2014年09月 の記事一覧


Comment (-)

今日は一味違います!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日も晴天なり!!!

ということで、午前中から稲刈りの旅へと出発したのですが、今日はいつもとちょっと様子が違いました…

IMG_7718.jpg

そうです!!!

なんと本日は某テレビ局の方に取材をして頂いたのでした!!!!!

稲刈りは勿論のこと…

IMG_7719.jpg

刈った籾を玄米にする籾摺りの作業等々夕方までびっちりと撮って頂きました!
本当にお疲れ様です!

こうして今年は色々な方に取材をして頂き、沢山の方に僕のことをご紹介していただいた訳ですが、僕のことは勿論農業に興味をもつ一つのキッカケとなることができたのではないかなと実感しています。

応援して下さる方も沢山いらしゃいまして凄く嬉しいですし、中には勿論否定的なご意見もありますが、新たに何かを始める時にはそういったマイナスな点が存在することは必然です。

全てを受け止めて、更に良き方向へ向かって走っていきたいと思っています!!!

気になる今日の取材の詳細につきましては、分かり次第また書かせて頂く予定ですので、是非皆さん楽しみにお待ちください!!!笑

そんなこんなで、今日はちょっと短いですがこれからやりたい作業が山ほどありますので今日はここまでです!

明日はついに「あの品種」の刈取りがスタート予定です!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

家福来米刈取り完了!!!何故にコンバイン!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_7696.jpg

いやーーーーーーー今日は本当に天気が良かったです!!!

雲一つない澄み切った青空(遠くにある雲はおいときまして…笑)!!!
こんな天気の良い日曜日は、どこかにお出かけになった方が多いのではないでしょうか??

僕も今日はお休みを頂いてどっかお出かけしちゃおうかなー!??

いいえ!!!

IMG_7707.jpg

勿論今日もコンバインさんと共に稲刈りに汗を流していました!!!

この時期は雨が降ろうが雪が降ろうが休んではいられません!

そんな本日は、ふと稲刈りをしなかがら思ったこと。。。

そういえばなんで「コンバイン」という名前なのだろうか??

皆さんはご存知でしたか??

実はさっぱり知らなかったのでちょっと調べてみました!!!

するととても分かりやすいご説明をされておられる方がいらっしゃいましたので、ちょっとお言葉をお借りさせて頂きたいと思います。

結論からいいますと…

「コンバイン」は英語の「Combine 」つまり「兼ね備える、合わせる」からきているのだそうです!

何を兼ね備えているのかといいますと…

「刈り取り」と「脱穀」のことでして、稲刈機能と脱穀機能を兼ね備えているからコンバインなのだそうです!!!

そもそもその昔、家福来ファームのじいちゃん大先生がまだ子供だった頃は勿論コンバインさんのようなすんごい機会は1つも無く、勿論全ての作業を手で行い、人力で行っていました。
その頃の刈取りは「鎌」で行っておりまして、それを食いにかけて乾燥させ、その後家に持って帰ってきて脱穀し、最終的にもみ殻を取り除き食べるという流れでした。

時は流れ、バインダーという刈取り専用機、また脱穀機という機械が登場してだいぶ作業が楽にはなったのですが、それでもまだ手間のかかる大変な仕事でした。

それから更に時が流れ、遂に刈取りを脱穀が同時にできる『コンバイン』が農業界に革命をもたらしたのでした!!!

今僕が乗っているコンバインさんが家福来ファームにやってきたのは今から20年前。。。
当時は勿論最新の機械で性能もすんごかったらしく、父ちゃん師匠はすごく興奮したそうです!!!笑

勿論当時のお値段でもかーーーーなり高価な機械さんだった訳ですが、その分当時はお米の値段も今よりは何倍も高く、設備投資を行う事ができていたそうです。

それから20年が経ち、勿論農業機械の性能は更に向上し、そんなすんごい機械は値段もすんごい訳です。

ですが、その間にお米の値段は逆に半分以下に下がってしまった訳です。

これが何を意味するのか???

言わずもがなです。。。

では一体どうすれば農家としてずっとこれから先もお米を作り続けることができるのだろうか??

方法はいくつかあると思いますが、なんにせよまずはもっとお米を食べてくれる人が増える事がキーポイントだと思います。

勿論自分が生き残っていくことは大事ですが、それ以上に日本の農業がもっと元気に、もっと明るい将来の持てる希望になっていかなければならないのではないでしょうか??

IMG_7708.jpg

本日無事に家福来ファームのコシヒカリさんの刈取りが終了致しました!!!!!

これからまずは乾燥を行い、その後籾摺りを行えばもう今年の家福来米の新米が食べられるのです!!!

1人でも多くの方に食べて頂けるよう、今年は是非とも皆さんに何らかの形で販売をさせて頂こうと現在試行錯誤しながら準備も進めております!

そのためにもまずはおいしいお米をお届けすることのできるよう、しっかり刈取り&乾燥調製を行うべしです!

明日から皆さんお仕事の方も多いかと思います!

はりきっていきましょー!!!!!

という訳で…話がちょっとそれてしまいましたが、コンバインさんについてスッキリしましたでしょうか??笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

もっけてる???

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

連日続いております稲刈り2014ですが、今日明日といよいよ「コシヒカリ」という品種の刈取りをスタートしました!!!

恐らく日本一有名な品種のコシヒカリさん。

実は稲作会でもある特性があることで有名でして、それがなんなのかといいますと…

IMG_7671.jpg

この写真をみてお気づきになりますでしょうか??

上の写真はコシヒカリさんの圃場なのですが…なんと稲さんが倒れてしまっているではありませんか!!!

あちゃーやっちまってるなー!!!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は想定内のことなのです。

というのも、実はコシヒカリさんは他の品種よりも「倒れやすい」品種なのです。

何故に倒れやすいのか??

それは、コシヒカリさんが他の品種よりも「草丈が長くなりやすい」という特性をもっているからです!

勿論、だから必ず倒れるという訳ではなく、田んぼの土壌条件や植える本数、更にその後の管理などによっては倒れない場合もありますが、多くの場合倒れない時は実があまりなっていないことが多いです。

ちなみに家福来ファームで一番の作付面積がある「はえぬき」という品種は倒れにくい品種でして、この品種と同じ反収を目指そうと思うと、必ずと言っていいほどコシヒカリさんは倒れてしまいます。

この倒れるという現象、昔々は農家さんの間では「恥ずべきこと」とされていました。

それは「収量を上げようと欲張った結果」とされていたからです。

今日ではそれぞれの品種特性が明確になり、コシヒカリさんを倒してしまうことは特に恥ずかしいことではなくなりましたが、それでも流石に倒れにくい品種なのに倒してしまった場合は…今でも色々と言われてしまう場合があります。

とはいっても…やっぱり倒れさせたくない!!!
でも、収量も獲りたい!!!

そんな考えから生まれたのが、「倒伏軽減剤」というお薬です。

このお薬を使う事で、収量を減少させることなく、倒れにくくなるというまさに夢のようなお話が実現するのです!
そのため現在では、コシヒカリを栽培している農家さんの間ではだいぶ普及してきています。

では一体なぜに家福来ファームでは使用しないのか??

それは倒伏軽減剤の効果にありまして、実は倒伏軽減剤というのは簡単にいうと「稲の成長を強制的に縮めてしまう」ことで倒れにくくする作用があるからなのです。

家福来ファームでは、農薬を「お医者さんからのお薬」という考えの基適正使用しています。
だからこそ…

「稲さんが折角大きくなろうとしているのに、わざわざそれを止めてしまう」
倒伏軽減剤はそんな風に思えてしまうので、昔からずっと使ってきませんでした。

だからこの時期になるとじいちゃん大先生がばあちゃんと共に「今年ももっけってだが??」と僕に聞きます。

「もっける」というのはこのあたりの方言らしく、「倒れる」という意味だそうです。

とはいえ、勿論倒伏することは必ずしもいい結果には繋がらないことがあります。

稲が倒れる場合大きく分けて何種類かあるのですが、中でも稲穂自体が地面に着いてしまい、ずっとジメジメじてしまうとどうしてもその部分が腐ってしまったりすることがあり、そうなると折角大事に育ててもおいしいお米にならなくなってしまいます。
また、倒れてしまうとどうしても稲刈りが大変になるのは皆さんもお分かりかと思います。

IMG_7673.jpg

なので!!!
今日は「倒伏モード」にレバーを入れて刈取りGOです!!!

IMG_7676.jpg

IMG_7674.jpg

そして更に、農家の方はご存知かもしれませんが倒伏した圃場を刈り取る場合はこんな風に田んぼの真ん中から左右へと進めていきます!!!
普段はグルグルと外周をひたすら回るのですが、倒れた方向などによってはこの刈り方のほうが綺麗に刈ることができるのです!

とはいえ、倒れた稲さんの刈取りは普段の1,5倍は時間がかかってしまいました。。。

IMG_7687.jpg

ですが、夕方暗くなる前になんとか今日の分は終了!

IMG_7688.jpg

IMG_7689.jpg

しかも籾さんの量は去年よりも増!!!
これも元気に大きく育って欲しいと愛情を込めて願った結果かなと思います!

肝心なのは味ですが、きっとおいしいこと間違いなしです!!!

それにしてもこのコンテナの籾さんの量。。。
これを無事に家まで運ぶのがまた難しいんです!

今日は今季最大の量だったので、流石に父ちゃん師匠にバトンタッチしました。。。

流石は大先輩!
全然落とすことなくしっかり乾燥機さんにバトンタッチして、本日は作業終了!!!

明日もこの調子で無事に刈取完了を目指して頑張ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

実は色々終わってました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日もしっかりバッチリ稲刈りを行いまして、刈り取った籾さんを乾燥機さんにバトンタッチした後は、勿論籾摺りを行いまして、流石にヘロヘロです。。。笑

そんなこんなで最近は毎日稲刈りばかりの投稿になってしまっているのですが…

IMG_7318.jpg

稲刈りを行いながらも畑にも行っておりまして、時にはトマトをもぎもぎしたり、時にはかぼちゃさんをよっこらせと収穫したりしておりました!!!

そんな訳で…

IMG_3742.jpg

だいぶ遅くなりましたが、一先ずトマトの収穫&出荷が今年は終了しました!!!

そして…

IMG_7615.jpg

バタバタしている中なんとかかぼちゃさんの収穫も終わっていたのでした!!!

ちゃんと写真を撮ることができていないのが残念なのですが、まだこちらのカボチャさんは出荷が先の予定なので、時が来たらまた改めて書かせて頂こうと思います!

そして気になるあの野菜さんの最近の様子は!??

IMG_7643.jpg

そしてじいちゃん大先生が持っているものは一体何なのか!??

はたまた今年畑作に挑戦してみてどうだったのか!??

色々と思う事はあるのですが、まずは一通りの作業が終わるまではまだまだバタバタな日が続きそうです。。。

ですので、少しづつ順を追って書かせて頂きたいと思っています!!!

実は本日訳あって先程帰宅したのですが、兎に角眠い!笑

そんなこんなで今日はだいぶ中身のない投稿になってしまって申し訳ありませんが、ひとまず眠りにつきたいと思いますー!

皆さんもしっかり睡眠をとって、明日も元気に頑張っていきましょー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。






『くず米』をご存知ですか???

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日は予報通り…

IMG_7628.jpg

朝から生憎の雨。。。

稲刈りはできず。。。

ということで…

IMG_7633.jpg

今日は朝から晩までずーーーーーーーっと籾摺り作業を一人で行っていました!

いや…

IMG_7624.jpg

フォークリフトに乗ろうと思ったら…

IMG_7626.jpg

久しぶりの登場になります米ちゃんが寝ているではありませんか!!!

かっ、かわいい!!!笑
これで1人じゃない!!!

でもごめん!!!
ちょっと場所を移動してくれないと作業が進まないなぁー。。。

心苦しかったですが、エンジンをかけるとたちまち米ちゃんは去ってしまいました。。。

そしてまた1人に。。。

ぽつぽつと雨の降る中、余計にセンチメンタルになりそうでしたが、そこはなんとか持ちこたえていざ仕事仕事!!!

そんな本日は、突然ですが皆さんは稲刈り後のお米が選別されることをご存知でしょうか??
そして、『くず米』という言葉をご存知でしょうか??

IMG_7604.jpg

上の写真は、刈取り乾燥を終えた籾さんを玄米にして、更にはふるいにかけて選別し、これから出荷をむかえる玄米さんです。

普段このようなお米しか目にしない方にはピンとこないと思いますが、田んぼで収穫されるお米は、勿論こんなに粒の揃ったものばかりではないのです。。。

ちなみに2番目の全体写真のオレンジ色に機械が大まかな選別をしてくれる機械さんでして、
上の玄米さんになるまでの選別ではじかれたお米さんが…

IMG_7636.jpg

こちらになります。
パッと見てもその違いは一目瞭然ですよね??

田んぼのお米さんは未熟な小さい米粒もあれば、粒が半透明でなく真っ白の『死米』とよばれるものや、割れてしまったり欠けてしまったお米、虫食いなどの被害を受けたお米などなど様々あるのです。

そのお米を収穫したあとに乾燥させ、そして『ふるい』にかけるんです。
更に色々あるのですが、簡単にいうとこのような感じです。

米の品種によっても、もともと粒の大きいお米、小さいお米があるため、ふるいの網目の大きさも若干異なりますが、だいたい1.7~2.0mmくらいです。

そしてその網の目から落ちてしまったものが いわゆる『くず米』なのですs。

では一体このくず米さん達はどうなってしまうのか??!

流石にこれをこのまま精米して食べる事はおススメしません。
味もおいしくはありませんし、なんといっても食感がガリガリザラザラすると思います。。。
というよりも、くず米はまず食用米として流通することはありません!

もしかして…捨てちゃうの!???
いえいえ!
愛情込めて作ったお米さん達をそんな事絶対にしません!!!

以外に思われる方も多いかと思いますが、hygt実はくず米さん達はおせんべいなどの原料になったり、味噌や醤油、ビールなどの加工用、粉末にして米粉、家畜用のエサとして利用されたりしているのです!!!

『くず米』という残念な呼ばれ方をしていますが、とっても大事なお米さんには変わりないのです!!!

なので、くず米さんもしっかり袋に入れて出荷するのです!!!

IMG_7635.jpg

実はくず米さんには2種類ありまして、先程のオレンジの選別機械さんからはじかれたくず米さんがコチラの小さめの選別機さんに入り、さらに網を通るのです!

なんだかややこしくなってしまいそうなので今日は一旦ここまでにさせて頂きまして、
もう一つの『中米』については別に機会に書かせて頂きます!

そんなこんなで今日はトータル300近い数のお米さんの籾摺りが完了!

1袋30㎏の重さがありますので、単純計算で9t!!!

流石にちょっと体がミシミシします。。。笑

でもでも明日からはお天気の予報!!!

籾摺りもバッチリ行いながら、ドンドン稲刈りも進めますよー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。






今こそチャレンジを!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、このブログをご覧の方の中にはご存知の方が多いかと思いますが…

今年のお米の値段、ご存知でしょうか???

メディアでも大々的に報道されていましたが、なんと過去最低価格。

減反廃止が決定された瞬間からこの事態は予想されていたことではありますが、流石に色々と思うところはあります。

がしかし!

うだうだ言っていても何も始まりませんし、何よりその間にもお米さん達は田んぼの中で頑張ってくれているので、兎に角今は稲刈りが終わるまであえて深くは書かないようにしたいと思います。

秋の作業が終わったら、ゆっくりじっくりと書かせて頂こうと思っています。

がしかーし!笑

そんな事を思いながら家路に着いて着替えていると、居間のテレビから気になるニュースが聞こえてきました…

IMG_7617.jpg

なんと!

家福来ファームが出荷しているJA山形おきたまさんが、今年の新米を輸出するというニュースでした!!!
これは流石に見入っちゃいました!笑

IMG_7618.jpg

輸出先は台湾やシンガポール。
しかも輸出量はなんと100トン!!!

つまり約1666俵ものお米を輸出するそうです!

単純に、すんごいなぁー!!!

と思いました!

これが良いのか悪いのか???

勿論賛否両論あると思いますが、不信感だけが高まっていく今の農業界で、今後それぞれの立場で生き残っていくために、今こそ何かにチャレンジしなければならない時なのだと思います。

僕もこれから農家という経営者として農業を続けていくためには、なんといっても経営をプラスにすることができなければ、農業を続けていくことができなくなります。

つまり、今まで続いてきた齋藤家の農業がそこで終わってしまうのです。

そんなことには絶対にならないよう、僕もこれからドンドン色んな事にチャレンジしていかなければなりません!

皆さんは、今の現状に満足していますか??

この1週間に満足していますか??

明日からの1週間を満足のいく1週間にしたいですよね!??

ではどうすべきか。。。

いつもお世話になっている方からお聞きしたお話の中に…

今日までの1週間と同じように過ごしていたら、また同じ結果になるよ。

勿論全部が全部そうではありませんが、要は毎日とんでもなく多くの選択をしている中で、ほんのちょっとでも違う選択を、そしてほんのちょっとでも違う行動を行う事で、結果はどうあれ新しい1週間がみえてくるのだと思います。

そしてまた考えてみて、選択する。

そうした方がきっとオモシロイ人生になると思いませんか??

キッカケはなんでもいいと思います。

是非皆さん明日は、今日とはちょっと違う選択の1日をお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

おはぎとぼたもちの違いとは!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!

今日も元気に稲刈り&籾摺りをガンガン行ったのですが、今日の朝ごはんはいつもと違いました!

IMG_7609.jpg

はい!

今年の家福来ファームの新米もち米のヒメノモチさんが出来上がりましたので、お彼岸の時期には毎年食べている「ぼたもち」を頂いたのでした!!!

えっ??
それはぼたもちじゃなくて「おはぎ」だって??

そうなんです!!!!!

実は齋藤家ではこの食べ物をずっと「ぼたもち」と言ってきたので気付かなかったのですが…

そもそもぼたもちとおはぎの違いを皆さんはご存知でしょうか??

恥ずかしながら僕は知りませんでした。。。

なので調べてみますと…

結論から申しますと、実は基本的には同じ食べ物なのです!!!

じゃあ何が違うんだー!!!???

実は、食べる『時期』によって変わるのだそうです!

ここで2つを感じで書いてみますと…

ぼたもちは『牡丹餅』、おはぎは『お萩』と書きます。

もうお気づきの方も多いかと思いますが…

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。

一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

では、何故に牡丹の方にだけ餅が付いたのでしょうか?

その由来は、「倭漢三才図会」に「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり、牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、最も一般的な説とされています。

つまり、春はぼたもち、秋はおはぎと厳密には春秋使い分けないといけないのです。

でも、齋藤家のようにどっちも同じく呼んでいたり。。。笑

しかも!

なんとその他夏と冬でも実は呼び方があるそうで…
ちなみに夏は『夜船』、冬は『北窓』と呼ばれているそうです!

もうなんのこっちゃですよね。。。笑
詳しくは是非皆さんお調べください!

最後に、齋藤家ではこのぼたもちを「あんこ」、「ずんだ」、「納豆」の3つの味で食すのですが、僕は圧倒的に納豆が大好きです!!!
やっぱりこのしょっぱさがなんとも食欲をそそりますよねー!!!

是非納豆で食べたことがない方は、明日にでもお試し下さい!!!

そんな牡丹餅をいっぱい食べて、明日も元気に田んぼへ出勤です!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ひとめぼれに一目惚れ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ちょっと遅くなってしまいましたが…

IMG_3877.jpg

実は先日、今年初の『THE 新米』を頂いたのでしたー!!!!!

今回頂いたお米は「ひとめぼれ」という品種でして、ちょっと今日はその特徴や歴史について…

まず生産地は、北は青森県から南は沖縄県まで栽培されているお米です。

品種特性としては粘りが強く、食味面でもコシヒカリと同等レベルに位置するお米です。
一言で表せば「オールマイティ」的なお米です!
ひとめぼれは、いろいろな料理にぴったりで、料理の幅を広げてくれます!

そんなひとめぼれは、オールマイティでありながら、コシヒカリと同等の食味を持っていて、更にコシヒカリよりも大粒であるのに価格的に安いことから、メニューの多い定食屋さんなどの飲食店では最近人気の高い品種となっています。

そしてひとめぼれさんはどんな風に誕生したのかといいますと…

ひとめぼれは、ササニシキが冷害によって育たなかった東北地方で、強い耐冷性を発揮したことから、平成3年にデビューしたお米です。
ひとめぼれと誕生させた、宮城県古川市にある古川農業試験場によると、ひとめぼれの研究は昭和56年から研究されていたそうです。

昭和55年の大冷害。
これがひとめぼれ開発の発端だったと言われています。

寒い東北でも耐冷性と食味を兼ね備えたお米を作りたい。
そこで耐冷性の強い「コシヒカリ」と「初星」を交配させ、選抜が始まりました。
その後、昭和63年に「東北143号」という名前をもらい、耐冷性と食味の調査が行われました。

ちょうどその年、東北地方は冷害となったのですが、生育は順調で食味も認められ、平成3年「ひとめぼれ」と改名されデビューしたのでした!!!

そんなひとめぼれさん。
名前の由来は、「見て美しさにひとめぼれ、食べておいしさにひとめぼれしていただき、全国のみなさんに愛される米にしていきたい」との願いがこめられているそうです。

今回頂いた新米ひとめぼれさんも、白くつやつやした姿が美しく、噛むともっちりしながらもさっぱりな味わいで、おかずがドンドン進む一杯でした!
まさに一目惚れです!!!

そんなこんなでこの時期になると家福来ファームでは様々なお米の新米を頂くことができ、すーーーーーーーーごく幸せなひと時を過ごすことができるのです!

そんな幸せを皆さんにもお届けできるよう、まずはおいしいご飯をいっぱい食べて、稲刈り&籾摺り後半戦も頑張っていきまーーーーーす!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「ふるさと回帰フェア」に参加させて頂きました!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!!!
昨日ブログを書いたつもりでいたのですが…あがってなかったです!!!

なので、稲刈りから帰ってきまして遅めのお昼ご飯を食べながら昨日の事について書いております。。。

突然ですが皆さんは今どんな場所で生活をされてらっしゃいますか??
そして、その場所で将来もずっと生活をしていこうとお考えでしょうか??

今年5月、日本創生会議の人口減少問題研究会が衝撃的なレポートを発表しました。

それは、若年女性が中から都会へと出て行ってしまうことにより、2040年には全国の896もの自治体が消滅の可能性があるというものだったのです!!!

えっ!???
嘘でしょっ!???

もはや896もの自治体が消滅だなんてイメージができませんよね。。。

しかしながらその反面、都心部で暮らす人々が地方への移住を考える動きが年々大きくなってきているのです。

一度地方を出て都心部へと移住し、後に地方へと帰る。

つまりふるさと回帰運動が近年目立ってきているのです。

そんな人々がより良い生活の場を見つけることができるように、そしてよりスムーズに選択できる場として開催されているのが…

IMG_7527.jpg

この『ふるさと回帰フェア』なのです!!!

実は昨日僕は始発の新幹線に乗りいざ東京を目指しておりまして、このフェアに出展者として参加させて頂いたのでした!!!!!

何故に僕がこのフェアに参加させて頂けることになったのかといいますと…

まず、僕が今年から理事を務めさせている『里の暮らし推進機構』が川西町としてこのフェアの出展者になっておりまして、僕自身がふるさと回帰を行った人間であることや、近年地方で農業を始めたいという方も多いことから、そんな方々に僕の実体験を踏まえてお話させて頂くことができることから、メンバーに選出して頂いたのでした!

なので、超重要なお役目を頂いた訳です。。。

でも、僕自身自分の住む町がもっと大きく、豊かに、明るく、そしてオモシロイ町になっていくことが希望ですし、何より将来的には一気に減少するであろう農家人口を少しでも増やすことができたらすごくいいなと思っていたので、今回はとても有り難い機会を頂くことができました!

そんな訳でいざ会場入りしまして、早速準備をしまして遂にスタート!!!

行ったはいいのですが、実は僕は役場の人間でもなければただの一般人なので、お越しいただいた方にどのようなアプローチで話しかけたらいいのか中々掴めず苦戦。。。

しかしそんな中でも…

IMG_7528.jpg

真剣に地方への移住をお考えになられている方々は、全国各地のブースをクルクルと回っておられ、有り難いことに我らが川西町のブースへもお越しいただく方がいらっしゃいました!

年齢層的にはやはりある程度都心での生活をされた方が多かったのですが、中には僕と同年代の方でも真剣に地方への移住を考えていらっしゃる方が多く見受けられました。

なんといっても地方には『若者』が少ないとどの自治体さんでも叫ばれている問題ですが、やはり地方でネックになるのは「働く場所」です。

どうしても企業数が地方は少ないことや、専門的な職種も少ないことは現実問題としてありますが、地方の強みとしてはやはり農業が1つあると思います。

IMG_7530.jpg

時折僕のブースの中に座らせて頂き、お話をさせて頂いたのですが…

上の写真をみて何かお気づきになりましたでしょうか??

…なんと!
僕の後ろのパネルに僕が写っているではあーりませんか!!!

そうなんです!
実は今回川西町のブースには、大々的に僕が行っているスーツ農業をPRしてもらいまして、そのパネルを観て川西町のブースに興味を持って頂くけないかということになったのでした!

なんだか嬉し恥ずかしな気持ちでしたが、意外とこちらから言わないと気付いて頂けない方が多く、なんとも複雑な気持ちでした。。。笑

でも、数は少なかったですがブースに座らせて頂いていた間に何名かの方と農業についてのお話や、自分が都会から田舎へ帰ってきてどうだったのかということなどをお話させて頂くことができ、自分ができる役目を無事に果たすことができたのではないかなと思いました。

1人でも多くの方が、川西町に興味をもってもらい、農業に興味をもってもらい、そして移住を考えて頂くことができれば幸いに思います。

しかし、今回実際にお話をさせて頂く中で課題も多く見つかりました。

折角移住をお考えの方に対して、具体的な数字や写真などを踏まえての説明、そして何よりも町として直ぐにでも受け入れることができるサポート体制がまだ確立していないことから、更に先のお話をさせて頂くことができなかったことがとても残念でした。

農業にしても、町としてもっと新規就農者への受け入れ態勢が具体的に示されておらず、僕としても町外から新規就農者が来てくれることが希望なのに、実際どこからどのように始めたらいいのか、そして検討するために色々な体験などをすることがまだできていないことから、あまり積極的なお話をさせて頂くことができない時がありました。

色々な課題を来年までに準備して、来年のフェアでは『明日からでも是非お越しください!!!』と言えるような体制をつくっていくことが必要と感じました。

個人的には、出来れば来年も是非参加させて頂きたいなと思いました!

そんな訳で、まず自分ができることは…なんといってもこのブログを通して沢山の方に、農業に興味がもってもらえるよう、そして川西町に興味がもってもらえるように、発信を継続していくことかなと思います!

なので、このブログをご覧の皆さんには是非沢山の方に広めていって頂ければすごーーーーーーく嬉しいです!

是非今後とも宜しくお願い致します!!!

という訳で、後半戦は籾摺りにいってきますー!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

バタバタしてます!笑

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日からバタバタとしている僕です!

IMG_3881.jpg

実は昨日今日とお嫁さんが神戸に行っておりまして、昨日は早朝家を出発していざ仙台空港へ!

そして着くなりとんぼ返りしまして…

IMG_7508.jpg

家に着くなり今度は稲刈りへ!!!

昨晩はお母さんが隣町で飲み会だったため、夕方稲刈りが終わると今度は送り迎えに!

そして一夜明けまして、本日は朝から弟が家に帰ってくるとのことで隣町のバス停にお迎えに!

帰ってきてから早速今日も稲刈りの旅へ!!!

そして夕方ちょっとだけ早めに切り上げまして、すぐさま向かったのは…

IMG_7517.jpg

今日の夜の便でお嫁さんが帰ってくるため、またもや仙台空港へとお迎えにあがりました!!!

なんとかギリギリセーフで間に合いまして、その後晩御飯を食べて、お嫁さんの実家へお土産を置きに行って、やっとこさ只今帰宅しパソコンの前に座っています。。。

いやー流石に眠たいです!!!笑

そして明日は、なんと朝一番の新幹線でとある場所へと行く予定なのです!

ちなみに、遊びに行くわけではありません!笑

なので、今日はバタバタな内容で申し訳ありませんが…もう寝ます!!!笑


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

新型コンバインさん現る!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日のブログにも書きましたが、なんと一昨日にコンバインさんのキャタピラが切れてしまうというかなりヤバめな展開になってしまった家福来ファームの稲刈り2014。。。

最悪だぁーーーーー!!!
と嘆いていても何も始まりませんので、すぐにメーカーさんに修理のお願いをしたのですが、修理が終わるまで2、3日かかるとのこと。

その間稲刈りがストップしてしまうのか!??
と思いきや、実は今年前々からもしものことがあったら代車を貸してもらうお願いをしていましたので…

IMG_3910.jpg

なんといきなりニュータイプのコンバインさんで刈取りを行いました!!!

とはいえ、実はこのコンバインさんはデモンストレーション機、通称デモ機さんでして、いわゆる試乗車なのです。

なので、いくら修理中とはいえ他にも乗る予約をしてらっしゃる方が多くいらっしゃいますので、あまり長くは一緒に作業ができません。

なので…今回はここぞとばかりに僕がずっとオペレーターをしていまして、父ちゃん師匠は気付けば一瞬も乗っていませんでした。。。笑

それはさておき、まずは機械の見た目に驚きを隠せませんでした!

IMG_3904.jpg

家福来ファームでは、4条刈りというタイプのコンバインさんを使用しておりまして、このデモ機さんも同じ4条タイプなのですが、まず側がすんごいデカイ!!!

そして当たり前ですがピカピカしてる!笑

IMG_3899.jpg

なんだか色んなところがデジタル表示になっていたり、便利ボタンも数多く搭載!!!

同じコンバインでもこんなにも違うのかと思いましたが、それもそのはず!

このデモ機さんでも数年前の機械さんなのですが、現在家福来ファームで使用しているコンバインさんはなんせ20年も前の機体。。。

いわばオールドタイプ。
流石に現代のニュータイプとは違って当たり前ですよね!

なんだかガンダムが観たくなってきたなぁ。。。笑

という訳で、一通りの操作法を聞いていざ出陣!!!

残念ながらバタバタとしてまして作業中の写真を撮ることができていなかったのですが、率直な感想を申しますと…

なんじゃこりゃーーーーーーーー!!!

といわんばかりの凄さです!!!

えっ???
ですよね!!!笑

何が凄いって…全部凄いんです!!!

まずは早く綺麗に刈ることができることは勿論、刈った籾をコンバインさんの内部に貯めておける量も桁違いですし、貯めた籾さんをトラックのコンテナに排出するスピードもすんごく早い!

更に細かく色々あるのですが…ありすぎて書ききれないので、ご想像にお任せします!笑

そんなこんなであっという間に時は経ちまして…

IMG_3912.jpg

お別れの時間がやってきてしまいました。。。

ありがとうデモ機さん!!!

家福来ファームの窮地を救ってくれて!!!

そのまま家福来ファームにきてくれたら凄く助かるのですが…そのためには〇〇〇百万円ほどかかるそうなので…またどこかで会えたらいいなと思います!!!笑

そうこうしている間に…うちの大先輩さんがそろそろ修理から帰ってくるころです!!!

なので明日からはまたあの先輩と共に、今度はキャタピラが切れることの無いよう慎重に刈り取るべしです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


なんて日だっ!!!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

前半ブログではいかにも順調に稲刈りが進んでいるかと思うような内容だったのですが、実は家福来ファームでは只今大変な状態になってしまっているのです!!!

さかのぼること2日前の夕方。。。

IMG_3851.jpg

すっかり日が暮れた暗闇に浮かぶコンバインさん!

えっ!??
こんな時間まで稲刈りしてるの!??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違いまして、丁度ひとめぼれさんの刈取りが終わり、次に刈り取る田んぼが家からちょっと遠い場所に固まっていまして、無理をすればコンバインさんで自走していくこともできるのですが、それはなるべくしたくないので、毎年トラックにコンバインさんを載せて運んでもらっていたのでした!

そのトラックさんの予定が立て込んでいたため、前日入りという形で暗闇の中運んでもらったのでした!

ということで、昨日からは遂に家福来ファームの主力品種である『はえぬき』の刈取りを元気にスタートしていたのでした!!!

順調に1枚目の田んぼが終了し、2枚目の田んぼに入って3分の1程刈取り終わった頃、遂にその時が来てしまいました…

『ガチャン!!!』……『ガチャン!!!』と時間差で異音が鳴り始めたのです。。。

これは絶対何かあった!!!!!!
すぐに機械を止めて、コンバインさんから降りて色々確認を。。。

すると、目を疑う光景がそこにあったのです…

IMG_3855.jpg

お分かりでしょうか??

実はこれが意味することとは…

『キャタピラが半分切れてるじゃないかーーーー!!!!!!』

『これは何かの見間違いだきっと。 もう1回見たらきっと切れてない。 切れてないはず!』

そう心の中で言い聞かせましたが…

『なんて日だっ!!!!!』

何度見ても切れた所から向こう側が見えてしまっていました。。。

直ぐに父ちゃん師匠とメーカーマンさんにTEL。。。

IMG_3857.jpg

このコンバインさん。
後で分かったのですが、齋藤家に来てくれて今年でちょうど20年でした。
そう、丁度僕が6歳の誕生日を迎えた頃にやってきたこのコンバインさん。

年々負荷も大きくなってきてしまっていたので、特に足回りは気を付けて走行していたつもりだったのですが、今年は田面が硬くなってしまっていることと、僕の運転技術がまだ未熟な事、そして経年劣化が重なり、遂に切れてしまったキャタピラさん。。。

なんとか今シーズンもってほしい!!!
父ちゃん師匠との話し合いの末、キャタピラを交換することになりました!!!

しかし!
すぐに部品がある訳でもなく、その間稲刈りをすることはできないのか??!

実は今年色々あってメーカーマンさんと、代車を使わせて頂く約束をしておりまして…

IMG_3874.jpg

早速今日からその代車さんで稲刈りを行っていたのでした!!!

今日もお天気が安定せず、1日バタバタしていたため、残念ながらちゃんと写真を撮ることなく今日の分の稲刈りが終わってしまったため、気になる全貌はまた明日以降に書かせて頂きます!

そんな訳で、実は明日は早朝から嫁を仙台空港まで乗せて行くことにしていたため、今日はこの辺で休みます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ひとめぼれさん出来上がりました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

色々あって昨日ブログを更新できなかったので、今日は2本立てで参りたいと思います!

という訳で実は一昨日の事になりますが…

IMG_3843.jpg

朝は天気が良かったのですが、なぜか10時前からザザ降り雨に見舞われ刈取り断念。。。
ここ最近いざ稲刈りへ行くぞと思うと雨が降ってきてしまったり、急な天気の変化が激しくかなり絶妙なタイミングでの刈取りを行わなければならない状態になっています。。。

しかし昨日は雨が止んでから日差しも出てきて、風も吹いてきたので、いざお昼過ぎから『ひとめぼれ』の稲刈りへと出発しました!!!

黄金色に輝く稲穂はいつみても本当に綺麗です!

そんな事を思いながらもしっかり刈取りに集中しまして…

IMG_3846.jpg

ラストのコーナーを曲がりゴールへと一直線!!!
米農家の方なら気持ちを分かってもらえるかもしれませんが、僕この最後の瞬間が凄く気持ちよくて好きなんです!笑

という訳で…

IMG_3849.jpg

まずはひとめぼれさんの稲刈りが終了です!
そしてそのまま乾燥機さんへとお米を移しまして、いざ乾燥へ!

そして昨日無事に乾燥も終わり、籾ますへと移しまして…

IMG_3867.jpg

IMG_3868.jpg

今朝、早速ひとめぼれさんの籾摺りを開始しました!!!

実はこのひとめぼれさん、家福来ファームでは作付面積が2反ほどしかないのです。

なので、刈取りから籾摺りまでがあっという間に終わります。
なので、その年のひとめぼれさんの味や収量が直ぐに分かるんです!

という訳で今年のひとめぼれさんは一体どんな結果になったのかといいますと…

IMG_3871.jpg

IMG_3869.jpg

じゃん!!!
籾摺りをすると、まずはその年どれくらいの収穫があったのか、つまり収量が分かるのですが…
なんと今年は1反あたり11俵も獲れたのでした!!!

量が全てではないのですが、皆さんも何かをつくるとして、沢山できると嬉しくなったりしますよね?
今は多収穫の時代ではないと言う農家さんもいらっしゃいますが、それでもやっぱり僕は多収の方が良いと思います。

ただ、沢山獲れればそれでよいのではなく、勿論おいしいお米を沢山つくることが目標です!

なので、肝心なのは味!!!

それを確かめるべく…家福来ファームでは『明日早速新米を頂いちゃおう計画』が水面下で進行中であります!!!

あぁ早くご飯が食べたい!!!

そんなこんなで後半へ続きます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


『籾摺り』をご存知でしょうか??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いよいよ本日は、刈取り乾燥後の気になる作業の様子を書かせて頂きたいと思います!!!

その名も「籾摺り(もみすり)」です!!!

この籾摺りとは??
皆さん聞き慣れない言葉だと思いますが、答えは至ってシンプルです!

籾摺りとは、「籾摺りは籾から籾殻(もみがら)を除去して玄米にする作業」なのです!!!

つまり、お米作りの最終段階とも言える作業になります!!!
ここまでくると、皆さんの食卓にご飯が登場するまであと少しです!!!

そして米農家にとってこの籾摺りが終わると、その年の最終結果が出ることになります。

なので最後の最後まで全く気が抜けません!

そんな籾摺り作業、昔々は勿論機械などなく全て手作業で行っていたのですが、今の時代はすんごい機械さんがあるんです!

IMG_3744.jpg

それがコチラの『籾摺り機とゆかいな仲間たち』です!!!

写真が分かりづらくてすみませんが、右からまずメインの籾摺り機さん、そしてお隣にいるのがパックメイトさんという自動選別計量機、そしてその隣にも選別機があり、最後にちょっと離れた所にある円形の機械がラクダくんです!!!

これらの機械さん達の力を集結させて、いざ出荷までラストスパートを駆け抜けるのであります!

という訳でまずは脱穀乾燥が終わったお米さん達が向かうのは…

IMG_3795.jpg

コチラの『籾ます』という場所に…

IMG_3799.jpg

上のように乾燥機さんからドンドン送り込まれます!

そして、さっきの写真の中央2か所の四角い部分が繋がっているのが…

IMG_3776.jpg

籾摺り機さんの投入口なのです!!!

IMG_3826.jpg

ここに入る前のお米さんが上の写真のような状態です。
ご覧のようにまだお米さんにはもみ殻が着いています。

その籾さん達が籾摺り機さんの中に入ると…

IMG_3790.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3778.jpg

色々なセクションを通過(詳しくは後日書かせて頂きます)しまして…

IMG_3780.jpg

お米さんは籾摺り機を飛び出し次なる機械さんへ!

IMG_3781.jpg

それがコチラの自動選別計量機さんなのですが、ここでは籾殻を除去したお米さんが網を通過することで大きさが揃い、更にはこの後米袋に詰める訳ですが、決まった重さに自動でしてくれる優れものなのです!!!

IMG_3782.jpg

そうこうしている間に米袋の中には選別された玄米がドンドンと流れ込んできます!

IMG_3785.jpg

そしてドンドン重くなっていきまして、決まった重さになるとビタ止で排出をやめてくれます!

IMG_3828.jpg

そしてその袋を今度は楽だ君という機械さんに移動しまして…

IMG_3786.jpg

袋の口を結びます!!!

IMG_3830.jpg

そしたら最後に…

IMG_3792.jpg

パレットという台の上に写真のように米袋を並べて、これを6段まで積んで一先ず完了になります!!!

ここまでが一通りの籾摺りの流れになるのですが、気になるお米さんは最終的にどうなったのかといいますと…

IMG_3827.jpg

はい!
上の写真のように籾殻が取り除かれて、「玄米」になるのです!!!

ここまでくるともうあとはそのまま玄米としても食べられますし、お好みで精米して白米など、おいしく食べることができるのです!!!

まさにこれが今年の新米になるわけです!!!

いやー何とも言えないこの気持ち、兎に角早く新米が食べたくなります!!!笑

ちなみに今現在行っている籾摺り作業はもち米品種の「ヒメノモチ」です!

あぁ早くお餅が食べたくなります!!!笑

ちなみに僕はお雑煮も好きですが、納豆餅が凄く好きです!

ゆっくり新米を味わいたい気持ちはとてもあるのですが、その前にまずは今年の稲刈り&籾摺り2014を最後まで気を抜くことなく、ケガの無いよう、しっかりと完了させねばです!

そんな訳で今後は籾摺り作業の詳しい内容についてなども書かせて頂きたいと思いますので、皆様是非お付き合いくださいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ヒメノモチさん刈取り終了です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は…
IMG_3816.jpg

昨日雨にやられてしまい中断しておりました『THE リベンジ稲刈り』を行いました!!!

家福来ファームで現在刈取りを行っている品種は「ヒメノモチ」というもち米さんです!

そのヒメノモチさんの刈取りが…

IMG_3814.jpg
IMG_3813.jpg

無事に今年も完了したのでありますーパチパチパチパチ!!!!!
あぁー早くお餅が食べたくなりますねー!!!

そして、この刈取り終わった後の田んぼもまた美しいんです!!!

子供の頃はよくここで近所の皆と遊んだなー。。。
自分の子供も大きくなったらここでいっぱい走り回ってほしいなー。。。

やっぱり田んぼっていいですね!!!

ちなみに家福来ファームではヒメノモチ以外に「はえぬき」、「コシヒカリ」、「ひとめぼれ」、「つや姫」の合計5品種のお米を栽培しております!

という訳で早速お次の品種の刈取りへレッツGO!!!
といきたいのですが…

IMG_3811.jpg

お米を乾燥機さんに入れるとすぐにコンバインさんのいたる所を開け始める父ちゃん師匠!!!

あれ!??
もしかしてどこか調子悪くなっちゃったんですか!??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これから行われるのが…

IMG_3805.jpg

IMG_3804.jpg

写真の「エアーコンプレッサー」を用いての「THE 清掃」なのです!!!

えっ?? なぜにっ!??

実は今まで刈取りを行っていたのが「もち米」でして、これから始まる4品種は「うるち米」といわれる品種になります。

このもち米とうるち米は、全く異なる性質のお米なのです!!!
どこがどう違うのかはまたの機会に書かせて頂くとしまして、普通に考えてまず出荷時に異なる品種のお米が混ざってしまうということは、あってはならないことなのです!

ましてやもち米とうるち米が混ざるということは特に気を付けなければなりません!

皆さんもお分かりの通り、もち米とうるち米は食べた時にまず違いますよね??

食べて分からなければ大丈夫という訳では決してないのですが、兎に角異なる品種の刈取りを行う前にはコンバインさんの内部の掃除口を全て開けて、しっかりと掃除をして残留米のないようにしておかなければならないのです。

という訳で…

IMG_3812.jpg

早速ベテランの父ちゃん師匠がビューーーーーーっとコンバインさんの内部に風を当てながら掃除を行います!!!

この清掃は見た目以上に大変な作業でして、目に見えない部分にも残留米が結構残っていることも多く、一度綺麗にした箇所も後々になってまた溜まってしまったりしてしまいます。

なので、非常に時間がかかってしまいます!

かれこれ1時間以上はこの掃除の時間になっていましたが、これをしっかりと行わないと生産者の自分も後で大変になる可能性がありますし、何よりそのお米を食べてくれる人に残念な思いをさせてしまうことになってしまいます。

なので!
ここは時間をかけてしっかりじっくりと行います!!!

そしてようやく掃除も完了!!!

それではいよいよお次の田んぼへいざ!

と行きたい気持ちはあるのですが…

IMG_3770.jpg

実はその前にもう一つ『とっっっっても大事な作業』があるのでした!!!!!

この作業は、もしかしたらお米作りの中で1番大変な作業かもしれません。。。笑
でも!
これが完了すればいよいよ出荷となる本当に大事な作業なのです!!!

気になるその様子は、また明日書かせて頂きます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

雨にやられちゃいました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

さて、昨日から始まりました齋藤家の『稲刈り2014』!!!

昨日はほとんど参加することができなかったのですが…

IMG_3766.jpg

今日はのっけからバッチリ角刈を行い、いざコンバインさんと共に刈取りをスタートしました!!!

えっ???
なんでマスクしてるのか??
それは…稲ぼこりがすんごいからなんです!
この稲ぼこり、体に付着するとたちまちかゆーーーーーーーくなっちゃうんです僕。。。
きっと他の農家さんもこのお悩みを抱えてらっしゃる方が多いかと思います。
その対策として、首にはしっかりタオルを巻き、マスクをし、あんまりひどい時にはサングラスもするというまさに不審者のような出で立ちでコンバインさんに乗車するときもあります。。。笑

最近ではキャビンという個室がついているタイプのコンバインさんもあるのですが…それはまた先のお話ということで。。。

IMG_3753.jpg
IMG_3752.jpg

そんなこんなで、無事にコンバインさんの操作法もばっちり覚えていたため、師匠のレクチャーはなしでドンドン刈取ります!

そして籾がいっぱいになると…

IMG_3757.jpg

乗ってきましたコンテナさんに…

IMG_3755.jpg

ぶわーーーーーーっと排出します!!!

そうしてコンテナさんがいっぱいになると…

IMG_3707.jpg

先日組んだ雨よけルームにピットイン!
そしてすかさず…

IMG_3731.jpg

乾燥機さんの「張込」というボタンをポチッと押します!

IMG_3728.jpg

そしてとある管をコンテナさんに差し込みまして、スイッチを入れ、レバーを上げてコンテナさんの口を開けると…
ゴォゴォという音と共にコンテナさんから籾が排出されまして…

IMG_3729.jpg

その籾さんは管を通り乾燥機さんの方へと運ばれて…

IMG_3736.jpg

乾燥機さんの中にドンドン吸い込まれていくのです!!!

そうして乾燥機さんの中が一杯になるまでコンテナさんもう1台分運ぶのですが…
ここで皆さん、一番最初の写真にお戻りください!

お気づきになったでしょうか??
実は最初の写真は、コンテナさん2台目に入ってから取った写真なのですが、この時すでに後方には嫌な色をした雨雲がすぐそこまで近づいてきていたのです!!!
これはヤバイなーと分かっていながらも、なんとかキリの良い所まで刈取りを終わらせたく頑張っていました!!!

がじかーし、残念ながらこの後すぐに大粒の雨に見舞われまして、泣く泣く退散。。。

急いで帰宅しすぐさま乾燥開始!!!

なんとか今日刈り取った分は乾燥に入ることができたのですが、あとちょっと残ってしまい今日は終了。

かーーーーーなり悔しい気持ちになりましたが、そのおかげで午後からはとある場所に行ってくることが出来ました!!!

その模様などはまた明日以降に書かせて頂くことにしまして、一応これが稲刈りの基本的な流れになります!

今後は更に詳しく様々な作業について日替わりで書かせて頂こうと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「稲刈り2014」スタートです!!!

おはよう様です!!!

すみません!!!
またやってしまいました!

昨日はあまりの疲労感にご飯を食べた後にバタンキューと横になってしまい、気が付いたら…朝でした!!!

なので今日は朝晩二本立てでいこうと思います!!!

さて、そんな昨日は何をしていたのかといいますと…

IMG_3726.jpg

遂に齋藤家の『稲刈り2014』がスタートしたのでありますー!!!!!

あれ!??
昨日は雨の予報だったんじゃ。。。
そうです!
昨日は下り坂の天気予報だったため稲刈りは難しいだろうと決まったため、僕は早朝からトマト収穫の旅へと出かけておりました。

IMG_3722.jpg

今回の収穫で最後となるため、気合を入れなおしてひたすらトマトさんをもぎまくります!

そうしてキリのよい所までいったので一旦家に帰ると…

IMG_3724.jpg

えぇーーーーーーー稲刈り始まっとるやないかーーーーーーい!!!!!

しかももう終わりそうやないかーーーーーーーーい!!!!!!!

そうなんです!
実は現在僕のiPhoneさんが壊れてしまっているため、外にいると電話をすることができなくなっているため、当然父ちゃん師匠との連絡も出来ずに畑にいました。
昨日はあまり良い天気ではなかったのですが、なんとかイケそうだと師匠が判断したため、僕がトマトを収穫している間に一人で始めていたのです!!!

どうせだったらスタートは僕もいたかったなぁと思いつつも、稲刈りは師匠一人でもできるため、昨日はコンバインさんにちょっと乗っただけで後は畑に戻りました。。。

ということで、昨日は心配された雨にもあまり影響を受けずに無事刈り取りが終了しました!

詳しくは今日の夜にまた書かせて頂きたいと思います!

さぁーーーーーーーーーーて今年もいよいよ稲刈りが始まりました!

ここから1ヶ月は鬼のように忙しくなります!!!

バッチリ気合十分で無理はせずにいってきますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

遂に…スタートかっ!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日の26歳バースデイから一夜明けまして、いざ本日は…

IMG_3714.jpg

満を持して『コンバイン』さんがメンテナンスを終えて齋藤家に帰ってきました!!!

昨年色々あって、あちらこちらで引退が噂されていましたが、なんとか今年も現役を続行されるそうです!!!

今年も1シーズン、どうか宜しくお願いしますです!

そして現場では急ピッチで最終調整が続いておりまして…

IMG_3708.jpg

先日組んでいた短管パイプにもブルーシートがかけられ、雨よけピットが完成!

更に…

IMG_3709.jpg

コチラは稲刈り時には欠かせない籾を入れて運ぶコンテナさんです!
こちらの組み立て&トラックへ設置も完了!

そしてそして…

IMG_3712.jpg

これまた秋には大活躍する『乾燥機さん』です!!!
こちらの乾燥機さんの動作チェックや周辺設備の調整も完了!!!

よっし!
これで一先ず刈取準備はOK!!!

予定では明日から刈取開始!!!

だったのですが…実は明日の天気予報が『曇り時々雨』。。。
こりゃ参ったなぁー。。。
流石に雨が降りそうな中の刈取はかなりデンジャラス!

という訳で…なんと本日ちょっと無理して刈取を始めよう!!!

父ちゃん師匠とそう決めたのが今日のお昼頃。

決まったならば早速準備を!
そう思いながらパタパタとしていると…

なんとまぁ確実に降ってきそうな雨雲さんが遠く向こうから接近してきている模様。。。

これは…やっぱり無理だな!!!!!

という訳で本日はやはり稲刈り中止となりました!

ちょっと残念な気もしますが、どうせならお天気様も準備万端な中でスタートしたいと思いますので、恐らく明後日刈り取り予定です!

そんな訳で今日は…

IMG_3718.jpg

いよいよコチラは大詰めとなりましたトマトさん収穫へと出かけました!

実は来週月曜にトマトの集荷が最期になるため、いよいよラストの収穫を只今行っているのであります!
今日で半分弱しか収穫できなかったので、明日は1日頑張って一気に終わらせるぞー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

26歳になりましたー!!!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて皆さん!
本日9月11日は何の日かご存知でしょうか!??

忘れてはいけない、あの事件が起こってしまった日。。。

なのですが、実はなんと…

IMG_3702.jpg

僕の誕生日なのでしたー!!!!!
パチパチパチパチー!!!

ということで、本日は1日お休みを頂きまして、しっかり休み希望を出していてくれた嫁と一緒にのんびりと過ごしました!

とはいえ、稲刈りはもうすぐに迫っていまして、かなりバタバタとしている中なのですが。。。
しかも去年の同じ日はなんと…

IMG_2566.jpg

そうです!
去年の今日はもう稲刈りが始まっていたのです!

そして去年と大きく違う事がもう1つ。

今年はお祝いをしてくれる家族が1人増えたんです!

大切な人です。
その人と今日は一緒に何処へ行くでもなく、隣町の温泉に入りに行き、うどんを食べ、ソフトバンクショップさんに行き、リサイクルショップを巡り、お寿司を買い、ドラッグストアで絆創膏を買って帰宅。。。

華やかさはないかもしれませんが、僕にとってはすごく素敵で幸せな時間でした。

そして去年と違うことがもう1つ。

今年はお祝いをしてくれる家族がもう1匹増えたんです!!

IMG_3701.jpg

大事な猫さんです。

彼も嫁と一緒に素敵なお祝いをしてくれて、凄く嬉しかったです。

IMG_3704.jpg

そしてロウソクに火を灯し、皆にお祝いをして頂きながら勢いよくロウソクの火を消す。

いやーーーーーーーやっぱり誕生日っていいですよね!!!!!

僕は本当に素敵で楽しくて幸せな人生を送ることができているなと思います!

そんな日々が来年の今日も、再来年の今日も、ずっとずっと先の今日まで続くよう、今この瞬間から過ごしていきたいと思います!!!

そして勿論、自分の年齢を重ねていくように、農家としてのレベルも着実にアップしていくことのできるよう、気を引き締めなおして明日から作業に取り組んでいきたいと思います!

勿論楽しむことは置き去りにせずに!!!

そんな訳で、皆様今後とも宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

答え合わせです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

今日はいよいよ…

IMG_3684.jpg

こちらの『クリーンシーダ』という種蒔き機さんと共に畑にやって参りました!!!

そして早速…

IMG_3685.jpg

クリーンシーダさんの内部に例の『種』をセットしまして…

IMG_3689.jpg

じいちゃん大先生にシーダさんの使い方レクチャーを受けまして、いざ種まきスタートです!!!
といっても、使い方は至ってシンプルでして、先程のように種をセットしたら、上の画像のようにひたすら押して歩く!!!
これだけなのです!!!

するとあら不思議!!!

IMG_3690.jpg

実は上の写真の中に種さんが隠れているのですが…一応蒔かれているのです!
そんなこんなでひたすら歩いていきまして…

IMG_3691.jpg

あっという間に種蒔き完了であります!!!!!

予想外のあっという間さに何故か不安になるのは僕だけでしょうか??

ということで、今回この畑に植えた作物とは…

IMG_3686.jpg

はい!

『青菜(せいさい)』さんだったのでしたー!!!!!

どうでしたでしょうか皆さん!
ブログをご覧頂いている方の中にはズバリ正解された方も多いかと思います!

そんな正解者の方には…特に何もないのですが。。。笑

兎にも角にも、この青菜さんはなんと偶然にもじいちゃん大先生も先日からつくっているところだったので、今後は大先生にご指導を仰ぎながらしっかりとつくっていきたいと思います!

そんな訳で、今日は色々あってもうこんな時間。。。

なんと!!!
日付変わって本日11日は…なんと『あの日』なのです!!!!!

この続きはまた明日のブログをご覧くださいませ!!!

ヒントは…「ケーキ」です!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

準備着々と!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやー錦織圭選手!
やりましたねー!!!
ここまできたらどうしても優勝の瞬間を期待してしまいましたが、日本人初の準優勝は本当にすんごいっす!!!
皆さんも彼のプレーに胸が熱くなったのではないでしょうか!??
日本人の海外での活躍が目覚ましい昨今ですが、こういった事は日本全体がすーーーーーごく元気になって本当に良いなーと思います!

今後もドンドン活躍してほしいですよね!!!

さて、一昨日トラクターさんと共に畑を耕起作業してきた訳ですが…

IMG_7493.jpg

今日は朝から『耕運機』さんと共に畑にやって参りました!

あれ??
齋藤家にこんな耕運機があったっけ。。。
実はこの耕運機さん、父ちゃん師匠の知人からお借りしてきたものですので、慎重に使わねばなりません!

そんな耕運機さんと今日は何をしたのかといいますと…

IMG_7498.jpg

そうです!!!
先日耕起した畑に『畝』をたてる作業を行いました!!!

畝をたてたというよりも…溝をほったような形になってしまっていますが…きっと大丈夫でしょう!!!

では早速種を。。。
といきたいのですが、続きは明日行う予定です!!!

という訳で午後からは、いざ草刈の旅へと出発しました!!!

今現在は、田んぼの畦道であるクロの草は刈り終え、農道の草をメインに刈っているのですが、農道の草刈りには刈り払い機という草刈機を使っています。
この刈払い機での草刈がなんともまぁ大変なのです!
灼熱の日差しが降り注ぐ中、一歩一歩すり足で草を刈っていきます!
そうすると…あっという間に滝のような汗が流れ始めるのです!笑

汗を拭くにも一旦作業を止めなければならなくなるため、中々思うようには進まず。。。

でも!
今年の草刈りはこれが一周すると終わりの予定ですので、ゴールを目指してすり足で頑張ります!!!

IMG_7506.jpg

今日は真っ暗になるまで草刈を行っていたのですが、気付けば日没時間が先月よりも1時間も早くなったような気がします。
もう夏も終わり秋なんだなーと改めて黄昏る本日でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

農業男子現る!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんは「日本農業新聞」という新聞をご存知でしょうか??

きっと農家の皆さんでしたら読んでおられる方が多いかと思いますが、それ以外の方はまず手に取る機会は少ないと思います。。。

それはさておき勿論齋藤家でもこの新聞をとっていまして、極力僕も読むようにしているのですが、丁度先日の記事に目をみはる内容がドドーンとあったのです!!!

それがコチラ!



皆さんは「農業男子」という言葉をご存知でしょうか??
去年一昨年あたりから、テレビ番組などで「〇〇男子」という言葉が頻繁に使われるようになってきました。
当時その中にも農業男子という言葉は存在し、今ではかなり定着してきた言葉ではないかと思います。

そして、今回この記事に何故注目したのかといいますと…

無題

おぉーーーーーーースーツ着てるーーーー!!!!!
やはりここは見過ごせないポイントでした!笑

というのはちょっと置いときまして、この記事の内容が下記になります。(農業新聞参照)

 JA東京むさしの情報誌「むさし」が特集した「都市農業を営む男のONとOFF」が好評だ。農業と私生活の姿を紹介したもので、2000枚の写真から厳選した。直売所に出荷する作業シーンで直売所もさりげなくPRする。雑誌のようなレイアウトで、JA事業の紹介やファンづくりにつなげている。

 JAは、地域農業の紹介を盛り込んだ情報誌(タブロイド版4ページ)を年6回、新聞折り込みで約20万部発行している。8月29日発行(9・10月号)の特集(中面2ページ)は、「農業×男子」というタイトルで、2人のJA青壮年部員が登場。農作業にいそしむオンと、私服や家族と過ごすプライベートのオフを見開きで掲載。登場人物を2人に絞ったことで、より個人に焦点が当たるよう工夫した。

 オフでは、「アニキ系」は車の前でポーズを決め、「モデル系」はスーツを着こなすモデルのようなショットを掲載し、農業になじみのない読者の心も引きつけている。2人が出荷などを行うJA直売所の場所を「会えるかも!?ポイント」として掲載し、直売所へも読者の目を向けさせた。

 企画や取材を担当した企画広報課の大島誠明係長は「農業やJAに関心のない人にも興味を持ってもらえるような企画にしたかった。読んだ人が都市農業を知るきっかけになればうれしい」と話す。


どうでしたか皆さん!??
きっと何名かの方は読みながらニヤッとされたのではないでしょうか??
素直にオモシロいですよね!!!
きっと農業に興味のない方でも、ちょっとだけ農業に興味が湧いたのではないでしょうか?

こういう動きは実は全国各地で行われています。
すんごくいいなーと僕は思います!!!
こういった活動が日本全体でもっともっと増えたら、今よりももっともっと農業に興味関心を持ってもらう事ができ、もっともっと日本の農産物を食べるきっかけになったり、農業を行う若者がもっともっと増えたり、日本農業が盛り上がると思います!!!

僕も昨年から、自分なりにオモシロイ農業のカタチを目指し色々と行っていまして、今年に入りお蔭様で沢山の方から取材をして頂く事ができました。
微力ながら、農業に興味関心をもってもらう1つのきっかけになることができたのではないかと思います。

しかし!
これ1回で終わりではなく、ここからまた新たな新たなスタートとして、まずは自分の想いを継続して発信し続けることが重要だと思います。

今後は、こういったすんごい活動をされていらっしゃる方に直接お会いして、色んなお話をさせて頂きたいなと思っています!!!
そして、今は個人ですが将来的には何か大きなカタチになっていけたらすんごくオモシロのではないかなーと勝手に妄想しています!笑

兎にも角にも、こういった事に触れると自分自身大きな刺激になり、モチベーションアップにもなって凄くイイです!!!

そんな事を思いながら、今日はひたすら草刈を行っていた1日でした!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

新たな挑戦にむけて!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが…
IMG_7420.jpg

今日はいきなりトラクターさんと共に畑にやってきました!!!

勿論作業機にはロータリーをつけて!!!

そして勿論…
IMG_7421.jpg

いきなり耕起でっす!!!
というのも…遡ること1日前。。。
IMG_7397.jpg

昨日の早朝ですが、肥料や道具をフルセットでこの畑にやってきたのでした!
そして何を行ったのかといいますと…

IMG_7402.jpg

はい!
一般的に言う『肥やし振り』です!

何故に行ったのか…それは勿論この畑に『新たなる作物を植えるため』です!!!
という訳で…
IMG_7399.jpg

『ダイアジノン』という殺虫剤と…

IMG_7398.jpg

『ネビジン』という殺菌剤。
そして…

IMG_7401.jpg

こちらはこれから育てる作物の『栄養の源』となる肥料です!
そして最後に…

IMG_7400.jpg

コチラは畑をする方にはかなりメジャーとなっている『苦土石灰』です!
これは肥料とどこが違うのかといいますと、もともと日本の土壌は雨などが原因で「酸性」になりやすくなっています。
そこで、植物が育ちやすい中性から弱酸性にするために中和剤として、この苦土石灰を用いることが多いんです。
こういった作用をもつ資材を「土壌改良剤」と呼ぶことがあります。
ちなみに「苦土」とは酸化マグネシウムの通称です。

これらの資材の勿論適正量を畑に散布したのでした!

そして本日、朝の雨が想定外でしたがあまり先延ばしもできないため、トラクターさんと共に畑を耕起したのでした!!!

IMG_7423.jpg

ゆっくーーーーーーりとうなうこと1時間半。。。
ちょっと曲がってしまいましたが無事に畑の耕起作業完了です!!!

ではさっそく畝をたてて種を…といきたいのですが、大先生からのご指示であと2、3日おいて落ち着かせてから種を蒔きなさいとのことでしたので、はやる気持ちをおさえまた明日から草刈作業に戻りたいと思います!!!

そしてこの畑に何を植えるのか。。。
それは後程答え合わせということで!

というよりも実はあとちょっとで齋藤家の稲刈2014が始まる予定です!!!

いやー今年もそわそわしてきましたー!!!笑


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ダリヤ&地酒&黒べこ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は丁度お嫁さんも仕事が休みだったので、とあるイベントに参加して参りました!

IMG_7415.jpg

その名も「地酒と黒べこまつり」です!!!

今年で31回を迎えるこのイベントは、米沢牛の産地でもある川西町で地元のお酒と共に米沢牛のすき焼きを食べよう!!!
ということで、場所は勿論川西町が誇る日本一のダリヤ園!

今年は丁度よくお嫁さんのお休みも重なったので、炎天下の空模様でしたがここぞとばかりに行ってきました!

という訳で早速会場に着いてチケットを渡すと…

IMG_7411.jpg

見てくださいこの立派なお肉!!!!!
とても綺麗なさしが入り、食べる前からすでにおいしいと分かります!!!笑

そして忘れちゃいけないのが…
IMG_7416.jpg

『THE 地酒』です!!!
実は川西町にはいくつか酒蔵がありまして、お米の生産もさることながらそのお米を使った日本酒もとてもおいしい町なのです!!!
残念ながら今日は車で行ったため会場では飲むことができなかったのですが、帰ってきてからおいしく頂きました!

という訳でいよいよ…

IMG_7412.jpg

レッツすき焼きパーティーのはじまりはじまりです!!!

みてくださいこのお肉の大きさ!
このイベントでは2人分のすき焼きセット(野菜やしらたきや豆腐や卵)と米沢牛500g、そして地酒が2本付いて8000円という破格のお値段!!!
しかも手ぶらできて片付けもする必要がないので、もはや至れり尽くせりなのです!

そんな訳でお肉を1口…こりゃもうたまらんほどおいしいのはいう間でもありません!!!!!

そうしてお肉に舌鼓をうっている間に今度はお楽しみ抽選会が始まりまして…

IMG_7414.jpg

なんと!
当たっちゃったんです『山形代表詰め合わせ』が!!!!!
川西町観光協会様、ありがとうございました!!!

一面に綺麗なダリヤが咲き誇る園内で、おいしいお酒とすき焼きをたらふく食べることができるこのイベントは、まさに川西町を思う存分楽しむことができるイベントの1つでして、毎年県内外から沢山の方が参加されています。

この機会に少しでもご興味の涌いた方がいらっしゃいましたら、是非とも来年はこのイベントにご参加いただければと思います!
また、川西町では今後も楽しいイベントが沢山開催されますので、是非皆さん今後の川西町にご注目下さい!!!

そんなこんなで、今日はしっかりとパワーをつけることができましたので、明日からの作業も張り切っていくべしです!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

バケツでお米はできるのか!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんにお聞きします!

「バケツの中でお米をつくることができる!」と思いますか??

もし可能あれば、是非ブログをご覧頂いている皆さんにも来年はお試しいただきたいと思います!

その結果はいかに!??

IMG_5926.jpg

はい!

春先のブログをご覧頂いている方はご存知かも知れませんが、実は今年の農業青年部の活動の1つに「食農教育活動」というものがありまして、全国的にも有数の産地である川西町のお米を活かし、地元の保育園や幼稚園の園児と一緒に「バケツ稲」をつくってみよう!!!
という活動を行っているのでした!

という訳で、今年の春に早速バケツに苗さんをみんなで植えました!

あれから3ヶ月。。。
要所要所で経過を見させて頂きましたが、園児のみんなが一生懸命育ててくれたので…

IMG_7360.jpg

こんなにおっきくなったのでしたー!!!!!
凄いぜ稲さん!!!
凄いぜ園児のみんな!!!

残念ながら若干生育のバラつきが出てしまいましたが、無事にコチラも稲刈りを迎えられそうでホッと一安心。
みんなで楽しく稲刈りができると思います!

という訳で…結果は『可能です!!!』でした!

なので皆さん!
お米を自分で作ってみたいけれど田んぼが…という方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか??!
きっとめっちゃ楽しいと思いますよ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


成果報告会での再発見です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は朝からバタバタとしておりまして、いろーーーーーーんな事をしていたのですが、その模様は明日以降に少しづつ書かせて頂くことにしまして…笑

IMG_7368.jpg

夕方からはとある報告会に参加するため、町の公民館へと行ってきました!

その名も「山形川西インターンシップ2014 成果報告会」です!!!

えっ??!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、先日のブログに書かせて頂いた通り、実はこの度関西の大学から2名の学生が川西町に訪れまして、2週間程滞在する中で様々な文化や沢山の人々と交流をし、川西町を知ってもらい、良さを発見して頂き、その経験を今後の学生生活や人生そのものに活かしていって欲しいという企画を、僕も理事をさせて頂いている「やまがた里の暮らし推進機構」で行ってりました!

そして先日、学生2名が齋藤家に民泊をしていきまして、色んなお話や作業体験などをして頂いていたのでした!

その学生の成果報告ということで、これはもう行くっきゃない!!!

という訳でこの場に参加させて頂いたのでした!!!

まえふりがながくなってしまいすみませんが…

IMG_7371.jpg

IMG_7370.jpg

早速2名の発表が開始!!!

沢山の写真をスライドを使って観やすくまとめていたところや、そもそも何故に川西町に来ようと思ったのか、沢山の経験をしたことなどを知ることができて凄く良かったですし、何より今まで川西町で生活した中でも知らなかった川西町の良さなどを知るきっかけになりとても素晴らしい会になったと思います!!!

質疑応答では、民泊先の方の感想ということで僕も発現させて頂いたのですが、ちゃっかり自分の事もアピールしちゃったりしたことはおいときまして。。。笑

IMG_7373.jpg

IMG_7375.jpg


そして夜は皆で「お疲れ様会」を行いました!!!

この場でも学生2人と楽しく話をすることができましたし、担当の教授様や川西町長様などすんばらしい諸先輩方から有り難いお話を頂戴することができ、すーーーーーごく素晴らしい濃密な時間を過ごすことができました!

今回のこの経験を通して、僕自身改めて自分の住む川西町という場所がどんな所なのかを再認識することができましたし、更に川西町を知らない人に対してどのような事をどんなアプローチで発信し、共感して頂けるのかということを考え直すきっかけを得ることができました。

この事は普通に生活していたらまず分からないようなことだと思います。

僕は普通の農家ですが、このブログなどを通して農業だけではなく川西町の事も知って頂きたいと思っています。
そして、川西町に住んでみたいという人が1人でも多くなればいいなとも思っています!

なので今後も僕なりの視点から、農業のみならず川西町のことや様々な事について継続して発信をしていきますので、皆様改めて今後も宜しくお願い致します!!!

僕も彼らに負けないようにがんばるべしですー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

嫁の居ぬ間に。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_7344.jpg

ピカーーーーーーンと朝日が登る中、今日も早朝から「トマトもぎもぎ大作戦」を決行です!!!

基本的に収穫は僕一人で行っているのですが、なんだかんだ父ちゃん師匠が合間をぬって手伝ってくれています。

なので、2人体制だと早いのなんのって!!!

IMG_7345.jpg

そして今回の収穫量は、しめて11.5ケース!
重量230㎏ということで、まずまずの収穫だったと思います!

にしても、収穫の喜びって格別なんです!!!
「今までよく頑張って育ってくれました!!!」とお礼の気持ちを込めて集荷場へと運びました!

そしてしっかり朝ごはんを食べた後は、いよいよ終盤戦となってきました草刈の旅へと出かけました!

ここのところトマトの収穫などで時間を使っていたため草刈りが思うように進んでおりませんでした。
なので、今後は毎日草刈の日々が続くと思います!

そしてお昼もしっかりご飯を食べた後は、じいちゃん大先生と共に作業場の片づけを!
これから始まる稲刈りにむけて、作業場内を稲刈りモードに切り替えるべく、悪戦苦闘しながらじいちゃん大先生にどなられながら片付けは少しずづ進んでいきます!

そして!
作業は途中で切り上げ、今度は嫁と一緒に山形へ!!!

そうなんです!!!

実は僕のお嫁さん、今日から数日間出張へと行っているのです!!!

つまり…久しぶりに一人だけの夜が!
いや…正確には一人と一匹の夜です!

という訳で、嫁の居ぬ間に…

IMG_7355.jpg

今日は飲みまくるぞぉーーーーーーーーーー!!!!
な夜が始まります!!!笑

明日に残らない程度に、男同士で楽しい夜を過ごしたいと思います!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

じいちゃん大先生の思い出。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて、僕がトマトもぎもぎ大作戦を決行している間に様々な準備作業が進行しておりまして…



昨日の夕方から作業場の裏で着々と進んでいるとある作業。
これは『あるモノ』をこれからためる場所なのですが、それがなんなのか?
もう少しで判明しますので、皆さんもご一緒に考えながらお待ちください!笑

そんな訳でまずはそびえ立つ柱を建てまして…


そこへ横木を縛っていきます!!!



ちょうどこんな感じで!!!
勿論『縄』を使ってしっかりと縛るのですが、その作業中に一緒に作業していたじいちゃん大先生が昔話を語り出しました。。。

『昔は今みたいに機械で作った縄なんて無くて、自分で使う分は稲刈りが終わってから、藁を編んで作ったもんだぁ~!』

『夜に一生懸命作って、それを売って小遣いにしたもんだぁ~!』

『草履もわらじも雨合羽も全部作ったもんだー!』

と。。。
凄いっ!!!
たくましすぎるぜじいちゃん大先生!!

そんなこんなで作業はドンドン進んでいきまして…



こんどは柱の間に縦木をもってきまして…



同じく縄で縛ります!!!

そして建て方が完了!!!

するとじいちゃん大先生がまた口を開きました。。。

『昔は街にサーカス団が来て皆で楽しんだもんだぁ~!
そん時はこれみたいに木を組んで小屋にして、空中ブランコ観たんだぁ~!』

おぃおぃマジかよじいちゃん大先生!!
この枠組みでの空中ブランコを想像すると…かなり驚きでした!!!





そしてつっぱりのために斜め材を組んで縛り、最後にネットを全体にかけて完成!!!
あっという間に『あるモノ』をためる場所が出来上がりました!!!

本当にじいちゃん大先生は偉大です!

昔はなんにもなかったからこそ、自分達でゼロから作り上げて、楽しんでいたんです。

今はとても便利な世の中になりました。

スマホ一つで好きなものはだいたい手に入るし、移動手段も多様化し、インターネットで世界中どこでも、誰とでも繋がる事ができるようになりました。

身の回りのあらゆるものが機械化され、食糧難だった日本も、いつの間にか食べきれないほどの食べ物に溢れています。

とてもすんごい世の中になりましたね。

でも、全てが良い状態になったのでしょうか??

その問いには僕は疑問を感じます。

農業界においても、昔とは比べられないほど作業効率や生産性は向上しています。

現在、担い手不足が叫ばれていますが、もしかしたら将来は一人当たりが生産できる面積が今の10倍にもなり、その問題は解消される日がくるかもしれません。

でも、いつの時代も最後は人の手が必要とされます。

というよりも、そうでなければすごく違和感を感じます。

農業も同じだと思います。

どんなに機械化が進んでも、農産物に対する想いがしっかりとあって、最後は人の手から手へと渡り、食べて頂ける。

今日作った木組みの枠は、近い将来はもっと手軽で早く組み立てられるモノに変わっていくかもしれません。

でも、今日聞いたじいちゃん大先生の昔々の思い出話を、今度は僕の子供に話してあげたいなと思います。

『昔はじいちゃんとこれを木で組んでたんだぞぉ~!』

今度は僕の思い出話も一緒に話せたらイイなと思います。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




トマトもぎもぎ大作戦!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!
本日も昨日に引き続き…

IMG_7322.jpg

朝5時起床で早朝から「トマトもぎ」を行いました!!!

この所朝晩の冷え込みが一段と進んできている山形県置賜地方です!

日中は半袖で過ごせるのですが、朝晩は流石に長袖じゃないとかなり寒く感じます!

なので!
この時期のジャケットスタイルはかなり過ごしやすく、イイ感じです!!!笑

そんな事を思いながら、ひたすらトマトさんをもぎもぎ。。。

IMG_7323.jpg

そしてなんと!
本日の朝食は「IN THE HATAKE」で食べました!!!

それはなぜか!??

実は僕の出荷している加工トマトさんは、地元の集荷場に集まりまして、そこから遠く離れた関西方面へと旅立っていくのでした!
その出発曜日が毎週月曜と木曜の2回ありまして、今日は月曜日!

集荷のトラックがお昼前に到着するため、なんとかその前までに沢山収穫して出荷したかったため、朝は家に帰らずに畑でごはんを食べたのでした!

ということで…朝食を食べ終わるとまたひたすらトマトさんをもぎもぎ!

流石に9時を過ぎるころから段々と暖かくなってきて、汗だくになりながらもぎもぎ!

途中一服を挟みながらもぎもぎ!

そしてギリギリまで収穫を行い、その後家の作業場で各ケースの重さを均一に揃えます!

この作業が意外と時間がかかりまして、なんとかギリギリ完了し、出荷伝票を書き込み急いで集荷場へ!!!

IMG_7324.jpg

そして一気にトラックからパレットに積み替え!!!

無事にトラックさんが来る前に出荷が完了したのでした!!!

今回は18ケースの出荷ということで、重さにすると360㎏のトマトさんを収穫したことになります!

先輩農家さんと比べるとまだまだ少ない出荷量ですが、今年は全てが初めてなので、すんごい達成感と充実感でした!

そして正直かなりホッとしています。。。

そんな訳で、そのまま空のケースをトラックに積み込み、そのまま再度畑へ!

今日の出荷に間に合わなかったトマトさんをまた引き続き収穫です!

お昼まででキリの良い所まで完了したので、ヘロンヘロンになりながら帰宅。。。

半分燃え尽きた感がありましたが、ここで一旦収穫は中断し、午後からは念願のお車さんをGETしに行ったり、お米の配達に行ったりしていました!
そして帰宅後、バタンキューで横になっていました。笑

本来ならば、毎日同じリズムで作業を行い、3食しっかりご飯を食べて、規則正しい生活を送りながら農業を行うのがベストだと思います!!!
がしかし、割かし僕は不規則な生活リズムになってしまい、一気に作業に集中してしまって燃え尽きてしまいがちになってしまうので、ここはもっと改善せねばと思います。。。

ということで、まだもう少しトマトの収穫も残っているのですが、そろそろ周りの農家さん方が本格的に草刈を始められていまして、齋藤家の圃場周りもかなり草が伸びてしまっている所が多々あるので、そっちもしなければ。。。

今日から9月が始まりました!

米農家にとってはここから10月下旬頃まで忙しい時期に突入します!
これからは同時進行で色んな作業が始まりますので、計画的に元気に作業に取り組みまっす!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

やっとこさの収穫量です!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は…

IMG_7318.jpg

満を持しての『トマトさん収穫第2弾』を行いました!!!

今日は色々あって午後から数時間3時間ほどしかできなかったのですが…

IMG_7321.jpg

やっとこさここへきて収穫量が安定してきたのでした!!!

今年はトマトのトの字も分からぬままの手探りな状態でスタートしたのですが、途中数々の試練が立ちはだかり、挫けてしまいそうな状況の時もありましたが、トマトさんが頑張ってくれたお蔭でなんとかある程度の出荷ができそうです!

植物の力は本当に凄いです!!!

そして、収穫の喜びをひしひしと感じています。

とはいえ、先輩のトマト農家さんに比べたらまだまだペーペーなので、これにうかれることなくしっかり最後まで取り組みたいと思います!

というよりも、実はまだ3分の1程しか獲りきれていないので、明日も早朝から続きを行う予定です!

なのでこんな時間になっているのはおかしな話なのですが…兎に角早く寝なければです!笑

明日からまたお仕事や勉強が1週間始まる方も多いかと思います。

何事も、どうせやるならオモシロく!
皆さんがんばってきましょー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

