2014年02月 の記事一覧


Comment (-)

今のゲームはすんごいことになってます!笑

おばんです!!!

突然ですが皆さん『ファーミングジュミレーター』というゲームソフトをご存知でしょうか???

紹介動画がコチラ!



これ……ヤバくないですか!!!!!???

実在する農機具メーカーのトラクターやアタッチメントが登場し、これらを操作して畑を耕し、小麦などの作物を種まきから収穫まで体験することができるんです!
まさに『収穫した作物を相場の異なる直売所に売却することで、利益を上げる』と言うようなマネージメントの要素も含まれた農業経営シミュレーターなんです!!!

正直……めっちゃ欲しいです!!!笑

がしかーーーーし!
なんと……稲作がないのです。。。。。

オーマイガーー!!!!!!

まぁこれから春に向けて凄まじく忙しくなり、ゲームをやっている余裕もなくなるのですが……やってみたくてうずうずしてます。。。笑

勿論実際に農業するのとでは全く違うかと思いますが、こういうゲームを通して農業に興味が湧く方が増えてくれたり、農業って面白そうだなと思ってくれる方が増えることは、ある視点から考えると凄く良い事だと思います!!!

ご興味が湧いた方は是非プレイしてみてください!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

奥深き土壌!!!

おばんです!!!

突然ですが本日は…



我らが『秋穂の花』の勉強会の日でした!!!

本日は『各自お願いしていた土壌診断の結果を踏まえた施肥設計アドバイス』などについてということで、農業普及所の先生にお越し頂きまして…



みっちりご指導して頂きました!!!

一応僕も昨年から農業大学校での研修を受けさせて頂く中で、勿論土壌についての講義があり、一通り基礎は学んだのですが…

改めて基礎から教えて頂くと、覚えきれていないことも多々あり、すーーーごく良い機会となりました!!!

勿論周りのベテラン農家さん方は熟知していらっしゃり、そんなことはないのであしからず。

今回は残念ながら土壌診断が間に合わず、その後栽培する上での土壌についての質問に対するアドバイス等の話に進んでいったのですが…

昨年はほぼほぼ父ちゃん師匠からの指示を受けて作業をしていたため、実際何がどうでどうだったのかという細かな検証ができておらず、皆さんのお話を聞く側となってしまっておりました。。。

もっと責任感をもって、自分から積極的に取り組んで行かねば!!!!!

と改めて思わされた本日でした!

にしても土づくりというのはほんとーーーーーーーに奥が深い!!!
何かを立てると何かは倒れ、それをたてるとまた何か倒れそうに…
バランスがとても不安定だし、すぐに最高の土ができるわけでもない。。。

だからこそ新しい事を怖れぬチャレンジ精神と、結果が出なくとも諦めない気持ちの両方が必要になるんだと思います。

それはまさに上杉鷹山公様のおっしゃっておられた…

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

ですね!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



これからの自分。

おばんです!!!

今日はアルバイトがお休み!

という訳で、今日はあるお話を聞きに町役場に行ってきました!

そもそも昨年山形に帰ってきた僕は、すぐさま始まる稲作修行で頭がいっぱいになっておりました。

家に毎日いて、夜に父ちゃん師匠と次の日の打ち合わせをし、早朝にレクチャーを受けて、あとはじいちゃん大先生と共に実際に作業を行うという流れでこの一年間過ごさせて頂きました。

勿論ただ家にいて稲作修行するだけでは資金面的にピンチだったため、空いた時間でアルバイトをさせて頂きやってきました。。。

しかーーーーーし!!!

齋藤家として僕が後継者として帰ってきたこともあり、今後は規模拡大を計画しておりますし、僕も結婚し家族が増え、尚更外で仕事するのではなく、農業一本で生活していきたいと考えておりました。

という訳で、実は僕来月いっぱいでアルバイトを辞めさせて頂くことになったのでした!!!

なので、4月からは農業一本で発進します!!!

そのために何をするか???!

まず思ったこと。
それは現在齋藤家の農業経営の柱になっている『米』だけではなく、新たに経営部門を新設することでした!

つまり簡単に言うと、僕は僕で一人の経営者として農業を行っていくということです!
お米以外を。。。

そうと決まれば自ずと課題が見えてきます。
『農地』や『栽培作物』や『設備投資』などなど…

そして幸せな事にこの日本には『新規就農者支援制度』なるモノがいくつか存在するのです!

出来ることならその制度を利用させて頂くことができないだろうか??

という訳で本日町役場に行ってきたのでした!!!



そしてみっちりと個人面談して頂くこと2時間。。。

実は昨年から調べていたある制度の事を中心に聞いてきたのですが、その制度は来年度から大きく方針転換することや、僕のような親元就農者では中々そういった制度を利用できないような条件のものが凄く多い現状。

ちょっと腑に落ちない点もあるのですが、誰でも簡単に申請できる制度では尚更国として継続していくことができなくなるのは当然。。。

その他にも様々な意見があり、ここへきてかーーなり頭フル回転しております!

しかしながら、4月からはなんとしてでも農業を通して自分の生活を成り立たせることが目標!!!

突然ですが今さっき仙台にいる兄が休みを利用して帰ってきたので、父ちゃん師匠と3人でじっくり話し合いたいと思います!

というわけで行ってきます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

俺たちのオリンピックは終わらないぜ!

おばんです!!!

突然ですが今日は、突然弟が休日を利用して実家に帰ってきております!笑

という訳で晩御飯は家族みんなでワイワイと食べまして、只今はといいますと…



久々に嫁とゲームをして遊んでいます!!!!!笑

というのも、僕が専門学校を卒業してからずっと貸しっぱなしだったWiiが、新ソフトと共にカムバック致しまして、その中にそそられるスポーツソフトがあったからでした!!!

今回の冬季オリンピックでの平野選手のスノボードハーフパイプ銀メダルを獲得したことで、自分の子供にスノーボードを習わせる親御さん達が早速増えているようです。。。

この事自体は、競技人口の増加や周知のきっかけになり、凄くいい事と思います。
でも中には批判的な意見もあるかもしれません。

そんな中、僕達夫婦も早速このゲームで『まだまだ俺達のオリンピックは終わらんぜよ!!!』と真剣にプレーしているのであります!!!!!



嫁の集中力ハンパないです。。。笑

おかけでカーリングではコテンパンにやられてしまいました。。。

もしかしたらこんな事やってると、『こいつらバカだなー』と思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
ただ…何が言いたいのかといいますと、要は『きっかけはなんだっていじゃん!』ということなんですね!!!

実際僕もこのゲームをしたことで、カーリングのちゃんとしたルールが分かったり、それが分かって実際にやってみると、見ているだけでも凄くエキサイトして楽しめたんです。

その結果、色んな競技に興味を持つことができたり、実際にやってみることで競技人口が増えて、今までマイナーな事とされていたものが、メジャーになるかもしれません!

それは、きっと農業だって同んなじですよね!!!

去年から農業をさせて頂くにあたって、『THE 農家』っぽい格好からあえて遠ざかり、自分にしか出来ない、自分にしか表現できない新しい農業のカタチを模索してやって参りました。
それは時にスーツで田んぼに入り、田植えや除草、稲刈りをしたり。。。
とにかく自分を見て、知ってほしい!
そしてどんなきっかけであれ、農業に興味を持ってくれる人が増えたらすんごく嬉しいと思っています!

だから今年も勢いを止めず走っていきます!!!

そんな訳で、今年の僕も要チェックでっせー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『奇跡』とはなにか??

おばんです!!!

もうすぐソチオリンピックも終わっちゃいますねー!!!

今回残念ながらメダルの数は予想よりも少なかったようですが、皆さん本当に全力を出して挑まれた結果なのだと思います!!!

本当にお疲れ様でした!!!

そんな本日はといいますと…



アルバイトが終わってから『奇跡のリンゴ』を観ました!!!

ちょっと引っかかる気持ちがあったので、観るのを避けてしまっていたのですが、何事も知ることが大事と思い今回踏み切ってみました!

率直な感想ですが…『ストーリーとしては感動しました!!!』

ただ…やはり引っかかっていた気持ちが的中しておりました。。。

まず終始色んな面で『誇張』し過ぎている感じがしました。。。

農薬や化成肥料を使って作っている農家だって毎日努力しているし、愛情込めて作っているし、そうやってできた物が必ずしも危険なものではないということ。

そして何より、あのリンゴを『奇跡』と呼ぶことに違和感が抜け切れませんでした。。。

自然栽培が自然のままに育て、作ることならば、俗に慣行栽培と言われる農薬や化成肥料を使って作ることの方がある意味『奇跡』なのではないだろうか?

僕は現在慣行栽培を行っている農家なので、どうしても意見が偏りやすくなってしまうのですが、この映画については賛否両論かーーーーーなり沢山の意見があるようです。。。

それにしても昨今の農業会においては、様々なメディアでよく『有機栽培や自然栽培』にフォーカスした番組や書籍が流行っていると思います。
そうなるといつもお決まりなのが従来の農薬や化成肥料を使用した栽培が『悪』
と表されること。。。

この情報社会の中で、すんごく多量の選択肢の中から、一つを選ぶことがすんごく難しくなってきてると思います。

だからこそ、もっと沢山の人に僕ができる情報発信をしていきたいと思っています!!!

なんだかごちゃごちゃな内容になってしまってすみませんが、今年も様々な事に取り組んで参りますので、是非今後も要チェックで宜しくお願い致します!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

サルエル『風』が好きなんです!

おばんです!!!

昨夜は弟のアパートに泊めてもらい、今日は朝風呂を入りに近くの入浴施設へ!

今日の仙台は時折雪がドサーっと降ったりしていたのですが、ちょうど良く露天風呂に入っていたので、凄く贅沢を感じていました!笑

そして今日は久しぶりに嫁とひたすらウィンドウショッピングを!!!笑

土曜日は世間的にも休日の方が多いということで、仙台市内は人が多かった!
当たり前なのですが山形とは全く違い、さすが東北一の繁華街だと改めて実感しました。。。

そんな訳で今日の戦利品はコチラ!


どうですかこのパンツ!!!

某古着屋さんで見つけたのですが、一目惚れし、SALEで値段も安かったので久しぶりに買っちゃいました!!!

そして履いた感じが…


いやーーーーこの絶妙なシルエットがたまらんです!!!

というのも実は僕、俗に言う『サルエルパンツ』という股上が深いパンツが大好きでして、他にも…

こんなのや…

こんなサルエルパンツも持ってたりします。。。笑

そもそもサルエルパンツって何!??
と思われる方もいらっしゃるかもしれないので(僕も知らなかったため)、嫁に聞いてみますと、とある一冊のファイルを渡されました!

実は高校を卒業し嫁は服飾専門学校へ行っておりまして、当時パンツの課題製作時に作ったファイルを見せてくれたのでした!
しかも!
なんとこの表紙は当時僕が作ったものだったのです!
かなり懐かしさ満点で早速開いてみますと…



おぉーーー!!!
なんと、厳密には僕が今までサルエルパンツだと思っていたものは『シャルワールパンツ』というものだったのです!

まさに僕が持っているパンツはサルエル『風』だったのです!!!笑

そもそもサルエルもシャルワールも民族衣装でして、エスニックの流行とともに1977年にパリコレクションで登場し、ファッションアイテムとして認識されるようになりました。

そして時代とともにデザインがドンドンアレンジされるようになり、いつしかサルエルとシャルワールの境がなくなった感じになったのです!!!

そして他にもこのようなパンツ事情は沢山ありまして…


この3種類の丈の長さが違うパンツ、それぞれこんな呼び方がされていることを皆さんご存知でしたでしょうか??

ジャマイカパンツなんて、今や『ハーフパンツとかショートパンツ』とかしか言わないですよね!

中でも驚きだったのがコチラ!

もしもオードリーヘップバーンが違う役名だったならば『サブリナパンツ』という呼名はこの世になかったことでしょう。。。笑

こうやって色々と調べてみると、洋服って凄く面白いと思いませんか??
なんだか、早速誰かに自慢しちゃいたくなっちゃいますよね!!笑

それはさておき、今年も色んな格好で農作業に汗を流したいと今から意気込んでいる僕であります!!!

そして、一人でも多くの人に『農業って面白いなー!』と興味を持ってくれるきっかけになれたらと思っております!
そこから日本農業が盛り上がっていけば凄くイイなーと思う次第であります!!

そのために、農作業をしていないときだって思いっきり農家っぽくない面白い格好を!!!笑

皆様今年もこんな僕ですが宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!




今日は簡潔に!!!

おばんです!!!

今日は夕方アルバイトが終わり、急いで準備をしてやって参りました…



仙台へ!!!笑

そしてその足でやって来たのが…


はいっ!
ちょうど明日は嫁と休みが一緒になり、仙台へ行こうということになったのですが、実は僕の兄と弟は仙台市内で働いておりまして、今日は弟のアパートに泊まらせて頂くということで、嫁と3人で鍋パーティーを行ったのでありました!!!笑

入籍してからちゃんと弟と会うのは久しぶりで、酒を飲みながら色んな話をしました。。。

勿論嫁も今までは彼氏の弟という感覚だったようなのですが、これからは義理の弟ということで、不思議な気分だったようです。。。

考え出すと色々あるのですが、これからは同じ家族としてどんな時も一緒なって生きていく『仲間』が増えたということば、本当に嬉しいことであり、家族っていいなーと再確認できました!!!

そんな訳で、今日はヘロヘロになっているのでもう休ませて頂きます!!笑

明日は土曜日世間はお休みですね!
皆さんも愛する家族と良き一日をお過ごしください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



いざ手ノ子スキー場へ!!!

おばんです!!!

今日は久々に休み!!!

という訳で、実は昨日4時頃に寝てしまったため…

なんと起きたらお昼前!笑

久々に寝まくってしまいました。。。笑

そんな訳で、日中はとあることをしておりまして、その後夜にやってきたのが…



はいっ!
お隣飯豊町にあります『手ノ子スキー場』へナイターを滑りに行ってきました!!!

なんとこのスキー場、自宅から30分もかからずに着くという近さ!


そして写真の通り、車を降りたらすぐにロッジとゲレンデが目の前に!

なんという立地の良さ!!!笑

という訳で、早速チケットを買いに行くと、ナイター券が1200円。
そして12回分の回数券が1100円。
なんとこの回数券、残ったら次のシーズンも使えるというハイパーな良心さ!

迷わず回数券を買ったのは言うまでもなく。。。笑

そしてしっかり準備体操をしましていざ山頂へ!!!



い、意外と雪が降っている!!!

まぁでもこんな雪はまだ良い方なので、気にせず滑ります!

写真に微妙に写っていますが、小さな女の子を連れた家族が来ておりまして、幸せそうな家族像をみてほっこり。。。

そしたら今度は、スキースポーツ少年団と思われる大勢のキッズ達が……

もはやゲレンデは今時珍しいスキーヤーで埋め尽くされるという現象に。。。

頑張るキッズ達のお邪魔にならないようにと、端っこをササーっと滑走!

結局今日は色々あって数本でランディングを終了したのですが、頑張るキッズも見られたし、幸せな家族像も見ることができましたし、そして何より回数券が半分以上余っている!!!笑

十分満足なナイターでした!!!

明日からまた仕事頑張るぞぉー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

一生住吉で乾杯!!!

おばんです!!!

今日もアルバイトへ行っておりまして、明日はやっとお休み!!!

そんな今宵は酒だぁーー!!!

という訳で…



『一生住吉』で乾杯です!!!!!

このお酒、樽平酒造さん
で造られたお酒なのですが…



実は我らが川西町の酒蔵さんなのです!!!!!

皆さんはこの樽平酒造さんをご存知でしょうか??

お酒好きの方ならお分かりかと思いますが、なんとあの有名な漫画『美味しんぼ』にも登場するのであります!!!

凄いぜ樽平さん!!!

というわけで早速ついでみますと…



あれ!???
なんと黄色いではありませんか!?

『おいおいそりゃまさか…』
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…

実はこれには訳があるのです!
勿論悪くなっている訳では決してありません!!!

ではなぜこんな色をしているのかと言いますと、樽平酒造さん曰く…

当社の日本酒は活性炭ろ過をしておりません。
色がついてるとの事で『悪くなっているのではないか?』とよくお電話を頂きますが
それは日本酒本来の味や風味、極味を出す為のものであり、
現在の日本酒造りでは殆ど行わなくなった手造りの工程同様
添加物を使用していないで醸られる純米酒である為です。

これは当社からのお客さまに対する伝統的な日本酒造りをお伝えするものであり、当社の方針でもあります。

加えて吉野杉の甲付樽を使用して独特の香りと味に幅を出した芳醇な酒『樽平』『住吉』もございます。


ということなのです!!!

それでは早速頂いてみますと…

そもそも樽平酒造さんで造られるお酒には様々種類がありまして、中でも住吉は『辛口』のお酒が多いブランドになります。

なので、日本酒に慣れていない方はちょっとキツく感じられるかと思いますが、この一生住吉は比較的辛さが穏やかなお酒です。
ろ過されていないため、口当たりが柔らかく、使用されている酒米の『ササニシキ』はとてもアッサリしていて、お酒自体もスッキリとした中にしっかりと甘みが感じられます。

ズバリ…うまいっ!!!!!

こんな素晴らしい酒蔵が川西町にあるにんて、すんごく素敵です!!!

一先ず手元に一升瓶があるので、これから休みの前の日は毎回住吉でキマリ!笑

皆さんも是非一度樽平酒造の日本酒、お試し下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



実は超有名なあっさり食堂!

おばんです!!!

突然ですが皆さん、川西町にて創業100年余の『あっさり食堂』さんをご存知でしょうか??

実は僕、知ってはいたのですが実際食べに行った事がなかったのです。。。

がしかーーーし!
本日ついに食べに行ってきたのでありまーす!!!

たまたま先輩農家さんとの用事があり、その前に行ったのですが、何を食べたのかと言いますと…



コチラ!
あっさり名物の『米沢牛すじ煮込み丼』を頂いたのであります!!!
実はこの時僕はラーメンを食べようか悩んでいたのですが、先輩が牛すじ丼をオーダーされて、気になったので僕もオーダー!!!

この丼には、全国的にも有名な『米沢牛』が使用されており、代々受け継がれてきた秘伝のタレで煮込まれた牛すじは絶品でした!!!

ちなみにこのあっさり食堂さんはたくさんのメディアから取材をされていたり、ロケをされたりしております!

なかでも日本の食の第一人者、東京農大の小泉武夫教授も大ファンだそうで、先生の直筆色紙も飾ってありました!

我らが川西町にこんなすんごいお店があったなんて、驚き桃の木山椒の木です!!!

僕も川西町が誇る農家になることのできるよう、今年も頑張るぞぉー!!!
と意気込んだ今日この頃でした!

皆さまお近くにお越しの際は是非あっさり食堂さんの『牛すじ煮込み』を御賞味下さいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今頃ですが。。。

おばんです!!!

今夜は雪も降っておらず、風もなく比較的穏やかな置賜地方です。

こんな夜は、ナイターゲレンデへスノーボードで滑りに行きたくなりますね!

残念ながらアルバイトのためそれは叶いませんでしたが、そんな本日はこちら!



今更ですが、実は僕もソチ五輪をひたすら録画して見まくっておりまして、特にスノーボードは永久保存版の勢いで録画をしておりました!

改めまして平野歩夢選手、スノーボードハーフパイプ銀メダルおめでとうございます!!!!!

日本人としてはもちろんのこと、隣県住民としてとても嬉しくなります!
そして、上の画像の通り、実は平野選手は幼い頃から我らが山形県と新潟県の県境の『小国町』にあります『横根スキー場』でハーフパイプの練習を熱心に行われてきたのであります!!!

まさに、平野選手は山形から旅立って行ったと言っても過言ではありません!!!

ということで、何故に平野選手はこの横根スキー場で練習をするようになったのかと言いますと…

実はこの横根スキー場には1990年にハーフパイプが設営されたのですが、これがなんと『日本初の常設公式パイプ』なのでした!
そして約25年前からこのスキー場へ勤務している、孫と祖父ほど年齢の離れた高橋恒行(62)さんが、平野選手の良き相談相手として、ハーフパイプの調節や新技練習のため、クォーターパイプ(ハーフパイプの片側だけのジャンプ台)を設置してくださったりされて、いたそうです!

高橋さんのサポートがなかったら、もしかして今回のソチ五輪は違った結果になっていたかもしれません。。。

勿論最終的には平野選手の頑張りを一番称えるべきとは思いますが…
あっぱれ高橋さん!!!です!笑

そして、今回のこの良き結果を機会に、新たにスノーボードを始められた方や、新たにハーフパイプに挑戦される方や、そして新たに山形へ行ってみたいと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

今後も横根スキー場は平野選手のホームゲレンデとして応援されていくそうですので、もしかしたら今後横根スキー場で平野選手に直接会えるなんてこともあるかもしれせん!

そう考えると、すんごくワクワクしますよね!!!

これをきっかけにもっともっと沢山の人に山形を知ってもらい、好きになってくれた最高だと思います!!!

皆さんも是非一度、横根スキー場へ行ってみてはいかがでしょうか??

皆さん雪おろしをしたことありますか??

おばんです!!!

今日も朝から各地で大雪のニュースが飛び交っておりましたねー!

とんでもなく大変な思いをしたかたもいらっしゃるかと思います。
本当にお疲れ様です!

中には、冬が嫌いになってしまった方もいらっしゃるかもしれません…

でも!
どうか冬を嫌いにならないでください!!!
僕の大好きな冬さんを、どうか嫌いにならないでください!!!

たまにおっかない一面もある冬さんですが、すごーく優しくて、僕達をハッピーにしてくれる時もありますよね!

とはいえ、巷では来週水曜頃にも大寒波がやってくるとすでに言われております。。。

皆さんくれぐれもお気をつけ下さい!

という訳で、本日はそんな冬さんの脅威をちょろっと書かせて頂きます!




実は僕、一昨日アルバイトが休みだったので、『雪おろしアルバイト』へ行かせて頂いたのでした!!!

なので、昨日今日とヘロヘロになっていたのでした!

詳しい内容については色々あってちょっと伏せさせて頂きますが、ところで皆さんは『雪おろし』をされたことがありますでしょうか??

実は僕も雪おろしをするのは今シーズン初めてだったのですが…
完全に雪おろしをなめていました!!!

たかが雪ですがされど雪!
実はこの場所、今シーズン一度も雪おろしをしていなかったらしく、その結果どえなるかと言いますと…
積もった雪が溶けて固まり、そしてその上に雪が積もり、晴れた日にはまたそれが溶けて固まり、その結果積もった層の半分以上がなんと『氷』の塊になってしまうのでしたー!!!

そのため、まずはスコップが刺さらない。。。
そして刺さったとしても簡単には持ち上がらない。。。
持ち上がったとしても下ろすのにすごーくパワーを使ってしまう。。。


なんとかまずは一本屋根の頂上まで掘り進めまして、作ったのがこの道!

この道に掘った雪を流すと…
なんということでしょう!
下までザザーっと落ちていくではありませんか!!!
これぞ『知恵』です!!!

という訳で、なんとかかんとか雪ならぬ氷と格闘し続け…


無事に任務完了致しましたー!!!
見よっ!
この雪山ならぬ氷山を!!
もはやハシゴを使わずとも屋根まで昇り降りができてしまいます!!!!笑

そして僕の体はヘロヘロになったのであります。。。笑

でも!
実は今回この雪おろしには、隣町の農家さんや地元でもあまり関わりがなかった方々もいらっしゃっておりまして、そんな方々と一緒に働く中で、新たに繋がる事ができたりしまして、すごーく良い経験ができたと思います!

体はヘロヘロになりましたが、また機会があれば是非参加させて頂きたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

置賜戦隊現る!? そしてごはんの炊き方動画編!!

おばんです!!!

今日はとんでもなく最悪な雪が降っている山形県置賜地方。。。

何が最悪って…いつものふわふわ軽い雪ではなく、湿って重いびちゃびちゃ雪なんです!

それが道路に積もるとどうなるかというと…思いっきりハンドルがとられてしまうのです!!!

今までペーパードライバーだった嫁。。。
かーなり心配していたのですが…不安が的中!!!

なんと!
田んぼに入ってしまったのでした!
流石に僕もかーなりビックリしたのですが、それ以上に驚いたのが、なんと全然動けなくなってしまったのに、レッカー車を呼ばずに無事に帰還したのです!!!

それはなぜか???

なんと!
たまたま後ろを走っていたドライバーさんやたまたま通りかけたドライバーさん方達総勢6人の心優しき方々のご協力のおかげ様で無事に抜け出すことができ、帰ってこれたのであります!!!!!

しかも、ちゃんとお礼を言う間もなく抜け出した事が分かるとささーっと皆帰ってゆく。。。

まるで正義のヒーローのようではありませんか!!!

超カッコいいっす山形県民!!!!!!

いやー本当に良かった良かった!!!!

そんな中僕はといいますと…
なんと!
愛しのiPhoneが水没してしまうという大参事。。。
しかも残念ながら未だ回復の見込みは薄いです。。。

すぐに交換の手続きをしたので一安心なのですが…
最新のバックアップをとっていなかったため、昨日まで撮ったブログ用の写真などが水の泡に。。。

悔しいです!!!!!!!

という訳で、本日はコチラ!


以前『ごはんの炊き方9のコツ』というタイトルで、おいしく炊くコツを文章にて書かせて頂いたのですが、それをすごーーーーーーーく分かりやすく説明した動画があったので、ご紹介させて頂きます!!!

いかがでしょうか??
僕の文章よりもはるかに分かりやすく、イメージが湧きますよね!!!笑

という訳で、今後は僕も動画を使ったブログをバンバン書いていきたいと思います!!!

皆さん明日はこの動画を参考に、是非おいしくご飯を召し上がった下さいませ!!!

そして最後に、あと数日はこんな感じでブログが続いてしまうかもしれませんが、皆様是非お付き合い下さいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

聖バレンタインデーでしたね!

おばんです!!!

只今疲れ果ててヘロヘロでブログを更新している僕です!笑

何故そうなったかはまた明日書かせて頂きます!!!

という訳で、日付変わってしまいましたが今日はバレンタインデーでしたね!!!

日本の男性陣の方々は、ドキドキワクワクで過ごされた方や何も気にせず過ごされた方がいらっしゃるかと思います。

そして女性陣の方々も、ドキドキワクワクで過ごされた方や何も気にせず過ごされた方もいらっしゃるかと思います。

はたまた男性陣だけや女性陣だけで盛り上がった方々もいらっしゃるかと思います!

…でも、今日はそれどころじゃないくらい各都市で積雪がハンパないようですね。。。

普段全く雪に接しない方からすると本当に辛く厳しいものかと思います!!!
僕の住む山形ではごくごく当たり前の事なので全く驚きませんが、僕も東京に住んでいたことがあるので、気持ちが少し分かります。

くれぐれも、お怪我のないよう気をつけて歩いて下さい皆さん!!!

そして、僕の今年のバレンタインはと言いますと…



はいっ!!!

僕の両親と嫁と4人で『チョコレートフォンデュ』をやったのでした!!!

なんと、僕の父はチョコレートフォンデュがなんなのか分かっておらず、興味津々。

そしていざ開始!
僕もだいぶ久しぶりだったのですが、こんな風に愛する人と、大切な人と楽しい時間を共有するって、本当に良いモノですね!!!

そして改めて、愛する人、大切な存在に気づく日でした。

それがいつの間にか当たり前になってしまっていて、仕方のないことかもしれないのですが、また来年の今日も楽しい時間を共有することができるよう、一生懸命働きます!!!笑

皆さんはどんな1日を過ごされましたでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『本気』と書いて『マジ』

おばんです!!!

世間はオリンピック一色ですねー!!!

そんな今日もあえてオリンピックには触れませんが…



今日は、ある意味オリンピックと同じくらいホットな会議に参加して参りました!!!

実は、我らが川西町の若手農家が集まり、おいしいお米をつくるため日々奮闘している『秋穂の花』では、只今とあるプロジェクトが進行しているのです!!

それにあたって実は『ある方々』にご協力して頂いておりまして、今回名前は伏せさせて頂きますが、その方々との話し合いをさせて頂いてきたのであります!!!

どんな内容かは、改めてきちんとしたカタチでご報告させて頂く予定でいるのですが…

今日はすんごく学習したと思います!!
色んな意味で!!!笑

そして改めて、『グループとしての存在』の想いの大きさや、できることの多さやワクワク感のデカさを感じました!!!

子供の頃や学生の頃、友達皆で本気になって遊んでいた時って本当に楽しかったですよね!!!

なんか、感覚的にはあの時の気持ちに似ています!

だって、大人になって本当は色んな事を本当に自由にできるようになったのに、気づけば色んな理由で逆に狭くなってしまっていたり。。。

でも、今日は皆『本気と書いてマジ』
で色んな意見を出し合ったりしていて、素直にすんごく楽しかっです!!!

だからきっと、すんごく良いカタチのモノができるのではないかと、今からウキウキワクワクしております!!!笑

『大人が本気で遊べば、それが仕事になる』
以前本に載っていた言葉です。

『そんなの幻想に過ぎないよ。。。』
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方こそやりたい事や考えている事を、実際に行動に、実際に言葉にしてみるといいんだと思います。

これからの日本農業は、先行きが不安視されている声も少なくはないのですが、そんなものはなかったかのように、先ずは川西町から変えていくことのできるよう、本気になって取り組んで参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

五輪よりも興奮しました!笑

おばんです!!!

ここ数日は毎朝の最低気温が➖10℃を下回っている置賜地方です。。。

寒すぎて布団から出るのが本当に辛いです!!!

そんな寒さを吹き飛ばすようなニュースが飛び込んできましたね!



あれ?

オリンピックの話じゃなくて??

と思われた方…残念でした!!!

勿論ソチ五輪日本初のメダル獲得はすんごく嬉しいことですし、興奮しましたが、それはまた今度ということで。。。

実は昨年末嫁と一緒に神戸から帰ってくる際に、年末ジャンボを10枚買ってきておりました。

当たればイイなーと思いながらも、年末年始はバッタバタしておりまして、当選番号の確認などは全く見ておらず、その後の片付けで、たまたま出てきまして、確認しに行かなきゃねーとは言ったものの、また忘れてしまい…

そして本日ようやく、嫁が仕事終わりにスーパーの宝くじ売り場へ確認しに行ってきたのでありました!!!笑

そしたらなんと!

当たっていたのです『大晦日特別賞』がっ!!!!!

ついこの間、『5万円とか当たればイイねー』と言っていたら、本当に当たっちゃったんです!!!笑

そりゃあできることなら億円が良かったですが、5万円でもすんげーー興奮しました!!!!!

もはや自慢話になっちゃってますが…誰かに伝えたいほどリアルな額です!笑

この調子で『良い連鎖』が繋がっていきますように、常に良いイメージをしながら、ドンドン行動に移していきたいと思います!!!

なんのこっちゃか分からんブログになってしまいましたが、今日は至福の眠りにつきたいと思います!笑


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

国を愛する心を養う日。

おばんです!!

日付はまたいでしまいましたが、昨日2月11日は『建国記念日』でしたね!

そもそも建国記念日とはなんぞや??

という訳で早速ググってみますと…
国民の祝日に関する法律には、『建国をしのび、国を愛する心を養う』と規定されております。

…うーーーーんイマイチよく分からないぜ。。。

という訳で、昨日安部首相は『国民一人一人が、我が国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げた古(いにしえ)からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日である』と述べておられました。。。

つまりは、『昔の人達が頑張ってつくってきた日本をこれからも頑張ってつくっていこうぜ!!!』

というように考える休日。。。

ということでしょうか。。。

しかしながらそんな祝日でも出勤なさっていた方がとてーーーも多かったかと思います。。。

お仕事お疲れ様でした!!!!!

ちなみに2月11日といえば僕の弟の誕生日なのです!!!
そして僕の誕生日は9月11日!!!笑

おめでとう弟よ!!!笑

そんな訳で、昨日は久しぶりに嫁と休みが一緒になりまして…


ちょうど朝から久々に快晴の山形!!!
これはもうお出かけするっきゃない!
という訳で、早速置賜地方を飛び出し県庁所在地の山形市へと、本屋さん巡りの旅へと出掛けました!

こんな晴れた日の山形ドライブは、それだけでも気持ちがイイです!!!

そして無事に色々と戦利品を獲得し、旅の最後に向かったのは…


はい!

建国記念日ということで、日本といえばの『THE 温泉』へ疲れた身体を癒しに行きました!!!

前のブログでも書いたかもしれませんが、実は山形県は『全市町村で温泉が湧き出している』という珍しい県なのです!

なので、各市町村に必ず一つはこういった入浴施設が存在するのです!!!

今回行ったのは川西町のお隣長井市の『はぎ乃湯』さん。
実は僕、入浴施設の中でも『露天風呂』が大好きでして、今回気づけばなんと内湯に入らずひたすら露天風呂に浸かってしまっておりました!笑

今日は夜も晴れており星も凄く綺麗に観え、その下で温泉に入ることができる。
やっぱ山形はイイなーと改めて感じながら温まりました。。。

星空を眺めながら、これから自分はどんな人生を歩んでいくのだろうか?
今年はどんなお米作りをしていこうか?
子供連れのお客様を見て、自分の子供はいつできるのだろうか?
どんな子が生まれてくるのかな?
子供にも農業が好きになってほしいな。。。
まずは一日一日頑張ろう!!!

…温泉に一人で入ると色んな事をゆっくりじっくりと考えることができて、凄く良い時間だと思います。
勿論家のお風呂でも同じ事が言えるかと思います。
皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか??

これから年度末、新年度を迎え世の中も一層バタバタとしていきます。。。
そんな時は是非、温泉がお勧めです!

明日からはまた平日、まだまだ冬の寒さが続き、世間は風邪が大流行しておりますが、お身体に気をつけて、頑張っていきましょーーー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

場所と雰囲気。。。

おばんです!!!

そういえば先日銀座に秋穂の花として販売に行かせて頂いた際に…



生まれて初めて『築地』築地に行ったのでした!!!

夜に行ったので残念ながら市場の方は見ることができなかったのですが、折角来たので『すしざんまい本店』にてお寿司を食べたのでした!



まずは、すしざんまいと言えば毎年初セリの時にテレビで話題になる『マグロ』!!!
という訳で早速オーダーしました!

そしていざ実食!!!

…う、うまい!!!!!

勿論こだわりのネタを新鮮なうちに頂けるということは大きいかと思いますが、やはりこの築地という立地で、しかもテレビでよく目にするお店で食べる、というそれだけで、美味しく感じちゃうんですねきっと!!!

場所と雰囲気でこうも違うか、と改めて感じました!!!

皆さんもそんな経験がおありではないでしょうか??

そのお店の内装、食器などのデザインなや誰と一緒に食べるのかなどなど。。、

美味しいお米を作りたいという気持ちをもっともっと大きく、広く、色んな分野で今年は挑戦していくことが大事やな!
とつくづく思う、そんな日でした。。。

今度は僕が普段使っているもの食器達などの紹介もしちゃいたいと思います!笑

皆さんは食に対して、変わったこだわりなどどんなものがありますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

みるみる積もります!!!

おばんです!!!

今日も一日降り止まない雪。。。

ゆっくりと舞い降りる光景は、その言葉の語源の通り神々しさがあります。

こんだけ降ってこられると流石に参りますが、昔々は豪雪の年は豊作と信じられていたようです!

きっと今年も豊作間違いなしでしょう!笑

ところで雪といえば『白』ですよね!

しかしながら、実はこのヒラヒラと舞い降りる物体も降り積もった物体も全て『無色透明』なのです!!!

雪は細かな結晶からできており、その中に含まれている空気の中で、光が乱反射して、人間の目には『白』に見えるそうです。。。

例えばスポットライトの赤、青、緑(光の三原色)を全て合わせると白くなりますが、こんな感じです!

話がそれてしまいましたが、そんな本日はといいますと…



ちょっと訳があり、嫁を職場まで送り届け、その後帰宅するとちょうどお隣の先輩農家さんから電話があり、消防団のポンプ車庫前の除雪を行いました!

実はこの作業は明日行う予定だったのですが、僕も先輩も都合がつかず参加できなかったため、先輩に誘われたのでした!

流石は先輩!
僕と違って超しっかり考えておられます!!!



という訳で、無事に完了!!!
これで明日は参加できなくとも、問題はないでしょう!笑

そして夕方からは…


今日は父が泊まりでいないため、家の周りを除雪です!!!

実は恥ずかしながら本日始めてトラクター除雪を行ったのですが…

ムズイ!!!
実に難しい!!!
やっぱり親父は凄かった!!!笑

と、尊敬してしまうほどでした。。。笑

ライン取りをうまくしつつ、飛ばす方向も常に調整しつつ…結局2時間近くもトラクターで格闘してしまいました。。。

この調子だと、必ず明日の朝にはまた除雪が必要になります!

修行あるのみです!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いっぱいいっぱいな時は!

こんにちはっし!!!

気づけばブログがアップされておらず、こんな時間になってしまっております。すみませんm(_ _)m。。。

昨日は、バイト先が今日からセールを控えておりまして、準備作業におわれていました。。。

早いものでも2月も1週間が過ぎようとしています。。。

今年は年明け早々初売りセールで休みなく働き、その間嫁の実家からの引越しやリフォーム後の部屋の片付けや、結納と入籍、その後の挨拶周り、そして先週のお米販売に向けた準備や販売会、勿論これからの自分の農に対する考えや、今年実践したい事などなど…

全然苦ではなく、むしろすごーーーーくワクワクすることばかりで、あっという間に過ぎていきました!

ようやくひと段落し、今日は休みなのですが、なんだか頭がいっぱいいっぱいになってしまっております。。。笑

というわけで、そんな時は…



はいっ!
ご覧の通り『THE マンガ』で現実世界から少しだけ離脱するのです!笑

皆さんもそんなお気に入りの漫画が一つはおありではないでしょうか??

よく、『マンガなんて読まずに本を読んで勉強しなさい!』だとか、『マンガは現実逃避に過ぎないから、もっと外へ出なよ!』とか言われたり、たまに自分でもそんな事思ってしまう時もあるのですが、確かにそればっかりになってしまって抜け出せなくなるのは、いかがなものかと思います。

でも、マンガ読んでる時ってすんごく楽しいですよね!!!笑
時には笑って、時には泣いて、時には難しく考えたり、時にはすごく力が湧いたり。。。

なんでもそうかもしれませんが、きっと方法はなんでもいいんだと思います。

人に何を言われようが、結局自分が納得して、思う存分楽しめていれば、それでOKなんですよねきっと!

という訳で、そんな理由付けをして、他にもやらなきゃいけないことは山ほどあるのですが、ひとまずOFFモードに突入致します!!!

本日の置賜はまだまだ雪が降り積もっています。
積雪地方にお住まいの方々はくれぐれもお気をつけください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

若さというパワー!!!

おばんです!!!

今日はアルバイトが8時半に終わり、それからすぐにとある場所へ。

そして先ほど帰宅したのですが、何をしていたのかといいますと…



はい!
我らが川西町の若手農家が集まって、川西町のブランド米となるお米づくりを目指し日々奮闘している『秋穂の花』の、月一のミーティングに参加させて頂きました!!!

僕は遅れて途中参加だったのですが、皆さん7時~11時頃まで4時間ほどのミーティング。
冬の間は農業はオフシーズンなのですが、各自それぞれ仕事をもっている中、夜遅くまでこれからの勉強会の日程や内容、また今後の取り組みについての話を熱く話して参りました!!!

これぞ『若さ』というパワーです!!!

昨今日本の農業会では後継者不足が叫ばれていますが、そんな中自分の住む町のこれからの農業の中心を担っていくであろう方々と共に、25歳の今から話をしていくことができるということは、凄く良い環境で農業ができているのだと、改めて感じました!

皆さん現在はそれぞれ違った米づくりを行ってらっしゃいますが、『秋穂の花』の同じ仲間として、僕も微力ではありますが、みんなで川西町の農業を盛り上げていけたら最高だなと思います!!!

そして日本農業全体をも巻き込んでしまうくらいのすんごい存在になることのできるよう、このブログでも時々情報発信をしていきたいと思います!

皆様今後は家福来米と共に『秋穂の花』も宜しくお願い致します!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

いただきます。ごちそうさま。

おばんです!!!

今朝目が覚めて外を見ると…

これぞ『吹雪』というような光景でした。。。

朝からアルバイトのため、お隣米沢へと向かったのですが…

前が!前が!前が見えません!!!笑

時たま笑えないくらいの視界ゼロ。。。

幸い僕はこの状況前にも幾度か体験したことがあり、こんな時の運転方法を覚えていたので、なんとかなりましたが…
本日は事故多発だったようです。。。

こんな日はかーーーなりいやーーな気持ちになってしまいがちですが…

こんな凄まじい冬も全部ひっくるめて、僕は山形の冬が、山形の四季が大好きです!!!

という訳で、なんとか遅刻することもなく無事に出勤!!!

そして本日は…



生まれて初めての『愛妻弁当記念日』だったのです!!!笑

おぃおぃ!と思った方…
そのリアクションで正解です!笑
実際嫁自身にも、そんなん載せんのかよっ!とつっこまれました!笑

実は今朝はちょっと寝坊してしまい、当初弁当はやめにする予定だったのですが、10分程で手際良く作ってくれたのでした!!!

豚の生姜焼きに卵焼き。
おかずセレクトが僕好みなのは勿論、ちょい濃いめの味付けもバッチリ!

やっぱり9年も付き合っているとこの辺が間違いないです!

皆さんが見たらちょっと物足りなく見えるかもしれませんが、僕には最高の愛妻弁当でした!!!!!

この世には数え切れない程の食べ物が存在する訳ですが、愛する人が自分の為だけに作ってくれる料理は、きっと世界一の食べ物なんだと思います!!!

そう考えると、凄く嬉しくて、凄く美味しく感じますよね!!!

日本には食事の時のあいさつに『いただきます』と『ごちそうさま』があります。

皆さんはこの言葉の意味をご存知でしょうか??

『いただきます』とは、「私の命のために動植物の命を頂きます」の意味から。 古くから人は自然の恵みをもらって生きてきました。自然の恵みとは、言い換えれば、数々の動植物の生命をもらうこと。これらの行為は生きとしいけるものすべてに共通の行為。いのちがつながり合ってみな生きている(生かされている)のです。
「多くの生き物を犠牲にして生きている」こと、偉大な自然への感謝の気持ちを表したものです。

『ごちそうさま』は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味。  
昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしましたが、そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。

そしていただきますにはもう一つ、作ってくれた人への感謝の気持ちをこめた意味合いがあります。

まさに今日のお弁当を作ってくれた妻に感謝しながらいただきました!!!

皆さんが今晩食べた晩御飯、きっとそこにもあなたへの気持ちがこもっているのだと思います。
是非皆さんその気持ちを感じて、感謝していただきましょう!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

若い人に米を食べてほしい気持ち!

おばんです!!!

今日はいーーーきなり寒くなった山形です!!!

この勢いで明日には一面銀世界にならなければ良いのですが。。。笑

という訳で本日は、アルバイトが終わった後あまりにもお腹がすいたので、久しぶりにモスバーガーさんにやって来ました!!!

そこで何を食べたのかといいますと…



はい!
以前から気にはなっていたものの、ずっと食べずにいた『ライスバーガー』をオーダーしてみました!!!


しかも味は『さば味噌サンド』!!!
肉厚な鯖がドーンとサンドされており、見た目から間違いなしな感じです!笑

そしていざ実食!!!

まず手に持った瞬間柔らかい!
食べる前は、ライスはカリカリしてるのかと思いましたが、以外とふっくら!

そして口に運ぶと…

もはや言葉は要りませんでした…

うまいっ!!!!!

さば味噌がおいしいのは勿論なのですが、ご飯もふっくらしているのに、お米はしっかりと形が残っていて噛みごたえもあり!
そして何よりご飯にも甘めの味付けがすこしされており、それが絶妙な感じでした!!!

これ、家で食いてーーーー!!!
と思う一品でした!笑

という訳で、何故今回このライスバーガーを食べたのかと言いますと…

このライスバーガーには凄く共感できる誕生秘話があったからなのです!

モスライスバーガーは1987年の12月に誕生しました。
1966年に日本の米自給率が100%を達成して以降、その後は近代化と共に食の欧米化が進み、肉やパン、パスタなどを主食とする食生活が増加してきました。

その結果、現在でも問題となっている『米余り』の状況になってしまったのです。

そんな状況に創業者は心を痛め、この状況を打破し、若い人にもっとお米を食べてもらうにはどうしたらいいだろうか??

という事からうまれたのがこの『ライスバーガー』だったのです!

僕も去年まで地元を離れ、都会での暮らしの中で『今の日本人(特に若い人達)の米の消費の低さ』に驚きました。
都会では『炊飯器を持っていない』とか『持っていても炊いたことがない』とか当たり前のようでした。。。

今までずーーーーーっと自分の家のお米をほぼ毎日食べてきた自分としては、かーーーーなりショッキングでした!

それからは、自分が農業をもしするならもっと若い人に興味を持ってもらえるようなスタイルで、もっと若い人が食べたくなるようなお米をつくりたい!
と思うようになりました。

その点で本日のライスバーガーはすごーーーーく共感できる一品なのであります!!!

僕もこんな風に何か新しい事をやってやるぞぉー!!!
とメラメラと燃えた本日でした!

皆さんはどんなお米が食べたいですか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日は節分!!鬼さんは??

おばんです!!!

今日は2月3日。
節分ですね!!!

という訳で…


母が急熱でダウンしてしまいまして、父と嫁と3人で恵方巻きを貪りました!!

そもそも恵方巻きとはなんぞや??
という訳で調べてみますと…

節分に食べると縁起が良いとされる太巻きのことで、主にこの行為は大阪を中心に行われていたのですが…なんと1998年にセブンイレブンが『恵方巻』という商品名で販売したことから、全国的ブームになったのであります。。。

意外ですよね!!!笑

結局僕達は踊らされているのか!??
そんな事はさておき、おいしく頂きました!!!

そしていよいよ…

我らが『でん六』の福豆を手に取りまして、メインイベント豆まきです!!!

勿論鬼さんは…


齋藤家のアイドル、米ちゃんです!!!

お麺装着はちょっぴり嫌そうでしたが、決していじめている訳ではありません!
終わった後はちゃんとお米さんの大好物『マグロ』をたらふくご馳走しました!

という訳で『鬼わ~外!!!』、『福わ~内!!!』と連呼しながら豆まきしました!!!
鬼さんは…あっという間に逃げ出したのは言うまでもありません。。。

そしてその後は、歳の数➕1つ分の豆を食べました!

そもそも節分になぜ豆まき??
と思い調べてみますと…
邪気を追い払う為に、節分には古くから豆撒きの行事が執り行われている。宇多天皇の時代に、鞍馬山の鬼が出て来て都を荒らすのを、祈祷をし鬼の穴を封じて、三石三升の炒り豆(大豆)で鬼の目を打ちつぶし、災厄を逃れたという故事伝説が始まりと言われる。
豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。

とされております。(Wikipedia参照)

なるほどなるほどー!!!笑

日本には本当に色んな文化があるのですねーと感心しながら豆をボリボリ。。。

そこで『はっ!!!』としました!

『来年は、自分で作ったお豆さんで豆まきをしようじゃないか!!!!!』
絶対楽しいですよね!!!?
是非そうしましょう!!!

一瞬で自己完結しました!!!笑

ですので、皆様来年の今日は是非ご期待下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いざ!販売です!!!

おばんです!!!

先ほど東京から帰ってきたのですが…山形はやっぱり寒いですねー!笑

しかし意外と雪がない!
まるでもう冬の終わりのようです!

という訳で本日は…


いよいよ我らが川西町の『秋穂の花』のお米の店頭販売を行いました!!!



今回は、僕の作った『コシヒカリ』と隣の島貫先輩の作った『ササニシキ』の2品種用意しまして、秋穂の花ブルゾンでバッチリきめてスタートです!!!

今朝は早朝からホテルで試食も準備しまして、早速試食を食べて頂きながら実際にお客さんと色々とお話させて頂いたのですが…いやーー凄く良い経験が出来ました!!!!!

店内では我らが山形県のブランド米『つや姫』がばっちり販売されている中、決して価格帯も安い訳ではありませんし、今回僕達も初めて県外での店頭販売という訳で、準備不足や至らない点も多々あったかと思います。

しかしながら、実際にその場で食べて頂いて『おいしい』と直接言って頂けたことは、本当に嬉しかったです!!!!!

勿論地元の方やいつもお世話になっている方々からのお言葉はすーーーーごく有難くて、感謝しております!!!

ただ、遠く離れた東京という場所で全く自分達の事を知らないお客さんから、おいしいと言って頂き、更には応援のお言葉を頂戴することができまして、自分が作ったお米がこんなにも素敵な機会を与えてくれた事が凄く嬉しくて、本当に楽しかったんです!!!

そして…


お陰様で島貫先輩の『ササニシキ』は完売致しました!!!
今回このササニシキはとても反響がありまして、詳しくは今後機会があれば是非書かせて頂きたいと思います!

そして僕の『コシヒカリ』はちょぴっと残ってしまったのですが…それはお客さんからのお言葉として真摯に受け止め、もっともっとすんごいお米を作ることのできるよう頑張ります!!!

最後にこの場をお借りしまして、本日会場にお越しいただいた皆様!

そしてご購入して頂いた皆々様!!

そしてそしてFacebookやいつもBlogを見て頂き、応援して下さっている皆皆々様!!!

本当に本当にありがとうございました!!!!

そして改めまして、今年は更に川西町のブランド米として認めて頂けるよう頑張って参りますので、今後も『秋穂の花』をよろしくお願い致します!!!!!

実際僕、今かーーーーなり燃えています!!!

今年はこの勢いで突っ走りますよー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

踏み出す一歩!

おはようございます!!!

すみません!!!
昨晩途中で寝落ちしてしまっておりまして、只今あげなおしております!

昨日は久々に早起きをしましてとある場所へ出発!!!

久しぶりの山形ライジングサンはやっぱり美しいですねー!!!

そしていざやってきたのが…



ついに来ましたよー!!!
銀座にあります我らが山形のアンテナショップへ!!!

実は、昨日から明日まで我らが川西町の『特産品フェア』が開催されておりまして、この度僕も参加させて頂いている、川西町のブランド米研究会『秋穂の花』としてお米の販売をさせて頂けることになり、上京したのでありました!!!

という訳でいざ販売を!!!

といきたかったのですが、実は秋穂の花としての販売時間は明日設定されておりまして、一応店頭には並べて頂いていたのですが、折角東京に来たということで、東京のお米屋さんは他県のアンテナショップなどの視察を本日はさせて頂いたのでした!!!

という訳で…











今日は久しぶりに歩きまくりました!笑

まずは事前にご紹介して頂いていた、錦糸町の『亀太商店』さんというお米屋さんへ!

残念なから写真を撮り忘れてしまったのですが、こちらの代表の市野澤さんがとても気さくで情熱的な方でして、1時間以上も貴重なお時間をさいて頂き、お話をさせて頂くことができました!
本当に有難い限りでした!!!!!

そして今度は、こちらもご紹介して頂いていた渋谷東急百貨店さん内の『米よし』さんというお米屋さんへ!

こちらの代表『北川さん』もとても熱い方でして、僕達の話を真剣に聞いてくださり、様々なアドバイスを頂戴することができ、とても良い経験をすることができました!

その後は銀座に戻りまして、三越内の『山田屋さん』でも、アポなしで行ったにも関わらず熱心にお話を聞いて頂いたり、松屋銀座内の『米処結米屋さん』でも店長さんはご不在でしたが暖かく対応して頂き、感謝感激でした!!!!!

その後は銀座にありますハイパーオシャレなお米屋さんを見学したり、実際に茨城県のアンテナショップで行われていた試食イベントに参加したり…

今日は本日に充実した一日となりました!!!

その中で、各お米屋さんから教えて頂いた現在のお米のニーズ(品種などによるお米そのものの特性や味)や現段階でのアドバイスなどなどを沢山頂戴することができ、本当に有難いことですし、今回は対お米屋さんという想定での話になりますが、これから秋穂の花としてどうしていく事ができるのか??

ということにも繋がる大きな一歩だったと思います。

ということで、本日はいよいよお米の販売本番!!!!!!

一人でも多くの方に秋穂の花を知って頂けるように、頑張ってきますー!!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

