2014年07月 の記事一覧


Comment (-)

いよいよこの季節がやって参りました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやー今日はまた一段と「アレ」でしたねー!

1日を通して、気持ちの良い風がほとんど吹かず、本当にアレでした!!!笑

もはや…あの言葉は禁句かのような日々が続きますが、あえて言いません!笑

そんな本日も、恒例となりました草刈からスタートです!!!

気が付けば、今年に入ってからほぼほぼ草刈は僕一人で行っているのですが、現在齋藤家の水田面積は約10haです。
農家の方ならばパッとイメージできるかと思いますが、よく言われる例えに直しますと…東京ドーム2.1個分だそうです!

要はこの外周の草をひたすら刈るという感じなのですが、更にそこへ農道分も含めますと、中々の面積になるのです!

これを全て人力で刈るとなると中々大変なのですこれが。。。

勿論1日2日で終わる話ではありませんし、そうこうしている間に刈った所はドンドン伸びてきます!!!

とは言え、上には上がいるのでこれ以上は言いません!!!

ひたすら刈るのです!!!

就農当時はまさか草刈とはこんなにも大変な作業だとはあまりイメージが出来ていませんでしたし、簡単そうに見えて綺麗に早く刈るのは意外と難しいのです!

ある程度のコツはあるのですが、職人レベルに達する頃にはその人その人の『型』のような姿勢が出来上がっているそうなのです!!!

奥深き草刈。。。

修行あるのみです!!!

そんなこんなで夕方からはといいますと…

IMG_6880.jpg

ジャジャン!!!
昨年のブログをご覧の方はお分かりかも知れませんが、遂に齋藤家の田んぼ防除2014がスタート間近なのであります!
今日はその準備として、いざトラックに動力噴霧器を搭載しまして…

IMG_6881.jpg

びゃーーーーーーっとホースを伸ばしまして…

IMG_6882.jpg

試運転として水出しを行ったのであります!!!

今年も無事に水が出てまずは一安心!
これでいよいよ明日から!!!

とその前に、唐突ですが実は明日明後日ととある場所へ行くため家を空けるのでした!!!

なので、明日は現地からの様子をブログに書かせて頂きたいと思いますので、若干農業とは離れてしまうと思いますが…是非皆さんご期待ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

NCV様ありがとうございました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

さてさて本日は…

IMG_6869.jpg

勿論草刈の旅へと出発です!!!

ここ最近毎日のようになっていますが…張り切って参りましょう!!!

それにしても…今日は暑かったです!
気温が上昇するのは当然ながら、これで風のない日というのが、これまた暑いんですね!

とはいえ実は今週とある場所へと泊りで行かねばならないので、少しでも多くの草を刈るべく今日も滝のような汗を流しました!

そして午後からはといいますと…

IMG_6872.jpg

はいっ!!!
実は本日、有り難いことにまたも取材をして頂いたのでありました!!!

本日取材していただいたのは、地元では知らない人がいないという、我らが誇る米沢の映像、インターネット関連の会社『NCV米沢』様でございます!

こちらでは、主にケーブルテレビやインターネット回線関連のサービスを提供されてらっしゃる会社様でして、齋藤家でもすんごくお世話になっています!

そんなNCVさんから先日ご連絡を頂きまして…

IMG_6871.jpg

今日は色々と撮影をして頂いたのでありました!!!

いやー1日でも一番暑い時間帯にわざわざお越しいただき、いっぱい撮って頂き感謝感謝です!!!

気になる模様は、来週8月6日の18時からの『NCV9chニュース』の中でご紹介して頂ける予定であります!!!
ちなみにコチラの時間は初回になるそうなので、もしお時間ある方は是非ご覧くださいませ!!!

今回はちょっと放送地域がかなり限定されていまして、いつもブログをご覧頂いている方の中には観ることの出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、できれば放送後にでもFacebook等でなんらかのカタチでアップさせていただきたいと思います!
なのでよろしければそちらの方を是非ご覧下さい!

という訳で、今年に入り4月から本当に沢山の方に取材をして頂き、自分なりの発信をさせて頂くことができ、とても嬉しく、感謝しております!!!

がしかーし!
これからいよいよ収穫の秋に向かって、何か大きな『カタチ』としての発信やご報告をさせて頂くことの出来るよう、実は水面下では色々な準備等を少しづつではありますが、行っていたりもするんです!
実は。。。

それらの事がしっかりとしたモノやコトになるよう、まずは今目の前にあるコトに一生懸命取り組んでいかねばと思います!

そんな訳で明日も元気に草刈の旅へと出発ですっ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

本日は土用の丑の日です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

本日はお昼までダウンしており、皆さんにご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした!

ご心配していただいた方々、本当にありがとうございました!!!

さてさて、午後からは草刈りの旅へと出かけました!!!
草刈りは、7月中に終わらせましょう!!!
とよく言われるのですが、それは何故か??

については、後日書かせて頂きたいと思います!

という訳で、勿論日が沈むまで草刈に励みまして、ヘロヘロになって帰宅…

すると嫁が準備してくれた今晩の夕飯がコチラ!

IMG_6860.jpg

そうなのです!!!
本日は何を隠そう『土用の丑の日』なんでした!!!

という訳で早速ぺろりと頂いちゃいました!笑

すると嫁が一言…『それ結構高かったのにもう食ったの!??』

『えっ! んだな!??』
と僕が一言。。。

というのも、あえて国産うなぎを買ってきてくれたようなのですが、なぜかというと…

なんだか最近疲れてるみたいだから。

とのこと。。。
いやーーーーーー嬉しかったです!!!

そんな嫁の気遣いに感激しながら、美味しく晩御飯を頂きました!
これで明日も元気に頑張るぞー!!!

まだまだ先の長い草刈の旅ですが、明日も元気に出勤したいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

完全にノックアウトでした!

こんにちわっし!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!!!

昨日の夜から今日のお昼まで、寝込んでしまっていました。。。

昨夜は全く動けず、ケータイを取りに行くこともできず今まで放置してしまってました。。。

いやーまだまだあまちゃんですね!!!

ここ最近、色々なコトが駆け巡り、若干折れかけそうにもなってしまいますが…折れていなければ大丈夫!!!

だいぶ涼しくなってきたので、今日もこれから草刈りの旅に行って参ります!!!

出来れば7月中になんとかキリの良い所まで終わらせたいので、遅れを取り返すべく頑張ってきますー!

東北地方でもやっと梅雨明けが発表され、これから益々『夏』全開となりますが、皆さんも夏バテにはお気をつけくださいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

『農』と『農業』は違うと思いますか??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

昨日の殺人的な暑さとはうって変わって、本日は午前中雨も降りましたが、風がすごく気持ちの良い1日でした!!!

IMG_6847.jpg

という訳で、8月を前に皆さん草刈に励んでおられまして、勿論僕も草刈をすべく田んぼに出勤です!!!

あっ、因みに上の写真はちゃんと車を停止させた状態で撮っておりますので悪しからず!

今日はずいぶんと伸ばしてしまった場所の草刈りを行ったのですが、きっとこれが昨日だったらまたもや倒れそうになるほどの格闘でした!笑

話がガラリと変わりまして、実は今年に入ってからとある方のブログを読まさせて頂いておりまして、なんともこの方のブログは『僕の中のモヤモヤ』をスッキリとさせてくれる記事が多いので皆様にもご紹介させて頂きたいと思います。

その方は、『岡本信一』さんという方でして、先日『農は文化事業、農業は生産事業』という記事を書かれておりました。
ちなみにコチラがその内容です➡岡本さんのブログ

皆さんは「農」と「農業」についての違いを考えたことがありますか??

実は僕、昨年就農してからずっと引っかかっていたことの1つなんです。

この写真をご覧ください
IMG_6848.jpg

農家の大先輩の方や、自然栽培等にお詳しい方ならば何かお気づきになる方がいらしゃるかもしれませんが、実はこの田んぼは齋藤家で今年初めてあるコトに取り組んだ田んぼです。
詳しくは秋の収穫の時に書かせて頂く予定ですが、岡本さんのお言葉をお借りして言うならば、きっとこの田んぼは『農』に近い事を行っている田んぼになります。
だからといって、僕はこの先有機農法や自然栽培を行っていきたいと思っている訳ではありません。

逆に僕は就農した当時、齋藤家で作っている『慣行栽培』と呼ばれる栽培で作られたお米と、有機・自然栽培で作られたお米の値段の違いや、ある特定の方々の扱いの違いに驚きました。

正直言えば、なんでそんなにも格差があるのか全く理解できませんでしたし、慣行栽培を否定することで生れる付加価値を価格に加え、あたかも特別な、神聖なモノとして扱われているお米などを観るととてもショックでした。
自分の家のお米はそんなにも悪いものなのかと思う瞬間もありましたが、それは全く違うと思い、今僕はお米作りに励んでいます。

その理由は勿論先に述べた「否定することでしか生まれない付加価値」というモノに違和感を感じたこともありますが、自分が今までの25年間食べてきた自分の家の農業は、とても美味しく、とても美しく、とても楽しく、勿論安心安全であったからです。

また、自分の家の農業のカタチは、これからの地域農業が向かう方向や問題点を解決することができるモノだと思ったことも大きいです。

「農」と「農業」、どちらも生きていくために共通する部分や、互いを認め合い、更に良い方向に進んで行こうとすることで新しい可能性も生まれるのではないかとも思います。
ただ、現状ではまだ交わることのないモノとして存在していたりもします。

必ずしも交わらなければならないという訳ではないのですが、例えばもっと消費者の方々が今よりも沢山選択できるようになっていけばいいなと思いますし、そう思う事の出来るような農業を僕は行っていきたいと思います!

なんだか何が言いたいのか全くまとまらず申し訳ありませんが、変わらずに発信をしていきたいと思います!!!

そんな訳で、実は今日はこれから部落のお祭りのお手伝いに行かねばならず、早めに仕事は中断しておりました!

なので早速言って参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

失敗は成功の基!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨夜は諸事象によりブログを書くことができませんでした!
なので今日は朝からいきます!!!

IMG_6829.jpg

実は昨日も1日畑作業をしておりました!!!
ちなみに昨日は久しぶりに朝4時起床。
そうそうに着替えいざトマト畑へ出勤!!!

なぜに昨日今日とトマト畑にいるのかと言いますと、なんとトマトさん達に『尻腐れ』という症状が出てしまい、その対策を必死に行っていたのでした!
尻腐れとは、文字通りお尻の方から黒く変色し、凹んできてしまう症状なのですが、これはウイルス性の病気ではなく、主にカルシウム不足や、水が多くても少なくてもなると言われています。

ほったらかしにしていた訳ではないのですが、自分の管理不足が招いた事態に反省しました。
そしてトマトさん達にごめんなさいと言いながら、もいでいました。

今年から自分一人で畑もさせて頂いているのですが、正直いまのところ田んぼと畑、その他の全ての作業を一人では十分にこなすことができておらず、フラストレーションの溜まる日が続いています。

ましてやこれからの時期は更に暑くなることが予想されます。
昨日もお昼過ぎに畑で作業していたのですが、一瞬倒れそうになるほどの暑さ。。。
まだ倒れていないので大丈夫ですが、これからの時期は仕事をするにも時間帯を考えて動かねばと改めて思います。

でも!
逆に今のように、目の前に課題が山積している状況は自分にとってプラスなことでもあると思います!
できることなら失敗は少ない方が良いかもしれませんが、なんせ失敗しないと分からないことが沢山あります。
それ以前に、まずはやってみないと何事も分かりませんし、勿論自分の経験値にもなりません!
だからこそ、今のうちにいっぱい失敗して、色んな事を経験して、これから何十年と続く自分の農業を早くしっかりとしたカタチにできるよう、頑張っていかねばと思います!!!

まだまだ本当に未熟者の農家ですが、皆さんこれからもどうか宜しくお願い致します!!!

という訳で、早速今日も草刈の旅へ行って参ります!!!

皆様良い週末をお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




ラジコンヘリ様はすんごいです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日は色々あってバタバタしていました!
実は…今日も取材をして頂いたのですが、その模様は来月あたりにちゃんと書かせて頂けるかと思いますので、こうご期待ください!
取材が終わってからは、トマト畑で格闘していたのですが…あまりに疲労困憊していたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。。。

なので本日は、この間見せて頂いたとある機械さんの事を書かせて頂きます!

IMG_6570.jpg

IMG_6571.jpg

ダダーーーーーーーん!!!!
と登場しましたコチラは『ラジコンヘリ』さんです!!!

えっ???
これを飛ばして遊ぶのかって???
周りは田んぼで危険な障害物もないし大丈夫…
な訳はないのです!!!!!

コチラのラジコンヘリさんは、正真正銘農作業で使用するとってもすんばらしい機械さんなのです!!!

ではこちらのラジコンヘリさん…いや、ラジコンヘリ様で一体どんな事を行うのかといいますと…

IMG_6572.jpg

実はヘリ様の両脇には『タンク』を搭載できるようになっておりまして、そのタンクの中には除草剤や消毒液などを入れることができます。
…皆さんもうお分かりですよね??

IMG_6573.jpg

IMG_6574.jpg

そうなんです!!!
タンクに入った液体を、ヘリコプター様で散布することができるのです!!!

これが一体どれだけ凄いのかといいますと…

IMG_2170.jpg

齋藤家では毎年このように人力での散布作業を行っているのですが、同じ面積の田んぼを両者で同時に行うとすると、ヘリ様の方が何倍もの速さで作業が終了するのです!!!

しかも、当然ながら重たいホースを引っ張ることもないのです!!!

いやーこれは画期的ですよね!!!

今現在齋藤家では色々あってホースでの散布作業を取り入れているのですが、将来的には規模拡大も視野に入れると齋藤家でもラジコンヘリ様での散布作業にシフトした方がいいのではないか?
と僕個人としては思っています。
また、実際先輩農家さん方と一緒にさせて頂く際に、ある程度の作業内容が分かっていると何かと良いだろうと、先輩農家さんに有り難いお心遣い頂きまして、今回実際の散布の様子を僕に見せてくれたのでした!

ところで…なんで僕が先程からラジコンヘリ「様」と言っているのかというと。。。

実は写真のラジコンヘリ様のお値段…高級外車が新車で買えちゃうほどなのです!!!

これまた驚きですよね!!!

なので、万が一にでも壊してしまったら…想像もしたくない程です。。。

今後このヘリ散布のお手伝いをさせて頂くかもしれませんので、その時は絶対に、絶対に破損させてしまうことなどのないように慎重に、慎重に作業させて頂かねばと思います!!!

そんな訳で、明日も朝から畑へ出勤予定です!
明日も全国的に暑くなる予報なので、皆さん熱中症にはお気を付け下さい!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

山形の車窓から。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は早朝に雨が降っていたので、どうなるかなーと思いながら田んぼへ出勤…

途中小雨が降る中、今日も草刈りをスタートです!



今日も勿論スーツスタイルでの草刈りですが、実は草刈り時はに普通のネクタイをしていると、刈刃に巻き込んでしまう危険性があるため、『蝶ネクタイ』を着用して、巻き込み防止対策もバッチリなのです!!!

という訳で本日は…


ひゃーーーー!!!
と言ってしまう程伸びてしまっていた農道の草刈りを行った訳ですが…



ここまでくるのにだいぶ時間がかかってしまいました。。。
出来ればもうちょっと刈りたい所はいっぱいあったのですが、実は本日久しぶりに専門学校時代の友達との飲み会に参加すべく、早めに仕事を切り上げさせてもらったのでした!

なので、実は只今帰りの電車の中からブログを書いております!

地元の電車に最後に乗ったのは、果たしていつのことだっただろうか。。。
と思う程だいぶ久しぶりに乗ったのですが、やっぱり電車もイイですよねー!

窓の外はもう真っ暗闇で、ポツポツと規則的に並ぶ街灯がなんだか幻想的。。。これが地元らしいなーと癒されたり、電車に乗ると普段バタバタしていて中々考えないような事をじっくりと考える事ができたり、色んな発見があったりと、凄くイイなーって思うんです!

学生の頃は電車通学をしていたのでよく乗っていましたが、山形は土地柄上車が交通手段の足となっており、大人になると中々こういう機会が少なくなります。

でも、同じモノを見たり聞いたりした時、大人になって改めて思う事って実は沢山ありませんか??
電車に乗って感じる事も、実は学生時代とは全く違った事だったり。

それが良いことなのか悪い事なのかは別として、『新たな事やいつもとは違った選択』をすると、当然ながら今まで見えなかったモノや、感じたことのないコトに出逢うきっかけになったりします。

なので、是非皆さん明日はいつもはちょっと違った『選択』をしてみてはいかがでしょうか??
きっと何か新しい発見や素敵な出逢いがあるかもしれませんよー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

人間草刈機現る!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

いやー今日は一段と暑かったですね!
時折吹く風は気持ちがいいものの、ちょっと動くとジワーッと汗が。。。笑

これからの時期は更に熱中症に気を付けねばです!

さて、そんな本日は…

IMG_6796.jpg

IMG_6775.jpg

草刈機の『替え刃』を新調しましたので、凄くテンションが上がっておりました!!!

あれ??
全然上がらないって??

いやいやそんな事はないはず!
きっと同じ農家の方なら少しは共感していただけるはずです!!

あの忌まわしき「手の震え」をひと時感じずに済むのですから!!!笑

IMG_6777.jpg

ちなみに左が昨日までお世話になっていた刈刃でして、右がおNEWの刈刃です!
この2枚を見比べて何かお気づきになりませんでしょうか??

もうちょっと近寄ってみると…
IMG_6778.jpg

なんと!
左の丁度『刃』の部分が全て綺麗になくなっているではありませんか!!!

このような状態になると、草事体を刈ることができなくなってしまったり、段々と刃がなくなっていくことで、実は手に伝わる振動が徐々に大きくなっていくのです!!!

僕は今回、全ての刃がなくなるまで使い込んでの交換だったのですが…
それはそれはもう軽快に刈ることができるのなんのって!
「草刈りってこんなに爽快にできるんだったんだなー!!!」
と実感するのです!!!

という訳でちょっと話が変な方向にいってしまいましたが…

IMG_6793.jpg

こんなにも伸びてしまった農道の草も、
IMG_6802.jpg
あっという間に刈ることができちゃうのです!!!

その勢いは止まらず…
IMG_6803.jpg

今日はカボチャ畑の草刈りも行いまして、ひたすら草刈機を左右に振りながら、しかも一定のリズムで歩く。
まるで人間草刈機のように今日は人力で刈り続けました!!!

おかげでいつも通り手足はパンパン。。。
しかし!
まだまだ終わることのない草刈りの旅は明日も続くのです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

パワーのみなもと!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

怒涛のように昨日が終わり、まるで夢を見ていたかのように起きた今朝。。。

しかし夢ではなかったんです!!!笑

今日は丸1日草刈を行っていました!
もちろんスーツで!!!

すると、遠くの道路に1台の車が止まって、中から降りてこられる方が一人。
しかも…僕がそちらに行くのを待っておられるご様子!!!

そしてその方のいるあたりまで進んで行くと…
なんと『昨日テレビ観ました!!!』とお声がけいただいたのです!!!
その方は地元で働かれている銀行マンさんでして、「昨日テレビを観て、一度お会いしたかったんです! 頑張ってください!!!」と言って頂き凄く嬉しかったです!

すると直ぐにもう一台の車が止まり、中から男性が降りてこられて一言…
「昨日テレビで観た人だーと思って引き返してきたー!!! 頑張ってなー!!!」
その方は、福島から月山登山に来られていた方でして、偶然今日初めて通った道で僕を発見したとのことでした!

お二方、お声がけ頂き本当にありがとうございました!!!!!

丁度今日は国道沿いの田んぼの草刈りを行っていたので、比較的見つけやすい場所にいたこともありますが、こんな風に見つけてもらって声をかけてもらえるなんてすんごいことだなーと思います!
声をかけて頂く事で更にやる気もアップしますし、何より農業が楽しくなります!!!
こんな素敵な出会いがこれからもドンドン増えていったらイイなーと実感しました!!!

そのためには毎日元気に農作業をせねば!

元気になるにはどうしたらいいか??

まずはしっかり「食べる」ことですよね!!!

しっかり食べるにはやっぱり…

IMG_6785.jpg

『THE ごはん』ですよね!!!
ちなみに上の写真は齋藤家の「家福来米」でして、自分で言うのもなんですが…うまそうですよね!!!
いや…もはやうまいですよ!!!
このご飯があるからこそ今の僕がいると言っても過言ではありませんし、今でも僕の『パワーのみなもと』です!!!

丁度2年前、パンの購入金額が米を抜いたというニュースが世間を駆け巡った訳ですが…
そうは言ってもやっぱりご飯はうまいですよね!!!

是非皆さん!
明日の朝は炊き立てのご飯でパワーアップして出勤してみてはいかがでしょうか??
きっと素敵な1日になりますよ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

『スッキリ』さんに出させて頂きました!!!

おばんです!!!
『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

昨日は色々あって寝たのが3時頃になってしまいましたが、今日は寝坊することなくいつも通り目覚めました!
正確にはソワソワして起きたのですが。。。笑

IMG_6767.jpg

というのも、昨日から何度も書かせて頂いておりましたが、本日朝の情報番組『スッキリ』さんに出させて頂いたのでした!!!!!

いやーーーーーー本当に今日は朝から久しぶりにドキドキが止まりませんでした!

勿論今まで取材して頂いた際もドキドキしまくりだったのですが、やはり全国放送となるとかなり緊張してしまいました!

IMG_6761.jpg

ご覧頂いた皆様、いかがでしたでしょうか??

僕は今回もしっかりと川西町の名前が出たことが、凄く嬉しかったです!!!

そして皆さん!

本当に本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

このような素敵な機会を与えて頂いたのは、皆さんに支えられているお蔭様だと改めて実感しました!!!

また、今回の放送を観て僕にご興味をお持ち頂き、ご連絡を頂いた方々も本当にありがとうございます!!!

農業を継ぐことになって1年半、ブログも初めて1年半、あの頃にはまさか今このような状況になっていることは全く予想していませんでした。

今年に入ってから様々な方面でのメディア出演をさせて頂き本当に感謝しています。

しかしながら、世の中に流行り廃りがあるように、僕自身が『見た目だけの賑やかし』で終わることのないよう、『見た目以上にしっかりとした中身を持った農家』として皆さんに認識していただけるよう、今後も僕なりの「農業のカタチ」を表現し、発信して参りたいと思います!!!

目指すはもっともっと先にあります!!!

なのでこれからも歩みを止めることなく、更に加速していかねばです!!!

という訳で…

IMG_6755.jpg

勿論今日もジャケットを羽織って田んぼへと行きました!!!

今日は定期的に行っている『生育調査』を先輩農家さん方と行いました!!!

IMG_6734.jpg

生育調査は写真のように田んぼの中に入って行うのですが、そろそろ稲さん達もだいぶ大きくなってきまして、茎を数える際などは葉っぱが顔に刺さります!笑

しかしこうやって定期的に生育を観察することによって、その年の生育状況をしっかりと把握でき、来年への米作りへと活かすことができるのです!!!
つまり非常に大事な事なんです!!!

それに、実際の生育状況をしっかりとした数字に起こすことでまさに『スッキリ』します!!!

無事に今年も稲さんが順調に育っていってくれていますので、僕もこの調子で順調に育っていくことのできるよう、しっかりご飯を食べてしっかり寝て、明日も元気に出動したいと思います!!!

最後に、改めまして皆さん本当にいつもありがとうございます!!!!!
今後も齋藤聖人を宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先につきまして。

おばんです!!!

前回の投稿でテレビ出演をさせて頂く予定の内容を書かせて頂いたのですが、放送をご覧になった方やご興味をお持ち頂けた方に対してのお問い合わせ先を載せていなかったため、改めまして簡単に自己紹介を含め書かせて頂きます。

お問い合わせ先
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人(さいとうきよと)
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

簡単な自己紹介と家福来米について

僕は昨年3月に神戸から実家の山形へUターンしまして、家業の農業を16代目として継がせて頂くことになりました。

『折角農業をするならオモシロイ農業をしたい!!!』
そんな想いから…
IMG_1353.jpg

昨年の田植え初日に初めて『スーツ農業』を始めました!

IMG_5711.jpg

今年も勿論スーツで田植えを行いました!!!

IMG_5867.jpg

IMG_5475.jpg

IMG_2834.jpg

DSC_0013.jpg

その他、今年に入ってからは基本的には毎日ジャケット&ネクタイスタイルで日々の作業に取り組んでおります!

IMG_3193.jpg

そして新たに齋藤家オリジナルの『家福来米(かぶらまい)』というお米を現在少しではありますが販売しております。
本格的な販売は今年の秋の収穫分から計画しております。

この家福来米について詳しくは、是非「家福来米の挑戦!」というブログのカテゴリーを見て頂ければと思います。

IMG_3798.jpg

ちなみにこのお米は昨年行われました米食味分析鑑定コンクールにおきまして、高得点ラインを超える事ができ、米食味鑑定士協会の認める『ベストファーマー米』として目に見えるカタチでのおいしさもお伝えすることができます。

コチラがデータを見ることの出来るページです➡家福来米食味データ

ということで、簡単な説明で申し訳ありませんが、もしご興味をお持ちいただけましたら、上記連絡先までお問い合わせ下さい!

現在全ての事を僕一人で行わせて頂いているため、少々お時間を頂く場合もあるかと思います。
その場合誠に申し訳ありませんが、どうかご理解いただけますようお願い致します。

まだまだ農家としてだけでなく、社会人としても成長していくことのできるよう、日々精進して参りますので、皆様今後も応援宜しくお願いします!!!



遂に全国デビューです!!!

おばんです!!!

突然ですが皆様にご報告があります!

DSC_0007.jpg

きたる明日7月21日、「スッキリ」さんに出演させて頂くことになりました!!!!!!


時間は、9時前後からの9時ッスというコーナーの中の新企画の中でVTRを放映して頂く予定です!


ただ、一応今の所の予定ですので、急遽放送内容の変更等がある場合もあります。

その場合はすみません!!!

という訳で…本当に本当に本当にまだ実感がないくらい自分の中で驚きと喜びと若干の不安が交錯しています!

この4月から初めて新聞に載せて頂き、更にはテレビやラジオにも出して頂き、僕の想像をはるかに超えるスピードで何かが走り始めている感じです。

このスピードに置いていかれることのないよう、明日からもしっかり頑張っていかねばと思います!!!

兎にも角にも、この有難いチャンスを頂けたのも、ブログをいつも観てくれて、応援してくれている方々がいらっしゃるからです!

皆さん本当にいつも有難うございます!!!

これからも、日本一有名な農家目指して突っ走りますので、宜しくお願い致します!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


笑って食べて頂きたいです!

おばんです!!!

昨日マウンテンバイクレースの協賛品としてお米をお届けに伺いまして…

いよいよ本日!
心配された雨もなんとか降らずに、途中カンカンと日が照る中で『夏の7耐レース』が開催されたのでした!

午前中どうしても用事があったため、午後からいざスーツを着て、会場へと向かいました!

IMG_6616.jpg

丁度僕が着いたころにはレースも終盤に差し掛かっておりまして、前日の雨のせいでぬかるんだコースと何故か予報外れのカンカン照りの日差しで、走っている選手方は本当に大変そうに見えました。

IMG_6617.jpg

でも!
毎回思うのですが、自分の地元にこんなにも自転車好きの方々が沢山、しかもはるばる遠方からお越しいただく方も多数おられまして、本当に皆さん凄いなーと驚くのと同時に、いかに運営スタッフの方々が信頼されているかということを感じました!

そんなすんごい大会に協賛させて頂いていることが誇りに思います!!!

という訳で、前回まではお昼のお弁当を頂いて帰ってきていたのですが、今回は初めて…

IMG_6618.jpg

表彰式に参加させて頂いたのでした!!!!!

しかも今回は…『自分の手で実際にお米を手渡しさせて頂く』ということをさせて頂いたのでした!!!

IMG_6619.jpg

今までは何度か写真で表彰式の様子を見させて頂いていたのですが、折角だったら自分で作ったお米を自分の手でお渡しして、食べて頂きたい!
そんな想いが日に日に強くなり、本日実現したのでした!

そんな訳でいざその瞬間が訪れようとしていた直前、実は内心ドキドキだったのですが…

『ありがとー!!!!!』と言って僕の手から頂いてくれた方の笑顔を見た瞬間、すごく感激しました!!!!!

やっぱり農業をさせて頂く中で一番イイなーと思う瞬間はこの『笑顔』なんだと改めて思いました!

「おいしい!」と言って頂くことができたのなら、きっとその時もその方の表情は『笑顔』なんだと思います。

僕がスーツを着て農業をさせて頂いているのも、見て頂く人にまずは『笑顔』になってほしいからという想いがあります。

笑顔って本当に素敵ですよね!

今日お届けさせて頂いた方にはきっと『笑顔』で食べて頂けると思います!!!

それはいつもと変わらない、決して特別な訳でもない、いつもの生活の中に溢れる『笑顔』になってくれたら嬉しいなー!

そんな事を考えながら、残念ながら夕方豪雨に見舞われびっしょりになってしまいましたが、帰宅する車の中で僕の心は清々しく晴れ渡っていました!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

いよいよ明日は「夏の7耐レース」です!!!

おばんです!!!

実は僕、今日もとある場所でお酒を頂いてまいりました!

話は少し戻りまして…

IMG_6609.jpg

IMG_6605.jpg

夕方ある方のお宅にお米をお届けに行って参りました!

というのも、実は明日7月20日は「夏の7耐レース」という川西町で行われるマウンテンバイクの大会が開催されるのです!!!
昨年のブログをご覧頂いている方はご存知かもしれませんが、実は齋藤家ではこのマウンテンバイクの大会に協賛させて頂いていまして、商品としてお米を出させて頂いていました。
そのお米を昨年の大会から『家福来米』にさせて頂いておりまして、本日はそのお米をお届けに伺ったのでした!!!

そんな訳でいざお邪魔したところ、明日の大会へ向け皆さん既に盛り上がっておりまして、僕も急遽参加させて頂いたのです!笑
今回参加される方何名かと初めてちゃんとお話をさせて頂いたのですが、皆さん本当にすんごいっ!!!

置賜地域のみならず県外から参加される方も沢山いらっしゃいまして、皆さん本当にマウンテンバイクが好きで、マウンテンバイクにかける熱い想いをお聞きすることができました。
そして皆さん何よりも「楽しそうだなー!!!」という印象がとても強く、エネルギッシュで一緒に居ると僕も元気になれそうな感じでした!

こんなにも楽しそうにされている方が参加されるイベントに、齋藤家のお米を出させて頂き本当に嬉しく思いますし、マウンテンバイクと農業は一見全く異なるモノにも見えますが、「楽しむ」という点では僕も農業を通して見る人が楽しそうと感じてもらえるよう、そして農業に興味をもつきっかけになることができればいいと思っています。
そういった点で「共通する想い」を感じることができ、すごく良いなーと思いましたし、僕ももっともっと楽しめるよう頑張らなきゃなーと思いました!!!

そしてその先に、実際食べて頂く方においしいと思って頂けるお米をつくることの出来るよう、今後も色んな視点から色んな方法で僕なりの農業を形作っていきたいと思います!

そんなこんなで、明日はちょっと朝から色々あるので今日はこの辺で休みます!

まずは明日しっかり晴れてくれることを祈ります!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

〆の一杯。

おばんです!!!

今日は午前中お米袋の作成などを行いまして、午後からは草刈やらねっきたて等を行いました!

そして途中、いつもお世話になっているお向かいの先輩農家さんと会いまして、お悩み相談をさせて頂こうと思って話し始めたところ、急遽飲みに連れて行って頂けることになりまして、勿論言って参りました!!!

その場所とはズバリ「ら~めん小松店」さんです!!!

このお店、川西町民なら必ず知っているであろう超人気店でして、なんと店主さんが僕の兄の同級生という運命的なお店なのです!!!

勿論先輩農家さんともよく食べに行っておりまして、お酒も出して頂けるので飲みに行くにもすごく良いお店なのです!

という訳で早速生ビールを注文…「いやーーーーーーーやっぱり外で飲むお酒ってめっちゃうまい!!!」
そんな事を思いながら、今日は有り難いことに先輩農家さんに色々とお話をぶつけさせて頂きました!

プライベートのことから、熱い農業談義までさせて頂きまして、すんごくスッキリしました!!!
家族経営の下で農業をさせて頂くということは、すごく素晴らしいことではあるのですが、日頃の悩みなどを相談できる相手が中々少ない中で、こうやって色んな事をざっくばらんにお話しできる先輩農家さんがいるということは、自分はすごく恵まれた環境にいるなーと実感します!

本当にありがとうございますです!!!!!

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきまして…

IMG_6593.jpg

最後は勿論、〆の一杯でラーメンを頂くのです!!!!!

僕は最近もっぱらとんこつラーメンにハマっていまして、今日も勿論オーダーしました!
これがまた…うまい!!!!!

飲んだ体に濃い目の味がスーッと染みわたります!
野菜もガッツリで食べごたえ満天です!!!

これで明日からも頑張れるぞ!!!
そんな一杯です!

そんなこんなで、今日は短いですがここで終了という事で、明日はいよいよあのお方が齋藤家にやってくる…かもです!
皆様こうご期待ください!

そして!
お近くにお住まいの方は是非!
ら~めん小松店さんのら~めんを一度ご賞味くださいませ!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

バケツの中の稲さんは??

おはよう様です!!!

連日すみません!

実は昨日朝から具合が悪く、ひたすら寝てしまっていました。

個人的なことも色々あって、正直自分でもどう切り替えたら良いか分からなくなってしまいます。

恐らくパンク寸前になっているので、まずは一つ一つ整理して、何からやらなければいけないのか優先順位を明確にして、スッキリとさせていかねばと思います。

そんな訳で一昨日のことですが…

IMG_6584.jpg

実は今年、僕も参加している農協青年部の支部活動の一つとして、地域の幼稚園や保育所の園児と共に作物を栽培収穫まで一緒に行う「食農教育」という活動を行わせて頂いておりまして、今年は初めて「バケツ稲」をさせて頂いていたのでした!

だいぶ前に田植えの様子を書かせて頂きましたが、今回は中干しということでバケツの中の水を一旦抜きまして田面を乾かす準備を行い…

IMG_6588.jpg

割り箸を刺して土中のガス抜きを行いました!

そして、この写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、稲さんが若干元気がなさそうな色、草丈具合だったため、少量の肥料を与えまして作業完了です!!!

このバケツ苗は初めての取り組みで、田んぼの中で作るお米作りとはやはり少し違うようで、中々思うようにはいきませんが、なんとか秋には皆で収穫しておいしいご飯を食べることのできるよう、稲さん頑張ってくださいー!!!

と思いながら家路につきました。

そして本日!

今日も朝から雨が降ったりやんだり微妙な空模様となっているため、今日は屋内で出来る作業を中心に行いたいと思います!!!

まずは、早速今週末に行われるマウンテンバイクの大会にお届けするお米の準備開始です!!!

そんな本日のファイティングソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!





ライダーさんピーンチ!!!?

おばんです!!!

昨日はあまりの披露で夢の世界と現実の世界とを行き来しながらブログを書いていた結果…なんと午前2時。。。

こりゃヤバイとブログ更新ボタンを押したのですが…なんと「メンテナンス中のため更新できません」とメッセージが。。。

オーマイガーーーーーー!!!
結局昨日も自分の力量不足で自分の首を締めることに。。。

もっと早め早めにとは思いつつも、最近ドンドン日がながーーーくなってきているので、当然ながら作業時間も比例しています。

そして実は僕、いつもブログを書くのに1時間以上、ひどい時は2時間以上かかってしまっているので、そこをなんとかせねばです!

この反省をしっかり活かしていくよう、少しずつ頑張ります!


そんな訳で昨日はといいますと…



一昨日バッチリ田んぼに水を入れましたので、いざ!
昨日は丸一日「ねっきたて(作溝)」を行いました!!!

昨日は父ちゃん師匠も有給をとって、2人で田んぼへと向かいました!
そしていよいよ作業スタート!

このねっきたての作業、中干しをして固くなった田んぼに水を入れ、羊羹程の硬さになったところで、田面ライダーさんと共にサーーーーっとライディングします!
そうすると綺麗に溝がたちやすいのですが、この微妙なあんばいがまた難しいんです!!!

勿論土が柔らかすぎるとライダーさんがぬかるんでしまいますし、逆に固すぎるとライダーさんが走り過ぎてしまいますし、負荷がかかり過ぎてしまいます。

また、水が多すぎると折角たてた溝が洗われてしまいますし、水が少なすぎるとライダーさんの車輪に泥が沢山ついてしまって、これまた負荷がかかってしまいます。

そしてなにより、どの状況でも言えるのですが、ライダーさんが進まないこと程辛いことはないんですこれが。。。

ある程度進まなくなっても、自分の足でアシストすればなんとかなることが多いのですが、田んぼの真ん中でうんともすんともいかなくなった時は、本当に泣きそうになります。。。

ちょっと説明が長くなってしまいましたが、実は昨日そんなバッドな状況が起こりかけたのです!!!

最初はわりかし順調に進んでいたのですが、突然その時はやってきました…

あれ!?
急にスピードダウン!?
しかも進んだかと思えば車輪がスムーズに回らないような。。。

決して土の状態が悪い訳でもないのに、何故だか進みづらい。
それになんだか異音もするような。。。

これはなんだかおかしいぞ!?
という訳で、一旦作業を中断してライダーさんを緊急搬送!
クボタ先生に診ていただいたのですが、原因は特定できずに帰宅。。。

まさにライダーさん大ピンチです!!!

実は昨年からだいぶ容体が悪くなってしまっていたのですが、なんとか今シーズン頑張ってもらおうと、ちょっと無理をさせ過ぎてしまっていました。

遂に世代交代の時がやってきたのかーとしみじみしていたのですが、もう少し様子をみながら乗ることになりました。

すると!
さっきよりも調子が良くなっている!

まるでライダーさんが最後まで走らせてくれと言っているかのようでした。

なので!
今年はなんとかライダーさんに頑張って頂くことに決めました!
ということで、再スタートをバッチリきりました!


溝もなんとか綺麗にたち、スピードの問題は否めませんでしたが、そこは自分の足でアシストを!

お陰様で、僕の足はパンパンになりましたがなんと予定以上に仕事が進みました!!!



そして今日!
途中若干雨が降る時間帯もありましたが、ライダーさんと共に頑張って走りました!!!
勿論今日も足はパンパンですが、予定していた面積をねっきたてすることができ、本当に良かったです!

今日明日とまた水のこない期間に入りますので、次回は明後日に続きを行う予定です!
残り面積はあと少し、なんとかライダーさんが乗り切ってくれるよう、あまり負荷のかからないよう田面を整えねばです!!!

そんなこんなで、今日は早速早めに休みますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

今日はツイてない!??

おばんです!!!

早速ですが皆さんご存知の通り…
IMG_6560.jpg

やりましたねーーーードイツ!!!!!
実は今回日本の次に応援していたチームがドイツだったので、めちゃくちゃ嬉しいんです!!!

IMG_6550.jpg

昨日のブログを書き終えたのが、深夜1時頃でした。。。
それから3時間後!
奇跡的に目が覚めまして、バッチリ応援していたのですが、それにしてもこの試合、勝ったドイツは勿論凄いんですが、延長戦までもつれこむ互角の戦いで、両チームとも本当にすんごかったと思います!!!
僕が言えたことじゃないですが…世界レベルは本当にすんごいっすね!!!

という訳で、ハイテンションのままウキウキで田んぼへと出発しました!
実は今の時期、僕の住む地域の農業用水は2日水がきて、2日こない「間断潅水」という放水制限がかかっています。
これについては後日改めて書かせて頂く予定なのですが、今日は待ちに待った水が来る日なんです!!!

なので、まずは早速用水路から田んぼへと水を引き込むため色々と準備していたのですが、その時事件は起こりました。。。

なんと!
用水路にケータイが落下したのです!!!
しかも、今年に入って2度目!!!

前回苦い思いをしたので、田んぼに行く時は落ちないようにパンツのポケットかジャケットの脇ポケットに入れておくよう徹底していたのですが、なぜかその時だけ胸ポケットに入れてしまっていました。。。

水中に入った瞬間すぐに取り出したのですが…かなり嫌な予感が。。。
折角張り切って出かけたのですが、すぐさま家に帰り応急処置の冷蔵庫へピットイン!
なんとか乾いてくれーーーーーと切に願いながら再び家をあとにしました。

気持ちが落ち着きませんでしたが、まずは目の前の作業をしっかりと!
ということで、田んぼの水引準備は一旦完了!!!

そしてお次は、草刈の旅へと出発しました!!!
これがまた、今日は止め時を逃しエライ事になるとはつゆしらず。。。
これは完全に自分が悪いのですが、一度草刈を始めるとキリのいいとこまで終わらせたくなってしまい、結局昼ご飯も食べずにひたすら歩き続けました!!笑

途中もう限界やーーーー!!!
と諦めそうにもなったのですが、今度はランナーズハイばりのクサカリーズハイに!!!笑
もともと草刈はスッキリして好きなのですが、やけに楽しくなって刈りまくりました!

そんなこんなで夕方になり、朝水を引いてきた田んぼの様子をみにいくと…
なんと!
排水処理をしっかり行わなかったために、微妙に抜けてしまっているではありませんかー!!!
オーーーーーーマイガーーーー。。。。。

なんとかすぐにしっかりふたをしたので、問題はありませんでしたが…
結局今日はツイてないのではなく、全部自分が悪いだけのバッドDAYなのでした。。。

完全に気合が空回りしてしまい反省しながら家に帰ると…
IMG_6567.jpg

おぉーーーーーーーーなんと綺麗な夕焼け!!!
綺麗というか不思議な夕焼け空でした。

しかも!
ケータイもなんとか無事ーーーーー!!!!!

やはり!
努力は報われる!!!
ですね!!!笑

この調子で明日も張り切って作業を行いたいと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

日曜に日曜大工を!

おばんです!!!

今朝は…なんとサイレンで目覚めました!!!

なんと本日早朝4時過ぎ、川西町小松地区にて火事が発生しまして、初めての出動となったのです!!!
幸いボヤで済み、ケガ人も出ず本当に良かったと思います!

という訳で、無事に家路に着きまして…

IMG_6548.jpg

勿論そのままワールドカップをソラ君と観戦しました!!!!!

いやーブラジルは本当に残念な結果に終わってしまいましたね。。。

勝負というのは時に残酷なまでにハッキリと勝敗が分かれるものですが、僕はオランダを応援していたのですんごく嬉しいです!!!

メディアではブラジルの大敗が大きく報道されていますが、どちらのチームも精一杯戦った訳ですし、何故に折角勝ったオランダがもっとフューチャーされないのだろうかと疑問に思うほどです。
今に始まったことではありませんが、日本のメディアがいかに数字重視かということが現れているように感じます。。。
でも、一体何が正しいのか???
その明確な答えは存在しないと思いますし、当然受け止める側が違えば感じ方も変わるのは当然のことです。

ただ、近年の日本の様々な事柄があまりにも極端に進んでしまっているのではないかとちょっと不安に感じたりもします。

なんだか偉そうなことばかり言ってますが、僕ももっとじっくり、色んな角度から物事を見て、考えて、自分の芯をしっかりともって生活していかねばと思います。

そして本日は、午前中に畑仕事などを色々行っていたのですが、予想よりも早く、意外としっかり雨が降ってきてしまいましたので…

IMG_6549.jpg

午後からは日曜大工を行っていました!!!

とはいえそんな大がかりな事ではなく、エアコンのフィンやフィルターを掃除したり、上の写真のように網戸の張り替えなどを行いました!!!
今回初めて網戸の張り替えを行ったのですが…

ちょっとなめてしまってました!!!笑
作業的にはいたってシンプルなのですが、やってみると1人では中々手こずってしまい、始めた時間も遅かったのもありますが、全て完了した頃には真っ暗闇に。。。

なんだか慣れない作業ばかりで、いつもの農作業よりもくたびれた感じもしますが、やっぱり日曜大工っていいですね!!!

なんかこう、家がパワーアップするみたいな気がして、明日からまたこの家で頑張るぞー!!!
そんな風に思えます!!!

山形県はまだ梅雨明けしていませんが、これからの時期網戸さんには大活躍して頂くこと間違いなしなので、これでバッチリ暑い夏を乗り切れそうです!!!

そんなこんなで、是非皆さんも日曜日には日曜大工を!
たまにしてみるのもいいもんですよ!!!

そしてあと数時間後にはいよいよワールドカップ決勝戦が始まります!!!!!
いやーこれから寝たら確実に起きれなさそう…いや頑張って起きます!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

もうひとつ上にいくための情報交換会。

おばんです!!!

早速ですが本日はお昼前からとある場所へと向かいました!

IMG_6539.jpg

そこは『旧川西第二中学校』です!
ここで本日行われましたのが…

IMG_6538.jpg

今年から僕も理事をさせて頂いています「里の暮らし推進機構」の主催による、川西町をより良くしていこうと日頃から活動されている各団体が集まりまして、主な活動内容や現状抱える課題や問題点、更には今後どのような目標をもって活動を行っていくか等の情報を発表する交流の機会、その名も『もうひとつ上にいくための情報交換会』に参加して参りました!

IMG_6542.jpg

今回は、里の暮らし推進機構の理事としてまずは受付などの会場準備のお手伝いをさせて頂きました!!!
そしていざ交流会が始まった訳ですが…

IMG_6544.jpg

今回交流会では「秋穂の花」として参加させて頂きまして、始めに簡単に自己紹介を済ませた後、まずは各団体ごとにワークシートを記入しました。
その内容としては、各団体の活動内容をまとめ、その後現在抱える運営面や活動面などの課題や問題点のピックアップ、そして今後5年、10年後目指す方向性や理想像などを話し合いました。

今回秋穂の花としては3名のメンバーが出席したのですが、やはり各自微妙に思う所が違っていて、改めて具体的な事を話し合う事で想いを共通認識としてもつことができ、すごく良かったと思います。

そして次にそのワークシートの内容を全ての団体で発表したのですが、同じ町内で活動をされていても中々関わり合いが今までほとんどなく、実際どのような団体さんかということを知るだけでなく、同じく課題や今後の目標などを共有することで、今後の自分たちの活動にプラスになる意見交換となったと思います。

そして最後に、今回山形大学の人文学部からお越しいただいた下平先生による『交流の楽しさってなんだろう?つながりあって良い循環を作る』という講話をお聴きしました!

実際に先生の行われている活動事例をご紹介して頂き、すごく分かりやすい内容で、今後の活動に活かしていくことの出来るようなヒントが各所に織り交ぜられていて、とても素晴らしいお話を頂戴することができました!!!

という訳で、今回は秋穂の花のメンバーとして参加させて頂きましたが、秋穂の花でも話し合う中で様々具体的な課題が浮き彫りになりました。
今後その問題点などを改善させ、更にもうひとつ上を目指して活動を行えるよう、頑張っていかねばと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

沢山の想い。

おはよう様です!!!

すみません!!!

昨夜はお酒の席に出席しまして、帰宅後の記憶があいまいで気付いたら朝を迎えてしまっていました。。。

そして今朝は、緊急地震速報で目が覚めました。

山形県は震度3とのことでしたが、それでも久しぶりに体感する揺れに恐怖を感じました。

あの時の事がフラッシュバックされた方も多いかもしれません。

これ以上辛いことが起きませんように、切に願います。


ということで、昨日はとある会に参加させて頂きまして…

IMG_6537.jpg

ずばり『若手農業者と農業委員の交流会』ということで、皆さんの住む街にもいらっしゃる農業委員の方々と一緒に
これからの川西町の農業がどうなっていくのだろうか?
そして川西町の農業をどのように守っていくことができるのか??
様々な意見が飛び交いました。

また、今回先輩農家さん方とこういった話を間近でさせて頂いたのは初めてでして、皆さんそれぞれの『熱い想い』を知ることができました。

いやーーーーーー皆さん本当にカッコイイです!!!
本当に憧れます!!!

まだまだ僕は経験も知識も足りない事ばかりで、皆さんと対等にお話をすることができませんが、一歩一歩確実に進んでいき、カッコイイ農家になりたいと改めて思いました!

今日はそんな熱い想いをもって早速作業に取り組むべし!
と思っているのですが、実は今日もとある情報交換会に参加してきますので、そちらが有意義な場になるよう、早速行って参ります!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『バーバーサイトウ』へようこそ!

おばんです!!!

昨夜は体調不良でブログをお休みさせて頂きました。
Facebookでみて頂いた方にはお伝えできたのですが、わざわざ見に来て頂いた方は申し訳ありませんでした!
体調管理しっかりします!

そんな訳で連日ニュースでも報道されている通り、日本列島を台風が横断していることで、山形県もすんごい雨に見舞われています!!!

皆さんもテレビでご覧になったかと思いますが、山形県内でも河川が氾濫したり道路が潅水するなど各地で大変な被害が出ております。
幸い、僕の住む地域では大きな被害はなく、昨夜も消防団としての緊急招集もなく、今の所落ち着いていることができています。
齋藤家の田んぼや、畑も目立った被害は今の所なく、一安心しています。

ちなみに、昨年も丁度今時期はすんごい雨が降っており、各地で大きな被害が出ておりました。

自然の脅威を目の当たりにした時、やはり人間は生かされて生きていると感じます。
確かに自然災害だけでなく、様々な災害等に関しての『事前の備えと緊急時の準備』はすごく必要なことです。

それでも、想定外の事は常に起こり得る事ですし、いざという時に準備してきたコトやモノをフルに活かすことはすごく難しいですよね。

何が起きても後悔のないように生きる事。
単純明快な事ですが、これまた思うようにもいかないことは多々。。。

兎に角、今日はこれから日本列島を横断していく台風さん。
これ以上被害が出ない事を切に願います。

という事で、昨日も本日も大きな作業はお休みしておりました!
そんな一昨日の夜のことですが…
IMG_6459.jpg

実は髪を染めたのでした!!!!!
最近はもっぱらセルフカラーで染めておりまして、勿論ご指名はお嫁さん!
その名も『バーバーサイトウ』です!

IMG_6460.jpg

早速迷いのない凄まじい勢いでカラー剤を塗ってもらうのですが、なんと今回は塗った所から瞬間的に色が変化していきまして…
洗い流すとコチラ!!!

IMG_6522.jpg

ダダーーーーん!!!
今回はなんと『ブラック』にしたのでした!!!!!
あえてのブラックなので、あえて貞子風に撮ってみました!笑

本当は、下の灰色になっている部分は今までのまま金髪にする予定でカラー剤は塗らなかったのですが、洗い流した瞬間カラー剤が着いて色が変わってしまいました。。。笑

ということで今回はあえての脱金髪というカタチになったのですが、皆さんいかがでしょうか??
僕はこれはこれで凄く気に入っています!!!

実は今回、今まで新聞やテレビで取り上げて頂いて『金髪』という表現が絶対的な感じになってしまっている感じもあるのかなーと、少しだけ迷う瞬間もあったのですが、この機会に改めて書かせて頂きますと…

僕はそもそも金髪でいなければならないとか、必ずスーツを着なければならないなどという事は、一切思っておりません。
全ては『1つのキッカケ』と思っています。
ただ、だからといって全てをやめてしまうというような風にも思っていません。

『常に、自分なりのカタチ』を表現していくことが自分の想いであり、それは1年前も今も全く変わっていません。

黒髪にした途端、『なんだ金髪やめたのか? そんな中途半端な事だったのか?』と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、僕の中ではそんな事は決してありません。

なんだか言い訳がましくなってしまってすみませんが、僕は今後も変わらずに『自分がオモシロイと思えるような農業』を、『そして農業がオモシロイと思って頂けるようなキッカケ』を自分なりに発信していきたいと思います!!!

見た目も新たに、気持ちも新たに、今後も頑張って参りますので、皆様改めまして宜しくお願い致します!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

肝心かなめの『繋ぎ』です!

おばんです!!!

今日は暑い!
兎に角暑い1日となりました置賜地方です。

そんな本日は!
恒例となりました朝のばか苗抜きの旅へと出発しました!
しかし…
IMG_6467.jpg

あっという間に太陽がサンサンと降り注ぎ出しまして、あまりにも眩しいために中断。。。
残念ですが、時には潔く諦める事も必要ですね!

そんな時こそバックアップを用意してして次の作業にスムーズに進むことが肝心!
という訳で家に戻るなり早速…
IMG_6476.jpg

昨日に引き続き『ねっきたて』を行いました!!!

IMG_6473.jpg

昨日の大雨で若干土が柔らかくなりすぎていないかなど心配はありましたが、だいぶイイ感じに溝を掘ることができました!!!
でも…なんだか違和感があるような。。。

IMG_6471.jpg

あちゃーーーーーー!!!
なんと交差している部分が繋がっていないではありませんかー!!!

というのはごく自然なことでして、勿論このままではうまく水の出入りが行えませんので、交差部分をうまく繋ぎます!

IMG_6475.jpg


ということでこコチラが繋ぎ終えた溝です!
交差部分にしっかりと水が流れるようになっており、これでバッチグーな訳です!

この交差部分、皆さん色々繋ぎ方はあるのですが、齋藤家では今でも手で繋いでいます!
これがまた地味だけれども意外とキツイのです。。。
でも、折角溝を掘ってもこれをちゃんとしていないと効果半減してしまいますので、しっかりと行います!!!

ただ、今年は今の所主に僕が田面ライダーさんと溝を掘って、父ちゃん師匠に繋ぎをやって頂いているので、感謝せねばです!
というよりも、もっと楽に繋ぐことのできる方法を取り入れるべきだと僕は思うのですが、なぜか父ちゃん師匠はこのやり方が良いそうなんです。。。

この繋ぎ作業に限らず、お米作りには沢山の作業があります。
その作業の方法は、いくつも存在していまして、各農家さんが自分に合った方法を取り入れています。
なので一概にどれが1番かという事はできませんが、今後は僕としても色々な方法を試してみて、やりやすさだったり経営的な面だったり、色んな角度から検討してベストな方法を取り入れる事が目標の1つでもあります。

そのためにも、まずは今の齋藤家のお米作りをしっかりと身につけ、実践していくことは必要不可欠です。

その中で、ただ作業をこなすのではなく常に改善策を考え、日々の作業に取り組んでいかねばと改めて感じました!

そんなこんなで、巷では台風8号の行方がかなり不安視されています。
勿論山形もコース上にいまはあるのですごく心配ですが、こればかりはどうしようもないので、その後の対策などを今から想定して、明日も作業に取り組むべしです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

「ねっきたて」という名の「作溝」です!!!

おばんです!!!

今日は朝からどよーんとした雲の広がる置賜地方。

丁度よい具合の空だったので、勿論朝仕事にばか苗抜きの旅へと出発しました!!!

なんだか田植えが終わって一段落するどころか、あれからずっと田んぼへ入っているような気がします。。。

ばか苗抜きは勿論今後しなくてもいいように改善しなければなりませんが、これだけ毎日田んぼに入っていると、これがなくなってしまうのはなんだか寂しいような気もします。

いやいや!
ばか苗をなくすことで、もっと活き活きと稲さんに育ってもらえるよう来年はがんばらねばです!!!
そしてばか苗がなくなったとしても、お米作りに対する熱意と愛情はなくすことのないよう、今日も田んぼへと向かうのです!

という訳で、遂に今年もこの時期がやって参りました!!!
では盛大にご登場して頂きましょう!!!

『田面ライダーさーーーーーーーーーーん!!!!!』

IMG_6436.jpg

『よーーーーーーし聖人くん!!! 今年も一緒に汗を流そうではないかっ!!!』
と言わんばかりに今年も助けに来て頂きましたコチラの機械は、その名も『田面ライダー』です!!!

この田面ライダーさん、一体どんな作業を手助けしてくれるのかといいますと…
作溝(さっこう)という、文字通り「田んぼに溝を掘る」作業になります!

一体なんの為に溝を掘るのか??
それはこの時期行われている「中干し」に大きく関係しているんですが、ちょっと前に中干しについて書かせて頂いた中に「根の活力を高める」という点があったと思います。
それは根に新鮮な空気を与えることで活き活きとするのですが、溝を掘ることで更に効果を高められるのです!
そして同じく「土中のガス抜き」の目的も効果が高まります。

そして新たな点としまして、作溝で掘る溝が『田んぼの中の排水路』として機能するのです!
田んぼの中を溝がグルッと一周することにより、水を抜く時も、水を入れる時も効率よく行う事ができるのです!!!
それは今後の『間断潅水(かんだんかんすい)』という水管理の際や、稲刈り前の『落水』を行うためには欠かせない溝になります!

そしてこの作溝作業、全国的にはどうなのか定かではありませんが、どうやら山形県置賜地域では『ねっきたて』と呼ばれているようなのです。
勿論齋藤家でも昔々から作溝作業のことを「ねっきたて」と言ってきました!

では、ねっきたてとはどういう語源なのか??
改めて考えてみると僕も気になったので父ちゃん師匠に聞いてみたのですが、師匠も分からないとのこと。。。
益々気になるので、明日じいちゃん大先生にインタビューしてみようと思います!

という訳で、早速ですが『ねっきたて2014in齋藤家』のスタートです!!!

IMG_6435.jpg

まずは今までずっと干していた田んぼさんに、写真のようにくるぶし丈ほどの水深まで水を張ります!
水を入れる前の田んぼの様子は後日アップします!

そして先ほどの田面ライダーさんに混合油を満タン入れまして…
IMG_6434.jpg

ここでようやく『株間抜き』の謎が明らかになりましたね!!!
田植えが終わってしばらくしてから行った株間抜きという、ある場所に当たる苗さんをずらす作業でしたが、あれはこの日の作業のために行っていたのでした!!!
こうやって田面ライダーさんの通る道を予めあけてあげることにより、ライダーさんが苗さんを踏まずに進むことができるのです!

IMG_6437.jpg
ということで、開けておいた株間にライダーさんをセッティングしまして、いざエンジンを始動!!!

IMG_6438.jpg

そしていよいよ僕もまたがりまして、スロットルをあげて進むのです!!!

すると…
IMG_6444.jpg

なんということでしょう!!!
ライダーさんが通った後の株間には、写真のようにクッキリと溝がたっているではありませんか!!!
これが先程書きました「田んぼの中の排水路」になるのです!!!

ということで、この後ももう少し行う事があるのですが、基本的にはこのような感じで溝を掘っていきます!!!
写真のように綺麗に溝を掘れれば凄くイイのですが、綺麗に掘るには色々とコツがありまして、まだまだこの作溝作業は終わりませんので、今後詳しく書かせて頂く予定です!

それにしても、田面ライダーさんのパワーはすんごいですよね!!!


そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

夏の風物詩。

おばんです!!!

今日は午前中に消防団の活動を行っておりまして、夕方両親を迎えに仙台まで行ってきたため、あまり作業は行いませんでした。

それにしてもここ最近はだいぶ暑くなってきました山他県置賜地方。
まさに『夏到来』てな具合です!!!

かと思えば明日から1週間はあいにくの空模様になる予報も出ていますが、最近あまりにも暑すぎて午後はちょっとお昼寝をして頃合いをみながら作業をしている程です。

勿論暑い日が続くと『今年も夏がきたなー!!!』と思う訳ですが、皆さんは他にも夏を感じる事や物、『夏の風物詩』がそれぞれあるのではないでしょうか??

ちなみに僕はといいますと…

IMG_6421.jpg

IMG_6422.jpg

まずはコレ!
正式名称がイマイチ分かりませんが、『かき氷アイス』のシリーズが食べたくなると夏がきたなー!
と感じます!!!笑

ちなみに齋藤家では写真の「練乳いちご」が一番人気ですが、僕は「レモンスライスが1枚入ったかき氷アイス」が好きです!笑
このアイスを暑い日の一服に食べるのがまたうんまいんです!!!
勿論食べた後喉は乾きますが。。。笑

そしてもう一つは勿論コレ!
IMG_6428.jpg

『笹巻』です!!!
あれ?
これ「ちまき」じゃないの??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちまきは「チガヤの葉」が使われておりまして、笹巻とは大きく異なるのです。
この笹巻、もともとは保存食として修験者から伝えられ、後に端午の節句の御供え物として山形県の庄内地方で作られるようになってと言われています。
ということは、笹巻は「春の風物詩」となるのですが、齋藤家では毎年この時期に自家製笹巻をこしゃう(作る)こともあり、僕の中では「初夏の風物詩」としての思い出があるのでした!

そんな笹巻、食べたことのない方はどんな味か気になりますよね??

IMG_6429.jpg

家々で食べ方は少々異なるかもしれませんが、恐らくメジャーだと思われる食べ方がコチラ!
実は中身は「もち米」でして、笹の葉で包み水の状態から煮てつくります。
なので基本的には中は真っ白で、笹の葉の良い香りがもち米についていて爽やかになります。
それをきな粉にまぶして頂くのがメジャーとされていますが、これがまたうんまいんです!!!

IMG_6414.jpg

齋藤家のソラくんもふにゃーんとなってしまうほどの美味しさです!!!
(ちなみにソラくんには実際食べさせてはいないので悪しからず。。。笑)

その他僕は『しょうゆ多めの納豆』に付けて食べるのが大好きでして、夏のあつーいお昼時、食欲が無い時もこれならバッチリ頂けます!!!

そんな訳で今回僕の中の「夏の風物詩」はどちらも食べ物になってしまっていますが、これからの時期はもっともっと暑くなりますので、しっかり食うもん食って作業を頑張りたいと思います!!!

明日は丁度天気が崩れる予報なので、ばか苗抜きにはもってこいの予報です!
なので…明日は早朝から田んぼへGOです!!!

皆さんも明日からお仕事の方が多いかと思います。
夏バテにはお気をつけてがんばっていきましょー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

月夜に田んぼは初体験です!

おばんです!!!

突然ですが今日明日と両親が関西へと旅立ちました!!!

毎年この時期のために積み立てをして、友人達と共に皆で関西旅行へと行っているのですが、色々あって今回は僕が空港まで送迎を頼まれたのでした。

という訳で…なんと今日は早朝から仙台空港へと皆を送ってきました!笑

ちなみに明日の夕方にまた迎えに行かなければいけないため、いっそのこと弟の所にでも泊って僕も仙台観光をしようかとも思ったのですが、急ぎの農作業があったりと色々落ち着かないので、なんととんぼ返りで山形へと向かいました!!!

ただ、なんだか折角来たのにこのまま帰るのもなーと思いまして…

IMG_6418.jpg

ちょうど帰り道の途中にある『白石城』にちょこっと行ってきました!!!
あることは知っていたのですが中々タイミングがなく行けずにいたのですが、実は僕お城を観るのが意外と好きなんです!
特に歴史が好きだとかお城マニアだとがではないのですが、お城どくどくのあのディティールがなんともカッコよくて好きなんです!
そしてお城独特のきりっとした空気感もすごく好きでして、ちょうど今日は雨上がりの涼しげな時間帯に行くことができ、しかも本丸には誰もいないというまさかのタイミング。
とても清々しく、長居した訳ではないのですが、とても心が落ち着きました。

是非近隣の方はおススメです!

そんなこんなで帰りは高速ではなく下道をゆっくり帰ってきまして、お昼前には自宅に到着!!!
すぐにでも田んぼへ行こうかとも思ったのですが、流石にちょっとしんどかったのでお昼ご飯を食べてお昼寝を。。。

今日は午前中曇っていたので、こりゃばか苗抜きにはもってこいだと思っていまして、いざ午後からは田んぼを歩くぞーと思っていたのですが…

IMG_6423.jpg
準備万端で田んぼに着いたのに、いざトラックから降りると眩しいくらいに日光が。。。

折角やる気満々できたのに、こんなに眩しいと色の判別が困難になり折角入っても見逃す可能性大。。。
残念でしたがここは気持ちを切り替えてすぐさま草刈へGO!!!

丁度草刈の刃もボロボロになってきてしまっていてこちらも残念でしたが、どうしても農道は石ころが多いため、替え刃はギリギリまで使い込みます!!!
ただ、刃がボロボロの状態で草刈を行うとかなりの振動が手にくるので、あんまり頑張りすぎると手がプルプルしてしまいますので休憩をちょいちょい挟みながら、今日は結構刈ったと思います!笑

そしていよいよ日没の7時頃。。。
なんとばか苗抜きにはこの時間帯が早朝と共にすんごくやりやすい時間帯なのです!!!
残念ですが。。。笑

丁度草刈もキリ良く終わったので、休む暇なく勿論田植え長くつに履き替えまして、いざ田んぼの中へGO!!!

それから1時間ほど田んぼの中をひたすら歩きまして…
IMG_6426.jpg

IMG_6427.jpg

気付けば辺りはもうだいぶ暗くなってきてしまっていました!
そしてふと見上げると…
IMG_6425.jpg

おぉーーーーー月が綺麗だーーーー!!!
それもそのはず、田んぼの周りには街灯などもなく辺りは真っ暗闇になりますので、実は農道から見上げる夜空はすんごく綺麗に見えるのです!!!

…そんなうっとりしている暇はなく、あまりに暗すぎてちょっと見逃してしまったものもあったかもしれませんが、意外と目が慣れるとハッキリと判別できたので、なんとかキリ良く終わらせることができました!
そしてヘロヘロになって帰る頃にはもう完全に見えなくなっていました。。。
月夜に田んぼの中に入って歩いたのは今日が初めてだったのですが、案外気持ちいいものですね!

ただ、あんまり帰ってこないからとじいちゃんばあちゃんが心配していたのはいう間でもありません。。。
勿論作業をキリ良く終わらせることはすごく大事な事ですが、自分の体を壊したり、今日みたいに暗くなってからも作業をしているとケガの原因になってしまったりする場合もおおいにありますので、今後はほどほどにしなければなと思った本日でした。

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

トマト勉強のお時間です!!!

おばんです!!!

今日は朝から雨が降ったりやんだり、どよーーーーーーんとした空の山形県。

早速朝仕事からばか苗抜きへ!
と思って起きたのはよかったのですが、結構雨が降ってきてしまったので断念しまして、朝飯後には雨があがったので午前中はひたすら田んぼの中を歩いていました!
あれ?
ばか苗抜きは1週目終わったんじゃ??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、確かに1週は終わりました!!!

がしかーーーーし!!!

1週したころには既に最初入った田んぼがエライ事に。。。
ちょっと他の事情もあり、そのままにしておけないので早速2週目スタートしているのでした。。。

そんな訳で午後からは…
IMG_6401.jpg

僕も今年から参加させて頂いている『川西ホールトマト部会』の圃場巡回が開催されまして、勿論のこと僕も行って参りました!!!

今まで自分で畑の野菜を一からつくったことがなく、まるっきりど素人な訳なのですが、頂いた栽培マニュアルをみたり、参考書を読んだりしても、中々実際の圃場でのイメージができておらず、正直かなり不安な日々を過ごしていました。。。

ということで、今日は有り難いことに僕を含めた3人の農家さんの圃場を巡回しました!
早速最初は僕の圃場からみて頂いたのですが、やっぱり『現場の声』は1番勉強になります!!!
今の状態を踏まえてこれからどのような作業を行うべきか、資材はどんなものがあって実際使ってみてどれが良かった等々、僕が不安に思っていた事なども様々アドバイスを頂きまして、すごく良かったです!!!

IMG_6403.jpg

IMG_6402.jpg

また、他の農家さんの圃場を実際に見させて頂いて、同じ苗で同じ資材を使っていたとしても、勿論のことですが定植時期の違いやその後の管理の違いでかなり大きな差が出る事も目の当たりにしました。
今の所は来年もトマトの栽培を行う予定でいますので、このあたりは来年にむけて今から参考になります!!!

今年はこれまでの所晴れが続き、生育も順調で虫や病気もすくなく良好に進んでいますが、これから本格的に虫さんも沢山出てきたり、勿論トマトもドンドンとなってきますので、気を引き締めて管理に努めなければと思いました!!!

そして無事に家路に着いた後は、嫁が仕事休みだったので一緒にお隣米沢市の動物病院へ!
今日は空くんのワクチン接種をすべく行ってきまして、何事もなく無事に終わりホッと一安心。
ワクチン接種後は食欲がなくなったり若干具合が悪くなってしまうかもしれませんと言われていたのですが、彼には全く関係ないようで、今も僕の後ろを行ったり来たり猛ダッシュしています!笑

ちょっとだけ空くんがぐったりしている姿も見てみたかったような気もするのですが、元気でなによりです!!!

そしてそして通院後すぐに今度は田んぼへと向かいまして、ばか苗抜きの続きを行っていたのですが…
IMG_6410.jpg

ボツボツと降り出した雨は段々勢いを増し、普通に立っていたらびしょ濡れになるほど本降りに。。。

普通の作業ならここで止めにする場合も多いのですが…
なんとばか苗抜きは雨が降っても作業ができるんです!!!
むしろ晴天の日の方が作業には向かないという恐るべし作業なのです。。。
という訳で…カッパを着て続行です!!!

そのかいあって一応なんとかキリの良い所まで終わらせることができたのですが、終わる頃にはパンツまでびしょ濡れに。。。
しかもかなり寒い!!!

家路に着くなりすかさずお風呂場へ直行したので無事に生き返りましたが、空ではなく僕がぐったりしないようにちゃんと休まなければと思います!

そして明日は…訳あって早朝から仙台空港へと行かなければなりません!!!
そんな訳で今日は早めに休みますー!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


改めて感じます。。。

おばんです!!!

今日は朝仕事に草刈を、そして午前中は事務作業や私用を済ませ、そして午後からは…

IMG_6392.jpg

軽トラックに「フル装備」で田んぼへと出発しました!!!

除草剤を振ったり草刈をしたりした訳ですが、ギリギリまで作業を行い帰宅。
そしてすぐさまシャワーを浴びて向かったのは…

IMG_6393.jpg

はい!
毎月恒例となりました『喫茶店モンブランでの秋穂の花会議』に行って参りました!!!

本日は、次回の勉強会の内容確認や日時の検討、近日開催予定の農業関係の講演会等のお知らせ、各メンバーの近況報告をふまえ、作業内容等の情報交換など色々と話し合いました!!!

その中で、勿論毎回それぞれ違う栽培方法の技術的な話になったりするのですが…

『俺まだまだまだまだ何も分かってないなー!!!!!』
と毎回思うんです!!!

自分はまだまだ「作業をこなしているだけに過ぎない」と思ってしまいます。

知識や理論的な事だけでなく、昨年の具体的な作業内容や具体的な数字などもしっかりと把握できていない状況で、恥ずかしい限りです。。。

1つの作業に対して、「何のために」、「どれぐらいの数字で(時間やお金)」、「メリットデメリット」等々、全ての作業に対してしっかり意識して取り組むことの重要性を改めて感じさせられました。

農業はこんなにも複雑で深いモノだとは、去年山形に帰ってきたころは正直全く思っていませんでした。

今はまだ父ちゃん師匠が経営者としてお米作りを行っている訳ですが、明日明後日の未来がどうなっているのかは誰にも分かりません。

だから、いつ自分が経営者になってもしっかりと残っていくことのできるよう、毎回の事ですがもっともっと意識して1つ1つの作業に取り組まねば!!!

そんな風に思った1日でした。

でもでもしょぼくれてないで、その気持ちをバネに!!!
ですね!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


準備着々と??

おばんです!!!

今日は午前中にトマトさんに追肥をしたり、午後から農道の草刈や除草剤振りなどを行っておりまして、もっともっと色々と作業したかったのですが、流石に真昼の外作業はかなりきつくなってきましたので、休み休み行っていました!

作業の前に自分がダウンしてしまったら元も子もないので、気を付けねばです!

そんな本日は、だいぶ夜も更けてきましたが…

IMG_6388.jpg

実は今回、家福来米の販売に向けての新たなパッケージングを考えておりまして、デザインなどを今の今まで色々と試していたところでした!
容器やサイズも決まり、サンプルも作り自分的にはGOが出たので、後は確認をして頂いてみて、どうなるか。。。

まだ色々と不確定な事が多々ありますので詳しくは書くことができませんが、今後決まり次第このブログを通して皆さんに発信させて頂きたいと思います!!!

という訳でだいぶ今日は短いですが、明日も早朝から作業予定のためもう寝ます!笑

皆さんも熱中症対策をしっかりとして頂いて、明日もはりきっていきましょー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

