2014年11月 の記事一覧


Comment (-)

遂にデビューです!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて昨日は飲みすぎまして若干グロッキーになってしまったため、ブログをお休みさせて頂いておりました。

今日も仕事で帰りが遅くなってしまい今に至ります。。。

そんな昨日の出来事ですが…

IMG_8487.jpg

実は!!!

昨日遂に僕の母が「スマホデビュー」したのでした!!!

実は夏に父がスマホデビューしていたのですが、これで齋藤家の皆がスマホユーザーに!!!

というのも、ここ数年でスマホ業界は凄く大きな広がりをみせており、今や町を歩けばスマホを使っていない人を見つける方が難しいような世の中になりました。

この世にスマートフォンが登場してからまだ10年も経っていないと思います。

出始めの頃、僕の両親はきっとこれから自分たちがスマホを使う日など来ないと思っていたそうです。

年々スマホの普及率は上昇し、それに比例するかのように価格も安くなり、スマホ自体も様々なユーザー向けに登場するようになりました。

そんな後押しもあり、この度両親が長年使ってきたガラケーを手放し、スマホを手に入れたのであります!

母は元々機械音痴ということもあり、これからちゃんとスマホを使いこなすことが出来るのか一物の不安はありますが、半年前から使い始めている父は、はじめはかなり使いずらそうにしていましたが、今ではだいぶ慣れて便利そうに使っています。

きっと母もそうなるのではないかと思います。

それはなぜでしょうか??

色々な理由があるのだと思いますが、兎にも角にも新たなモノやコトには積極的にチャレンジしたり、取り入れたりすることで、これまでの自分やこれまでの生活がより豊かに、より素敵なモノとなる可能性があります。

新しいものが全て必ずしも良いとは言いませんが、色々な情報や色々な物が満ち溢れている今の時代に、幸運なことに私達は選択することが出来ます。

そしてそれは農業分野においても同じように考えることができると思います。

これから自分が目指す農業が人々から選んで頂けるようにすることも重要な要素の一つです。

なんだか話が抽象的で申し訳ありませんでしたが、出始めのスマホが今の僕であり、それがこれからドンドン大きく、広く選択していただけるように、そんなスマホのようになるべく今後も頑張っていこう!!!

そう思った1日でした!

それにしても…

IMG_8485.jpg

実は今回訳あって母のガラケーの連絡先情報をスマホに手入力しなければならなくなっています。

そのため昨夜から少しづつ入力しているのですが、未だ「た行」に入ったばかり。。。

そんなこんなで今日もこれから続きを行います!
皆さん明日は良い休日をお過ごしくださいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


是非是非お越しください!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

実は僕、今月中旬からとある場所で働かせて頂いております。

というのも、秋の収穫シーズンが終わり畑の後片付けも終わると、この地域では早々に雪が舞い降りてきます。

そのため、露地での栽培は困難な状況になり、冬の間作物を栽培するには基本的にハウスなどでの栽培のみとなります。

しかし、ただハウスの中でだったらできるのかというとそれも難しい話でして、室内を加温することと、積雪にも負けない大きなハウスでなければ栽培は難しくなります。

なので!
冬は冬で除雪や雪下ろしなどの作業もあるのですが、実は冬の間は農作業をほとんどお休みさせて頂いているのでした!
そのため、冬の間は家からのお給料をもらわないかわりに、別な場所で働かせて頂いているのでした!!!

出来ることならばお店の名前を書かせて頂きたいのですが、今色んな所で問題になっていることもあり、控えさせて頂きます。

でも!
出来れば沢山の方にお越しいただきたい!

IMG_8482.jpg

という訳で、お店には上の写真の『金の動く招き猫』さんがレジに鎮座しております!

更に、お隣米沢市にあります毎週お値段が下がるリサイクル古着屋さんです!

お近くにお住いの方、そしてお近くにお越しの際は是非ともお越しくださいませ!

というのも、実はこのお店で以前働かせて頂いたことがありまして、店長様の有り難いご厚意で、お店には僕の新聞記事が飾ってあるのです!
そのためお客様がお会計をされている間にその記事をご覧になっておられる事が多く、僕がお会計をさせて頂いているとたまにお話をさせて頂くことがあります。

すると有り難いことに、『テレビ観たよ!』とか『ラジオ聴きました!』そして『頑張って下さいね!』とお声をかけて頂くことがあるのです!!!

すごーーーーーーーーく有り難いことですし、これは本当に凄いことだなーと思うんです!!!

僕の事をご存知の方は勿論のこと、初めてお会いする方ともこうして農業を通してお話させて頂くことができ、『キッカケ』となりうることが目の前で起きていると感じるからです!

そんな時はもうウキウキが止まりません!!!

勿論お仕事はしっかりとさせて頂いておりますし、元々僕は服が好きなのでファッションの話題でお客様と盛り上がることも凄く楽しいのですが、ちょっとしたキッカケで農業に興味を持ったり、農業に対してのイメージが変わったりということが僕の目指す農業のカタチでもあります!

なので!
もしお店で僕の事を見かけましたら、是非ともお声がけください!!!

元気な笑顔でお待ちしております!!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




続・冬といえば!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
ここ最近バタバタとしておりまして、ブログをあげずに寝てしまっておりました。。。

なので今日は二本立てでっ!

ところで皆さんは『雪囲い』をご存知でしょうか??



実は先日じいちゃん大先生と共に、雪囲いを作っておりました!

雪囲いとはその名の通り、昔から積雪の多い地域で、冬の間庭木や窓が雪でやられてしまうのを防ぐために、行われてきました。

写真のように齋藤家には何本か庭木がありまして、これを雪から守るために囲わないと、雪の重みでボキッと折れてしまう場合があるのです!

そのため、この光景は齋藤のみならず雪国では毎年見られる冬の風物詩的なものとなっています。

ただ、これを行う方法は各家々で異なっており、庭師さんにお願いすることもできます。

しかし!
実はじいちゃん大先生は子供の頃から、冬はこういった縄仕事でお小遣い稼ぎをしており、僕が子供の頃は庭師もしていたので、勿論自分で雪囲いを作ります!

とはいえじいちゃん大先生も今年で83歳。
昨年から僕が帰ってきたので、今後は僕も出来るようにと教わりながら、足場をしっかりガードしています!

それにしてもこの囲い作りは以外と手間のかかる作業でして、昨年は正直嫌々な瞬間もありました。。。

しかし!
今年は気持ちがちと違います!
というのも…





みてくださいこの紅葉を!
美しいですよねー!!!!!

僕は昔から山形は四季を存分に感じることができるという点が、大好きでした!

それが実は、家の庭木をみることでこんな身近に感じることができていると、この歳でようやく気付いたのです。

しかもこの雪囲い、ただ庭木を守るだけではないのです!



『冬はこの囲いに雪が降り積もる、その美しさを眺めて楽しむ』

ふとじいちゃん大先生が言ったこの一言。
なんかじわーっときました!!!

だからこそ、これからもずっと残していきたいなーと強く思いました!

今の時代、人々が楽しむことができる様々なモノやコトがこの世界には沢山あります。

それはそれでとても素敵な事なのですが、逆にこういった囲いを観て楽しむような感覚が少しずつ薄れていっているようにも感じます。

折角だったらこういったことからも楽しみや感動を感じることができたら、凄く素敵ですよね!

皆さんも是非今度囲いをご覧になった際は、一度ゆっくりと眺められてはいかがでしょうか?

きっと何かを感じるはずです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




冬といえば!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

色々あって今日も先程帰って参りました!

いやーそれにしても深夜は凍えるほどの寒さです。。。

本当に道路が凍ってしまうのではないかと思うほどです!

ここ山形県も、そろそろいつ雪が降り積もってもおかしくない時期に突入しておりまして、なんと地元のスキー場ではオープンした所もあるのです!

というわけで…



先日1日がかりで齋藤家のクルマ5台分の『タイヤ交換』を行いまして、万全のスタッドレスタイヤを装備しました!

もうすぐ雪が降ってくると思うと、なんだか待ち遠しくなります!

降ったら降ったで今度は色々と大変なのですが。。。笑

でも、やっぱり早くボードに行きたい!

皆さんはどんな冬の楽しみがありますか??

これからは、クリスマスにお正月、忘年会や新年会と色々なイベントが盛りだくさん。

折角四季のある日本に生まれたのだから、思う存分冬も楽しまねばですよね!

そのためにも、まずは体調管理をしっかりと!!!

そんなこんなで、今日はすでに遅すぎますが、明日に備えて眠るべし!

今日は中身のないブログになってしまい申し訳ありませんが、たまにはそんな日も「アリ」ということで。。。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「自然栽培」という新たなるチャレンジ!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

畑の後片付けも一段落して、これから迎える農閑期。

実は今月初旬から、農閑期の間だけ別の職場で働かせて頂いておりまして、昨夜は色々あって帰りが遅くなってしまったため、ブログをお休みさせて頂いておりました。

一体どこで働かせて頂いているのか??!

具体的な名前は出せないのですが、是非とも沢山の方にお越しいただきたいので、後程書ける範囲でご紹介させて頂きたいと思います!

そんな本日書かせて頂く事は。。。

遡ること7ヶ月前…

IMG_5193.jpg

やってきましたコチラの田んぼは、まだ今年のお米作りが始まる前のとある1枚です。

この時期他の田んぼでは、お米作りのパワーの源にもなる「基肥(もとごえ)」という栄養素を田んぼに与えているところだったのですが…

IMG_5194.jpg

実は今年、「この田んぼを1枚僕に作らせて下さい!!!」
と父ちゃん師匠に頭を下げまして、あるチャレンジを行っていたのでした!

一体何をしたのかといいますと…この田んぼだけ今年は基肥を振らなかったのです!!!

というよりも、基肥どころか一切の肥料を与えず、農薬も一切使わずにお米作りを行っていたのでした!!!

つまり…「自然栽培」と言われている栽培方法にチャレンジしたのでした!!!!!

でも、一体何故にチャレンジしようと思ったのか!??

その理由を語るには、まる2日程かかってしまいそうなのですが…

一番の理由としては、これから自分が本当に目指す農業のカタチを明確にする上で、まずは色々な事に挑戦して、自分の肌で経験したいと想ったからです!!!

去年就農してから、自分がこれから先どういったお米作りを、どんな農業経営をしていきたいのか!??
兎に角考えまくりました!

去年は色々な勉強会や研修にも参加する中で、色々な事を知識として頭に詰め込んできた訳ですが、とはいえまだ経験もしたこともない僕にとって、正直言うと「どうしたらよいのか自分でも決めきれない」という部分が多々ありました。

そんな中で、とある方の存在を知ったことがキッカケで「自然栽培」という分野についても色々と考えるようになりました。

ちなみに昨年まで行っていた齋藤家のお米作りは、「慣行栽培」と呼ばれる肥料や農薬を使用した、自然栽培とは対極ともいえるようなお米作りでした。

では、もうこれからは「慣行栽培」でのお米作りを止めるのか??

その答えは、「NO」です。

僕の中では、どちらが正しくてどちらが悪いとかそういった考えが今はないからです。

もっというと、自分が目指す農業のカタチは「栽培方法の違い」だけが決して重要なことではないと思うからです。

言葉ではうまく説明できないのですが、○○栽培だから良いとか○○栽培だから安心安全というような、単純に栽培方法だけで選択するのではなく、互いの違いを認め合い、互いの良き所を見つけあって、より良き方へ成長していくことのできる。

そんな農業を行っていきたいと想うんです。

だからこそ、色んな農業を実際に経験して、色んな事を感じていきたいと思ったからこその今年のチャレンジなのでした!

そんな想いをもって行った田植え。

IMG_5727.jpg

雨の降る生憎の天気でしたが、『寒さに負けずに頑張って育っておくれ!!!』と想いを込めて田んぼにお引越しを。

植えてから日が経つにつれ、生育の遅さに不安を感じる日々もありました。。。

ようやく大きくなってきて、嬉しいことに穂をつけ始めてからは、病気や虫さんの被害にやられないかと不安に思う夜も多々ありました。。。

がしかし!!!

IMG_7539.jpg
IMG_7567.jpg
IMG_7551.jpg

秋には美しい黄金の穂をなびかせてくれました!!!!!

IMG_7580.jpg
IMG_7575.jpg

実は今年田植えの時にも、普段の植え込み距離よりもだいぶ遠く植える「疎植」という方法で植えたことが功をそうして、病気にも負けることなく無事に刈取を迎えることができました!

自分で決めた挑戦だったので、無事に収穫を迎えることができて嬉しさ倍増でした!!!

IMG_8223.jpg

そして待ちに待ったこの時!!!

実際炊いてみると、まず炊きあがりの「香り」が今までのモノとは全く違いました!!!
なんというか…「土の香りや草の香り」のような感じです!

そしていざ実食!!!

気になる味は…是非皆さん実際に食べてみて下さい!!!!!!笑

と言いたいところなのですが、あえてたとえるなら「野生の味」でした!!!!
きっと、お米そのものの本来の味はこの味なんだと思いました。

それが果たして「おいしい」のかは別ですが、この経験は本当に貴重なものだったと思う味でした。

とはいえ、やはり収量は慣行栽培の6、7割弱とかなり少なく、まだこの挑戦は1年目なので、自然栽培をメインに行われている方からしたら「まがいもの」かもしれません。

他にも考えるべきことは山ほどあるので、この続きはこれからの農閑期の間にじっくりと書かせて頂こうと思います。

兎にも角にも…

ネットショップ2

この「家福来米」を下記のオンラインショップで販売しておりますので、是非皆さんご笑味下さいませ!!!!!

家福来ファームオンラインショップ http://kaburafarm.buyshop.jp/

という訳で皆様是非今後とも応援宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



絶対に帰って来る!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

先程長野県を震源とする地震が起こりました。

齋藤家も中々揺れたのですが、幸い何も被害はなく一安心。

震源地付近ではかなりの揺れが発生したようで、最小限の被害に収まっていることを切に願います。

そして、今日は心配事がもう一つ。

現在齋藤家には、2匹の猫さんが生活を営んでおります。





まずは、だいぶツンデレなお姫様になられました「米さん」。
彼女は何かおねだりがある時だけ、可愛く鳴いちゃったりしちゃったり。。。

しかしあんまり撫でさせてはくれないという。。。

でも…メッチャ可愛いのですよ!!!



そして、まだ7ヶ月ほどのヤンチャボーイ「空くん」。
彼は超がつくほど甘えん坊で寂しがりやさん。

彼は室内猫なのですが、なんと家の中で狩りの練習をするというチャレンジャー。

そんな2匹の猫さん達がのんびりと生活しているのですが…

なんと!!!

お米さんがここ4日間一度も帰って来ないのです!!!

今まで丸一日帰って来ないということはあったものの明日で5日目。

流石にここまで帰ってこないのはこの4年で初めての出来事。。。

実はお米さんは空くんと違い、家の外にも行って良しとして生活していたので、万が一のこういう状況も覚悟はしていたものの、正直かなり心配の日々を過ごしています。

勿論家の周辺はくまなく探しても見つからず、現在周辺道路での事故の可能性も低い様子。

よく、猫さんは自分の死を悟ると突然いなくなるなんて聞きますが…正直今の状況でそれだけは信じたくありません。

勿論猫さんの気持ちや言葉が分かるわけではありませんが、あえてここで宣言します!

「米さんは絶対に帰ってくる!!!」

信じ続け、具体的な言葉にし続ける事できっと実現する!

皆さんも是非、今この瞬間から自分の想いを、そして自分の目標を言葉に出しましょう!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。








素敵な「出会い」の生まれる場所。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日の話になりますが…

IMG_8464.jpg

IMG_8462.jpg

実は、お隣米沢市に新しくできたカフェ『Dococa Coffee』さんのレセプションにお誘頂いておりまして、お嫁さんと一緒に行って参りました!!!

IMG_8463.jpg

『僕らはカフェで何処かへ旅をする』

旅の醍醐味ともいえる『人との出会い』を大切に想いつくられたこのカフェ。
昨日のレセプションでは、文字通り沢山の出会いが生まれていました。

この『出会い』ということの素晴らしさを、僕は山形に帰ってきてから改めて感じています。

僕が農業という職を選び、新たな事に積極的に挑戦していきたいと思うからこそ、尚更感じることかもしれませんが、日々の生活の中で、新たな発見や感動、感激や刺激的な瞬間というモノは、中々少ないことと思います。

しかし『出会い』ということが、それを生み出し、一気に加速させます。

僕が去年山形に帰ってきて、農業という職を選び、自分の想う事に挑戦してきた中で、様々な「出会い」がありました。

きっとそれらの素敵な「出会い」がなかったら、勿論今の僕はいませんし、自分の想いをこんなにも沢山の方に発信することはできませんでした。

更に付き進めていくと、生れてから今までの全ての出会いが今の僕を形成しているのです。

中には決して肯定的な出会いばかりではありませんでした。

それでも、その出会いから学ぶことも沢山あり、自分が成長することができました。

これまで僕と出会って下さった皆さん、本当にありがとうございますです!!!!!

ちょっと話がそれてしまいましたが、今後も沢山の方と、沢山の事との「出会い」を大切にし、新たな事に挑戦していきます!

そんな訳で、ブログをご覧の方で近隣にお住いの方がいらっしゃいましたら、是非「Dococa Coffee」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な「出会い」が生まれますよ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

視点を変えると広がる世界。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日ホームページ&オンラインショップを公開致しまして、本日ブログ自体にもホームページ等のリンクを作りましたので、是非皆様そちらから足を運んで頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します!!!

ということで、本日は日中じいちゃん大先生と共に、冬に向けての様々な作業を行っておりました!



先日も行っておりました「雪囲い」をしたり…



夕方は屋根に上がって、これから降り積もる雪対策として、トタンに補強をしたりしていたのですが…



久しぶりに上がった屋根の上からの眺めが、なんだか凄く感動したのでした!





自分の部屋は2階にあるので、部屋の窓かも十分外を眺めることができるのですが、ちょっと上がっただけでこうも眺めが良く、世界が広がるとは!!!

当たり前のことかもしれませんが、いつもの当たり前のことも、視点を変えると世界が広がり、全く違ったモノに見える。

そこには新たな発見や感動があるかもしれません!

僕も改めて、これからはさまざまな物事に対して、様々な視点から見ていかねば!

そう感じる1日でした!

皆様も是非明日は、いつもとちょっと違った視点から、世界をご覧になってはいかがでしょうか!?

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



ホームページ開設です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は皆様にご報告があります!!!

実は本日…

ホームページ2

ようやく「家福来ファーム」のホームページを公開致しました!!!!!!!!

実は今年の先月頃から少しづつ作ってきておりまして、ようやくカタチになりました!

まずはなんでも自分でやってみよう!!!

就農してから今まで、新たなことにチャレンジする時はいつもこう考えてきました。

なので今回のこのホームページも、まずは自分でできる方法で、作りました!!!

HTMLをほとんど知らない僕なので、やはりやれる事は限られますが、それでも一生懸命につくりました!

そして実は今回、このホームページに組み込んだ重要な要素がありまして…

ネットショップ2

そうです!!!

今年の目標の1つにもしておりました、「家福来米の販売」を行うべく、「ネットショップ」も作りました!!!!!

愛情込めてつくったお米を、1人でも多くの人に、1軒でも多くの家庭に、自分からお届けしたい!就農したときからその想いは強くありました。

更に今年は米価下落のこともあり、今後自分自身が継続して農業を行っていくことのできるように、そして何より僕から次の世代へ、そのまた次の世代へ、代々受け継がれてきた齋藤家の農業を繋いでいくことの出来るように、更には地域の農業が、日本全体の農業が盛り上がっていくことの出来るように!!!

そのためにはやはり、自分自身の販路の開拓と拡大は今後必然と考えています。

是非皆さん!
今年1年一所懸命に、そして愛情をいっぱい込めて作った「家福来米」をご笑味頂きたいと思います!
きっと、あなたのお家に福がやって来ます。

宜しくお願い致します!

その他ホームページにはこのブログへのリンクなど、全てが繋がるような仕組みにしておりますので、まずは是非ページの方をご覧頂きたいと思います!!!

後程このブログにも直接ホームページへのリンクを付け加える予定です!

それでは最後に、肝心のURLですが…

「家福来ファーム」   http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm   です!!!!!!!

是非皆さん、一度家福来ファームのホームページに足をお運びくださいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

緊張しましたっ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いよいよ本日は…

IMG_8446.jpg

夕方からの生放送ラジオ番組「Radio ZOO ZOO」さんに、生出演させて頂きました!!!!!

ちょうどお嫁さんもお仕事がお休みだったので、実は隣に座って見学していたのですが、宣言通り一言も喋らずにおりました。。。笑

本日は生放送ということで、兎に角話が途切れないように、かつ僕はどうも話が長くなってしまうので、尺の中に納められるようにと、一生懸命に考えながらお話をさせて頂きました!

とはいえ、実は生放送は初めてだったので兎に角緊張しっぱなしで、終わる頃にはどんな事を話していたのか完全に覚えていませんでした。。。笑
そんな僕でも、しっかりとフォローしてくださったDJ鈴木さん!

本当にありがとうございました!!!
やっぱりプロはすごくカッコよかったです!!!

本日ラジオをお聞きになった方がいらっしゃいましたら、このブログでもSNSでもどんな形でもよいので、是非ともご意見ご感想をお待ちしております!!!

この素敵な出来事をキッカケに、改めて農業に興味が湧いたり、なんか面白そうだなと思って頂いたり、よっしゃ俺も農業してみようと思ったり、はたまたコイツ変なヤツだなーとバカバカしくなったり…どんな想いでも、あなたに僕の想いが少しでもお伝えすることができたのであれば、とても嬉しく思います!!!

番組の最後の方で喋ったかと思いますが、目標は「日本一有名な農家」!!!

そう想い続けながら、宣言し続けながら、これからも自分の想う道を突っ走っていきます!!!

皆様今後とも、是非応援宜しくお願い致します!!!!!

IMG_8448.jpg

ちなみに!!!

実は明日18日の朝8時18分から再放送があるそうですので、もし今日聞き逃した方がいらっしゃいましたら、是非明日お聴きください!

僕もハラハラドキドキ、ウキウキワクワクしながら聴きたいと思います!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ラジオ生出演しちゃいます!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

またまた突然ですが…



なんと明日11月17日、生放送のラジオに出演させて頂きます!!!!!

チャンネルはFMNCV 83.4の「おきたまGO」です!!!

明日17時から放送される「Radio ZOO ZOO」という番組の中で、僕は18時29分から出演させて頂く予定です!

素敵なご縁を頂きまして、この度このようなウキウキな機会を与えて頂いた事に感謝です!

とはいえ、生放送は流石に初めてなので、今からドキドキが止まりません!笑

内容については、勿論僕が行っている発信などが中心になる予定ですので、しっかりと自分の想いを皆様にお伝えできるよう、頑張りますっ!!!

そんな訳で、出来れば沢山の方に聴いて頂きたい!!!
でも、ラジオ持ってないしどうしよー!

と思われたそこのアナタ!

実はNCVさんではインターネットサイマル放送を行われているのです!

http://www.jcbasimul.com/

上のURLから視聴できるサイトに繋がりますので、是非お聴き下さいませ!

その他もう1つ方法がありまして、スマホをお使いの方は、アプリストアから無料のアプリ「Tunein Radio」をダウンロードして頂き、検索画面から「おきたまGO」と検索して頂けると、視聴する事が出来ます!!!

ちなみ僕はいつもこのアプリで聴いています!

そんな訳で、明日からまた1週間が始まり、憂鬱な方もいらっしゃるかもしれませんが、是非明日はラジオを楽しみに、1日頑張っていきましょー!!!笑

是非宜しくお願い致します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。





「青閣寺」に行って参りました!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日は!

念願の、「青閣寺」を拝見しに行って参りました!!!

仙台藤崎様へ!

えっ?
青閣寺??

と思われた方。。。
僕も最初お聞きした時は頭の中に「?」が出てきました!



世界を舞台に活躍されているデザイナーの「木村浩一郎さん」。

木村さんのご出身は仙台でして、只今展示会が藤崎さんで行われているのですが、実は今回地元仙台で彼の新たな作品である「青閣寺」の発表が行われたのでした!!!

その作品がこちら!


瞬間、圧倒されました!!!!!

金閣寺がこの世に誕生して600年。

銀閣寺がこの世に誕生して500年。

現代のこの世には、両者を凌駕する美しさが存在しない。

存在しないならば生み出すまで。

空は青く、海も青い、山も碧く、そして宇宙も青い。


生命の根源である「青」をコンセプトに、この世に生を受けた作品の数々は、本当に美しかったです。



存在感がないのに、確かな存在である。

今もこうして当たり前に取り込んでいる、水や空気のように、なくてはならない存在に感じました。





トークショーもバッチリお聞きすることができ、木村さんのお考えがとても良い刺激になりました!

そして最後に写真を撮って頂きました!

いやはやこんな身近な方が、世界でご活躍されている。
なんだか不思議な感覚です。

というのも、実は木村さんは僕の御親戚様でいらっしゃるのです!

なので、僕が小さな頃からお世話になっておりまして、僕が高校生の頃、将来は建築の道に進もうと決意するキッカケにもなった偉大な方です。

そして今も変わらず、常に新たな取り組みを行われるお姿からは、とても大きな刺激を受けています。

実は木村さん、400年続く漆器業を営む家にお生まれになられました。
そんな伝統ある家業と、新たなテクノロジーを融合させて、当時これまでにない新たな価値観で、新たな作品を生み出しました。

まさにこの物作りの精神を、僕は農業を通して発信していきたいと思うんです!

僕も木村さんのように、世界で活躍できる農家となるべく、今後も新たな挑戦をし続けていきます!!!

木村さんの展示会は今月19日まで、仙台藤崎さん1階で行われておりますので、是非お近くにお住いの方は、スーパーハイパーな木村さんの作品を、生でご覧下さいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。







「座の市」へお越し下さい!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて!

実は昨夜とあるモノを夜な夜な準備しておりまして…



そうです!

勿論「座・お米」です!!!

というのも、突然のご報告ですが…

明日11月15日に、座・高円寺の劇場前広場にて開催されます「座の市」にて、僕がお世話になっております「えきまちネットこまつ」さんが出店されます!

そして今回!
その中で僕の家福来米を販売して頂けることになったのでした!!!!!

今回ご用意させて頂きました家福来米は、いつもとちょっと違います!!!

でもでも!
おいしさは違いませんのでご安心下さい!

ではどこが違うのか??

それは是非、お越しになってお確かめ下さいませ!!!

ということで、明日は11時~17時まで座の市が開催されておりますので、お近くの方は是非、遊びにお出かけになられてはいかがでしょうか?

僕は残念ながら行けないのですが、きっと楽しい市になることと思います!

「座・高円寺」
東京都杉並区高円寺北2-1-2

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

考えるよりもまず行動!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
寝落ちしてしまっておりました。。。

コタツで寝てしまい、朝寒すぎて目が覚めたのですが、本日は今年最大級の寒気が日本列島にやってきているそうで、北海道では平地でも雪が積もるそうですね!

山形県でも恐らく山間部では雪が降り、もしかしたら平地でも雪が見られるかもしれません!
降ったら降ったで大変なのですが、僕は雪見が好きなので…降るなら降ってほしいです!笑

そんなこんなで、皆さん!
昨日はご覧になられましたでしょうか?






ついに!
我らが川西町が、大々的に全国放送の電波に乗ったのです!!!

昨日のお昼の「ひるブラ」というNHKさんの番組にて、川西町の玉庭地方から中継が行われました!

気になる内容は…
「 NO BEANS NO LIFE 」!!!
と叫ぶ衝撃的なシーンからスタート!

流石の藤井隆さん!
笑を完全に持って行っちゃってくれます!

あれ?
ダリアじゃないのかい?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今回ご紹介して頂いた「お豆さん」は川西町の玉庭地方では昔から馴染みのあるモノでして、なんと数十種ものお豆さんを、各家庭で作りながら生活をしてきたそうなのです。

また、数年前から川西町では「紅大豆」という赤い大豆を特産品とすべく、様々な取り組みが行われてきました。

そんな背景から、川西町を「まめのまち」として全国へアピールすべく、今回はこのような内容のご紹介をして頂いた。

のだと思います!!!
(実は詳しくは知らないのでした。。)



それにしても!
お豆さんのご紹介といっても、なんだかパッとしなさそうな。。。
と思われる方もいらっしゃるかもしれません!
実は僕も昨日の番組を観るまで、すこーしだけ思っていました!

がしかーし!!!



ご出演されていた皆さんの、迫真の演技が凄く面白く、お豆さん知識もすんなりと入ってきましたし、写真のように昔は風車を止めるためにお豆さんを使っていた事や、何よりお豆さんの種類がハンパなく多い事など、面白いのに凄く驚いたり、あっという間の時間でした!

いやーもっと観ていたかったですねー!!!

今回この素敵な発信を通して、改めて川西町が好きになった方、また新たに川西町に興味を持たれた方、色んな意見があるかと思います。

でもでも!
こういった発信は、これからドンドン必要になってくるんだと思います!!!

考えるよりもまずは行動!

僕も、もっともっとこれから色んな事にチャレンジして、発信し続けていきたいと、改めて感じました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「ひるブラ」に川西町がっ!!?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

皆さん!!!

突然ですが…





明日11月12日!

NHKさんのお昼の番組「ひるブラ」に我らが川西町が登場するのですー!!!!!

これはまさにビッグニュースです!

父さん事件です!

です!!!笑

しかも!

藤井隆さんが来町されるのですー!!!

まさに、ホットホットです!!!笑

でも…川西町に来て何を映すんだい?

そう思ったそこのあなた!

川西町と言えば「ダリア」を連想したそこのあなた!

是非とも明日のひるブラをご覧下さい!

きっと新たな川西町の目撃することになりますよー!

これを機に、もっともっと川西町が盛り上がっていくのではないかと、今からウキウキです!

とは言っても…残念ながら僕は仕事のためリアルタイムで観ることができないのです。。。

なので、しっかりバッチリ録画予約です!!!

そんな訳で、是非明日は皆さんひるブラをご覧下さいませー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

日々成長です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが…

IMG_8388.jpg

はい!
最近の空くんです!!!

いやー相変わらずイケメンな我が家の空くんですが、気が付けばだいぶ大きくなってきまして、齋藤家にやってきた頃に買った爪とぎねこ鍋からはみ出しそうなほどです!

IMG_6193.jpg

IMG_6289.jpg

ちなみに上の写真はその頃の空君です。。。

いやはやこうして見比べてみると、すごく成長したのだなーとつくづく思います!

初めて齋藤家に来た頃は、まだまともに歩く事すら出来なかったのに、今ではもう部屋中をどたばたと走り回る空君。

可愛く膝の上で寝ていたのに、いつの間にか一人で寝るようになってしまったり、いつの間にかマーキング行動をするようになったり。。。(これはホントに困っていますが。。。)

僕達の分からない所で、確かに彼は日々成長しているのです!!!

そしてあと半年もすると立派な大人の身体になることでしょう。

もの凄いスピードで成長している彼をみると、なんだかさみしいような嬉しいような。。。

そんな彼に負けじと劣らず僕も、色んな意味でグングンと成長していかねば!!!

そう思う今日この頃でした。

という訳で、実は色々あって本日よりとある場所で働かせて頂いている僕です!

諸事情があり詳しくは書けませんが、今月は色々とバタバタとしそうです!

ちょうど今週のイベントに向けての準備などもろもろあるため、今日はこの辺で失礼します!

詳しくは後日のブログにて!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

まずは自分が楽しむこと!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_8313.jpg

実は、先日嫁が通っている歯医者さんに行くため、関西へと弾丸ツアーで行って参りました!

一泊二日で行ったのですが、付き合って10周年ということもあり、初日はUSJに行って1日遊びました!!!

勿論お目当ては…

IMG_8342.jpg

そうです!
「ハリーポッター」です!!!

平日だったにも関わらず、未だにエリアは入場制限がかかっており、大混雑!!!
しかーし!
それはすでに予想していましたので、待ち時間短縮の有料チケットを事前に購入していたため、すんなりと入場!

そしてついに…

IMG_8346.jpg

魔法学校の全貌がぁー!!!
いやーテンション上がりましたね!!!笑

IMG_8343.jpg

IMG_8347.jpg

IMG_8317.jpg

IMG_8326.jpg

その他にも勿論色々と楽しんだのですが…

IMG_8332.jpg

中でも、一番と言っても過言ではない程テンションが上がった瞬間がこの時でした!

先月ハロウィーンが終わった訳ですが、今でもUSJ内には仮装をしてくるお客さんがとても多いのでした!!!
ということは、この方たちは…

IMG_8335.jpg

そう!
一般のお客さんなのでした!!!
なので、普通に皆さん楽しんでらっしゃいました!

でっ、何が言いたいのかといいますと…

つまりは、自分たちが楽しんでいる姿を観ると、こっちも楽しくなるんです!!!!!

パークスタッフの方々は、お客さんを楽しませることがお仕事の一つだと思います。
では、お客さんを楽しませるためには一体どうすれば良いのか??

一番の方法は、まずは自分が楽しむことですよね!!!

よく「笑顔は連鎖する」と言いますが、「笑顔」のパワーは果てしないものがあると思います。

僕が農業をする上でもこの『笑顔』はとても重要なことと思っています。

自分が笑顔で楽しみながら農業を行い、愛情込めて作ったお米さん達はきっと笑顔になってくれていると思います。

そんな笑顔のお米を食べてくれる方が、おいしいと笑顔になってくれるような、そんな農業を行う事で、きっとこれからの農業界も楽しくなって、日本の農業が楽しくなればきっと日本全体が楽しくなる!

そう信じています!!!

だからこそ、僕は今もこれからも、まずは自分が楽しんで農業する事を一番に考えていきたいと思うんです。

そのためのスーツ農業が1つのキッカケであり、今後更に楽しめそうなことにはドンドンチャレンジしていこうと思います!

明日は月曜日。
楽しかった週末が終わり、また1週間が始まり、大変だなーと笑顔がなくなりそうになる時もあるかもしれません。
でも、そんな時こそ笑顔で、明日も元気に皆さんいってきましょう!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

リベンジします!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

早速ですが本日は…

IMG_8370.jpg

「JA山形おきたま青年大会」に参加して参りました!

この大会は、毎年開催されているJA青年大会の、全国大会に進む前の段階の予選大会という事で、本日は置賜地域予選が開催されたのでした!

この大会の中では、青年の主張や実績報告など何種類かの発表項目がありまして、今回僕は「1分間スピーチ」という内容の項目で全国大会を目指すべく、発表させて頂いたのでした!!!

この「1分間スピーチ」の趣旨としましては、簡単にいうと「山形PR大使」を選出するためのオーディションだそうなのです。

つまりは…いかにして山形を全国に向けてアピールできるか?
審査基準はやはりここにあるのだと思いました。

しかしながら、今回僕はちょっと異なる視点でのアピールを行いました。
それは勿論、今年様々な方面でご紹介していただきました「スーツ農業」という事を通して、自分にとって貴重な体験となっただけではなく、結果的には山形の発信にもなったことを踏まえ、今後はそれぞれの農家さんが、それぞれ想うカタチを発信していきましょう!
という内容のスピーチをさせて頂きました!

ずばり結果は…最優秀賞ならず!!!!!

そして実は今日知ったのですが、なんと最優秀賞者は無条件での県大会参加資格があるそうで、その他の人は自主参加というカタチになるそうな。。。

なんだかそういわれると、自主参加の人はダメなの??
と思いそうにもなりますが…
折角まだ全国へのチャンスが残されているのなら、是非ともチャレンジしたい!!!

僕の想いを全国へ向けて発信したい!!!

ですので…来月の県大会への自主参加をお願いしてきました!!!笑

勿論、審査して頂く方が違えば、結果も違ってくるかもしれませんが、それ以上に今日感じた事。

それは、まだまだ僕の伝え方ができていないということでした。

1分少々という短い間の中で、聞いてくれる人の心に伝えるには、やはり言葉のチョイスや喋る速さや目線などなど、今日の僕には足りないなーと思う事ばかりでした。

なので!
来月の発表に向けて、スピーチ能力をもっと磨き、リベンジです!!!

そして、大会終了後は「JA山形おきたま青年部20周年記念祝賀会」が開催されまして、素晴らしいひと時を過ごすことができ、ホロホロになって先程帰宅した訳でした。

この祝賀会では、本当に素敵な出会いが沢山ありまして、長くなってしまいそうなのでまたの機会に書かせて頂きます!

という訳で、明日は町の秋祭りに青年部として参加させて頂きますので、今日はこの辺で休みます!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




実は…大阪に行ってました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!!!

実は昨日今日と…

IMG_8310.jpg

IMG_8307.jpg

仙台空港を飛び立ちまして『大阪』に行って参りました!!!

IMG_8361.jpg

IMG_8365.jpg

そして、伊丹空港を飛び立ちまして先程『帰宅』しました!!!

なので、昨日は大阪からブログアップをする予定だったのですが、実は旅先で具合が悪くなってしまいどうしてもブログを書くことができませんでした。。。

昨日見に来て頂いた方、すみませんでした!!!

先程無事に帰宅しまして、気合を入れて昨日今日の出来事をと思っているのですが…

IMG_8369.jpg

実は、先日も書かせて頂きました例の『1分間スピーチ』の置賜大会が明日に迫っていたのでした!!!

当初旅先に原稿を持って行き、ホテルで暗記をしようと試みる予定だったのですが…
なんと原稿を忘れる始末!

なので、只今絶賛暗記中です!!!

ということで、今日はここまでにさせて頂きまして、旅の様子はまた後日書かせて頂きたいと思います!

兎に角、明日は張り切って自分の想いを皆さんにぶつけて参りたいと思います!!!

ブログをご覧の皆さん!
どうか僕の検討をお祈りくださいませ!!!

では!
失礼します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

去年よりも今年、今年よりも来年へ!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

山形にお住いの皆さん!

今日のピヨ卵ワイド430を、ご覧いただけましたでしょうか!??

IMG_8278.jpg

今日はご覧いただけなかった方のために、その様子を少しお伝えさせて頂きたいと思います!笑

IMG_8282.jpg
IMG_8283.jpg

という訳で早速ですが、オープニングは初となる朝食を食べている模様がっ!!!

というのも、勿論これは今年の新米を頂いている様子でして、丹精込めてつくった新米を誰よりも先に頂くことが出来ることは、本当に幸せなことだなーと思うんです!
勿論味は美味しいのですが、今年の田植えからの稲さん達をずっと見守ってきた想いがあるので、さらに美味しく感じます!

IMG_8285.jpg
IMG_8286.jpg
IMG_8287.jpg
IMG_8284.jpg

思えば今年、ピヨ卵さんには5月の田起こしからずっと追いかけて頂きまして、「メディアの力」をお借りしての発信をさせて頂くことができました。

そして今回は…

IMG_8297.jpg
IMG_8299.jpg

念願の齋藤家オリジナル「家福来米(かぶらまい)」のご紹介までして頂きまして…

IMG_8302.jpg
IMG_8304.jpg

ダリヤカップでお世話になっておりますHさん宅への、家福来米の配達の様子も取材して頂きました!
そしてHさんも、すごく嬉しいことを言って頂きましてめちゃくちゃ嬉しかったです!!!

IMG_8305.jpg

僕は農家として、勿論おいしい農産物をつくろうと日々頑張っております。
しかし、つくるだけでは生活が成り立ちません。

愛情込めて作った農産物を、こうして食べてくれる方々がいてこそ、自分は農家として生活していくことができるのです。
支えてくださる皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山の方の笑顔をみることができるよう、去年よりも今年、そして今年よりも来年へ。
常に成長して、おいしい農産物をつくることは勿論のこと、今後もさらなる挑戦をしていきたいと思います!!!

IMG_8294.jpg

そして、今年は農協さんが我々農家に対してお支払いをしてくださる「概算金」というお米の支払金の額が、過去最低額といニュースが話題となりました。
確かにショックは大きかったです。

でも、なぜそうなったのか??

様々な要因がありますが、第一に日本のお米が余っているからです。
今日皆さんはお米を食べましたか??
外食産業が年々存在を大きくする中で、僕達消費者は様々な食べ物の中から自由な選択ができる、とても便利な世の中になりました。

そんな中で、お米を選んで頂く機会がどんどん少なくなっていっていることも事実です。

正直概算金が下がったのに、小売店さんの米価があまり安くなっていない気もするのですが、この機会に少しでもお米を選んで頂く機会が増えれば、それはそれで良いのではないだろうかと思います。

ただ、そうはいってもただ何もせずに見ているだけでは、これまでとは何も変わらず、更に米価が下がる今後は生き残っていくことが難しくなると思います。

だからこそ、今後は個人として皆さんに直接販売をしていくことにも力を入れていこうと思っています。
そのために、只今インターネットでの販売準備も進めております。

準備ができましたら、このブログでもご報告させて頂きたいと思っておりますので…

是非皆さん!
今後は僕が愛情込めて作ったお米を食べて頂けると、すごーーーーーーく幸せです!!!

是非宜しくお願い致します!!!

そんな訳で、突然ですが明日からは山形を飛び立ちましてとある場所へと向かいます!
明日はきっとそちらからブログを更新させて頂きますので、是非ご注目下さい!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

いよいよ11年目へ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

当然ですが!
今日は僕達夫婦が「付き合って10年記念日」なのでした!!!
厳密には離れていた期間もありましたが…今となればそれも互いに必要な時間だったと思います。

という訳でこの1週間は記念日ウィークということで、最近内容がだいぶ個人的なものになってしまっていますが…よろしければお付き合いください!笑

早速ですが、僕らは付き合った頃から、毎年記念日にはあるコトをしておりまして…

IMG_8270.jpg

実は毎年記念日には僕から彼女へ「ペアリング」を送っています!
という事は、今年でちょうど10個め目の指輪になる!!!?

…予定だったのですが、この10年色々ありまして、離れていた期間や、指輪の中には失くしてしまった指輪や、どこかへ投げ捨てられた指輪、更には壊れてしまった指輪などなど…丁度半分しか残っていないのでした。。。笑

そんな今年の指輪はといいますと、実は一番右の攻撃的な指輪にしました!
というのも、毎年高価な指輪を贈っている訳ではなく、年々によってだいぶ差があります。
ちなみに今年の指輪は…ペアで1000円未満のコスパ最強ペアリングです!笑

そんなこんなで、指輪たちを眺めながら今までの10年を想うのですが…長いようで短いような。。。笑

それにしても、これだけ長く家族以外の人(今はもう家族ですが)と同じ時間を過ごしてきたということは、すんごいことだなーと我ながら思うのです。

すごいというのが適切な表現か分かりませんが、こんなにも大切な人とこんなにも早く出会えたことが幸せだなと思うんです。

彼女との出会いがなかったら、勿論今の僕はいませんし、もしかしたら農業をしていなかったかもしれません。

ちなみに今僕が行っている「スーツ農業」は、彼女がいなければこうして行動に移すことはありませんでした。

昔の僕は今とは全く違って、思う事は色々あってもどちらかというと消極的で、こういった自分からの発信などをしたことはほとんどなく、何をするにもすぐに最悪の状況ばかり考えてしまい、やりたいことをやらずに過ごしてしまってきていました。
しかし、彼女は違いました。
自分の好きな事を貫いていて、自分の意思をしっかり持ち、自分の行動に責任を持つ。
当時高校生だった僕は、彼女が兎に角凄くて、カッコよくみえました。
こんな人に自分もなりたいと思ったんです。

あの日から10年。
勿論楽しいことばかりではなく、今だから笑い話になりますが、決して平たんな時間ではありませんでした。

でもそんな時間を共に過ごせてきたからこそ、互いに互いが必要な存在で、互いが互いに自分の一部であり、理解し合い、高め合い、尊敬し合い、ぶつかり合い、笑い合い、泣き合い、苦しみ合い、愛し合い…血のつながった家族以上に深い所で繋がることができた存在です。

僕は今年で26歳ですが、もう数年もすると、彼女と出会ってからの時間が生れてからの時間を追い抜いていく。
不思議な気分です。

僕等は最強の家族。
そう思える人と出会えたことに感謝。

そして明日からは、付き合って11年目に突入します!
明日からの1年もきっともっと素敵な年になる!!!

僕も彼女もいつかは死んでしまいます。
それだけが分かっているからこそ、いざその時が来た時に、
『今回の人生は色々あったけど愉しかったー!!!!』
と思えるように。

折角の人生ですから、是非皆さんも、大切な人と共に、常に楽しめる「選択」をして生きていってはいかがでしょうか?

そんな風に思う本日でした。

あっ!!!
ちなみにここ最近ですが…

IMG_8266.jpg

IMG_8267.jpg

冬場に向けて作業場の片づけなどを行っております!
明日はいよいよ置賜地方も氷点下の予報だそうで、雪が降る前に早めに色々片付けないとです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

5日のピヨ卵をご覧ください!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが告知させて下さい!

日付が変わりましたので…明日11月5日水曜日!!!

無題

この日の『ピヨ卵ワイド430』にて、先日取材してただいた模様がオンエアされる予定です!!!

IMG_7885.jpg

IMG_7884.jpg

今回の放送内容は、勿論秋の稲刈りの様子やマウンテンバイク大会の協賛米として贈答させて頂く様子など、まさに今年の締めくくり的な内容となっている!
予定です!!!

詳しくは、是非オンエアの様子をご覧くださいませ!!!

時間は詳しく申し上げられなくてすみませんが、是非お仕事中の方は録画予約をお願い致します!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

BMXをご存知ですか??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は僕の趣味についてですが、ちょっと長たらしいですがご勘弁ください!

突然ですが皆さん!

IMG_8246.jpg

BMXという自転車をご存知でしょうか??

Wikipedia大先生に尋ねてみますと…
BMX(ビーエムエックス)は、20インチ径ホイールを持つ競技用自転車。また、それに乗って行う競技も指す。短距離レースやスタントに使用される車体は、構造が単純で頑丈。快適性は無視され変速機能も持たないため、長距離走行には向かない。泥よけやスタンド、ライトなど競技に関係ない部品は装備しない。BMXとはBicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略。  …だそうです!

今日は何故にこんな事を書いているのかといいますと…

お気づきかもしれませんが…実は上の写真のBMXは僕の愛車なのです!!!

そして、およそ6年の歳月を経て、最近またBMX熱が高まってきているのです!!!

なので、最近は仕事の合間や休みの日など時間をみつけて再び特訓しているのです!

そんな僕がBMXに出逢ったのは今からもう10年以上前の、小学生の頃でした。。。

当時から凄く中の良かった親友が、エクストリームスポーツ大好き少年でして、彼と出会ってからはインラインスケートやスケートボードやスノーボードなど色々と知ることになり、年がら年中毎日のように外で練習していました。
そんな彼が小学6年生の時にいきなり乗ってきた自転車が、このBMXだったのです!!!

最初観た時は何が何だかさっぱりでしたが、一瞬でその魅力にとりつかれました!

僕もこの自転車に絶対に乗りたい!!!
その日から毎日僕の頭の中はBMXでいっぱいに。。。笑

そしてその年の誕生日(だったような。。。)に遂に、念願のマイBMXをGETしたのでした!

その日から僕がどんな生活を送っていたのかは…ご想像にお任せします。。。笑

その後休みの日になると、親友と共にBMXで隣町まで出かけたり、その隣町で大人のライダーさんとの運命的な出会いがあったり、僕のBMXライフはドンドン盛り上がっていくのですが、全部書くと明日までかかってしまいますので割愛させて頂きます。

ということで現在に戻りまして…
IMG_8252.jpg

実はこのBMXは3台目なのですが、このマシーンにはこれまでの僕のこだわりがいっぱい詰まった1台なのです!

まずは「we the peple」のフレーム!
ちなみに僕は「フラットランド」という(舗装された平らな地面を舞台とする種目。比較的狭い面積内をゆっくりと走行しながら、バランスをとりつつ様々な技を連続して入れていく。車輪の左右に装備された4本のペグに乗り、ハンドルやシートをさまざまな体制で保持し、タイヤを靴底で擦るなどして、あたかも自転車とダンスをしているかのように巧みに乗りこなす。)ジャンルの自転車を乗っておりまして、当時は太いフレームが多く、今でこそ主流となった細めのストリートよりのフレームは、僕が高校生だった当時では珍しかったです。

IMG_8247.jpg

そして「dragonfly」のハンドル!
このハンドル、なんと裏表がないのです!
ちなみにBMXはジャイロシステムにより、ハンドルをいくら回転させても大丈夫な仕組みになっています!
なので、裏表のないこのハンドルを使う事で技がしやすいのです!

IMG_8248.jpg

安くてカッコよさも抜群だった「snafu」の穴あきペグに…

IMG_8253.jpg

「88」のタイヤ!

IMG_8251.jpg

そして座りにくいけれども壊れにくいプラ製のサドル!

IMG_8249.jpg

最後に、一番のこだわりである「QRD」の軽量スプロケットと3ピースクランク!

…だいぶ自分ワールド全開ですみません!笑

いたる所が随分と古くなりましたが、こうしてみると我ながらカッコイイなーと思います!笑

そんなこんなでだいーーーーぶ長くなってしまいましたが…
最近乗っているのですが、いつも一人で寂しいのです!!!笑

是非ブログをご覧のお近くの方がいらっしゃいましたら、一緒に乗りましょう!!!

そして改めて思うのですが、こうして好きな事で身体を動かすってすんごくイイです!!!

普段の作業で身体はくたびれていても、なぜか自転車に乗っていると疲れも吹き飛んだり、何より気持ちがスッキリします!

3連休も明日で最終日、是非皆さん明日は連休最後だからと家でまったり…ではなく、思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか??

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです

農閑期に向けて。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、お米作りも一段落しまして…

IMG_8232.jpg

畑の方を片付けている僕です!

昨日まではお天気続きで作業にはもってこいだったのですが、色々あって出来ずにいまして、今日こそはと思い小雨も降っていましたが作業を行いました!

がしかーし…やっぱり畑の作業は晴れた日に限りますね!
中々思うように進みませんが、明日も頑張ります!!!

それにしても最近はめっきり日が短くなって参りました。
今日は暗くなるまでと思っていたのですが、5時を過ぎると手元が見えなくなってしまいそうなほど暗くなってきまして、渋々撤収でした。

そして夜はといいますと…

IMG_8239.jpg

だいぶ久しぶりに『履歴書』を書いておりました!!!

何故に履歴書を書いているのか。。。

それはこれからの農閑期と関係があるのですが、またの機会に書こうと思います。

田んぼは稲刈りも終わり、転作大豆を植えてらっしゃる農家さんが只今絶賛豆刈り中ですが、だいぶ寂しい風景が広がってきました置賜地方です。

今までバタバタとしていたのがパタッと落ち着き、気持ちも下がりかけてしまいますが、これからの農閑期にどう過ごすか?
来年の新たな成長に繋がるような過ごし方をせねばと思う本日でした!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです

想いよ届けっ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は日中バタバタと駆け回っておりまして、夜からはとある作業を行っておりました…

IMG_8222.jpg

持って行ったのは、この日のためにこしゃったシールとペットボトル!

そして大事なお米!!!

IMG_8219.jpg

そうです!

IMG_7878.jpg

本日は、今年農協青年部の食農教育活動として行いました、地元保育園と幼稚園での『バケツ稲づくり』にて収穫したお米を、乾燥精米しまして園児達にプレゼントすべく、ペットボトルに詰める作業を行っていたのでした!!!

皆で協力して無事にお米詰めが完了!!!

残念ながら完了後の写真を撮り忘れてしまったのですが、これを後日園児たちにプレゼントします!!!

一体どんな顔をしてもらってくれるかな??
喜んでくれるといいなー!!!

自分たちで頑張って育てたお米を食べることができる。
彼らにとって素敵な思い出になるといいな。

そんな事を想いながら、お米さんを詰めていました。

やっぱり農業っていいですね!!!

そう、改めて感じる今日この頃でした。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです

