2014年03月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

いよいよ土干しも終わり…か!??

おばんです!!!

昨夜から一夜明けまして…



だいぶ土さんも乾きましたので、いざ回収へ!!!



まーずは土さんを中央へ寄せまして…



お次はトラクターさんのバケットへえっさほいさと土をのせる!!!



いっぱいになったら車庫へと運びます!

この作業を繰り返すこと7回…



やったぜ!
終わったぜ!!
これで土干し終了だぜ!!!
早速次の作業へ!!!!

と思いきや……



ダダァーーーーンと耕運機さんのご登場です!!!

この耕運機さん、今からうん十年も前から齋藤家で大活躍していらっしゃるマシーンでして、僕の大先輩です!笑



そんな大先輩が、マブダチのじいちゃん大先生と向かった先は…



なんと!
干す予定の土を置いていた場所でした!

そして躊躇なく大先輩と共に耕し始めました!!!



その勢いは止まることを知りません!
そしてその結果…



おぉーーーまた山ができているではありませんか!!!



そして明日は雨のため、しっかりと雨対策のビニールをかけて終了!!!

………あれ??
もしかしてと思い大先生に聞いてみると、実は今年齋藤家の作付け面積が増えた事で床土の量も多少多く必要になることをふまえ、今まで2回行っていた土干し作業を、今年はもう1回増やすとのことだったのです!!!

なーーーーるほど!!!!!

実は僕も薄々気付いておりまして、特に驚きはしませんでした!笑

ということで、次の土干しは…

Coming Soonです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

深夜も通せんぼの巻!!!

おばんです!!!

本日は晴天なり!!!

という訳で早朝からいざ『土干し』の第2ラウンドに突入しました!!!

基本的には先日ご説明させて頂きました作業の流れで行いまして、今回も昼過ぎには乾いた土の回収…

かと思いきや!

今回はちと違うのでした!!!

IMG_4571.jpg

お分かりでしょうか??

僕がアルバイトから先程帰ってくると、まだ外には土が干してあったのであります!!!!!

というのも、実は2回目に干す土は1回目に干す土と比べて深くに堆積してあるため、どうしても水分量の多い土になってしますのです。。。

なので、しっかり乾かすために夜も通しで干しておき、更に明日の昼過ぎに回収するのであります!!!

つまり…土干し延長戦のスタートなのであります!!!!!

明日も天気は良いみたいなので、ちゃんと乾いてくれるといいのですが、それよりも早朝来て頂く新聞屋さんは通り抜けできるものと思っている場合、間違って土の上を来ないか結構心配しております。。。

夜も通せんぼしてしまい、なんだかちょっぴり申し訳ない感じもしちゃいますね。。。

という訳で、明日は土干し第3ラウンドをしっかりと戦い抜くため、この辺でお休みさせて頂きます!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いざ天童へ!!!

おばんです!!!

本日は雨天なり!!!

という訳で、残念ながら『土干し』の作業は出来ず。。。

朝はとある用事がありまして、その内容は後日ちゃんとした形でご報告ができるかと思います。

そしてその後はといいますと、嫁も丁度休みだったためまずは嫁の通院に付き添いまして、お次は二人で焼肉を食べに!!!笑

ちなみに先日大ゲンカをしていたため、今日は全て僕のおごりに。。。

そしてその後向かったのは…

IMG_4568.jpg

はいっ!!!

かなりローカル情報になってしまいますが実は先週、県内最大級の商業施設『イオンモール天童』が遂にオープンしまして、これから春作業でめっきり忙しくなるため、その前に是非行ってみたい!!!

という訳でやってきたのでした!!!

今回はある程度空くだろうと平日を狙ってやってきたのですが…全く違いました!笑

世間の学生さんは今まさに春休みまっただ中!

そして奥様方はお子さんと共に出陣の模様でした!

なので店内は人!人!人!で大賑わいでした!!!

今回このイオンには東北初出店のお店も多数あり、オープン前から大注目されていたのですが…

僕も嫁も大阪に住んでいた頃にかなりのお店を見てきたせいか、何か物足りない感覚でした。。。

なので、行ったはいいけれどもほぼほぼ何も買わずに退散。。。笑

しかーーーーーーーーーし!!!

なんとこのイオンは、地元天童を大プッシュして作られておりまして…

まず、フードコート内の家具には地元が誇るビッグブランド『天童木工』の家具が使われているのです!!!

天童木工をご存知ない方は是非、ググってみてください!
価格とクオリティに驚きますよ!!!

また、その他のゾーンにも最新のデザインが施されており、まるでイオンではないかのようです!

中でもすーーーーーーごく驚いたのが…

IMG_4567.jpg

お分かりになりますでしょうか??

はいっ!!!

天童市と言えば将棋の駒の生産が日本一の地域でして、なんと正面入り口には『馬』の駒がどかーーんと掲げられているのです!!!!!

しかもしかも!

この『馬』は、将棋界のレジェンド棋士『羽生善治さん』の直筆なんだそうです!!!

…凄すぎるぜイオンモール天童。。。

というのもこの場所は天童でも開発が進む土地区画整理地内でして、今回イオンさんは『豊富な観光資源を持つ天童市の特性を活かし、地域の皆さまに愛着を持っていただくことはもちろん、山形県を訪れる観光客の皆さまにもお楽しみいただける、“観光型ショッピングモール”として、地域の情報発信拠点となる施設をめざしてまいります。』というコンセプトのもとで誕生しました。

という訳で随所に天童がアピールされているのです!

近年は郊外に大型ショッピングモールが続々とオープンしている中で、逆に中心部の過疎が進んでしまっている状況などが懸念されています。

確かにそれはすごく残念な事ではあるのですが、このイオン天童店のような特色をもつ、しかも影響力が抜群の店舗ができるということは、違う見方をすればとても良い影響もあるのではと思います。

中々地域の個々ではアピールできないコトやモノを、こういった大きな存在のなかでフォーカスすることで、反響は大きく、それが結果的に集客や活性化の糸口にもなりえると思います。

勿論状況が違えば考え方や意見も様々あるかとは思いますが、これはこれですごく『アリ』ではないでしょうか?

全く規模は違いますが、僕も『農業』という分野をもっともっとアピールしていく上で、こういった『大きな存在』と繋がることで加速度的に盛り上がっていければ凄くオモシロイと思っています!

そのためにはまず自分から色んな方面にアピールする行動力が必要不可欠です!

なので、このブログをご覧頂いている皆様にお願いがあります!

是非とも、山形の川西町にこんなオモシロイ農家がいると周りの方々にドンドン喋って頂いて、もはや笑いのネタにしちゃってくださいませ!!!

お礼は今の所なにもできませんが…何卒宜しくお願い申し上げます!!!!!

そんな本日のおやすみソングは超ノリノリなコチラ!


という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

大吉な納豆!!!

おはようさまです!!!

すみません!!!

昨日うっかりブログあがったもんだと思っていたのですが、朝起きたらがっておらず…

なので今日は朝から書かせて頂いております!!!

そんな本日は、朝ごはんには欠かせない『納豆』について少々書かせて頂きます!

IMG_4555.jpg

はいっ!!!

実は先日嫁の実家に行ったときにこの『大吉くん納豆』を頂きまして、昨日早速食べてみました!!!

IMG_4556.jpg

この大吉くん納豆、なんと嫁の地元長井市の20代の農家さんが作られている納豆でして、地元のスーパーさんなどでも販売されているんです!!!

僕も頂いて初めて知ったのですが、パッケージも可愛いしなんだか食べる前からウキウキです!

そして蓋を開けてみると更にビックリ!!!

IMG_4557.jpg

これは完全にやられました!!!笑
こういうのすごーーーーーーーく好きです!!!

そしていざ実食!!!

IMG_4558.jpg

まず驚いたのが1粒1粒の豆の大きさ!

こんなにも大粒の納豆を食べたのは勿論初めてでして、大粒だから味も大味では?

と思いきや、『THE豆!!!』という味がすーーーーーーーごくするんです!!!

うまいっ!!!!!

今回は定番のオンザ白米で頂いたのですが、豆の味がしっかりしているので、他の料理でも食べてみたくなる納豆さんでした!

そんな訳で、なぜ今回この納豆さんを書かせて頂いたのかといいますと、実際その農家さんとお話したこともなければ、お会いした事すらないのですが、なんだかこの納豆に込める想いが自分の想いと重なる所があるのではないかと思ったからです。

生産物や栽培方法は違えど、地元で一所懸命につくり、美味しく楽しく食べてほしい。
そんな想いを食べながら感じました。

残念ながらこの大吉くん納豆は地域限定ということで、全国的な販売はされていないようなのですが、是非近隣にお住いの方は1度食べてみてください!

いつもの納豆よりも何倍も食べるのが『楽しい』ですよ!!!

僕もこんな風に、自分も楽しく、食べる方も楽しく食べられるような、そんな農業をこれからも一所懸命に取り組んでいきます!!!

それでは久々の朝ブログはここで終了です!

ちなみに本日は朝から雨。。。

これでは流石に土干しができません!

丁度今日は嫁もお休みなので、何をしようかなと。。。

こんな雨の日にはこちらのレイニーソングを!



という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日はブログ開始日!いざスーツで出動です!

おばんです!!!

IMG_4517.jpg
本日は晴天なり!

昨日ブログでも少し触れましたが、今日から本格的に齋藤家の稲作がスタートしました!!!

そういえば去年の今日はブログに何を書いてたっけ??

と思い何気なく振り返ってみると…

なんと去年の今日はこのブログをスタートさせた日だったのでしたー!!!

思わず今日の日付を再確認する程驚きました!笑

という訳でそんな良きスタートの日は勿論…

IMG_4524.jpg

今年もスーツスタイルで出動です!!!

朝の澄んだ空気と相まって、気持ちがしゃっきりします!!!

誤解してほしくないので何度も言いますが、決して馬鹿にしている訳ではありません!!!

昨日も少し書かせて頂いたのですが、出来れば去年の5月18日のブログを見て頂ければ幸いです。
そのブログがコチラ➡ 
http://kaburamai.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

そんな本日は何をしたのかといいますと…

IMG_4510.jpg

父ちゃん師匠が乗るトラクターさんが今まさに掘り起こそうとしているコチラの土は、昨年収穫後に田んぼから掘り起こしてきた土なんです!

その土をどうするのかといいますと…

IMG_4554.jpg

家へと続く道にひたすら広げるのです!
これを何度も繰り返しまして…

IMG_4516.jpg

もはや家へと続く道を塞ぐかのようにびっちりと広げ、『土を干す』のです!!!!!

IMG_4543.jpg

なぜに干すのかは後程にしまして、お昼前に一度ひっくり返してさらに干しまして、午後3時頃から広げた土を真ん中に寄せ、今度は回収作業の開始です!

IMG_4545.jpg

しかし今度は戻す先が朝とは違い、雨風をしのげる車庫へと戻すのです!

後は朝と逆の作業をひたすら行いまして、本日の収穫がコチラ!
IMG_4547.jpg

トラクターのバケット丸々6杯ちょい!

しかしまだ足りないのです。。。

そんな訳でこの土は何かといいますと…

IMG_1013.jpg
これは去年の写真ですが、これから田んぼに苗を植えるまでの間は、写真のように苗を箱の中で育てます。

その箱の中に入れる土を『床土(とこつち)』というのですが、これに今日干した土を使うのです!!!

米農家さんはそんなこともしているんだなーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの方法はあまりメジャーではないのです!

むしろ今の時代この床土を買っている農家さんが多いんです。

実は齋藤家でも去年は色々問題があって床土を買ったのですが、一昨年まで約40年以上はこの土を干して床土に使用していました!

そして今年からまた復活です!!!

それにしてもこの作業、見た目が地味な割にかーなりハードな作業なんです!

春作業一発目にこのヘビーさは、流石に身体にきます!笑

しかし先ほども言いましたが、まだ土の量はまだ足りないのです!
更にはこの土、干しただけでは床土にはならんのです!!!

そんな訳で第2ラウンド以降は…
IMG_4550.jpg

Coming soon...です!!!


そんなこんなで今年の一発目の作業日が終わりました!!!

今年も初心を忘れずに農作業に取り組む事は勿論、このブログを通してもっと皆さんに農業に興味をもってもらえるよう、分かりやすく、楽しめるようなモノにしていきたいと思います!!!

宜しくお願い致します!!!

という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



明日からいよいよ…始動!??

おばんです!!!

今日は色々あって先程帰ってきたのですが、なんと明日から齋藤家の農業がスタートかっ!!???

という訳で早々に寝なければならない、只今午前1時。。。笑

明日からスタートとなると勿論…

IMG_4509.jpg

今年も基本的に大仕事の時は『背広スタイル』で頑張りますよー!!!!!

いつも言っていることですが、決して馬鹿にしている訳では全くありません!

むしろ!

これは『農業に興味をもってもらう一つのきっかけ』だと思っています。

カタチはどうあれ、一人でも多くの人に農業に興味を持ってもらいたい!

なんかよく分かんないけど農業ってオモシロそうかも??

そしてお米に興味をもってもらいたい!

できれば僕についても興味をもってもらいたい!笑

人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、僕は真面目に取り組みます!!!

是非このブログをご覧頂いている方で僕の事を見つけたら、迷わずお声をおかけください!!!

そして今年は『秋穂の花』としての『田植えイベント』も現在計画しております!

他にもやりたいと思っていることは山ほど。。。

時間はあっという間に過ぎてしまうものです。

あとでやっとけばよかったということのないよう、スタートから全力で走っていきますので、皆様改めまして今年も宜しくお願い致します!!!

IMG_1353.jpg
ちなみにこの写真は去年の田植え初日の出陣前です!

よっしゃーーーまずは寝るぞーーー!!!
本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お米作り40年でもまだ40回!??

おばんです!!!

突然ですが本日はなんと…

IMG_4499.jpg

僕のお師匠様の父上の誕生日だったのでしたー!!!

恥ずかしながらすっかりさっぱり忘れていたのですが、母がバッチリケーキとキャンドルを準備しておりました!

そもそも齋藤家では皆の誕生日にはしっかりとケーキを準備して…

IMG_4498.jpg

ちゃーんとバースデイソングと共にロウソクをふぅーーーーーっとするんです!!!

という訳で勿論父ちゃん師匠も思い切り吹き消していました!笑

そんなこんなで今日で師匠は60歳、つまり還暦を迎えた訳です。

ここで、そもそも還暦とはなぞや??
と思いまして少々調べてみますと…

還暦とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから、 元の暦に戻るという意味でこのように呼ばれているそうです。

干支というと【ね・うし・とら・うー ... 】を思い浮かべる方も多いと思いますが、 正確には十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせて形成されて いるんです。

干支(えと)の「支」は「十二支」のことで、ご存知の通り以下の12種類があります。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

また、干支(えと)の「干」はあまりなじみがないかもしれませんが、「十干」のことで、 以下の10種類があります。
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

還暦とはこの組み合わせが60種類あることから干支が一回りするのが60年となるんです!

ですので、よく干支が一回りというと12年ではないの?
と思われる方もおられるかもしれませんが、十干の10と十二支の12の最小公倍数である60年が干支の一回りにあたるんです!

お分かりいただけましたでしょうか??

僕はイマイチよく分かっていないのですが。。。笑

兎に角、めでたい日ということですね!

そんな父ちゃん師匠は今年でお米作り40年ほどになるそうです!

凄いぜ親父っ!!!

しかしながら、農業一筋40年と聞くと凄いのですが、少なからず日本ではお米作りが1作しかできません!
(地域によっては2作出来る所もありますが。。。)

という事は、言いかたを変えれば40年でもまだ40回しかできていないのです!!!

そう考えると不思議ですよねー!

しかもその40回は、1回として同じ年はなかったはずです。。。

その経験は本当に貴重なものだと思います。

だからこそ農業は、新しい世代にしっかりと伝えていかなければならない事なんだと思います。

農家に生まれた僕は、農業1年目から大先輩に沢山の事を教えて頂く事ができて、本当に恵まれています。

だからその環境を最大限活かし、若い今だからの感覚や想いを融合させて、もっともっとすんごいカタチにして、僕も将来は若い世代に伝えていければ最高だと思います!!!

そのためにもやはり農業はオモシロイ!農業はカッコイイ!
そんな風に興味をもってもらえるよう、今年も気合を入れて作業に取り組んでいくべし!!!

父ちゃん師匠にも、もう数年は頑張って頂きたいです!笑
そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

頭からしし唐が…?????

おばんです!!!

今日は嫁が友達の結婚式に行っておりまして、アルバイト後に迎えに行って、先程帰ってきました!

という訳で今日はバタバタしており正直特に書くようなことがないような日だったのですが…

そーーーーーーんな事はないのです!!!笑

IMG_4494.jpg

はいっ!!!

実は一昨日の夜になりますが、恒例になりつつあります嫁と一緒にヘアカラー大実験大会を開催したのであります!!!

そんな今回僕がチャレンジした色は『アフリカグリーン』という名の緑色にトライしました!!!

上の写真は塗ってもらってすぐの状態なのですが…

皆さんは僕の後頭部がどのように見えますか??笑

嫁からは、『頭から大きなしし唐が生えてるようにしか見えない!』と爆笑されました!笑

そして待つこと30分・・・

IMG_4468.jpg

ジャジャーーーーーーーーん!!!!!!!

いかがでしょうか!!!???

まさに『グリーーーーーーーーーーン』!!!!!
ですよね!笑

あまりの発色の良さに初めはちょっとビビりましたが、大満足です!!!!!

というのも、実はこの春から新たに畑での園芸作物を栽培することに決めまして、そのためにはまずは自分も野菜になるべし!!!
という訳で今回グリーンをチョイスしたのでした!!!

決して、馬鹿にしている訳ではありませんし、こんな髪で米と野菜を一生懸命作っている農家がいるって、すんごくオモシロくないですか!??

農業オモシロそうってちょっと思っちゃったりするのではないでしょうか!??

今の僕にはそんな風に思っていただけることがとても大きな事だと思います!

とはいえ勿論農業に対してしっかりと取り組むことは大前提です!

今年はガンガン攻めていきますよー!!!!!

という訳でそんな今宵のおやすみソングはガンガン攻めてるコチラで決まりっ!!!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

川西町を元気にする若者たち!

おばんです!!!

今日はアルバイトのお休みを頂きまして、町のとある施設にある発表会を見に行っておりました…



その名も『川西町を元気にする若者たちの活動報告会』なのです!!!

何故にこの報告会を見に行ったのかと言いますと、実は川西町では『川西町青年海外研修事業』という支援事業を行っております。
この事業は、町の若者が海外研修を経験し見聞を広めることで、今後のまちづくり活動に活かしていこう!
というものでして、なんと今年度大変お世話になっている先輩農家さん2方がオーストラリア研修に行かれまして、その報告をこの会で行うと聞き、是非にと見に来たのでした!!!



という訳で、順番は前後しますが早速先輩方の報告スタート!
今回先輩方は『自然環境を活かした観光と日本農産品の海外ニーズ調査』という研修内容でして…

まずオーストラリアの代名詞とも言える、アボリジニの聖地として崇拝される『エアーズロック(ウルル)』について。
ここで驚いたのが、エアーズロックの所有者は実はオーストラリアではなくアボリジニということです!

現在オーストラリアはアボリジニとエアーズロックの借用契約を99年間で結んでいるそうです!
そのためアボリジニの儀式の際には登山の制限がかかったり、様々な理由から2020年までに登山自体が禁止されるようです。

そして次にびっくりなのが、オーストラリア産のお米が美味しかったことです!


このご飯は先輩方が買ってきたオーストラリア産の寿司米を炊いたものです。
品種は定かではないのですが、パッと見日本米に比べ細長い印象でした。

そして食べてみると…
流石に寿司米というだけありあまり粘りやモチモチ感はなく、パサっとした舌触りでそこまでお米の甘みはないのですが、逆にそれは寿司ネタの邪魔をすることなくとても良い点なのです。

噛んでいるとジワーっと甘みもあり、想像以上のおいしいお米だったのです!!

しかも価格は日本米に比べて勿論お手頃。。。
こりゃ関税撤廃になったらかなりの強者やなーと正直焦りも感じました!

しかーーーし!
オーストラリアでは近年生活習慣病が問題になっており、その点でヘルシーな日本食であったり、やはり日本農産品は高品質だと好まれており、中々の需要があるようでした!

それらの事を考えると、やはり今後は国内消費のみならず海外需要も視野に入れた生産が必要になってくるのでは?
という内容でした!!!







その他にも様々な団体の活動報告があったのですが…

皆さんすーーーーーーーごく楽しそうに、生き生きと活動されていらっしゃいまして、すんごく輝いて見えました!!

去年僕が川西町に帰ってきた頃は、こんなすんごい活動をされていらっしゃる皆さんの存在を全く知らずに、一人で悶々としていた時期もあったのですが、今回皆さんの活動報告を聞くことができ、こんなにも川西町を元気に盛り上げようとされていらっしゃる方々が沢山いることを認識することができ、

『僕も盛り上げていきたい!!!』
と心底思いました!!!

また、僕は海外に行った事がまだありません。。。

以前から海外への憧れはあったのですが中々踏み出す事が出来ずにいました。。

がしかーし!
先輩が今回行って来られらように、川西町には海外研修支援事業もあるということで、是非来年度は僕も行ってみたいなー!!!!

と、改めて思ったのでした!笑

ただ、実はこの川西町でやりたい事が一つ決まっているのですが…
それはまだ内緒という訳で。。。笑

でもまずは、僕が川西町の農家として全国に向けて色んなアピールを行っていくことで、町が元気になるだろうと思っております!!!

今年も勿論あの格好であの作業を行う予定ですので、今後もこのブログをよろしくお願い致します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

つ、遂にキターーー!!!

おばんです!!!

今日は朝から雨が降り、夜更け過ぎではなく昼前から雪へと変わり、気づけばモサモサと降ってきたではあーーりませんか!!!



出勤時には道路に全く雪が無かったのに、帰宅時にはうっすら雪が。。。

まーーーだまだ山形の冬は終わりません!!!笑

そろそろ本格的に農作業が始まるので、これ以上は流石に参ってしまうのですが、昨年は4月にもドカ雪が降ったので、最後の最後まで気が抜けません。。。

そんな今年の齋藤家のお米づくりなのですが…



はいっ!!!

先日齋藤家に念願の『つや姫生産者認定証』が届いたのです!!!

つまり…齋藤家も今年からつや姫生産者となったのでーーーす!!!!!

そもそも皆さんつや姫という品種をご存知でしょうか??

今から遡ること16年前の平成10年、山形県立農業試験場庄内支場にて当時全国的に作付けが広まっていたコシヒカリを越える良食味米の品種改良が始まりました。

育成期間を短縮するために、暖房した世代促進ハウス内で冬期間も栽培しました。
また、ほ場での栽培では苗を一本ずつ植え、病気に強いか、収量が穫れそうか毎日観察しながら選抜しました。
育成世代の早い段階から実際にご飯を炊いて食味試験を行いました。

こうして気が遠くなるほどの品種改良を経て2010年、山形の新品種『山形97号』は『つや姫』と命名され、正式にデビューすることとなったのです!

コシヒカリを越える食味があり、絶妙な柔らかさと粘りのバランスを兼ね備え、冷めても非常に美味しい品種と言われています。

そんなすんごい品種なら是非作ってみたい!!!
と思う農家さんも多いかと思います。

がしかーーし!
実は山形県ではこのつや姫をがっちりブランディングしておりまして、誰しもが勝手に栽培することができないのです!

県に申請をし、認定証を貰いはじめて栽培が認められるのです!

そして栽培方法も、化学肥料の農薬を基準の半分以下に抑える『特別栽培又は有機栽培』のみの生産に限定されております!

そのため、国内で流通しているつや姫は品質が統一されており、何処で食べても美味しいお米なのです!

そんなにもすんごい山形代表のお米を、やっぱり同じ山形県の米農家として作っていこう!

という事で、今年から齋藤家でも栽培させて頂く事になったのです!!!

勿論そのためには今までの齋藤家の栽培方法とは全く異なります。
その点はこのブログでもきちんと書いていきたいと思います!

他にも色々と今までとは違う事が山ほどあり、流石の父ちゃん師匠もつや姫生産は僕と同じで今年は1年です!

中々思うようにいかないこともあるかとは思いますが、そこは同期として互いに悩み考え、すんごく美味しいお米を作っていきたいと思います!!!

是非今年は齋藤家のつや姫にもご期待下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

利用権取得にむけて!

おばんです!!!

実は昨日はアルバイトがお休みだったため、とある場所に行っておりまして…



はいっ!!!

今年に入ってからかなりヘビーユーザーになっておりますこちらの『農業委員会』さんには!!!

そんな昨日は何をしに行ったのかといいますと…



実は只今ある国の農業制度を利用させて頂こうと動いていまして、その過程でどうしても自分の名義の農地利用権を取得する必要があり、地主さんにご協力を頂きまして、この度正式に利用権の移転を申し込みに行ったのであります!!!

農地の利用権とはなんぞや??
と思われる方が沢山いらっしゃるかと思いますので簡単にご説明させて頂きますと…

実は農地を借りるにあたってまず借用者と利用者なる2つの項目が存在します。
本来その2項目は同一人物である場合が多いのですが、齋藤家のように父が現役でまだ農業経営を行なっている場合で、息子も自宅で就農する場合などに、現在父が借用者になっている土地の利用権を移転することが可能なのです。

というわけで、この度僕が正式に利用者として申請させて頂くことになりまして、この申請が問題なく許可されますと、正式にその土地での就農が認められるのです!!!

実は色々ありまして、今年から僕が稲作部門とは別に畑作部門を新たに立ち上げるのです!!!

勿論今回申請させて頂いた土地でのスタートとなります!!!

具体的にどの作物をどれくらいの規模で作付けし、どのような栽培をし、どういった販売を行なっていくのかまでは確定していないのですが、まずは第一歩を踏み出しました!!!

そんな訳で今年からは、このブログでも稲作とは別に畑作の内容も同時進行で書いていくことになると思います!!!

新しい事に挑戦する時はいつでも不安はつきものですが、それ以上に今はワクワクが大きいです!!!

詳しく決まりましたらまたこの場でご報告を随時させて頂きますので、皆さん是非今年は僕の畑作奮闘記にもご期待下さいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

皆いるって凄く楽しくて凄く嬉しい!

おばんです!!!

突然ですが今日は、秋穂の花が大変お世話になっている方々の中で、この度山形や川西町を離れてしまう方の送別会に行って参りました!!!

出会いあれば別れありとは言いますが…本当に淋しいです!

元々秋穂の花は、川西町の若手農家が集まり、美味しい町のお米を作っていこうと奮闘しておりまして、基本的にはお米生産者の集まりでした。

ただ、川西町のご支援ご協力を頂きまして様々なイベントに参加させて頂いたり、この度秋穂の花のホームページ制作に個人的にお力をお貸し頂いたりしておりまして、生産者だけではなく消費者として、お米づくりを客観的な方向からのご意見やイメージなどを沢山頂く事ができる存在となりました。

この事は、僕にとっても勿論秋穂の花にとっても、物凄く良いコトだと僕は思っているんです!!!

また、個人的にはこんなにも様々な考えや手法などを皆でシェアすることができ、到底僕一人ではできないような考え方とか僕一人では行えないようなコトが出来るようになったことが、すんごい良かったと思っているんです!!!



仮想世界でのコミュニケーションが急速に加速する昨今、それを起点として現実世界での新たなコミュニケーションが生まれたり、その事自体は凄いことだと思いますし、全く否定するつもりはないのですが、実際に同じ地域に住み、実際農を業としている方々や興味のある方々が集まり、実際に喋ったり聞いたり行動したりするコミュニケーションが生まれ、僕もその中にいることができる。

1年前の僕には全く想像もしておらず、到底現実化できそうになかったことが今目の前で起きているんです!

めーーーーーーちゃくちゃ嬉しいんです!!!

そしてめーーーーーーーちゃくちゃ楽しいんです!!!

楽しいと思えること。

これは何にも変えられないものだと思います。

過程や結果も勿論大事だとは思いますが、先ずは自分達が楽しむことによって、はじめて周りも楽しめるんだと思います。

それはきっと農業に限らず様々な状況でそうあるべきだと思います。

今、僕はとっても楽しいです!!!

勿論僕個人としてもそんな発信をこれからも行なっていきますが、秋穂の花に参加させて頂いているからこそ出来ることなども、皆さんと一緒にドンドン発信して参ります!!!

若干酔っ払ってしまっていて、わけ分からなくなってきてしまい申し訳ありませんが…

兎に角!
今年もお米づくりを、川西町を、秋穂の花を、そして齋藤聖人を、皆様よろしくお願い申し上げます!!!




癒しのひととき。

おばんです!!!

今日からまた一週間が始まり、どよーんとした気持ちの方もいらっしゃるかと思います。。。

そんな訳で本日は、疲れて帰ってきた僕を癒してくれる米ちゃんの最近の癒しスナップを貼らせて頂きます!!!笑



まず一枚目は、夜になると必ずここでゴロゴロするというベストポジションにて!

仕事から帰ってきて居間に入ると、いつもダラーんとしてお迎えしてくれて、早速癒されます!笑



そして二枚目は、最近日中たまにいたり、知らない車などが齋藤家にやって来たりすると逃げ込んでくる、僕達夫婦の部屋へと続く階段にて。
このポジションから下の様子を伺っている姿もまた、癒されます!笑



そして三枚目は、なんと最近僕達夫婦の部屋へがある2階にまで遊びにやってくるようになりまして、昨夜はちょうどダイニングテーブル越しに米ちゃんが座り、思わずパシャリ!

目つきが若干悪いかもしれませんが、ハチャメチャにカワイイです!笑

…いかがでしたでしょうか??

皆様もちょっとは癒されていたら幸いです。

そんな訳で、今年も米ちゃんと一緒なって齋藤家の農業に精を出して参りたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

NO MUSIC, NO LIFE.

おばんです!!!

皆さんは音楽好きですか!??

ちなみに僕は、音楽が好きです!!!

音楽と言っても今の時代には多種多様な形で存在する訳ですが、単純に皆さん1つは好きなアーティストさんがいるのではないでしょうか??

ちなみに昨日はロックンロールでしたが、HIPHOPMUSICも大好きなんです!!!

という訳でまずはコチラを!!!笑



いかがでしたでしょうか??

この曲は『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンド』というグループが2000年にリリースした曲なのですが、僕がHIPHOPMUSICを好きになったきっかけの曲です。

当時僕はまだ中学生になる前だった頃だと思いますが、3つ上の兄から色々な影響を受けていた頃でした。

この曲も兄からの影響で知った曲だったのですが、当時の僕にはありえないほどの衝撃でした!!!

『日本人でこんなにもカッコよくラップを歌う人がいるんだー!!!』

勿論歌っている内容などはほぼほぼ理解できなかったですが、それはロックを知った時の感覚にすごく似ていたんです。

『この人たちは、本当に自分の言いたいことを、心の底から歌ってる』

そんな風に感じました。

それは、思春期の僕にとっての色んなモヤモヤやイライラを代弁してくれているように感じたんです。

だから聞いていてすごく落ち着きました。

かといってJPOPが嫌いな訳ではなく、特に90年代で好きな曲も沢山あり、批判する気もないのですが、テレビに映るアーティストさん達はなんでかどこか『本当の感じ』がしない時があったんです。

そして今の時代はさらにそう思う機会が多くなっているように感じてしまいます。。。

だから今でもよく聞くのは昔の曲ばかりなのですが…笑

でも!
あれから10年以上経って聞く当時の曲は、今でも変わらずに好きですし、聞いていて落ち着きます。

そして
『この音楽があったからこそ、今の自分の人生があるんだなー』
と思う瞬間がいっぱいあります!

皆さんも自分にとってのそういう音楽があるのではないでしょうか??


そして農業にも様々な『音楽』は存在します。

水の流れや風に揺れる稲穂の音、カエルや鈴虫の大合唱に、はたまた農作業機のエンジン音まで…

その全てが今の自分の形作っています。

NO MUSIC, NO LIFE.

まさにその通りですね!!!


そんな本日のおやすみソングは勿論NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの『LIVE 09』!!!

クゥーーーーーーシビレルーーー!!!


憧れられたい!!!

おばんです!!!

突然ですが皆さんまずはこちらの動画をご覧ください!



いかがでしたでしょうか??

人それぞれ好みはあるかとは思いますが…

超カッコよくないですか!!!???

このロックンロールバンド、その名も『THE BOHEMIANS (ボヘミアンズ)』と言いまして…

実はこのバンド…

全員山形県出身なのですーーーーー!!!!!

ここ重要なのでもう一度言いますね!笑

全員山形県出身なのですーーーーー!!!!!

このボヘミアンズ、実は2年前まだ嫁と関西で生活している頃に嫁から教えてもらったバンドなのですが、実は初見の時ちょっと『ん???』と思ってしまっていました。。。

けれども聞けば聞くほどハマっていきました!!!

というよりもやっぱり山形出身のバンドという部分がとても自分の中で大きな要因だったのだと思います!

そして驚くなかれ、なんとあの有名な『ムッシュかまやつ』さんにも太鼓判を押して頂いておりまして、一緒に歌っている曲まであるのです!!!

こりゃもうビッグなスターになること間違いなしですよねっ!!!!!

そんな訳で、本日はかなりの地元推しになってしまっていますが、是非皆さん『THE BOHEMIANS』を聞いてみてください!

今宵のお休みソングも勿論ボヘミアンズの『The Comeon』で決まり!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

オモシロイ人生をその手に!!!

おばんです!!!

実は今日もとある映画を観ておりまして…



タイトルは
『マン•オン•ザ•ムーン』!!!

この映画、若くして癌で亡くなった実在するコメディアン『アンディ•カウフマン』の伝記映画でして、ジムキャリーが演じているのです!

そんなストーリーはと言いますと…
アンディ・カウフマンは、変なコメディアンだった。
持ちネタといえば、『グレート・ギャツビー』を朗読するとか、「たんきゅうべりまっち」と変な声でいうとか、プレスリーの真似とか。

ある日、彼は、あからさまに女性蔑視発言をして全米の女性を挑発し、本気で女性チャレンジャーとレスリングするという、おかしな企画の番組を始めた。
その企画のきっかけとなった女性とは結婚した。

そんなある日彼は自分が病魔に冒されていることに気づく。。。

様々な過程がある中での大まかな内容なのですが、兎に角アンディは誰かに媚を売る訳でわなく『自分にとっての笑い』という存在に対して、決してブレることなく貫き通してきたのでした。

それが結果的に自分を追い詰めてしまうことになったとしても、やりきっているからこそ後悔をしない事だったり、やりきっているからこそ、絶対的に信頼してくれる人と巡り会えたり。。。

アンディカウフマンの人生そのものが、とてもパワーのある存在なのですが、その役を演じているジムキャリーもめちゃくちゃパワーがあるのです!!!

様々な感覚は人それぞれ感じ方が違うと思います。
実際この映画の評価も賛否両論あるのですが、それでいいんじゃないかと思うんです!!!

極論になってしまうかもしれませんが、人生は誰のためにあるものなのか??

勿論自分にとってですよね??

だとしたらきっと自分が死ぬ時に、
『自分の人生は最高にオモシロイ人生だった!!!』と思いたい方が多いのではないでしょうか??

自分の人生は自分一人ではとうてい成り立ちません。。。

常に誰かとの関わり合いの中で今という瞬間を生きて、未来に向かって生きています。

だとしたらきっと、『関わり合う全ての人達と楽しく面白く過ごしたい』ですよね??

そのためには先ず、『自分からオモシロイと思える方向に向けて進むこと』が必要なのではと思います。

そのための方法であったり、過程も大事かもしれませんが、ブレずに諦めずにやり通す。
その結果はきっと自分にとって必要なモノになると思います。

段々話がわけの分からない方向へと進んでいる感が否めないので、このへんで。。。笑

兎に角なんでもまずはやってみて、やりきることが大事なんだと改めて感じました!!!

そして明日は週末、皆さんお休みの方も多いかと思います。

早速自分がオモシロイと思えるコトやモノに進んでみてはいかがでしょうか?!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


田植えイベントやります!!!

おばんです!!!

今日は雨模様の山形。。。

雨が降ると道路の雪が溶け出す訳ですが、水分を含んだおもたーーーーーい雪はスリップの原因になったり、逆にタイヤがはまってしまい抜け出せなくなったりするのですが…僕も危うく車が抜け出せなくなりそうでした。。。

ひやーまだまだ山形の冬は終わりません!!!

そんな本日はと言いますと…



はいっ!
恒例となりました『秋穂の花』の定期集会に行って参りました!!!

改めまして秋穂の花はどういった団体かと言いますと…
『山形県川西町の20代~40代までの若手農家が集まり、おいしい川西産のお米を全国に発信していこう!!!』と日々奮闘しております生産集団なのであります!!!

今年からはホームページの開設や、様々なイベントに参加しての周知活動や、秋穂の花独自のイベントの開催も計画しております!

今日はそういった様々な話を熱く語り合ってきまして、早速ですが…

『秋穂の花と一緒に田植えしよう!!!』
のイベントの開催が決まりました!!!

詳細についてはまだちょっと確定していないところもあるのですが、開催日は今年の5月31日(土曜日)の13時からで確定しております!!!!!

勿論田植えイベントの参加料は無料です!!!

今のところ、田植えを行った後に『さなぶり』という慰労会も計画しておりまして、そちらに参加して頂ける場合は一応参加費を予定しております。

詳細については決まり次第またこのブログでも報告させて頂きますので、是非このブログをご覧頂いている方で参加してみたい方は、コメントやFacebookでのメッセージなどでご連絡頂ければ幸いです!!!

そんな訳で、来て頂いた方に楽しんでもらえるよう、バッチリ計画を進めてまいりますので、是非宜しくお願い致します!!!!!!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


スペシャルプレイス『Hangout』!!!

おばんです!!!

今日は久々にアルバイトがお休みで、そして嫁もお休み!!!

そんな訳で嫁の通院や所用を済ませて最後に遊びに行ってきたのが…



ジャジャーーーンとやってきましたこちらは米沢市にあります古着屋さん、その名も『Hangout』さんです!!!

詳しい住所やご説明はコチラ!


あれ?
営業時間なんで隠してるの?
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが…ちょっとここに記載されてあった時間が今とは違うため、あえて隠させて頂きました!

ちなみに現在の営業時間は…
11:30~20:00or22:00 土、日、祝日(ライブが無い日)

そして月曜定休日です!

という訳で、何故にこのお店をブログで書かせていただいたのかと言いますと…

実はHangoutの店主さんはバリバリのバンドマンなのですが、なんと僕が高校生の時にバンドをしていた頃にライブに呼んで頂いたり、すごーーーーーーーーーくお世話になった方だったのでした!!!

ちなみに店主さんは『next』というバンドで全国各地でライブを行われるなど精力的に活動されております!
YouTubeなどにライブ動画がありまして、チョーーーーカッコイイので皆さん是非チェックしてみて下さい!

高校を卒業してからはずっとお会いしていなかったのですが、アルバイト先にお客さんとして来て頂いたことがきっかけで、またこうして繋がることができたのでした!!!

しかもお話を聞いたらなんと古着屋さんをなさっているだなんて、こりゃもう行くっきゃないでしょ!!!

というわけで本日遊びに行ってきたという流れでした!

長くなりすみません!!!笑

それでは早速店内へGO!



店内はお香の良い香りが漂い、カッコイイ音楽が流れていて、もはや米沢にいることを忘れてしまいます!!

洋服はメンズレディース両方あり、ヴィンテージの物から現代のブランドまで幅広いセレクトのアイテムが並んでいます。
また、雑貨類も豊富にあり、バンドマンということでバンドTシャツもカッコイイのが沢山あります!!!

そして勿論…


店主さんが今まで一緒にライブを行ったバンドさんや知り合いのバンドさん方のCDがズラリと並んでいるのがカッコイイです!!!

店主さんいわく、どのバンドさんもライブが最高にカッコイイらしく、是非オススメです!!!

そしてそして何よりも…

自分の住む地元にこういうカッコ良くて面白くてずっと居たくなるようなお店があるって、めっちゃワクワクするんです!!!

店主さんもすごーーーーーーーーーく優しくて気さくな方で、嫁と一緒に色んなお話をさせて頂く事ができましたし、もしかしたら近々……なんて事もあるかもしれません!

兎に角、今住んでいる地域がもっと面白いトコロになるように、もっと面白いコトやモノを作ったり、発信していきたいという、そんな熱い気持ちが更にパワーアップする場所でした!!!

もっともっと自分から色んな場所で、色んな方法でアピールしていくべしです!

そんな訳で是非お近くの方は『Hangout』さんにお立ち寄り下さいませ!
そして是非遠方の方は『next』さんをご視聴下さいませ!

あっ、最後になりますがちゃんと店主さんにはブログアップの許可を頂いてきましたのであしからず。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

米農家で本当に嬉しかった!!!

おばんです!!!

今朝目覚めると、当たり前のように隣で嫁は口半開きで、幸せそうに爆睡しておりまして、クスッと笑いながら写メを撮りました。。。

昨日のブログでも触れましたが、今日で東日本大震災からまる3年ですね。

まだ3年。

もう3年。

感じ方は皆さん違うかと思いますが、僕は『もう3年』に感じます。

きっとそれは、あの年の冬から関西で生活していたからだと思います。

今日はまる一日ずっと、震災関連の番組が放送されてましたね。

それを観て、なおさら感じた事は皆さん違うと思います。

きっと、『あの日の自分』を思い返された方も多いかと思いますので、僕も振り返りたいと思います。

3年前のあの日、実は山形の実家で生活していました。
その日はアルバイトでお店に立っていたのですが、急に体感したことのない揺れが起こり、棚がバッタバタと倒れて来たのですぐにお客さんと共に外へ避難。

幸いあの時お店がある米沢市と僕の家がある川西町は停電することがなく、その後なんとそのまま営業していたのです。

ただ、その間お店のパソコンなどで状況を調べながら家族に連絡をしたりしていたのですが、仙台に住んでいた兄と連絡が繋がらないまま家路に着きました。

思えばあの時、地震直後からあり得ないほどの大雪になり始めていました。。。

そしてテレビを付けた瞬間あの映像。

正直本当に信じられませんでした。

そして次の日から、全局報道番組とあのCMのみに。。。

僕の住む川西町の状況も一変しました。

ガソリンや灯油の輸送が途絶え、やっと来たと思えば一瞬で完売。

スーパーマーケットでは食料品が一瞬で完売。

仙台の兄と連絡がとれたのはその2日後でした。

幸い兄が住んでいたのは仙台市内の中心部だったため津波の被害はなく、電気とガスが止まったという状況で済みました。

その連絡を聞き、真っ先に向かったのはガソリンスタンド。
燃料の到着日前日からエンジンをかけずにあり得ない位の厚着をし、深夜から並びました。
当時寒さしのぎに車内で練炭を焚き、亡くなられた方もいました。

そしてやっとこさ入手した灯油とストーブ、ありったけの食料を車に積んで、兄のもとへ向かいました。

兄の顔を見て、あんなにほっとしたのは生まれて初めてでした。

その夜は灯油ストーブの上でお湯を沸かし、二人で鍋を作って食べました。

そして次の日の朝、兄の知り合いの飲食店さんがお店を開けると連絡があり、すぐに向かいました!

その時食べた豚汁は今でも忘れません。

豚肉と書かれていたけれどベーコン。
味噌味かと思いきやコンソメ味。

でも、めっちゃ美味かったんです。

その後兄は仕事の都合上山形へは帰れないとなり、とりあえずの生活必需品を置いて帰宅。。。

帰ってきた山形は、あまりにも状況が違い過ぎて、なんだかさっきまで事が夢だったかのようでした。

それから2週間後、また兄の所へ色々届けに行ったのですが、その時兄と…

『沿岸部を見に行こう』と話をしていました。

冷やかしや興味本位ではなく、
『同じ東北に暮らす者として、テレビ画面ではなく自分の目でしっかりと見ておかなければならない』
そう思い、当時の兄の地元多賀城方面へと車を走らせました。



勿論当時は安易に立ち入りが許される地域は少なかったため、一般車両の通行が許されている道路を走ったのですが、車窓から見る風景は、言葉にできなかったです。

『家族の事や家の農業の事で精一杯だった自分に何ができるのだろうか?』

考えに考えた結果、次の週にトランク一杯お米を詰めて、当時お世話になっていた仙台市内の洋服屋さんへ向かいました。

自分には何百万、何千万ものお金は寄付できないけれども、お米だったらあるたけ食べてもらえる。

そう思い、店に来るお客さんにお米を配らせて頂きました。

あの時お米を配って『ありがとう』と言われた気持ち。

齋藤家が米農家で本当に嬉しかったです。

あの気持ちがあったからこそ今の僕がいるんだと思います。

自分の作ったお米を少しでも多くの人に負担なく食べて欲しい。

これからもその気持ちは変わりません。

そしてあの日を決して忘れません!

人はどうしても慣れたり、忘れたり、諦めたりしてしまいがちになります。

でも、今この時からだって出来ることは山ほどあると思います!

僕にも出来ることはもっと沢山あると思います!

そのためにもまずは、また『ありがとう』って言ってもらえるお米を一生懸命作ります!!!

僕も時々なぁなぁになってしまいそうな時もありますが、そんなことのないよう、これからもブログを日々更新して参りますので、よろしくお願い致します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『愛』する気持ち!

おばんです!!!

早速ですが先日のラブストーリーに続きまして…



今日は『フィリップ、きみを愛してる!』を観ました!!!

この作品も『THE ラブストーリー』なのですがちょっと変わっておりまして…

妻子と共に幸せな人生を送っているかに思えたIQ169の元警官スティーヴン・ラッセルだったが、交通事故に遭ったのをきっかけに、自分に正直に生きようと決意、妻に自分がゲイであることを告白する。
そして、ゲイの生活にはお金が掛かると詐欺師に転向。
そんなある日、保険金詐欺の罪で投獄されしまったスティーヴン。
しかし、彼はそこでフィリップ・モリスという運命の人と出会ってしまう。

やがて2人とも出所するものの、愛するフィリップとの2人きりの生活を充実させようと、彼に内緒で再び詐欺を繰り返してしまうスティーヴンだったが…。

というような内容でして、実はこのスティーブン•ラッセルは実在する人物なのです!!!

同性愛についてはあまり深くは語りませんが…僕は『アリ』だと思います。

という訳でこの物語…兎に角スティーブンのフィリップへの愛情が物凄いんです!!!

確かに、方法論としてはうーーーんと思う事が多々ありますが、凄まじいほどの『愛』です!!!

どういう形であれ、人生において『愛』はすごーーーーーく必要なものには変わりないですよね!

人を愛することは勿論、モノやコトを愛すること、また自分を愛すること、そして愛されることで自分もその周りも全てがハッピーになっていくんだと思います!

勿論お米さんも愛しています!!!

そして…日付変わりまして今日で東日本大震災からまる3年です。。。

色んな気持ちがグルグルと巡っていますがそれはまた明日にでも…

ただ、あの時皆さん感じたことの一つに『愛する人と一緒にいつもいられることの幸せ』があったのではないでしょうか??

普段当たり前になってしまっている、そんな事が本当は自分にとってかけがえのない大事な事だったりすると思うんです。

中々面と向かっては恥ずかしいかもしれませんが、是非明日の朝は愛する人に、どんな形でもいいとは思うので、その気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


マーライオンは日本にもいるんです!

おばんです!!!

突然ですが先日親戚からシンガポールお土産を頂いたのですが…




はい!

シンガポールといえばの『マーライオン』の形をしたチョコレートです!!!

味は…普通に美味しかったのですがここで気になった事が一つ。。。

そういえばなんでシンガポールは『マーライオン』なんだろか??

というかマーライオンとは一体なんなんだろうか??

皆さんも一度は気になった事があるのではないでしょうか??

というわけでちょっと調べてみますと…

シンガポールは約700年前、マレー語で「港町」を意味する「テマセク」という名前で知られていました。
マレー年代記(スジャラムラユ)によると、パレンバンの王子サンニラ・ウタマがこの島にやってきて、ライオンと思われる獣を発見、以降、この地をサンスクリット語で「ライオンの町」という意味の「シンガプーラ」と名付けました。
現在のシンガポールという国名はここから来ています。頭はライオンで胴体は魚「マーライオン」は海を表す「マー」と「ライオンの町(シンガプーラ)」であるこの国の歴史に由来していたのです。しかし、当時シンガポールにはライオンは生息していなかったともいわれ、王子が見たのは、虎であっただろうとのことです。。。

いかがでしょうか??
他にも諸説あるようなのですが…なんともいえない感じですよね。。。笑

そんな事を考えていると、実際にマーライオンを見たくなりますよね!!!

現在シンガポールにはマーライオンが合計5体いらっしゃるようなのですが、正直マーライオンを見にシンガポールまで行く時間もお金もないぜっ!!!

というあなた!
実際僕もそうですが…
諦めるのはまだ早いですよ!

実はこの日本にもマーライオンさんがいらっしゃるのです!!!

1989年11月にSTBが北海道の函館スパビーチに設置、以来、海の守り神となっているマーライオンのお陰で、近海では海の事故がなくなったと言われているそうなのです!

二つ目はシンガポールボタニックガーデンと姉妹提携している千葉県南房パラダイスにいらっしゃいます!

そして三つ目は、シンガポールに初めて居住した日本人、山本音吉の故郷である愛知県の美浜町です!
2005年の愛知万博のシンガポール館で使われたマーライオンがその後、音吉の故郷、美浜町に寄贈されました。

日本にもマーライオンさんがいらっしゃるなんて驚き桃の木山椒の木ですよね!

しかしながら…流石に山形からだとどこも意外と距離があるという。。。

是非お近くにお住まいの方は見に行ってみてはいかがでしょうか??

そんなこんなで今日はかーなり微妙な内容になってしまっている感がいなめませんが、こうやって色んな事の起源や由来を調べてみるってなんか面白いもんですよね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

山奥ではないのに孤立してしまう?!

おばんです!!!

連日の大雪で皆さん雪かきに大忙しの置賜地方です!

僕も今日はアルバイトが早めに終わり、父ちゃん師匠が不在のため帰ってきてからすぐに…



『THE 道つけ』をしました!!!

道つけってなに???
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は齋藤家は田んぼの真ん中に建っておりまして、県道から私道が伸びて家にたどり着くのです。

そのためこの私道を冬の間は毎日朝晩と雪かきして通れるようにしなければならないのです。。。

なので、冬の間に何日か家を空けてしまった日には…

『家に入れなくなって孤立しているではないかーーー!!!』という最悪の状況になってしまうのです!!!

そのため冬の間は僕か父ちゃん師匠のどちらかは除雪作業員として、待機しなければならないのです!!!

大雪の日には1日3回は除雪をして道をつくらなければなりません。。。



幸い今シーズンの齋藤家には強力な助っ人の『トラクターさん除雪タイプ』がいらっしゃるので、1時間ほどでだいぶ雪が片付くのですが…

昔々こんなすんごいマシーンがなかった頃はきっと何時間もかけて除雪していたんだろうなー。。。
すげー寒くて疲れただろうなー。。。

とトラクターさんの車内で想ったりするのです。

除雪に限らず今は本当に便利な世の中になりましたよねー!!!

その点では今の時代に生まれて良かったのか。。。

色々考えると難しくなりますが、齋藤家のこの道をこれからもずっと守っていくことのできる人間に、もっともっと成長しなければ!!!

そんな風に思う今日この頃でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

一生忘れられないラブストーリー。

おばんです!!!

突然ですが皆さんは失恋の記憶を消したいと思ったことはありませんか?

恋が終わった後の、あの胸の痛み。

悲しみと孤独を抱えながら傷が癒えるのをじっと待つよりも、いっそのこと相手と過ごした日々の記憶を全部消してしまえたら…。
でも、それは同時に楽しかった二人の思い出まで捨ててしまうこと。
それでも、あなたなら本当に記憶を消すことを選びますか?



という訳で今晩は嫁と一緒に『エターナルサンシャイン』を鑑賞しました!!

この映画は以前にも一緒に観たことがあったのですが、なんだかふとまた観たくなって借りてきたのでした!

ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、自分もその手術を試すが……。

というあらすじなのですが、内容は勿論のこと映像の作りもすんごく斬新で、ジムキャリーといえばな面白い演技の中にすごくリアルな感情を感じる事ができます。

そして何より…

ケイトウィンスレット演じる『クレメンタイン』がちょーーーーーーカワイイのです!!!笑

是非是非オススメな一本です!!!

そんでもってこの映画を観るといつも思う事が一つ。

今の嫁と出会うべくして出会い、そして一緒になるべくして結婚できたんだなーとつくづく感じます。

嫁とは出会ってから今年で9年も経ちます。。。

その間は勿論楽しい思い出が沢山ありますが、沢山の嫌な思い出もあります。
その時代に記憶を消すことのできる機会があったなら、消そうとしていたかもしれません。。。

それでも今こうして一緒にいることができるってことは…互いに互いの存在が一番だと思えるからです!

全てはやはり実際見ていただければわかる思います!

皆さんもきっと誰かを思い出すと思います!

その人が今、隣に一緒にいてくれていますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

選ぶ基準は人それぞれ。。。

おばんです!

今日はいーーーーきなりの吹雪に見舞われました山形県置賜地方です!

まさに、見る人が見たら3月とは思えないような天気でした。。。

そんな吹雪でも山形県民は間もかわらず働くわけで。。。笑

そもそも冬に雪が降ったり吹雪になったりすること自体生活文化としてごく当たり前のことなんです!

だからちっとも驚かない訳なのです!!

そんな本日はアルバイトが終わってから嫁と久しぶりに『ガスト』へ行ってきました!笑

実は僕がガストへ行ったら必ずと言っていいほど食べていたものがありまして…



『THE 山盛りポテトフライ』なのです!!!

高校を卒業して仙台の専門学校へ通っていた頃はすーーーーごくお世話になりました!笑

毎度のことながら主食はポテト!
そしてドリンクバーとのタッグは最強でした!!!

そんな思い出深いポテトを久しぶりにオーダーしてみました!

『うまーーーーーい!!!!!』

元々ポテト好きの僕なのですが、思い出と合間って絶妙でした!

そんなポテトですが…
昨今健康志向が強まる日本では特に『食』に対してこだわりを持たれる方やそういった情報がすーーーーごく多くなってきているように感じます。

食品偽造問題やら食中毒の問題やらで、こうしたファミリーレストランの食事も敬遠されがちになってきていたりもします。

そういった物事に対して『良』という考えもあれば『悪』という意見も存在します。

今の日本は幸せな事にそれぞれの人がそれぞれのニーズに合ったモノを選ぶことがある程度できる世の中になっています。

要は、人それぞれ違う基準の中でしっかりと『選ぶ』ということが重要なのだと思います。

しかし今の日本はメディアの過剰表現やネットの影響で選ぶこと自体がちょっぴり難しくもなっているのではとも思います。

僕の想いを言葉で表現することがちょっと難しいのですが、人間にとっては欠かすこととのできない衣食住の中で何処に重きを置いて生活するにおいても、自分がちゃんと選ぶことで楽しい人生になるんじゃないかなーと思います。

齋藤家では現在農薬や化成肥料を使用した従来通りの『慣行栽培』のお米を作っています。

なので、ある視点からすると有機栽培のお米などと比べて劣るところもあるかと思います。

けれどもまた視点を変えればそれ以上の価値があるとも思います!

これについては様々な要因があり、一言では言いあらわせませんが。。。

昨年山形に帰ってきた僕はそれらのことについて常に中立的な立場でいようと思いやってきました!

そして、それは今後も継続していきたいと思います!

なんだか何を言いたいのかよく分からなくなってきていると思いますので最後に一言。

『今年も僕にしかできない農業を行って参ります!』
なので皆様改めて今後ともよろしくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



初めてのそば打ちです!!!

おばんです!!!

昨夜の修了式からうってかわりまして…



本日はラスト研修といたしまして、生まれて初めての『そば打ち』を体験して参りました!!!!!

やってきたのは金山町にあります『谷口がっこそば』さんです!

こちらはというと…
「谷口がっこそば」は、そばを中心に地産地消・伝統料理そしてお母さん方の手作りを大切にした農家レストランなのです!
1996(平成8)年に廃校になった金山町立金山小学校旧谷口分校を活用し、1997(平成9年)にオープンしました。
このあたりでは学校のことを『がっこ』といいます。 そのため『谷口がっこそば』となりました。





という訳で早速お邪魔しますとあらビックリ!
まさに学校そのままなのです!!!

実は僕が通っていた小学校も当時はここより年季の入った体育館や廊下がありまして、なんだか懐かしくなったりしました!!!

ちょっぴりセンチメンタルな気持ちなりながらもいざそば打ち開始です!


まずは本日の大先生から簡単に作業の流れのご説明がありまして…



今回はそば粉8割と小麦粉2割の通称『二八蕎麦』をこしらえることになりまして、最初にそば粉と小麦粉を振るいにかけ、その後手で混ぜ合わせます!



そしてお次に水を少しずつ足しては混ぜ合わせを繰り返しまして…


いい具合に生地ができてきたらお次は『生地を練りあげ』ます!!!

これがまた意外と力のいる工程なのです!!!





そうして練りあげましたら生地の乾燥を防ぐため袋に入れまして、大先生から麺棒を使って伸ばしのレクチャーをうけます!




あれよこれよとしている間に大先生はドンドン生地を伸ばしていきまして、あっ中間に今度は切りの作業へと!

これまた簡単そうにやっておられましたが…これがまた難しいのです!!!




班に戻りいざ生地を伸ばす作業から始めますと、なんとか薄く大きく広げる事はできたのですが、若干幅を大きくしすぎて、切るのはに一苦労しました!

そうしてなんとかかんとか蕎麦の完成です!!!
若干幅の違いはありますがそれもご愛嬌です!



そうして完成したそばをおばちゃん方にお渡ししまして、いざ茹をお願いです!

待っている間はドキドキワクワクです!



そしてやっとこさ茹で上がりました!

実は朝食の時間に起きることができず何も食べていなかったので、ガッツいてしまいました!!!

気になるお味はといいますと…

『うまーーーーーい!!!!!』
の一言ですねまさしく!!!!!

できたら食べる前に写真を撮る予定だったのですがあまりに空腹過ぎて食べ終わる頃に気づいてしまったという。。。

そんな訳で!
勿論最後まで残さずに食べましたー!!

これで去年からの研修も終わり…

この研修では本当にたくさんの方とのご縁がありました!
今日のそばのように、このご縁を切れることのないように、今年も頑張っていかねばと思う最終日となりました!!!

他にもこの研修では様々思うこともあったのですが、それはまた機会があればその時に書かせて頂きます。

それにしてもそば打ち楽しかったですよー!!!!
実は齋藤家でも蕎麦を栽培しているのですが、色々あって収穫や出荷などをお願いしている状況なのです。。。

なのでこれを機に今度は自分で栽培したそばでそば打ちを…なんてできたらすごく面白いなーなんて思ったりします!

皆様も是非余裕のある方はご自宅でそば打ちをお試し下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

なんとか無事に!!!

おばんです!!!



突然ですが本日は久々に新庄からお送りしております!!!

いつもの通りの研修かと思いきや…



実は本日、昨年から受講させて頂いていた『新規就農者支援研修』の修了式だったのであります!!!

という訳で…



僕も無事に修了証を頂くことができましたー!!!!!

いやーーなんだか感慨深いですね。。。

去年の3月に山形に帰ってきて、これか
らどうしようか迷っていたところ、農業普及所さんからこの研修を勧めて頂き、受講することになったのですが。。。

農業の基礎も分からなかった僕にとっては、全てが新鮮で、久しぶりに学ぶことの楽しさを感じることができたように思います!!!

ただ、僕のように親元でこれから農業を行う側としては、学校で学ぶ事と現場で行う事とのギャップが物凄くあり、それを踏まえて自分のこれならの栽培方法なり経営を行っていくことは、想像以上に大変かと思います。。。

もっと色々と思うことなどもあるのですが、只今絶賛酔っ払い中のため、詳しい事については後日書かせて頂きます!

ただ、今年度1年間勉強をしてきたわけですが、まだまだちっとも分っていないことばかりですし、これでやっとスタートラインに立ったように感じています。

よく農業に正解はないと言われます。

本当にその通りだと思いますし、そうだからこそ、これからは自分にしかできないような農業の確立を目指し、精進して参りたいと思う所存でおります!!!

皆様改めまして今後も宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

雛人形は元々紙だった?!

おばんです!!!

本日3月3日は『ひなまつり』でした!

ブログをご覧いただいている方の中には雛人形を飾ってお祝いされたかたもいらっしゃるかと思います。

僕は本日アルバイトだったので先ほど帰ってきたのですが…


ちゃーんと奥さんがちらし寿司を作って待っててくれました!!!

いやー嬉しいですね!!!

勿論酢飯の米は齋藤家のコシヒカリで、炊飯モードを『寿司モード』にセットしたので一段と美味しかったです!

という訳で、そもそもひなまつりとはなんぞや??
と思ったので調べてみますと…

ひな祭りは、古代中国では季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、3月上旬の「巳の日」に水辺で穢れを払う習慣「上巳節」に由来すると言われています。

これが日本に伝えられ、平安時代、巳の日に草や藁、紙で作った人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流すようになりました。
人間の代わりに人形が厄を引き受けてくれるという身代わり信仰です。
今も地方に残っている「流しびな」はこの流れを残していると言えます。

ここに、平安時代に貴族の子供たちの間で盛んだった人形遊びが融合。
人形がどんどん発展し、立派になってくると、ひな人形は流すものから飾るものへと変化しました。
上流階級で今のようなひな壇飾りが完成し、江戸時代に「上巳の節句」が五節句の一つとして、5月5日の「端午の節句」が男の子の節句であるのに対して、3月3日の「上巳の節句」を女の子の節句と定められたことで、娘の厄を引き受けてくれるひな人形はさらに豪華に、美しくなっていったのです。

こうして今では、女の子が産まれるとひな人形を用意して、健やかな成長と幸せを祈り、素敵な女性になるよう願いを込めてお祝いするようになりました。

という訳で長くなりましたが、実はひなまつりの雛人形の起源は紙人形だったのであります!

そしてひなまつりといえばかかせないのが『ちらし寿司』ですよね!
これがなぜ食べられるようになったのかは、諸説あるのですが例えば…

・えび(長生き)、れんこん(見通しが利く)、豆(健康でまめに働ける)などの縁起の良い具を用いるから。

・ひな祭りと同じ頃に日本に伝わった「なれ寿司(現在の寿司の原型)」をお祝いの膳に用いたから。

・彩りが鮮やかで春らしく、女の子のお祝いにもピッタリだから。

・体調を崩しやすい季節の変わり目に、健康を願って、いろんな食材をバランスよく、たくさん食べるため。

・たくさんの食材を口にすることで、将来食べるものに困らないようにという願いを込めて。

などが言われています!

ここまで色々と書かせて頂きましたが…
今日女の子にとってのお祝いの日ということですね!!!

そうなると気になってくるのが子供の日。。。

それはとりあえず置いといて。。。

それにしても日本には実に沢山の年間行事がありますよねー!
そしてその歴史を紐解いてみると、とても面白いですよね!

皆さんもこの機会に是非、気になっていたことを調べまくってはいかがでしょうか!??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

夫婦揃ってド派手にチェンジ!

おばんです!!!

実は昨夜は夜中の3時までとある作業を行っていたのですが…



夫婦揃って互いに毛染めを行っていましたー!!!笑

夜な夜な何をやっているんだか。。。笑

そんな訳で汗水垂らして頑張って結果がコチラ!



僕は根元の黒髪が目立ってきていたので、脱色をし、その後毛先を少しだけパープルで染めました!




そして嫁も同様に根元を脱色し、毛先をパープルに!
ちなみに嫁も中々奇抜なんです!笑

いかがでしょうか??

セルフカラーは中々思い通りにならず難しいとされていますが…

結構イケてるカラーに染まったと思いませんか!??笑

これで僕も更にブッ飛んだ農家に一歩近づけたと思います!!!!!

今年も一人でも多くの方に農業に対して興味を持っていただけるキッカケになることのできるよう…

飛ばしていきますよー!!!!!!!

勿論見た目だけでなく、中身もしっかりと取り組んで参りますので、皆様宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

魅惑のKOBEビーフ!!!

おばんです!!!

昨夜は結局朝5時までカラオケに…

そしてその後始発で三宮へと向かい、そのままネットカフェで仮眠を…笑

その後はと言いますと…



やってきました!!!
あの有名な『神戸牛ステーキランド』へと!!!

なんでもこちらは、兵庫県が誇るブランド牛『神戸牛』のステーキをリーズナブルなお値段で頂く事ができるそうで、超有名店さんなのです!!!

実は本日、僕が以前西宮で働いていた頃からお世話になっているNさんに、結婚祝ということでご馳走して頂けることになったのでした!!!

Nさんとは僕が山形に引っ越してからも繋がりが途切れることなく、このブログを開始した当初から見て頂いていたり、入籍時にはお花を頂いたり、関西に行った時には一緒に呑みに行ったりしておりまして、年齢は少々離れているのですが、僕の大事な先輩なのです!!!

という訳で早速店内へ入り、すぐにオーダー!!!



それにしても、目の前の鉄板で焼いてくれるお店に行くこと自体何年ぶりかというほどでして、テンション上がりまくりで待っていますと、早速メインの『KOBEビーフ』さんがご登場!

手際良くシェフの方がKOBEビーフさんをジュージューと鉄板の上でダンスさせます!


そしてミディアムで仕上げられたKOBEビーフさんが目の前に!
フライドガーリックが添えられ、物凄く食欲をそそられます!



更にすかさずシェフは付け合わせの野菜達もダンス!!!



そして新潟産のコシヒカリと共にいざ実食です!!!

霜降りな訳ではないのですがとても柔らかく、食べた瞬間ぱーーーーーっと肉の旨みが口の中に広がります!

う、うまいっ!!!!!!!!!

我らが米沢牛とはまた違った絶妙なうまさが神戸牛さんにはありました!!!

まさか今回KOBEビーフさんを食す事ができるなんて思ってもいませんでしたので、すーーーーんごく嬉しかったです!

Nさん!
ご馳走になりまして本当に有難うございました!!!

そしてなんとっ!
その後Nさんの車で伊丹空港まで送って頂くという至れり尽くせりな展開に!!

ほとんど知り合いがいない中やってきた関西で、ここまでして頂ける方がいることは、本当に本当に本当に幸せなことで、ご縁の有り難さを改めて実感しました!

これからもこのご縁を大事にし、今度は逆に山形にご招待できるようなスーパーな農家を目指して頑張っていこうと思いました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今夜は神戸からお送りします!

おばんです!!!

早速ですが本日は、嫁の歯科矯正の通院のため、休みを合わせて神戸にやってきております!!!



途中見えた富士山はすーーーんごく綺麗で、早速テンション上がりまくりです!


そしていざ関西に上陸!

勿論伊丹には雪が無いわけで。。。

勿論伊丹は暖かいわけで。。。

テンション上がります!!!笑

そして歯医者さんの予約まで時間があったのでそのまま三ノ宮へと向かいまして…



息子と一緒にランチを!!!

……ではありません!!!

嫁が神戸でお世話になった方とかわいいお子さんと共にランチを予定していたのでした!

いやーーーーーーめっちゃ自分の子供が欲しくなりました!!!

『なんで~こん~なに~かわいいのか~よ~ まご~と~ゆ~うなの~たから~もの~』
と山形が誇る演歌歌手の大泉逸郎さんが歌ったのも分かりますね!!!

子供に大変な思いをさせないように、農業頑張らねばと改めて思いました!!!

そしてその後は…



ぴゅーっと芦屋までやってきましていざ歯医者さんへ!
その途中道端の梅が綺麗に咲いていて、早くも春の訪れを感じたり…


これまた嫁がお世話になっていた岡本にある喫茶店で美味しいカレーと美味しい珈琲を堪能し…


これまた更にお世話になっているBAR『ベール』さんにて美味しいお酒を堪能し、少々の店番をしたり…



そして更に嫁の知人にご挨拶を済ませ、いつものごとく『ジャンカラ』へ只今着地したのであります!!!笑

ということで…

今日は朝まで歌うぞぉー!!!!!笑

たまにはこんな日も…イイですよね?笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。