんです!

つまり、これからはお米を食べて頂く皆さんに見に見える形でおいしさをお伝えすることができちゃうんです!!!

これはとてもすんごい事ですよね!!!

父ちゃん師匠と共に額縁をのぞき込んで微笑みあいました!

とはいえ!
今回のこの結果は、厳密には僕ではなくまさに父ちゃん師匠の成果なのです。。。

ベストファーマーは僕ではなく父ちゃん師匠なのです!!!

僕はまだまだベストには到底及ばない存在なのです!!!

今年もベスト目指してもっともっと頑張りますので皆様宜しくお願い致します!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

日本には約300品種のお米があるんです!!!

おばんです!!!

突然ですが皆さん、今日本には一体どれくらいの品種のお米があるかご存知でしょうか??

なんと、品種改良が行われ名前の付いた品種だけでも約300ほどあるんです!!!

ビックリですよねー!!!!!

多すぎて僕もほとんど把握していないのですが…

その中には、中々面白いネーミングのお米があったりするのであります!!!

という訳で本日は、とあるランキングがあったので書かせて頂きたいとおもいます!

その名も『日本のお米面白い品種名ランキング』!!!笑

さっそくいきます!

1位 森のくまさん 熊本
熊本県で生産され、また熊本は森の都であることから、「森(もり)」、「熊(くま)」、「産(さん)」を取り命名。

2位  なまむすめ 宮城
大切に育てた宮城の名産「ひとめぼれ」の娘との意味を込めて命名。

3位  五百万石 新潟
昭和32年、新潟県が米生産量 五百万石(約75万トン)を突破した事を記念し命名。

4位  まっしぐら 青森
青森のお米の食味・品質の追求に「まっしぐら」に、そして、きまじめに取り組んでいく気持ちを込めて。

5位  ゴロピカリ 群馬
群馬名物の雷をイメージして命名。

6位  つくしろまん 福岡
北部九州の古い地名である「つくし」の国と、その時代への「ろまん」に思いをはせ、味わっていただきたいという意味を込めて命名。

7位 にっぽんばれ 滋賀
熟色が極めて鮮麗である特性と、世代促進による育成種第一号であることを記念して(にっぽんばれ)と命名。

8位  天使の詩 佐賀
炊飯すると粒が白く、つやのある特長を持っていることから、純粋無垢な天使からの贈り物を届けるという意味を込めて命名。

9位  めんこいな 秋田
秋田の方言で「かわいらしい」という意味があり、消費者の皆様に「かわいがっていただきたい」との願いを込めて命名。

10位  てんたかく 富山
新米が実る秋に稲穂がそよぐ澄みわたる空のイメージと、天高くそびえる立山連峰のごとく、その評価が全国に大きく飛躍する願いを込めて命名。

以上です!!!

意外と分かりやすいネーミングが多いですよね!

そして残念?ながら我らが山形のお米はランキング外になっているのですが…

ちなみに山形のお米で有名どころな品種に『どまんなか』、『つや姫』、『はえぬき』などがあるのですが、『どまんなか』と『つや姫』はなんとなく名前の由来がイメージできますよね??

残された『はえぬき』。。。

これは流石にイメージが付きにくいかと思います。笑

そもそも『はえぬき』という言葉はなんなのか??
という事で調べてみますと…

『はえぬき』を辞書で引くと、『生え抜き:その土地で生まれ、その土地で成長したこと』とあります。
はえぬきは、庄内平野(しょうないへいや)にある山形県農業試験場で平成4年に開発された品種です。米どころ山形県で生まれ育ったオリジナルの米、まさに生え抜きの米が大きく飛躍し続けることを願って名前がつけられたそうです!!!

齋藤家でもはえぬきを栽培しているのですが、お恥ずかしながら由来までは知らずに作っておりました。。。

今年からは改めてはえぬきさんと向き合いたいと思います!

そんなこんなで、普段食べているお米もよいのですがたまには他のお米も食べてみたくなったのではないでしょうか??

僕もかーーーーなり今思っております!
という事で今年はお米の食べ比べシリーズも開催して参りたいと思いますので、皆さん是非チェックしてみてください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

齋藤家は…おせち料理を食べないんです!!!

おばんです!!!

今日も朝からアルバイトへ行きまして、やっとこさ初売りが終了しましたー!!!笑

明日は久しぶりに休みという事で、バイト終了後お隣長井市の彼女の家へと、だいぶ遅れた新年のご挨拶をしに参りました!

そんな彼女の家で今日も食べられていたのが…

IMG_3787.jpg

『THE おせち料理』です!!!

しかも自家製!!!

今まで自家製のおせち料理を食べたことがなかったので、感動です!!!

というのも、実は齋藤家におせち料理文化というものが『ない』のです!!!

えぇーーーーーーーーーーーありえへん!!!!!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当なんです。。。

じゃあ何を食べているのかと申しますと…

実は『お膳』を使って精進料理を食べるのです!!!

しかも齋藤家ではその料理を大晦日の夜から食べる習慣がありまして、しかもその時には1本の生のネギを家族全員で一口ずつ食べて回すという謎の習慣があるのです。。。

僕が子供の頃はそれが当たり前だと思っていたのですが、大人になってそれが実は周りでは自分の家だけだったという事を知ったときは…驚きを隠せませんでした!笑

大人になった今、兄弟ももう家を出ていき祖母も足腰が悪くなったため、もうあの文化はなくなってしまっているのですが、今になってかーーーーーなり気になっております!

是非明日は休みなので、家に帰ったらじいちゃん大先生にお伺いしたいと思います!!!

そもそもおせち料理とは、正月に食べるお祝いの料理でして、『おせち』とは本来、暦上の節句のことを指します。
その際に食べる料理をおせち料理と呼んだため、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われているということらしいです!

そしておせち料理は『めでたさを重ねる』という意味で縁起をかつぎ、重箱に詰めるのだそうです!

さらに、年に1度のお正月の時期だけは日頃休みの無い主婦の方に休んで頂くために保存がきく料理がつめられることが多く、新年から火を使わないなどの意味もこめられているそうです。

そんないかにもめでたい料理を今まで食べてこなかったなんて…色々思う事はありますが、まず今年はおせち料理を無事に食べることができましたので、おせちパワーももらって、ハイパーな年にしたいと思います!!!

そして明日から本格的に仕事や学校が始まる方も多いかと思います。
皆様明日も朝一発目はご飯を食べて、がんばりましょーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

齋藤家に炊飯器が…キターー!!!

おばんです!!!

今朝まではだいぶ雪が消え、とてーも運転しやすかった山形県置賜ですが、仕事帰りにはだいぶ雪が降ってきまして、現在もうすでに車の上に雪が…明日の朝はきっと銀世界になっていることでしょう!笑

明日からのドライビングがすでに不安ですね。。。笑

そんな本日は、帰ってくると部屋にあるものが届いておりました!



こちらです!!!笑
これがなんなのかと言いますと…



はい!
遂に僕達がこれから使用する炊飯器が届いたのでした!!!

まずはこのフォルム!
炊飯器といえば丸っぽいイメージがあるかと思いますが、コイツはそんなイメージを覆すがごとく、トンガリつっぱりなんです!

しかもまるで赤い彗星を彷彿させるような真っ赤なカラーリング!

もはや性能も3倍なんじゃ…と思うほどですが、そこは違うんです。。。笑

今回新生活に向けて様々な家電を購入しているのですが、やっぱり米農家だけあって、炊飯器はちょっと良いものを購入するはこびとなったのでありました!

お米を食べるにあたって、何でどう炊いて、どこで何で食べるのが一番なのか??
これはある意味永遠のロマンなのではないかと僕は思っております。

土鍋で、有名な名水を使って、料亭のような場所で、立派な器で愛する人と共に食べるご飯はそりゃ美味しいと思います。

でも毎日の生活の中にこれを全て求めることは中々難しいです。

だからこそ、炊飯器も日々進化し、様々な製品が存在しているのだと思います。

という訳で僕が今回この炊飯器を選んだ理由としましては、まずデザインが超カッコいいこと!
他とは違う農家を目指している僕としては、やっぱり他とは違う炊飯器を使いたいと前から思っていました!

そしてなんとコイツ、殆どと言っていいほど蒸気が出ないんです!!!
これってかなーーり凄いと思いませんか!??
蒸気が出ないということは、今後子供ができた時に蒸気で火傷をする心配が一つなくなります。
とは言っても、これから自分が親になった時、出来る限り心配事は少ない方がいいのですが、かといって何も苦労させずに人生を送らせたいとも考えていません。

痛みや悲しみ、不安や喜びは実際に経験して初めて分かる事です。

それは分かって欲しいんだけども、やっぱり蒸気レスには惹かれました!笑

そして更に魅力的な機能が『炊き分け名人』でして、なんと品種の違いやご飯をどう食べるかによってベストな状態に炊き分けできちゃうんです!

齋藤家では比較的多くの品種のお米を栽培しているので、この機能にはかーなり惹かれました!!!

という訳で、なんだかこの炊飯器のセールスのようになってしまって申し訳ありませんが、早くこの名人の炊いたご飯を食べてみたいと今からウキウキしているところです!

その報告は後日ということで。。。

皆さんの家の炊飯器はどのような基準で選ばれておりますか??


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

その名もボーカル!!!

おばんです!!!

今日はアルバイトが終わってから中学の同級生との新年会へと行って参りました!!!

最初に同級生の実家のラーメン屋さんに行きまして、ガッツリ食べまして。。。
その足で向かったのが…




カラオケに行ったのですが、実はこのお店僕が高校時代にバイトさせて頂いていた、その名も『ボーカル』なんです!!!

いやーーー懐かしい!笑
夜景の壁紙なんかは今も変わっておらず、勿論店長さんも変わっていなかったので、しっかり挨拶をして参りました!

当時は勿論自転車で通っていましたし、何より僕の人生初のアルバイト先で、初めて『働いて給料を頂く』という経験をした所でもありました。

初めてお給料を頂いた時は、そりゃもう嬉しかったです!!!
そのお給料で当時は彼女とライブに行ったりしておりました!

こういう当時の気持ちって、時間が経つとどうしても薄れてしまうものかもしれません。

そんな気持ちを忘れることなくこれからも取り組んで参りたいと思う今日この他さ後かでした!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

遅ればせながらの初詣です!

おばんです!!!

今日はアルバイトが終わってから…



遅ればせながら職場近くの『上杉神社』へ初詣へと行って参りました!

今夜は雪も風もなく、キリッとした空気がとても心地よい夜でして…


ライトアップされた木々が水面に写り、とても幻想的で、出店はもうやっていなかったのですが、それだけで疲れた体がなんだか癒されました!

という訳で早速お賽銭をしに向かったのですが…
なんと夕方5時で参拝時間終了。。。

ちっきしょーーーーと一瞬思いましたが、折角来たので閉められた扉の前でしっかりとお願いをして参りました!

農業2年目の今年は、齋藤家の田んぼを一部お借りして、自分一人で考え、お米を作らせて頂くことになっておりすので、その田んぼで秋にしっかりと収穫できる事を目標に取り組んで参りたいと思います!

目指すは単収10俵で食味値90点以上!!!

そのためにはまだまだ勉強もしなければなりませんし、新しい事にも色々と挑戦して参りたいと思います!



参拝後のおみくじにもあったよう、家業に精を出して幸福を掴むことのできるよう、精進して参ります!

勿論このブログも更新継続していきますので、今後とも皆様宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

やっとこさ、新年ムード到来!?

おばんです!!!

今日も一日仕事に行って参りまして、やっとこさ帰宅。。。

そんでいきなりですが…


今日は突然同級生の友達と、我が家で飲み会を行いました!

雪の降る中皆を迎えに行ったのに…
車にビールをかけられるわ、リフォーム後の部屋をガチャガチャされるわと、昔と変わらずのいじりっぷりでした。。。笑

でも、いくつになってもこんな感じで集まる事ができることは、本当に幸せなことと感じます。



最後に皆で何故か正座で集合写真をパシャり!笑

そして、明日もまた朝からアルバイトへ。。。

というわけで、今日もとりあえずまたお休みさせて頂きます!
皆さんも楽しくて素敵なおやすみをお過ごしください☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

明けましておめでとうございます!!!!!

おばんです!!!

まず、昨日はあまりの忙しさにブログをすっかり忘れて寝てしまっておりました…
すみません!!!!!

IMG_3760.jpg

そしてそうこうしている間に年が明けてしまいました!!!

新年早々謝罪から始まるなんて…なんて日だ!!!

そんな本日(正確には昨日ですが…)も遅くまでお仕事へ。。。

なんとか年明け前に家に帰って参りまして…
IMG_3757.jpg
IMG_3759.jpg

なんとか家族だんらんのひと時を過ごすことができました!笑
そして勿論!
年越しそばもしっかり頂きました!!!

という訳で、だいぶバタバタしておりますが…

2014年も一生懸命に農業を頑張って参りますので、家福来ファームを、そして家福来米を、そして齋藤聖人を宜しくお願い致します!!!

あっ、そして忘れちゃいけないのが…
IMG_3758.jpg
2014年は『午年』ですが、齋藤家の猫『米ちゃん』も宜しくお願い致します!
(ちなみにこの写真は丁度年越しの瞬間の米ちゃんなのですが、彼女はいつも通りぐーたらしておりました笑)

そんな訳で、実は新年早々明日も朝からお仕事なのであります。。。笑

なので、これからの事などはまた落ち着いたら改めて書かせて頂きたいと思います!

今日は一先ずお休みさせて頂きますー!
皆さんも新年一発目の本日、良い1日をお過ごしください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

