2014年08月 の記事一覧


Comment (-)

今年もまずまずの結果でした!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日はとあるイベントに参加して参りまして、先程帰ってきました。。。

そのイベントとは…

IMG_7310.jpg

はい!!!

今年もこの季節がやって参りました!!!

IMG_7313.jpg

今日は、『農協青年部のボーリング大会』に参加してきたのでした!!!!!

ひやー意外とボーリングはくたびれますね!
1ゲームやっただけで指や腕が重いのなんのって。。。笑

僕は去年もこの大会に参加させて頂いたのですが、今年は昨年以上の結果を残すことができ、まずまずだったと思います!

そして勿論…

IMG_7314.jpg

ボーリング終了後は、夜の街に消えていったことは言う間でもありません!!!

そんなこんなで、今日はとても楽しい時間を過ごすことができたことと、普段一緒に農業をしている同じ地域の先輩方と色んな話をしたり、ゲラゲラと笑ったりすることで更に繋がりを深いモノとできたことが良かったと思います!
山形に帰ってきて農業を初めて改めて思うのですが、こういった地域間の同じ農家の方との繋がりや、地域の方々との繋がりはとても大事なことなんだと思います。

そこがしっかりとあってこその農業があるのだと思いますし、自分なりの農業のカタチを受け入れてもらえる1歩に繋がっていくのだと思います!

兎にも角にも、今日はあまりの睡魔にもう負けそうなのでここまでということで!
明日からの農作業も地域の方々と良い関係性を築き上げられるよう、がんばるべしです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

なぜに草刈をするのか??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

最近もっぱら寒くなってきた山形県東置賜郡川西町。。。

8月も残すところあと2日、そろそろ夏も終わりなのかなーと思いながら、今日は草刈の旅へと出かけました!!!

すると、作業を開始して間もなく…
なんだか暑くなってきたぞぉー!!!!!
ふと空を見上げるとカンカン照りの太陽がっ!!!

山形の夏はもうちょっと先まで続くようです!笑

そんな訳で本日は…

IMG_7294.jpg

伸びまくっていた畦畔(くろ)の雑草達を…

IMG_7297.jpg

一網打尽に刈りまくりました!!!

久しぶりに一日中草刈をしたのですが、やっぱり綺麗な畦畔は気持ちがイイですね!
稲さん達も気持ちよさそうに首を垂れているように見えました!

ところで皆さん!
なんで田んぼの周りの草を刈るのかご存知でしょうか??

突然言われると実は僕もハッとしてしまいそうになるのですが、主な理由は害虫対策にあると思います!!!

中でも『カメムシ類』がお米さんに直接悪さをしますので、その生息数を減らす目的として草を刈ります!

他にも作業性を良くするためや、雑草が茂りすぎると病気の原因にもなりかねませんので、その対策の1つとして畦畔の風通しを良くしておくことなどがあると思います。

では、一体カメムシが大量発生することでお米に発生する被害はどんなものなのか??

コチラをご覧ください!
hanten.jpg

これは全て同じお米なのですが、綺麗なお米の中に部分的に黒くなってしまっているお米が沢山あるのがお分かりになるでしょうか??

実はこの黒くなってしまったこそがカメムシ被害にあってしまったお米の『斑点米(はんてんまい)』なのです!!!

カメムシは稲さんが穂を出してお米を実らせてくると寄ってきて、籾の上からお米の栄養分を吸ってしまうのです!!!
そうして吸われてしまったお米がこのように黒くなってしまうのですが、収穫時にこの斑点米が多く入ってしまうと…お米の等級が下がってしまうのです!

つまり…減収に直結してしまうのです!!!

これはなんとしてでも避けなければなりません!!!

という訳で、カメムシの生息域となっている畦畔や農道の雑草を定期的に刈ることで、カメムシの数を出来るだけ少なくしようという訳なのです!

と、僕は考えながら草刈をしているのですが。。。

では一体どのタイミングで草を刈るのがベストなのか!??

ここが未だ自分の中でしっかりと確立できていないのです。。。

出来るのであれば、常に刈れば良い!!!
にこしたことはないと思います。

がしかし!
草を刈るといっても鎌を片手に刈り続ける訳ではなく、様々な機械を使用して刈るのが現代の農業です。
つまり、機械を動かすためには燃料が必要になりますし、勿論その機械を動かしているのは自分ですので、時間と労力を必要とします。

それが無限にあれば話は別ですが…毎回草を刈るとうことはかなりのコストがかかることになるのです。

なので、少しでもコストを抑えるには草刈の回数をいかに減らすかということが重要になります。
けれどもただ減らしただけで、カメムシの発生数が減らなければそれはそれで意味がありません。

こうなってくるとなんだか頭がごちゃごちゃしてきますよね??

なので未だに僕も苦戦しているのでした。

しかし!
近年では様々な関係機関でこの『草刈りのタイミングとカメムシの発生数』について実験がなされており、中にはかなり説得力のあるデータをあげている方々もいらっしゃいます。

今年はてんてこ舞いな上半期を過ごしてしまい、自分なりの草刈り実験が出来ずに収穫を迎えてしまいそうなのですが、それらのデータを参考にさせてもらいながら、来年こそは自分なりの草刈りタイミングを見つけることのできるようにせなばです!

兎にも角にも今年のお米さんがカメムシにやられてしまわぬよう、まずは願います!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

原点回帰。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨晩は色々あり、体調を崩してしまったせいもあり、ブログをお休みさせて頂いておりました。

今日も日中はあまりすぐれない状態だったので1日休んでいたのですが、ずっと横になっているのもそれはそれで辛いもので、途中起き上がって撮りためているあるものを観ていました!

IMG_7292.jpg

それは、皆さんご存知の方が多いかと思いますが『劇的ビフォーアフター』というリフォーム番組です。

実は僕、元々は工業高校の建設系を卒業し、その後建築関係の専門学校へ進学、卒業後も建設業界で働いていた期間がありました。
僕は建築が好きで、将来は設計のお仕事をしたいなと思っていたのです。

そのきっかけになったのがこの番組との出会いでした。
中学生だった当時の僕がこの番組を初めて見た時、建築はこんなにも人の生活を豊かにし、家庭に笑顔を与えることができ、その空間に幸福をもたらすことができるのだと知りました。

その時僕の心に大きな目標が生まれたのです。

今でも覚えていますが、高校受験の面接の時、なんで建設系に入りたいのか質問されました。

当時の僕はこう答えました。

「その建築物や空間を利用する人々が、幸せになるような建築がしたいんです!」

この答えが直接的に合否に関係したのかは恐らく関係ないと思いますが、これが自分の原点だったんだと今でも確信しています。

それから時が経ち、今僕は建築とは全く異なる農業をしています。

では、今までの時間は全てが無駄だったのか??

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はそんな風には思いません。

むしろ、手段は違いますが結果としては同じことを継続しているからです。

それは建築同様『自分のつくる農産物を食べる事でおいしいと笑顔になってもらえるように』、そして『それをもらった人が嬉しいと笑顔になってもらえるように』、『幸せになるようなものづくりをする』ことが僕の目標だからです。

今年に入ってから色々な取材をして頂いている『スーツ農業』。
これも『観てくれる人が楽しい笑顔になってもらえるように』という想いもあります。

その先の色んな発展も確かに望んでいることではありますが、最近の僕は色んな大事な事が見えづらくなってしまっていたように感じます。

もう一度「原点回帰」して、目標に向かって歩んでいきたいと思います。

勿論、自分も楽しめるように!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

外国から来た人!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが実は昨晩から…

IMG_7270.jpg

神戸国際大学と大阪産業大学の学生が齋藤家に民泊に来ていたのでありますー!!!!!

なぜこのような事が実現したのか!??

実は僕、今年度より『やまがた里の暮らし推進機構』の理事を務めさせて頂いています。

この団体の活動に今回『山形インターンシップ』というものがありまして、この度関西の大学生4名が山形に2週間ほど滞在しているのでした!

彼らは一昨日山形に到着し、昨日の夕方から今日の御昼前まで齋藤家に滞在していました!

という訳で早速昨晩は…

IMG_7268.jpg
IMG_7269.jpg

到着後地元の温泉に皆で入りに行き、その後夜は皆でバーベキューを行いました!
出会ってすぐでしたが、とても積極的に話を聞いてくれたり質問してくれたりと色んな話をすることができました!

IMG_7272.jpg
IMG_7273.jpg
IMG_7274.jpg

そして本日は川西町の「諏訪神社」のお祭りがありまして、僕の住む部落でお祭りの旗立があり、早朝から彼らにもお手伝いをしてもらいました!
しっかり朝も起きてくれて、流石の若い力に大助かり!
また、地元の方とも触れ合う事ができて良かったのではないかと思います!

IMG_7277.jpg
今日は日中生憎の雨で、農作業体験等を予定していたのですが急遽町の様々な所を一緒に見て回ることにしました!
『川西町は農業の町!!!』
ということで、まずは齋藤家が栽培している蕎麦畑の様子をみに山の田んぼへGO!

IMG_7280.jpg
丁度よく蕎麦の花が咲いており、初めて見る蕎麦の花に彼らは興味津々でした!

IMG_7285.jpg
そして『川西町代表はやはりお米!!!』
ということで、川西町で生産されたお米が集まる農協さんの中央倉庫へ見学にGO!
丁度お米の品質検査が行われており、お米の等級などがどのようにして決まるのかを見たり、更にはお米がどのように保管&出荷されているのかということも見せてもらいました!
実は僕も上の写真のようにお米を積む様子はちゃんと見たことがなく、ただただ驚いていました!

その他川西町の図書館「フレンドリープラザ」を見学し、川西町の有名人である直木賞作家「井上ひさし」さんの展示等を観たり、川西町には古墳があるんですということで「川西町下小松古墳群」や、川西町には酒蔵があるんですということで「樽平酒造」さんを観て回りました!

そしてあっという間に…
IMG_7288.jpg
お別れの時間がきまして、彼らは次の宿泊先へ!

ということで、今回彼らは川西町に滞在する中で、様々な人と出会い、様々な体験をして、様々な想いを抱き、今後の様々な活動に活かしていってくれると思います。

また、こちら側としても彼らに対して町の様々な事を説明したり、理解をしてもらうために、楽しんでもらえるように色々と動くことで、自分たちがまだ知らなかったことや、色々な再発見や見直しができ、今後川西町がより素敵な町になっていくことのできるような、色んなきっかけを掴むことができたのではないかと思います。

僕も昨年川西町に戻り、まだまだ知らない川西町の魅力や様々な施設を見聞きすることで、これからもっともっと川西町を楽しんで、更には楽しい町にしていくことができたらとてもイイなーと思いました!!!

ちなみに話が変わりますが、当然ながら彼らは『関西の言葉』をしゃべる訳でして、地元に方に「外国から来た方???」と言われたのがすごく印象的だったそうです!笑
でも実は彼らからするとこちらの『東北の言葉』もすごく難しいらしく、逆に地元の人が「外国の人」にもみえたようです。。。笑

そんな訳で、彼らはまだ1週間以上川西町にいるそうなので沢山学んで沢山楽しんでもらいたいと思います!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

田んぼ防除2014終了です!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみまでん!!!
ちょっと昨夜は色々あって、ブログを書いている途中に眠り込んでしまっていました!

なので昨日になりますが、昨日は早朝から…

IMG_7262.jpg

『家福来ファーム田んぼ防除2014ラスト』を行いました!!!

IMG_7261.jpg

今朝は目覚めるとミストな世界が広がっていました!
そうなんです!
毎年この時期になると、朝晩の寒暖差が激しくなり、それに伴い濃い霧が発生するようになるのです!

この霧の世界が僕はとっても好きなんです!
なんだか心が洗われた気持ちになるんですよこれが!!!

そしてこの寒暖の差が美味しいお米の秘訣にもなるのです!

という訳で昨日の防除で使用したお薬さんはコチラ!
IMG_7266.jpg

右からまずは『アルバリン』、コチラは殺虫剤でして主にカメムシ類防除として使用しています。

そして『フジワン』、コチラは殺菌剤でいもち病の治療&予防として使用しています。

最後に『ラビデン』、コチラは展着剤でして、上記2点のお薬を稲さんにしっかりととどめておく役割を果たします。

前回の防除の際にも書きましたが、これらのお薬を稲さん達に与え、お薬が乾くまで平均1~2時間ほどかかります。
乾いてからなら多少雨が降っても大丈夫なのですが、裏を返せばこの間に雨が降ってしまったら洗い流されてしまいアウトなのです。。。

昨日は一日中曇り空で若干肌寒くも感じる程でしたが、無事に雨も降らずに完了することができました!!!

ということで、『家福来ファーム 田んぼ防除2014』はこれにて一先ず終了になります!!!!!

ここまで来ると後は念願の『稲刈』にむけて色々な準備を行っていくことになります!!!

今年のお米作りも早いもので残すところ1か月半程になりました。

今の時点で既に反省点が多々ありますが、残りの作業では出来る限りそう思うようなことが少なく済むように、今後の作業に取り組んでいきたいと思います!

そして…
IMG_7269.jpg

実は昨晩からとあるお二人さんが齋藤家に泊りにきているのですが、詳しくは今日の夜のブログに書かせて頂きたいと思います!

それでは、今日は彼らと一緒に行ってきます!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

どろがドロドロで泥だらけです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日は午前中から…

IMG_7258.jpg

地元消防団の活動を行ってきました!!!

まず一つは毎月行っているのですが、消火の際に一番肝心となるポンプがしっかりと動き、水を出すことができるかという点検です!!!

無事にポンプも動き、勢いよく水も出て無事に点検は終了。

いつもはここで解散となるのですが本日はもう一つ作業がありまして…

IMG_7254.jpg

『貯水池の泥上げ』を行いました!!!

IMG_7256.jpg

まずは貯水池の水を別なポンプでくみ上げまして、その後中に入り、あとはひたすらバケツリレー!!!

IMG_7255.jpg

隣に組んだ枠の中へひたすら投入していきます!

これがまた…想像以上に過酷な作業となりました!
今年は豪雨が多かったためか池の底には大量の泥や砂が山積しており、先輩方も『今年は多いなぁー!』と仰っていました!

流石に途中休憩を挟み乍ら…

IMG_7257.jpg

やっとこさ泥上げが完了しました!!!!!

出来れば作業中の写真なども撮れればよかったのですが、なんせ体中泥だらけになり、汗を拭く事すらできない状態だったので断念しました!
でも、しっかりと泥は上げることができましたので、これでしっかりと機能してくれることを願います!!!

そんなこんなでお昼ご飯を食べて2時過ぎには帰ってきたのですが、疲労感に負けてしまいうたた寝を。。。笑

そんでもって夕方からは明日の準備を色々と行っていました!!!

明日は何があるのか??

実はご縁があってとある方が齋藤家に泊りにくることになっているのです!

詳しくは明日書かせて頂きたいと思います!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

『今までより、もっと楽しい人生を、愛する人と一生を!』

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は、お嫁さんが仕事休みだったため僕も一緒にお休みを取らせて頂きまして…

お出かけをしました!!!
勿論ホームセンターや100均へ!!!
つまり…1日部屋の大改造&大片付けを行っていました!笑

なのでこれといって写真はないのですが、昨日のiPhoneさん大クラッシュ事件があったため、旧型iPhoneさんをちょいと整理していたら、懐かしの写真がゴロゴロと出てきたのです!

IMG_3340.jpg

まずビックリしたのがこの写真!!!

これは恐らく『米ちゃん』が齋藤家に初めてやってきた日のワンショットだと思うのですが、あの米ちゃんが昔はこんなにも小さかっただなんて、今では信じられない程立派になられまして…父さんは感動です!!!

IMG_1821.jpg

そんでもってコチラの写真は、僕が初めて手にした『マイカー』です!!!
この時は車のコトなど何も分かっておらず、純粋に見た目だけで選び、周りの反対の意見にも耳をかさずに半ば強引に押し切って手に入れたマイカーさんなのですが、今でも見た目はすーーーーーーごく好きなんです!!!
しかしもう一度乗るかといったら…山形の冬を越えられそうにないので断念です。。。

IMG_2051.jpg

そんでもっていきなり飛びまして、この美味しそうなご飯は、僕が神戸に住むことになって、いざ嫁のアパートに到着した朝、仕事に行った嫁が作ってくれていた朝ごはん。
今でもあの味、あの時感じた感覚は忘れません。
本当に美味しかった。
本当に嬉しかった。
最高の朝ごはんでした。

IMG_3534.jpg

そんでもってまたもやぶっ飛びコチラは、夏に嫁と弾丸鳥取旅へ出かけた時のワンショット!
折角関西に住んでいるのだから、絶対に『鳥取砂丘』を観に行きたい!!!
その一心で車を走らせ、念願のラクダさんとの記念写真をおさめることが出来ました!
確かこの帰り、嫁が途中から具合が悪くなり、必死の想いで家まで帰ってきた思い出が。。。笑

他にも数えきれないほど沢山の写真が出てきて、思い出に浸っていた訳です。。。笑

この間には、勿論楽しい事だけではなく、辛く悲しい思い出があったりなかったりもします。

でも、今になって思うと『今の所本当に楽しい人生を送ることができているなー!!!』
そう思うんです。

だから、これから数年後に同じようにそれまでの写真を眺めたりしながら『相変わらず楽しい人生を送ってるなー!!!』
そう思いたいんです。

『過去を振り返るな』
という人がいます。

でも僕は『大いに過去を振り返る』
です!

そして『今までより、もっと楽しい人生を、愛する人と一生を!』
そうありたいなーと思います!

なんだか何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが、丁度明日は日曜日!
皆さん!
愛する人と、素敵な1日をお過ごしください!!!

今日はそんな悲しい1日でした。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

やられちゃいました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですがやられちゃいました空君に!!!

それは突然やってっきました。。。
いつも通り夜は部屋で晩御飯を食べていたのですが、いつも通り空君がやってきてなにやらガサゴソと模索中。。。

するとテーブルの上に置いておいたマイケータイをテーブルから落っことしてしまったのです!

『あぁーまたやったなぁー!!!』
といつものようにちょっぴりしかりながらケータイを拾い上げると…

IMG_3661.jpg

『なんじゃこりゃ~!!!!!!!!』

IMG_3663.jpg

もう…完全にアウトな程の割れっぷりです。。。笑
今まで水没させてしまったりなんだりはあったのですが、割ってしまったのは初めてでした!

恐る恐る画面を触ってみると…意外と普通に操作ができる事に驚き!笑

しかし、内側カメラは映らなくなっているし、何より画面がザラザラしていて破片が刺さりそうで危ない!!!

残念ながらこりゃもう使うのが難しいなーとの結論に達しました。。。

iPhoneさんにはこれまで大変お世話になっていまして、このブログで使用している写真も99%iPhoneさんで撮影した写真ばかりなので、これは流石に痛いです。。。

かろうじで代替え機となる旧型iPhoneさんが手元にあるので、明日からはなんとかかんとかそっちで凌ぎます。

iPhone6発売まで恐らくあと1ヶ月程と踏んでいるので、それまでなんとか頑張りまっす!!!

今日はそんな悲しい1日でした。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

田んぼ防除は天気がミソです!!!

IMG_7242.jpg
おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

実はここ1週間の間、晴れ間をみては田んぼの消毒作業を行っていました!

今回で3回目の田んぼ防除なのですが、昨日も書いた通り今年はかなり天候に頭を悩ませています。

昨日の夕方雲行きが怪しかったので、今朝からの作業予定だったのですが…

4時頃起きた時には清々しい日の出を迎えていました!
がしかし、後ろを振り返ってみると…

IMG_7243.jpg

なんだか黒っぽい雲が迫ってきているではありませんかー!!!

すかさず雨雲レーダーの予想進路を確認すると、丁度1時間後に川西町を雨雲が通過予定。。。

今回は降りそうな確率がかなり高かったので、無念の中止に。。。
そして1時間後…やはり降り出しました雨が!!!

普段から雨は避けて作業をしているのですが、この消毒作業だけは確実に雨を避けて行わなければならないのです!

それはなぜか??
答えは至ってシンプル!
折角消毒したのに雨が降ってしまっては『お薬が洗い流されてしまうから』なのです!

もし仮に消毒が終わってすぐに雨が降ってきてしまったら、それまでに行った作業時間、沢山汲んだ水、汗を流しまくったエネルギー、様々な機械の燃料、そしてお薬…全てが無駄になってしまいます。

この消毒作業だけに限ったことではありませんが、色んな作業を行う上で、いかに効率的に無駄のないように行うかはとても重要なことです。
まだまだ実践でしていないことが多々ありますが、中でもこの消毒作業はかなり大がかりな作業のため、やり直しもかなり大変になります。
そのため一段と気を使って行っています!

IMG_7248.jpg

そんな間に雨は上がり、さっきまでの天候が嘘だったかのようなカンカン照りの日差しが降り注いできたので…

IMG_7249.jpg

ここぞとばかりに父ちゃん師匠と共に田んぼ防除の旅へと出発しました!

3回目の防除となった今回使用したお薬はコチラです。

IMG_7234.jpg

右からまずは『アルバリン』、コチラは殺虫剤でして主にカメムシ類防除として使用しています。

そして『ラブサイド』、コチラは殺菌剤でいもち病の細菌侵入阻止として使用しています。

最後に『ラビデン』、コチラは展着剤でして、上記2点のお薬を稲さんにしっかりととどめておく役割を果たします。

これらのお薬を稲さん達に与える訳ですが、散布してお薬が乾くまで平均1~2時間ほどかかります。
乾いてからなら多少雨が降っても大丈夫なのですが、裏を返せばこの間に雨が降ってしまったらアウトなのです。。。

なので、先に述べたとおりこの作業時には必ず雨を避けなければならないのです!

という事で、今回も無事に雨が降ることもなく終了することができ一安心しました!
今年は8月に入ってから不安定な空が続く毎日で、いざ消毒作業をしようと予定していても前日になっていきなり予報が大崩になる場合が多々あり、中々思うようにはいかない年になっています。

それでも去年よりも美味しいお米を、去年よりも沢山のお米を収穫できるように!!!

残りの消毒作業も無駄にならないようバッチリ行いたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ヘロンヘロンです!!!

おばんです!!!

今日もまた一段と暑かった山形県です。

しかーし!
暑さに負けず、昨日に引き続き本日も…



『トマト収穫』に汗を流しました!!!

今日は朝5時から収穫を開始しまして、早朝はだいぶ涼しくてよかったのですが、7時過ぎには滝のような汗が。。。



朝採りした分を直ぐに集荷場へと出荷!

残念ながらかなり少量だけの出荷しかできていませんが、それでもやっぱり自分の作った作物が旅立っていくのはなんともいえない感動です!



そして朝飯を食べた後も直ぐに畑へ!
流石に10時を過ぎると灼熱の日差しが降り注ぐため、小まめに小休憩を挟みながらなんとかお昼過ぎまで頑張りました!!!

そして帰宅し調整をして出荷!!!

よっしゃーーーー一先ずこれでトマトの収穫1週目が終わったぞぉーーー!!!

というわけで、やっとこさお昼休み!

今回収穫しているトマトさんは、真っ赤になった『完熟状態』のモノを選んで出荷していまして、まだ他のトマトさんは色が上がらないため、また後日収穫予定です!

なので…ヘロンヘロンでご飯を食べた後は死んだようにお昼寝をしていました。。。

そして夕方からは…


いざ!
田んぼ防除へと出発を予定していたのですが、雲行きが怪しくなってきたため、明日の朝に予定変更となりました!

なので夕方からはまたもや畑へ行き、今度はカボチャさん達の管理を行っていました!

カボチャさん達とも悪戦苦闘しながらですが、少しでも良い物が収穫できるようにと願いながら汗を流しました!

そんなこんなで今日も畑三昧だったわけですが、明日は早朝から田んぼへGOです!
なので早く寝なければですー!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

初出荷です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日は快晴なり!
先日までのじめーーーっとした空が嘘かのように、昨日から真夏の空になっている山形県東置賜郡川西町です!

そんな本日はといいますと…



実は生まれて初めての『出荷』を行ってきたのであります!!!

上の写真は何の作物かお分かりでしょうか??

サクランボはもう終わったし、すももにも見えるような…笑
はい!
バレバレかと思いますが『トマト』さんなのです!!!

実は今年から単独での野菜栽培を行っておりまして、その一つにこの加工トマトがあったのです!

今年はトマト苗を1000本からスタートしたのですが、自分の力量不足でうまく育てるコトが出来ず、一時は全滅になってしまうかもしれませんでした。

しかし、なんとか持ちこたえてくれたトマトさん達が無事に赤くなり、この度初出荷を迎えることが出来たのでした!!!

そんな訳で、今日は1日ずっとトマトの収穫を行っていたのですが…
これがまた想像以上にハードなんです!

事前に出荷規格を確認していたのである程度はスムーズに出荷できるのですが、心配性の性格が本領発揮!笑
後で知ったのですが、この時は判断基準がかーなりシビアになり過ぎていて、かーなり無駄な時間をかけて収穫してしまっていたようです。。。

そんな慎重に進む中、時間は刻々と過ぎていき、あっという間にお昼に。。。
遅くとも夕方までの出荷に間に合わせるため、本日は昼飯抜きで作業続行!
そして、1日で最も暑くなる午後2時頃になり、いつもならばこの時間帯の作業は避けているのですが、今日は続行!

そんなこんなでなんとかキリの良い所まで作業を終わらせました!
今日は熱中症対策をしっかりとしてきていたため、なんとか乗り切るコトが出来ましたが、それでも流石に最後の方はフラフラとしていたと思います。。。

そして家路に着いてまずは一服!笑

身体を少し落ち着かせると、今度は出荷用にトマトの重さを合わせる作業を行いました!

ちなみにトマトを栽培出荷されている方は疑問に思われるかもしれませんが、本来トマトはこのように真っ赤に熟す前に収穫し、それがお店などに並ぶまで追熟し、丁度良い赤さになります。

ですが僕が作っているこのトマトは、出荷後直ぐに調理されるため、赤く熟した状態のモノを収穫します!

そして重さの調整を終わらせてやってきたのが…


こちらの『農協さんの青果集荷場』です!!!

そしていよいよ担当者さんに声がけし、出荷伝票を書くと…



いざ出荷完了になります!!!!!

というわけで、一通りの流れがこんな感じになります!

さてさて、まだまだ収穫が終わりませんので明日も引き続きです!!!

それにしても、僕の出荷形態は他に比べてかなり楽です。
きっちりと規格サイズを揃えて、箱詰めして出荷する他の農家さんは本当にすんごいなー!!!
と体験してみたからこそ思います。

こんなんで音を上げてちゃいかん!
と思った本日でした。

それにしても、やっぱり自分で作った作物を自分の手で出荷できるって凄く嬉しいですね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お陰様で完売しました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

遅れてしまいましたが、先週土曜日に座•高円寺にて行われました「座の市」に起こし頂きました皆様、有難うございました!

そしてそして、「家福来米」をお買い上げ頂いた5名の方をはじめ、資料を手にとって頂いた方や、ご興味を持って頂いた方々、本当に本当に有難うございました!!!!!

というのも、Facebook等をされてらっしゃる方はご存知かとおもいますが、先週行われました座の市にて、我らが川西町のNPO法人『えきまちねっとこまつ』さんのご協力を頂きまして、家福来米を限定5つ出品させて頂いたのでした!

しかも、お陰様で完売というとても嬉しい結果で終わることができました!




残念ながら僕はその場に行くことができなかったのですが、なんとこのようなすんばらしいディスプレイをして頂き、更にはポップまで描いて頂き、本当に嬉しいです!







会場は天候にも恵まれ、とても賑わっている様子でした!
また、他に出店されていらっしゃる他県の方々の商品や、同じ山形からも素晴らしい商品が多数出品されている中で、僕の家福来米はどのように見えたのかとても気になります。。。

全て自分一人で準備しているため、他の商品と比べるとまだまだ見劣りするかもしれませんが、それでもわざわざ家福来米を手にとって頂き、ご購入して頂くことができ、感動しています!!!

そして、頑張って準備したからこそ良かったなーと思います!
もしご購入された方でこのブログをご覧になられている方がいらっしゃいましたら、是非召し上がられた際のご感想やご意見などを聞かせて頂けるとありがたく思います!

日頃農作業を行っている中で、中々このような直接販売をさせて頂くことが少ないのですが、やっぱり自分が想いを込めて作った農作物を食べて頂けるとうのはすんごく大きなやり甲斐の一つだと思います!

ただ、まだまだこれで満足というわけではなく、更に良い物を作っていくことのできるよう、こういった準備なり、勿論田んぼの管理や様々な作業などを今後もしっかりしてかねばと思いました!

そんな訳で、今後こういったイベント等には積極的に参加していきたいと思っていますので、もし今回の市のような出店等の機会を与えていただける場合、今度は更にしっかりと準備して参りますで是非ご連絡下さいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



貴方は1日にご飯を何杯食べていますか?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、突然ですが貴方はご飯を1日に何杯食べていますか??

勿論3杯、いやそれ以上食ってるぜっ!

という方や…

うーん1杯かなぁ。。。

という方やはたまた…

全く食わんっ!!!

というように様々な方がいらっしゃるかと思います。

では、日本人の平均はいったい何杯なのでしょうか!?

だんだん気になってきませんか!?笑

そんなコトを考えていると…



あったんです!!!

上のサイトは「公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構 (略称:米穀機構)
」が運営している『米ネット』というものでして、このサイトでは主に様々な情報公開がされています。

その中に「米の1人1ヶ月あたりの消費量の推移」という項目があったのです!!!

ちなみにこのURLから見るコトがてきます→http://www.komenet.jp/komedata/shouhi/documents/2014/01/1-01_20140804.xls

あくまでこれは平均ですので単純にはいきませんが、6月は約4.6kg消費しているそうです!!!

ご飯茶碗一杯のお米が約70g(精米分量)程ですので、単純計算すると1ヶ月で約65杯、1日で2杯ちょい食べているコトになります!

この結果、どうでしょうか??

結構リアルな数字ではないでしょうか?

この数字をふまえ、我らが川西町を例に置き換え考えてみますと…

現在川西町の人口は16000人ちょいです。

つまり町全体でのお米消費量は1ヶ月で73600kg、お米1俵が約60kgですので、月に約1200俵のお米を食べているコトになります!

ちなみに家福来ファームでは昨年お米を1000俵は出荷しましたので、川西町のお米1ヶ月分を担っていると言っても過言ではないのです!!!

いかがでしょうか??

こうやって考えると、なんだか凄くオモシロイですよね!

そしてそして、こうやってつきつめて考えるコト色んな発見があり、色んな想いがうまれるとおもいます。

家福来ファームの生産量も、日本人が食べるお米の量も、これからドンドン上がっていけばいいなーとつくづく思います!!!

ブログをご覧頂いている皆さんも、いっぱいお米を食べましょう!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


レッツDIY!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ここ数日、梅雨に逆戻りしたかのようにどよーーーーんとした天気が続く山形県です。。。

色々とやりたい作業などがあるのですが、タイミングが中々合わず悶々としています!!!

出来れば明日は是非とも行いたい作業があるので、雨よ降らないでおくれーと願います!

そんな訳で、今日は母の実家にお盆のご挨拶に行っており、夕方帰ってきたのですが…



急に思い立ってとあるモノの製作を開始しました!
早速まずは木の板を用意しまして…



切るべし切るべし!
そしてL型の金物とビスを用意しまして…



空くんと一緒に、先程の板に金物を取り付けていきます!





そして取り付け終わった木の板さん達!
その後写真の壁面を眺めながら位置を選定しまして…いざ取り付け!!!



はいっ!!!
用意した板さん達を階段状に取り付けて、一先ず完成です!!!

これが一体何なのかというと…



そうです!!!
『お手製キャットウォーク』の出来上がりなんです!!!

実は前々から空くんが冷蔵庫の上に上がったり、テレビの上にあがろうとしたりしておりまして、なんとか登れる場所を作ってあげたいなーと思っていました!

なのでキャットタワーなどを見にもいったのですが…なんせ高い!笑
しかも、意外と高さのあるものがなかったので「無いなら作ろう!!!」と言うわけで今日に至ったのであります!

いかがでしょうか??
予算4000円、製作時間2時間弱にしてはまずまずの出来だと我ながら思います!笑


かなり不安が大きかったのですが、なんとか空くんも登ってくれるようで、先ずは一安心しました!

気に入って登りまくってくれるとイイなーと切実に思います!

そんなこんなで、今回は農業とはかけ離れた内容かとも思われるかもしれません。

がしかーし!
「ゼロからつくる!」という点では同じと言えるのではないでしょうか?
僕はやっぱり何かを「つくる」というコトが好きなんだなーと改めて感じました!!!

ただ…木の板さんとは違い農業は生き物を相手にするので、本当に難しいんですよね!
マニュアルなんてものはあってないようなものです!

何度もトライして、何度も失敗を重ねて、想いをカタチにしていく。
思い通りにならないことは沢山あるけど、だからこそやりがいがあったり、だからこそのおもしろさもあったり。

自分の人生の中で、あと何回農業にトライしていけるだろうか?
そう考えると、これからも色んなコトにチャレンジしていかねばと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

稲の花ってどんな花??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが、皆さんは『稲の花』を見たことがありますか??

実をつける植物の多くは『花』を咲かせて実をつけます。

ということはきっとお米さんも花を咲かせるはずですよね!!!

そんな訳で、実は今時もう終わってしまっているのですが…



8月はじめの頃の田んぼはこんな風に『稲の花』が咲き誇っていたのでした!!!

もう少し近くに寄ってみますと…



お分かりいただけますでしょうか??

稲さんの穂に白いモノが付いているように見えると思います。
これが『稲の花』なのであります!!!

小さくて可愛いですよね!

ちなみに…
稲の花はいっせいに咲くのではなく、穂の先のほうから下に向けて順に5日間くらいかけて咲きます。花が咲いている時間は午前中の2時間ぐらいと短く、咲き終わるともみは閉じ、二度と開くことはありません!!!

そして、花が咲いて実になるためにはなんといっても『受粉』が必要不可欠ですよね!
ではいったい稲さんの受粉はどのようにして行われるのかといいますと…

稲のオシベは、開花とほとんど同時にオシベにある花粉がつまった部分がさけて中の花粉が飛び散りますから、メシベは同じ花の花粉を受けやすいのです。

こんな風に、自分自身で受粉活動を行うことを『自家受粉』といいます!

稲さんって本当にスゴイですよねー!!!

そうしてやっとこさ皆さんの食べるお米が出来上がるということなんです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お盆といえば!?

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか??

ご先祖様をお家にお迎えし、遠く離れた家族もこの時期には実家に集まったり、離れ離れで頑張っている友人達と久しぶりに語り合ったり、はたまた休みなしで仕事の方もいらっしゃると思います。

それぞれの想いがあるかと思います。

さてさて齋藤家のお盆はといいますと…



『THE BBQ(バーベキュー)』
であります!!!笑

この時期になると僕の兄弟も休みを作って帰省するのですが、最近は中々皆揃うコトが難しくなっていました。

がしかし!

今年はなんと兄も弟も同じタイミングで休みが取れたので、昨日はお昼から皆でBBQを行いました!
丁度母の実家のお母さんも来ていたため、ウチのばあちゃんと一緒に参戦です!!!

家の敷地内でBBQを行うこのスタイル、山形ではかーなりメジャーな光景ではないでしょうか?笑

恐らく僕が言葉を覚えるよりも前からこの光景が家の庭では広がっていたと思います。笑

なのでごくごく普通のコトなのですが、実家を離れて暮らしてみて改めて…こんな風に自然の中で人目を気にせずのんびりと過ごすコトができる。
しかも家の裏で。笑

これってすんごい贅沢だなーと改めて思います!!!

こんな素晴らしい体験を僕の子供にもさせてあげたいですし、その子供にも、そのまた子供にも、ずっとずっと残して行くコトのできるよう、しっかり齋藤家を守っていがんなねなぁーと思った訳でありました!

そして夜はといいますと…



今度は高校時代の同級生と共に、またまたBBQを!!!笑



なんとBBQでフォアグラ登場するという奇跡の展開に遭遇してビックリ!笑
すんごい楽しい時間を過ごすコトができました!

楽しみ過ぎたため昨夜はバタンキューしてしまって、この時間のブログになってしまい申し訳ありません。。。

…やっぱりお盆は良いですね!!!

お盆休みも残すところあと数日という方が多いかと思います。
皆さんもそれぞれの良いお盆をお過ごしくださいませ!

あっ!
ちなみに田んぼのお米さん達はお盆休みなどなく、グングンと育っており、実は今朝も田んぼの防除を行いました!
しっかり管理しておりますのでご安心ください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。





ついに出ちゃいました!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日告知させて頂いたのですが…



本日ピヨ卵さんにて、家福来ファームの齋藤聖人&嫁をご紹介して頂きました!!!

しかものっけから嫁が早速登場…



しかものっけから嫁の髪色に陣内さんもビックリのご様子でした!笑

僕は毎日見ていて見慣れていますし、昔から嫁は個性的だったので、全く違和感はなく、むしろ似合ってると思うのですが…やはりインパクト大なのでしょうか皆さん??

そんな訳で今回は、スーツ農家のその後の様子ということで取材をして頂いた訳ですが…



まずは気になる最近のスーツ事情についてですが…今も僕は相変わらずジャケットにネクタイのスタイルで農業しているので、ご心配なくです!笑

しいて言えば上着を夏仕様の薄手のモノにしていますが、皆様どうでしょうか?

今も変わらず、農業に興味を持ってもらう1つのキッカケになればイイなと思いながら、作業を行っています!

もしも見かけることがありましたら、是非とも立ち止まってお声がけ頂けると、すごーーーーーく嬉しいです!笑

ドシドシお待ちしております!!!

そんなこんなで、実は明るい話題ばかりではなく…



番組の中でも説明があったのですが、実は僕今年からお米づくりだけでなく、畑の方も一人でさせて頂いております。

今現在その畑には『加工トマト』と『かぼちゃ』を植えているのですが…実はその殆どをしっかりと育てるコトができずにいるのでした。

色んな理由はあるのですが、結局は自分がまだまだという証。

ただ、やってみなきゃわからないコトって本当にそうだと思います!

まだまだこれからやってみたいことは沢山あります!
出来る限りやりたいコトはやろうと思います!

でも、中途半端ではなく、自分が納得できるように。

まだまだまだまだへっぽこぴーですが、自分にしか出来ないコトを追い求めて、今後も農業に限らず色んなコトに挑戦していきたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




明日のピヨ卵要チェックです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが…

IMG_7109.jpg

実は先日山形放送のピヨ卵さんから取材をして頂いておりまして、その模様が来る明日13日のピヨ卵にて放送して頂けることになりました!!!!!

時間ははっきりとは分からないのですが、もしお時間のある方は是非ご覧いただければ嬉しいです!!!

このように今年は様々な方面の方々から沢山取材をして頂き、本当に有り難いなーと思っています!
今後はもっともっと注目していただけるような、しかしあくまで自分なりの、そして自分が楽しいと思えるような農業のカタチを発信していこうと改めて思います!

ただ…今年は色んな事に挑戦しているのですが、全てが順調にうまく進んでいる訳でもないのです実は。。。
きっと明日はそんな模様も出るかと思いますが、全ては自分の実力ですので、次はもっとうまくいくように試行錯誤していかねばです!!!

そして明日は丁度迎え盆です!
皆さんのお家にも丁度ご先祖様方がお戻りになられるかと思います。
勿論齋藤家にも、今まで齋藤家の農業を支えてきてくれたご先祖様方がお戻りになりますので、是非一緒に見て頂いて、ご先祖様にも早く一人前として認めてもらえるよう、今後もがんばっていがんなねと思います!!!

なにはともあれ、明日は遂に僕の奥さんも登場…するかもしれませんので、その辺も楽しみにして頂ければと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

実は蕎麦さんもいらっしゃるのです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日は皆様にご報告があります!

IMG_6928.jpg

こちらは齋藤家の山奥にある1枚の田んぼの様子なのですが、皆さんこの写真をみて何かお気づきになりますでしょうか??

実はコチラに植えているのは…

IMG_6930.jpg

はいっ!!!

実はコチラ、『蕎麦』さんなのです!!!

この蕎麦さんがこの度無事に芽を出したのであります!!!

色々あってこの田んぼでは蕎麦を植えていまして、刈り取り調整は地域の蕎麦部会の方々にお願いをしております!

そしてその蕎麦さんを、毎年秋には新蕎麦として頂いてるのでした!!!
これがもう、うまいのなんのって!!!

ちなみに僕は、そばかうどんならば断然「蕎麦派」なのです!!!

そんな御蕎麦さんを今年も食べることができるよう、今年も愛情込めてしっかりと育ってくれるよう、中々遠い圃場ではありますが、今後も蕎麦さんの生育状況なども写真でお伝えしていきたいと思います!!!

もう今から楽しみでうずうずです!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

なんとか無事に上がりました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか??!

今回の台風は速度が遅く、各地で大変な被害が出ているようです。
関西に住む知り合いの方の家も大変なようで、とても心配です。

一刻も早く落ち着き、最小限の被害で治まることを願っています!!!

そんな本日の山形は、朝から雨が降ったりやんだりとスッキリしない天気が続きました。
夕方からは風も強くなりはじめ、明日にかけての天気が心配になってきています。

しかも本日は…

IMG_7100.jpg

我らが川西町の「夏祭り2014」の開催日だったのであります!!!

勿論メインイベントの花火は誰しもが楽しみにしていまして、雨がひどいと中止とのこともあり、尚更今日は皆さん天候を気にされていたことと思います。

そしていざ開始時間の夜8時!
ドーーーーーンと勢いよく上がった花火!
予定よりも早めに終わりましたが、いやーーーーーなんとか無事に上がって本当に良かったです!!!!!

しかも…
IMG_7098.jpg
IMG_7097.jpg

残念ながら会場へは行けなかったのですが、なんと部屋の窓からすんばらしい眺めで花火を見ることができました!!!

できれば嫁と観たかったのですが、嫁は仕事で大忙し。。。
でもでも、恐る恐るな空くんと共に鑑賞しました!!!

毎年思いますが…やっぱり夏の花火はいいですねー!!!笑

そしてお祭りもいいですよね!!!

去年は消防団の警備でお祭りに行ったのですが、勿論警備のためあまり楽しむことは出来ず、今年も行けなかったのですが、Facebook等で皆さん祭りの様子をアップしているのを見て、来年こそは絶対に行くぞーー!!!
と今から予定に入れときます!笑

こんな風に、様々なカタチで川西町が盛り上がることは本当に素敵な事だなーとつくづく感じます!

僕も川西町町民として、これからの川西町の盛り上がりに何かお役に立てればいいなと思います!

そういえば、折角ブログを書いているのに今の今まで川西町の魅了などをあまり発信できていなかったなーと反省しています。
なので、今後は更に「川西町とはどんなとこなのか??」というコトなどもプラスしていきたいと思いますので、是非ご興味の涌いた方は川西町にお越しくださいませ!!!

そうそう!
そういえば、川西町と言えばなあの場所が遂にオープンしましたので、是非近々行って参りたいと思いますので、ご期待ください!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

第2回田んぼ防除開始です!

おはようさまっし!!!

すみませんまたやってしまいました!
昨夜は酔っ払ってしまい気づいたら朝になってしまっていました。。。

折角昨日10000人突破の嬉しいご報告をさせて頂きまして、今後も目指せ20000人突破のため、ここはもっとがんばんなねっす!

そんな訳で昨日は…


第2回田んぼ防除を行ったのでした!!!

ここ1週間ずっと生憎の天気が続いておりまして、天気予報では昨日だけが曇りマークだったため、夜明け共にスタートしました!

ということで、今回使用したお薬はコチラです!


あれ??
いつも3本なのに多くなってない?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その理由は後でご説明させて頂きます!

まず左から3本は前回と同じでして、
一番左の『ダントツ』は、「殺虫剤」でして主にカメムシ類などの害虫駆除を目的とします。

そして真ん中の『ビーム』は、「殺菌剤」でして「いもち病」という病気の予防薬になります。

そして次に『ラビデン』ですが、こちらは「展着剤」といいまして上2つの薬液が稲にしっかりと定着し、効果が発揮できるようにする液体になります!

そして最後に『ブラシン』ですが、こちらも「殺菌剤」でして主に「いもち病」の予防薬になるのですが、実はブラシンは「治療薬」にもなるのです!
一部の圃場ではいもち病の発生がみられたため、その圃場にはビームではなくブラシンを使用したのでした!

なので、基本的には2種混合のお薬を使用していることになります。

そして更に、ややこしいのですが…



コチラの「トレボン」も殺虫剤でして、今回「つや姫」という品種にのみこのお薬を使用したのでした!
何故につや姫さんだけ違うのかといいますと、実はつや姫さんは山形県で定めている「栽培マニュアル」というモノにそって作ることになっているのであります!!!

更に詳しいご説明はまた後日書かせて頂きたいと思います!

※実は先ほど投稿した際は、トレボン使用を別の理由でと書いていたのですが、僕も勘違いしておりまして、混乱させてしまい申し訳ありませんでした!

ということで、今回はかなりややこしくなってしまいましたがお分かり頂けましたでしょうか??

色んなお薬が出てきて、なんだか不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろそれは逆で、適材適所にお薬を使用することでなるべくムダをなくし、かつ安全に使用することで、安定したお米作りを行っているのであります!

今年も様々な天候が続く毎日で、去年とは全く違う環境の中でも同じように、いやそれ以上に品質の良いお米を安定して作るコトは、とても難しいことです。
でもそこを目指して一生懸命に向き合うからこそ、秋の収穫の喜びはとても大きなモノになります!

早いもので稲刈りまであと少しとなりました!
今年も自信を持って皆さんに食べて頂けるよう、今後も気を抜かずにです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

祝10000人突破です!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

タイトルにもありますが…



累計ではありますが、この度ブログ訪問者数が10000人を突破したのでありますー!!!!!
パチパチパチパチ~!!!

皆さんいつもブログをみてくださり、応援して下さり、本当に本当に本当に有難うございます!!!

皆さんのお陰様で、僕も更に先に進んで行くことが出来ているのだと、心から感謝しております!

これを記念しまして…特に何もないのですが。。。笑
兎にも角にも、次は20000人突破を目指して今後は更にパワーアップして、家福来ファームの農業が発展していくよう、そして農業をオモシロく、沢山の方に農業に興味を持って頂き、日本農業が盛り上がっていくキッカケの一つになることのできるよう、頑張っていきますので、皆様よろしくお願い申し上げます!!!!!

そんな訳で、先ずはこれから田んぼ防除へと行って参ります!!!
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



お天気様との駆け引き!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!



実は本日、朝から田んぼ防除作業を行っていたのであります!!!

近年ではラジコンヘリを用いた『空中防除』という方法が主流となりつつある中、家福来ファームでは現在、動力噴霧器を用いた『地上防除』という方法で防除作業を行っています。

以前「空中防除」については省力化や時間短縮などの点でのメリットを書かせて頂きました。
ただラジコンヘリはとても高額で免許が必要なことや、現在は地域ごとに定めた日程で行うため、自分のタイミングで防除する事ができないことなど、一長一短でもあります。

でも、これから10年以上先の地域農業
を守っていこうと考えると、やはり前者の空中防除が有力な作業方法だと思います。

では何故に家福来ファームでは地上防除を選択しているのか?
理由は様々ありますが、中でもやはり自分の良きタイミングで防除できるという点はとても大きなメリットになっています。

本来次の防除作業日はもう少し先を予定していたのですが、勿論稲さん達は生きているので、急に具合の悪くなってしまうことや、圃場によって生育の差があり、既に穂が出揃ってきている場所もいくつかありました!

昨日の時点でちょっと具合の悪そうな田んぼさんが数箇所あったり、穂が早めに出てきている圃場があったため、今日は朝からその田んぼさん周辺の防除を行ったのでした!

ただ、今日は午後から雨の予報のため、途中中断することになりましまので、使用した薬液等のご説明は明後日まとめて書かせて頂きたいと思います!

そんなこんなで…



日中はこれでもかというほど蒸し暑かったのですが、午後からドンドン雲行きが怪しくなりまして…



夕方からは本格的に雨が降り出してきました!!!

ただの雨ならまだしも、今日は雷も激しくなっており、流石に作業を中断することになってしまいました。。。
出来ることなら今日やりたかった作業だったのですが、改めて農業はお天気様との駆け引きが大事なのだと痛感しました!

ニュースでも報じられていますが、今年も各地で豪雨被害が起きていたりと、変則的で極端な天候が続いているように感じます。
農家にとって雨は時に恵みを与えてくれますが、脅威となってしまうのも紙一重です。

幸い僕の住む川西町は比較的豪雨被害は少ない方ですが、隣町ではとても大変な状態になってしまう場合もあります。
今年はもうこれ以上自然災害の起きないコトを切に願います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


来年こそは絶対に!!!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日はパソコンの前で寝てしまっていました!!!
やはりベッドから投稿するのは止めた方がよさそうです。。。

ということ昨日も…

IMG_6969.jpg

ばか苗抜きの旅へと出発です!!!
ちなみにこの写真の中にばか苗が写ってるのですが、皆さんお分かりになりますでしょうか??

もうちょっとよって見てみると…

IMG_6972.jpg

はいっ!
写真中央のピョンと飛び出た苗がばか苗なのです!!!

田んぼに入り、ひたすらこのばか苗を抜いていきまして…
IMG_6968.jpg

小一時間で大量のばか苗を収穫することとなりました。。。
あくまでこれは一部ですが。。。

それにしても、何故にここまで抜いているのか??

これには実は深ーーーーーーい訳があるのです。

そもそもこのばか苗を抜かずにいるとどうなるのか??

前にもちょっと書かせて頂いたのですが、実はこのばか苗には基本的にはお米ができません。
それなのに、他の苗さんよりも成長が早く、大きく育ってしまうのです。
つまり、余計な栄養分がばか苗に持っていかれてしまうのです。
なので、本数にもよりますがあまりにも多すぎると減収の原因の1つになってしまいます。

ただ、抜かなかったからといってどうしようもない状況になる訳ではありませんし、兎に角すんごい手間がかかってしまいます。
だから抜かなくても良いのであればそうしたいのですが…
もう1つの要因として『稲さんの種(種子)』に大きく影響することがあるのです。

簡単に言うと、稲さんの種である種子を栽培している田んぼの近くにばか苗の発生している田んぼがあると、種として認めてもらえなくなるのです!
何故に認めてもらえなくんるのかは、色んな要因がるのですが、、もしもそうなると、当然種子を作っている農家さんに迷惑がかかりますし、最終的には種を買っている自分自身にも少なからず影響があるのです!

それは流石に避けるべきことですよね!?
という訳でここ最近は毎日田んぼに入りばか苗の処理を行っているのであります。

にしても…こうして田んぼに入っていると本当に虚しくなってしまいます。。。

しかも、ここまで大きくなってしまったばか苗は普通の稲さんとの区別もつきづらくなってしまい、正直多少の犠牲者さんも出てしまうのです。。。
本当に悔しいです!!!

来年こそは、ばか苗0を必ずや達成すべく、今からしっかりと対応策を確定させて準備しておかねばです!!!

そんなこんなで、今日は雨の予報なのですが未だ降る気配はありません。。。

とはいえ雨が降ってもばか苗抜きはできますので、今日も頑張って田んぼを歩いてきますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

Youtubeチャンネルを作りました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが本日…

IMG_6959.jpg

念願のYoutubeチャンネルを開設しました!!!

去年の冬から「来年は動画を使ったブログをやろう!!!」
と目標にたてていまして、そんなこんなで早半年が過ぎ。。。

春からは「本日のおやすみソング」としてYoutubeを活用していたのですが…遂に!!!

満を持して本日ようやく『家福来ファームチャンネル』が完成しました!
意外と色んな事が思うように出来ずに手間取りましたが、一先ず骨組みは完成!

これでようやく、ブログをご覧頂いている方にも更なる発信ができるようになったのではないかと思います!!!

なので是非是非沢山の方に観て頂ければと思うのですが…
いかんせんまだまだ動画が少ない!!!

という訳で、今後は日々の農作業の様子は勿論のこと、農業に限らず自分なりの動画をドンドンアップしていきたいと思いますので、皆さんお時間のある時にでも覗いてみて下さいませ!!!!!

下のURLからもいけますし、Youtubeにて『家福来ファーム』と検索していただけると見つかると思います!!!

そしてできればチャンネル登録をして頂けると…すごく嬉しいです!!!笑

そんなこんなで、明日からはなんと1週間ほど雨マークの山形県ですが、雨が降ってもできる作業は山ほどあります!

実は今日も行っていたのですが、明日もまた「ばか苗抜きの旅」へと出発予定です!!!

できればカッパは持たずに出発できるといいなー。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

『なんじゃこりゃ~!!!』

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやーーーー今日はビックリ仰天な1日でした!!!

さかのぼるコト半日前。。。

僕は今日もまずは草刈から開始しまして、その後はばか苗抜きの旅へと出かけていました!

今日も暑っいなーと大汗を流しながら必死に格闘していると、突然なりだした携帯電話。
しかも嫁からの着信。。。

何かあったのだろうかと出てみると…

『車落ちたーーーーー!!!!!!!』
と連呼する声が。。。

急いで作業を中断して、現場へ急行しました!

すると…『なんじゃこりゃ~!!!』
と言わんばかりに見事に嫁の車が道路から落ちてしまっていました!

そしてたまたま通りかかったお巡りさんに色々と話をする嫁。。。

あまりの驚きに写真を撮っている余裕などなかったのですが、幸いにも嫁も大きなけがはなく、自損事故で終わり本当に安心しました!

しかーし…恐らく車は廃車レベルの破損。。。

なんとかユニックで運んでもらいましたが、その後は病院に行ったり車屋さんへ行ったりと駆け回っていました。

そんな訳でやっとこさ夕方帰宅。

IMG_6955.jpg

IMG_6956.jpg

勿論すぐに田んぼへと出動しまして、日暮れまでばか苗抜きを行いました!

それにしても…一体なぜにこんなにもばか苗抜きを行うのか??

それには深ーーーーーい理由があるのですが、詳しくは後日書かせて頂きます。

そんなこんなで、今日は突然の出来事に夫婦共々だいぶぐったりとしていますので、早めに休ませて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤家の防除2014スタートです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

早速ですがまずはコチラをご覧下さい!
IMG_6951.jpg

コチラは齋藤家で栽培している『ヒメノモチ』というもち米の品種の田んぼなのですが…

IMG_6952.jpg

実はもう既に『 穂 』が出ているのでした!!!!!
この現象を『出穂(しゅっすい)』といいまして、稲穂に白い物体が着いているのが見えますでしょうか??

実はこれが『稲の花』なのです!!!

そうなんです!!!
まさに今の時期、稲さん達はこれから秋に向けて更なる段階へと成長していっているのです!!!!!
遂にお米が実り始めようとしているのです!!!

そんな大事なお米さんがこれからドンドンたわわに実っていくのですが、そうなると黙っていないのが田んぼの周りに生息している、様々な虫達なのです!

中でも「カメムシ類」は実った穂に飛びつき、お米の中の栄養分を吸い尽くしてしまうという恐ろしいヤツなのです!

詳しくは後日書かせて頂こうと思っていますが、これは米農家にとって極力避けたいコトの1つです。

という訳でいよいよ今年も…

IMG_6925.jpg

先日準備の様子を書いていました『齋藤家の田んぼ防除2014』がいよいよスタートです!!!

この『防除』には大きく2つ目的がありまして、1つは『稲の病気予防』。
そしてもう1つが先に述べた『害虫の駆除』となります。

近年食の安心安全が叫ばれており、お米に関しても『無農薬米や有機栽培米』のニーズが高まっているようにも感じますが、齋藤家のお米作りは『田んぼのお医者さん(生産者)から患者さん(お米)へのお薬』という考えの基に農薬等を適正に使用し、ブログ等を通してしっかりと栽培情報等を公開することで、安心で安全かつ安定したお米作りを行っております!

ということで、昨年も書かせて頂きましたが、今年もこれから行う防除の際は薬剤情報などを書かせて頂きたいと思います。
それでは本日使用したお薬はコチラです!

IMG_6947.jpg

写真には3本のボトルが写っていますが、主に防除としての効果を持ち合わせる薬剤は右2つになります。

一番右の『ダントツ』は、「殺虫剤」でして主にカメムシ類などの害虫駆除を目的とします。

そして真ん中の『ビーム』は、「殺菌剤」でして「いもち病」という病気の予防薬になります。

最後に『ラビデン』ですが、こちらは「展着剤」といいまして上2つの薬液が稲にしっかりと定着し、効果が発揮できるようにする液体になります!
簡単にいうと…片栗粉のようなものですね!

IMG_6924.jpg

そしてこれらの薬液をトラックに搭載したタンクに水と共に入れて混ぜ合わせます!

これで一応準備は完了!
いざ田んぼへ参りまして…

IMG_6927.jpg

ご覧のように散布開始であります!!!

今日は「ヒメノモチ」と「ひとめぼれ」という2品種のみの散布だったため、あまり時間もかからず無事に終了しました!
この防除作業はこれからあと数回行う予定です。
次回は散布の様子なども詳しく書かせて頂きたいと思います!

まずは稲穂さん達が病気にならず、虫達にも食べられることのないようにしっかりと管理して参りたいと思います!!!

それにしてもやっぱり穂が出てくるとテンション上がりますねー!!!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

やっぱり我が家は落ち着きますねー!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

先程無事に関西より帰還致しました!!!

関西方面は悪天候だったため、乗る予定の飛行機が1時間以上遅れましたが、なんとか無事に着いてめでたしです!

そんなこんなで山形に着いた訳ですが…
やっぱり地元は落ち着きますねー!!!!!

車を出て空を見上げると、満天の星空。
こんなにも天の川が綺麗に見えるなんて、すんごい贅沢だなーと思います!

鈴虫の心地よいメロディーに草木の香り。
そして何よりも…

IMG_6569.jpg

この姿を見るとぎゅーっと抱きしめたくなっちゃいます!!!
まさに親ばか全開です!!!笑

神戸もすごーく素敵な場所でしたが、やっぱり我が家が一番ですね!!!

そんな素敵な我が家をこれからもずっと、僕の子供の子供の子供の子供の…ずっと未来の世代まで、僕のご先祖様達がそうしてきたように、残していきたいなーとつくづく思ったのでありました!!!

そんな明日からはいよいよ今年初めてのある作業を早朝から行う予定でいます!

齋藤家の農業も、ずっと繋いでいけるよう、楽しみながら頑張りますっ!!!

という訳で、おやすみなさいませ!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

限定6個です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが本日は、嫁の通院のため関西へと来ております!!!笑

ただ、実は今回僕もある重要な事を行うため神戸にやって来たのであります!!!

それは何かといいますと…



やって来ましたコチラは、僕と嫁が神戸に住んでいた頃に遊びに行っていた、ハイパーオシャレな洋服屋さんの『Boutique mousses(ムース)』さんです!!!

そしてなんとこの度コチラのムースさんで家福来米を特別に置かせて頂けることになりまして、早速置かせて頂きに来たのでした!!!



というわけで…今回は限定6個置かせて頂きました!!!!!

いやーーーーー本当に本当に本当に嬉しいです!!!

感謝感激雨嵐です!!!!!




そして更には写真まで撮って頂いて発信もして頂き…



そしてそして最後には僕の写真もアップして頂き、感動しました!!!

本当に皆さんのお陰様で今の自分がい存在していますし、ここまでさせて頂くことができているのだと、改めて感じましたし、農業の分野だけではなく、様々なジャンルの方々と出会うことで、お話をさせて頂くことで、何か新しい物事が生まれ、自分自身がさらに先へと歩みを進めるコトができているのだと感じました!!!

この有難い出会いをきっかけに、先ずは沢山の方に家福来米の美味しさを伝えるコトは勿論、農業に興味を持つきっかけの1つになるべく、更には日本農業がもっともっと盛り上がっていくコトに繋がっていったら、凄くイイなーと思います!!!

今回は限定6個の販売とさせて頂いておりますので、もしお近くの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご覧くださいませ!!!

ということで、今日は最高にハッピーでエキサイティングな1日となりました!!!

ムースさん、本当に有難うございました!!!!!

ちなみにコチラがムースさんのホームページになりますので、お時間のある方は是非チェックお願い致します!
勿論お洋服等もすんごくカッコいいのばかりですよー!!!

http://www.mousses.jp

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




