2014年06月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

水田から水を抜く!??

おばんです!!!

今日は安定しない天気の山形ですが、頃合いをみて午後からすかさずばか苗抜きの旅へと出かけました!!!

IMG_6350.jpg

こんな曇り空だとばか苗がハッキリと判別でき、作業がとてもスムーズに進みます!

そしてばか苗を抜いた田んぼからドンドンと…
IMG_1842.jpg

水を抜いていくのであります!!!
このように田んぼから水を一旦抜いて田んぼを干す作業を『中干し』というのですが、今日はその中干しを一体なぜ行うのか少し書かせて頂こうかと思います。

そもそも中干しには大きく3つのメリットがあります。
ちょっと専門用語でわけ分からないかもしれませんが…お付き合い下さい!

まず1つ目に…『無効分けつの抑制』です。
そもそも苗さんは、仮に田植えの時に1本だけ植えたとしても、収穫する頃にはその何倍もの本数になっているのです!
この苗さんがどんどん茎を増やしていく成長過程の事を「分けつ」というのですが、無効分けつとは文字通り、将来的に穂が実らずに終わってしまう分けつの事を言います。
折角頑張って茎を増やしても、お米が獲れないのは非常に残念ですよね??
という訳で、水を抜いて生育を調節する目的が中干しにはあるのです!

よく野菜などを育てる際にも、「間引き」という小さいものを抜いて、大きなものに栄養を集中させる作業を行うかと思いますが、イメージ的には似ていると思います!

そして2つ目に…『根の健全化』です。
実はこれから稲穂が出てくると、新しい根っこの発生がストップしてしまうんです!
ということは、穂が出てからは今ある根っこの力で育っていくことになります!
そうなると、元気な根っこが沢山あるとお米も沢山獲れそうですよね!??
そのためにどうするのか??
という訳で、中干しをすることにより土の中に元気の基である酸素が供給され、根っこが腐ってしまう根腐れの防止や、新しい根っこのがドンドン伸びてくれるのです!

そして3つ目に…『土中のガス抜き』です。
苗さんが成長するためには、勿論土の中に栄養があることが必要になります。
しかし、この栄養分が土中に余計にあると、それがガスとなって溜まってしまいます。
そのままにしておくと、これまた根っこがやられてしまい、勿論苗さんも育つことができなくなります。
そして、土の中に沢山栄養があると、根っこさんはいつでも栄養補給ができると思ってしまい、伸びる事をやめてしまうんです!
これはいかん!!!
中干しは土の表面に小さなヒビが入るまで行う事が良しとされているのですが、そういったヒビなどから生育を阻害しているガスを抜く目的があるんです!
簡単に言うと、苗さんの為にちょっと厳しくなる!
という感じでしょうか。。。

そもそもこういった植物に対して『ストレスを与える』という事は、お米に限らず色々な作物に対して行われる技術なのです。
僕がこの間植えたトマトにしても、そもそもトマトの原産地は南アメリカのアンデス高原地帯という雨が少なくカラッとした地域なんです。
つまり、トマトさんはそもそもあまり水を必要とせずとも育つ野菜さんなのですが、更に水をやらずにストレスをかけたトマトさんが、「フルーツトマト」になるのです!!!

このように、植物をあえて過酷な状態におくことで植物自身が生き残ろうと頑張って強く育つことができるんです。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、まとめると…
中干しとは美味しいお米を沢山収穫するための技術なのです!!!

ということで、僕もまだまだ知識や経験不足でもしかしたら間違っている点が多々あるかもしれませんが、美味しいお米を作る気持ちはしっかり間違っていないと思います!!!

この調子でドンドン進めていきたいのですが、明日は丁度嫁が仕事休みなので僕も1日休ませて頂こうと思います。

明日からまた1週間始まる方も多いかと思いますが、皆さん頑張っていきましょー!!!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

今年もやってきました!!!

おばんです!!!

今日も朝からばか苗抜きへ!

と思ったのですが、あまりにも日差しが眩しく、折角田んぼに入ってもばか苗の判別が非常に困難になるため、朝はお休みとなりました!!!

そもそもばか苗は普通の苗さんに比べて極端に色が薄く、草丈も長めです。
ばか苗を抜く際には、遠目から色や草丈などで判別するのですが、あまりにも太陽光がつよいと色が透けすぎてしまい判別が難しくなります。
また、あまりにも風が強すぎても苗さんが靡いてしまい中々判別しづらくなってしまうのです。

そんな訳で、午前中は家で色々と作業をしまして、午後からは丁度よく雲も厚くなり、風はあったのですが絶好のばか苗抜き日和となりましたので、一人で田んぼの中を歩き回っていました!!!

ちょっとここで話が変わりますが、昨夜いよいよ『あるもの』が完成したのでありました!!!

IMG_6338.jpg

はい!
勿論農協青年部の『看板』です!!!!!

えっ!??
なんで看板!??
と思われる方が大多数かと思います。。。

そもそもこの看板は、全農さんが今から20年以上前に始めた「手作り看板コンクール」に出品するためのものでして、「農業のある地域づくりの大切さを手作り看板でアピール」というコンセプトのもと始まりました!

僕も昨年青年部に入部させて頂きまして、昨年から制作にも参加しているのですが、今年はなんと僕の「ドットアート案」で制作することになりまして、発案者という建前上下準備は頑張りました!!!
とはいっても僕ではなくプリンターさんが一番頑張ってくれた訳ですが。。。笑

今回の看板は900枚ほどの写真を張り付けることにしまして、青い部分は実際小松地区の田んぼに広がる青空から抽出したもので、緑の部分も同じく小松地区の田んぼの苗さんから抽出しました!
そして黒く見える部分は青年部メンバーの写真をモノクロ印刷し、『農』の文字を表現しました!

自然と人間が共生する中に生まれる「農」をコンセプトに作ったのですが皆さんいかがでしょうか??

自分で言うのもなんですが、皆さんの頑張りがあったからこそ素晴らしい看板が完成したと思います!

これであとは受賞することができればすーーーーーーーごく嬉しいのですが…

勿論他の地区さんもすんごく頑張って制作されています!!!

ちなみに下のサイトは昨年の作品なのですが、受賞されている作品は本当に凄いものばかりです!!!
もしよかったら是非見てみてください➡農協山形HP看板コンクールページ

この作品の審査方法なのですが、ホームページからの一般投票と審査委員の方の票で決まるのですが、今年もこれから投票ページがアップされると思いますので、是非皆さんいつもとはちょっと違ったカタチで農業に触れ合ってみるということで、今年はこのコンクールに投票をしてみてはいかがでしょうか!??

中々面白いと思います!!!

そんな訳で只今窓の外は久しぶりに大粒のまとまった雨が降っております!
最近は雨が少なく、畑作をされている農家の方にとっては恵みの雨かと思います。
勿論僕にとっても、トマトさんがそろそろ水を欲しがっていたので嬉しい雨です!

農業を行う上で「天気」を先読みして作業することはとても重要になります。
今日は夜に雨が降ると分かっていたのであえて水はあげなかったのですが、どんな作業をする上でも言える事で、今後もお天気様と上手に付き合っていかねばと改めて実感する1日となりました!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

ダークホース現る!!?

おばんです!!!

今日は朝から暑かった川西町です!

IMG_6322.jpg

今日も早朝からまずはばか苗抜きを!
と思っていたのですが、若干寝坊してしまいまして出遅れてしまったのですが、その分朝飯時間も使ってしっかり抜きまして、抜き終わった田んぼから水を落として中干しに入ります!!!

そしてその後はいよいよ畑に行って定植準備最終段階に入りました!
IMG_6323.jpg

まずは昨日張り終えましたマルチ畝に、写真はないのですがトマト定植時に大活躍した穴あけ器を使用しまして、マルチに等間隔で植えるための穴をあけていきます!
今回はほぼほぼ一人で色々と行ったのですが、最初はうまい方法がイマイチ見つからず苦戦しましたが、あれやこれやと試す中でドンドン作業しやすくなっていくのを実感しました!

ただ作業するのではなく、どうやったら時間をかけずにしっかりできるか、常に意識するべしです!

IMG_6324.jpg

そしてお次にコチラの『モスピラン』という殺虫剤をあけた穴に投入するのですが、1つの穴に対して約5g程度の使用量…
IMG_6327.jpg

これを毎度毎度計りながらでは日が暮れてしまうほどですので、ここは大体を指でつまみます!!!
勿論多すぎてなくなってしまう事は避けるよう、何度か往復してしまったのは反省点です。。。

IMG_6332.jpg

そして次に、植える前の穴に十分水を入れるのですが、そんな水やりに大活躍するのがコイツ!
元々は違う用途の代物なのですが、じいちゃん大先生と共に改良しまして、動力がなくともピンポイントで水やりのできるプロトタイプに生まれ変わったのです!
原理はいたってシンプルなのですが、詳しい説明などは後日また使用する際に書かせて頂きたいと思います!

そしていよいよ…
IMG_6331.jpg

昨日のブログにチラッと出ましたコチラの苗さんをポットから外しまして…

IMG_6333.jpg

水やりを終えた穴にスポっと植え込み、穴を蓋するように土をかけまして、ドンドン植えていきまっす!!!!!

IMG_6335.jpg

これを繰り返す事200回…
遂に『カボチャ』さんの定植が一先ず終了しましたー!!!!!

そうなんです!
実は今回はトマト畑の隣にカボチャ畑をこしゃった(つくった)のでした!!!

ちなみに今回植えたカボチャさん、その名も『ダークホース』という品種なのです!!!
なんだか名前だけ聞くと一体どんなカボチャがなるんだ!??
と思ってしまいますが、今話題のワールドカップでは、前評判があまり良くないけれども勝ち上がってくるチームなどのことを「ダークホース」と言ったりしますよね!

そんな風にしっかり実らせることを目標に、そして作った作物をおいしく笑顔で食べてもらえるよう、愛情をもって今後の管理に努めたいと思います!!!

そんな訳で明日も早朝からばか苗抜きの旅へ出発です!!!

なんだかここ1週間体がかなり重くなってきていますが、しっかり休んで体調崩さぬよう、明日も元気いっぱいで田んぼの中を歩きたいと思います!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


いよいよ畑さん第2ステージです!!!

おばんです!!!

昨日宣言した通り、今日は朝仕事に父ちゃん師匠と共にばか苗抜きの旅へと出ました!

IMG_6294.jpg

それにしても今朝は久しぶりにすんごい霧が発生しておりまして、まるで映画『ミスト』を彷彿させる中田んぼに入りました!
朝露もびっしりとついていたため、一瞬でズボンがびしょ濡れになってしまい、最終的には長靴の中もぐっしょりになってしまいましたが、そのおかげでしっかりとばか苗を抜くことができました!!!

そしてその後はといいますと…
IMG_6307.jpg

デデーンと久々登場しましたトラクターさん!!!
ロータリーのアタッチメントを付けて向かった先は…

IMG_6272.jpg

IMG_6309.jpg

そうなんです!
実はいよいよ明日、念願の畑2品種目となりました野菜さんの定植を予定しておりまして、今日はその準備をひたすら行っていたのでした!!!
という訳でまずは定植予定地に殺虫剤を動噴で撒きまして、定植場所を計測しまして、畝をたてる予定の場所を耕します!!!

IMG_6310.jpg

今回は4本だけ畝をたてるのですが、品種の特性上このように広めに間隔をあけた訳ですが、この間隔を測定するのにかなり手間取ってしまいました。。。
やっぱり一人でやるのは大変だなーとつくづく実感です。。。

そんな事をいってもはじまりませんので、いざ次の段階へ!
IMG_6312.jpg

ということで買ってきましたコチラはその名も『つばさ高度444』!!!
コチラは『窒素・リン酸・カリウム』の割合が全て14%ずつ入っている肥料になります!

この肥料を撒く訳ですが…
IMG_6313.jpg

勿論僕は肥料を撒く機械さんを所有していないので、ここは人力で撒きます!
IMG_6315.jpg
IMG_6316.jpg
今回は畝の幅を1mにするのですが、畝の中にだけ肥料が入るよう、目印の棒を立ててそれを中心に幅を測り、そして端と端に糸を張り、極力均一に撒けるようひたすら腕を振りながら歩きます!!!

そして夕方からはいよいよ…
IMG_6317.jpg

知り合いの農家さんに、マルチャーを搭載したトラクターでお越しいただきまして、今回もマルチ張りをして頂くことになりました!

IMG_6318.jpg
マルチをセットしまして、早速スタートです!
それにしても毎回思うのですが、このマルチを張っていく瞬間ってすんごく気持ちいいです!!!笑
やっぱり機械を使うとピシッと決まるので爽快です!

最初は手作業でマルチを張ろうと思っていたのですが、流石に機械さんは早いっ!!!
IMG_6320.jpg

今回は4本だけだったのもありますが、あっという間に畝&マルチングが完了しました!
やっとこれで定植にむけた準備が一通り出来上がりまして、気分はウキウキです!!!

IMG_6295.jpg

いよいよ明日はコチラの苗さん達を、準備した畝の中へとお引越しです!!!
と、その前に早朝は勿論ばか苗抜きの旅へ出ますので、しっかり抜いてきますっ!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

中干し開始です!!!

おばんです!!!

皆さん今日は朝からガックリと肩を落として通勤通学された方も多いのではないでしょうか??

いやーーーーーーー残念無念でしたね日本代表!!!

今大会では初戦から、らしさが出せない厳しい戦いが続いてきた訳ですが、それでも諦めずに戦ってきましたよね!

沢山報道されていますが、やはり勝負ごとにたらればはないので、この結果を受け止めて前に進むしかない!!!
とやっぱり僕も思います。

んーーーーー世界の壁はやっぱり高いっすね!!!!!

でも!
やっぱりスポーツっていいですよね!!
一つのボールの行方を、皆一緒の気持ちになって見守ることができるなんてすごい!!!

また次の大会で熱くなることができるよう、これからも応援していきます!!!

そんな訳で本日は早朝ばか苗抜きを行わなかったので、いざ行かねば!!!
と思ったのですが、実はそろそろ畑の次なる段階の準備を行わなければならなかったため、午前中は畑で色々と作業をしておりました!

そして午後からはいよいよ…

IMG_6279.jpg

田んぼの次なるステップ『中干し』の工程に入ったのであります!!!

ん??
中干しってなに??

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

中干しとは、簡単にいうと今までずっと田んぼに出し入れしていた『水』を一度完全に抜き、文字通り『田んぼを干す』ことです。
天候や稲さんの生育状況にもよって差はありますが、これから2週間ほどはこの状態で干しておくのです!

IMG_6288.jpg

そして実は本日、我らが秋穂の花の勉強会の日でして、今回は丁度中干しについての内容でして、しっかりと学んできました!!!
一応干すタイミングなどは問題なく一安心でした!

ではなぜに干す必要があるのか??
その理由は何点かあり、長くなってしまいますので明日以降徐々に書かせて頂きたいと思います!

そんな中干しに向けて水抜きを行っている最中…
IMG_6284.jpg

予め天気予報を見て、今日は天候が不安定になることは想定済みだったのですが、気付けば雷雲が上空にっ!!!
間もなくピカゴロが始まったのはいう間でもありません!

IMG_6281.jpg

しかもどうやら向こうの地域では見るからに土砂降りになっている様子。。。
近年は農作業中に落雷に遇い、病院に搬送されるという事故も多発していますので、僕もそわそわしながら早急に作業を切り上げ一時退散しました!

すると案の定、土砂降りとまではいきませんでしたがザーっと一雨やってきました!

IMG_6286.jpg

しかし1時間程で雨雲さんも去って行ってくれたので、夕方からはまたもやばか苗抜きの旅へ。。。
途中通りかかる先輩農家さんから励ましのお言葉を頂き、やる気もバッチリで田んぼの中を歩いていたのですが、今度は夕日がすんごい照ってきてしまい、色でも判別するばか苗が見分けづらくなるという困難な状況に。。。

なんとか諦めずに歩ききりましたが、やはりベストなのは早朝ですね!
という訳で明日はしっかり早朝からばか苗抜きの旅へと行って参ります!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

残念ながら今年も始まりました!

おばんです!!!

今日は関東方面ではかなり天候が不安定だったようで、すんごいヒョウが降っていたんですね!!!

山形はヒョウの降る日がほとんどないため、どんな感じなのか想像でしか分かりませんが、ある意味雪よりも大変そうですね!

関東が大変な状況になっているなか、実は齋藤家の田んぼでも大変な事が起こってしまっていたのです。。。

まずはコチラの写真をご覧ください…

IMG_6253.jpg

コチラは今朝の齋藤家の圃場内の写真なのですが、稲さん達もグングンと伸びてきまして、茎数もドンドン増えてきている良い状態なのですが、実は分かりづらいのですがこの写真の割と手前の方に『あるもの』が写っているのです!!!

まさか…お化け!??
キャーーーーーーーー!!!!

ということではないのでご安心して見て頂きたいのですが…

IMG_6254.jpg

なんと今年も『ばか苗』が発生してしまったのでしたー!!!!!
普通の方ならそんな事はないかもしれませんが、僕は最初発見した時は、
キャーーーーーーーーーー!!!!!
と心の中で叫びました。。。

それもそのはず。
実はこのばか苗さん、昨年大量発生してしまいまして、ひたすら抜くはめになってしまいかなり泣かされたのでした。。。

詳しくは去年の様子をご覧ください。
去年のばか苗抜きの様子→『ばか苗のばっかやろー!!!』

いやーーー非常に残念です!

何が残念って、今年の種子消毒の際に書かせて頂いたと思いますが、去年首相毒時に水温が低すぎたため、それが1つの原因でばか苗が出てしまったと考えていました。
そのため今年は『催芽機』という主に種子の催芽(芽を出させることです)に使用する機械を購入しまして、催芽機は水温を一定にできることから種子消毒にも使用することができるため、今年は催芽よりも消毒をしっかりとしようという観点から使用した経緯がありました。

しかし結果的にはばか苗が発生してしまいました。

この事自体非常に残念なのですが、流石に消毒時には問題視されるような事がなかったため、考えられる可能性が1つに絞られた事が更に残念なのです。

その可能性は、去年じいちゃん大先生が丹精込めて作った『燻炭(くんたんという種籾を燻製にしたものです)』だからなのです!

齋藤家では燻炭を苗箱に入れる床土として混ぜて使っておりまして、体積の割に軽く、通水性も良く、何よりもコストが押さえられて非常に重宝していたのですが、今回の結果を踏まえ、来年は燻炭を使用しない方向で話が進んでいます。。。

なぜ燻炭が原因として考えられるのか?
そもそも燻炭は収穫後の種籾さんを燻製にしたものなのですが、しっかりと焼き切らずに生焼けになってしまったものが混ざっていたりすると、様々な病気などの原因菌が発生するだけでなく、ばか苗菌も入り込んでしまう可能性が考えられるからです。

実際毎年齋藤家の燻炭を使って頂いている近所の農家さんも、今年もばか苗が出てしまい、他の農家さんは殆ど出ていない状態なのです。
ここで共通するものもやはり『燻炭』なのです。。。

そんな訳で、できれば僕もずっと燻炭を使っていきたい気持ちはあるのですが、このばか苗抜きはかなりの手間と時間がかかるため、流石に来年は1度お休みして様子をみるべきだという結論に至りました。

でも、まず出てしまったものを悔やんでもしょうがない!
出たものは直ぐに抜くべし!!!

そして、逆にこれで原因を絞ることができたので、それは良かったと思います!

ということで、今日は朝からひたすらガンガンに音楽をかけてノリノリで田んぼの中を歩きました!!!!!笑

要領は昨年かなりやってので、僕一人で行っていたのですが、ある理由から午後はちょっとストップしまして、齋藤家のヒミツの田んぼへと草刈の旅に出かけました!!!

そのヒミツの田んぼについては、明日以降書かせて頂きたいと思います!

そんなこんなで、これからはまたばか苗抜きの日々が始まります!!!

ある理由から、ばか苗抜きは早朝と夕暮れ時がベストタイミングになります!
なので明日も早速早朝から…といきたいのですが、明日は皆様お待ちかねの日本代表戦が早朝キックオフなのです!!!

ほんとのほんとに負けられない戦いなので、勿論僕もリアルタイムで応援する予定です!!!

かなり状況は厳しいですが、諦めたらそこで試合終了なので、最後まであきらめずに応援しましょう皆さん!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


読売新聞さん有難うございます!

おばんです!!!

実は告知させて頂くのをすっかり忘れてしまっていたのですが…

IMG_6252.jpg

本日の読売新聞県内版にて、僕の記事を書いて頂いたのでした!!!!!

今回も、すんばらしい文章で僕を表現していただきまして、本当に感激しています!!!

しかもしっかりとブログのURLも載せて頂きまして、お蔭様で今日のブログの訪問者数が普段の3倍ほどになっておりまして、本当に有り難いかぎりです!!!

この記事をきっかけに、農業に興味を持つ方が更に増えてくれたらいいなと思います!!!

もし読売新聞をとっていらっしゃる山形県民の方は是非ご覧ください!

毎度のことながら、折角このように素敵な発信をして頂きましたので、ご覧になった方が期待外れだったなと思わないよう、しっかかりと意識して取り組んでいきたいと思います!!!

そんな訳で本日の作業はといいますと…

IMG_6246.jpg

実は今年も残念ながら『あの作業』を行わなければならなくなってしまいました。。。
その内容は…明日改めて書かせて頂きたいと思います!

IMG_6247.jpg

そしてその作業、日中ある理由で中々うまくできなかったため、早めに仕事が終わった父ちゃん師匠と共にひたすら草刈の旅へと出かけました!!!
写真ではちょっと分かりづらいのですが、この土地は色々あった今は草が生え放題になってしまっておりまして、草刈後の写真を撮り忘れてしまったのですが、これだけの状態を刈り終えると、かなり爽快感抜群です!!!笑

という訳で、明日も早朝から引き続き『ある作業』を行いますので、まとまりのないブログになってしまっている感じが否めませんが今日はもう休みます!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

地域農業のこれからとは一体!??

おばんです!!!

今日は張り切って朝から働くぞー!
と起きた朝5時。
早速準備をしていると、ポツポツと雨が降ってきたかと思えば…一気に土砂降りに!!!

流石にこれはまいったなーと待機していたのですが、その後もある程度乾いてきたかと思えばまたもや土砂降りという、さっぱり安定感のない1日でして、殆ど作業はできませんでした。。。

そして午後からはといいますと…

IMG_6234.jpg

本日『川西町農業再生協議会研修会』に参加してまいりました!!!!

どのような事が行われたのかといいますと…
現在の農政や、需要と供給のバランス、その他農業界を取り巻く様々な状況を把握し、これからの川西町の農業をどうしていくべきか??
どう守っていくべきか??

具体的に考え、最善の方向性を見つけていこう!!!
という今まさに重要とされている内容について話し合う場となった訳であります。

今回は、山形大学農学部教授の小沢先生をお招きしまして、まずは農政のこれまでの政策と現状の比較や、様々な統計データをもとに今の日本の米事情などを詳しくお聞きすることができました。

正直、生産者である自分自身がそのあたりをしっかりと把握することができておらず、今後はこういった事を常に学び、将来に向けてのブレない方向性を明確にしていかねばと痛感しました。

更に後半は、川西町で様々な取り組みを行っておられる生産者の方々をパネリストとして迎えまして、小沢先生とのパネルディスカッションが行われまして、個人、法人と様々な経営スタイルから考える地域農業のこれからについて、それぞれ違った想いをお聞きすることができました!
まだまだ経営者としては全く経験を積んでいない今の僕にとって、先輩農家さんのお話をお聞きできる事は常に勉強になりますし、皆さんそれぞれ違ったカタチではありますが、それぞれの共通する『地域農業への想い』をしっかりと聞くことができ、僕も心が熱くなる場面がありました!

ということで…かなり偉そうな事ばかり書いている状態になってしまっていますが、まだ若いということで…大目に見て頂けると幸いでございます!

兎にも角にも、今日はこの会に参加させて頂いて本当に良かったと思います!!!

僕個人としての考えは、まずは様々な方法論があって良いのではないかと思うんです。
でも、共通認識として今日のような機会はすごく大事な事と思いますし、必要不可欠な事と思います。

そういった中で、今後は様々なニーズに応えるべく生産者側も様々な想いがあって、様々な取り組みがあって良いのではと思います。

凄く自分びいきな言いかたになってしまいますが、そう考えると今僕の行っていることも、選択肢としてはありだろうと思うんです。

だから今後も僕はこういったスタイルで発信をさせて頂きますし、農業と向き合っていこうと今は思います。

ただ、自分自身も常に柔軟に、常に学ぶ姿勢でいたいと思いますし、もしかしたら来年の今頃には全く逆の考えになっている可能性もありだと思います。

勿論それは諦めではなく、更なる成長としてですが。

なんだか話がまとまらなくなってきそうですが、兎に角今後も1つの方法にこだわらず様々な事にチャレンジして、将来胸を張って地域農業を守っていくことのできる人材にならねばと強く思った1日でした!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

コントのようにすッ転びました!!!

おばんです!!!

只今帰りました!!!

しかも今日は酔ってます!!!笑

そんな本日はといいますと…

IMG_6228.jpg

昨年から参加させて頂いている農協青年部の『ソフトボール大会』に出場してきました!!!

今回は天気も良く、暑いくらいの日差しの中の3連戦だったのですが、結果3位になることができましたー!

先々週の地区のソフトボール大会の反省を踏まえ、今回は失敗を恐れず積極的にプレーすることを心がけて臨んだのですが…
打撃はフライを打ち上げてばかり。。。

守備でも大事な所を落としてしまったりと、来年への反省点が多々あったわけですが。。。

なによりも、ファールフライを必死になって追いかけた結果…体勢がもつれてすってんころりん!!!
僕もまさかあんなに大胆に転ぶなんて予想もしていなかったのですが、お蔭様で大笑いを獲得することができたことは収穫です!!!笑

今のところは大きな痛みもなく、擦り傷程度で済んで本当によかったと内心かなりホッとしているところです。。。

そして試合の後は…

IMG_6229.jpg

農協の役員の方々も交えましての懇親会となりました!

いやーーーーーやっぱり運動した後のビールはうまいですね!!!笑

というのは置いときまして、この懇親会の目的としまして一つ、各地域の農家さんの繋がりを密にしていこうということが合った訳なのですが、僕は今回沢山の方と接することは出来なかったのですが、それでも先輩農家さんとお話をさせて頂いた中で、「外への発信だけでなく、もっと地域の中の農家として、色んな農家さんと接する中で、沢山の方に認知してもらって、沢山の方に認めて頂けるような農家になることが大事」というようなアドバイスも頂戴することができました。

このことは昨年から僕自身も思っていたことだったので、改めてこれからの自分にプラスしなければならない点だと感じました。
正直なところ自分でも具体的にどう動いていくべきか悩んでしまうこともあるのですが、まずは皆さんと積極的に接することに尽きるのだと思います!
田んぼに出たらもっともっと先輩農家さんからアドバイスを頂かねばです!

そんな訳でその後も色々とあって今に至ります。笑

農業をしていると、中々こんな風に皆で飲みに行く機会も少ないので、毎回飲みに行く時は楽しいです!!!

そしてお酒が入って皆盛り上がって、いっぱい笑ってまた明日からそれぞれの農業を頑張る。
これはすごーく良いなーと思う点でもあります!!!
これからも皆さんと共に、地域農業を守っていくと同時に各自が目指す農業へと加速していけたらと思います!!!

ということで、僕も勿論明日からまた気合を入れなおして頑張りますので、今日はもう寝ます!!!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

FAN CLUB MAGAZINEです!!!

おばんです!!!

いやーーーーーーーーーーー悔しいですね!!!!!!
今日は朝仕事の後にすかさず日本代表戦を観戦していたのですが…あまりにも残念な結果です。。。
しかーーーーーし!
諦めたらそこで試合終了です!!!
次戦こそは、絶対に絶対に絶対に負けられない戦いがそこにありますので、次に向かってまた頑張ってほしいと思います!

それともう一つ本日は胸高鳴る出来事が一つ。
実は先日のことですが、ある団体さんかのFANCLUBMAGAZINEの取材をして頂いておりまして…

IMG_6224.jpg

この度そのマガジンが出来たという事で、頂戴したのでした!!!

その名も『えき・まち定期便』です!!!

これは僕の地元川西町の小松駅を拠点に活動されているNPO法人『えき・まちネットこまつ』という団体さんが、「こまつファンクラブ会員」さんに主に発行している定期便になります!

えき・まちネットこまつとは??
そもそも活動拠点となっている「羽前小松駅」は全国初の町民駅なのです!!!
そんな羽前小松駅は、町と駅、駅とひと、ひととひとをつなぐみんなの駅として愛されてきました。
えき・まちネットこまつでは駅を拠点とした地域づくりのほか、都市部へのマーケット出店を通して農村と都市部を結ぶパイプづくりなども行っておられます!

という訳でなぜ今回僕を載せて頂くことになったのかといいますと…

IMG_6226.jpg

今回からファンクラブマガジンの新企画として「川西自慢発見!」というコーナーがスタートしまして、川西のおもしゃい(面白い)人・もの・食べ物・文化などを紹介していくそうなのです!
なんとその記念すべき第1回目に僕をご指名して頂きまして、今回このような有り難い経験をさせて頂くことができたのでした!!!

すんばらしい文章で紹介して頂きまして、すーーーーーーごく嬉しいです!!!!

しかもご丁寧にブログのURLまで載せて頂いて、もうキヨト感激です!!!

そんなこんなで、今回も色々な方に「農業ってオモシロそう!!!」と思って頂けるきっかけを発信することができたのかなーと思います!
勿論将来的にはしっかりとした農家として、技術面だけでなく、経営を安定させることなども当然必要なことではありますし、そういった発信も今後は更に必要になってくることと思います。
けれども今の自分が出来るカタチとして、今後もこういった有り難い機会がありましたら、積極的に発信していこうとも思っています!

もしどこかで、このファンクラブマガジンを手にする機会がありましたら、是非チェックしてみてください!!!

そんな訳で、遂に明日はこの時期恒例となりました『農協青年部のソフトボール大会』に参加して参ります!!!

兎に角ケガの無いよう、僕も全力を尽くして頑張ってきます!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

新しい家族がふえました!!!

おばんです!!!

今日は皆さんにご報告があります!!!

実は…この度僕達夫婦に新しい家族がふえたのです!!!

IMG_6195.jpg

可愛いでしょー!!!!!笑

もしや赤ちゃん!??
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は色々あって昨晩猫を譲り受けてきたのでした!

このネコちゃん、町内の居酒屋さんに月曜から現れるようになったそうなのですが…
どうやら捨て猫さんのようなのでした。。。

昨晩突然父ちゃん師匠から電話があり、どうやら飲んでいた居酒屋さんの店主さんからネコの話が出たそうで、お店の方で飼ってってあげたいのだけれども、何匹かいるみたいで複数はちょっと厳しいそうでした。
でも保健所に電話するのはなんだかかわいそうでとおっしゃっていました。。。

そんな話を聞いて、丁度僕も嫁も部屋に猫がいてくれたらなーと話していたこともあり、すぐさま居酒屋さんへと向かいました!

そして到着して店主の方と色々話をした後に、お店の裏へ行った時…

この子が1番に僕達の方へ走ってきたのでした!!!

という訳で、昨晩からこの子を新しい家族としてお迎えすることとなったでした!!!

IMG_6209.jpg

そんなこの子は生まれて間もないようで、僕の手と比べるとすんごく小さいんです!

IMG_6193.jpg

昨日は初めての齋藤家だったにも関わらず、すぐさま元気いっぱいに走り出し、いつの間にか嫁の足の上が特等席になっていました!笑

そして、はしゃぎまわる姿を見ていた嫁が一言…
『この子を見てると「空」しか出てこないね!』

ということで…この子の名前は『空(そら)』に決めました!!!!!

まだ性別判断がはっきりとできていないので、空くんなのか空ちゃんなのかは言えないのですが、凄くイイ名前だなと思いました!!!

まだまだ僕達も夫婦になって半年も経っていません。
だから、空と一緒に僕達も立派な大人になることのできるよう、ここからは3人で改めて頑張っていこーぜ!!!
そんな風に思った昨日の出来事でした!

そしていよいよ…明日は日本代表戦の2回戦ですね!!!!!

平日の朝ということもあり、仕事中の方も多いかもしれませんが、がけっぷちの試合になりますので、皆さん一緒に応援して勝利を掴みましょう!!!!!

僕も明日は仕事をずらさせてもらいまして、リアルタイムで応援する予定です!

勿論空と一緒です!笑

勝つぞーニッポン!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

これからもずっと。。。

おばんです!!!

今日はお昼前からひたすら草刈の旅へと出ておりました!!!

いやー流石に昼間真っ只中の草刈は暑いですねー!!!
なんとタオルを家に忘れてしまい、汗ダラダラになりながら草刈していました!
あまりにも汗をかいたので、もはやシャツが絞れるほどビシャビシャになっちゃいました!笑

夕方頃からようやく風も出てきまして、最近田んぼにでの一服は軽トラの中でしていたのですが…

IMG_6188.jpg

今日は久しぶりに田んぼの畦道に座って一服していました!!!

IMG_6190.jpg

勿論軽トラックさんと一緒に!!!笑

ではなく、周りの田んぼを見ながら、風を感じながら、稲さん達が揺れる音を聴きながら一服していたのですが…

田んぼって綺麗だなー!!!!!
とか…
風って気持ちいいなー!!!!!
とか…
用水路の水は綺麗だなー!!!!!

とか、改めて感じました!!!

周りを見渡せば、当たり前のようにずっと向こうまで田んぼが広がっていて、当たり前のように青々としていて。。。

でも実はこれって全然当たり前じゃないんですよね!!!

そこを耕して、水を入れて、苗を植えて、草を刈って…数えきれないほど色んな事が起こっていて、お米作りだけでなくそこにはいろんなカタチの『農』が存在するからこその風景なんですよね!

こんな素敵な風景が、あと10年、20年したらどう変わっているのだろう???

現在僕の住む川西町でも、色んな原因があって将来的には管理ができなくなってしまう農地が増えてしまう事が問題視されています。
その問題を改善すべく実際今色々な動きが各地区で行われているのですが、実際10年後どうなっているのかは誰にも分かりません。

でも、やっぱりこの風景を10年後も変わらず見ることができるよう、守っていかねばです!!!

そのために今の僕ができることは…

そんな事をぼやーんと考えながら一服していました。。。

まずは皆さんから一人前の農家として、頼って頂けるような農家になるべく、毎日の作業に一生懸命に取り組んで、もっともっと地域の方とのコミュニケーションをとって、毎日楽しく農業を!!!

とは思いつつも、未だ草刈がイマイチうまくやりきれていない本日でした!!!

明日はもっとうまくできるように、明後日はもっともっとうまくできるように、毎日成長できるよう取り組まねばと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


盛りだくさんです!!!

おばんです!!!

実は昨日のブログは携帯からアップしたのですが、どうも携帯からだと画像が微妙になってしまうようで、どうしたら良いものか頭を悩ませている僕です。。。

更に昨日は、とある準備を行っていたため深夜2時までの作業。。。

そして本日は…

IMG_6175.jpg

早朝から昨日に引き続きの『株間抜き』を父ちゃん師匠と行いました!!!

IMG_6177.jpg

眠気が抜けずに田んぼの中でフラフラとしてしまいましたが、なんとか今年の株間抜きも終了!!!

これで後はいざ作溝作業へと進むことが出来る訳です!
それまで稲さんにはすくすくと成長してもらえるよう、しっかりと今後の管理作業を行っていかねばです!

そんな訳で朝飯を食べた後、やろうと思っていた作業は色々あったのですが、実は昨日の準備がまだ終わっておらず、早急に終わらせなければいけなかったため、午前中いっぱいひたすらパソコン&プリンターさん達と格闘しました。。。笑

なんとかこちらも終了しまして、いざ午後からは…

IMG_6179.jpg

草刈の旅へと出発しました!!!
今回は遠方の田んぼの草刈ということと、先日書かせて頂きました『カルステージ』さんに負担をかけないように、刈払い機さんとの二刀流で出陣しました!!!

ここ最近は、晴れているのにいきなり土砂降りになったりと不安定な天気が続く訳ですが、丁度そんな時に限って田んぼの真ん中にいたりすることが多く雨脚が強くなるとどうしても焦ってしまいがちなのですが、そんな時こそ落ち着いて作業しなければと思います。
なので、若干ジャケットが濡れようが焦らずゆっくりと非難する訳です!笑

そんなこんなで今日はキリ良く仕事を終わらせることができずにちょっぴり悔しいのですが、夜は大事な集まりがあったので帰りは急いで家路に着きまして…

IMG_6182.jpg

夜は『農協青年部』の活動を行って参りました!!!
毎年この時期にはある『看板』を制作しておりまして、今年は例年よりも制作時間をじっくりとかけて頑張ろうと取り組んでいる訳です!!!
この制作に使用するあるものを昨日から準備していた訳なのですが、まさかの僕の寸法ミスにより作業が難航してしまいました。。。
ただ、皆さんの頑張りのお蔭様でなんとか軌道修正することができまして本当にほっとしています!
この調子で、今週金曜にも制作を行う予定ですので、一気に仕上げにかかりたいと思います!!!

どんな看板ができるかは、金曜日以降にお見せできるかと思いますので、是非ご期待ください!

という訳で、毎年田植え後一段落したこの時期から徐々に色んな方面のイベント事が増えてきます!
今週土曜日は農協青年部のソフトボール大会があったり、来週は講演会に参加する予定だったり、来月は地区の運動会に参加予定になっていたり。。。
僕個人としても農作業は勿論のこと、色々と取り組む予定の事なども盛りだくさんの予定ですので、この勢いに置いていかれることのないよう、最近毎晩遅くなってしまっていますがしっかりとまずは休んで、まずは元気が一番で、明日からもしっかり頑張ろうと思います!!!

あっ!
ちなみに昨日のタイトルにもあった背中の痛みですが、なんやかんやで動いていたらなぜが良くなってきたので、明日もバンバン動こうと思います!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

…背中が痛い!?

おばんです!!!

今日はあっつがった山形ですー!!!

巷では昨日の日本戦の話題で盛り上がってますね!

いやーそれにしても悔しいです!!!

次戦は本当の本当に『絶対に負けられない戦い』ですね!!!

そんな訳で昨日はブログをお休みさせて頂いておりまして、本日はといいますと…



勿論、田んぼへと旅に出ました!!!

そして今日は初めての…



『一人で株間抜き』を行いました!!!

こんな具合で15条毎に株を抜き、更に反対側からの目印として棒を指していったのですが…

いざ反対側に来てみたら、なんとまぁ見づらいったらありゃしない!!!

もはやあまりに見えなさ過ぎて、無いも同然の様でした。。。泣

何か他の方法を考えようかとも思ったのですが、ちょうど家から一番遠い地域の田んぼに来ていたこともあり、そのままなんとか突破することにしました!

ただ、一本でも数え間違えると全てずれてきてしまうので、そこは慎重に!
真っ直ぐに植えられた所は、かろうじで反対側の様子が見えたので、後は自分を信じて株をずらしました!

この結果は…後の『作溝』作業にて判明するのですが、上手く走り抜けられると信じています!!!

そして夕方からは…



仕事を終えた父ちゃん師匠と共に二人で株間抜きを行ったのですが、なんとまぁ二人で行なうとすごーーーーーーくやり易いですし、勿論時間も早い!!!

農作業だけに限らず、色んな事を行う上で、一人でも出来る事、二人じゃないと出来ない事、色々あると思います。

常にベストな人数で作業を行うことが出来れば申し分ないのですが、限られた人数、限られた時間の中でどういう風に準備をして、実際行うかをもっとしっかり考えなきゃなーと改めて感じました。

でも実はこれは基本中の基本なんですよね!

いつも一人で作業をすることが多いので、なぁなぁになることのないよう、明日から気合入れ直して取り組むべしです!!!

そんな訳で今日はひたすら田んぼの中を歩いたのですが…

なんだか背中が凄く痛い。。。
しかもなんか嫌な感じが。。。

しっかり休んで明日に備えたいのですが
、今日はこれからやらなければならない作業がてんこ盛り。。。

この調子だと、久しぶりに明日はあの接骨院さんにお世話になるかもしれません!!!

先ずはこれからの作業を早急に終わさねば!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

仙台から応援中です!!!

こんにちわっし!!!

すみません!

またやってしまいました>_<!!!

昨日は久しぶりに兄弟3人揃って仙台市内で飲みまして、寝落ちしてしまいました!

そして只今…



勿論日本代表選を皆で観戦中です!!!

やりましたね本田!!!

流石です!!!!!

このまま…勿論勝ちましょう!!!

そんな訳で今回なぜ仙台に来ているのかといいますと…



そうです。。。

『THE 引越し』です!!!

先週のブログでも書きましたが、この度弟が入籍することになりまして、今回は二人の新居へのお引越しの手伝いに来たのでした!

齋藤家のお引越しはいつも業者さんは頼まずに、家族皆で行うのですが、今回は中々キツかったですねー!笑
なんせ弟の転出先はアパートの4階。
しかもエレベーターはなし!

そして転入先は3階で、こちらも階段からの搬入!

幸い特大級の荷物が無かったため、すんなり進める事ができました!

それにしても…




いやーーやっぱり新しく生活が始まろうとするあのウキウキ感みたいなのって、本当にイイですねー!!!

僕達も今年初めに新生活を始めた訳ですが…帰ったら色々と片付けなきゃなと思いました。。。笑

そんな訳でこれからもう少し片付けを行いまして、山形へ向かいます!

頑張れ日本!!!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今宵は満月ライブ!!!

おばんです!!!

今日は日中役場へ行ったり草刈をしたり、嫁と一緒に通院したりと色々していたのですが…

IMG_6122.jpg

今夜は満月!!!
という訳で2回目の参戦となりました『満月ライブ』に行って参りました!!!

今回は最後まで参加させて頂きまして、先程帰ってきたのですが…

すみません!
今日は睡魔が凄いので、ダイジェストでお送りさせて頂きます!

IMG_6124.jpg

IMG_6116.jpg

IMG_6125.jpg

IMG_6119.jpg

ということで駆け足で申し訳ありませんが…詳しくは是非4月のコチラのブログをご覧ください➡満月の夜にライブ!

いやー毎回思うのですが、皆さん本当にすんごいんです!!!!!

こういったイベントに参加させて頂くと、川西の面白さを再認識できますし、僕も何かできないものか??
と思います!!!

そんなことを考えつつも皆さんの演奏に酔いしれまして、お酒の力もあって本当に酔っぱらっている僕です。。。笑

そしてなんと明日は弟の引っ越し作業を手伝うべく、早朝から仙台へ向けて車を走らせる予定です!!!

なので、今日はこの辺でお休みさせて頂きます!!!

次回は7月。
お近くの方は是非とも1度参加されてみてはいかがでしょうか????

という事で早いですが今日はもう休ませて頂きます!
そんな本日のおやすみソングはコチラ!




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

あぜ草刈は新たなステージへ!

おばんです!!!

いよいよ明日からブラジルワールドカップ開幕ですね!!!

しかも!
開幕戦の審判に日本の方が選ばれたことにより、さらに盛り上がっていますね!

僕も違う意味で興奮していますよ!!!

なんたって…
IMG_6075.jpg

齋藤家に新しい草刈機さんがきたのです!!!!!

その名も…『カルステージ』さんです!!!
ちなみに販売元のクボタさんのキャッチコピーが「あぜ草刈は新たなステージで!」だそうです!!!

あれ???
なんか前にも見たような。。。
昨年の今時期からブログをご覧頂いている方にはそう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は…昨年まで同じタイプの『ウィングモアさん』という草刈機がおったのですが、去年僕が酷使し過ぎたせいもありまして、残念なことに破損してしまったのでありました。。。

そのため今年からこのカルステージさんと共に歩くことになった訳ですが、思えば昨年はウィングモアさんと共に、畦道は勿論のこと石の転がる危険な農道や、傾斜のキツイ過酷な農道なども無理して一緒に歩いてしまっておりました。。。

実際のところ刈り払い機でも十分に刈ることができたのですが、便利さにかまけていつもウィングモアさんに頼ってばかりいまして、その結果壊してしまうという残念な結果に。。。

なので!
今年からは無理な行動は避け、基本的に農道は刈払い機で草を刈り、畦道だけカルステージさんにお願いをすることと決めました!!!
農業機械さんは、どれもすごく便利ですがその分値段も高額なものが多いです。
去年の経験をしっかりと活かし、また残念な結果になることのないよう大事に機械さんと作業して参ります!

そんな訳でいざ畦道草刈の旅へと出発です!!!

IMG_6101.jpg

IMG_6102.jpg

現場に到着!
いやーだいぶ伸びてきました今年も!
ということでまずはコチラがビフォーになります。。。

IMG_6103.jpg

ではいよいよ草刈開始!
いやーーーーーーやっぱり新しい機械さんは本当に色々凄いです!
ちょっとした新機能や改善点が随所にみられ、めちゃくちゃイイ感じでした!

IMG_6104.jpg

IMG_6105.jpg

そんな事を感じながらあっという間に刈り終えこちらがアフターになります!
いかがでしょうかこの爽快感&開放感!!!
どうしても機械の幅が足りずに若干残ってしまう部分もあるのですが、畦道は殆どこのカルステージさんで往復すると刈り終えることができるから優れものなのです!!!

そんな訳で、今後は草刈機の細かな説明や、はたまた何故に草を刈るのか??
という事などを書かせて頂きたいと思います!
あんまり面白みはないかもしれませんが、是非お付き合い下さい!!!

さーていよいよキックオフまであと…8時間半程となりました!
皆様の中には勿論リアルタイムで観戦される方もいらっしゃるかと思います!
僕もできることならリアルタイムで観たい!!!
でも…丁度あすの試合時間は田んぼにいる予定になっております。。。笑
早めに朝仕事終わらせてなんとか観るぞー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

感激の出会い!!!

おばんです!!!

今日の朝のブログを書いた後、実は農業関係の政策で早急に確認したいことができまして、急遽お話を聞きに役場へと行っておりました!

何気ないその行動が、まさかその後のファンタスティックな出会いに繋がることを僕はまだ知りませんでした。。。

という訳で役場に着きまして早速お話をお伺い…と思ったのですが、担当の方が電話中のため少々座って待っていました。
実はその時隣に男性が座っておられまして、なんとその方も同じ担当者の方にお話を聞きに来ていらっしゃったのです。

そして担当者の方がいらっしゃった訳ですが、その男性の方は僕よりも先に来られていたのですが、事前に僕が電話連絡をしていたため、僕が先にお話をお聞きすることになり、結局その方をその後1時間以上も待たせてしまうことになってしまいました。

いやーなんだか申し訳ないなーと思いつつも、僕も聞きたいことが沢山あったので、結局終わったのはお昼前。。。

そして無事に疑問も解決し、さーて帰ろうかと役場の入口を出たところ、偶然にも先程の男性がいらっしゃったので『お待たせしてすみませんー!』と言ったところ…『齋藤聖人さんですよね??』とその方がおっしゃったのです!!!

するとなんと!
以前テレビに出させて頂いた時の放送をご覧になって僕を知ったそうで、それだけならまだしも、なんとその方は農業をすべく地元関西から山形に、今年の春やってきた方だったのであります!!!!!
そして更に!
住まいが僕の家から車で5分もかからないご近所さんだったのであります!!!!!

もう、すーーーーーーーーーごくテンションが上がりました!!!!!

なのですぐさまお昼ご飯に誘いました!!!笑

丁度その方はこれから先程の担当者の方とお話をされる予定でしたので、ちゃんとそちらが終わってから、いざお昼ご飯を食べにラーメン屋さんへ!!!

まだ興奮冷めやらぬ状態だったため、一気に色んな事を聞いてしまいました!!!
嫌な思いをさせていなければ良いのですが。。。。

そんな訳で、ラーメンくらい長い時間色々とお話させて頂きまして…
IMG_6092.jpg

ラーメン屋さんを出た後は実際にその方の家の田んぼを見させて頂きまして、更にそこでもちょっとお話を。。。

色々あってその方の事は詳しく書くことはできませんが、すーごく落ち着いてらっしゃる方で、でも農業に対しての熱い想いをもってらっしゃり、何より農業をすごーく楽しんでいらっしゃり、すーーーーーーごく素敵な方でした!!!

いやーまさかご近所さんにこんな素敵な方がいらっしゃったことを知ることができ、更には繋がることができて…

メチャクチャ嬉しいです!!!!!!!!!!

もし僕がテレビに出させて頂けていなかったら、もしその方がテレビをご覧になっていなかったら、丁度よく全てが重なり新たな物事が生まれる。
きっと日々の生活の中にもその要素は無限にあるんだと思います。

それが見えるか見えないか、そして出会った時に自分がどう選択するかで、その後の自分の人生そのものが変わるのだと改めて実感しましたし、自分がどうありたいか、どうなったら楽しいかを常にイメージしていると、もはや自然とそうなれる方向へと動き出しているんだなーと、ハッとしました!

兎にも角にも、今日の出会いをきかっけに農業がもっと楽しく、そして自分自身も成長できたらすんごくイイなーと思いますし、農業だけでなく、色んな事で繋がることができたら楽しそうだなーと思います!

そんな訳で、モチベーションがかーなり高くなって帰ってきまして、その後は勿論田んぼへと出かけました!!!
今回はニューマシンさんと共に!!!

明日はその様子を書かせて頂きたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!




必殺仕事人!のように素早く正確に!

おはよう様です!!!

すみません!!!
昨晩お酒の席に出席しまして、早めに帰ってきたので早速ブログを!
と思いイスにに座りパソコン開いたまではよかったのですが…
またもや気が付いたら朝の4時半。。。
天を仰いでしまっておりました!!!

そのせいで身体がハンパなく痛いのですが、そのまま朝仕事へ!!!

そして先ほど帰宅しまして、昨日書けなかった分この時間にブログを書いております。。。
またやっちまったなーとしょんぼりしてしまいますが、全ては自分のせいなので、めげずに頑張ります!!!

という訳で、今朝は丁度昨日あたりから朝仕事の時間を利用して行っている作業について書かせて頂きます!

IMG_6078.jpg

その名も『株間抜き』という作業でして、読んで字のごとく『株の間の苗さんを抜く』です!

ん???
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれからの作業の中に『作溝(さっこう)』という、田んぼの中に溝を掘る作業があります。
その溝がどういった役割をするのかは、実際その作業をする際に書かせて頂きたいと思います。

ではどうやって溝を掘るのか???
まだ写真はあえて載せませんが…その名も『田面ライダー』という車輪のついたバイクのようなマシーンで行います!
ビジュアルは皆さんのご想像にお任せします!笑

そんな田面ライダーさんが通る際に、どうしても苗さんにぶつかってしまう箇所があるんです。
なので、その苗さんを交通事故から回避すべく『事前に通り道の苗さん脇にずらしてあげる』のです!!!
これが『株間抜き』の主な内容になります!

そんな訳で…
IMG_6083.jpg

ビフォーアフターの写真が取れずちょっと分かりづらいかもしれませんが、白い棒が浮かんでいる所が田面ライダーさんの通り道になりまして、ふんずけてしまわないよう手で優しく素早く脇にずらします!!!

これを田んぼの端と端で、僕と父ちゃん師匠の2人で場所を確認しながら行っていくのですが…
父ちゃん師匠の早いこと早いこと!!!笑

しかも早いだけでなく、きれいにしっかりずらしてあるので…流石ベテランは違いますね!
この株間抜き作業。
見た目はかーなり地味な作業なのですが、田んぼの中を歩いていきますので見た目以上に大変な作業なのです!
実は田んぼの中の歩き方によっても、疲労の度合いが違ったり。。。

お米づくりをしていてつくづく思うのですが、意外と見た目はシンプルな作業の方が、実は奥が深いことが多かったりします!
しかもそのやり方は人によっても結構違ったりもします!
年々年を重ねてく中で、自分のものにできるよう、ただ作業をするのではなく常に『どうやったらもっと良くできるのか?』
そんなことを思いながら、今日も作業に取り組むべしです!!!

そんな訳で、早速また田んぼへと行って参りますー!!!
皆さんも、今日も1日がんばっていきましょー!!!

そんな本日のファイティングソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


ミックス定食ならぬ…ミックス定植です!!!

おばんです!!!

お昼にブログを書いた後、今日は午後から昨日頂いてきた苗木さん達を定植すべく、まずは資材調達に走りました!

そして準備も完了しいざ…

IMG_6047.jpg

よっし!!!
まずは畑を耕しに行くぞー!!!
と張り切ってトラクターさんに乗ろうとしたところ、じいちゃん大先生とちょっともめまして…
IMG_6048.jpg

育苗ハウスの土地が余っていたので、じいちゃん大先生にご指導を頂きながらそこに植えることにしました!!!
そんな訳でいざ…

IMG_6052.jpg

じいちゃん大先生と共にやってきましたコチラは、じいちゃん大先生と同じくらい年季の入った耕運機さんです!!!
そんな耕運機さんと共にまずは畑を耕します!!!

流石の大先生、耕運機さんとの息もぴったりでどんどん耕していきます!
そして基本レクチャーをして頂いた後にいざ僕も実践したのですが…意外と難しい!!!

時間がかかりすぎるという訳で、僕は他の作業へと回されてしまいました。。。

しかし!
今後も耕運機さんのお力をお借りする時がきっとくると思うので、またの機会があれば積極的に使って覚えなければです!

そして耕起作業が終わるとお次に…

IMG_6055.jpg

今度は鍬を手に持ち、『畝たて』を行いました!!!
鍬が一つしかなく、僕は残念ながらスコップで行ったのですが、この作業はイメージ通り…
すごーーーーく腰にくる作業です!!!

もともと僕は腰痛持ちのため、ヒーヒー言いながら行ったのはいう間でもありません。。。笑

そしてこの畝たて作業、今回は小規模面積の畑なのであまり苦労することなくできましたが、これが何倍もの面積の畑になると疲労も何倍になる訳です!
先日のトマト定植の際には、トラクターさんで畝をたてることができた訳ですが…改めて機械の凄さを実感した瞬間でした!

畑の準備も完了し、いざ定植作業へ!!!
という訳で、ここからは怒涛の勢いで定植作業がドンドン進んでいきまして…

IMG_6069.jpg

なんと写真を撮るのを忘れてしまい、定植が完了したのでした!!!!!

写真がなくてすごく分かりづらいのですが、畝をたてた後の流れ的には、植える感覚に穴を掘りまして、そこへ水をいれて事前に土を湿らせ、そこへポットから外した苗さんを植え込み、更にその上に土を被せて完了です!!!
そして、ナスやトマトなどの背丈のある苗木には、風で倒れてしまうのを防ぐために支柱を立てて、そこへ軽く括り付けます!

IMG_6063.jpg
IMG_6061.jpg
IMG_6057.jpg
IMG_6059.jpg

そんな訳で、今回は小規模ながらナス・トマト・ヤーコン・トウガラシ・モロヘイヤ等々…と様々な種類の野菜を定植しました!!!
これからこの野菜さん達がそんな風に育っていってくれるのか、すーーごく楽しみです!!!

そして、収穫できたら勿論僕も食べるのですが、自分で食べるだけではなく、農家として少しでもお金にしていかなければなりません!!!
言いかたは悪いかもしれませんが、僕はあくまでも農業で生計を立てていかねばなりませんので、是非少しでも多くの方に買って頂けるよう、売り方も考えなければと思います!!!

ということで、最近お米さん達の様子をブログに書けていないのですが、皆さんも気になってますよね!??

そんな訳で明日は、丁度『生育調査』を行う日になっていますので、気になる育ち具合を書かせて頂きます!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

すみません! ダウンしていました!

こんにちわっし!!!

昨日は色々ありまして、久しぶりに酔っぱらってしまいダウンしてしまいまして…
またもや気が付いたら朝を迎えてしまっておりました。。。
このスパイラルはほんとどげんかせんといかん!
と思うのですが、気付いたころには時すでに遅し状態になってしまっていますので…
『飲んだら乗らない! 乗るなら飲まない!』
という感じで、『飲むなら飲む前に書くべし』で頑張ります!

そんなこんなで、昨日は何があったのかといいますと…

IMG_6042.jpg

実はこの度僕の弟が結婚することになりまして、昨日は結納を行いまして、その後両家の顔合わせ&食事会を行っていたのでした!!!

弟の彼女さんとは何度か面識があったのですが、ご両親とは初めてお会いしまして、色々とお話をさせて頂きました!
今年は僕も入籍しまして、今度は弟もということなのですが…正直まだ全然実感がありません!

ただ、来週には弟達の新居の引っ越しなどもあり、これから色んな物事を重ねていく中で、少しづつ家族になっていくのかなーと思います。
僕も人のことを言えないのですが…頑張れ弟よ!!!
そして末永くお幸せに!!!!!

ということで、勿論ここでお酒を頂いたのですが…
IMG_6040.jpg

実は昨日の午前中には地区のソフトボール大会もありまして、久しぶりに身体を動かしたので、ビールがすすむすすむ!笑
そして勧められる勧められる!笑
もう一瞬にして酔っぱらっちゃいました。。。笑

ちなみに…ソフトの試合ではかなりエラーばかりしてしまった僕です。。。
昔からそうなのですが、自信のないことに対して思い切り挑むことができない所が僕にはあります。
農業でもそうですが、自信はなくとも思い切りやりきることでハッキリと結果が出て、次に繋がるステップを得ることができるのだなーと改めて思いました。

なので、再来週の農協青年部のソフトボール大会では昨日よりも思い切り挑みたいと思います!!!

そんな訳で夕方からは嫁に運転してもらい、久しぶりに嫁の実家に行ってきました!!!

IMG_6045.jpg

IMG_6044.jpg

嫁のお義母さんの実家も近所にあるため久しぶりにそちらにも行ったのですが、実は農家さんでして、たんまりと野菜の苗を頂いてきました!!!!!笑
『種は蒔いだんだげんどあど植えねがらもってんげぇ~』と言われ、有り難く頂戴したので…早急に準備して植えねばです!!!
今時期野菜の苗はホームセンターなどでも販売されているので、皆さんも目にしたことがあるかと思いますが、まとめて買おうと思うと中々のお値段になるので、頂けるのは本当に嬉しい限りです!!!

そんなこんなで嫁の実家に戻りますと、今度はおじいちゃんがお酒と御馳走をたんまり準備して下さっていまして…

ここでもしこたまビールを頂きまして、実は後半からはあんまり覚えていないという状況でした。。。笑

そして帰宅し、今に至ります!!!

でも、意外にも二日酔いにはならずに済んだので、今日は午前中草刈などを行っておりました!!!

まだまだ刈らなければならない所は沢山あるのですが、午後からは昨日頂いた苗さん達を植えるべく、これから畑にいってきますー!!!

ということで、午後も皆さん張り切ってまいりましょー!!!!!

そんな午後のファイティングソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

思い出のお店「mousses」さん!!!

おばんです!!!

さっき気付いたのですが、昨日のブログの写真はサイズがでっかくなっちゃってました!
見づらくてすみませんでした!

そんな事には気付かず昨夜はブログを書いた後、嫁と無心でマンガを読み続けたのはいう間でもなく。。。笑

そして今日はだいぶ遅めに起床し、残念ながら雨でしたがのんびりと神戸を散歩…

IMG_6007.jpg

いやーそれにしても神戸は素敵な街だなーと改めて感じます!!!
ちょっと歩くと元町中華街があったり…

IMG_6003.jpg

IMG_6002.jpg

ちょっと歩くと旧居留地にはオシャレなハイブランドさんの路面店があったり…

IMG_5999.jpg

オフィスビルの一角には当時貿易が盛んだった歴史が今でも色濃く残っていたりと、ちょっと歩くだけで色んな景色を見ることができて、すーごく楽しくて、すーごく刺激を受けます!!!

そんな訳で、飛行機の出発まで少し時間があったので、嫁と一緒に久しぶりにとある洋服店さんへと向かいました…

IMG_6008.jpg

ジャン!!!!!
やってきましたコチラは『Boutique mousses』(ムース)さんです!!!

IMG_6009.jpg

こちらでは国内外を問わず様々なデザイナーさんの洋服がセレクトされておりまして、スーパーハイパーオシャレな洋服屋さんなのです!!!!!

しかも、セレクトされたお洋服はどれもデザインが凄いだけでなく、洋服の作りそのものが凄まじいものばかりで、まさに唯一無二のお洋服ばかり。
嫁は元々服飾関係の勉強をしてきたこともあり、パターン(製図)や展開図を想像しながら、目をキラキラさせて手に取ります!
僕もそもそも洋服が好きで、知識はありませんが嫁といるうちに色んな見方ができるようになり、このお店に来るとすんごくテンションがあがります!!!

そんなオシャレなセレクトショップムースさん。
神戸に住んでいた頃は何度か通っていたことがあり、店長さんともお話をさせて頂いたこともあったのですが、今回はあまりに久しぶりのため、正直もう覚えていないかなーと思いながら入ったのですが…

IMG_6031.png

大変失礼いたしました!!!

僕らの見た目が変わっていたため最初は確信がなかったそうなのですが、バッチリ覚えて頂いておりまして、有り難いことにスナップまで撮って頂きました!!!
そしてまた色んなお話をさせて頂いて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!!
本当にありがとうございました!!!

そしてそして…まだ色々あってはっきりとは言えないのですが、僕が農業をしているということから、すごく有り難いご提案までして頂きました!!!!!
本当に人との繋がりは素敵で、有り難い事だとひしひしと感じます。
詳しい内容は、今後進展があり次第ご報告させて頂ければと思います!!!

IMG_6030.jpg

そんな訳で久しぶりに僕も嫁もテンションがあがり、大好きなブランド『CILANDSIA (チランドシア)』のTシャツ&ソックスをGETしてきました!!!
他にもあれもこれも欲しくなってしまうのですが…いつか全部買えるくらいのスーパーな農家になることのできるよう、がんばんなねっす!!!!!

ちなみにコチラのムースさん、オンラインショップもありますので是非皆さんも一度ご覧下さい!
スーパーハイパー素敵なお洋服ばかりですよ!!!
ショップページはコチラです➡http://www.mousses.jp/

という訳で、その後実は飛行機の時間を勘違いしていてギリギリセーフで仙台へと着きまして、あっという間に山形へ帰宅。

なんだかさっきまで神戸にいたのが夢のようですが、それくらい楽しんできたということで、また明日からの気合をいれて働くぞーーーーー!!!!
といきたいのですが…なんと明日は地区のソフトボール大会の予定が。。。

実は僕あまりソフトボールは得意でないのですが…ケガをしないように皆さんの足を引っ張らないように頑張るぞー!!!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

関西からお送りしております!

おばんです!!!

突然ですが只今関西地方のとあるネットカフェからブログを更新しております!笑

ちなみに嫁は只今隣でマンガに夢中になっておられる模様です!笑

というのも、実は只今嫁は歯科矯正を行っておりまして、まだ関西に住んでいた頃から行っていたため、今も月に一度程通院をしているのでした!

今回は僕もそのタイミングで一緒にやって参りまして今に至ります。。。

田植えも無事に終わり、昨日トマトの定植もなんとか終わったため、ちょっとした小旅行な感じになります!笑

そんなこんなで、トマトさんは無事にいてくれるだろうかと少々不安もありましたが、父ちゃん師匠に様子見を託しまして…



今回は初めて『LCC』を利用しました!

航空券だけで考えると、仙台~大阪間が往復1万円だなんてありえない金額だったわけですが、その後色々と追加料金が発生して、しかも機内は想像以上の狭さでして、トータルで考えるとかなり微妙なラインだったように感じます。。。

まぁでもまずは乗ってみないとということでいざ出発!!!
そして関西空港に着きましてそのままの勢いでやって来ましたのが…



はいっ!
言わずと知れた神戸の中心地『三宮』
でっす!!!

お昼過ぎに着いたのでまずは腹ごしらえ。。。
ということでやってきたのが、関西を中心にチェーン展開を行っているとあるカフェへ!

そしてまったりした後は歯医者さんへと向かいまして、今回も嫁はパワーアップしてきました!

そしてそしてお次に向かったのが、これまた関西にいる頃にはよく行ったカラオケ店へ!!

実は僕、カラオケは苦手なのですが何故か嫁と一緒だと行きたくなっちゃうんですコレが!笑

そして歌いまくったその足で向かった先は…


前々から気になっていた映画を観るため、これまた去年の初詣後にも来たという思い出の映画館へ!!!

今回観た映画は、主役の二人が物凄い人だったのでかーなり期待しちゃったのですが…かーなり微妙な映画だったねと終了後に討論会。。。笑

そして最初に戻りまして…


只今嫁はガンツに夢中になっている訳であります。。。笑

あれれ!!!?
もしかして今日それしかしてないの!?
折角関西に来たのに、カラオケと映画とネカフェだけっ!??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

十分に関西を満喫している僕達でございますっ!!!笑

というのも、とりわけ神戸は僕達にとって思い出の強い場所でして、と同時に住んでいた頃はすごく通った場所で、すごーーーく懐かしい場所の一つなんです。

だから神戸の街中を歩くだけでもすごく落ち着いて癒されますし、当時の楽しい思い出が蘇ってきたり、なんだかすごーく幸せな気持ちになるんです。

確かに折角来たのだからいつもは行かない場所へ行ったりしてみるのも、それはそれで楽しいと思いますが、僕等には神戸でのんびりとするだけで感じる幸せもまた価値のあることだったりもするんですねー!

なんだか何が言いたいのかわけ分からなくきましたが、兎に角楽しんでいる訳でっすーー!!

そんなこんなで関西の夜は更けていくのでした。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


トマト定食…ならぬトマト定植です!!!

おばんです!!!

今日はいっきなり気温が下がった山形県置賜地方。。。
流石に半袖では肌寒い1日でしたが、逆にこれが平年並みでして、昨日までが暑かった訳です。。。笑

そんな本日はなんといっても『定植日和』でした!!!!

若干風は強かったですが、昨日まで怒涛の勢いで準備を進めてきました畑さんにいよいよトマト苗を定植すべく、勿論今日も早朝から父ちゃん師匠とGOです!!!

そんな足元ですが…
IMG_5963.jpg

実は昨日父ちゃん師匠からアドバイスをもらいまして、長靴ではなく今日は『地下足袋』でGOです!
畑で地下足袋??!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは履いてみるとすごく納得します!
昨日までは長靴で畑を歩き回っていたのですが、意外と足がもたつき、また細かな土が長靴に入ったりしてしまってました。。。
がしかーーーーーし!!!

地下足袋ですと、まず軽い!
足にフィットするのでとても歩きやすいですし、足の入り口をしっかり留めるので細かな土も入らず、とても軽快に歩き回ることができました!!!
是非ブログをご覧になっておられる方で畑作業をされる方には足袋がおススメです!
(というか皆さんすでにご存じだったらすみません!笑)

ということでいざ!
定植作業のはじまりはじまり~です!!!

IMG_5964.jpg

まずは先月から育苗してまいりました苗さん達を、植える本数ごと畝の間にセッティングしていくのですが、改めて横からみると…すんごく長くなっていました!!!
恐らく…このポットにしては伸ばし過ぎですきっと。。。

いやーそれにしても植物さんは本当にすんごいですよね!!!
IMG_5510.jpg

だって1ヶ月前にはまだこんなに小さかったんですから!!!
それがこんなに立派になって…もうお父さんは嬉しいよ!!!笑

都会へ行ってもしっかり食べて頑張れよー!!!泣
そんな気持ちでポットから苗さんと取り出しまして…
IMG_5969.jpg

お分かりいただけますでしょうか??
ちゃんと写真を撮ればよかったのですが、僕が手に持っているのがあの有名な『マルチ穴開け器』でございます!!!

ここへ苗さんと投入しまして、エイやっとマルチに差し込みます!

IMG_5971.jpg

ちなみに丁度これが『エイやっ!!!』の図です!笑
そして更にレバーをガっと閉じて引き抜くと、あら不思議!!!

IMG_5972.jpg

マルチに穴があいて、更にそこへ苗さんが植わっているではありませんか!!!

ちなみにこの穴あけ器さんには本来次の穴を開けるためのマーカーが付いているのですが、長年使用した過程でどこかへ旅立ってしまいまして、写真のように植える間隔の長さに切った棒で計りながら、次から次へとドンドン進みます!!!

IMG_5974.jpg

そして一先ず植え終わりましたら、今度はすかさず水をかけます!!!

実はこの水やりも色んな方法があるのですが、今回は一番シンプルな『タンクに水を貯めてきて、ホースでかける』という方法にしました!!!
もっと素早く効率的に行える方法もあるのですが、資材や設備も色々ありまして、今後じっくりと考えていきたいなーと思っています!

そんな訳で怒涛の勢いで進みまして…

IMG_5977.jpg

予定よりもだいぶ早く『トマト定植』が完了いたしましたー!!!!!

いやーーーーーーーーなんだか何とも言えない気持ちになりました!

総数1184本。
これからいよいよ本当に始まるなーと改めて感じ、すーーーーーーごく楽しみですし、この苗さん達の命をしっかりと繋げていかなければと身の引き締まる思いになりました!!!

最近毎日言っていますが…がんばんなねっす!!!

ということで、まずは明日からの水やりなのですが…
実は僕、明日明後日と山形を離れてしまうのですー!!!
こりゃどうしようか。。。
とも思いましたが、すこぶるいいタイミングで今夜から5日間程雨の予報。
つまり…水やりをしなくても大丈夫な可能性がすーごく高いのです!
あんまりにも雨が降ってしまうとそれはそれで心配事なのですが。。。

でもなんとか無事にいけそうなので、田んぼを父ちゃん師匠にお任せしまして、ちょっと羽を伸ばさせて頂きます!

そんなこんなで明日は恐らく…関西方面からのブログアップの予定です!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!




怒涛の勢いで畝たてます!!!

おばんです!!!

今日もあつ…いやいや今日は風がイイ感じに吹いていて涼しかった山形です!!!

昨日畑に排水路を掘った後に耕起作業を行いましたので、早速本日は…

IMG_5945.jpg

またまた新たなニューマシンさんが登場しました!!!

今日は同じ町内の先輩農家さんと一緒のタイミングである作業を行わせて頂くことになってまして、別の農家さんからコチラの機械をお借りして参りました!
という訳で早速行った作業が…

IMG_5946.jpg

そう!
畝をたてたのであーります!!!

僕だけの作業ではなかったので、あんまり写真は撮らずに動いてまして、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、機械の前側に肥料を搭載しまして、地面に肥料を播きながら後ろの作業機で畝をたて、そして同時に黒マルチというビニールを被せていってくれるのです!!!

ここで、『マルチってなんぞや??!』
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、それは明日以降に色々と書かせて頂きたいと思います!

ということでざっくりこんな流れになりまして、きっと畑作業をしたことのある方ならお分かりかと思いますが、この『畝をたてる』と『マルチをはる』という作業を機械を使わずに行うと、とんでもなく大変な作業になるのです!!!

勿論齋藤家にこのようなすんばらしい機械はないので、初めはスコップと鍬をたがって(もって)根気よく手作業でやろう!!!
と考えていたのですが…やはり農業機械はすんごいですねー!!!!!
あっという間にきれいな畝がたっていくではありませんか!!!

IMG_5950.jpg

IMG_5949.jpg

そんな訳で、本日僕はオペレーター(作業機運転手)ではなく、スタート時のマルチセットなどの補佐役として作業させて頂いたのですが、オペレーターの方にドンドン畝をたてて頂きまして、無事に畝たて&マルチはりの終了です!!!

いやーーーーー自分でいうのもなんですが、ここ3日程でだいぶ畑らしくなってきましたねー!!!

初めての自分の畑。。。
本当に自分1人でちゃんと育てていけるだろうかと少々不安もありますが、それ以上にウキウキがとまりません!!!!!笑

よっしゃーーーーーーやるぞぉーーーーーーと気合十分です!!!

そんな訳でいよいよ畝もたちまして、トマトさんを迎える準備もおおかた完了しました!!!

このあと土を落ち着かせるため2日程おいてから次の作業へ進むべきだったりもするのですが、実は僕明後日から2日間山形を飛び出すため家を不在にすることと、何より明日から5日間ほど置賜地方は雨の予報なのです!!!

なので…早速この勢いで明日はいよいよあの作業を行います!!!

IMG_5954.jpg

という訳で、午後からは僕の相棒の背負い型刈り払い機くんと共に、草刈の旅へと出発しました!!!

今日の旅はおよそ1、5㎞程と、半日にしてはかーなり頑張った方だと思います!

お蔭で足が棒になってます!!!笑

途中お向かいの先輩農家さんにご指導を頂きまして、ムービーを撮って頂いて初めて草を刈っている僕の姿を見たのですが…

先輩の言う通り本当にヘナヘナな姿勢でカッコ悪いったらありゃしない!!!笑

もっと腰をいれて、カッコよく刈らねばとその後は意識しながら歩きました!
ちょっとはましになっているといいのですが。。。

そんなこんなで身体はヘロヘロですが、明日も張り切って畑へGOですっ!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

怒涛の畑準備です!!!

おばんです!!!

うぅーーーーーーーーーーーと唸るほどの暑さが続く山形です!!!

体調管理をしっかりとせねばと思う本日ですが、急遽昨晩とある方にとある機械をお貸しいただけませんかとお願いをしておりまして、今朝はまだ涼しい早朝から街中の先輩農家様の作業場へと向かいました!

そしてお借りして参りましたのが…

IMG_5938.jpg

コチラの『溝堀機』でございまっす!!!!!

IMG_5801.jpg

今年から畑作をさせていただく予定の僕ですが、なんといっても畑作をするにあたってネックになるのが『きちんと排水できること』なんです!
そんな訳で、先日これまた先輩農家さんにお願いをしまして重機で排水路を掘って頂いたのですが、今年もこれから長雨になる予想。。。
やはりまだ排水が足りないだろうということで、急遽コチラの機械さんをお借りしたのでありました!

そんな訳で、一通りレクチャーを受けましていざ実践です!!!
IMG_5937.jpg

んーーーーーーー…土が硬すぎるせいか思う深さまでは掘れませんでしたが、掘らないよりは確実に効果があるべしと思いますので、一先ずはこれで様子をみます!
それにしても…いやーまっすぐいかんです!!!
きっと僕がひねくれ者だからでしょうか。。。

いーやそんなことはないはず!!!笑
まだまだ修行が足りんのです!
溝掘りだけでなく、農業においては機械化が随分と進みまして、もはや機械化ができていない作業の方が少ないかもしれないほどです。
という事は、必然的に様々な機械に接する機会は多いのですが、キッチリと操作法などをマスターしていないと折角の機械さんも宝の持ち腐れ状態になってしまいます。。。

出来る限りそうならないよう、まずは齋藤家のマシーンさん達をマスターすることは勿論、もっと機械についても勉強したり、機会があれば沢山のマシーンさんに乗って操作してみるべしです!!!

そんな訳で排水路を掘ったらいよいよ…

IMG_5940.jpg

初めての畑耕しをトラクターさんと共に行いました!!!

田んぼを耕すのとはまるで違っていて、出来る限り土を細かく耕すことのできるよう、遠目で見たらきっと止まっているようにしか見えないほどのスピードで、ゆっくりじっくりと耕しました!!!

IMG_5941.jpg

耕し続ける事2時間以上経過しまして、ようやく畑らしい見た目になってきました!!!

畑をトラクターさんで耕すのも、まずは1反(10a)だけですがこの広さの畑を耕すことも初めてなので、一人で作業をしていると果たして間違った事をしでかしていないだろうかと、すーーーごく不安になってしまいますが、土の細かさや耕す深さもなんとか大丈夫そうなので、このままお次の作業に進みたいと思います!!!

そんなお次の作業とは???

いよいよ明日は一気に畑っぽくなる予定ですので、暑くなる予報ですがそれ以上の熱いハートでしっかりバッチリ取り組みたいと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


田植え行いました!!!バケツに!!!

おばんです!!!

今日は天候もよく風もない、まさに絶好の田植え日和でしたね!!!

という訳で、本日は農協青年部の食農教育の一環としまして、地元の保育園と幼稚園に向かいまして…

IMG_5920.jpg

昨年に引き続き、さつまいもの定植を行いました!!!

その様子は、昨年のコチラのブログをご覧頂ければと思います
昨年の定植の様子

そして今年は、新たな取り組みと致しまして…

IMG_5921.jpg

まずは皆でバケツに様々な種類の土を入れ、水を入れて良い具合に混ぜ合わせます。
そう…まるで代かきをするかのように。。。

そうして良い具合に土と水が混ざり合いトロトロの状態で、まさに苗さんを植えるには最適な感じまできたところで…

IMG_5923.jpg

そうです!!!
実際にこのバケツの中に、園児と共に田植えを行ったのでした!!!!!

えぇーーーーーバケツに苗を植えてお米が作れるのーーーー!!!???
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそもこのバケツ苗結構メジャーな取り組みでして、色々な所で行われていたりします。
インターネットなどでバケツ苗を検索すると、結構な数のサイトを観る事ができるかと思います。

中々取り組みやすいこのバケツ苗を通して、子供たちにもお米のできる様子を身近に感じてもらい、お米をもっと沢山食べてもらえるように、そしてもっと農に興味をもってもらえるようになればいいなという事で、今年新たな取り組みとして準備させて頂きました!

IMG_5926.jpg

そんな訳で、途中色んなハプニングもありましたがなんとか無事にバケツ田植えが終了!!!
毎年思うのですが…やっぱり子供って可愛いですねー!!!!!

そして素直な所が凄く素敵です!

実際こうやって農に触れ合って、楽しんでもらうことで、それが思い出になり、1つのきっかけになり、将来この子供たちの中から新たな未来を切り拓く農家が誕生してくれたら、すごくいいなーーーーーーと思います!!!

僕も子供ができたらこんな風に農業を楽しんでもらえるように、まずは自分が楽しむこと。
そして周りの人にも楽しんでいる姿を見て頂けるよう、個人的にも色んな活動や発信を今後もしていきたいと思います!

兎にも角にも、さつまいもと共にこれからの生育や秋の収穫が楽しみです!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


除草剤ってどうして効くの??!

おばんです!!!

昨日無事に秋穂の花田植えイベントが終了した訳ですが、実はその準備をしている間も勿論田んぼの作業は進んでおりまして…

IMG_5869.jpg

第2回目の除草剤散布を行っておりました!!!

今年はめっきり雨が降らず、毎日お天気が続いておりまして、ほんとならもう少しだけ遅らせて散布したいところだったのですが、今年も気になる『アレ』が発生してしまっている田んぼがあったため、木曜日から早朝の時間などで散布を行っていたのでした!!!
気になるアレについては、後日書かせて頂きます。

IMG_5859.jpg

そんな訳でいざ散布するのですが、去年コチラの『イッポン』という除草剤を使用し、あまり雑草も生えずに効果がよくみられたので、今年もこのイッポンを使用することになりました!

IMG_5868.jpg

しかーーーし!
今年から齋藤家でも栽培することになりました、我らが山形県のブランド米『つや姫』ですが、この品種は栽培マニュアルがしっかりと決まっておりまして、使用可能な農薬などもきっちり決まっているのであります!
ということでつや姫さんには『ヤイバ』という除草剤を使用しました!

この2つの除草剤は共に『初・中期一発処理除草剤』という同じカテゴリーの除草剤でして、実は同じような除草剤の種類は山のようにあるのです!!!

では一体何が違うのか??

勿論有効成分の違いはありますが、他にも作業体系に応じて粒状であったり液状であったり、同じ粒状でも粒の大きさや形、重さなどが微妙に違ってきます。
種類が多くあるのは、各農家さんによって、重きをどこに置くかで除草剤を選ぶ基準が違ってきます。

ちなみに齋藤家では粒状の除草剤を使用しているのですが、田んぼに均一に散布することができる可能性が高いと感じているのが粒状でして、他にも散布方法がナイアガラ方式なので、粒状でないとできないことなどもあります。

IMG_5862.jpg

そんな訳で早速ナイアガラ方式で散布開始です!!!

ちなみに早朝の散布時は、まだ農道の草花には朝露が残っているため、その上にホースを置いてしまうと、除草剤の出てくる穴やホース内部が濡れて作業効率がすこぶる悪くなるので、基本的にはそうならないようかなり気を付けて作業を行います!

IMG_5875.jpg

そして無事に散布の終了です!

先週の散布時と同じように、粒状の場合まずは田んぼの水の中に落ち、その除草剤が溶けだして、雑草の処理層を形成するのです。
その処理層が雑草を枯らしてくれる訳ですが…
そもそもなぜに『除草剤』なのに苗さんは枯れずにいることができるのだろうか??
ということで少々調べてみました。

まずは水田での代表的な雑草であるヒエを例に考えてみますと…
ヒエは、イネと同じイネ科の作物であるので、ヒエに効く除草剤であれば、イネにも何らかの影響があるのは間違いない。
では、どうやってイネに害がなく、ヒエだけを枯らすことができるのか?

多くの除草剤が、ヒエとイネの生長点の位置の差を利用しています。
水稲除草剤の多くは、湛水状態で処理された後、田面水を介して、水田土壌の表面に処理層(除草剤の有効成分を含む土壌の層)をつくります。
移植栽培の場合、イネは育苗されて本葉が2枚とか3枚出た段階で植え付けられるため、根っこや生長点は土の中にあり、イネの生長点は除草剤の処理層にあたることはないのです。

しかし、ヒエの場合は、土の中の種子が発芽すると、弱々しい芽とその芽の基部にある大事な生長点が除草剤の処理層に触れることになり、枯れてしまうことになる。

という主な内容ですが、皆様お分かりいただけたでしょうか??

そんなこんなであっという間に、一応齋藤家の今年の除草剤散布は一旦終了。。。

あとは水管理をしっかりと行うことが必須ですが、雑草さんが生えてこないことを祈りながら、経過を見守ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

田植えイベント開催しました!!!

こんにちわっし!!!

すみません!!!

昨日はフラフラ帰ってきてソファーに座ったら…朝でした。。。。

そんな昨日ですが…
IMG_5911.jpg

実は秋穂の花として初となる『田植え&さなぶりイベント』を開催させて頂いておりました!!!!!

今回のイベントは秋穂の花として初めての試みでして、このブログを通して告知させて頂く予定で考えてもいたのですが、色々あって今年は控えさせて頂いておりました!
もし気にかけて頂いていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした!

そんな訳で早速ですが昨日の様子を写真ダイジェストでお送りさせて頂きたいと思います!!!

IMG_5892.jpg

まずは参加者の方々と共に田んぼへ移動しまして、開会式を行った後に早速田植え開始です!

まずはなんと言っても苗さんを田んぼに入って実際手で植えてみましょう!
ということでスタートしまして、皆さん初めは慣れない感触に少々不安に思われた方もいらっしゃいましたが、実際すごーく盛り上がりまして、皆さんすごく真剣なってに植えて頂く事ができましたし、楽しくワイワイと植えることができました!

IMG_5894.jpg

今回は「非農家の方や、家が農家でも田植えなどをされたことのない方」に多くお集まり頂きまして、実際田んぼに入って昔のように『田植え』をして頂き、お米作りを体験することで、目で、耳で、鼻で、肌で、口で、全ての感覚で農業と触れ合って頂くことで、農業を楽しんでもらえることで、『それぞれの方にとっての新たな何か(想いや感覚)』が生まれてくれたら凄く良いなー!!!

という秋穂の花の想いもありました!(これはメンバーの僕個人の想いですが)
勿論、秋穂の花を皆さんに知って頂く事や、川西町をもっと知って頂く機会になればという想いもありました!

また、今回は沢山のメディアの方にも取材していただくことができまして、これがきっかけの1つとして、秋穂の花や川西町が盛り上がっていくことを期待していますし、更に皆さんにとって農業がもっと身近で楽しい事だと感じて頂ければ凄くイイなーと思います!

IMG_5903.jpg

IMG_5905.jpg

そして途中からは田植え機さんも登場しまして、乗りたい方に一緒にご乗車いただき、実際植えて頂きました!
また、写真はないのですがトラクターさんにもご登場いただき、体験試乗もして頂きました!

手植え後すぐでしたので、皆さん田植え機の凄さを存分に感じて頂けたようでした!笑
また、実際乗って風を感じながら運転をしてみることで、すごく楽しんで頂けたようでうれしかったです!

そして田植え後には農家の一服としまして、田んぼに畦道に腰を下ろしてもらって、冷えた飲み物と冷えた野菜を皆でほおばりました!!!

僕はちょっと離れていて写真などを撮れなかったのですが、農家の一服も体験してして頂くことで、更に農業を身近に感じていただけたかと思います!

IMG_5916.jpg

IMG_5907.jpg

そしていよいよ夕方からは『さなぶりBBQ』を行いました!!!

そもそもさなぶりって何???!
さなぶりは、「早苗振る舞い」が「さなぶり」になったと言われ、漢字も、早苗の御馳走(おもてなし)を意味する早苗饗と書きます。
「さ」は田植もしくは田の神のことも意味し、「さなぶり」は神さまが昇天することを意味する「サノボリ」の転訛といわれているようです。

簡単に言うと、田んぼの神様や植えてくれた人々に感謝の想いや、これから秋の収穫までしっかりと育ってくださいという想いを込めて、皆で盛大にお祝いをすることなんです!

そんな訳で、勿論お酒もご用意しまして皆でワイワイと飲みながら、食べながら色々な話を交わして交流することができました!!!

昨日も天候に恵まれまして、日中は暑く感じる程の気温でしたが、近くの山から吹く涼しげな風や、田植えが終わった田園風景、草花の香りを感じてもらいながら、癒しのひとときを過ごして頂けたかと思います!

あっ!
勿論今回は秋穂の花としてご飯も炊き立てを食べて頂きまして、おいしいを行って頂くことができました。
これは僕達米作りを行う農家にとって本当に嬉しいことですし、またそう言って頂けるように頑張っていかねばと思います!

そして一番最初の集合写真に戻るのですが、今回初のイベントを開催させていただきまして、この場をお借りしまして、まずはご参加して頂きました方々、本当にありがとうございました!!!!!
イベントは参加して頂く方がいてこそのイベントですし、皆さん楽しんで頂けたようで凄く嬉しいです!

そして参加者の方もそうなのですが、今回は地元の青年グループの方々にも大変なサポートを各所で沢山していただきまして、皆さんの支えがあったからこそイベントを楽しく終えることができました!

皆さん本当にありがとうございました!!!!!

という訳で、秋穂の花としては今後の課題など色々と話し合わなければならない点などもありますが、改善させること、そして美味しいお米をつくることは勿論頑張って参ります!

更に、今後もこういったイベントなどを開催させていただく計画でおりますので、今後も是非秋穂の花を宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。