2014年10月 の記事一覧


Comment (-)

嬉しいお便りです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は朝から張り切って作業を!!!

といきたかったのですが…

持病が悪化してどうしても体調が優れない為、家の中でできる作業をしていました。。。

季節の変わり目はどうしても仕方がないのですが、気持ちが乗っているのに体が付いてこないのはしんどいです。

昨日髪を染めたということもあるのですが…

IMG_8218.jpg

実はここ最近嬉しいお便りを頂いていたので、尚更気持ちは高ぶっているのでした!!!

今年も無事に開催されました川西町のマウンテンバイク大会「ダリヤカップ2014」!!!
実はこの大会の賞品として、家福来米を協賛させて頂いておりまして、先日大会の主催者様宅へと配達が完了し、その後無事に獲得者様の食卓へと届いたようで、嬉しいお返事を頂いたのであります!!!

沢山の想いを込めて作ったお米が、どこでどのようにして食べて頂けているのか??

こうして、食べて下さる方から直接お声をかけて頂けるということは、お米作りをしていてとても嬉しい事です!
そして、こうして自分が発信していることにより、様々な方と繋がりをもつことができたことも、本当に良かったと思っています。

来年はもっと沢山の方からお声をかけて頂けるように!
そしておいしい笑顔をみせて頂けるように!

そのためにはどうすれば良いか??

農繁期が過ぎたこれからの時期、このこともじっくりと考えていこうと思います!

そして明日こそはいいかげん外へです!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです

遂に切っちゃいました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日はお嫁さんがお休みだったので、日中は一緒に病院へ行ったり、ソラ君の生活用品を補充に行ったり、なにげにバタバタとしておりまして、夕方からは遂に…

IMG_8174.jpg

突然お見苦しい画像で申し訳ありませんが、実はこれ僕の髪なんです!笑

そうなんです!!!

実はこの度バッサリと散髪をしたのでしたー!!!!!

こんなに髪を切ったのは生まれて初めてではないだろうかというほど、バッサリといっちゃいました!

それには理由がありまして、お分かりの通り…毛先の方の髪の毛さんがもうお亡くなりになってしまっていたことです。。。

昨年からあれだけ色んな色に染めてしまったので、そろそろ耐えられなくなってしまったそうでした。。。

という訳で、潔くバッサリといきまして…

IMG_8199.jpg

今日はカラーリングをして頂いたのでした!

実は僕…白髪が結構あるんです!!!

しかも…小学6年生の頃から白髪があるのです!笑

なので、幼い頃から白髪を気にする人生を過ごしてきました。。。
それは今ではどうでもよいことなのですが、今回はその白髪対策と秘策を交えまして…

IMG_8201.jpg

いざカット&カラーの完了です!
ピントが合っていなくてすみませんが…どうですかNEWヘアーは!?
自分的には結構気に入っているのですが、周りの方々の反応はなんだかイマイチのような…笑

そして肝心のカラーですが!

あれ??
ただの黒にしたの!??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…
侮るなかれ!

IMG_8205.jpg

ジャン!!!
かなり分かりづらい写真でこれまたすみませんが…
なんと今回は内側をアッシュ的なモスグリーン的なブルー(灰色のような深緑のような青)にして頂いたのでした!

なんじゃいそれは!!!
ですよね。。。笑

気になる方は是非僕に逢いにきてみてください!!!笑

そんな訳で、髪型も髪色も装いを新たにしまして、気分も一新です!!!
皆さんもそんなご経験がおありではないでしょうか??

風邪の具合もなんとか良くなってきましたので、これで明日からの作業もまた一段と気合が入ります!

早いもので10月もあと2日で終わり11月へ突入します!
皆さんも是非、突入前に新たな自分に変身してみてはいかがでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

芸術の秋!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
実はここ2日間ダウンしておりました。。。

そんな訳で遡ること5日前…



ここ最近の山形は、必ずと言っていいほどミストな朝を迎えております。

そんなミストなこの日何を行ったのかといいますと…



はい!
実は前にも書きました『かざらい』という防風雪壁となる壁をこしゃって(つくって)いたのであります!

前回骨組みを完成させまして、今回はまずその骨組みに沿って、ながーーーい板をズラリと並べていきます!



この並べる作業をエッサホイサと僕が行う間に、じいちゃん大先生がササッと縛っていくのです!



この時、びっちりくっ付けてるのではなく、絶妙な隙間を開けることで適度に風を逃し、壁にかかる負荷が少なくなるようにするのがポイントです!



その隙間に気をつけながら、じいちゃん大先生が板の下側を、そして僕が上側を縛っていくのです!

そうしてひたすら縛っていきまして…



あっという間に陽が傾く時間に。。。
最近はだいぶ日が短くなってきまして、夕方の5時を過ぎるともう真っ暗になってくる山形です。
真っ暗になる前になんとか終わらせるべくラストスパートをかけまして…



ようやくかざらいの完成でっす!!!

それにしても見てください!
このデザインの美しさ!!!

まさに、芸術の秋とはこのことですね!
我ながら毎年この光景を目にすると本当に感動します!

手間を考えると今後は別の手法に変えていくべきなのですが、この美しさをいつまでも残していきたいなという思いもあるのです。。。

そのためにも、じいちゃん大先生がまだまだ動けるうちに、色んな事を学び、吸収して自分ものにできるよう、もっともっとコミュニケーションをとっていかねばと思った日となりました!

それにしても…やっぱ綺麗だなー!!!
皆さんも美しいと思いませんか??

かざらいが終わったので、今度は庭に立つ木々の囲いでっす!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

出会いに感謝です!!!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ここ2日、連日遅くまで作業をしていたためブログをお休みさせて頂いておりました。

Facebookでは書いていたのですが、折角ブログを見に来て下さった方、本当に申し訳ありませんでした!

なぜにそんなバタバタとしていたのかといいますと…

IMG_8185.jpg

実は昨日鶴岡で行われました『くしびきこしゃってマルシェ』に、家福来ファームとして初めての出展をさせて頂いたのでした!!!!!

今まで秋穂の花として販売させて頂いたことはあるものの、今回は完全に1人!

何をどれくらい、どんなふうに用意していこうかとかなり悩んだ結果、ギリギリまで準備がかかってしまい、ここ2日間はほとんど寝ずにバタバタとしてしまっていました。。。

IMG_8187.jpg

なんとかイメージしていたように準備も完了して、いざマルシェがスタートしました!

IMG_8190.jpg

開始早々主催者さん達のバントによる、サンバ演奏のねり歩きが始まりとても楽しかったです!

そして、いよいよ僕も初めての対面販売がスタート!
この日のためにほとんど寝ずに準備をして、車を走らせること3時間弱。
なんとか沢山の方に食べてもらいたいと、想いを込めて沢山準備したのですが…

やはり、山形でお米を販売するということはかなり厳しかったです!
結果からいうと…目標数の7分の1にも満たない販売結果となってしまいました。
最終的に買って頂けなかった要因は様々あるかもしれませんが、全ては今の自分そのものなんだろうと思います。
勿論売れればいいという訳ではありませんが、この結果を真摯に受け止め、次の機会へ向けて改善していかねばと思います!!!

でも流石に帰りの車内ではかなりヘコミました。。。笑

しかーし!!!
今回は対面販売という事で、実は見ていかれるお客様の中には僕の事を認知してくれている方が結構いらっしゃったのです!
『あっ、テレビに出てましたよね!?』
そんな言葉をかけて頂くことで、その方と色んなお話をさせて頂くことができたり、中には一緒に写真を撮って頂いた方もいらっしいまして、沢山の方と自分の行っている発信をきっかけに出逢う事ができたということは、売上以上に嬉しかったことです!!!

理想としては、自分が継続的に農業を行っていくためにも、勿論自分が一生懸命に作ったお米を沢山の方に食べて欲しいという気持ちはありますが、僕の存在をキッカケに今以上に農業に、お米作りに興味が湧いたり、そんな想いから今自分の食べているお米について更に想いが深まったり、農業がドンドン好きになったり、はたまた自分で作ってみたくなったり。。。

農業には本当にたくさんの可能性があると僕は思います。
必ずしも自分が全てではなく、いろんなキッカケからその人にとって更に農業が身近になり、オモシロくなり、そして大きくなり、ドンドン新しくなっていってくれたらイイなー!!!
そのキッカケの1つとして自分が存在できたらイイなー!!!
と思っています。

そして何よりも自分がオモシロイと思えるような農業のカタチを、今後も発信し続けていきます!!!

皆様改めまして宜しくお願い致します!

そして昨日お立ち寄り頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!!!

またこのような機会があれば是非積極的に参加したいと思っていますので、もしこのブログをご覧の方で主催されていらっしゃる方がおられましたら…お誘いの方もドシドシお待ちしております!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



秋の夜長に。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

最近めっきり朝晩冷え込んできまして、家の木々も徐々に色鮮やかになってきております今日この頃。

本日は、ある準備のため1日中バタバタと駆け回っておりました!

突然ですが今週日曜日に鶴岡市で行われる「こしゃってマルシェ」というイベントに、家福来ファームとして初出店させて頂くことになっていたのです!!!!!

当日皆さんに販売するのは、勿論お米です!!!

なので、まずはそのための容器等をGETすべく日中は駆け回っていました!

そして先ほどからは…

IMG_8150.jpg

訳あってパッケージのデータを再製作しなければいけなくなったため、ひたすらパソコンくんと格闘しておりました!

そしてなんとかかんとか無事に印刷完了!!!

IMG_8151.jpg

一息入れたら今度はいざ容器に貼り付けです!
今回はいつもと容器を変えたため、これまた悪戦苦闘の連続。。。

しかーし!!!

IMG_8154.jpg

なんとかサンプル完成いたしました!!!

これをお嫁さんに審査していただきまして…今度は本チャンへ!!!
ちなみに今日はお嫁さんが仕事お休みでして、なんとロリータワンピースを縫っています!!!
流石職人、半端ないスピードで出来上がっていきます。。。

そしてこれが完成したら、次は紙袋用の準備をせねば。。。

まだまだ準備は山ほどあり、大変な部分もありますがこういう時間はとても楽しくて大好きなんです!

食べてくれる人が笑顔になってもらえるように、想いを込めてしっかり最後まで準備頑張ります!!!

ということで、キリの良いところまで今日はも少しファイトですー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

伝えることの難しさ。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんは普段、テレビコマーシャルをどんな風にご覧になりますか??

最近は凝ったコマーシャルがとても多く、つい見入ってしまう僕です。

何が言いたいのかというと…兎に角あの短時間に、そのモノの説明を踏まえた上で、あそこまで興味をひく映像をつくることができることがすんごなーと思うのです!!!

なぜ今そんな事を書いているのかといいますと…

IMG_8126.jpg

実は来月「JAYOUTH山形PR大使オーディション」という大会が開催されるのです!

この大会は、簡単にいうと僕も所属している「農協青年部」の盟友の中で、農業に対して人一倍熱い情熱と純粋な想いを持った県内ナンバー1の盟友を発掘し、全国に向けて様々なPRをしていこうではないか!!!
という趣旨の大会なのです。

そして県内ナンバー1は、その後開催される全国大会への切符を勝ち取ることができるすんごい大会なのですが、実は今年この大会へ出場する川西町代表として、僕が立候補させて頂いたのでした!!!!!

でも、一体どんなことをするのか??

実はこの大会の審査の内容には、通称「1分間スピーチ」という自分が農業に対して想うことを発表する時間があるのです!

なので、農作業が一段落してからずっとこの内容やスピーチ原稿の作成を行っていたのですが、いかんせん1分という絶妙な時間の中で、いかにして相手に自分の想いをそのまま伝え、かつコンパクトにまとめるかということが、非常に難しいのだと痛感していました。。。

なんとか今日の練習会にてカタチにすることができたのですが、それでも本番は僕の事を全く知らない方々に向けての発表になりますので、想いがうまく伝わるのだろうかと不安は残ります。

そんなことを悩みながらふとコマーシャルを観ると、当然のことですがやっぱりプロは凄いなーと思う訳です!!!

本番はもう少し後になるのですが、今週末には川西町内での発表会がありますので、まずはそこで皆さんに向けて自分の想いをしっかりと発表してきたいと思います!

そして目指すは全国!

今後はその道のりもブログに書いていきたいと思いますので、是非ご期待ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

黒豆の枝豆は黒いのか否か!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

皆さんは「黒豆の枝豆」を食べたことがありますか??

実は僕、去年初めて食べたのですが…

IMG_8070.jpg

今年も食べることができたのでしたー!!!

実は僕が関西に住んでいる時からお世話になっている方が兵庫にお住いになっていまして、去年に続き今年も送って下さったのです!

それがあの有名な『丹波の黒豆』の枝豆なのです!!!

ずっと応援して下さっているだけでもめちゃくちゃ嬉しいのに、こうしてわざわざ送ってくださり、本当に有り難い限りです!!!

そんな素敵な気持ちを感じながら、早速今晩頂きました!

IMG_8071.jpg

茹で上がってまず感じる事、それは「粒の大きさがとても大きい」ことです!!!

家福来ファームで栽培している秘伝豆も粒は大き目なのですが、断然こちらの方が大きい!!!

そして気になる中身なのですが…

IMG_8073.jpg

おぉーーーーーーーなんとやっぱり黒豆は黒かったです!!!!!

でもなんだか薄く緑がかったようにも見えるような。。。
気になって更に指でお豆さんをはじくと…

IMG_8074.jpg

おぉーーーーーーーなんとやっぱり中は綺麗な緑色でした!!!

そして早速パクリと一粒。。。
うまいっ!!!
あまいっ!!!

粒が大きいだけに大味になってしまうかと思いきや、まったくそんな事はなく、とにかく甘さが際立っていました!
食感も、湯で加減もあるかと思いますが秘伝豆に比べてホクホク感が強く、食べごたえ満点でした!

こうして遠く離れた場所のおいしい農産物を旬な時期に頂くことができるということは、本当に幸せなことです!

自分が始めたスーツ農家という発信を通して、今年は特に沢山の方と出会い、繋がりを持つことができましたし、何よりも農業に興味をもつキッカケになったと仰って下さる方もいらっしゃいまして、本当に嬉しく思っています!

今後もこのような素敵な繋がりをもっともっと沢山増やしていくことの出来るよう、歩みを止めずに発信して参ります!!!

そんな訳で今日はお腹も心もパンパンになるほど満たされました!
皆さん是非丹波の枝豆を一度ご賞味くださいませ!!!
おススメですっ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

冬に向けて着々と!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが今夜放送された「ぎゃっぷ人」!
ご覧いただけましたでしょうか??

実は僕の住む山形県は放送圏外のため、どのような内容だったのか全く分からないのですが、放送後に知人や友人から嬉しい反響の声を頂くことができまして、めちゃくちゃ嬉しくなりました!!!

こうして自分のことを応援してくれる人がいるからこそ今の自分がいますし、更に大きな発信をさせて頂くことができています!

今日新たに繋がることの出来た方もいらっしゃいますし、皆さん本当に本当にありがとうございます!!!!!

今後も益々発展していくことの出来るよう精進して参ります!!!

実際の所放送内容が気になってソワソワしているのですが、後日録画してもらったものをみせてもらう予定なので、まずは今やるべきことをやるのみです!!!

ということで本日は…

IMG_8055.jpg

早速やってきましたこちらは「THE 家の裏」です!

ここで今日は何をしたのかといいますと…

IMG_8059.jpg

じいちゃん大先生と一緒に、前にも籾殻置き場を作る際に使った細木を何本も立て、そこへ横材を組んでいきます!

実はこれ「かざらい」という壁を作る途中でして、何の壁かといいますと勿論「吹雪」を凌ぐための壁なのです!!!

そうなのです!
実は家福来ファームでは毎年米作りが一段落すると、冬に向けた様々な準備がスタートするのです!

中でもこのかざらい作りは肝心かなめの作業でして、これがないと冬の間安心して生活することが出来なくなってしまうほどなのです!!!

なので、絶対に倒れることの無いようバッチリ気合を入れて骨組みを組みます!!!

IMG_8066.jpg

縦横材だけでなく、斜材も入れて無事に組み方は完了!!!

ではお次にこの枠に板を張っていくのですが、組み方が終わったころにはもう夕方。。。
そうなんです!
実はこの作業、見た目以上に細木は重くかなりハードでして、勿論全て手作業なので時間もかかってしまいます。
なので、毎年このかざらい作りは何日かかかって完成する超大作なのです!

そんなに大変なんだったら他の方法を考えれば??
そうなんです!
今はまだじいちゃん大先生がいるからこそ、こうして作ることができていますが、将来的にはもっと手軽にしっかりとつくることができるような方法を取り入れていくべきと考えています。

とはいえ!
昔ながらのこの木組みの方法は、とても美しく、強度も抜群なのです!

以前も書きましたが、昔々じいちゃんがまだ僕くらいの年齢だった頃、毎年この時期に東京から来るサーカス団がショーを行うためのテントを、この木組みで作っていたそうです。
今日も言われたのですが、昔はこの状態のテントで空中ブランコを行ったりしていたそうで、考えただけでも恐ろしくなるほどでした。。。笑

でも逆にそれだけ強度があった訳なので、変に安い資材を使って失敗するよりはこっちの方がいいよなとも思います。

このように、昔から変わらず今も行われている事のなかには何かしら必ずメリットがあるからこそ今もなくならないのだと思います。
お米作りにしても、これまでやってきた方法の中から、いかに良き点を抽出し、それを自分の物にしながらも新たな事に挑戦することが大事なんだと思っています。

だからこそ、今のうちにもっと沢山のモノを見て聞いて、沢山のコトを感じてもっと大きな自分になっていかねばです!

そんなこんなで、明日は雨の予報なのでかざらい作りは中断かと思いますが、次回のかざらい作りの際もしっかり勉強しますー!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「ぎゃっぷ人」オンエアーです!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨夜はパソコンを開いたまま朝を迎えてしまっていました。。。
実は2日連続で床で寝てしまっているため、体ガチガチ状態になっています。。
でも!

それは自業自得なので、仕事はしっかりします!!!

ということで、突然ですが告知させて頂きます!!!

実は本日21日月曜日、夜22時54分から23時まで日テレさんで放送される「ぎゃっぷ人」という番組で、僕が登場するのですー!!!!!

IMG_7718.jpg

実は先月下旬に東京からわざわざ取材をしに来て頂いておりまして、その模様が今夜遂にオンエアーされるのです!
詳細はコチラです! 
日テレさんのページに飛びます。

5分程の短い番組ではあるのですが、毎週様々な「ぎゃっぷ」を持つ人を紹介されていまして、なんとナレーターは「平泉成」さんなのです!
あのお声で自分の名前を読んで頂けるのかと思うと今からドキドキです!!!

…しかーーーーーし!!!

実はこの「ぎゃっぷ人」という番組は関東圏だけで放送されている番組でして、当然ながら今夜僕はリアルタイムで観る事は出来ないのです。。。
なんとしてでも観たいので、東京に住む親戚に録画予約をしてもらいました!笑

なので、是非関東にお住いの方は今夜のぎゃっぷ人をご覧くださいませ!!!

そんなこんなで、早速今日はこれから雪囲いの準備を進めて参りますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

農業に触れるキッカケ。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日も告知させて頂いたのですが…

IMG_8017.jpg

本日は我が川西町にて「かわにし産業フェア」というイベントが開催されまして、僕も秋穂の花の一員として「新米販売&お米の早詰めイベント」を行ってきたのでしたー!!!

IMG_8015.jpg

という訳で早速お米の販売準備を行いまして…

IMG_8022.jpg

いざイベントが始まりました!
そしてまず秋穂の花として行ったのが上の写真のような「お餅の振る舞い」です!!!

この時期のお餅は今年初物という方もたくさんいらっしゃいまして、あっという間に長蛇の列に!
実はこの直前に僕は会場のお子さんたちと一緒に「餅つきイベント」を行っていたため振る舞い餅の準備はほとんどできなかったのですが、皆さんおいしく食べてらして、凄く嬉しかったです!

しかも!
早速今日販売していた新米の「ヒメノモチ」をお買い求めになるお客様が多数いらっしゃいまして、中には仙台からお越しになった方もいらっしゃり、感激でした!!!

そうこうしている間に振る舞い餅もなくなりましてお次に行ったのが…

IMG_8039.jpg

そうです!
本日の秋穂の花のメインイベントとなっておりました「お米の早詰め競争」です!!!

ルールは至ってシンプル!
「空のペットボトルの中にお米を詰め、いかに早く満杯にできるか」です!
なので、基本条件以外はどんな詰め方をしても大丈夫!
一見簡単そうにも見えるのですがこれがまた奥が深く…

いざスタートすると皆さん案外苦戦される方が多かったのです!

そんな白熱したバトルの模様を是非とも写真でお伝えしたかったのですが、色々な準備や作業に追われてしまい、肝心の写真を撮ることができないまま終了となってしました。。。

でも、皆さんとても楽しんでいる方が多く、農業に触れるキッカケになることができて良かったと思います!

昨日のイベントは他にも…

IMG_8026.jpg

IMG_8028.jpg

IMG_8044.jpg

IMG_8042.jpg

素敵な内容が沢山あり、お越しいただいた方に楽しんで頂くことが出来たのではないかと思います!

何よりも昨日は1日晴天に恵まれたことが1番良かったです!

今回は町のイベントという事で規模も大きかったのですが、将来的には僕個人としてもこういったイベントごとを通して皆さんが農業に触れるキッカケづくりや、楽しんで頂けるようなことができたらもっといいなと思いました!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

産業フェアにお越し下さいませ!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨晩は突然の豪雨でびっくりされた山形県民さんが多かったのではないでしょうか??

僕もビビっていたのですが、嫁とソラ君はおかまいなしにグッスリと寝ていました。。。笑

そして今朝も雨。
今日は天気が良ければ畑の後片付けをしたかったのですが、案の定畑はずぶ濡れ状態。。。

なので気合いを入れてパソコン作業をしていました!

そんな訳で突然ですが、実は明日10/18に川西町で『産業フェア』というイベントが開催されます!!!

そこで秋穂の花として新米の販売&お米の早詰めイベントを行うことになったのでしたー!!!!!

なので昨日は…
IMG_7992.jpg


みんなで集まって、お米の精米から袋詰めまで頑張りました!!!

正直言うと、川西町でのイベントのためご来場される方も地元の方がすごく多いのです!
なので、どうしてもお米の販売は反応があまりよろしくないのです。。。

がしかーし!
そんなことよりも、こういったイベントを通して地元の方に秋穂の花を知ってもらうキッカケになったり、若いパワーで地元を盛り上げる事ができるよう、明日はしっかり頑張ります!!!

その他にも、お餅の振る舞いイベントがあったり様々なブースがあったり、駅前の通りは歩行者天国になり、沢山のお店が出店しますので、是非この機会に皆さん明日は川西町にお越しくださいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

新たな仲間登場です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!
昨日書いた通り、今日は今年の米食味分析鑑定コンクールに出品するお米の調整を行っていたのですが、日中色々とありまして、その内容については明日書かせて頂きたいと思います。

そんな本日は突然ですが…

IMG_7987.jpg

ジャジャーーーーーーん!!!
なんと!
家福来ファームに念願の「フォークリフトさん」が新たな仲間に加わったのです!!!

あれ?
でもこの間のブログにもフォークリフトさんが出ていたような。。。

実はこの度フォークリフトさんを新車で購入することになりまして、昨日まで活躍してくれていた彼は代車の「レンタル君」だったのです!

そんなレンタル君にお別れのご挨拶もできないまま、用事から帰宅するとなんと新車さんが鎮座されていたのです!!!

そのピカピカのお姿は本当に神々しかったです!

という訳で早速…

IMG_7990.jpg

フォークさんとの記念写真をパシャリ!

あれ?
運転席の下になにやら見覚えのある文字があるような…

IMG_7986.jpg

そうなんです!!!
実は今回新車での購入という事で、名入れのサービスを受けることができまして、迷わずこのロゴを入れました!!!
どうでしょうか??

僕の中では仕上がりバッチリで、もう心はウキウキです!!!

では早速腕試し!
といきたいところでしたが、なんと今年のお米出荷作業がほぼほぼ終わっていましたので、あえて初乗りは後日にとっておくことにしました!笑

なんでもそうだと思うのですが、何をするにも楽しむことはとても大事ですよね??

家福来ファームのメインである稲作栽培が今年も無事に終わり、気持ち的にも一段落できるのは良いのですが、逆に落ち着きすぎるとどうしてもモチベーションの低下に繋がりかねないので、今日のようにテンションが上がることを日々の中に少しづつ用意することは、自分にとってすごくプラスになることです!

そしてこれからの農閑期期間は、来年度に向けた準備も勿論そうですが、今年頑張ってつくったお米さんを沢山の方に食べてもらい、笑顔になってもらえるよう、更なる発信と販売活動に今年は力を入れていきたいと思っています!

そのためにも現在進行形で色々と準備はしているのですが、僕はそこまでパソコンに詳しくないのでどうしても動きがスローになってしまいがち。。。

でも!
苦手な分野だからこそ、積極的に取り組むことで学ぶことはとても多いですし、更に良いものをつくろうとしたときにどうすれば良いのかが分かりやすくなります。
これは農業に限ったことではないと思います。

苦手なことでもまずは自分でやれる限りやってみる。
一見無駄な事にみえるかもしれませんが、全ての事に意味があり、学びがあり、それがもっと大きな自分をつくる。
そう思いながら今年の農閑期も色んな事にチャレンジしていきたいと思います!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

籾摺り完了です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

つい昨日のことですが…

IMG_7953.jpg

実は家福来ファームの籾摺り2014がほぼほぼ完了したのでしたー!!!!!

IMG_7956.jpg

すぐに溜まってしまうために稲刈りが終わるとすぐに空けなければいけなかった籾ますもご覧のとおりすっからかんに!

思えば稲刈りが始まったのがちょうど1か月程前。。。

いやー今年もだいぶ時間がかかってしまいました!

とはいえ、これでも家福来ファームの設備はほぼほぼフル稼働状態だったので、計算通りと言えばそうとも言えるのです。

まだ出荷が完全に終わったわけではないので確定ではないのですが、今年も無事に出荷数1000俵の大台を超えることができ、まずは一安心。

ただ、今年は特に米価が下がってしまった要因などを考えると、素直に喜ぶことが出来ない気持ちがあることも確かです。

米価が下がってしまった分は出来る限り自分の努力でプラスにしていきたいですし、そのためには今後自らがお米を販売していく方法は必然。

そのためにも、今準備しているオンライン関係も急がなければなりませんし、勿論今年も大活躍してくれた機械さん達や作業場の片づけに、畑の後片付けやはたまた冬に向けた雪囲いなどの準備などなど、実はこれから行おうとしていることもてんこもり状態でして、意外といそいそとする日がもう少し続きそうです!

なので、今年の反省や来年度に向けた改善点などはもう少し落ち着いてからゆっくりじっくりと考えていこうと思っています。

なにはともあれ、今日も実はそうだったのですが、今まで休んでいなかった分ちょっとだけゆっくりしようかなーと思っている今日この頃でした。。。

ただ!
明日はちょっと特別でして、実は昨年も出品したあのコンクールに今年も出品すべくお米を準備してくる予定になっているのです!

つまり…今年のお米のおいしさが数値として分かってしまう超緊張する日なのです!

今からドキドキですが、きっと今年もおいしい数値になっていることを信じ、まずは眠りにつこうと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。






収穫の喜び!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、今年も無事にお米さんの収穫が終わったわけですが…

IMG_7875.jpg

先日は農協青年部の食農教育活動として行っている作物の収穫を行うため、地域の保育園と幼稚園に行って参りました!

早速まずはみんなで一緒にさつまいも掘り!!!

ちなみにこの畑は今年の春に耕してつくった畑だったので、うまくお芋さんができているか少しだけ不安でしたが…

IMG_7876.jpg

しっかりできていましたー!!!!!

みんな一所懸命になって土を掘って、楽しくワイワイ収穫することができてまずは一安心!

IMG_7878.jpg

そしていよいよ、今年初めての取り組みとなった「バケツでお米づくり!」

僕は稲作農家として日々お米をみてきましたが、バケツで一体お米ができるのだろうか!??

同じ土の中でもやはり田んぼとバケツでは、お米さんが育っていく過程で様々な異なる姿を観る事となり、正直無事に収穫までたどり着けるか不安が大きくありました。

がしかし!

写真のように稲さん達と園児のみんなが頑張ってくれて、ここまで大きくなってくれました!!!

本当によかった!!!
では早速、皆で「レッツ手刈り!!!」

初めて鎌を触る子が多かったのですが、ザクザクと稲さんを刈り取ることができると本当に楽しそうでした!
しかも、中には農家さんのお子さんは稲刈りをしたことがあるよという子もいて、将来が楽しみになりました!

こうして色んな作業を体験する中で、土の感触や香り、藁の手触りや風に揺れる稲穂の音、そして作物が育っていく過程を観て、そして頑張って収穫した喜びとそれを食べることのできる喜びと美味しさ。。。

僕とはまた違った感覚かもしれないけれど、確かに彼らの中に色々な感覚が記憶されることと思います。

それらの感覚は地元を離れ、都市で生活する中では中々得ることができない、本当に貴重なものです。

大事にしていってもらいたいなと切に願いました。

そして彼らをみて一番感じた事。

実は今回お芋さんにしてもお米さんにしても、残念ながら大きく育つことが出来なかったものがあったのですが、彼らは残念だなと思うよりもすごく嬉しそうに収穫していました。

「細いの獲れたー!!!やったー!!!」

「よっしゃーお米いっぱい獲れたー!!!」

素直な収穫の喜び、今の僕にちょっとだけ足りなかったように感じました。
彼らを見習わなければです!!!

そんな訳で無事に収穫が終わり、お芋さんは焼き芋にして食べるとのことでした。
きっとうまいんだろうなー!!!笑

そして肝心のお米さんは脱穀精米を行い、後日お届けにお伺いする予定です!

きっとすごーーーーく喜んでくれると思います!

今からその笑顔をみるのが楽しみです!

そして…いよいよ家福来ファームのお米さんも全て完了か!??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

嗚呼青春の日々よ!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨晩Facebookには書いたのですが、昨日は友人の結婚式に出席するため、早朝から東京に行ってきまして、帰りが遅くなったためブログはお休みしていたのでした!

折角昨日観にきてくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした!!!

個人情報になるのであえて詳しくは書きませんが、昨日の結婚式は高校時代の同級生でして、当時は一緒にバンド活動をしたり、ここでは言えないようなあんな事やこんな事、色々とはしゃいだ友人の晴れの舞台でした!

そんな彼が立派な大人になり、綺麗なお嫁さんをもらい、愛を誓い合っているその姿は、本当に素敵でカッコよかったです!!!

そして昨日は、高校時代の友人達とも久しぶりに会うことができ、色々と話をすることができました。

あの頃のみんなが、それぞれの道を歩んで頑張っている。

みんな凄くカッコいいなー!!!!!

人生は勝負でもなければテストでもない。

と、思います。

僕も、僕にしかない人生を楽しみまくって次の僕にバトンタッチ!

そんな風に日々過ごすべしです!!!



p.s 久々に山手線に乗った時はちょっぴり緊張しました。笑


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

くず米さん集荷です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は久々に5時ちょい過ぎに起床しまして…

IMG_7886.jpg

日の出と共に作業開始ですっ!!!

そんな本日はどんな作業をしたのかといいますと…

IMG_7887.jpg

実は僕も在籍している農協青年部では毎年この時期各農家さんの家々を回り『くず米』の集荷を行っているのでした!!!

という訳で今日は朝6時から4時間以上、朝飯も食べずに駆け回りまして、写真のように沢山のくず米さんを集めることが出来ました!

そんなくず米集荷は見た目以上にハードな作業なのですが、勿論その分得ることも沢山あります!

まず第一に、普段中々接する機会の少ない農家さんにお会いすることができることです!
これは去年感じたことなのですが、家福来ファームでは只今父ちゃん師匠が経営者として稲作部門を担当しており、勿論そのずっと昔から齋藤家では農業をしてきました。

そのため各農家さんの家々をお尋ねした際、僕のことが分からないという方でも、父ちゃん師匠やじいちゃん大先生を知ってらっしゃる方がほとんどでして、僕がその息子(孫)ですとお伝えすると分かってもらえることがすごーく多かったのです!

そうしてご挨拶をさせて頂く事で、今後お会いした時にも覚えて頂くきっかけにもなりますし、たまに色々とお話をさせて頂くことができ、お米作りのことは勿論家族の話などで盛り上がったりするととても楽しいですし、少しづつ地域農業の中に入っていくことができているのかなという実感がもてて、凄く有り難く感じます。

お次に農家さんのお米作りを垣間見ることができることです!

普段田んぼでお会いする方でも、実際作業場はどのような設備でどのような配置でどのように動いていらっしゃるのかということは、中々分かりづらいことです。

そんな普段では中々見させて頂くことのない色々な面を、実際にお伺いすることで勉強させて頂くことができちゃうのです!

今の時期であれば当然皆さん籾摺りの作業をされている方が多いので、自分の家と比べてここをこうするともっとやりやすいんだなーとか、こんな設備があるのかー凄いなー!!!と驚いたり、本当に色々と勉強になります!

という訳で、今日はちょっとくたびれましたがとても有意義な早朝作業となりました!!!

そして実は明日、高校時代の友達の結婚式に出席させて頂くため、いざ東京へ行くことになっていたのでした!

なのに…実はまだ準備が万端ではないという中々ピンチな状況。。。

早速いそいそと準備をしてさっさと寝なきゃです!!!

そんなこんなでおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

遂に完結編!?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日のいそいそ準備から一夜明けまして本日は…

IMG_7884.jpg

はい!

今日はとある方の所へとお米を配達にお伺いしました!!!
その方というのも、実は先月のお話になりますが、我らが川西町で『ダリヤカップ』というマウンテンバイクの大会が開催されました!

IMG_3767.jpg

IMG_7883.jpg

この大会に実は家福来ファームでは毎年協賛させて頂いておりまして、なんと入賞賞品としてお米をお贈りさせて頂いていたのでした!!!
こうしてお米を通して様々な方との繋がりを持つことができるということは、本当に嬉しいですし、本当に有り難い限りです!!!

今後もこういった機会があったら積極的にご協力させて頂きたいと思います!

ということで、もしこのブログをご覧になれらているダリヤカップ入賞者の女性の方がいらっしゃいましたら、もうすぐお届けできるかと思いますので、楽しみにお待ちください!!!

そしてそのお米を昨年からは家福来ファームオリジナルの『家福来米』にさせて頂いておりまして、今日はこの大会の主催者様へ賞品米のお届けに行かせて頂いたのですが…

IMG_7885.jpg

実は今回我らが山形放送の方が取材に来て頂いておりまして、今日のお米の配達の様子なども取材して頂いたのでした!

IMG_7773.jpg

山形放送さんには先日も取材に来て頂いておりまして、実は今回だけではなく今年の春、田うないの時から年間通して取材をして頂いていたのでした!!!

本当にありがとうございます!!!!!

そして今回は1年間の集大成ということで、稲刈りやお米の配達、今年を振り返って思う事やこれから先に向けての意気込みなど、盛りだくさんの内容で色々と撮影して頂きまして、まさに『完結編』となるような内容になるかと思います!

撮影自体は無事に終了しましたので、放送日等については後日改めて書かせて頂きたいと思います!

今回は一体どんな映像になるのか今からドキドキワクワクが止まりません!!!笑

とはいえこれで僕の挑戦が終わる訳では全くなく、むしろ更に新たな、更に先に向かって挑戦は続いていきますので、皆様是非今後も宜しくお願いします!

そんなこんなで、実は明日はとある作業があるため、久しぶりに5時起きしなければなりません。。。

ちゃんと起きることができるかちょっと心配ですが、つべこべ言わずにまずは寝なければです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

準備いそいそと!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日は、午前中農協青年部の活動を行い、午後からはお米の発送や籾摺り作業を行っていました!

一段落してから今度は自転車屋さんへ!
僕の大切なマシーンを直してもらって意気揚々としながら帰宅!
どんなマシーンかは、後日書かせて頂きます!

そしてその後は…

IMG_7881.jpg

なんと先程までお米を配達すべく準備をしていました!!!

何故に今日こんな時間まで準備をしているのか!??

それは…明日また書かせて頂きたいと思います!

IMG_7882.jpg

お米の準備は無事に終わり、訳あって部屋の片付けもなんとか一段落。。。

もっと早めにやっておくべきだったなーといつも思ってしまう僕ですが、なんでか中々思い通りにはいかないものですね!

そんな訳で今日はかなり内容が薄くなってしまっている感が否めませんが…明日も早いので今日はもう寝なきゃです!!!笑

ダリヤカップで入賞されて皆さん!
もうしばらくお待ちくださいませー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

じいちゃん秘伝の秘伝豆!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!!!
昨晩色々問題が発生してしまい、くたびれて寝てしまっていました!

更に午前中にアップしたつもりがなんと下書き保存のまま。。。

というわけで今日は2本立てでいきたいと思います!

そんな昨日は、無事に稲刈り2014が終了し、久しぶりにお嫁さんもお仕事がお休みだったため、僕もお休みを頂きました!

とはいえお嫁さんは只今洋服作りで大忙しなため、僕もお米の発送の準備をしたり、パソコン作業をしたり。。。

そして勿論あの方も大忙しです!


実はじいちゃん大先生、今年の稲刈りは一切田んぼにはお越しになっておらず、ひたすら写真のように『枝豆もぎ』を行っていたのです!!!

あれ?
枝豆って今の時期だっけ??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は枝豆さんにも色々な品種がありまして、品種ごとに植え付けや収穫時期がずれてきます。

その中でもじいちゃん大先生が昔から作っている『秘伝豆』という品種は奥手、つまり遅い時期の品種になります。

そのため毎年この稲刈り時期とピッタリ重なるのでした!

この時期になるとじいちゃん大先生は朝から豆もぎに出かけ、写真のように枝からお豆さんを取り、粒の入りなどを見ながら選別します。





そしてその後袋に詰めて出荷…ではなく、台所に来るなり大鍋で茹でます!



茹で上がったお豆さんは本当に美しいです!!!
もう我慢できずにすぐ食べちゃいたくなりますが、これを実はじいちゃん大先生はすぐさま冷凍保存しちゃうのです!

そうしておけば後は食べたい時に食べたい分を解凍させてすぐに頂けるということなのです!

勿論全部を冷凍する訳ではなく、茹で上がりをそのまま頂いたり…



昨日は天ぷらにして頂きました!!!

天ぷらも勿論美味しかったのですが、僕はやっぱりそのまま食べるのが一番好きです!!!

そんな秘伝豆さんは他の品種と比べてどうかといいますと…

兎に角上手いです!!!笑

甘味も勿論あるのですが、なんともいえない上品な香り、そして旨味が物凄いのです!!!

もう1つ食べたら間違いなく止まらなくなります!!!笑

しかもじいちゃん大先生は毎年食べ切れない程の秘伝豆を作っておりまして、冷凍保存しても余裕で1年分は持ちます。

こんなに美味しいお豆さんを1年中食べられるなんてもう贅沢です!

そんな秘伝豆さんを皆さんにも是非食べて頂きたい!
というわけで、今年は出来ませんでしたが是非とも来年は自分でも栽培するぞーと意気込んだ1日でした!

ということで、今日は張り切って籾摺りをガンガン進めねばですー!!!

籾摺りもあと数日、頑張るぞー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




稲刈り2014終了です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日は台風一過で晴天なり!!!

なので、早速稲刈りへGO!
といきたいのですが、昨日かなりの雨が降ったために家の周りの田んぼには大きな水たまりができている場所もありました。
実は稲刈りを行う際に重要なのがこの水分なんです。

「水田」という名前の通り、基本的には田植えの前からずーーーーーっと「水」が必要不可欠なのですが、残念ながらこの稲刈りの時期だけは水が困った存在になってしまうのです。

機械化が進み今ではほとんどの農家さんが「コンバイン」を使用しての稲刈りを行っているわけですが、稲さんが濡れているとどうしても刈取りや脱穀がスムーズにいかず、最悪籾さんが詰まってしまいコンバインさんの故障に繋がってしまうこともありえるのです。

また、田んぼが乾いていない状態で重たいコンバインさんがグルグルと旋回すると、当然のごとく田面がぐちゃぐちゃになってしまい次の春の作業がやりずらくなってしまったり、これまた最悪の場合ぬかるみが原因でコンバインさんが立ち往生してしまう場合もあるのです。

それからそれから、無理に濡れた稲さんを刈ったとしてなんとか脱穀まで進んだとしても、籾の内外の水分量が多すぎると今度は乾燥機さんにバトンタッチしてからが長ーーーーーーくなってしまったりもします。。。

なので、やはり田んぼと稲さんはなるべく乾かしてから刈取を行うのが吉なのです!

ということで午前中に田んぼと稲さんを乾かしている間、隣町へとお米の配達に行きまして、帰ってくると勿論籾摺り作業を行いました!

そして満を持して…

IMG_7826.jpg

お昼過ぎから稲刈りの旅へと出発しました!!!

本日は泣いても笑っても最終日!!!
しかも父ちゃん師匠は仕事が忙しく、田んぼに向かうは僕一人!!!

何もトラブルが起こらないようにと切に願いながら田んぼへと向かいました!

IMG_7832.jpg

そして到着してまず思う。
遠くに稲刈りをされていらっしゃる方はいましたが、勿論周りのほとんどの農家さんがもう稲刈りを終えており、僕だけがポツン。
ヒューと吹く風がなんだかいつもよりも肌寒く感じましたが、そんなことはさておき家福来ファームの稲さん達をしっかり刈り取ることが今日の僕の使命!

気合をいれてコンバインさんに乗り込み、いざスタート!!!

やはりまだ圃場全体が湿っており、所々ぬかるみそうな箇所もありましたが…

IMG_7833.jpg

本日は奥の田んぼの手前の田んぼ、いずれも途中からの刈取りでして、実はこれには父ちゃん師匠の狙いがあったらしく、時間と手間のかかる外周を事前に刈り取っておくことで僕一人でもスムーズに刈取ができること。
そして今日思ったのですが、外周は旋回しづらいため何度も切り返しが必要になる場合があります。
そのため今日のように圃場がだいぶ濡れてしまっているなかで旋回しまくると、先に述べたとおり田んぼがえらいことになってしまうのですが、それを未然に防ぐことができたのです!

ここまでは流石に父ちゃん師匠も予想していなかったと思うのですが…流石は大先輩、すんばらしい計画で大助かりでした!

そんなこんなで、無事にトラブルもなくドンドン進みまして…

IMG_7834.jpg

遂に最終コーナーを曲がり、ゴールは目前!!!

ここで本来はラストスパートをかけると思うのですが、逆に僕はスピードを緩めてじっくりと、これまでのことを想いながら刈取りまして!!!

IMG_7845.jpg

そして最後の籾さんをコンテナに排出し…

IMG_7847.jpg

遂に!
家福来ファームの稲刈り2014が本日終了したのでありまーす!!!!!

いやー長かった!
そしてよくぞ今年も頑張ってくれましたコンバインさん!
本当にお疲れ様です!!!

IMG_7849.jpg
IMG_7837.jpg

振り返ると、さっきまで頑張って立っていた稲さんたちの姿はもうなくて、終わった達成感とともにちょっとだけ寂しい気持ちもあるようなないような。。。

そしてこの刈取終わった後の田んぼも、僕は大好きなんです!!!
刈り取った稲株の美しさ、そして藁の香り、澄み切った秋の空気。

これはやっぱり何にも代えることの出来ない大切なモノだと思いますし、改めてこれからもずっとこの風景を残していきたいと思いました。

そんな想いに更けていたのは束の間…
IMG_7853.jpg

刈り取った後はすぐに乾燥機さんにバトンタッチです!
無事にバトンも渡すことができ、これでようやく今年も終わったかー!!!

…いや???
そうなんです!!!

実はここから更にもうワンステップ!

今日も行っておりました『籾摺り』がまだ残っているのでーーーす!!!
なので…まだ完全には終わらないのです!!!

しかし!
刈取り自体は無事に完了しましたので、まずはここで一段落なのは間違いありません!

そんな今夜は勿論、飲みまくるぞー!!!笑

そんな訳で、今年の作業はまだまだ続きますのでこうご期待ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

今年初出荷です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日の神がかり的な稲刈りから一夜明けまして本日は…

IMG_7803.jpg

やはり予報通りの雨空。。。

しかもどんどん悪化する雨空。。。

お昼過ぎには風が一層強まりまして、流石に空君もタジタジでした!

という訳で…今日ばかりは流石に稲刈りは無理でした!!!

とはいえ勿論雨の日でも籾摺り作業はできるのですが、今日は折角なので今年初めての『新米配達』に行って参りました!!!

IMG_7809.jpg

実は今年に入ってから、直接ご連絡を頂いた方には家福来米を販売させて頂いておりまして、本日お届けにお伺いしたお客様はなんと今年の春から今年度の新米をご注文頂いておりまして、本当に感謝感激です!!!!!

そして、直接手渡しさせて頂いた際にはとても喜んで頂き、本当にこの瞬間は最高の瞬間です!!!

勿論たくさんの方に応援して頂くことができ、ここまで来ることができています!!!

皆様本当にありがとうございます!!!!!

今後も更に沢山の方に応援していただくことのできるよう、自分なりの発信を、そして農業にひたむきに取り組んで参りますので、皆様今後とも宜しくお願い致します!!!

そして只今家福来米の本格的な販売に向けて少しづつではありますが準備も進めておりますので、是非皆さん今年は家福来米もどうか宜しくお願いします!!!

という訳で、明日はいよいよ稲刈り最終日となるのか!??

こうご期待ください!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

神がかり的なタイミング!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日も早速稲刈りの旅へと出発したいところでしたが…

IMG_7793.jpg

実は本日地元のとある地区の『自主防災訓練』が行われる予定でして、その広報として消防団活動を行ってきたのでした!!!

超が付くほど忙しいこの時期、できることならば他の人にお願いしたい気持ちもあったのですが、若者の地元離れの影響もあり、地元消防団の人数が少なくなってきていることや、今の時代は土日出勤の方も多いため、なんとか稲刈りを父ちゃん師匠に託してお手伝いをさせて頂いたのでした!

こういった自主的な防災訓練はいざという時の為、本当に必要なことだなと改めて感じましたし、こういった機会を通して更に地元の輪が太く大きくなっていくのだと実感しました。

そんな活動中、ずっと気になっていた事がもう一つ。

それは勿論『天候』です!!!笑

というのも今まさに日本列島を通過しようとしている台風さんの影響で、本日の置賜地方はお昼過ぎから確実に雨が降る予報。
雨雲レーダーで確認してみても、確実にお昼過ぎには雨雲郡がやってくること間違いなしでした!

そうと分かっていても、あと2日で完了する予定の稲刈りをこれ以上先送りする訳にはいかぬ!!!
そんな想いもあって、今日1日なんとか稲刈りが終わるまででもお天気さんがもってくれることを祈っていました。

そしてお昼前には消防活動から帰宅し、今度はジャケットに着替えてすぐさま父ちゃん師匠のいる田んぼへGO!!!

するとなんと!
まずは1台目のコンテナが籾さんでいっぱいになっているではありませんか!!!

流石はベテランの父ちゃん師匠。
仕事が早いっす!!!!!

なので早速一旦家に戻り、籾さんを乾燥機さんへとバトンタッチ!
そして昼ご飯も抜きですぐさま戻って続きの刈取りを!

IMG_7794.jpg

昨日に引き続きなんとも微妙な空模様で、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況の中、急ぎながらも焦って籾さんをこぼさぬようコンバインさんを操縦しました!!!

それにしても…今日はめっっっっっちゃ寒い1日だったのです!!!笑
急いで家を飛び出してきたのでマスクも忘れ上着も薄手だったので、正直かなりしんどかったです。。。笑

そんなことを思っているそばからなんと雨粒がポツポツと。。。

いやーもうちょっと刈らないと残り1日で終わらなくなってしまうから、もうちょっと待ってくださいー!!!

心の中でそう叫びながら兎に角刈取に集中!
あと何週回ることができるか!??
父ちゃん師匠と雲行きをみながらギリギリまでコンバインさんに働いてもらいました!!!

父ちゃん師匠の的確なアドバイスもあり…

IMG_7795.jpg

なんとか今日のノルマの刈取り分を終え、ちゃんとコンバインさんに給油&雨よけシートを被せて家路に着きました!

そしてすぐさま乾燥機さんにバトンタッチ!!!

みるみる籾さんは乾燥機さんの中へと非難しまして無事に雨をしのぐことが出来ました!!!

するとなんと…

IMG_7797.jpg

写真だとかなり分かりづらいのですが、終わった瞬間から雨が本降りになってきたのです!!!

まさに神がかり的なタイミングで今日の刈取りが無事に終えたのでした!!!!!

あと1日あるのですが…なんだか稲刈りが全て終わったかのような達成感でした!笑

そして遅めの昼食&休憩をとったあとは…

IMG_7798.jpg

稲刈り最終日の籾さんを入れる為の籾ますを空けるべく、勿論籾摺り作業を行いました!!!

そんなこんなで、いよいよ家福来ファームの稲刈り2014も残すところあと1日となりました!!!

早速明日にでも終わらせてしまいたい!!!
そう思う気持ちはあるのですが…先ほど書きました通り台風の影響で勿論明日は1日雨の予報。。。

こればっかりは仕方がないです!!!

なので、勿論明日は籾摺り日和となりそうです!
いや???
もしかしたら…ちょっとお休みを頂く可能性も無きにしも非ずです!笑

農業はお天気様があってこそ成り立つことです。
お天気様に勝とうとするのではなく、上手に付き合っていくことが何よりも必要な『技術』の1つなんですね!

近年は異常気象が叫ばれるようになってきていますが、うだうだ文句を言っても天気が変わる訳はありませんので、そんな時でも上手に対応できる、そんな農家になるべく頑張っていかねばです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

あれから20日経過。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日はあいにくの空模様で稲刈りは断念しましたが…

IMG_7790.jpg

なんと今日も怪しげな雲が。。。

しかーし!!!

IMG_7787.jpg

今日は流石に稲刈りしたい!!!
という訳で、雨雲レーダーとにらめっこしながらなんとか無事に刈取りを行いました!!!

いやーこれで残すはあと2日!!

気付けば今日は稲刈り2014がスタートして丁度20日目を迎えていました。。。

お米を作ってらっしゃる農家さんなら何か違和感を感じられる方が多いかと思います。

というのも、10haの面積に対して20日経過したのにまだ終わらないのか!???

そうなんです!
実はまだ終わらないのです。。。
そろそろおおかた稲刈りが終わられた農家さんが数多くいらっしゃいまして、気が付けば僕は田んぼで孤立していました。笑

でもでも!
勿論サボってのんびりやってる訳では決してありませんし、勿論この3週間1日も休みなく働いています!

IMG_7791.jpg

今日も稲刈りが終わり家路に着くと早速乾燥機さんにバトンタッチしまして…

IMG_7792.jpg

超遅い昼休みをとってから、勿論籾摺りを一人で黙々と行いました!!!

家福来ファームの全ての設備はずっとフル稼働しているのです!

では一体どういうことなのか!??

それは設備の規模に原因があるのです。

現在家福来ファームにはお米を乾燥してくれる乾燥機さんが、60石タイプが1台あります!

そして乾燥完了後の籾さんを貯めておく籾升という場所が合計120石分あります。

実はこの2つの設備が今の作付面積に対して少なすぎるのです。
厳密には乾燥機さんが実はもう1台あるとすごくスムーズに進むのです!

というのも、60石の「石」とはお米の体積に使われる単位でして、1石でお米1000合分の量になります。

また、田んぼの面積を表す単位の「反」は、元はお米1石の収穫が上げられる田んぼの面積として定義されていました。

つまり、60石の乾燥機さんに入るお米の量は、簡単に言うと田んぼ6反分ということになります。

ちなみにお米の乾燥には約半日はかかりますので、結論として家福来ファームで1日に刈ることのできる田んぼは6反となるのです!!!

これがどういうことを意味するのか!??

家福来ファームの作付総面積10haは10町歩。 
反に直すと100反になります。
つまり単純計算で稲刈りが終わるまで100反÷1日6反=約16日必要ということになります。

これはあくまで毎日晴天が続き、何もトラブルがなければの計算になります。

なので他にも品種が変わる際の事などを加味すると、やはり20日以上の計算になってしまうのです。

ということでだいぶ長くなってしまいましたが、勿論昔はこの設備で十分事足りていたのです。

しかし徐々に面積が増えていった結果、今の状態になってしまった訳ですが、それなら乾燥機さんをもう1台増やせばいいじゃないか!!!
という話になります。

僕もできる事ならそうしたいのです!!!笑

でもでも、乾燥機さんを増やすという事は、実は作業場をも建て替えなければならなくなってしまうのです。。。

これがまた厄介な問題なのです。。。

しかし、これから先規模拡大を目指す農家としてはこの問題、避けては通れぬ道なのです!!!

いつか設備を一新して、もっともっと稲刈りがスムーズに進むその日がくるよう、これからも諦めずに頑張ります!!!

なんだか今日は愚痴ってしまった感じで申し訳ありませんが、明日に向けて今日はこの辺で休みます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

籾摺り日和。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨晩から予報通り雨が降り出しまして…

IMG_7777.jpg

今日も予報通りの生憎の空。。。

出来る限り稲刈りも進めたいのですが、無理して刈取りに出かけて雨に打たれて中途半端に逃げ帰ってくることは避けたかったので、本日は…

IMG_7780.jpg

『THE 籾摺り』を1日中行っていました!!!

今の時期は雨が降ってもこの作業ができるので、やっぱり休みにはできないんですねー!笑

今日みたいに微妙な天気は籾摺りにはうってつけなんです!

という訳で途中用事があって抜けたものの、ほぼほぼ今日は籾摺り機さんに稼働してもらいまして…

IMG_7779.jpg

まずは「つや姫」さんの籾摺り完了です!!!

とはいえ、先日書かせて頂いた通り、実はつや姫さんは出荷前にお米の成分などを細かくチェックしまして、基準値内に成分が収まってないと正真正銘のつや姫さんにはなれないのですー。。。

まさにつや姫「様」です!!!

なので、判断が下るまであと1週間程家の倉庫で待機です!

という訳で後半は、こちらも山形を代表する品種「はえぬき」さんの籾摺りを行いました!!!

今日はほぼほぼ一人で黙々と籾摺りを行っていたので、ある程度は自分のペースで行う事ができ意外と楽だったのですが…

IMG_7781.jpg

昔から自分の中での区切りがつかないと終われない性格なもので、なんとかあとそこまで、いややっぱりあそこまでとズルズルと長引いてしまい、気付けばもう真っ暗。。。

お腹も空いてきたけれどもあとちょっと!
晩飯を食わずに先程まで作業を続けていました!笑

そんな訳で、今日は若干ヘロヘロ気味です。。。笑

この秋の繁忙期も残すところあと1週間程の予定です!

ちなみに稲刈りはあと3日の予定!

ぐっすり休んで明日もはりきっていきまーす!!!

皆さんも体調管理にはお気をつけて元気にお過ごしください!

という訳で今日はもう寝ちゃいます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

実は本日もです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて今朝のブログを書いた後、すぐに稲刈りへと旅立った訳ですが…



実は本日、某県内テレビ局の方から取材をして頂いたのでありましたー!!!

今回は今日だけでなく来週も来ていただくことになっておりますのて、詳しくは来週にでも書かせて頂きます!



そんな訳で一生懸命にカメラを回して頂き、稲刈りやってインタビュー映像をバッチリ撮って頂きました!

今年も稲刈り終了まであと数日の予定です。
なんだか本当にあっという間で、つい先日田植えをしたような感覚です。笑

今年はああしようこうしようと思っていた事がどこまでできたのか??

そしてやっていく中で来年はああしようこうしようと思う事もでてきたり。

僕は今26歳になりましたが、あと何年、あと何回お米を作ることができるのか??

後から後悔のないように、やってみようと思った事はドンドンチャレンジしていくべきだと思います。

それは農産物を作るということは勿論ですが、頑張って作った農産物を沢山の方に食べて頂けるような発信であったり、次の世代にも農業を繋いでいくことのできるようなメッセージであったり。

これも同じように大事だと思います。

そのために僕なりに今後も歩みを止めることなく前に前に進んで行きます!

なんだか話がまとまらなくなりそうなので、この辺で失礼します!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

つや姫さん刈取り完了です!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日は寝落ちしてしまっておりました。。。
なので今日は二本立てでいきます!

実は一昨日の事だったのですが…



「ある品種」の刈取りが終了していたのです!!!
その品種がなんなのかといいますと…



はい!
実は家福来ファームでは今年から新たに「つや姫」という品種のお米も作っていたのでした!!!

皆さんはこのつや姫さんをご存知でしょうか??

2010年に山形県の新品種としてデビューしたこのつや姫さん。

つや姫さん誕生までは10年以上もの歳月が費やされ、その分山形県では今も全国へのアピールが熱心に行われています。

そして、つや姫さには他の品種と違ってある決まりがあるのです。
それはまず、栽培方法です。

このつや姫さんは「特別栽培」という「農薬と化学肥料50%以下」で作るという事がマニュアル化されています。

また、つや姫さんに限っては…



勝手に作って出荷する事ができないため、写真のように認定を受けないと作ることができないのです。

というわけでいざ刈取りへ!!!
やはり特別栽培というだけあって、他の慣行栽培の品種に比べて、まず反収が少ない印象でした。

そして刈取り乾燥が終わるといざ籾摺りを行い出荷へ!!!
といきたいところなのですが…

実はこのつや姫さん、これで終わりではないのです!

籾摺りを一度行い、その玄米さんの品質を検査してもらい、基準値以内であることを確認して初めて出荷となるのです。

流石にこのあたりが県をあげてブランディングしている品種なだけあります。

なので、つや姫さんは品質も一定なのです!

しかも、なんと今年のつや姫さんは他の品種に比べて概算価格が昨年とほぼ変わらず。。。
生産者としては勿論嬉しいことではあるのですが、他の品種のことを考えるとすごく複雑です。。。

それならつや姫さんだけ作ればいいじゃないか??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、先に述べたようにつや姫さんは生産量が毎年決まっており、作りたくても作れない状態にあります。
そして、勿論農家としてやっていける経営を目指す事は大事ですが、全てお金基準で考えるのはいかがなものかとも思うんです。
この辺すごーく微妙で難しいことではあるのですが、しっかり向き合っていかなければいけないことです!

けれどまずは目の前にある稲さん達をしっかり刈取りし、無事に出荷できるようまずは頑張らねばです!

というわけで今日元気に行って参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


籾殻さんの行方は!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、稲刈り前に作っていた「あるものを貯める場所」ですが…

IMG_7341.jpg

結局ここがなんだったのかといいますと…

IMG_7725.jpg

やってきましたコチラは籾摺り機さんが鎮座する作業場。
よくみるとなにやら籾摺り機さんから管が伸びていまして、それをたどっていくと…

IMG_7724.jpg

その筒先は外に飛び出しております!
そしてその先を振り返ると…

IMG_7723.jpg

なんと!!!
ここは連日の籾摺り作業で出た『籾殻』を貯めておく場所だったのでした!!!

いやーそれにしてもこの大量の籾殻さん。
もはやその勢いは枠組みをも越えていくほどです!

これ以上にもみ殻さんが溜まってしまったら…決壊してしまうのでは!??

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください!

実は今朝のことですが…

IMG_7729.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、とんでもなく大きい重機さんが家福来ファームにやってきたのでした!
そして早速その大きなバケットを籾殻の山にツッコみまして…

IMG_7727.jpg

スタンバイしていたトラックの荷台にガバーっと勢いよく入れ始めました!!!

これは一体どういうことなのか!??

実は家福来ファームでは数年前から地元の畜産農家さんに、毎年籾殻を持っていって頂いて再利用してもらっていたのでした!!!

今日は合計トラック3台分の籾殻を持って行って頂きまして、籾殻置き場もスッキリしました!
これでまた安心して籾摺り作業に精を出せます!笑

僕も牛さんもお互いWinウィンの関係になることができて、こういうことは本当にイイなーと思います。

農業をしている中で時折思うのですが、農業は無駄になることがとても少なく、そういった点でも素晴らしい事だなと思うんです。
そんな素敵な農業を今も一所懸命に、勿論これからも一生懸命になって取り組んでいきます!

また、もっと色んな方法で色んなモノを有効活用してくことのできるよう、常に新しさを求めるアンテナもしっかり立てて取り組んでいかねばと思います!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

