2015年08月 の記事一覧


Comment (-)

月末ギリギリセーフ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日もパッとしない空模様。

とはいえ、今日は雨もチラホラだったのでほぼほぼ田んぼに入っていました!

何してたかって?



「ヒエ」の刈り取りでーーーーす!!!泣

去年からブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが、僕が就農してから昨年までは「バカ苗」に泣かされ田んぼに入り続け、今年はバカ苗が殆ど出なくて良かったー!

と思ったのもつかの間。。。

今年はこのヒエに泣かされて結局田んぼに入ることが多くなってしまいました。

でも、なぜ今年はこんなにヒエが大量発生してしまったのか??

考えられる要因は色々あるけれど、まだまだ管理が甘いんだなーと再認識。

なんだかんだ理由をつけて、自分に甘えてしまったりした結果がコレ。

農家は自営業だからこそ、自分の行動次第で結果が全然違ってくるし、作物は生きているけれど自分で動く事はできないからこそ、しっかり人間が管理しないと、これまた結果が全然違ってきます。

甘えんなー!!!
と喝を入れて、今日は昼時も帰らずにひたすらヒエと格闘していました。

実は先週あたりから空いた時間はヒエ取りを行っていたのですが、今日は一気にスパートをかけて、なんとか月末ギリギリセーフで一区切りつきました!

色々考えて悩んで嫌になったりする時があったとしても、まずはそれより今目の前にある事に一生懸命に。

早いもので明日から9月突入!

明日からは一気にスピードを上げて、今年最後の「アレ」のスタートです!

よーーしまずはしっかり寝るべし!笑

皆さんも明日からは更に楽しくお過ごし下さいませ☆

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

バレーを通して想うこと。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

…本日も雨なり!!!

いやー流石にこの時期ここまで雨が降って気温も低いと、色々心配になってしまう今日この頃。。。
でも!
そうは言ってもお天気様は変わってくれないので、雨降りには別なコトを。

そんな訳で午前中はちょっと事務仕事をしまして、ちょいと早めに腹ごしらえをして、お隣飯豊町へと出発!



ということで、今日は年に一度の「農協青年部置賜地区のレクリエーション大会」に参戦して参りました!

当初の予定では競技種目がソフトボール!

実は僕、バスケットは得意でも他の球技は中々のヘタレっぷりが炸裂してしまいます。
なので、内心今日の日を不安に思いながらいたのですが、連日の雨でグラウンドがびしょ濡れ。。。
なので会場が屋内に変わり、種目もソフトバレーボールに変更!

バレーボールならソフトボールに比べて球も大きいし、ちょっと安心。
していたのもつかの間…

いざ試合が始まると、想像以上に難しくて、結局ヘタレっぷりが炸裂する結果に終わりました!笑

しかも、思ったよりも体が動かない!
これはかなりの問題点でした。

普段農作業で体を動かしているものの、やっぱりスポーツとなると全然違うのだなーと、日頃の運動不足を痛感しました。

まずは初戦を勝利出来たので良かったということで!

それにしても、流石は置賜地区対抗だけあって、他の地区の農家さんは見慣れない方ばかり!
きっと他の方もそう思っていたとは思いますが、若い農家さんも結構いるんだなーと思ったのでした。

さすがに父ちゃん師匠が僕の年齢だった頃とは雲泥の差があると思いますが。。。

でも!
なんだかちょっとホッとしたというか、昔に比べたらそりゃ少ないけれど、これだけの若手農家が集まれば、何かこれから新しい事が始まるんじゃないかなーと、少しウキウキ。

みんな色んな気持ちで農業に取り組んでいて、もしかしたらスーパー面白い考えを持った取り組みをされている方もきっといるはず!

是非そんな方と色々話してみたいなー。

もしかしたら、来年はこの中からすんごい人がフューチャーされるかも!

でもでも!
それでもやっぱりもっと若い農家さんが増えるとイイなと強く思います。

来年はもっともっと若い農家さんが増えるように、昨日も書きましたが自分の農業を通して、更にはファーマーズ5の活動などを通して、農業が盛り上がっていくように、楽しんでまいりますっ!

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

今年はファーマーズ5がアツイっ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日も午前中は稲刈りに向けた準備作業を行い、午後はカフェへ!
実は昨日今日とフレンドリープラザではコンサートイベントが行われておりまして、急遽売り場変更になったものの、やはり普段とは違い沢山の方にお越し頂き、川西町で楽しんで頂けたことはとても良かったと思います。

このイベントをキッカケに、少しでも多くの人に川西町を覚えてもらって、また楽しみに来て頂けるといいなと思います。

そんなこんなで、日中はバタバタしていてゆっくり新聞を読むことも出来なかったのですが…



なんと!
8月28日の毎日新聞さんに、ファーマーズ5の記事が載っていたのでありますっ!!!

ちなみに電子版でも読むことが出来ますので、こちらからご覧下さい!

ファーマーズ5記事→http://sp.mainichi.jp/area/yamagata/news/20150828ddlk06040007000c.html

先日は農業新聞さんに載せて頂き、今回は毎日新聞さんに!
いやー今年はファーマーズ5がアツイですよっ!!!
この勢いで、今度はテレビ出演の依頼が舞い込んだりして!?

…そう簡単にはいきませんが、兎にも角にもこうして様々な媒体で発信する事が出来ているということは、本当に嬉しいことですし、これらをキッカケにして、僕たちに興味を持ってもらえたり、僕たちのフィルターを通して農業に興味を持ってもらえたり、そこからお米に興味を持ってくれた人がいたかもしれません。

決してテレビや新聞に出ることだけが凄いんじゃないと思います。
でも、そうした人達に興味を持ってもらえるような発信の仕方であったり、今までにない取り組みであったりするからこそ、結果的に新聞などでもご紹介して頂けたということ。

それは勿論、ただ変な格好をして、変な事をしているのではなくて、ちゃんと考えて、もっと良くするにはどうしたら良いだろうと考えた結果。
ファーマーズ5の活動についても、賛否両論あるかもしれないけれど、今農業界を取り巻く様々な不安要素をなんとか解消したくて、川西町の農業がなんとか盛り上がるように、そしてこれから先もずっとあり続けるように、その一つの方法論であって、一つのキッカケになればイイなと希望を胸に活動しています。

だから、ファーマーズ5を通して、農業を沢山楽しんでもらいたいと思っています!!!

今度はどんな動画が配信されるのかな?

是非楽しみに待っていて下さい!

また動画を観た人が笑ってくれることを願いながら、近日アップ予定です!

是非ご期待下さい!笑

今年は、スーツ農家だけでなく、ファーマーズ5の活動も要チェックですよー!!!


それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

家福来ファーム防除2015終了です!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ここ一週間、実はカフェを毎日営業しているため、田んぼとカフェとをいったり来たりしています!

今日も午前中は田んぼに入ってお昼はカフェへ…
あっ、安心して下さい!
ちゃんと汗かいたらシャワー浴びたり、汗拭きシートをフル活用したりしてますよー!笑

そんなこんなでバタバタとしているのですが、実は…



「家福来ファームの防除2015」が無事にファイナルを迎えまして、動力噴霧器さんの今年のお役目も終了していたのでした!



ファイナル防除で使用したお薬はこちら。

まずは右側の「キラップ」。
これは「殺虫剤」でして主にカメムシ類などの害虫駆除を目的とします。

そして真ん中の「フジワン」。
これは「殺菌剤」でして、主に「いもち病」という病気の予防薬になります。

最後に「ラビデン」。
こちらは「展着剤」といいまして上2つの薬液が稲にしっかりと定着し、効果が発揮できるようにする液体になります!
前回も書きましたが…片栗粉のようなものですね!



ということで、いざ作業を行う訳ですが、家福来ファームでは「地上防除」という形態の中でも、動力噴霧器とホースというかなりアナログな方法を取り入れています。

仕組みはいたってシンプルなため、その分ラジコンヘリによる防除などと比べて機械代が安かったり、壊れた場合の金額も大分違ったり、自分の好きなタイミングで作業ができるメリットがあります。

がしかし…

写真では中々伝わらないかもしれませんが、なんといってもホースを引っ張るのが、これまた大変!

ちなみに昨年までは、僕と父ちゃん師匠、そしてもう一人お願いしていたのですが、少しでも人件費を抑えようと今年は二人で行いました。

更に、父ちゃん師匠がホースの先を持って防除しているのですが、負担を少なくするためすぐ後ろに僕が入り、リモコン片手にホースを引く。

この辺りの田んぼは、あぜ道が片道100mが平均なので、10haこなすにはかなりの道のりをホース&リモコンで歩く事になります。

毎年防除が終わると思う事、「やっぱり地上防除は大変だなー。」とか、「これから規模拡大を目指す中で、どこまでやれるだろうか?」
ちょっと不安になることもあります。

これからどうしていくか?

これは防除作業だけではなく、他の作業にも言えること。

だから、勿論今どうすべきかだけでなく、10年後もやれるような体制を考えていかねばならないんです。
口で言うのは簡単だけど、いざとなると中々思うようにはいかないもので。。

今年もこれから稲刈り&籾摺りという農繁期に入る訳ですが、まずは去年よりも今年は効率的に、そして品質も良く。
ちょっとした事にも気を使いながら、手数を減らしても良い仕事が出来るように、考えていかねば!

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

呑み過ぎちゃいました。。。笑

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ここ2日ほど、色々あってブログを休んでおりました!

今日は若干二日酔いのような感じで、起き上がるといきなりの筋肉痛!
しかも昨夜の記憶が若干あいまい。。。

というのも…

IMG_1023.jpg

実は昨日26日は、「諏訪神社祭礼」というお祭りがあったのであります!!!

しかも!
このお祭りでは3年に一度写真のような獅子が現れ、街中のお宅を1軒1軒回るのです!

しかもしかも!
今年の獅子は僕の住む地区が担当にあたる年だったのです!!!

ということで、実はUターンしてからは初のお祭りに参加させて頂きました!

初めてのお祭り参加ということで、最初はかなり戸惑いもありましたが、お昼過ぎにはかなり楽しんでいました!笑

それはなぜか??

それは勿論…「お酒」を頂きながらねり歩くからですっ!!!笑

僕は午前中運転手をしていたのでお酒は頂きませんでしたが、他の皆さんは午前中からガンガンモード!
お祭りということで、回る家々で色んなお酒を頂いたりするのですが、頂いたお酒は基本的には残さず頂くべし!
ということで、ひたすら飲みまくる!!!

最初はかなりノリノリでいたのですが…
終わったのはなんと夜10時頃。。。
流石に後半はヘロヘロで、正直頭がガンガンしながらお獅子様の中におりました。。。笑

なので、昨日も帰ってすぐさまバタンキューしてしまった訳ですが…

今回初めてお祭り参加は、本当に良い経験になりました!!!

お獅子様を皆さんの家々に連れていくことは、勿論ちゃんとするのですが、兎に角お祭りの持つ雰囲気というか、地域や町全体が一つになっているという一体感がとても素晴らしいものだなーと実感しました。

残念ながらその日行われていた他の様子は見ることが出来なかったので、来年はその辺をしっかり観たいなと思っています。

地元に帰ってきて3年目になりますが、正直まだまだ地元の皆さんとの繋がりが薄く、知らないことも沢山あって、もっと自分から積極的に地域に入っていかねばならないと思いました。

SNSが普及した今だからこそ、外へ外への発信だけではなく、自分の生きるこの町で、この町に生きる人たちとの繋がりがあるからこそ自分も存在していて、更には農業をすることができています。

今一度感謝の気持ちをもって、今後もこうした祭事やイベントにもドンドン参加していこうと思います!

そんな訳で早速明日は、フレンドリープラザでイベントがあります!
そろそろ田んぼも秋の収穫にむけて忙しくなりますが、明日のコンサートが大成功するように、少しでも盛り上げていきたいと思います!

気になるコンサートの詳細は??
是非こちらのページをご覧下さい!
「フレンドリークリニック 修了コンサートページ」➡http://samidare.jp/plaza/note?p=log&lid=391732

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

一度は離れた方がいいんじゃないかと思う。

おばんです!!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

実は本日、どうしても仙台に行かねばならないワケがあって、先程無事に帰宅!!!



やっぱり仙台はいつ行っても懐かしさを感じるポイントにたどり着きます。

実は高校時代からお嫁さんと付き合っていたのですが、高校卒業後は二人とも仙台の専門学校に通って、互いに一人暮らしをしていました。
(あっ、僕は兄と二人暮らしでしたが。。笑)

当時は車など持っていなかったので、いつも自転車に乗って二人でどこまでも行きました。
僕の住むアパートからお嫁さんのアパートまでの道のりに、写真のポイントがあるのですが、奥に見える電波塔を僕たちは「仙台タワー」と言っていて、タワーのライトアップの色が、次の日の天気予報になっていることを知っていたので、いつもチェックしながら自転車をこいでいた事が懐かしくなりました。

他にも、一番町の路地裏の細道やコンビニ、安くて通っていたチェーン店のカフェ。
傘を持たずに食べに行ったラーメン屋さんの帰り道、土砂降りになってきて、お嫁さんに上着を着せたものの、二人ともびしょ濡れになったこと。。。

沢山の思い出が仙台には隠れています。

僕の兄弟が今も仙台にいることもあり、たまに仙台に行くのですが、懐かしい青春を感じてホッコリしながらいつも帰ってきて、高速を降りて山形に入ると、明日からの今を頑張ろうって気持ちを切り替える。

そんな風に想いながら家路に着く。

鈴虫の音色がこんなに素敵なモノだったと感じられるし、網戸から入ってくる冷たい空気がとても心地よく感じられる。

今まで色々あったけれど、地元を離れて都会で生活したことはすごく良い経験だったと思います。

地元から人が減っていって、若者が減っていくことは残念だけど、それでもやっぱり一度は離れてみた方がいいんじゃないかと思う。

一度離れたからこそ、僕はスーツを着て農業するようになったんだとも思う。

いつものように、なんだか話のオチが見当たらないのですが、今日はおやすみなさい。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

シンポジウムの答えは、カウンターに座っていたかも。

おばんです!!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみませんまた寝落ちしてしまっておりました!!!

昨日は日中カフェと玉庭とを行き来しており、終始バタバタしてまして、帰ってブログを書いている途中で力尽き、そのまま座椅子で朝を迎えておりました。。。

そして起きるやいなや、準備をして今日もカフェへレッツゴー!

なんで玉庭へ行っていたのか?
それは後日ゆっくり書きたいと思います。

それにしても、何故日曜日の今日もカフェに行ったのかといいますと…





実は、本日23日。

「まちづくりシンポジウム」がフレンドリープラザで開催されたのでしたー!!!

なんと講師は、「世界一受けたい授業」に多数ご出演されている、神戸国際大の中村先生!

しかも!
参加費は無料!!!

実は中村先生とは、里の暮らし推進機構にて初めてお会いして、僕達が神戸に住んでいたという話もあり、大変お世話になっていたのでした!

というわけで、前半中村先生のオモシロくてなるほどなお話がありまして、その後はUターンされた方々を交えてのパネルディスカッションが行われました。

それにしても…シンポジウムって一体なに?!
と思った方!

早速ググってみますと…

一つの問題について何人かが異なる面から意見を述べ合い、質疑応答をくりかえす形の討論会。


とあります。

地方の人口減少や地方の存在が薄れていってしまっている昨今、その状況を打破すべく、色んな人の色んな意見や気持ちを共有する。
そして、早い話が「川西町が将来も川西町としてあるように、なんとかしましょ!」という感じなんだと思いました。

僕は今回お嫁さんと一緒に片隅でカフェを営業しながら参加させて頂いたのですが、色んな事を想いながら聴いていました。

まず、なんで大人しか来ていないんだろう?

確かに実際今すぐに何かするには大人のチカラが必要になる事が多いのかもしれません。

でも、これからの川西町を作っていくのは大人だけではなくて、子供達もだよね?

シンポジウムっていうくらいだから、大人の意見や考えだけでなくて、子供達の意見や考えを、彼らの目線になることもすごく必要な事だと最近強く思っています。

そして、自分達の町がこれからも当たり前にあるという保証はどこにもないという現実。
これをどこまでリアルに感じているのか?

感じない事には、新たなモノが生まれる可能性が低くなってしまうのでは?
とも思います。

なにも否定したい訳ではなく、今日はとても素敵な時間だったと思います。

でも、答えはカウンターに座っていたような気がしました。

この続きはまた改めて書こうと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

好循環を生む、素敵な繋がり。

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

またもや昨日は寝落ちしてしまっておりました。。。
という訳で今日はカフェのカウンターの中からお送りします!

そんな昨日も実はカフェにおりまして、とある方のご到着をお待ちしておりました。

そしてお昼過ぎにお越し頂きました!



菅野農園の「菅野 篤さん」です!
彼は、同じ山形県の寒河江市出身で、僕と同じように都市部から地元へUターンされて家業を継いだ方です。

でも、どんなつながりが??

それは僕が帰ってきた3年前、元々家は農家だったものの、農業とは全く別の分野を勉強し、働いていたので、いざ農業を始めるにあたって「基礎知識」も全くないような状態でした。

そんな時、たまたま知ったのが「農業大学校」の存在。
実は農大では毎年新規就農を目指す人への研修を、年間通して行っていたのです!

しかも無料!

こりゃもう行くっきゃねーぜ!!!
と思い、すぐに申込みを。。。

そして春からは月に一度泊りがけの研修に参加するため、片道2時間半かけて新庄の農大まで通いました。

そこで出会った新規就農者の一人が菅野さんなのです!

菅野さんは研修終了後、自分の家の果樹栽培の他、日本でも数少ない国産ラズベリーの栽培に新規チャレンジを始めました。

現在国産ラズベリーの割合はとても少なく、そのため国産のラズベリーは市場にはほとんど流通していません。
なので、作るとなると売り先も自分で作っていかねばなりません。
他にも色んな苦労があったと思います。

そしてこの度、是非ともCaféUN!ONでラズベリーを使いたいっ!

という訳で、菅野さんがラズベリーを持ってはるばる寒河江から来て下さったのでした!!!

こうして知っている農家さんから、愛情込めて作った農産物を、苦労話も聞きながら直接手渡しして頂けるということが、すんごく嬉しかったです!!!
こうした繋がりは農大に行かなければ得ることが出来ませんでしたし、本当に良かったです。

そしてその農産物を大事に使っておいしいケーキにして、それを食べた人が笑顔になってくれる!

これがまためちゃくちゃいい循環だよなー!
としみじみ思いました。

そのために、愛情込めてケーキを作ります!!!

という訳で、今度は僕が誰かのお役に立てるように、まずはブログなどを通してドンドン発信していこうと思います!

ブログをご覧の方で、お米をお探しの方がいらっしゃいましたら、是非何でもご相談下さい!

それでは、今日はこれから玉庭へと行って参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

稲も花が咲くけれど、お米は実か種か?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

そろそろ稲刈りに向けて着々と準備が進んでいる家福来ファームです!

生育の早いヒメノモチというもち米の品種は、稲穂が垂れてきていてもうすぐ秋なんだと感じさせてくれます。

ところで皆さんは、「稲の花」をご覧になったことはありますか??

農家さんならば観たことのある方が多いかと思いますが、一般の方は自分の目で観ることはかなり少ないと思います。

IMG_0698.jpg

ずばりこれが「稲の花」です!
写真がイマイチで申し訳ありませんが、稲穂に所々付いている白っぽいものが花です。

花とはいえ実は花びらがある訳ではなく、基本的にはおしべとめじべが籾から出てきます。
本来実がなるには受粉が必要になる訳ですが、なんとお米さんは「自家受粉」という自分で受粉することができるのです!

そうして受粉が無事に終わると、籾はすぐに閉じてしまい2度と開くことはなく、更に稲の花が咲いている時間は長くても2時間ほどと、実はかなーーーーーーりレアなんです!

そうしてレアな時間が無事に過ぎることで、皆さんが食べるお米は出来上がるのです。

こうやって考えると、稲さんって本当に凄いなーと思いますし、当たり前に食べているお米が実はかなりレアな食べ物なんだなー!

って思いませんか??笑

…ここで一つの疑問が生まれました。

「そもそもお米は実なのか種なのか??」

この疑問について、ヤホーさんで分かりやすく述べている方がいらっしゃいましたので、お言葉をお借りしますと…

実は、種(たね)とか実(み)とかの語は定義があいまいな日常語です。これに対応する専門用語は種子(しゅし)と果実(かじつ)になりますが、日常で我々が実と呼ぶ物がそのまま果実ではない(例・リンゴの可食部分は果実ではない)というややこしさがあります。
それはともかく、イネという植物にとってはモミからモミガラを取り除いた「玄米」の状態が果実、そこからぬかを取り除いた「胚芽米」の状態が種子、さらに胚芽部分を取り除いた白米は上記の通り胚乳ということになります。


なのだそうです!!!
実に分かりやすい。笑

でも、きっと稲さんからすると自分の子孫を残さねばと思っていると思うので、種になりますよね。

スッキリしたところで、今日はここまで!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ファーマーズ5全国へ!?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さん!

今日の「日本農業新聞」はご覧になられましたか!??

実は本日の農業新聞に…

IMG_0958.jpg

なんと!!!
僕も参加している「ファーマーズ5」の取り組みの様子が、でかでかと載っているのです!!!!!

遡るコト数週間前のことでした。。。
ファーマーズ5の問い合わせアドレスに、一通のメールが入りました。

「Facebookのファーマーズ5ページの動画を観て、すごく興味が湧いたので是非取材をしたい!」
嬉しいことに農業新聞の記者さんからのメールでした。

まさかいきなり度ストライクの農業分野からの取材依頼のメールを受けることはちょっと想定していなかったため、少しだけ不安もありながらも、皆で話し合って取材して頂くことに決定!

するとなんと!
記者の方は、はるばる東京から川西町へと来て下さったのでした!!!

という訳で、今回のこの記事になったのです!
しかも!
東北版ではなく、全国版なのでした!!!

えっ??
日本農業新聞がどんな新聞なのか分からない?

確かにっ!笑
というのも、日本農業新聞は国内唯一の日刊農業専門紙なのです。
主に農政や農家の営農に役立つ技術 情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育などの話題が満載なのです。

ちなみに齋藤家は昔から農家なので、この新聞をとっており、当時は何も違和感なくおりました。。。
でも今になって考えると、よほど農業に興味のある方でない限り、中々農家以外でこの新聞を愛読している方は少ないかもしれませんね。

しかーし!
そんなあなたに朗報です!

今回のファーマーズ5の記事ですが、勿論インターネットでも読むことができちゃうのです!
流石はネット社会。
これはもはや必然なのかもしれませんが、下のリンクから記事の詳しい内容を読むことができますので、僕達の想いをこの機会に是非お読みください!!!

「日本農業新聞のファーマーズ5記事」 ➡ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=34359

改めて記事にして頂けると、本当に嬉しいです!
日本農業新聞さん、記者の木原さん、本当にありがとうございました!!!
早速記事を観て下さった方がFacebookページをいいねしてくださっていたり、嬉しい反響もあり、今後の活動にも大きな力となっていくと感じています!

こうして少しずつかもしれませんが、川西町や山形県、そして農業界やお米にちょっとでも興味を持ってもらって、ドンドン盛り上がっていくことを願いつつ、今後も自分たちなりの発信を続けていこうと思います!

是非この機会に「ファーマーズ5」で検索してみてください!笑

更に!
近日、新たな動画も公開予定です!!!

是非皆さんこちらも期待しつつ、今後のファーマーズ5にもご注目下さい!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

経験と勘の凄さ。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

お盆が開けてからなんだか涼しくなり、夏もそろそろ終わりなのかな?
と思ってしまう今日この頃ですが…



本日第3回目の防除作業を行いました!





今日は夕方からの作業だったのですが、風も予想以上に強く、直前まで雨雲レーダーとにらめっこ!
それもそのはず!
写真のように黒ーい雲が山の向こうからやってこようとしていたので、すごく悩みましたが決行!!!

結果的にサーっと小雨が降る程度で済んだので、ラッキーDAYとなりました!
(内心かなりホッとしましたが。笑)

以前ブログにも書いた通り、防除作業を行う上で絶対に避けなければならないのが「雨」です。

「雨降ったらまだやったらいいごでぇ~!」
(雨が降ったらもう一度やり直せばいいじゃないか!)
と、父ちゃん師匠はサラリと言ってのけましたが…正直僕は絶対に嫌です!泣

まず、作業にかかる時間と労力。
これは後々書こうと思ってますが、家福来ファームの防除体系は現在地上防除で行っています。
地上防除はシンプルながらも、体力消耗が激しいのです。
よってもう一度やり直すとなると…正直かなりしんどいのです。。。

そして更には経費の問題です。
実は農業薬品は結構なお値段がしますし、その他トラックや動噴で使う軽油もバカにできません。
勿論リモコンの電池も。笑

なので、やはりやり直しはやりたくはないのですね!

そのために、フル活用しているのが雨雲レーダーな訳で、やっぱり凄いな衛星は!
と思いつつも、昔の人は本当に凄いなーといつも思います。

というのも、じいちゃん大先生独自の降水確率がハンパなく高いんですいつも!

ちなみに今日に関しても、土砂降りにはならないだろうと踏んでいたじいちゃん大先生。

見事に的中。笑

でも何故に分かるのか?

それは…やはり経験と勘だそうです!

とはいえ気になる僕。。。

詳しく聞くと、家から見てあの方角から来る雨雲は降るだとか、臭いであったり、ちょっと伝わりずらい基準ばかり。
この違いがやはり経験なんだと感じました。

だからこそ、経験の浅い僕に今出来ることは、こうした文明の力をフル活用すること。
これからも、色んな場面で経験という部分をカバーしていきたいと思っています。

ただ、それだけになっては危うくなります。

だから今のうちに色んな人から色んな話を聞いて、取り込んでいかねばとも思います。

奥深き農業。。。

明日は早朝から作業スタート予定!
父ちゃん師匠にも色々聞きながら、安全作業に努めます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「可能性の無視は、最大の悪策」

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は日中作業小屋の片づけをしたり、家福来米のパッケージシールを作ったり、カフェの看板を作ったりした後で…
夜はお嫁さんと一緒に、撮りためていたテレビ番組を観るというのが、最近の流れになっています!笑

元々テレビっ子ではなかったのですが、お嫁さんに徐々に影響を受けて、今では色々録画するようになっています。笑

中でも連ドラは厳選したもののみ観ているのですが…

IMG_0895.jpg

今注目しているのが「ナポレオンの村」!!!
皆さんは観てますか??

観ていない方のためにちょっとあらすじを…

東京都の西の果て、山奥の神楽村。
村民の半数が65歳以上、村民の平均年収が87万円という限界集落。

そんな村に一人の男が現れる。

1千億もの予算が動く、日本の未来を作るという大義のもと敢行されたプロジェクト。

「不可能なことはないと私は信じています!」

そんな一大プロジェクトを成功させることを信じて疑わない男・浅井栄治。

浅井は都庁でも東京オリンピックのプロジェクトを手がけるなどしてきたスーパー公務員だ。

そんな彼が、消滅を待つばかりの小さな村にやって来た理由。

それは、限界集落と言われている神楽村をもう一度、元気にするということ。

日本には限界集落と言われる村が一万以上あるという。

しかしここ最近では、その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々出てきている。

神楽村にも素晴らしいものがきっとある!

そう言い切る浅井は、市長や村人さえも諦めていた村の復興に着手する。

最初は非協力的だった村の住人たちも浅井の型破りな挑戦と快挙に影響され、少しずつ変わっていく。

どん底だった村がたくましく生まれ変わる姿を描く
爽快サクセスストーリー!
(ネット参照)

という感じなのです!!!
どうですか??
観たくなってきませんか??

たまたまこのドラマのCMを観た時、「こりゃ観るっきゃない!」と思いました。笑

蓋を開けてみると、やはりテレビドラマなので色んな設定がもの凄く、「えっ、それは都合がよすぎるような…」と思う瞬間もありながらも、期待通りに大成功な流れで今のところはきており、今後の展開も気になります!

このドラマ、原作はないものの原案はあるようで…
「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」

という著書が原案になっています。
作者は、高野誠鮮(たかの じょうせん)さん。

過疎高齢化により18年間で人口が半分に落ちこんだ限界集落・神子原地区を、わずか4年間で立ち直らせたというスーパー公務員だった高野さん。

神子原地区の米をローマ法王に献上することでブランド化に成功させ、農家が株主となる直売所を作って、農民に月30万円を超える現金収入をもたらすまでに。

これは実際あった話で、ドラマの中でも序盤サラッと登場します。

お米を作る立場としては、この辺をまるまる1話使って欲しいくらいだったのですが、それはさておき…

「可能性の無視は、最大の悪策」

作者の高野さんはこう断言しています。

この言葉、僕はすごーーーーーーーーーく共感できます。

自分が今住んでいる川西町も、今は良くてもこれから10年、20年先にはもしかしたら限界集落になる可能性もある中で、僕はもっともっと若者が増えたらいいなと思うし、若者が増えれば農業も盛り上がるかもしれないし、農業が盛り上がれば絶対町が盛り上がって、町が盛り上がればきっと山形県も盛り上がっていって…
ドンドン楽しくなるはず!!!

で、元に戻って今自分は農家として生活しているけれども、農業を通して何かできたら良いなと常々思っています。

「可能性は無限」

まだまだ自分では思いつかない事が沢山あるはず!
その中にはきっとこれからもっと楽しくなるようなこともあるはず!

ドラマのウキウキ感をそのままリアルな生活に落とし込む。
そうすればきっと皆が住む町が今よりもきっと楽しくなるはず!

僕は何ができるだろうか?
いや、何をしてみたいか??

常に楽しいことを考えながら眠りにつきます。

皆さんも是非「ナポレオンの村」チェックしてみてください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

あなたは自分の家が好きですか?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いつもブログを見に来て下さる方には残念な思いをさせてしまったかもしれませんが…すみません!
ここ2日間ちょっとブログを離れておりました!

というよりも、正確には連日のBBQ&親戚家族へのおもてなし任務のため、日中はパタパタと動き回り夜にはお酒の力で速効バタンキューしてしまっておりました。。。

でも、安心してください!
ちゃんと田んぼの作業も進んでますよ!!!(最近あの芸人さんのフレーズを使いたくてうずうずしてます。笑)

それにしても今年は例年までとは違い、勿論親戚の皆と一緒に楽しんだものの、ご挨拶に来られるお客様にちゃんと色々お出しして対応をしたり、大人になって初めてお盆らしいお盆を過ごしたように感じました。

改めて思ったのが、齋藤家は代々続いてきた家なのだということ。

あえて写真は撮らなかったのですが、齋藤家には実は今もお墓が2か所あり(昔はどの家もそうだったようです)、昔からのお墓には30近くの墓石が未だに残っており、勿論全てにちゃんとお供え物を用意します。
しかもその場所は大きな木々の下にあるので、お盆前にはちゃんと草刈を行い、倒れた木々を片付けておきます。

そうしてご先祖様を迎える準備万端でお墓参りへと行くのですが、家に戻ってきてからもする事が沢山!

すぐさまカボチャの天ぷらを揚げなければいけなかったり、翌日の朝はお餅をつかねばならないのでその準備、齋藤家は本家なのでその間にもお客様は沢山訪れます。

送り盆にはお昼はそうめん、そしてその後男ひょう(山形では「ひょう」という雑草を食べることがメジャーなのです)という普通のひょうとは違う種類のひょうを採ってきて、おひたしにしなければいけなかったり。。。

お盆には当たり前の光景かもしれませんが、最近ではあまり聞かないような決まり事もあり、これは昔から代々引き継いできた事なのだそう。

子供の頃は気にも留めず、大人になっても最近まではあまり気にしていなかったことでしたが、今年はなんだかしみじみと想いました。

自分が家を継いだということは、これからは色んな事が自分次第で変わっていく可能性がある。

面倒だからと言ってしまえばやらずにすむかもしれないけれど、そうしてしまったらもう元には戻せなくなるかもしれない。

ただ、もっと良いカタチに変えていくこともできるはず。

これは齋藤家を取り巻く全ての事に対して言えることでもあり、勿論農業にしてもそう。

今までは「齋藤家の農業を守らねば!」という気持ちが強かったけれど、お盆を終えてもっと色んな事に気が付いたように想う。

IMG_0932.jpg

さっきお嫁さんとたまたま借りた映画が、今の自分の気持ちにピッタリはまりました。

皆さんは自分の家が好きですか?

今まで色々思ったけれど、僕は好きです。

当たり前のようにあるけれど、それは決して当たり前ではなくて、誰か好きな人がいるから当たり前になるのかな。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ジャンジャンお待ちしております!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨夜は体調が悪くて早めに休んでおりました。



お盆に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?

齋藤家では早朝から色々と準備が始まり、夕方頃にお墓参りに行く予定です。

実は昨日、早朝から防除作業を行った後、とある件で玉庭地区へと行って参りました。

写真は「玉庭の原点となる場所」だそうです。

そもそも玉庭地区とは、川西町の中にある地区の一つで、僕が住む小松地区は割と街中なのですが、玉庭地区は山の中にあります。

僕の家から車で15分も走れば随分と景色も変わり、空気感も変わり、とても静かで落ち着く場所です。



今回のとある件というのは、写真の農地をなんとかしたい!

という件でした。

内情は色々あるのですが、現在この土地は管理の手をかける人がおらずに悩んでいるというご相談があり、色々あって僕も同行させて頂きました。

当初伺う前は「担い手がいない」とうことは想定していなかったのですが、それ以前の問題。

そもそも玉庭地区は他の地区よりも過疎化が進んでおり、農家の担い手不足も深刻な問題になっています。

僕が近くに住んでたらなんとかしたいなー!!
と思ったのですが、ちょっとこればかりは自分一人では中々決め手に悩んでしまいました。

面積は50a。

本来ならば農地は基本的に農家でないと借りることはできないのですが、実はこの面積であれば非農家の人でも、一気に農家になって借りることができる可能性があるのです。

つまり、今農業を始めたくてウズウズしている方にとってはすごくビッグなチャンスでもあるのです!

勿論農地の他に考えなければならない問題は沢山ありますが、新規就農する上でネックになるのが「中々農地を借りれない」ということでもあるのです。

なので!

もしやる気と体力があって、今すぐでも農業を始めたいという方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい!!!

ジャンジャンお待ちしております!

ということで、これからお墓参りに行って参ります。

皆様今日はご先祖様と一緒に、沢山笑って素敵な夏の一日をお過ごし下さいませ。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

色々条件があるのです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨夜はパソコンの前で寝落ちしまっておりました!

何故だか僕はパソコンを開くと眠たくなってしまうようで。。。笑
結局床で寝てしまっていたので体がカチコチになってしまいながらも…

IMG_0885.jpg

実は昨日今日と、朝夕の時間田んぼの薬剤散布を行っておりました!

今日もお日様と共にスタート!

IMG_0887.jpg

朝口は8~9時頃には一旦終わらせ、その後は夕方5時頃から行っております。
今回使用した薬剤については、なんだか写真がうまくアップロードできないので次回書こうと思います。

ということで、今回は薬剤散布の条件についてピックアップ!

そもそも、なぜ1日中作業を行わないのか?
やれるのであればずっと作業を行って早めに終わらせた方がいいんじゃないの?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

がしかーし!
実はこれにはいくつか理由がありまして、そもそもこの時期当たり前のように日中は30℃を超える猛暑の日が続きます。

そんな中で薬剤散布を行うと、薬害が発生する可能性があるのです。
薬害になってしまうと、これまでせっかく頑張って育ってくれたお米さん達を殺してしまう可能性もあるのです。

また、現在父ちゃん師匠は日中働いている兼業農家なので、これも理由の一つにあります。

そして防除時の条件で大切なのが「天候」です。
毎度作業前に僕は雨雲レーダーを確認して、作業時と終了してから最低でも2時間の間雨が降らない事を確認します。

普段から雨は避けて作業をしているのですが、この消毒作業だけは確実に雨を避けて行わなければならないのです!

それはなぜか??
答えは至ってシンプル!
折角消毒したのに雨が降ってしまっては『お薬が洗い流されてしまうから』なのです!

散布してお薬が乾くまで平均1~2時間ほどかかります。
乾いてからなら多少雨が降っても大丈夫なのですが、裏を返せばこの間に雨が降ってしまったらアウトなのです。。。

もし仮に消毒が終わってすぐに雨が降ってきてしまったら、それまでに行った作業時間、沢山汲んだ水、汗を流しまくったエネルギー、様々な機械の燃料、そしてお薬…全てが無駄になってしまいます。

なので、先に述べたとおりこの作業時には必ず雨を避けなければならないのです!

この消毒作業だけに限ったことではありませんが、色んな作業を行う上で、いかに効率的に無駄のないように行うかはとても重要なことです。
まだまだ実践でしていないことが多々ありますが、中でもこの消毒作業はかなり大がかりな作業のため、やり直しもかなり大変になります。
そのため一段と気を使って行っています!

という事で、今回も無事に雨が降ることもなく終了することができ一安心しました!
今年は田植えが終わってからというもの、全くと言っていい程雨が降っておりません。
しかし、やはりこの時期になると少しずつ不安定な天候になる日もあり、いざ消毒作業をしようと予定していても前日になっていきなり予報が大崩になる場合があったりと、中々思うようにはいかない時もあります。

それでも去年よりも美味しいお米を、去年よりも沢山のお米を収穫できるように!!!

そして、このブログを読んで下さる方や、更にもっと沢山の人に、沢山の家庭に笑顔をお届けして、お家に福が来るように。

残りの消毒作業も無駄にならないようバッチリ行いたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

今度は楽しませる側へ!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日のブログの最後にも書きましたが…

IMG_0854.jpg

本日は午前中田んぼで作業をした後、夕方からは川西町の夏祭りに行って参りました!!!

流石は町一番の大イベントなだけあって、会場は大盛況!
写真にもある通り、勿論お祭りといえばな屋台も数多く来ていたのですが…

IMG_0859.jpg

今回は「川西マルシェ」と銘打ちまして、川西町から21もの飲食店が出店しており、会場はとてもおいしそうな香りが漂っていました!
そんな中、実は本日会場では地元のNCVさんの特別ラジオ番組の公開生放送が行われておりまして、なんとその中のコーナーに一瞬出させて頂く予定でおりました!!!
というのも今回川西町が誕生して60周年ということで、「60秒PR」というコーナーがあり、町民の様々なPRが行われたのでした!
その中で、今回僕は「ファーマーズ5」としてもっと沢山の方に広く知って頂くためにPRさせて頂きました!

とはいえ、公開生放送がステージ上で行われていたため、予想以上に緊張してしまい何がなんだか分からないままに終わってしまいまして、皆さんにしっかりとお伝えすることができたかは、とても不安の残る結果になってしまいました。。。笑

でも!
こうして皆さんの前で自分たちの取り組みや、想いをお伝えできるという経験をする事ができたことは、とても良かったと思います!!!

IMG_0875.jpg

そして!
日没後はいよいよお待ちかねの花火がスタート!

実は僕夏祭りの花火を会場でちゃんと見たことがなく、正直他の大きな市などの夏祭りと比べてどうなんだろうかと少々不安に思っていたところもあるのですが、始まってみたら想像以上に素晴らしかったです!!!!!
今年は60周年ということで、記念した特別花火も上がったり、普段中々ないような独特な組み合わせの連発があったり、とても楽しいひと時でした。

それにしても皆本当に楽しそうで、川西町に住んでいる町民にとっては、1年の中で特別な思い出になるイベントなんだろうなーと思っていました。

だからこそ!
今度はお客さんとしてではなく、イベントで皆さんを更に楽しませられるような何かが出来たらいいなーと思いました!!!
もっともっとやれることは沢山あるはず!
そして、もっともっと街に住む人皆が川西町を盛り上げていこうと思えるように、自分なりに発信しつづけていこうと改めて感じました。

しかーし!
勿論農業はしっかりと!

明日は早朝から防除予定でおりますので、明日に備えて今日はこの辺でおやすみなさいませ!
皆さんも楽しい夏をお過ごしください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

僕は農業で川西町を楽しくしたい!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は一日カフェに立っておりましたが、流石に夏休みシーズンの土曜日は、皆さん何処かへお出かけの方が多いようで、フレンドリープラザを利用される方は少ないですねー!

まぁ、こんな日もあります!笑



と言う訳で、突然ですが先日「空き家勉強会」に参加してまいりました!!!

えっ?!
なんで空き家!?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は僕昨年から「やまがた里の暮らし推進機構」の理事を務めさせて頂いております。

この機構では、最終的には川西町への移住定住を目的とした様々な取り組み、また都市と地方の交流事業を支援する事などを行っております。

そして今回、川西町でもついに「空き家をどげんかせんといかん!」ということになりまして
、先ずは皆んなで空き家についての様々な事を知った上で、今後の取り組みを考えていこうとなった訳であります。

川西町でも数年前から空き家バンクを設け、情報開示などを行ってきたものの、基本的には町外ではなく町内の方からの問い合わせも多く、今後本格的に川西町の事を考えていく上では、町外からの移住定住は必要不可欠な要素であり、その為には町内の空き家を有効活用していかねばならないのです。

でも、そもそも空き家の定義とは?
ずばり川西町には何件の空き家があるのか?
日々の維持管理や、いざ住むとなった時の改修はどうするのか?

そして家賃の問題などなど…

挙げればキリがないほど沢山の疑問点があり、課題も沢山ありました。

現在川西町には、実際住む事のできる空き家がおよそ200軒ほどあるそうです。

でも、それぞれ色んな条件が違い、またその地域の考え方の違いもあります。
結果的に住める状態で、維持管理もできない状態にも関わらず、色んな理由で貸し(売り)に出ていない物件も多数あるのが現状のようです。

ただ、やっぱり想うのが…

「みんな川西町をどう想っているんだろう?」

ということです。

川西町の人口はどんどん減少している現実。
置賜の他地域への人口流出も著しく、農家の高齢化も進み、何十年か後にはもしかしたら川西町は町でなくなってしまうかもしれない。

そんな危機感さえあります。

いやいやそんな事はないって!
大丈夫だって!
そう思う人も多いかもしれません。

神戸から帰ってきて、川西町が自然豊かで美しいとは思いましたが、とても不便だし活気もあまりない。
素晴らしい場所はあっても、地元の人こそ利用しないし、何より楽しめる場所がとても少なく感じました。

もっと川西町が楽しくて、活気があって、便利になったら良いなと僕は思います。

だからもっと沢山の人に川西町に来て欲しいし、楽しめる場所がないなら自分達で作ればいいと思うし、そしたら農業ももっと盛り上がるんじゃないかと思うんです。

僕は農家だけど、農業だけ、お米だけ作るのではなくて、農業を通して街を作っていけたら超楽しいと想っています。

まだまだお米作りもちゃんと出来ずに偉そうな事は言えないかもしれませんが、でも今出来ることは今やりたいですし、次はないかもしれない…

なんだか話が逸れてしまいそうですが、ある種一人一人がとんでもなく大きいチカラを持つことの出来る時代だからこそ、もっと皆んな色んなカタチで発信したり、取り組んでいければ素敵だなと思います!

今、お陰様で色んな事にチャレンジさせて頂けていることは凄く有難く、がんばんなねっす!!!

ということで、皆さん是非スーツ農家の家福来米を「食べて応援!」して下さいませ!

宜しくお願い致します!!!

そしてそして最後に!
明日は川西町の夏祭りがありまーす!!!
会場では、ラジオの公開生放送も行われるのですが、僕も一瞬出させて頂きます!笑

綺麗な花火もありますので、皆さん是非明日は川西町に遊びにお越し下さいませ☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

防除2015スタートしております!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_0819.jpg

先日書きましたが、今月に入りヒメノモチだけではなく「はえぬき」や「ひとめぼれ」の品種も出穂を迎えております!

まさに今の時期、稲さん達はこれから秋に向けて更なる段階へと成長していっているのです!!!!!
遂にお米が実り始めようとしているのです!!!

そんな大事なお米さんがこれからドンドンたわわに実っていくのですが、そうなると黙っていないのが田んぼの周りに生息している、様々な虫達なのです!

中でも「カメムシ類」は実った穂に飛びつき、お米の中の栄養分を吸い尽くしてしまうという恐ろしいヤツなのです!

詳しくは後日書かせて頂こうと思っていますが、これは米農家にとって極力避けたいコトの1つです。

という訳でいよいよ今年も…

IMG_0773.jpg

『家福来ファームの田んぼ防除2015』がいよいよスタートです!!!

今年も頼れる味方「動力噴霧器」さんが登場!

この『防除』には大きく2つ目的がありまして、1つは『稲の病気予防』。
そしてもう1つが先に述べた『害虫の駆除』となります。

近年食の安心安全が叫ばれており、お米に関しても『無農薬米や有機栽培米』のニーズが高まっているようにも感じますが、齋藤家のお米作りは『田んぼのお医者さん(生産者)から患者さん(お米)へのお薬』という考えの基に農薬等を適正に使用し、ブログ等を通してしっかりと栽培情報等を公開することで、安心で安全かつ安定したお米作りを行っております!

ということで、昨年も書かせて頂きましたが、今年もこれから行う防除の際は薬剤情報などを書かせて頂きたいと思います。
それでは本日使用したお薬はコチラです!

IMG_0776.jpg

写真には3本のボトルが写っていますが、主に防除としての効果を持ち合わせる薬剤は右2つになります。

左の『ビーム』は、「殺菌剤」でして「いもち病」という病気の予防薬になります。『

そして真ん中のダントツ』は、「殺虫剤」でして主にカメムシ類などの害虫駆除を目的とします。

最後に『ラビデン』ですが、こちらは「展着剤」といいまして上2つの薬液が稲にしっかりと定着し、効果が発揮できるようにする液体になります!
簡単にいうと…片栗粉のようなものですね!

IMG_0772.jpg

そしてこれらの薬液をトラックに搭載したタンクに水と共に入れて混ぜ合わせます!

これで一応準備は完了!
いざ田んぼへ参りまして…

IMG_0778.jpg

写真のような長ーい棒を使用して消毒を行います。
作業は基本的に僕と父ちゃん師匠の2人で行うため、中々写真を撮るタイミングがなくて分かりずらいですが、次回はもう少し分かりやすい写真を撮れればと思います。

この防除作業は年に2~3回程行うのですが、出穂のタイミングが品種によってだいぶ差があるため、1回目が終了している品種もあればまだの品種もあります。

まずは稲穂さん達が病気にならず、虫達にも食べられることのないように、灼熱の空の下でもしっかり行うべしです!!!

それにしても、やっぱり穂が出てくるとテンション上がりますね!
そして、テンションが上がっているのは僕だけではないようで…あいつらたちもどうやら稲穂めがけて飛び回っているようです!
一体それは誰なのか!?

気になる正体は、後日書こうと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ヒエ刈りの陣、始まります。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやーーーーー今日も暑いっ!!!

毎日毎日雨も降らずに晴天続きの置賜地方。
流石にここまで来ると、日中の作業はぶっ倒れそうな程汗をかきます。。。

本日は、午前中草刈を行いましてようやく一区切り!

そして、いよいよこの時を迎えてしまったのであります…

IMG_0821.jpg

この写真を見て何かお気づきになりますでしょうか??

恐らくお米作りを行っている方はすぐにピンとくると思いますが…

IMG_0823.jpg

そうなのです!
実はこのフサフサト生えているのは稲穂ではなく、「ヒエ」なのです!!!

毎年どこかしらで発生してしまうこのヒエですが、昨年まで畑だったこの土地で、残念ながら今年は一部発生してしまったのでした。

本来はここまで大きくなる前に対処すべきだったのですが、他の作業に追われている間にここまで大きくなってしまいました。。。
誠に残念ではありますが、嘆いていてもヒエがなくなる訳ではありませんので…

IMG_0824.jpg

抜く!!!
といきたいところですが、今の時期に抜こうとすると稲さんの根っこまで傷つけてしまいますので、刈りまくります!!!

今年はなんとかばか苗の危機は脱したものの、やはりヒエ問題は未だに完全には対処できていないのが現状。
この現状を打開すべく、来年こそはばか苗もヒエ刈りをすることのないように、今から作戦を練りながらヒエ刈を行いました!

それにしても、中々作業は進まずフラストレーションが溜まってくばかり。。。

まだまだ刈りきれていませんが、稲刈り時にヒエがあるととても邪魔になってしまうため、なんとか刈りきらねばです!

そして明日も早朝から別な作業を!
この時期草刈の他にどんな作業を行っているのか?
明日から詳しく書いていこうと思います!

そんなこんなで今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

おにいさんは山へ蕎麦蒔きに。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日はあまりのしんどさにブログをお休みしておりましたが、本日は早朝から作業スタート!
今日行った作業については、後日書きたいと思います!

という訳で、先日の事になりますが…

IMG_0793.jpg

朝仕事を終らせ、地元川西町の山間にある「玉庭地区」にやって参りました!
いやー山の景色は凄く綺麗だなー!
と運転しながら思うのですが、流石に今の時期は草刈をしなければならない場所も多く、管理も難しそうで大変だろうなーと思わずにはいられませんでした。

IMG_0789.jpg

そして更に山道に入りこの坂道を上るとそこには…

IMG_0785.jpg

なんと!
田んぼがあるではありませんかー!!!
しかも…

IMG_0781.jpg

父ちゃん師匠が田んぼをうなっているではありませんかー!!!

一体これから何が始まるのか!??

ということで、父ちゃん師匠が田んぼをうなっている間、僕は周辺の草をひたすらに刈ります!!!
そして一服した後取り出したのが…

IMG_0788.jpg

コチラです!
これが何か皆さんお分かりでしょうか??

IMG_0782.jpg

「蕎麦」の実なんです!

実は家福来ファームでは色々ありまして、数年前からこの田んぼで蕎麦を栽培しているのでした!!!
とはいえ、刈取調整は地元の蕎麦部会の方々にお願いしているのですが、毎年この時期になると蕎麦を蒔くためにやってきて、色んな作業を行うのでした!!!

そして秋の稲刈りが終わると今度は蕎麦の収穫が始まり、秋には新蕎麦として頂いてるのでした!!!
これがもう、うまいのなんのって!!!

ちなみに僕は、そばかうどんならば断然「蕎麦派」なのです!!!

そんな御蕎麦さんを今年も食べることができるよう、今年も愛情込めてしっかりと育ってくれるよう、中々遠い圃場ではありますが、今後も蕎麦さんの生育状況なども写真でお伝えしていきたいと思います!!!

という訳でこの日無事に蕎麦蒔きが終わり、まずは鳥さん達に食べられることなく芽が出ることを願いつつ、帰って参りました。

それにしても、やっぱりどこへ行っても「後継者不足」や「耕作放棄地」の問題は消えることがありません。

僕の住む地区もそうですが、今回行った山間の地域では更に問題も深刻化しており、これからどうなってしまうのだろうかと不安になってしまう瞬間もあります。
だからこそ、やっぱりもっと農業をしたいと思う若者が増えて欲しいと思いますし、そうなれば自分の町が元気になっていくんじゃないかと思うんです。

皆さん!
是非農業をしに川西町へお越しください!
気持ちはあってもどうしたらいいか分からないし不安もいっぱい。。。
そう思った方も大丈夫です!
川西町では全国的にも珍しい、新規就農者を地域おこし協力隊としてお迎えする制度もありますので、是非気になった方はお気軽にコメント等をくださいませ!

もっともっと自分の町が楽しくなっていくように、僕も自分が出来ることを精いっぱいやっていきます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

念願の…海へ!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は午前中に草刈りを行いまして、午後からは念願の…



日本海に来ておりますー!!!

実は数年前からお嫁さんと一緒に海へ行こう行こうと話していたものの、中々来る事が出来ず、今回ようやく来る事が出来ました!

そして、勿論海キャンプでございます!!!

実は大人になってからちゃんと海に来たのはお互い初めて!
しかもお嫁さんは海キャンプ初体験!

お昼過ぎに出発したものの、3時頃には到着してすぐさまテント設営!



小一時間海で楽しんだ後は早速乾杯!笑
海で飲むビールってなんでこんなに上手いんでしょうか!



そこから更にBBQへと突入!
あぁ海で食う肉もうまい!




そこから更に花火へ突入!!
お察しの通り思う存分楽しんでおります!笑

こんな事を書いたら周りの農家さんに冷たい視線を食らいそうですが…そこはご勘弁下さい!

いやー本当に今日は最高の夜を過ごしております!

と言う訳で、今日は思い切りプライベートな内容になってしまっておりますが、たまにはこんなのもアリですよね!?

よーーーし明日も朝一から楽しんで、無事に帰りたいと思います!!!
やる時はやる!
そして休む時はしっかり休む!

皆さんも熱い夏を楽しんで乗り切りましょう!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

食卓に「笑顔」の花火を!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

またもや昨日もバタンキューしてしまっておりました!
というのも昨日は仕事を少し早目に切り上げまして…

IMG_0757.jpg
IMG_0751.jpg

お嫁さんの故郷であるお隣長井市の花火大会に行って参りました!

そしてご家族の皆さんと宴を繰り広げながらの花火見物!
いやー花火を観ながら外で飲むお酒だなんて…うまいに決まってます!!!笑
という訳で、たらふく飲んで食ってそのままバタン…

それにしても!
花火大会って本当に凄いですよね!!!

全国共通のイベントながら、おそらくその町の1年で1番人の集まる大イベントなんだと思います。

IMG_0768.jpg

勿論昨日の花火大会も凄い人でした!
みんなこの日を今か今かと待ち遠しく生活している。
そして逆にこの日が大成功するようにと夜な夜な準備してきた人たちもいます。

色んな人の想いを一挙に背負い、一発に魂を込めて打ち上げる職人さんがいる。

打ちあがった花火玉が弾けた瞬間、皆の想いが一つになる。

「綺麗だなー!」と。

まさに感動ですね!!!

そして僕も、日本人のソウルフードである「お米」をつくる農家として、食卓に感動の花火を打ち上げて、最高の笑顔をお届けしたい!!!
帰り道そんな風に思いました。

そのためにも!
今まさに天を目指して伸びてきている稲穂を、しっかりと実らせて収穫出来るように、改めて今後の管理作業に努めていこうと思います!

早速明日は草刈から!
出来るだけ早い時間から活動出来るように、しっかり体を休めて熱中症には気を付けながらも気持ちは熱く持っていたいと思います!

そしてそして!
なんと来週日曜日の9日は、我が川西町の夏祭りなのであります!!!
勿論花火も上がりますよ!
もしお時間のある方は、是非この機会に川西町に遊びにお越し下さい!
川西町といえばの「ダリヤ園」もオープンしております!

日中は綺麗なダリヤの花を観て、夜は綺麗な花火を観る!
花尽くしの1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

