2014年05月 の記事一覧


Comment (-)

初体験です!!!

おばんです!!!

最近毎日言ってると思いますが…今日も暑かったですねー!!!笑

朝7時にもなるともう暑く感じてきます。。。

そんな訳で今日も早朝から、田んぼにあるモノを散布していたのですが、今日はすんごい初体験をしたのでそちらを書かせて頂きます!



日中の作業を終えてやってきましたこちらは、我らが誇る米沢の映像、インターネット関連の会社『NCV米沢』様でございます!

こちらでは、主にケーブルテレビやインターネット回線関連のサービスを提供されてらっしゃる会社様でして、齋藤家でもすんごくお世話になっています!

そんなNCVさんはFMラジオも放送されておりまして、なんと本日初めてのラジオ出演をさせて頂いたのでした!!!!!

さかのぼること4日前、色々なご縁から急遽ラジオ出演のお話を頂戴しました!

その繋がりについては、後日また改めて書かせて頂くことになると思います。

ということで、早速パーソナリティの方々とご挨拶をさせて頂き、そのまま打ち合わせや番組の流れを確認。

そしていざ収録が開始!!!

テレビの取材とはまた違った緊張感というか、なんせラジオ出演は初体験だったので、完全にガチガチでした!

なので一体自分がどんな事をどんな風に喋ったのか、記憶が曖昧なのですが、パーソナリティのお二方に絶妙なフォローをして頂き、無事にお話をさせて頂く事ができました!!!

もう…ラジオなので放送事故だけは起こさないようにと必死でした!笑



そして、最後に一曲リクエストをさせて頂く事ができましたので…勿論かけさせて頂きましたnextさんを!!!

自分の好きなバンドをラジオでリクエストすること自体も初めてだったので、なんか凄く嬉しくなりました!



収録後にはバッチリ写真を撮って頂きましまして、また新たな一歩を踏み出す事ができました!

そんな訳で、今日の収録の放送日は6月2日になります!!!
周波数83.4のFMNCVおきたまGO!
の『こっちさござ~れ』にて放送されるのですが、なんとこちらはインターネットでも聴けちゃうんです!!!

詳しくは是非コチラのホームページよりご覧ください!
http://fm834.jp/programs

という訳で、今後も農作業は勿論自分らしいアピールをドンドン行って参ります!!!

皆様今後ともよろしくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



グングン育ってくださいな!!!

おばんです!!!

今日も相変わらず暑かった山形県置賜地方。。。

今年は冷夏になると言われてますが…今時期こんなにも暑い日が続くと本当に心配になっちゃいます!
北日本東北あたりは例年以下の気温になるとの予想が出ていますが、果たしてどれくらい下がるのか。。。

しかしながらお天気様ばっかりはなるようにしかならないので、まずは今できる事を!

IMG_5850.jpg

という訳で本日は…田んぼの苗さんにパワーを注入しました!!!
いわゆる肥料散布です!

ちなみに今朝はスーツ類を全て洗濯中だったため、ノンジャケットでした!

いざ動力散布機さんを背負いまして、田んぼへGO!
その中身はといいますと…

IMG_5858.jpg

農業をされている方はご存知だと思いますが『硫安(硫酸アンモニウム)』という、窒素肥料を散布しました!

IMG_5836.jpg

ちなみに硫安はこんな感じの結晶状の見た目で、水に溶けやすく、苗さんにはすぐに栄養分が届く速効性肥料です。

この硫安、最近ではめっきり使う農家さんは少なくなったそうです。
それはなぜか??
色んな理由はあるのですが、今回初めて僕が散布させた頂いて感じたこと。。。
『重くて大変だなー!!!』
とつくづく実感しました!

それもそのはず、この硫安は一袋20㎏。
そして勿論動力散布機の重さもあるので、合計すると30㎏以上になったりもします。

これを背負ってひたすら田んぼの畦道を歩きながら散布。。。

初めて背負った時はあまりの重さにビビりました!笑
しかし笑っちゃいられないのでしっかり気合をいれて歩きました!!!

そして齋藤家では何故に硫安を散布しているのか??
それは栽培方法の説明から始まるためちょっと長くなってしまいますので…簡単にいうと、苗さんが活着しましてこれから『分けつ』という茎の数が増えていく生育段階へと進みます。
その生育を活発にしよう!
という思惑があり、齋藤家ではこの時期に硫安を散布しています。

ただ、コシヒカリやひとめぼれなどの品種はあんまり身長を伸ばし過ぎると秋の台風シーズンに稲さんが倒れてしまう『倒伏』という事が起こってしまいやすいため、主にはえぬきという品種に散布しています。

IMG_5857.jpg

そんな訳で今日は朝仕事の後に午前中いっぱい田んぼを歩きました!
汗だくになりながらも無事に硫安散布は一旦終了!!!
お蔭様で肩はパンパンです!!!笑

IMG_5867.jpg

そして夕方からは父ちゃん師匠と一緒になりまして、アタッチメントを付け替え、僕も乾いた背広を身にまとい、今度は肥料ではなく違うあるものを田んぼに散布したのですが、明日以降もその作業は続きますので後日書かせて頂きます!

明日も早朝から動力散布機さんと共に旅へと出かける予定です。。。

しっかり肩に湿布を貼って今日は休みたいとおもいます!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

じいちゃん大先生はコーラがお好きのようです!!!

おばんです!!!

IMG_5817.jpg

今日も朝から突き抜ける青空!!!
トンビが気持ちよさそうに天空を舞っていました!

という訳で、先日に引き続き齋藤家では只今絶賛ハウスのビニール取りを行っていまして、今日も1日ずっとハウスの周りをグルグルと回りながら作業していました!

それにしても…暑い!
先週までは寒いくらいだったというのに、とうとう山形も日中は半袖で過ごせる気温となりました!

ちなみに今日はスーツ類を全て洗濯していたため、ジャケットは着ていなかったのですが…明日からどうしようか只今少しばかり迷っているところです。。。
でももう頭の中ではほぼほぼ決まっているというか…基本的には夏場もジャケット着用は変わらない予定です!笑
ただもうちょっと薄手の物にしないと、本当に熱中症になっちゃいますのでそこは考えてます!!!

そんな訳で最近はもっぱらじいちゃん大先生と共に過ごし、一服も外で二人でするのですが、実はじいちゃん大先生はコーラがお好きでして、夏場になると決まってコーラを飲んでいます。
でも、確かにコーラは暑い日には美味しいのですが…あんまりコーラばかり飲んで作業していると、逆に喉が渇いたりするんです!
今年で83歳になりましたし、流石にそろそろ日中の外作業は熱中症の心配もしちゃいます!

そんな心配もあったので、一昨日の一服時にあえてコーラではなく…冷えたスポーツドリンクを飲ませてみました!!!
というのも、齋藤家のじいちゃん大先生はいわゆる『イマドキのモノ』に消極的でして、料理にしてもテレビにしても、飲み物にしてもあまりイマドキのモノを好まないのです!!!

なので僕がちょっと無理にでも勧めないと飲み食いしてくれないので、今回あえてコーラは持って行きませんでした!笑
そしてスポーツドリンクを口にしたじいちゃん大先生…『うめぇな~!』と一言。。。

なんだか嬉しくなった僕でした。。。笑

という一服エピソードもちょいちょいありまして、午後も元気に一緒に働きました!

IMG_5819.jpg

午後からは、写真のようにモクモクと雲さんがやってきまして、もはや夏のような空に!!!
滴る汗をぬぐいながら僕とじいちゃん大先生も、モクモクとビニールたたみを。。。笑

そして無事に作業も終了!!!
その後夕方からは…

IMG_5825.jpg

今度は父ちゃん師匠と共に田んぼへと向かいまして、あるものを田んぼに散布しておりました!

明日も早朝から作業予定のため、詳しくは明日以降に書かせて頂きます!

そんな訳で、週間天気予報ではこれから置賜地方は毎日晴れの予報!
気温もいきなりグングン上がりますので、熱中症対策をしっかりして、元気に明日もいきたいと思いますー!!!

皆さんもくれぐれも熱中症にはお気を付けください!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日も色々いろいろイロイロ

おばんです!!!

早速ですが本日は午前中から…

IMG_5801.jpg

今年畑にさせて頂く予定の農地に『排水』を掘って頂きました!!!
しかも建設重機で!!!

IMG_5803.jpg

流石は重機!
人力とは比べ物にならないパワフルさでサクサクと土を掘っていきます!!!
凄すぎるパワー。。。

でも何故に排水を掘ることにしたのか??
今日はちょっとバタバタしていて途中離れてしまったので、後日改めて書かせて頂きたいと思います!

そしてその後は…

IMG_5805.jpg

本日、去年から加入させて頂きました農協青年部の『食農教育活動』として、昨年に引き続き『さつまいもの栽培』をさせて頂くことになりまして、その畑の耕うんと畝たて、マルチ張りを行ったのでした!!!

がしかし…
予定ではすんなりといくはずだったのですが、予想外の問題が多発しまして、終わった頃には汗びっしょりで写真を撮るのを忘れてしまっておりました。。。

満足のいく畑を作ることがちょっと出来なかったのですが、なんとか今年もさつまいもがいっぱい収穫できるよう、気持ちはしっかりと込めてスコップで土を掘ったので、きっと大丈夫!!!なはず!!!

そして今日は嫁の通院日だったので、午後からはお休みを頂きまして、付き添いがてらちょっとデートをしてきました!
嫁の具合も割と安定してきたので一安心。

IMG_5806.jpg

その後は久しぶりに嫁に運転をお願いしまして、向かったのはお隣山形方面へ!
途中農機具屋さんでおNEWな仲間に出会ったり(それも後日書かせて頂きます!)、空色の壁がすんごく綺麗なカフェでコーヒーを飲んだり、今日は半袖で過ごせるほどあっつかった山形ですが、車の窓を開けて感じる風はすごーく気持ちが良かったです!
そして改めて、山形は本当に空が広いなーーーーーーと実感。
山形にいると、目で、耳で、鼻で、口で、全ての感覚で自然を感じることができて本当に良い所だなーとつくづく思います!

是非ブログをご覧の方で山形に来たことが無い方がいらっしゃましたら、是非一度お越しください!
気持ちがいいですよー!!!

という事を話しながら山形に着きまして、まずはお気に入りの雑貨屋さんへGO!

IMG_5809.jpg

お次は久しぶりにダーツ&卓球をしに行ってきました!!!

最近深夜に『ピンポン』のアニメが放映されていまして、元々映画も好きだったので勿論毎週録画して嫁と観ているのですが、実際やってみるとまぁー難しいことのなんのって!!!

白熱した勝負は、僕に軍配が上がりました!笑

最近お互いの仕事の都合上、生活リズムがバラバラになってしまっていたので、今日は久しぶりに嫁とリフレッシュできて、すーごく良かったと思います!
たまにはこういう時間も必要で、こういう時間は本当に楽しいし、幸せを感じる時間の1つでもあります。

という訳で、お互いまた明日から頑張るぞー!!!
おぉーーーーー!!!!!
てな具合になるんです。笑

僕も明日はしっかりじいちゃん大先生と一緒に汗を流します!
たまにはじいちゃん大先生とのリフレッシュも必要なのではないだろうか??
いや…一体何が良いだろうか。。。笑

そんな事を思う今日この頃でした!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

あれから1ヶ月ちょい。。。

おばんです!!!

今日は夕方から雨の予報だったので、本降りになる前にと午前中からとある作業を行っておりました!

話は少し戻って4月の11日でした…

IMG_4878.jpg

この日は育苗ハウスのビニールをかけるということで、「凪」の時間を狙って早朝から行っていました!

あれから1ヶ月ちょい経ちまして。。。

なんとか無事に育苗も終わり、田植え2014も終了しました。

という訳で…

IMG_5794.jpg

今日は早速育苗ハウスのビニール外しを行ったのでした!!!

はやっ!!!
と思わずツッコミを入れたくなる方もいらっしゃるかもしれません。。。
正直去年は僕もそう思いました。。。

なので去年じいちゃん大先生に伺った所…
「これからは梅雨の時期に入って毎日のように雨が降り、梅雨が明けると今度はカンカン照りの猛暑日が続く。
そして極めつけは冬の大雪。ハウスのビニールを張りっぱなしにしておくと、ただでさえ雨風で劣化が進み、それに雪の重みが加われば、確実にハウスが潰れてしまう。夏には暑すぎるし秋には収穫で忙しくなるから、今の時期にビニールと取るんだ!」
という訳でした!

そもそも齋藤家のハウスは、7棟あるうちの6棟が小さめのハウスでして、その分骨組みなどもシンプルな作りになっています。
もっと骨組みのしっかりした、大きなハウスだと冬の雪にも耐える事ができるのですが、齋藤家では昔からこのサイクルでお米作りを行ってきていることや、資金面の問題なども踏まえて今後もこのようなスタイルで行っていく予定です。

にしても…やっぱりなんだかもったいない気もしますよね!?
実際ビニールと取った後のハウス内ではじいちゃん大先生が野菜作りを行っているので、一応有効活用はできています。

そもそもビニールハウスじゃなきゃ育苗できないの??
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。。。
それが……あるんです!!!

実は今年、同じ地域の先輩農家さんがビニールハウスを建てなくても行う事ができる育苗にチャレンジされていまして、少しだけその様子を観に行かせて頂いたことがありました。
その方法を僕も行う事が出来れば、わざわざ育苗ハウスを建てる手間も減るのではないだろうか。。。
でもそのためには、今までのやり方をガラリと変えなければならなくなります。
現在3世代で行っている齋藤家のお米つくり。
何か新しいチャレンジを行う時は、勿論皆で話し合って、理解を得たうえでやりたいのですが、意外とその辺も難しそう。

この点については今年の冬にでもじっくり考えたいと思いました!!!

IMG_5795.jpg

そんな事を考えながらもビニールをかけた時とは逆の工程でドンドン作業は進みまして、一気に屋根を取り…

IMG_5796.jpg

クルクルくるくると丸めていきまして…

IMG_5797.jpg

その間に、破れてしまっている箇所を見つけたらすぐさま補修!!!
(実は齋藤家ではこのように補修を繰り返しながら何年も同じビニールを使っているのですが、他の農家さんは一体こんなことをしているのだろうかとちょっと疑問。。。)

IMG_5798.jpg

そして一気に側面のビニールも土の中から掘り起こし、地中に埋まっていた部分をある程度干して乾燥させ、大きな土を落としたら、同じようにクルクルくるくると!!!

IMG_5799.jpg

こんな流れで作業は進みまして、あっという間に半分のハウスのビニールを外し終わりました!!!

IMG_5800.jpg

外し終わったビニールは、なんと肥やし袋1つに1棟分収納可能という、驚きのコンパクトさ!!!
これで置き場所にも困りません!!!

あなたのお宅にも1ついかがでしょうか!??笑
という冗談はおいときまして、お気づきかもしれませんが、実はこの『肥やし袋』を農家さんは捨てずにフル活用しているのです!!!

これからの作業の中でも色んな所に出てきますので、その辺も注目して見て頂けると意外と面白いかもしれません!笑

そんな訳で、無事に作業が終わった途端に雨が本降りになるという、グッドなタイミングでした!!!

今日はこれから『秋穂の花』の会議に行って参ります!!!

そんな本日のグッドナイトソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

てんこ盛りです!!!

おばんです!!!

IMG_5765.jpg

昨夜の宣言通り、今日は早朝から除草剤散布を行いました!!!

そういえば何故早朝なのかといいますと…

皆さんもご経験があると思いますが、朝晩は風が落ち着く時が多いですよね??

この状態を『凪(なぎ)』と言う事が多いのですが、除草剤散布にはこの凪の時間が狙い目なのです!!!

それは何故か!??
という訳で昨日のナイアガラに戻るのですが、上の写真にもあるように散布はすーーーーーごくながーーーーーーいホースを使って行います。

このホースがミソで、何を隠そう『風の影響をもろに受ける』のです!!!

散布自体は、田面から割と低い位置から除草剤が出るので、撒きムラはあまり出ずに行う事ができます。
がしかし!
ホースが風でブルンブルンと揺れると、かなーーーーーーり作業がしずらくなってしまうんですこれが!
特に僕はホースの末端を持っているのですが、しっかり押さえていない状態で強風が吹いてしまうと、ホースが吹き飛ばされてしまいそうになります!

しかもこのホース…水に濡れると内部に粒剤が詰まってしまい、田んぼに均一に散布できなくなってしまいますので、うっかり田んぼにホースを落としてしまったりしたら…アウトです。。。

そして今朝はこの凪を期待していざ田んぼへと向かったのですが…なんと珍しく朝から風が強い状態!!!
若干迷ったのですが、あまり時間をあけても変化なさそうだったので、いざ作業を行いました!!!

そのため気合を入れてしっかりホースを握ります!!!
なので、残念ながら散布中は手が離せなくて、作業写真を撮ることができませんでした!

1週間後に再度散布を行う予定ですので、その際に撮れれば載せたいと思います。

IMG_5767.jpg

ちなみにこれが散布後の田面の様子です。
白っぽい粒が田んぼの中に沈んでいるのが見えますでしょうか??
これが除草剤でして、この後この粒は水に溶け出し、田んぼの田面上に処理層という薄い層をつくります。
この層が除草効果をもたらしてくれる訳です!

そしてこの層を落ち着かせるために除草剤散布後は田んぼの水の出入りを少なくし、水の流動を少なくすることが必要なのです!

ここで疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが…『除草剤』なのに一体なぜ雑草だけが枯れてイネさんは枯れずに成長することができるのか??
ということですが、それは後日書かせて頂きたいと思います!

そんな訳でなんとか無事に除草剤散布のが終わり一段落。。。

IMG_5776.jpg
したのも束の間!

お次はいよいよナエバコタワーの片付け作業を行いました!!!

IMG_5782.jpg

エッサホイサと父ちゃん師匠と共に何往復も何往復も。。。
今日は一日曇りだった置賜地方ですが、今日は一段と蒸し暑かった!!!
流石にジャケットを脱いじゃいました!
でもしっかりネクタイは付けたまま!!!
こちらもやっとこさ終わりまして、ちょっと休憩。。。

IMG_5789.jpg

そしてお次は、日頃から大変お世話になっておりますトラクターさんの清掃を行いました!!!
冬は毎日の除雪作業から、雪が溶けてクロつけに始まり、田うないからの代かきを2回、休みなく働いてくれましたトラクターさん!

そのため、車内はエライ事になってしまっておりました。。。

ごめんよトラクターさんこんなに汚してしまって!!!
本当にお疲れ様!
本当にありがとう!!
そしてこれからも宜しくお願いします!!!

そんな想いを込めて、しっかりと拭きまくりました!
そしてバッチリ車内を綺麗にした後は勿論…

IMG_5787.jpg

トラクターさんのワックスがけを行いました!!!

えっ!??
トラクターもワックスがけするの!??
と思った方もいらっしゃるかもしれません。
実は僕も最初はそう思っていました!

齋藤家には実はもう1台トラクターさんがいらっしゃるのですが、そちらは20年選手です!
でも、その見た目はまだまだ若々しく、今でも現役バリバリで働いて頂いています!

その秘訣は!??
メンテナンスを小まめに行うことなどは勿論ありますが、いつまでも若々しい見た目は、毎年欠かさず行っていた『ワックスがけ』にあると父ちゃん師匠は語ります。。。

という訳で、NEWトラクターさんにもこれからずっと若々しくいてもらえるよう、入念にワックスを塗りました!

気付けば掃除とワックスがけで2時間以上も経っていました!笑
でも、こうしてトラクターさんが綺麗になると、勿論気持ちがスッキリしますし、これからも大切に付き合っていこうと改めて思います!
そしてなんだかトラクターさんも嬉しそう!!!

ということで、今日は手がかなーり痛いです!笑

IMG_5774.jpg

あっ!
そして忘れちゃいけないのが、今日は『東北六魂祭』でしたね!
しかも山形でっ!!!!!
ブログをご覧頂いている方の中で、行ってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

僕もかーなり観に行きたかったのですが…作業もあったので今年はテレビでバッチリ観ました!!!

できたら来年は嫁と一緒に行きたいなーと思います!

という訳で今日はここまで!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



今年も早速ソルネットです。

おばんです!!!

昨日ようやく田植えが終わりまして、今日はゆっくり…という訳にはいきません!!!

IMG_5754.jpg

早速午前中から田んぼへと向かいまして、登場しましたコチラは『動力散布機』といいまして、粒状の農薬や肥料を散布したりする場合に大活躍してくれる機械さんです!

これに一体何を入れるのかといいますと…

IMG_5755.jpg

はい!
昨年の今時期のブログをご覧頂いている方は2度目の登場ですが、今年も齋藤家では「ソルネット」使用します。

これを何に使うのかといいますと…
ズバリ『水田の除草』です!!!

この『除草』という作業はお米を作るにあたってとても重要な作業になります。

そもそも除草は必要なのか?
放っておいたらどうなるの??
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

仮に田んぼに生える雑草を放っておいてそのままにしておくと、どんな現象が起こるのかといいますと…

まず第一に、雑草魂というほど雑草の生命力は強く、イネさんよりも勿論強いです。
そんな雑草がイネさんの隣に生えたとしたら、田んぼにある肥料分などは勿論雑草が奪い取ってしまい、イネさんが十分に成長することができません。
他にも雑草は放っておくとイネさんよりも背丈が高くなってしまい、イネさんに十分に日光が届かなくなってしまったりもします。
つまり…秋にお米を収穫できる量が格段に低くなってしまいます。

そして第二に、雑草はイネさんにとっての害虫の生息域となってしまい、雑草が増える事で害虫も増え、結果的にお米が食べられたりすることで品質が低下してしまいます。

この2点が大まかに考えられるのですが…簡単に言うと『収量も品質も低下してしまう』のです。
そんなことになってしまったら、農家として食べていくことができなくなります!!!

それはマズイ!!!
ということで田んぼの除草作業は、安定した品質のお米をいつも皆さんに食べて頂けるよう、やはり必要不可欠な事なのです。

IMG_5756.jpg

ということでいざ!
除草剤散布のはじまりはじまりです!!!

除草剤散布で気を付けなければならにことが、なんといっても『水』です!!!

基本的に除草剤散布時には、田んぼに十分に水を入れておくこと、そして作業終了後数日間は水の出入りを止めることが必要とされています。
それはなぜかといいますと、除草剤の種類にもよるのですが水が無い状態で散布することことや、散布後に田んぼの中で水が流動することで、除草効果が劇的に低下してしまう可能性があるのです。

なので写真のように田んぼにはいっぱい水を入れて、水の出入りを極力少なくなるよう調整しまして…

IMG_5757.jpg

いざ開始するのですが、齋藤家では除草剤散布を『ナイアガラ方式』で行っています。

なぜにナイアガラか??
それはあの有名なナイアガラの滝からきている『ナイアガラ花火』からきている!!!
と勝手に僕は解釈してます!!!
(間違っていたらすみません!)

070718_part01_04.jpg

イメージはこんな感じです!
でもこれを見た上で除草剤散布の様子を見ると…必ず納得して頂けると思います!笑

このナイアガラ方式の散布は、等間隔に穴の開いたビニール製のホースを動力散布機に装着し、互いに田んぼの畦に立ち、散布機で放出しながら端同士で歩きながら行います!

なので…簡単にいうと歩くだけなのですごく簡単なのです!
散布機を背負う側はちょっとキツイですが。。。

そんな訳で今日はひたすら散布作業を!!!
といきたいところだったのですが、実はこのナイアガラ方式は『風の影響』をすごく受けやすく、午後からは風が強くなってきてしまったので、残りの作業は明日早朝行う予定になりました!

なので詳しくは明日以降のブログにて書かせて頂きたいと思います!

そして午後からはといいますと…

IMG_5764.jpg

田植えまでの準備で大大活躍をしてくれたトラクターさん達の洗車を行いました!!!

これも詳しく書ければと思っているのですが、いかんせんずぶ濡れになってしまうため中々写真等を撮ることができずにいます。。。
まだ後日もう少し行う予定なので、その時にはしっかり撮るように頑張ります!笑

そんな訳で明日は早朝からスタートですので今日はここまでです!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

田植え第8話 『齋藤家の田植え2014FINAL』

おばんです!!!

早速ですが本日は晴天なり!!!
とまではいかなかったのですが、予報通り気温も上がってきましたので…

IMG_5736.jpg

朝から田植えを行いました!!!

今日も父ちゃん師匠とじいちゃん大先生と3人での田植え、基本的には父ちゃん師匠と2人で行い、角の残ってしまった部分の手植えなどをじいちゃん大先生に行ってしまうという流れでして、2人の息もかみ合ってきた頃遂に…

IMG_5739.jpg

本日!
齋藤家の田植え2014が終了したのでありますー!!!
パチパチパチパチ…

今年の田植えは8日間という例年にない程長期間の日程になってしまいました。
お天気様ばかりはどうしようもないのですが、それでもなんとか無事に終わって良かったです!!!

いやーこれで一段落。
ちょっと一休み。。。

とはいかないのでーーーーーーーす!!!

IMG_5747.jpg

という訳で早速コチラの機械さんをセッティング!
これは果たして何なのかといいますと、それは後日また使いますのでその時に書きたいと思います!

そしてすかさず…
IMG_5749.jpg

田植え機さんを洗車しまっす!!!

この8日間、泥んこを落としてもらえないのに文句も言わずに働いてくれた田植え機さん。
本当にお疲れ様でしたーーー!!!!!!

と感謝の気持ちをこめて一気に泥んこを落としました!!!

IMG_5750.jpg

そして綺麗になった田植え機さんは、別れの言葉も言わずにお次の農家さん宅へと旅立っていきました。。。
クールなヤツだったぜっ!

そして旅立った田植え機さんを見送り、夜はといいますと…

IMG_5753.jpg

先日ブログにも書きましたが、田植えが終わったお祝いの『さなぶり』を行いました!!!
ちなみに今夜は初めて皆で『たこ焼きパーティー』で乾杯しました!!!

意外にもばあちゃん監督が『たこ焼き好き』ということが判明!
皆で食べて飲んで、素敵な時間を過ごすことができました!

実は田植えに関してはまだもうちょっと書きたかったことなどもあるのですが、また機会があれば書かせて頂きたいと思います!

これで一先ずは齋藤家のビッグイベントが無事に終了。
しかーーーーーーし!!!
早速明日はとある作業を行う予定です!

という訳で、明日からも気持ちを切り替えてがんばんなねっす!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!




田植え第7話 『少々の無理も必要か否か!??』

おばんです!!!

今朝起きてみると…

IMG_5717.jpg

雨樋を伝わって流れる水は冷たかったです。。。

予報通り残念ながら雨!!!

そして残念ながら寒いっ!!!

これじゃ今日も厳しいかー。。。
んーーーーー困ったなー。。。

一体何が困ったのか??
実は齋藤家の田植え機さんは近所の農家さんと共同購入しておりまして、その方は齋藤家の田植えが終わってから田植えを毎年行って頂いています。

そのため齋藤家よりも1週間程全ての工程を遅らせてもらっている訳ですが…

齋藤家の田植えは今日で開始から1週間が経過しているのです!!!
勿論齋藤家ではこんなに田植えが長引いた年は今までないそうで、でもお天気ばかりはどうすることもできません。
なので、齋藤家の田植えはどうしてもまだもうちょいとかかってしまう予想。。。

これが何を意味するのか??
つまりその間共同購入している農家さんも田植えを待ってもらわなければならないのです!

勿論その農家さんも齋藤家のように田植えの時期には親戚がお手伝いにやってきたり、色々な予定を組んでいる訳です。

昨日その農家さんと話をして、無理して植えなくてもいいよと言ってもらえたので、昨日は田植えをお休みしたのですが、なんとか今週末には田植え機さんという名のバトンを渡したいっ!!!

そう思い父ちゃん師匠と再度検討をした結果…

本日は少々無理して田植えを行うぞー!!!
と決まったのであります!!!

昨日ブログに書かせて頂いた通り、気温があまりにも低すぎる場合は、植えても苗さんの成長がストップしてしまうため、基本的にはやめたほうがよいとされています。

ただ今日は天気が回復傾向にある予報だったのと、明日からは一気に気温が上がる予報で、それをふまえてなんとか今日植えてもギリギリいけるだろうとの判断に至ったのでありました!!!

という訳でいざ!
IMG_5727.jpg

IMG_5719.jpg

今日は流石に雨の降る中の作業だったため、僕も父ちゃん師匠も完全防水の全身雨がっぱスタイルで田んぼへと向かいました!!!

そして…一昨日までとはうってかわり親戚家族はもう帰ってしまったので、今日からは僕と父ちゃん師匠、時々じいちゃん大先生の3人で田植えを行いました!!!

実際やってみると、改めてお手伝いして頂けていた時の有り難さをすごーーーーーく感じました!!!

雨と土で足を滑らせ田植え機から僕は田んぼへダイブしてしまったり、父ちゃん師匠も足を滑らせ苗さんを持ったまま用水路へザッパーン…とはいかなかったですが、少ない人数ではお互いの動きがまだかみ合わない状態の場面も多々ありました。

ただ、僕と父ちゃん師匠の2人でもやれないことはなく、齋藤家も将来的には親戚家族が来れなくなってしまうことなども可能性としては大いにあることでして、当然今後はいかに少ない人数で行う事ができるのかということも考えなければなりません。

そういった点ではすごくよい経験になっているとも思います。

これをただ『大変だったなー』だけで終わらせるのではなく、来年もっと田植えがスムーズに進むよう、活かしていかねばなりません!!!

という訳で、今日は雨も降っていたためあまり写真がとれておらずすみません!

IMG_5723.jpg

そんな頑張りを見てもらえていたのか、午後3時頃には雨がぱったりとやみ、途中日が差してきて気温も上がった瞬間などもあり、今日の田植えはなんとか無事に終えることができました!!!

ただ、いかんせんその後は再び気温が下がってきて、夕方は中々寒くなってしまったのですごく微妙な所ではありますが、明日は雨も降らず気温もあがるようなので、あとは頑張って植えた苗さんのパワーを信じて、「苗さん頑張ってくれー!!!」と想いを田んぼに込めて家路へつきました!

ということで、今日の頑張りもあり明日には遂に、齋藤家の田植え2014もファイナルを迎えることができる…のか!!?

今日はここまでです!!!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!





田植え第6話 『雨のち。。。』

おばんです!!!

今日は朝からシトシトと雨が…

予想はしていたのですが、やっぱり気温も上がらずお昼すぎには本降りに…

という訳で、残念ながら今日は田植えは『おやすみ』することと決断致しました!!!

日程的にも実はカツカツで、できれば無理してでも植えたい気持ちもあるのですが、先日のブログにも書いた通り、せっかく植えても植物の成長する限界温度を下回ってしまった場合、最悪苗さんが無事に育たない場合もあるんです!
しかし時間も待ってはくれないし、苗さんもいつまでも箱のまま田んぼに置いておく訳にもいかない。。。

無理して今日植えてらっしゃる農家さんもいらっしゃいましたが…苦渋の決断となりました!

そんな訳で今日は何を書くのかといいますと、実は昨夜パソコンでとある事を調べていたんです。

それは、有難いことに今年に入ってから新聞やテレビなどで取り上げて頂きまして、ネットの世界では何か反響があるのだろうか?
また、あるとしたらどんな意見があるのだろうか?

と、気になって調べてみたのでした。

するとなんと!!!
あの2chにスレがたっているではありませんか!!!

もしかしたら皆さんもあるかもしれませんが、僕の中で2chはあまり良くないコメントが飛び交っているイメージが強く、はじめかーなり見るのをためらいましたが、いざオープン!!!

するとやはり…







コメント数111。
その内9割以上は中々グサっとくるコメントでした!

正直なところ、見なきゃ良かったかなーとも最初は思いました。。。

がしかーーーーーし!!!

逆に言えば、それだけ注目して頂けているということ。

開き直っている訳ではなく、本気でそう思います。

まさにこの現象は僕が求めていたことそのものなんです!!!

恐らくこのスレッドにコメントを書き込んでいる方は若い方が多いと思います。
それだけ若い方に注目してもらえている!

だからこういうことがもっと増えたら凄くイイなって思います!!!

ただ、勿論マイナスなコメントが増えることを望んではいませんが…でもそれもきっと必然。

この世界の人達100%に理解、納得、共感をして頂くことは不可能に近いと思っています。

だから僕はこのまま走り続けます!!!

テレビや新聞では伝えきれない内容や、僕も想いなどを、まずはこのブログを通して発信していきたいと思います!

改めまして今後も宜しくお願いします!!!

そして気になる明日のお天気。。。

かなり微妙な予報。。。

なんとか顔を出して頂けないものか、お天道様にお願いして今夜は眠りにつきます!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!




田植え第5話 『縁の下の力持ち』

おばんです!!!

今日はいよいよ…
IMG_5711.jpg

記念すべき2度目のメディア出演となりました!!!

こうやって取り上げて頂けるのは、色んな理由があるかもしれませんが、僕としては凄く有り難い事です!!!
ただ、今回の放送映像をどうしてもFacebook等にアップする方法が分からなかったので、申し訳ありませんが県外の方には画像を少し見て頂ければと思います!

IMG_5707.jpg

そんな訳で今回もしっかり父ちゃん師匠も出演していました!笑

IMG_5708.jpg

テレビに映る姿を見ると自分でも思うのですが…この髪色と髪型はやはりかなりのインパクトですね!!!笑

IMG_5706.jpg

今後の意気込みもバッチリと編集していただいております!!!
更に今回はブログを書いている様子や、去年から参加させて頂いている、川西町のブランド米研究会『秋穂の花』の勉強会の様子なども映して頂き、川西町の若手農家さん達の頑張りの様子を観て頂くことができてよかったと思います!

また、今年から栽培するトマトの様子なども映して頂いたので、更に気合を入れてがんばらねばと思います!!!

この度もYBCさんには長い時間取材をして頂き、すごーーーーーーーーく感謝しております!!!

今後もこういった発信するチャンスがあれば、是非積極的に行っていきたいと思いました!

がしかーーーーーし!!!
あくまでも、テレビや新聞に出ることだけが目標や目的ではなく、勿論まずは今自分が行っている農業をしっかりと行っていくことができるようになることが、目標であり目的であります!

また、こういったメディアに取り上げて頂けることは凄く嬉しいことなのですが、同時に様々な方の意見が賛否両論あることも確かに感じました。
早速あの掲示板でも色々な意見が出ておりまして、これについては後日書かせて頂きたいと思います。

なんだか話があっちこっち飛んでしまってすみません!
結局の所、『誰しもが納得する正解』というのはないんじゃないのかな??
と改めて最近思うのですが、まずは今の自分が想う『気持ち』を表現していく、行動していくべきなんだろうと信じています!

ということで、本日も快晴の山形県置賜地方!
今日も朝から夕方まで田んぼに苗さん達を植えていましたずっと!!!

そんな本日は、昨日僕が行っている田植え機の操縦などについて書かせて頂いたので、今日はそれをサポートしていただいている『縁の下の力持ち』さんの様子を書かせて頂きます。

IMG_5695.jpg

早速ですが、先日運びました苗さん達を田んぼに植えるにあたって、まずは田んぼの中から畦へと苗箱さんを1枚1枚上げていきます!
この苗箱さん、十分に水を吸っているのでかーーーーなり重たくなっているんです実は!
なのでこれをあげる作業も一苦労な訳です!

そしてお次に取りだしたのが上の写真に写る『白い板』。

この板は「苗取板」や「苗すくい板」、また「苗取ボード」などと呼ばれていまして、苗箱さんから苗を切り離して田植え機にセットしやすいようにするためのものです!

これがあるとないでは効率が全く違うんです!!!!!
でもどうやって使うのかといいますと…

IMG_5697.jpg

まずは苗さんを軽く持ち上げまして…

IMG_5699.jpg

できた隙間から先程の板を奥まで差し込むことで、一発で苗さんを箱から取り出すことができるのです!!!
そしてその苗さんを僕が受け取り、田植え機の植える部分へと、再び板から苗さんをおろしてセットしていきます!!!

そしてまた苗取り板を次の箱へと差し込む訳です!
その間切り離した苗箱さんはといいますと…

IMG_5700.jpg

齋藤家では洗っております!!!
用水路に多少水を貯めさせてもらいまして、タワシや手で土の塊や泥を落とします!

そして洗い終わった苗箱さん達を再び家に持ち帰るのです!
ここまで簡単に説明させて頂きましたが、この作業がある意味田植え機のオペレーターよりもキッツイ仕事なのです!

先程も言いましたが、苗さんたちは十分に吸水している状態なので、1枚1枚が中々の重さになっています!
しかも低い態勢で横に動きながら苗取板を差し込んだり箱を洗ったり、僕の乗る田植え機まで今度は持ち上げたり、縦の動きも横の動きも多く、それが日に何百枚もとなると、イメージすると結構しんどそうですよね!

そんなこととはつゆ知らずという訳ではないのですが、今日まで親戚の方々がお手伝いに来てくれていまして、その作業は殆ど任せっぱなし。。。
普段使わない筋肉を使うため、明日は筋肉痛だろなーと言っていました!

本当に感謝しています!!!
この作業をやって頂けることで、田植えがすーーーーーーごく楽になるんです!!!
まさに『縁の下の力持ち』ですっ!!!

そんなスーパー助っ人さんが…明日からはいなくなってしまいます!
それもそのはず!
親戚の方々は貴重なお休みを利用してお手伝いに来て頂いていますので、明日からは齋藤家3人でがんばんなねっす!!!

しかーーーーーし!!!
なんとここへきてまたしても明日の天気予報に見たくないマークが…
これ以上田植えを先延ばししたくないのですが、とりあえず朝の段階まで様子をみようということになっております!!!

という訳でまずはしっかり休ませていただきます!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

田植え第4話 『まずはまっすぐ植えるべし!』

おばんです!!!

夕方ブログ等にも書きましたが、本日放送予定だったNEWS every内の企画が、明日になってしまいました!!!

もし!
録画予約をして頂けていた方がいらっしゃいましたら…お手数ですが明日に日付を訂正お願い致します!

ちなみに僕はこれから行います!笑

そんな訳で、本日の山形は昨日までとはうって変って快晴!!!
まさに絶好の田植え日和です!!!

IMG_5684.jpg

勿論本日は朝からひたすら田植えを行った訳ですが、今年の僕のメインポジションは『オペレーター(田植え機操縦士)』です!!!

なのでまずは僕目線からの田植えの様子を本日は書かせて頂きたいと思います!
ところで皆さん田植えが終わった田んぼをご覧になったことがありますか!??

ズバリ!
すーーーーごく均等に植えられていますよねーーーー!!!
奥の方までまっすぐときれいに植えられている田んぼを見ると、なんだかスッキリしますよね!!!

そんな訳で、どうやってまっすぐ植えているのかといいますと…

IMG_5664.jpg

田植え機によって若干の違いはありますが、いずれも写真のような『マーカー』というモノを出して並走することがネックなのです!!!
ちなみに齋藤家の田植え機さんは写真のようなマーカーでして、これと一緒に走ることで…

IMG_5666.jpg

あら不思議!
田んぼの中に次進むべきガイドが現れるのであります!!!
このガイドに写真のように田植え機先端の棒状の部分を合わせて進むことにより…

IMG_5663.jpg

まっすぐ植える事ができるのでありますー!!!

でもでも!
田んぼに入って苗をセッティングして、まずは田んぼの端の畦際(クロ際)から田植えがスタートするのですが、その時は勿論ガイドとなるラインはありません!
そんな最初はどうやって進むのかといいますと…

IMG_5662.jpg

写真のように田植え機脇に付いているこれまた棒状のコチラを、運転席から畦際を見てちょうど畦の頂点と重なるように(この辺は農家さん毎に感覚が微妙に違います)合わせ、そのままを維持するようハンドルで操作しながら植えていくのです!
この時に反対側にマーカーを走らせることで次回以降の進むラインがはっきりするのです!

ここまで簡単に言葉で説明しましたが、正直なんのこっちゃか分かりませんよね!??
実際田んぼというのは平らに見えても、表面的な高低差だけでなく、地中の凸凹も想像以上にありまして、これはもう…是非とも皆さんに体感してほしい気持ちでいっぱいになります!!!笑
凄く奥の深い技術です!!!

ただまっずぐに植えるという事は…言葉以上に凄く難しいと毎年実感します!
ちなみになぜにまっすぐと植えるのかといいますと、まっずぐ綺麗に植える事で管理がしやすく、出来る限り品質を均一にすることができ、無駄を少なくすることでコスト削減にもなるのです!

それに…気分的にも曲がっているよりもまっすぐ植えてあると気持ちいいですもんね!!!

IMG_5671.jpg

そんな訳で今日も日暮れまでずーーーっと植えていまして、だいぶ感覚は掴めてきている僕です!
明日もこの調子でドンドン進めていって、『田植え職人』と行ってもらえるようがんばらねばです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

すみません!放送時間変更です!

こんにちわっし!!!

すみません!!!

昨日のブログにも書いたのですが…

この度YBCさんに取材して頂いた映像が本日放送予定だったのですが、先程連絡がきまして、事情があり放送が明日になってしまいますとのことでした>_<

せっかく今日観て頂ける予定だった方がいらっしゃいましたら、すみません!!!

時間は同じですので、もしよかったら是非明日ご覧下さい!!!

それでは田植え後半戦行ってまいりますー!!!

田植え第3話 『明日の夕方は要チェックですっ!』

おばんです!!!

本日午前8時。
なんと昨日に引き続き雨降りではあーりませんかー!!!!

一瞬「もしや今日も田植えができないのではないのだろうか…」
と心配してしまうほどの勢いで降ってくる時間もありましたが、予報通り昨日ほど寒くはなかったので、満を持して本日は田植えを行いました!!!

IMG_5642.jpg

しかも本日はNEWヘアーで出陣です!!!

赤毛のキヨト。
もとい…
赤髪のキヨト。
いや違う…
そろそろお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今年初めてつくることにしました『トマトのキヨト』です!!!

昨日嫁にお付き合いいただき深夜のカット&カラーリング!
なんでわざわざ昨日行ったのかといいますと…

IMG_5648.jpg

はいっ!!!
実は本日、YBC(山形放送)さんの夕方の県内ニュースの中の企画で僕を映してくださることになりまして、本日はその取材に来て頂いたのでありました!!!!!

今年に入ってから、ありがたいことに沢山の方とのご縁が生まれ、その中から新しい物事が生まれ、その物事が少しずつ大きくなってきているように感じ、胸が高鳴る思い出いっぱいになっている僕です!!!

このブログをご覧頂いている方々は勿論のこと、僕に興味を持って下さった方や笑って下さる方、応援して下さる方や時には叱って下さる方…まだまだ沢山の方々の存在があって今の僕がいます!

本当に感謝しています!!!

本当にありがとうございます!!!

しかーーーーーーし!!!
まだまだ僕の農業人生はスタートしたばかり、毎日の短期的な目標を達成していって、長期的な目標を。
そして僕自身がもっともっと農業を楽しんで、もっともっと成長して、もっともっと沢山の方に知って頂いて、もっともっとうんまいお米、うんまい野菜を作って沢山の方に食べて頂けるように!

そしてもっともっと農業を行う若い人が増えて、もっともっと農業が盛り上がるよう、自分が今できる事を頑張るべしです!!!

IMG_5653.jpg

そんな訳で今日もずっと田植えを行っていたのですが、今日の作業の様子は是非、明日のテレビでご確認くださいませ!笑

なんだか偉そうなことばっかり言っていたかもなーと今からちょっぴり1人反省会ですが…県内にお住いの方は是非、明日の夕方(月曜日)6時15分頃からのYBC『NEWS every県内版』をご覧くださいませ!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!



田植え第2話 『家族のありがたさ』

続きを読む

田植え第1話『家族全員雨に打たれて。。。』

おばんです!!!

いよいよ齋藤家の田植え2014が今年も始まった訳ですが、昨年同様これから数日は田植え作業をいろんな視点から、連日書かせて頂きたいと思います!!!

そんな第1話は『田植え時の条件』について少々書かせて頂きたいと思います。

今朝のブログでも触れていたのですが、今日の天気予報は『曇りのち雨』だったのです。

基本的には田植えは気温が低くなければ雨が降っても行います!

今日は気温はそこまで下がる予報ではなかったので、いざ田んぼへと出陣しました!

すると早速降ってきた雨。。。

IMG_5607.jpg

最初はお天気雨でそこまでひどくなかったのでそのままいたのですが、だんだん本降りになってきたのですかさずカッパを着用しました!!!

改めて写真をみると…なんか正直変人が田植えしているみたいですね!笑
流石にあのサングラスはいかがなものかと自分でも思いました。。。

それはさておき、まだいけそうな感じだったのでなんとか午前中キリの良い所まで植え、お昼ご飯を食べながら様子をみていました。
すると12時過ぎからお日様も再び顔を出し始め、気温も上がってきているようだったので、午後も張り切って田んぼへと向かいました!!!

しかーーーーーーし!!!
植え始めると同時に段々と雨がまた降ってきて、しかも今度は風も段々と強くなってきました。。。

1枚植え終わり次の田んぼへと入る頃には、もはや田植えを続行するか否か本当に考えなければならないほどの悪天候に!!!

今思えば、このタイミングで作業を切り上げるべきだったのですが、兄と弟がすんごく乗り気だったこともあり、父ちゃん師匠と僕は『この1枚植えてやめにしよう』と決断しました!

そしてそのまま田植えを続けたのですが…

IMG_5615.jpg

写真ではすんごく分かりづらく申し訳ありませんが、今日の全国ニュースでも報道されていた通り、山形県でもかなりの強風で屋根が飛ばされる被害などもあったようで…

勿論川西町もすんごい風が吹いてしまっていたのです!!!
それに加え雨も降り、もはや顔に当たる雨粒がすんごく痛かったです!
途中…『やっぱり今からでもやめにしようか。。。』と正直何度も思いました。

それもそのはず!
実は風が吹きすぎると苗さん達がそれに耐えようとそっちにパワーを使ってしまうのです。

そして何より問題なのが『気温』なんです!
実は植物には成長することのできる最低限の気温である『限界気温』というものがありまして、苗さんでいうと葉が成長できる限界気温は『9.0度』、そして根が伸びる限界気温は『12.5度』といわれており、植えた苗さんが土中に根付き、そこでしっかりと成長していくことのできるようになる『活着』という状態に必要な限界気温は『12.0度~13.0度』といわれております!!!
ちなみに最適気温は『25.0度~30.0度』とされています。

そのため、齋藤家でも基本的には15.0度以下の日には田植えを行わないようにしているのです!
がしかし、今回は若干無理をしてしまい13.0度程での田植えとなってしまいました!

果たしてこの結果が今後イ苗さんにどう影響してくるのか!??
一応限界気温は下回ってはいないのですが、正直今の時点では若干不安はあります。
今後しっかりと活着して育っていくこのできるよう、苗さん達の強さを信じ、無事を祈りながら田植えを行いました!!!
いや!
きっと苗さん達は無事に成長してくれます!!!

そんな訳で、今日は天候もあり中々写真を撮ることができなかったため、明日からもうちょっと作業の様子も書かせて頂きます!
しかししかしなんと明日の最高気温が13度の予報の置賜地方。。。

流石に明日は田植えは一旦おやすみし、田んぼに苗さん達を連れ出す『苗運び』の作業になるかと思います!!!

明日も気合入れて頑張りますー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


田植え2014!今年も勿論スーツでスタートです!!!

おはようございます!!!!!

昨日は記念すべき日だったのですが、夜に勉強会へ行き帰ってくるのが遅くなり、気が付いたらソファーで寝てしまっていました。。。

すみません!!!!!

なので今朝は昨日の様子をちょいと書かせて頂きます!

IMG_5568.jpg

そんな訳でいきなりですが昨日はいよいよ『齋藤家の田植え2014』がスターーーートしたのであります!!!

思えば昨年の田植えの時期に初めてスーツを着て農作業にトライしたのですが、あれから1年…

その間に色々な事がありました。。。

どんな風だったのか??
それはまたの機会に書かせて頂きます!

でも、本当に色んな出会いがあって、すごく良い経験をすることができ、その沢山の事がプラスになって今の自分がいるんだと改めて感じ、本当に感謝しています!!!

なので今年も勿論スーツを着て、バッチリがっちり田植えをおこないますーーー!!!

是非一人でも多くの方に、農業に興味をもってもらえるよう『きっかけの1つ』になることができればいいなと思います!!!

IMG_5592.jpg

そんな訳で、昨日は久しぶりに3兄弟が集結しまして、皆で田植えを行ったのですが…
折角気合十分で臨んだのにどんどん悪くなる天候。。。

なんとか無事にヒメノモチの田植えだけは終了したのですが、もはやずぶ濡れになってしまい写真をちゃんと撮ることができていませんでした!

IMG_5600.jpg

そして本日!
朝5時から皆で田んぼに苗さん達を連れ出しまして、これから田植え2日目に突入です!!!
実は今日も下り坂の天気予報なので、若干の不安はありますが、今日の夜には詳しい様子を書ければと思っておりますので、よかったらまたブログを覗きに是非いらしてください!

そんな訳で簡単ですみませんが、また行ってまいりますーーーー!!!

そんな本日のファイティングソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

遂に明日からっ!!!??

おばんです!!!

今日は父ちゃん師匠と共に、早朝からトラクターさん2台体制で仕上げ代かきの旅へGO!!!

IMG_5549.jpg


いやー今日はとくに暑かったですねー!!!
クーラーのスイッチに手が伸びかけましたが…今年もなんとか代かき終了までクーラーなしで乗り切りました!

という訳で…なんとか今年の齋藤家の代かき作業が本日終了いたしました!!!

いやー正直くたびれました!笑

これで一段落。。。
ちょっと休もうかなー。。。

そんな訳にはいかないのでーーーーーーーす!!!!!

IMG_5552.jpg

帰ってきて一服したのも束の間、早速まずは軽トラックさんにとあるラックを載せたのですが、一体次は何を行うのかといいますと…

IMG_5554.jpg

やってきましたコチラは育苗ハウスです!

ここ最近の苗さんの近況報告ができておらず申し訳ありませんが、実はその間にも苗さんはグングンと天に向かって順調に育っておりまして…

IMG_5555.jpg

もはや苗箱を飛び出す勢いで、
『そろそろ田んぼへ連れて行ってくださーーーーーい!!!』
と言っているようです!!!

なので…

IMG_5557.jpg

夕方からは、丁度本日から帰省している兄と共に、苗さん達をお外へと連れ出しました!!!

IMG_5558.jpg

先程トラックに搭載したラックへとドンドン載せていきまして…

IMG_5560.jpg

まずは90枚搭載完了です!!!
そして苗さん達と共にやってきたのが…

IMG_5561.jpg

勿論『THE 田んぼ』ですー!!!

あれ?? もしかして…
そう思ったあなた!
正解です!!!

そうなんです!!!
実は齋藤家の『田植え2014』が明日からスタート予定なのですーーー!!!!!

いよいよ今年もこの時がやってきましたーーー!!!

その後もハウスと田んぼを3往復しまして、いざ田植えの準備が完了です!!!
ちなみに齋藤家の田植えは、成長の早い早生品種である『ヒメノモチ』というもち米さんからの田植えスタートになります!!!

という訳で、しっかり休んで明日は張り切って田植えを頑張りますーーーー!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いよいよ始動かっ!!??

おばんです!!!

今日も朝から代かきの旅へ~!!!
と行きたい所だったのですが、どうしてもの私用があり日中は田んぼを離れておりました!

という訳で今回は、先日行ったとある作業について書かせて頂きます!
実は数日前…

IMG_5502.jpg

なんと!
今年から作ろうとしている『トマトさん』の苗が齋藤家にやってきたのでした!!!!!
まさに新たな僕の畑部門のスタートなのです!!!!!

いきなり苗さんからのスタートなのには色々訳がありまして、この苗さんはとある所から送って頂いた苗さんなのですが、それを今回は…

IMG_5496.jpg

これから本格的に育苗するため、『連結ポット』というものに植え替え作業を行ったのでした!!!
その植え替え作業に使用するのが、写真にある『連結ポット』と『ポットソイル』という、栄養分を含んだ園芸用培養土。
そして肝心のものがもう一つ…

IMG_5498.jpg

あれ!??
これはもしかして…と思われた方!
大正解です!!!

そう!
これは今現在絶賛育苗中の稲の苗さんが入っている『苗箱』でして、実は苗箱はその名の通り稲の苗以外にも様々な苗の育苗に使用出来るよう、様々な資材が販売されているのです!!!

という訳でいざ植え替え開始です!!!

IMG_5501.jpg

まずは用意しました連結ポットを早速苗箱の中にセットしまして、培養土を敷き詰め、各ポットの中央部に穴を開けます!!!

だいぶはしょってしまってすみませんが、実はこれで一応準備は終了になります!!!笑

お次はいよいよ…

IMG_5510.jpg

送られてきた苗箱さんから苗を取ってみますと、このような感じになっておりまして…

IMG_5508.jpg

その苗さんを、先程穴を開けたポットへと1本1本植えていくのです!!!!
これをひたすら行いまして…
写真がなくてすみませんが、今年は初年度ということもあり、『1100本弱』の苗さんを準備しました!!!

という訳でこれからの実際畑に移植するまで、トマト苗さんの育苗もスターーーーートしたのであります!!!!

それにしても…一体どこで育苗するのか??!
となるのですが、本来は稲の苗さんのようにハウスの中で育苗できればよいのですが、なんと今年はハウスが満席になっています!!!

じゃあ一体どうするのか!!!???
という訳で、次はその様子を書かせて頂ければと思います!

兎にも角にもいよいよ僕の畑部門がスターーーーーートしましたついにっ!!!!!

正直野菜に関してはお米よりも基礎知識や栽培法が分かっていないので…先輩農家さんに色々と勉強させて頂きながら、頑張っていきます!!!!!

なので、今年は齋藤家のお米は勿論、今後は僕の園芸作物部門もこのブログを通して発信していきますので、是非そちらも宜しくお願いします!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いよいよ仕上げ代かきのはじまりはじまり~!!!

おばんです!!!

昨日にちょっと触れましたが、いよいよ昨日から『仕上げ代かき』が始まっている齋藤家です!!!

仕上げ代かきとはその名の通り、『仕上げ』なのですが、どんな感じかイメージしづらいと思いますので写真を使って説明させて頂きます!

IMG_5534.jpg

まずコチラは先日1回目の代かきが終わり、田面が乾かないよういったん水を貯めていた田んぼでして、仕上げ代かきをする前にまた水を抜きます!

なぜ水を抜くかといいますと、そもそも代かきは、田んぼの高低差を出来るだけ均一な高さにすることで水の周りを安定させ、稲の生育を安定させることは勿論、後に行う除草時の効果を均一にする目的や、田面に露出している藁などを地中に埋め込み田面を綺麗に均し田植えをしやすくする目的もあります。

1回目の代かきでは大きな土を砕き水分と綺麗に混ぜ合わせ、2回目の代かきで田面を綺麗に均すという訳です。

そして代かきの際、水がいっぱい入った田んぼで代かきをしてしまうと、水よりも軽い藁が浮いてきて綺麗にならないのでっす!!!

上の写真を見てみると、田面にぽつぽつと何かあったり、シャバシャバしている部分があるのがお分かりいただけますでしょうか??

これが藁とその他なんです!!!

IMG_5539.jpg

これをしっかり沈めるべく、再びハローさんにご登場いただくのですが…

IMG_5538.jpg

ガシャーーーーーーーンとパワーーーーアップするのです今回からは!!!

ハローさんには後方に均し板という田面を均してくれるレーキのような部分がありまして、仕上げ代かきからはここに新たな均し板であるレベラーという板を延長させるのです!!!

このレベラーさんがあることによって、押し出された土が分散し田面を均してくれるという訳です!

IMG_5546.jpg

という訳で早速仕上げ代かきのはじまりはじまり~です!!!
写真のように、相変わらず畦際は距離感が掴みづらく中々難しいですが、ようやくコツを掴みつつもあります!

そして畦際を抜けるとその後は順調に進みまして、無事に仕上げ代かきが終了した田んぼがコチラです!!!

IMG_5536.jpg

いかがでしょうか!??

この田んぼは中々うまくいった田んぼなのですが…

IMG_5537.jpg

浮かんでいた藁や草なども地中に沈み、田面も綺麗に均すことができました!!!

この絶妙な感じ、自分で言うのもなんですが「庭園に綺麗に均された砂利」のようですよね!笑

そして仕上げ代かきの終わった田んぼには、田面が乾かないよう再び水を引き込み田植えまでスタンバイします!!!

このような流れで残りの田んぼもドンドン進めていきます!
しかしまだまだ残る田んぼは半分以上あります!

明日もしっかり仕上げていくべしです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

第1回目代かき終了…からの!??

おばんです!!!

IMG_5527.jpg

今日は朝から快晴の山形県!
絶好の農作業日和でした!!!

そんな訳で本日も朝から代かきを行っておりまして、お昼過ぎに全ての田んぼの1回目の代かき(粗代かき)が終了しましたー!!!

これで一先ず一段落!
と思いきや…

IMG_5530.jpg

なんと先日代かきを行った田んぼへ再びイン!!!

『一体これはどういうことなのか!???)

実はこれ、田植えまでに行う代かき作業の一部でして、僕の住む地域では『仕上げ代かき』などと言っています!

では早速仕上げ代かきについてなのですが…

それはあまた明日以降に書かせて頂きたいと思います!!!

最近体の状態があまり思わしくないので、兎に角今日はもうお休みさせておやだきます!!!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!






トラクターあるある!??

おばんです!!!

IMG_5520.jpg

今朝は、昨夜からの雨がまだ残っていて5月とは思えないほどの寒さでした!!!

がしかーーーーーーし!

雨が降ろうと寒かろうとそんなのはおかまいなしで、今日も一日ひたすらトラクターさんと共に代かきを行いました!!!

最近は朝5時過ぎから夕方7時頃までひたすらトラクターさんの車内にいるのですが…

IMG_5522.jpg

今日はお昼頃からピカーーーンと太陽さんが顔を出してくれて、車内は一気にぽっかぽか陽気に!!!
最初はすんごく気持ちが良くていいのですが、時速2キロ程で走っているので一瞬ウトウトと…

ヤバイ!!!
これは気を抜いたら寝ちゃいそうになる!!!

農家の方なら1度はそう思った瞬間があるのではないでしょうか??
(なかったらすみません!!!)

これだけは本当に気を付けなければなりません!!!

毎年必ずと言っていいほど農作業時の事故が発生していることを、皆さんご存知でしょうか!!?

事故は基本的にはどれも危険なのですが、その中でもトラクターによる事故は、超が付くほど危険!!!

まさに『Dangerous(超ヤバイ)』です!!!

トラクター運転中に居眠りなんてしてしまったら…そのまま水路に落ちてしまったりする可能性大。。。

場所が悪ければそのまま転落していってしまい…もう想像しただけで身震いがします!

そんなことには絶対にならないように、小まめに窓を開けて換気をしたり、炭酸飲料を飲んでスカーッとしたり音楽ガンガンにしたり!笑

IMG_5525.jpg

そんな訳で本日も無事に作業が終了しましたー!!!

やっとこさ代かき第1回目がよーうやく一段落…しそうです!!!

田植え終了予定まであと2週間程、今日もしっかり休んで乗り切るべしです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

本日は母のはっぴぃばぁすでいなんです!!!

おばんです!!!

今日も早朝から田んぼへGO!!!

それにしても、毎日思うのですが…

IMG_5493.jpg

田んぼにいると時間経過と共にすんごく綺麗な空の様子を観ることができて、本当に贅沢だなーーーーーーと!!!

ちなみに上の写真は早朝の様子でして…

IMG_5495.jpg

コチラが夕方の様子です!!!
どうですかこのベストな幻想的コンビ!
えぇーーー本当に!??
と疑いたくなるほど同じように見える空ですが、凄く綺麗で思わず見惚れてしまいそうでした!!!

やっぱり山形は良いっす!!!

という訳で今日も暗くなるまで代かきに励んでいたのですが…

IMG_5518.jpg

なんと本日は僕の母の誕生日なのでーーーーす!!!

明後日は母の日ということもありまして…

IMG_5517.jpg

なんと嫁は、以前母が欲しがっていたネックレスを手作りでプレゼント!!!
このネックレスどうですか??!

嫁は作った本人ということもあり、クオリティにあんまり納得していなかったのですが…
普通に売ってる物と変わりないほどの出来栄えですよね!!!
と僕は思います!笑

嫁はなんでもかんでも作れちゃうので(というよりも作り方を研究しだすんです!笑)、本当にすごいなーと毎回感心します!!!

母も大喜びですんごく楽しい誕生日会になりました!

そして僕が結婚したことで、まさかの2、3、4、5月連続で家族の誕生日が続きます!!!笑

毎月誕生日のホールケーキが食べられるなんてこれまた幸せ!笑

そんな訳でしっかりエネルギー補充したので、明日も元気に代かき頑張りますー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

思い出の味と共に!

おばんです!!!

まず最初に昨日のオンエアの反響がもの凄くありまして、沢山の方からコメントや応援メッセージを頂戴いたしました!!!

このブログをご覧頂いている方は勿論、沢山の方に支えられて今の自分がいるんだと改めて実感しました!
すーーーーーーーーーーごく嬉しかったです!!!!!

皆さん本当にありがとうございます!!!

これからも、まずは一人前の農家としての技術そして経営者としてしっかりと齋藤家の農業を守っていくことのできるよう、更には日本一の農家になることのできるよう、精進して参ります!!!

今後も宜しくお願い致します!!!

そして本日はといいますと…

IMG_5462.jpg

はいっ!!!
恒例の作業となりました『代かき』作業も1日ずーーーーっと行っておりました!!!

ちなみに、今行っている代かきは『粗代かき』といいまして…

IMG_5487.jpg

写真のように前回田うないをしたところに水を入れまして更に耕すのですが、粗代かきとは田うないをしたばかりのまだ大きな土の塊を更に細かくする作業の事でして、実はその後更に『仕上げ代かき』としてもう一度同じ田んぼに入り田面を均一に均すのです!!!

ちなみに写真でいうと、丁度トラクターさんの左が代かき前で右が一度代かきした様子になります!!!

そしてこの代かき作業、基本的には田うないと同じような感じではあるのですが…

IMG_5470.jpg

写真のように田んぼの『畦(クロ)際』がかーーーーなりの難関でして…

IMG_5463.jpg

ちなみにトラクターさんからはこんなアングルで走行していまして、代かきで使用するハローさんという機械は幅が3m50㎝、田うないで使用するロータリーさんは2m40㎝なので、1m10㎝も長いのです!!!

なので勿論ロータリーさんとは運転感覚が全く異なりますし、けれどもクロ際までしっかりと耕さなければならないので、出来る限りクロに近づくのですが、ちょっとよそ見をしただけでクロにぶつかってしまうのです!!!

だいぶ分かりづらくてすみませんが…兎に角クロ際の代かきは慣れるまでかなり緊張します!!!

慣れるまでは慎重になり過ぎて、どうも時間ばかりがかかってしまっていたので、今日は昼休み無しでお昼も代かきを行っていたのですが、なんとそこへ父ちゃん師匠がやってきまして…

IMG_5482.jpg

おにぎりの差し入れを頂いたのでしたーー!!!
しかもこのおにぎり、齋藤家3兄弟にはかなり思い出深い『父ちゃんお手製味噌おにぎり』ではあーりませんか!!!

この味噌おにぎり、僕達兄弟が子供の頃たまに父に作ってもらっていたものでして、子供だったせいか子供の手のひらサイズの可愛いおにぎりでして、味噌を塗っただけなのですが、なぜかそれがすんごく美味しくて、味噌おにぎりが出てくるとテンションが上がった思い出があります!!!

という訳でしっかりトラクターさんの運転席でお昼ご飯を澄ませて、午後もひたすら代かきスタート!!!

IMG_5492.jpg

そして日暮れと共に家路に帰宅。。。
しかーーーーーし!!
まだまだやっとこさ今日で半分ほどが終了したのですが、まだ半分あります!!!

明日も引き続き代かきの旅は続きますー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

祝!?齋藤家初のテレビ出演です!!!

おばんです!!!

皆さん今日は何の日かご存知ですかー!!??

はいっ!

今日は記念すべき齋藤家初のテレビ出演オンエア日だったのです!!!

そんな本日は勿論、朝から代かき作業をしておりまして、残念ながらオンエア時間は丁度田んぼの真ん中にいたのでリアルタイムでは見られなかった(YBCさんすみません!)のですが、内心ドキドキで帰宅したのはいうまでもありません!!!

…実は先程録画していたのを観ました!!!笑

という訳で、折角なので本日は県外の方に向けてちょいとオンエアの様子を載せさせていただきます!笑

IMG_5475.jpg

早速ですが遂に公共の電波に出ちゃいました僕です!!!

アナウンサーさんの『本当にスーツ着てトラクター乗ってる!!!』という所から始まりまして、僕が田うないをしている様子などが出たかと思いきや…

IMG_5477.jpg

お次に登場したのが父ちゃん師匠!!!
それもそのはず!
実は現在齋藤家の稲作部門の経営者は現在父でして、僕は農業2年目のまだまだ見習い農家なのです。
なので、要所要所で父ちゃん師匠のレクチャーをしっかりと受けながら農業に励んでおります!
少しでも早く、僕も経営者としてやっていけるよう、農作業の技術だけでなく、色んな要素を学ばなければなりません!!!

そして今度は苗さんの様子を確認しに育苗ハウスへと行きますと…
IMG_5478.jpg

遂に登場しました齋藤家のドン(それは言い過ぎか。。。)、じいちゃん大先生!!!

実は先日めでたく83歳になられたのですが、今もなおバリバリ補植(田植え時に足りない所に手で植える事)や角刈(稲刈り時に田んぼの角の部分を手刈りする事)などを行うスーパーじいちゃんです!!!
じいちゃん大先生はなんといっても僕との経験の差がハンパなくあります!

勿論、この世に農業機械が誕生するずっと昔から、それこそ全て手作業でお米作りを行っていた時代から、農業機械が普及している今の時代まですべてを知り尽くしています!
正直僕のスーツ姿には、流石に今でも疑問を感じているようなのですが…じいちゃん大先生の貴重な経験や昔話もいっぱい聞いて、今の自分にプラスにしていかねばなりません!!!

そして後半はこのブログの様子や今後について…

IMG_5479.jpg

IMG_5480.jpg

写真や映像にはないのですが、実はここで将来の目標として『日本一有名な農家になる』と言っているのですが、それはなぜかといいますと…

もしあなたが突然、「誰か一人農家さんの名前をあげるとしたら??」と聞かれたらどう答えますか??

僕は『その一人』になりたいんです!

その一人になることで、その人にとって僕を認知してもらうことだけでなく、色んな農業のカタチを認知して頂けて、更には農業に興味をもつきっかけになったり、お米だけでなく色んな農産物を食べるきっかけになったり、もしかしたらそこから自分で農業をやってみようと思うきっかけになるかもしれない!

勿論齋藤家の農産物を沢山の人に食べてもらいたい!!!
とも思います。

けれどそれだけではなく、色んな可能性がおっきくなっていくことで、齋藤家が、そして川西町が、そして山形県が、最終的には日本の農業が盛り上がったらすごく嬉しい!!!

僕が行っているスーツ農業はそんなきっかけの一つになったらいいなと思っています!

という感じで記念すべく初めての齋藤家のテレビ出演が無事に終わったのですが…何よりディレクターさんの巧みな編集技術の凄さにはほんとにビックリです!!!

すごーく嬉しいですし、すごーく恥ずかしかったですし、でもこのような貴重な経験ができてすごーく良かったです!!!

改めて、明日から気合を入れなおして精進してまいりますので、皆様是非今後とも宜しくお願い致します!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

水取りとはすごーく難しいものでして。。。

おばんです!!!

早速ですが今日はハローさんについて色々と書こうと思っていたのですが、色々あって内容を変更させて頂きます!
というのも…

IMG_5437.jpg

実は僕の地域に今日から『水が来た』のです!!!

えっ??!
水が来たってどゆこと??
と思われる方も多いかと思います。

そもそもお米作りには『水』が必要不可欠なのですが、一体その水はどこから来ているのか??
というと、僕の住む地域では『ダム』からきております。

その水が実は昨日までは来ておらず、満を持して今日から解禁となったのです!!!
なので上の写真のように『用水路』に水がドォーーーーーーっと流れ出しました!!!

これから秋の収穫まで、この用水路から各農家さん方が必要な水を自分の田んぼにひいて使うのですが、その水の取り合いというのが…じいちゃん大先生曰く『戦い』なのです!!!

戦いってそんな大げさな。。。
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あながち大げさでもなかったりするんですこれが!

というのも、皆の田んぼが用水路の一直線上に全てあれば、確実に順番を決めて水を引き込むことができるのですが、なんせこの用水路はすーーーーーごく入り組んでいまして、未だに僕もどこがどこに繋がっているのか全てを把握しきれておりません。。。

そして今の時期は殆どの農家さんが『代かき』を行う時期です!!!
そのためには皆さん勿論『水』が必要になります!
なのでできれば少しでも早く、少しでも多く自分の田んぼに水が入るようにしたいのですが、そのためには用水路の途中の分岐点で流れを変えたり、水量調節を行わなければならなかったりします。

なので、もし自分のことだけ考えてそれをやってしまうと、最悪の場合他の農家さんの田んぼには全く水がいかなくなってしまうのです。。。

じゃあ順番表をつくればいいじゃないか??
実は厳密には一応順番は存在するようなののですが、中々そううまくはいかないのが現実です。

この水を利用するには皆さん『使用料』を払っているため、いつまでも待っている訳にもいかなかったりもします。
というすごーく複雑な問題になっていまして、齋藤家も例外ではありません。

IMG_5441.jpg

そんな訳で今日の午後からはじいちゃん大先生と共に用水路をたどり、各分岐点の調整を行い、なんとか自分の家の田んぼに水を入れられるよう色々と行いました!
写真のようにある分岐点には板をいれて水かさが増えるようにしたり…

IMG_5436.jpg

とある分岐点では逆に板を外して水が他の通りにも流れるようにしたりと。。。

IMG_5438.jpg

そしてなんとか齋藤家の田んぼにも水が入るようになりました!!!

勿論、基本的には自分の所で独占することのないようにしなければならないなりませんので、他の水路にも流れるよう調整します!
しかし、それでもやはり水が不足してしまう部分があったりもしますので、そういった所がある場合は各農家さんで話し合いをしたり、ちょっと強引に調整する場合などもあります。

ということで色々と複雑なのですが…一先ず水が来たことで今後の田んぼの準備作業は一層加速することは間違いありません!!!

今後の作業を効率的に行うためには、この水の引き込み方などもちゃんと覚えなければならないことの1つになります!!!
まだまだ理解しきれてはいないのですが…覚えなければです!!!

という訳で明日からはいよいよ本格的に代かきが始まります!!!

そして…
実は最近色々あって朝ちゃんと起きられなかったりしてしまっている僕でして、そのため近所の農家さん方には実はかなーーーーーーり不信感をもたれてしまっています。。。
言い訳してしまいそうにもなるのですが、実際できていないのは間違いないので落ち込みそうにもなります…

がしかーーーーし!
それを挽回すべく改めて明日からしっかりと農業に取り組んでいかねば!!!!!!!

改めて思う本日となりました!

頑張るぞーーーーー!!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

青でも赤でも黄でもない…シロクロつけるぜっ!!!

おばんです!!!

今日は雨が降ったり風が吹いたり昨日までとはうって変わってどんよりなお天気の山形県置賜地方でした!

そんな本日はいよいよ…

IMG_5376.jpg

満を持して登場いたしましたコチラは『ハロー』さんです!!!

あの丸くて可愛いロボット(分かりますか??笑)ではなく…田植え前の最終調整をするのにとてーも心強いダナミックマシーンさんなのです!!!

そんな最終調整というのが…

IMG_5383.jpg

結論から申しますと、『代かき(しろかき)』という作業になります!!!

代かきとはいったい何なのかと言いますと、簡単に説明しますと…

土をさらに細かく砕き、丁寧に掻き混ぜて、土の表面を平らにする作業です。
代かきには次のような目的・効果があります。

1.田んぼの水漏れを防ぐ。
2.土の表面を均して、均平にし、苗がむらなく生育するようにする。
3.苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。
4.元肥をむらなく混ぜ込む。
5.藁や雑草を埋め込む。
6.雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える。
7.有害ガスを抜き、有機物の腐熟を促進する。

ちなみにこの代かき作業、昔々トラクターさんがまだこの世に存在しない頃は、牛や馬に馬鍬(マンガ)という土を砕く爪が沢山ついたものを引かせて行っていました。
そしてこの馬鍬を英語にすると『ハロー』となるのです!!!

IMG_5431.jpg

という訳で早速トラクターさんにハローを装着していざ田んぼに出陣です!!!

このハローさん、田んぼに入る前にある動きをするのですが…

IMG_5430.jpg

あれ!!!
なんだか上半分が徐々に動き出したではありませんか!!!

IMG_5429.jpg

そしてみるみるうちに、ハローさんの長さが倍になっちゃったのであります!!!
実は最初の状態でも代かきをできるのですが、これは進化バージョンになります!

IMG_5426.jpg

準備が完了しましたら早速田んぼにて作業開始です!!!

IMG_5428.jpg

そして気になる代かき作業の具体的な内容についてですが、基本的にはハローさんもロータリーさん同様土を砕くための刃が何枚もついていまして、それが回転することで土を更に細かく砕きます!
そして水と共に滑らかになるよう混ぜ合わせ、浮いている藁などを土の中に沈め…最終的には田面の高さなどを揃えて整地するのですが、それはこれから続く代かきウィークリー内で徐々に書かせて頂きたいと思います!!!

IMG_5432.jpg

という訳で本日は試運転も兼ねた1発目が終了したのですが、開始してすぐに色々な問題が発生してしまい、若干先行きが怪しくなっている齋藤家です。。。

しかも、やっぱり代かきはすーーーーーーーーーーーごく難しいのです!!!!!!

何が難しいというと山ほどあるのですが…
IMG_5433.jpg

特にこの『クロ際のシロかき』がまずは最初の難関です!!!

それはこのハローさんの長さなどにも理由があったりするのですが、また明日書かせて頂きます!!!

という訳で、本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お次の作業!とその前に。

おばんです!!!

世間は黄金の週間になっていますねー!!!

田舎に帰省したり、海や山、はたまた海外に旅行に行ったりされている方もいらっしゃるかと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

そんな中齋藤家はといいますと…

毎年齋藤家のGWは大忙しです!!!

というよりも大抵の農家さんは今きっとどの家も忙しい時期かと思います。

という訳で勿論僕も今日は午前中から父ちゃん師匠と共に田うないの旅へと出かけました!!!

周りの農家さんたちはもう田うないが終わったようで、齋藤家以外に田うないされている方はかーなり少なくなっていました!笑

でも今は特に問題ない時期なので、焦らずじっくり田んぼをうないます!!!

そしていよいよ…
IMG_5350.jpg

齋藤家の田うない2014が完了しましたー!!!

昨日注意すべき点で書いていた田んぼのライン取りも今日は中々うまくいき、スムーズに田んぼからあがってこれました!!!

ふぅ~っと一息ついたのも束の間…

IMG_5383.jpg

実はお次の作業を行うためには田んぼに水を入れる必要がありまして、早速入れられる所は写真のように水をドンドン貯めていくのです!!!

では早速お次の作業へ!!!
といきたいのですがその前にすべきことがあるんです!!!

それは…

IMG_5359.jpg

まずはガシャーーーーーーンとトラクターさんのエンジンルームをオープン!!!
そして…

IMG_5360.jpg

お分かりいただけますでしょうか??

はいっ!!!
実は次の作業へ取り掛かる前にトラクターさんの『THE オイル交換』を行ったのであります!!!

まずは写真のようにエンジンオイルを抜きます!

IMG_5367.jpg

抜いたオイルがコチラなのですが…実はこれすんごいまっ黒になってるんです!!!

そもそも「オイル交換」ってなんなのさ!??
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
そんな訳で、とある車屋さんが分かりやすい説明をされていたのでご紹介させて頂きます!

オイルと聞いてすぐ思い浮かぶのはガソリンや軽油などのオイルではないでしょうか。けれど『オイル交換』で言うオイルとは『エンジンオイル』のことなんです。
『エンジン内部のオイルをきれいなオイルに交換しましょう。』というのが一般に言う『オイル交換をしましょう。』ということなんです。
エンジンとは人間に例えたら心臓のようなところです。心臓が弱ければ、長時間、力強く走ることができないように、自動車のパワーや加速性能などは主にエンジンの大きさで違うのです。
そしてその心臓を循環している血液がエンジンオイルなのです。
けれどどんな素晴らしい心臓を持っていたとしても、そこを流れる血液がドロドロ、まさに動脈硬化のような状態だったらどうなるでしょうか?
正常に働かないどころか、病気になってしまいますね。
『オイル交換』をしていないエンジンの状態っていうのはまさにこの動脈硬化、心筋梗塞状態なのです。

自動車は心臓の血液がドロドロになってもなかなか文句を言いません。末期症状になってようやくエンジンは悲鳴をあげますが、たいていの場合は時すでに遅しで、修理するのに多額の費用がかかってしまうというケースです。

いかがでしたでしょうか??

厳密にはエンジンは心臓ではないという意見も多数あるのですが、例えとしては凄く分かりやすいから僕はそれでいいんだと思います!

という訳で、先程ドロドロになってしまった血液(エンジンオイル)を抜いたので…

IMG_5380.jpg
IMG_5368.jpg

すかさず新しいエンジンオイルを注入するのです!!!

IMG_5377.jpg
IMG_5375.jpg

そしてお次の作業で大活躍をしてくれるコチラの機械さんも一緒のタイミングで今度は『ミッションオイル』を交換しました!!!

IMG_5372.jpg

コチラはエンジンオイルとは別のオイルになりまして、大きな違いはオイルの『硬さ』です!!!
ちなみにこのオイル。
齋藤家では純正の物を使用しているのですが、実はこのほかにも社外品など沢山の種類のエンジンオイルがあるんです!!!
価格や性能がそれぞれ違うようで、できればその辺も分かりやすくお伝えできればいいのですが…
それは機会があったら書かせて頂きます!

という訳でトラクターさんもリフレッシュして、明日からの作業へいざ出陣準備完了であります!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

田うない終盤戦でございます!!!

おばんです!!!

昨日は夜に嫁の実家に行き、お酒を頂いたのですが、疲れていたのか帰ってくる頃にはもうフラフラで流石に昨日はブログをお休みさせて頂いておりました。。。

お酒は大好きなのですが…気をつけなきゃです!笑

そんな訳で本日も…

IMG_5337.jpg

ずーーーーーっとトラクターさんと共に田うないを行っておりました!!!

まだかかるんですかー??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…実は3反(30a)の田んぼを1枚田うないするのに大体1時間程かかってしまいます。。。

なので単純計算しますと…
齋藤家は作付面積が大体10町歩(100反)なので…
3反1時間と考えると、100反÷3反=33.3333333…時間になるのです!!!
1日8時間トラクターに乗りっぱなしでも4日ちょい!
それに加え給油時間や移動時間などもろもろ考えると更に時間はかかります!

という訳で、意外と時間はかかってしまうんです!

IMG_5343.jpg

しかーーーし!
分かりづらい写真ですみませんが、画面奥には父ちゃん師匠がトラクターさんと共に田うないを!

そうなんです!!
今日からゴールデンウィークのカレンダー休暇に突入したため、本日からは父ちゃん師匠もお休みなので、トラクターさん2台体制で田んぼを耕しまくります!!!

やっぱりここでも父ちゃん師匠のスキルが本領発揮です!
父ちゃん師匠が乗る機体は僕の赤い彗星よりもオールドタイプなのですが、そんなのはおかまいなしにバンバン進めていきます!!!

何より迷いがないのが凄いです!!!

IMG_5339.jpg

特にライン取り!
上の写真は田うないの最後に通るライン(白っぽくなっているところがまだ耕していない所です)なのですが、写真のように最後に若干の余裕をもって耕してきて、田んぼからすんなりと出られればベストなのですが、ライン取りがうまくいかないと最後に若干耕すことの出来なかった場所ができてしまい、また戻らなければいけなくなったりでして、その分時間もロスしてしまいますし、もっというと燃料や人件費も余計にかかってしまいます。。。

そのロスをいかに少なくして、効率よく作業を行えるかがキーポイントになったりするので、もっともっと数をこなして僕もレベルアップせねばです!!!

IMG_5348.jpg

そんな訳で今日も真っ暗になるまで田うないを行っていたのですが、まだもう少しかかりそうです!!!

明日にはきっと終わるかと思いますので、しっかり休んで明日もファイトーーーです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

遂にテレビ出演ですっ!!!!!

おばんです!!!

父さん事件です!!!

なんと本日…

IMG_5320.jpg

山形が誇るテレビ局『YBCさん(山形放送)』から取材をして頂いたのでしたー!!!!!

しかもいつも楽しく拝見させて頂いている、『ピヨ卵ワイド』という番組の取材だったのです!!!!!

去年から、農業に興味を持って頂くきっかけの一つとして始めたスーツスタイルの農業。
今年はできればテレビに出たい!
とちょっと前に言っていたところだったので…こりゃもうビックリ仰天です!!!

そんな訳で午前中から早速取材がスタートしたのですが、いつもテレビの向こう側で観ているキャスターさんが目の前にいるなんて、経験したことがないので内心超緊張してました!!!

撮影自体はお昼過ぎまでして頂き、色んな事をお話させて頂いたり、色んな作業風景などを撮って頂いたのですが…正直何を喋ったのかあんまり覚えていないんです。。。笑

でもでも!
恐らく本邦初公開となる齋藤家のじいちゃん大先生や父ちゃん師匠もチラッと出番があるかもです!!!

僕も気になる内容は、来週7日に放送予定とのことですので、是非山形県にお住いの方は来週7日夕方4時53分からのピヨ卵ワイドをご覧くださいませ!!!

勿論僕も、永久保存版として録画します!!!笑

だいぶ緊張しちゃっててカミカミな所や、自分の想いをお伝えできたのかすごーーーーーく不安はありますが、テレビに出るということで、齋藤家や僕のことだけでなく、山形県や川西町が、そして今まさに岐路に立たされようとしている『農業』そのものが、良い方向に向かっていけばと思っています。

兎にも角にも、まずはドキドキワクワクでオンエアを待ちます!笑

そして勿論午後からはノリノリで田うないをドンドン進行中であります!!!

この調子で一気に終わらせたいのですが…実は明日はどうしてもな用事があり、1日家を開けさせて頂くことになったのでした!

できれば作業を進めたいところですが、出来ない時には無理をせず、焦らずに明日はちょっと農業から離れて過ごしてみようかなと思っています。

そんな訳で明日も早いのでもう寝ますー!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

