2015年06月 の記事一覧


Comment (-)

しっかり検証できるように。

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

またやってしまいました!!!
昨日ブログを見に来てくださった方々すみません。
寝落ちしてしまっておりました。。。

そして本日は早朝から農道への除草剤散布を行い、朝飯を食べた後はフレンドリープラザへと出勤!

実は本日フレンドリープラザでは夕方からイベントがあります!
なので、本日は臨時営業しております!

平日の臨時営業日は、日中あまり来客はないのですが、今日は偶然の出会いも重なり、更にはおにぎりセットのご予約も頂いておりまして、おかげさまで今までパタパタとしておりました!

そんな訳で、気が付けば最近農業のことについてあまり投稿できずにおりましたが…

IMG_0437.jpg

その間にもイネさん達はグングン育っております!!!

昨年と同じく、今年も春先田植え後からほとんど雨が降っておらず、イネさんたちはドンドン茎数を増やし、草丈も伸び、葉齢も進んでいます。

例年に比べて今年の生育状況は「2日ほど早い」とされています!

でも、なぜそんな事が分かるのでしょうか?

IMG_0413.jpg

それは、山形県の稲作専門機関が「生育調査」ということを毎年行っているからであります!

実は僕も先輩方と一緒に、今年も生育調査を行っています!!!
ちょうど昨日は調査日にしており、午前中先輩方と一緒にそれぞれの圃場を回り、調査しました!

そもそも生育調査とは、主に3項目ありまして簡単にいいますと…

まず1つ目が『草丈』でして、これは株の中の「1番長い葉っぱの長さ」を測ります。

そして2つ目が『茎数』でして、これは1つの株の中に「お米が実る茎が何本あるか」を数えます。

そして3つ目が『葉齢』でして、これは1つの茎から葉っぱが「何枚出ているのか」を数えます。

IMG_1705.jpg

僕は毎年コシヒカリという品種の苗で調査を行っております。
画像のように調査区間である苗10株分に目印を建てまして、上記三項目を主に、10日置きに行います!

この調査を毎年行うことで、その年の稲の生育状況が分かりやすくなりますし、その結果からその後の管理を変更したり、次の工程の目安にしたりできます。

そしてその結果を年々蓄積することで、自分の目標とするお米作りに近づけるかもしれない、結果検証ができるということになります!!!

でも、そのためにはもちろんしっかりと結果を検証しておかねばなりません。

これがまだ僕に足りない点でもあります。
なので、今年のデータをしっかりと踏まえて来年更に良いお米作りができるよう、まずはこの結果を基に、今後の管理に努めたいと思います!

という訳で、早速この結果を踏まえ、実は次なる行程へと進んでおります!!!

いよいよ今年もあの時期がやってまいりました!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ありがとうございました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日はイベントから帰ると、すぐさまバタンキューしてしまっておりました。。。

IMG_0397.jpg

そんな訳で!
前回のブログでもご報告させて頂いておりました通り、昨日は白鷹町で開催されました「山ぎわ市場と音楽祭」に出店させて頂きました!!!
今回、「家福来米」は勿論の事、お嫁さんが作っているアクセサリーの販売も行いました!

まずは、イベントに足を運んで下さった皆様、アクセサリーをご購入して下さった皆様、そしてお米をご購入して下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!!

正直言うと、売上だけみれば中々難しい結果でしたが、それ以上に沢山の方とお話をさせて頂き、少しでも農業に興味を持って頂けたことが、とても嬉しく思います!!!

やっぱりイベントは楽しいですね!!!

就農当時、僕自身農家がこうしたイベントに出店するイメージはほとんどなかったのですが、今自分で参加するようになって、「自分が作った農産物を、直接手から手へとお届けできる」ということは、凄く幸せな瞬間だなと実感しています。

と同時に、色んな方とのご縁があって出店させて頂くことができますし、食べてくれる人がいるから自分がいるんだなとつくづく思います。

そして、僕はこのようなイベントに出店したのは今回で2回目なのですが、色んな「気付き」がありました。

まだまだやれることは沢山あるし、やってみたいことも沢山。

けれど、まだまだ成長しなければならない点が沢山あるのが事実。。。

もっともっと農業がオモシロくなるように、そして自分の人生もオモシロくなるように。

久々に今日は一日中雨が降る中で、色んな事を考えていました。

今年に入って、去年とは違って今年も色んな事が目まぐるしく変わって、進んでいっていますが、これからもブレずに進んでいかねばと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


山ぎわでお待ちしております!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんに告知させて頂きます!!!

IMG_0392.jpg

日付が変わってしまったので、本日27日土曜日、白鷹町にある文化交流センターAYu:M(あゆーむ)にて「山ぎわ市場と音楽祭」が開催されます!

このイベントに、「スーツ農家&exit...」として出店させて頂きます!!!!!

IMG_0390.jpg

ということで!
勿論僕はお米を販売させて頂きます!
今週はこの準備をしておりまして、実は先程お米の準備が完了!

少しでも新鮮なお米を食べて頂きたいため、どうしても袋詰めが前日になり、結果的にいつもギリギリになってしまうのですが、その分美味しいお米をお届けいたします!!!

そして今回はお米だけではありません!!!

実は僕のお嫁さんは、学生の頃から服飾関係の勉強をしておりまして、靴以外のものであればだいたい作れちゃいます!

現在はアクセサリーや服飾雑貨など色々なものを制作しておりまして、「exit...」というブランド名で販売もしています!

その作品も今回一緒に出店することに致しました!

当日は残念ながら僕一人での参戦となりますが、沢山の方と色んなお話をして、楽しんできたいと今からウキウキしています!

しかーーーーーーし!
実は今現在まだ準備が終わっていない状況です。。。

なので…詳しいイベント内容などについては、下記リンクからご確認くださいませ!

あっ、ちなみに僕は終日イベントに参加しておりますので、皆さん是非白鷹町にお越しください!
そして帰りは川西町のCaféUN!ONでちょっと休憩なんていかがでしょうか?

お待ちしておりますー!!!!!

山ぎわ市場と音楽祭ホームページ

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


準備バタバタと。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが…

IMG_0379.jpg

只今絶賛準備中でございます!!!

何を準備しているのか??

勿論僕はお米の米袋を!!

IMG_0378.jpg

そしてお嫁さんには色々な資料関係を!!

IMG_0375.jpg

更に、CaféUN!ONのショップカードが切れてしまっていたので、印刷&裁断!!!
ちなみに今回はショップカードの紙質を変えまして、カラーも2色でやってみました!

そんな訳で、若干バタバタとしてしまっているのですが、実は自分たちの使うショップカードや資料、米袋のシール等全て自分たちで製作しているため、かなり時間のかかる作業を行っているのです。

お金を出せばすぐに良いものが手に入るかもしれませんが、まずは自分たちでやってみて、その経験から次のステップへと進む。
こういったスタンスで今まで色んな事にトライしてきました。

試行錯誤しながらも、楽しんでいるので凄く良い経験となっています!

ということで…一体全体なんの準備をしているのか!??

実は今週末に開催されるイベントに出店することになっているのですが…詳しくは明日ご報告させて頂きます!!!

そんなこんなで、実は山形県はまだ梅雨入りをしていないのですが、皆様お住いの地域はいかがでしょうか?

これからの時期、日中の天気は変わりやすい日が多いため、くれぐれも体調の崩さぬよう、元気いっぱいでお過ごしくださいませ!

という訳で、もう少し準備を進めるため、今日はこの辺で失礼します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


ファーマーズ5始動しています!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

最近はなかったのですが、またもやパソコンの脇で寝落ちしてしまっておりました!
床で寝てしまったので身体がミシミシしてますが…自業自得。。。

皆さんはこんなことのないように、お気を付けくださいませ!

ということで突然ですが…

farmers5 のコピー

皆さんは「ファーマーズ5」をご存知でしょうか?!

…多分大多数の方はご存知ないと思われます。。。

実は!
僕の所属しているJA山形おきたま青年部の川西地区小松支部では、今年から「ファーマーズ5」として活動を開始しているのでした!!!

そもそもファーマーズ5とは一体どんな戦隊なのかといいますと…

地元川西町の農業の未来を担う若手青年部メンバーが、もっと沢山の人にお米を食べて頂けるように、そして更なる農業の普及や新規就農者拡大を目指し、これからも日本の農業を守っていくために、活動している戦隊なのであります!

現在は主にインターネットでの発信を主に行っており、月に1回程動画撮影を行い、YouTubeやFacebookなどで発信しております!
という訳で、是非コチラの動画をご覧ください!


いかがでしょうか??

ちなみに全て自主制作です!

リンク先から他の動画もご覧いただけますので、皆様のご意見をドシドシお寄せ下さい!

ファーマーズ5Facebookページ

IMG_9975.jpg

IMG_9727.jpg

IMG_9966.jpg

僕も人の事は言えませんが、こうして戦隊が農作業機械に乗って実際作業している様子は、まさにインパクト大です!!!
もし僕が車で通りかかったら、間違いなく二度見します!!!

きっと皆さんもそう思われること間違いなしです!

今、全国的にも「担い手不足」という深刻な問題が叫ばれています。
各市町村で色々な取り組みが行われていて、中にはビックリするような支援が受けられるような政策をとっている地域もあります。

川西町も例外ではなく、現在20~30代の若手の農家数は、僕達の親世代に比べて圧倒的に少なくなってしまっています。

もしこのまま時だけが過ぎていってしまったらどうなるか?

一概には言えませんが、場合によっては農業の出来ないいわゆる「耕作放棄地」という田んぼや畑が出てくることは間違いありません。

川西町は他の置賜地域の中でも、特に田んぼの割合が大きい町です。
今の時期道路を走れば、どこまでも綺麗な緑の絨毯のような景色が広がっていますが、これが将来全く別の景色になることも考えられます。

そうなった時、初めて気付くかもしれませんが、できれば僕はそうなってほしくはないと思っています。

僕のスーツ農業もそうかもしれませんが、ファーマーズ5のような取り組みもまた「賛否両論」色々あるかと思います。

もしかしたら、農家はそんなことずるべきではないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

勿論農家にとって、おいしい農産物を作るために一生懸命になることは重要なことだと思います。

でも、こういった活動も必要なのではないかと、就農当時から疑問に思っていました。

ファーマーズ5を通して、一人でもお米を食べるようになってくれたら、一人でも農業を始めようと思ってくれる方がいたら、凄く嬉しいですし、もっともっと色んな活動が農業界に生まれたら、自分も更に楽しんでいけるんじゃないかと思います!

是非皆さん、ファーマーズ5のこれからの活動にも要チェックで宜しくお願い致します!!!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

おいしいお米を収穫出来るように!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!
昨日までのCafé営業から一夜明けまして、今日は早朝から消防団の操法練習!!!

一通りの手順はあらかた覚えてきたので、ここからは細かな動きやスピードを高めていかねばなりません!
しかし…先週末のソフトボール大会での筋肉ダメージがまだあるので、流石に今日は全力ダッシュは出来ませんでした。。。

日々農作業で身体は動かしているつもりでも、やはり常日頃から「運動」することは大事だなーと痛感します。笑

という訳で、ここ最近田んぼの様子が少なくなってしまっておりましたが、ここ1週間の中でも色々と田んぼの様子は変わっており、それに伴いまして…

IMG_0277.jpg

先日の早朝、父ちゃん師匠がとある作業を行っておりました!
本来この作業は僕と父ちゃん師匠の2人で行う予定だったのですが、この日は朝練があったため、今年は父ちゃん師匠が一人で行うことにしました!

あるものを田んぼへと散布しているのですが、これが何かといいますと…

IMG_0278.jpg

皆さんよくご存知の「明治製菓」さんの商品である『オリゼメート』というお薬を田んぼへと処方しておりました。

ん???
何故に明治製菓???
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大まかにいうと一応あの「meiji」さんです。

このオリゼメート。
殺菌剤なのですが、一体どんな目的で使用するのかといいますと、『いもち病』という病気にかからないように、というよりもかかってもひどくならないようにと使用しています。

このいもち病という病気が、本当にやっかいな病気なのです。

そもそもいもち病とは何かと言いますと…
稲の主要な病気の一つで、イネいもち病菌というカビの一種の菌が感染し発病します。
一旦発病すると爆発的に拡大感染し、稲がしっかり登熟することができず収量が激減し、お米の食味低下にも繋がるという、農家には本当に恐ろしい病気なのです!

発病条件として、種子伝染と過湿があり、育苗前の消毒作業をしっかりと行う事で種子伝染リスクは低下しますが、田植え後の過湿により残っていた菌から発病する可能性があることや、近隣圃場から発病した際の対策などの目的から、田植え時やその後に対策を取る必要性があります。

このようなことから、家福来ファームでは毎年この時期オリゼメート散布を行っています。

毎度のことですが、家福来ファームでの農薬使用については、『お医者さん(農家)』から『患者さん(田んぼ)』への処方箋という考えの基で、適正使用に努めています。
自然界に元々存在する物でも、そうでない物でも、使い方によってはプラスにもマイナスにもなりえます。

だからこそ、適切に使用することで環境などに与える影響を低く、そして稲さんにも元気に育って欲しいと思っています。

震災以降、食に対する考えが再度見直されている現代では、稲作においても消費者の意見が様々あります。
これについては僕も就農当初から色んな考えがあるのですが…ここから先はかなり長くなってしまいそうなので、時間のある時にじっくりと書きたいと思います。

そんな訳で、気が付けば田植えが終わってから早くも1ヶ月が経とうとしています!

早くもあと3か月後には収穫の時期になるんです!
そう考えると、あっという間ですよね!

今年の秋にもおいしいお米が収穫できるように、これからの時期も気を抜かず取り組んでいかねばです!

ということで、明日も早朝から朝練があるので今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




「人」と「人」。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いつもブログをご覧頂いている皆様、すみません!!!
ここ数日バタバタとしておりまして、ブログをお休みさせて頂いておりました!

IMG_0300.jpg

実は、今週に限っては、フレンドリープラザでのイベントがあったため、火曜日からずーーーーーーーっとCaféUN!ONをオープンしておりました!

そして本日、いよいよイベント最終日!

本日は、古本市がメインで行われる中、飲食や雑貨などのお店が集まったり、ワークショップが行われていたり、普段では考えられない程のお客さんが川西町にお越しいただきました!!!

そんな中でcafeUN!ONも出店致しました!
イベント時は基本的にドリンクだけ販売しているのですが、先日ピヨ卵さんでおにぎりセットの放送をして頂いたこともあったので、少量ながらおにぎりセットの準備も行い参戦!!!

すると!
嬉しいことにおにぎりセットをご注文頂いたお客様は、皆さん先日の放送をご覧になられたとのことで、「おいしい」と直接言って頂くことができました!!!
実は放送日の翌日も、その次の日も、放送を観た方がいらっしゃいまして、皆さんから応援のお言葉を頂くことができました!

めちゃくちゃ嬉しいです!!!
そして本当にありがとうございます!!!!!

こういったイベントでは、普段川西町に来たことのない、遠方のお客さんともお話をさせて頂くことがあるのですが、イベントを通して「人と人」なんだなーといつも実感します。

僕は農家だから尚更思う事かもしれませんが、自分の作ったお米や、自分の淹れたコーヒーが人の手に渡り、人の手に渡るからこそ、そこからいろんなキッカケで何かが生まれたり、何かが動き出したりする「可能性がある」のだなーと。

なんだか何が言いたいのかはっきりと言葉には出来ないのですが、兎に角「楽しい」です!!!

今年で農家としては3年目になるのですが、正直色んな想いがありすぎて、時に自分は何がしたいのだろうか?
自問自答しながら日々を過ごしてしまうこともありました。

なんだかんだ自分の中で言い訳をしてしまっていた日々もありました。

でも!
今日のイベントを通して、ちょっとスッキリ整理されたようにも想いました!

今週ずっとCaféの事でいっぱいいっぱいな部分もありましたが、明日からは気持ちを切り替えて農業モードへ!

僕がなんでスーツを着て農作業をするようになったのか?

あの頃の想いを改めて感じ乍ら、田んぼへと出発したいと思います!

その前に!
明日も早朝から操法大会の練習です!!!

筋肉痛がハンパないですが、頑張って走ります!
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




一緒に楽しみましょう!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日は体調が悪く、ブログをお休みしておりました!

さて!皆さん!
本日は誠にありがとうございました!!!

IMG_0270.jpg

皆様のお蔭様で、無事に本日オンエアーして頂くことができました!

ご覧のとおり今回は「bookCafé UN!ON」の様子を中心に取材して頂きました!
今までUN!ONの事を知らなかった方や、川西町に来たことがなかった方などには、Caféの感じだけではなくフレンドリープラザがどんな所なのかなど、感じて頂けたのではないでしょうか?

IMG_0259.jpg

店名にもなっている『ユニオン』ですが、「色んな人や物事、そして想いが集まって、そこから新たな人の繋がりやオモシロイ事がうまれていって欲しい」という想いを込めてお店に立っています。

IMG_0271.jpg
IMG_0262.jpg

そして、元々コーヒーの事を知らなった僕達が、様々なコーヒーに出会って、様々な人に出会って楽しんでいるように、お客さんにも楽しんで頂けるような、そんな想いを込めて1杯をお出ししております。

IMG_0266.jpg

更に!
僕の作ったお米を沢山の方に食べて頂きたいと思い始めた「おにぎりセット」!

IMG_0265.jpg

勿論使用しているお米は「家福来米(かぶらまい)」です!!!
さらにテレビでは放送されませんでしたが、味噌汁の味噌は家福来ファーム特性の「はえぬき」を使った味噌ですし、一緒にお出ししているお漬物も、みゆきさんが丁寧に漬けているのです!
意識してはいませんでしたが、実はこの行為は「6次産業」なのだそうです!

自分の作ったお米を、自分で握ってお客様に提供する。
そして「おいしい」と言って頂けた時は、何にも代えられない、とても嬉しい瞬間です!!!!!

IMG_0268.jpg

そう思って頂けるのは凄く有り難いのですが、日本人にとって当たり前になっている「お米のおいしさ」を再認識して頂くことで、「自分もおいしいお米を作ってみよう!!!」と思って下さる方がいらっしゃったら、更に嬉しいです!!!

兎にも角にも、川西町はなんといっても「農業」が主産業の町です。
その農業が、今危機的な状況にあるのは事実。
後継者不足が叫ばれているのは川西町だけではありませんが、では一体どうすべきなのか?
今いる若い世代が、一挙に農地をまとめていくことも一つの方法として必要な事だと思います。

ただもう一つ、新たに農業を始めたいと思うような取り組みも、必要なのではないかと思います。

だからこそ!
CaféUN!ONを通して川西町が盛り上がることができれば、そこから農業が盛り上がって、そしたら山形や日本全体が盛り上がっていく「可能性」もあると思うんです!

そうなっていくように、是非皆さん川西町に、そしてCaféUN!ONにお越しください!
賛否両論色々なご意見がありますが、僕は僕の想うカタチで頑張って参ります!
皆様今後も応援宜しくお願い致します!

今週末まではBookBookOkitamaも開催中で、日曜日は「一箱古本市」というワクワクなイベントも待っています!

皆さん一緒に楽しみましょう!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

18日のぴよ卵さんは要チェックです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが、皆さんにご報告があります!!!

新しい画像

上の画像をご覧ください。
これは今週のピヨ卵さんの放送スケジュールなのですが…見て頂きたいのは18日の木曜日の欄です!

そうです!
嬉しいことに、実は明後日18日木曜日の特集で、僕達の映像を放送して頂くことに決まりました!!!

そして本日はその取材をして頂いたのでした!
一体どんな内容になるのか!?

勿論、スーツ農家として農業に取り組んでいる様子も取材して頂いたのですが、今回メインとなる内容は『Café UN!ON』での様子の予定です!!!

今現在はお嫁さんと一緒にCaféUN!ONを営業しているのですが、何故にCaféを開けているのか?
「Caféと農業」、一見全く別な事にも思えますが、僕としては想いは同じにあります。
その意味とはどんなものなのか?
そして気になる「家福来米を使用したおにぎりセット」の全貌が明らかにっ!??

そのあたりの内容を、只今急ピッチで編集して頂いていることと思いますが、僕達の想いをまた少し皆さんにお伝えできたらいいなと今から楽しみに思っています。

更に!
今回は熱い想いを持った常連さんもご登場して頂く予定ですので、皆様そちらもご注目下さい!

ということで、明後日18日木曜日は是非、夕方16時53分から山形放送さんでスタートするピヨ卵をご覧くださいませ!
僕も出来ればリアルタイムで観たいのですが、作業している可能性もあるので、一応今から録画予約をしておきます!笑

※但し、急遽放送内容や番組の変更がある場合もございますので、ご注意ください!

それでは、明日も早朝から「操法練習」を行うため、今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

足が上がりません!笑

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_0219.jpg

早速ですが僕、一昨年から地元消防団に入団している訳ですが、本日からいよいよ『操法大会』の練習が始まりました!

えっ??
操法大会ってなにさ???
ということで簡単にご説明させて頂きますと、操法とは消防団の訓練の一環として、主には消防活動時の操作の習得を目指すことなのですが、それを競技として行う事で操作のスピードや正確さを高め、地域の消防団のレベルアップを図ろうという事で、この大会は最終的に全国大会まであるのです!!!

IMG_0217.jpg

という訳でいざ開始!!!
ちなみに、僕達の班が出場するのは「小型ポンプ操法」という種目でして、名前の通り小型のポンプを使って水槽から水を汲みあげて消火します。
そして、今年僕は「1番員」という役どころを任せられたのですが、指揮者、1番員、2番員、3番員といる中で1番員は一番「ダッシュの回数が多い」のです!

一昨年先輩方の操法の様子を観たのですが、これがまたすんごい勢いなのです!

なので、今年は僕も一生懸命に走らねば!!!
しかし…昨日のソフトボールが響いたのか朝から足が上がらない程の筋肉痛。。。
一瞬焦りましたが、今日は初日ということで、まずは皆で動く部分の確認等を重点的に練習しました!

なんとか今日はダッシュすることなく練習が終わり、少しホッとしましたが、次回以降は各自の持ち場の練習がいよいよ始まります!
次回は明後日なので、早く筋肉痛を直してしっかり動けるようにせねばです!

早い所ではもうすでに本格的な練習をしている地域もあるようで、まずはケガだけはしないように、今年の夏を乗り切っていかねば!!!
と思う今日この頃でした。。。

そして明日は、Caféも営業致します!
もし置賜地域にお越しの際は、是非川西町へもぷらっとお立ち寄りくださいませ!
明日の午前中にCaféにお越しいただくと、オモシロイ光景をご覧頂けるかもしれませんよ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

足が棒のようです!笑

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、本日は午前中から町の体育館のグラウンドへと行っていました!

IMG_0216.jpg

そうです!

実は本日「地区公民館対抗のソフトボール大会」が開催されたのでした!!!

という訳で、なんと本日僕は4番センターで出場致しました!
えっ!?
そんなにソフト出来るのっ!??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は僕ソフトボールが得意な訳ではありません!!!笑

というよりも、どちらかというと唯一球技では苦手な種目でもあるのです。。。

がしかーし!
ほんとのところ理由は分かりませんが、何故だかここぞという場面で任されることがあったりするのです。。。
僕が年齢の割に下っ端ということもあるかもしれませんが、きっと先輩方に可愛がって頂いているはずです!!!笑

なので、正直いつも緊張がハンパなく、エラーしたらみんなに迷惑がかかってしまうとビビッてしまって、積極的なプレーが少なく逆に迷惑をかけてしまうこともありましたが、一生懸命に走りました!

その成果も少しあってか、本日は見事に3位になることが出来ました!!!

去年も出場したのですが、去年は1回戦で負けてしまい、午前中で終了になってしまったのですが、今年は準決勝まで進み、終わったのは3時過ぎでした!

そして試合終了後は「お疲れ様会」にてビールを!!!
といきたかったのですが、今日はcafeUN!ONの営業をお嫁さんが一人で行っており、終わり次第僕もお店に立つ予定だったので、ここははやる気持ちをぐっと抑え、ノンアルコールビールを飲みました!
アルコールは入っておりませんが、いやーやっぱりスポーツした後の飲み物はうんまいですねっ!!!

こうして地域の色んな年代の方と、スポーツを通して親睦を深めて、自分が地域の一員としてしっかりと認識して頂けるよう、今後もこういった地域行事には出来る限り参加していこうと、改めて思います。

それにしても…いやー今日はくたびれました!!!
普段草刈などで身体を動かしているつもりではいますが、スポーツとなるとやはり違うもんですねー!

確実に明日は筋肉痛で苦しんでいる自分が、今から思い浮かんでいます。。。笑

そして来週もなんとソフトボール大会があるのです!
今度は何の大会なのか?
それは週末に書きたいと思います。

更に!
明日からはいよいよ今年もあの『特訓』が始まります!!!

早朝から開始予定なので、今日はしっかりベッドで休みます!

皆さんも、たまにはスポーツで清々しい汗を流してみてはいかがでしょうか?

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



B.B.O開催中です!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日はヘロヘロだったせいか、久々にパソコンの前で寝落ちしてしまっておりました。。。
コタツで寝るとやっぱり体が痛い。。笑

そんな訳で突然ですが、昨日は何の日だったかご存知でしょうか??
IMG_0214.jpg

そうなんです!!!
実は昨日より、僕の住む置賜地域がステージになった「本」に関するイベント、その名も「Book! Book! Okitama!」が開催されているのでした!!!!!

『Book! Book! OKitama! とはどんなイベントなのか?』
Book! Book! Okitamaは、本を通じて、人、店、まちが様々な角度からつながり素敵な化学反応を起こし、山形県の置賜地域に新たな文化の風を生み出すことを目的に開催します。
6月13日から21日までの9日間、一箱古本市やトークイベント、協力いただくお店での期間限定オリジナル企画などを通して、本に親しみ、まちと出会う機会をつくることができればと思います。(イベントサイトより参照)

Okitama=置賜って?
Book!Book!Okitama開催地の「置賜地方」とは、東北地方の山形県にあり、米沢市、長井市、南陽市、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町の3市5町で構成されています。
山形県の南側にあり、新潟県、福島県、宮城県と接しています。置賜と書いて「おいたま」と読むこともできますし、「置賜(おいたま)駅」という駅もありますが、一般的には「おきたま」と発音します。 (イベントサイトより参照)

という訳で、記念すべき初日の昨日は、漫画家の高野文子さんと編集者の田中祥子さんをお迎えしまして、『ドミトリーともきんす』ができるまでの舞台裏の様子を中心に、トークイベント&サイン会が開催されました!

このイベントには、チケット代の中に1ドリンクが含まれておりまして、なんとそのドリンクをCaféUN!ONでご提供させて頂くことになったのでした!!!

なので…昨日は1日てんやわんやの大忙しな1日となりました!!!

あまりの忙しさに、折角遠方からお越しのお客様方とお話をすることがほとんど出来なかったのですが、イベントを通して川西町に沢山の方にお越しいただき、楽しんで頂くことができて、本当に良かったなと思います。

IMG_0212.jpg

IMG_0211.jpg

そして!
イベント期間中、明日月曜はプラザの休館日となりますが、月曜以外は21日までCaféUN!ONは営業致します!!!
写真のように本に関する様々な展示があったり…

IMG_0207.jpg

cafeUN!ONでは期間中、B.B.O限定の様々なグッズの販売も行っております!!!

この機会に今までなかなか来れなかった方も、是非川西町にお越しくださいませ!
今回は置賜の様々な所に会場が設けられています。
フレンドリープラザだけではなく、他の市町村を周ることで、イベントを通して、置賜を楽しんじゃいましょう!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



「畦道草刈はじめました。」

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

勝手ながら、昨日はブログをお休みさせて頂いておりました。
ブログはお休みしておりましたが、一昨日から次なるステージへ進んでおりました!

IMG_6075.jpg

ジャン!!!
今年も登場しましたコチラは、その名も「カルステージ」!!!
そう!
「刈る」!
「ステージ」です!笑

ちなみに、販売元のクボタさんのキャッチコピーが「あぜ草刈は新たなステージで!」だそうです!!!

実は、一昨年まで同じタイプの『ウィングモアさん』という草刈機がおったのですが、一昨年僕が酷使し過ぎたせいもありまして、残念なことに限界突破してしまい、お亡くなりになられてしまいました。。。

そのため昨年からこのカルステージさんと共に歩くことになった訳ですが、思えば一昨年までウィングモアさんと共に、畦道は勿論のこと石の転がる危険な農道や、傾斜のキツイ過酷な農道なども無理して一緒に歩いてしまっておりました。。。

実際のところ刈り払い機でも十分に刈ることができたのですが、便利さにかまけていつもウィングモアさんに頼ってばかりいまして、その結果壊してしまうという残念な結果に。。。

なので!
昨年からは無理な行動を避け、基本的に農道は刈払い機で草を刈り、畦道だけカルステージさんにお願いをすることと決めました!!!
農業機械さんは、どれもすごく便利ですがその分値段も高額なものが多いです。
一昨年の経験をしっかりと活かし、また残念な結果になることのないよう大事に機械さんと作業して参ります!

そんな訳でいざ畦道草刈の旅へと出発です!!!

IMG_0194.jpg

現場に到着!
いやーだいぶ伸びてきました今年も!
ちなみに「畦道」とは、田んぼと田んぼを区切る数十センチの道のことを言います。

このわずかな隙間の畦道ですが、お米作りをする際にはとても重要な道になるのです。
ということでまずはコチラがビフォーになります。。。

ではいよいよ草刈開始!
IMG_0192.jpg

畦道の草刈りは、基本的には片側ずつ刈り上げ、往復することで完了になります!
なので、一度に何枚もの続いた田んぼを刈る時は、一筆書きで行きますので、結構な距離を歩く事になります。
夏の炎天下の中行う時は、かなりバテテしまいますので、心して歩きます!笑

IMG_0195.jpg

そしてこちらがアフター!
どうでしょうか??

勿論、畦道の草刈りは先日書いた刈り払い機でもできるのですが、その作業時間にはかなりの差があります。
カルステージさんを使用した方が、何倍ものスピードで、しかも疲労度がかなり軽減されます!
そして仕上がりも均一!

流石は専用の機械なだけあります!

そんな訳で、カルステージさんの力を借りたことで、畦道の草刈りはドンドン進みます!!!

それにしても…なんでそこまで草刈をしなければならないのか!??
そろそろ疑問に思う方も多いかと思います。

もう少ししたら書きたいと思いますので、是非お付き合い下さいませ!

ということで今日はこの辺で休みます!

明日はお休みという方も多いかと思います。
皆様楽しい週末をお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。



1日早く終わりました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、先週の土曜あたりから始めていた「株間抜き」の作業ですが…

IMG_0186.jpg

本日無事に完了しました!!!

父ちゃん師匠が日中仕事のため、朝飯前に2時間程、晩飯前に2時間程の1日計4時間のペースで行いました!

この株間抜き、やろうと思えば1人でもできる作業なのですが、昨年1人で行った部分が、最終的には1本ずつずれてしまうという最悪な結果になってしまったため、今年は確実性を求めて2人体制で行っておりました!

IMG_0190.jpg

それにしても、昨年は株間抜きの作業に計6日程かかっておりまして、途中1人で1日行っていた日もあるのですが、今年は5日程で完了しました!
しかも、今年は昨年と違い朝晩の時間だけ行いました。

これが何を意味するのか?

単純に去年よりも時間がかからずに終わらせることができたという事ですが、これが意外とミソなのであります。

というのも、自営業をされている方や会社を経営されている方ならば「経費」という点についてかなりシビアな感覚をお持ちの方が多いかと思います。
いつもお世話になっている先輩農家さんは、現在先輩の代に経営が引き継がれたこともあり、先輩は日々僕の何倍もの計算や計画を練っているようで、いつも田んぼで会うと、自分の理想の経営をいかにして確立していくかという、すんごく有り難いお言葉を頂くことが出来ます。

そういったこともあり、今年は僕も少しづつ意識をするように心がけています。

今年は昨年よりも1日早く終わらせることができた訳で、たかが1日かもしれませんが、いかに効率よく短時間で作業を終らせるか?
色んな作業で1日ずつ早く終わらせることが出来れば、積もり積もって1週間分経費が浮くかもしれません。

勿論早く終わればなんでもいいわけではありません。

写真がないので分かりづらくすみませんが、例えば今年の株間抜きの作業を行うなかで、早く苗さんをずらそうと思ってばかりいると、根っこを途中で切ってしまったりしてしまう場合がありますし、そうなると最悪の場合苗さんが枯れてしまう原因にもなりかねません。
なので、そこは十分に気を付けながらもかつ早さを意識しながら。

また、作溝作業を行う際は12条(列)毎に溝を掘るのですが、いちいち畦に上がって数えながら歩くのは時間がかかるので、基本的には田んぼの中を歩きます。
この歩くこと1つにしても、無駄な動きが出ないようにすることで、苗さんの根っこに傷を付けることが少なくなり、しかも時間も大幅に短縮されます。
かつ、歩数が減ると大量の消耗も抑えられ、結果的に集中力も持続します。

こんな風に、今年の株間抜き作業の時は色々と意識した結果、1日早く終わらせることが出来ました。

なんだか偉そうな事をいっていますが、まだまだ僕は頑張らなければならない点が山のようにあります。
けれども、こうして毎年色んな事に意識をしながら作業することで、少しづつ成長していきたいと思っています!

という訳で、明日は色々あってあまり田んぼに出れる時間が少ないので、時間の有効活用すべく、この辺で休みたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「草刈はじめました。」

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨晩から降り出した雨。。。

今日も早朝から「株間抜き」を予定していたのですが、雨が止まないこともあり断念。

お昼前頃止んだのですが、今日は一日どんよりとしたお天気で、昨日の暑さが嘘のように肌寒い一日でした。

そんな本日は新たな作業を行いました!!!

その名も「草刈り」ですっ!!!

IMG_0109.jpg
IMG_0110.jpg

今年も登場しましたコチラは、僕の強ーい相棒である刈払い機の「刈取 助男(かりとりますお)」さん!
(以下助男さん)
ご覧のとおり、長い作業棒の先についた丸い刃が高速回転して、草を刈っていきます!!!
この刃がまたすんごい早さで回るので、作業を行う際は周囲に人がいないことをしっかりと確認して、安全作業で行います!

IMG_0159.jpg

ちなみに、僕の相棒さんは「背負い型」というタイプの刈り払い機でして、装備するとこんな感じです!!!
なんだかスーツで背負うと、装備感がハンパないですね!笑

そんな訳で助男さんの力を借りて、いざやってきました田んぼへと!

IMG_0111.jpg

この助男さん、草を刈り取るために使う機械なのですが、家福来ファームでは草刈作業に使う機械が2つありまして、色んな理由から大きく分けて二通りの方法をとっています。

主に助男さんの力を借りて行うのが、「農道の草刈り」です。
その他田んぼと田んぼの間の「畦道」という場所を刈るために使う機械もあるのですが、それはまた後日書こうと思います。

ということでいざ草刈りスタート!!!

刈り払い機を用いて草を刈る場合、基本的には1歩1歩少しづつ進むのですが、炎天下の日に行うとすぐさま汗びっしょりになります!笑

IMG_0112.jpg

汗だくになりながら、なんとか無事に完了したのがコチラ!
田植えが終わり、一段落してからになるので「見た目以上にハードな作業だなぁ」と毎年思ってしまいます。。。
しかし!
この草刈作業は、大型機械を運転して行う作業などと比べて、一見地味ですが実はかなり重要な作業なのです!

そもそも何故に草刈作業を行うのか??

僕も就農前はそんな疑問にも思っていませんでしたが、この草刈をするかしないかでは、秋の収穫の時に大きな差が出る場合もあるほどなのです。

という訳で、詳しくはこれから始まる長い草刈の旅の合間に書いていこうと思います!

それでは、明日こそは早朝から株間抜きの旅へと出発予定なので、今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

苗さん再度お引越しです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日は想像以上に酔っぱらってしまったため、ブログをお休みさせて頂きました。。。

そして本日!

IMG_0100.jpg

早朝からとある作業を行いました!!!
その名も「株間抜き」!!!

文字通り、「株の間を抜く」作業なのですが、一体何を抜くのか??
実は、先月苦労して植えた「苗さん」を抜いてしまうのです!

えっ!!???
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれからの作業の中に『作溝(さっこう)』という、田んぼの中に溝を掘る作業があります。
その溝がどういった役割をするのかは、実際その作業をする際に書かせて頂きたいと思います。

ではどうやって溝を掘るのか???
まだ写真はあえて載せませんが…その名も『田面ライダー』という車輪のついたバイクのようなマシーンで行います!
ビジュアルは皆さんのご想像にお任せします!笑

そんな田面ライダーさんが通る際に、どうしても苗さんにぶつかってしまう箇所があるんです。
なので、その苗さんを交通事故から回避すべく『事前に通り道の苗さん脇にずらしてあげる』のです!!!
これが『株間抜き』の主な内容になります!

そんな訳で…

IMG_0103.jpg

いざ、田んぼの株の列を数えていきます!
家福来ファームでは、最初に畦際から2条目のところと、その後12条ごとに苗さんを抜いていきます!

IMG_0104.jpg

実際抜いた所がコチラ!
ちょうど真ん中あたりの苗さんが横にずれていて、これが作溝作業の時の通り道になります!

IMG_0106.jpg

これが、常にまっすぐなラインであれば割かし楽にいくのですが、時には排水路にちゃんと接続できるように、かなり斜めに抜く時もあります!

あんなに苦労して植えた苗さんを抜くなんて可愛そう!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの株間抜きは抜き取るのではなく、隣の列にずらすのです!
なので、苗さんには再度お引越しして頂いて、その場所で生活してもらうのでした!

ということで、ここまでがおおまかな作業の流れになります!
まだまだ株間抜きは終わりませんので、詳しくは後日書きたいと思います!

そんなこんなで明日も早いので今日はこの辺で、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!! 
それでは次回つづく!です! 

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。 
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです! 
是非宜しくお願い致します! 

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/ 

お問い合わせ先 
齋藤聖人(さいとうきよと) 
メールアドレス kaburamai@gmail.com 
Facebookアカウント 齋藤聖人 
Twitterアカウント @popotan0911 

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。 

癒しのひと時。

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日は布団の中からブログを更新していたのですが…やはり寝落ちしてしまっておりました。。。

…たまにはそんな日もありますよね!?笑


という訳で昨日は張り切って早朝からあの作業を!
と思っていたのですが、思った以上に雨が降ってきてしまい、断念してしまいました。。。

そんな訳で昨日は色々あって一日カフェにおりました!
愛情込めて淹れるコーヒーや、愛情込めて握ったおにぎりを食べて頂いて『美味しい』と言って頂けることは、本当に本当に嬉しくて、幸せな瞬間です!!!

皆様本当に有難うございます!!!

そして家に帰ってくると、これまた幸せな瞬間があるのです!



そうです!
齋藤家のイケメン猫アイドルの「ソラ君」です!

親バカかもしれませんが…本当にイケメン猫だと思うんですよねー!笑

皆さんはどうでしょうか??

それにしてもソラ君、現在1歳1ヶ月程の年齢なのですが…


初めて家にやってきた頃は、こんなに小さくて片手に乗るほどでした!

今はどう頑張っても片手には乗りません!笑

そんなソラ君、実は父ちゃん師匠の知り合いの居酒屋さんに捨てられていた猫さんでした。

当時3兄弟で捨てられていて、居酒屋さんから教えてもらって1匹だけ引き取りに伺ったのですが、その時一目散に僕等の目の前に走ってきたのがソラ君でした。

実は僕のお嫁さんは病気になった経緯の中で黒猫がトラウマになってしまい、とても苦手だったのですが、走ってきたソラ君はすぐにお嫁さんにくっついて、抱っこするともう離れない程しがみ付いていました。

その時捨てられていた3兄弟は、ソラ君以外は三毛猫だったので、出来れば三毛猫さんがイイねと言っていました。

なので、他の2匹も出てくるかなと思って辺りを探したのですが、一向に出て来ず。。。

ミャーミャーと鳴いて離れないソラ君。

この時運命を感じました。

そして今に至るのですが、今となってはソラ君が齋藤家に来てくれて本当に良かったと思います。

ソラ君も一緒になって病気と闘ってくれているように感じます。

だから、絶対に治ると確信しています。

そして何よりも、癒されますねー!笑

お昼になって部屋に帰ってくると、ニャワーン!とお出迎えしてくれます!

この、ニャワーンという鳴き声は一体何を意味しているのだろうか。。。笑

そんな訳で午後も行って参ります!

ちなみに!

今日は日曜日ですが、フレンドリープラザで高校生の演劇イベントがあるため、お嫁さんがカフェに立っております!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!! 
それでは次回つづく!です! 

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。 
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです! 
是非宜しくお願い致します! 

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/ 

お問い合わせ先 
齋藤聖人(さいとうきよと) 
メールアドレス kaburamai@gmail.com 
Facebookアカウント 齋藤聖人 
Twitterアカウント @popotan0911 

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。 

コーヒーも農業ですっ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが、皆さんは下の写真が何の写真かお分かりになりますか??

コーヒー2

ヒントは、「サードウェーブ」という第三次ブームとなっている、あの飲み物です!

正解は…そうです!
「コーヒーの実」なんです!!!

もしかしたら驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際僕もつい最近知ったばかりでして、最初はすごく驚きました!

そもそもコーヒーの栽培は、コーヒー・ベルトと呼ばれる、赤道を中心に南北25度の地域で行われています。
アカネ科の常緑樹で、農園で栽培されているものの和名は「コーヒーノキ」といいます。
野生のままで放置しておくと、なんと10mくらいまで成長するのですが、コーヒー農園では収穫がしやすいように1.5〜2mほどに剪定されています。

更に、コーヒーは温暖な気候を好みます。
平均気温は約20℃、年間降雨量は約1,500〜2,000mm、水はけがよく、適度に日当たりの良いというかなりデリケートな条件でしか育たず、霜と寒さが大の苦手である一方で、トラジャコーヒーのように、標高の高い土地で栽培されたアラビカコーヒーは高品質と言われています。

そしてさらに!
苗床にまかれた種が発芽した苗は、3ヶ月ほどで1本ずつビニールポットへ移植、その後、農園の苗床を経て、雨期を待ってコーヒー農園に移植されます。
毎日の水やりの他、肥料や防虫、除草など、細やかな手入れを受けながら、4〜5年かけて一人前に育ちます!

つまり!

「コーヒーは農業!!!」なのです!!!

数々の条件が揃って、収穫をむかえてからもなお数々の手間がかかり、そうして最終的には焙煎する人がいて、それを丁寧に抽出することで初めて1杯のコーヒーが誕生します。

実際に自分がカフェを始める前までは、そんな風に思いながらコーヒーを飲んだことは、正直1度もありませんでした。

でも、いざ自分がコーヒーを提供する側になって、コーヒー農家さん達が想いを込めてつくったコーヒーを、おいしい笑顔になるような1杯になるように、想いを込めてお出ししたいと思うようになりました。

だからこそ、おいしいコーヒー豆を求めて関西に行った時には色んな豆屋さんを回ってきました!

IMG_0039.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0095.jpg

そして先日関西に行った時、京都にある「サーカスコーヒー」さんに行って参りました!
勿論目的は「コーヒー豆の仕入れ」。

そもそも何故この豆屋さんに行ったのかといいますと、このお店の方々はコーヒー豆を「お米」として例えていました。

「どんなに良い炊飯器でご飯を炊いたとしても、やっぱりお米がまずけりゃおいしいご飯は炊けない」
「コーヒーも、どんなにこだわった淹れ方をしていても、豆がおいしくなけりゃおいしいコーヒーはできない」

「だからこそ、おいしい豆を提供したいんです」

ホームページを見た瞬間、関西にいったら必ず行こうと決めていました!

IMG_0091.jpg

IMG_0092.jpg

実際にお店の方とお話をさせて頂くことで、更にコーヒーの事を知ることができ、本当に行って良かったと思います!

そうして今日からcafeUN!ONでもサーカスコーヒーさんの豆でコーヒーをお出ししてます。

そして気付いたんです!

僕はコーヒー栽培をしている訳ではありませんが、同じ農家として愛情込めて作ったコーヒー豆を、愛情込めておいしいコーヒーを抽出することで、お客さんに笑顔になってもらえれば、僕も嬉しいですし、きっとそのコーヒーを作った農家さんも嬉しいんだと思います!

もっというと、「コーヒーも農業なんだ!」と知ってもらうことで、コーヒーに対する想いだけではなく、「農業に対する想い」も変わってくるのかなと思うんです。
農業に対する想いが変われば、もしかしたらその中からこれからの日本農業を担う方が出てくるかもしれません!

そうなればすーーーーーーーごくオモシロイこと間違いなしだと思うんです!!!

だから、僕にとって農業をすることとコーヒーをお出しすることは、遠いようでとても近いことなんです!

IMG_0009.jpg

明日も作業の合間をみてカフェにおりますので、皆さん是非おいしいコーヒーを飲みに川西町にお越しください!
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00〜20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00〜プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。






また会う日まで。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日は諸事情のためブログをお休みさせて頂きました!
わざわざ見に来て下さった方には申し訳ありません!
もしかしたら、こういった事がまたあるかもしれないのですが、是非今後も見に来て頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します!!!

ということで、以前ブログでも書かせて頂きましたが、実は僕のお嫁さんは数年前から「歯科矯正」を行っておりまして、大阪の歯医者さんで始めたのですが、その途中で山形に帰ってきたため、度々山形から関西まで通っていたのでした!

これには色々と理由があってのことで、勿論関西までなので通うことは大変ではありましたが、元々僕達夫婦は関西で生活していたこともあり、歯医者さんの日は第二の故郷への帰省のようでとても楽しみにしていました。

そんな楽しい時間を過ごした関西ですが… IMG_0021.jpg


この度無事にお嫁さんの矯正がほぼ完了し、ラスト関西となりました!!!

そんな訳で、今回は特別な思いで色んな所を回ってきました!

戎橋のグリコさん。

僕は生まれてから大阪に行った事はなくて、生活することになって初めてこのグリコさんを眺めた訳ですが、正直この時はまだ実感が無かったです。

IMG_0032.jpg
そして!

関西で生活されている方は当たり前かもしれませんが、自販機のジュースがとにかく安い!!!

基本的にはほぼ100円なのですが、安い所では50円で買えるものもあったり、最初は凄く驚きました!笑

IMG_0045.jpg 街を歩けば色んな所に「エネルギー」を感じるモノが沢山あって、人は人と認め合うことで自分の想いを表現すること、そして自分のやりたい事を本気で、失敗を恐れず想った時に実行する行動力の凄さ、それでおいてちゃんと思いやりをもつことができていて…

最初はほとんど不安が大きかったのですが、実際に住んでみて、新しい文化やモノの見方、とにかく山形にいたら絶対に感じることのできないような、色んな事を吸収する事ができたからこそ、今の自分がいるのだと実感しています。

きっと、関西に住まずに農業をしていたら、スーツも着ていないでしょうし、ブログすら書いてはいなかったと思います。

そんな関西が凄く面白くて、興奮するけど落ち着く場所でもあり、毎度パワーをもらって山形に帰ってくることができていました。

これからは年に1回行けるか分からない場所になってしまいました。

でも!

また必ず行きますし、行けるようにこれからも頑張っていかねば!!! IMG_0059.jpg

帰りの飛行機の中で、改めて思っていました!

そんな訳で、僕はスーツ農家としてお米を作っていますが、カフェもやっていますし、もっともっとやりたいことは沢山あります!

もしかしたら、そんな僕をみて「なんか中途半端」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、正直僕は農業が全てだとは思っていませんし、勿論農業もカフェも適当にやっているつもりはありません!

むしろ、僕の中では農業もカフェも目指す先は同じですし、それ以外にやりたいと思うことも全てが繋がっています。

だから、これからも僕なりに色んな事にチャレンジして、人生を楽しんでいこうと思っています!!!

是非皆さんも、自分の想いを限定せず、色んな事に取り組んでみてはいかがでしょうか?

その方が、絶対にオモシロイ人生になること間違いなしです!笑

とはいえ、まずはもっともっと農業を頑張らねばです!!! IMG_0056.jpg

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!! 

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

更にお昼のBS列島ニュースでも放送して頂きます!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ブログをご覧の方はご存知かもしれませんが、この3日間関西に行っておりました!

そして、只今帰宅しました!
流石にこの時間仙台からの運転はくたびれます(疲れます)ね!笑

なんだかお腹の調子が悪く、今日も早めに休ませて頂く予定なのですが…

IMG_9887.jpg

実は昨日ご連絡を頂きまして、明日3日のお昼13時からNHKBSで放送の「BS列島ニュース」で再び僕の取材映像を放送して頂けることになりました!!!

毎度突然ですみませんが、もし一昨日の放送をご覧頂けなかった方の中で、BSをご覧頂ける方は是非宜しくお願い致します!!!

ちなみに、一昨日放送されました全国ニュースでの反響も多数頂いております!
放送日のアクセス数が驚きの300強!
これは流石にたまげました!(ビックリしました!)

ブログをご覧下さった皆様、そしてコメントを下さった方々、更には家福来米をご購入して頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!

おいしい笑顔を想像しながら、愛情込めてお贈りさせて頂きますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

放送された内容については後日改めて書かせて頂きます!

という訳で、告知ばかりになってしまい申し訳ありませんが、今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

