2015年09月 の記事一覧


Comment (-)

稲わらベッドにゴロリと。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

皆さんは、子供の頃秋になるとどんな[遊び]をしてましたか??

紅葉狩りや焼き芋、どんぐりを拾って駒にしたり、すすきで遊んだり。。。

色々あると思いますが…



子供の頃の僕にとってはこの場所が遊び場でした!

そう!
[稲刈りの終わった田んぼ]です!!!

僕は男3人兄弟だったのですが、小さな頃はよくこの場所で皆んなでサッカーをしたり、相撲してみたりしてました。

そして冬になると今度は、当時ゴルフに熱中していたじいちゃん大先生と一緒に、ゴルフボールを赤く塗って、かた雪の日には田んぼの上で[無料打ちっ放しゴルフ]を楽しんでいました!

でも、勿論球拾いセットですが。笑

当時は今のようなポータブルゲーム機などはほとんどありませんでした。
だからこそ楽しめたのかもしれませんし、当時も今のような時代だったら、僕も田んぼで遊んだりはしていなかったかもしれません。

近年は、子供が外で遊ばない事が問題視されていたりします。

決してゲーム機やカードゲームがダメだとは思いませんし、僕もいっぱいしてきました。
でも、やっぱり外で遊ぶ事も楽しいし、それだけじゃないと思うんです。
外で遊ぶと勿論危ない事があったり、時には大怪我したりもします。

僕は子供の頃しょっちゅう骨折してました。笑

当時はすごく痛かったし、時々外で遊ぶ事が嫌になったりもしました。
でもやっぱり楽しいし、次からは気をつけて遊ぶ事を学んだし、それ以上沢山の事を知った気がします。

草花や空の色、土の香りや感触、1日の気温の変化や天気の移り変わり、石の形がそれぞれ違う事。
そして、鉄でできた遊具の冷たさや、想像以上の危険性などなど。。。笑

それらの感覚が僕を創り上げていって、今の感性や考え方、モノの見方に影響していたり。

だから、もし自分の子供が産まれたら、その子にも同じように感じて欲しいな。

田んぼで一緒に相撲してみたいな。笑

冬の堅雪田んぼの上をずーっと歩いてみたいな。

稲刈りの終わった田んぼにゴロンと寝転がると、稲わらが程良いクッションになって、空しか見えないのが気持ちいいなって、感じてもらいたいな。

きっとテレビゲームしたいって言うだろうけど。笑

たまにはそれもいいですよね。きっと。

そんな風に思う夕暮れでした。

明日は夕方から雨の予報!
昨日みたいなギリギリセーフにならぬように、余裕を持って行動開始&スピーディーかつ無駄のないように、稲刈りの旅へと出発ですっ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[ギリギリセーフ]から学ぶべし!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日は朝からピカーンと日差しがあり、風も吹いていたので朝露の乾きも早いっ!

そして今日は晴れの予報!
ということで、今日はいつもよりもちょっと早く稲刈りの旅へと出発!



黄金色に輝く稲穂が風に揺れる中をコンバインで刈り行く様は、まるで金色の海を進む宝船のよう。。。

でございます!!!

そんな美しさに浸りながらも、先輩農家さんにアドバイスをを受けた、無駄のない機械操作に気をつけながら、効率良く刈り取りができるように神経を集中させます!

そんなこんなで順調に進んでいたかと思われた今日の稲刈りですが…



なんじゃあの雲はー!!!

あの雲の下は完全に雨降っとるやないかーい!!

てな感じのいかにも怪しげな雲が、みるみるこちらに近づいてくるではありませんか!

もう少しで終わるからなんとか持ってくれー!
と思っていた矢先…

ポツリ、ポツリ、ポツリ。。。

この感じはやばい!
ここからは一気にスピードアップ!
なるべく機械に負担のかからないように、かつ最速のスピードを目指して設定変更。

家福来ファームのコンバインさんは、もう20年のベテラン選手なので、あまり無理はさせたくないのですが、彼ならこの難所を切り抜けてくれる事を信じて、アクセルレバーを前に出しました!



そしていよいよラストターン!

なんとか無事に刈り終え、コンテナに籾を排出してすぐさま乾燥機にバトンタッチ!

その瞬間、なんと雨が本降りにっ!!!

ということで、今日はギリギリセーフな1日となりました。

これがあと10分遅ければ、せっかく刈り取った籾が雨でびしょ濡れになっ乾燥時間も余計にかかってしまうし、そうなると様々な経費も余計にかかります。
しかも、コンバイン内部が濡れてしまった日には、最悪刈り取りの祭に稲穂が詰まってしまう原因にもなりかねません。

もしこの時期コンバインが故障してしまったら…そう考えると、どうすれば稲刈りという作業をいかに効率的に、かつ機械の負担も軽減させられるかを考える事が、すごーーーく重要な事なんだと改めて感じました。

就農1年目の頃は、刈り取りすることで精いっぱいだったので、そんな事は全然考えられていなかったです。

一つ一つの作業を、ただこなすのではなく、なんでその作業が必要なのか?
もっと効率的に素早く行うにはどうすべきか?

塵も積もれば山となる。

小さな事でも、そこに気付けるかどうかが大事。

経験を重ねる毎に、沢山気付くことができるように、明日も考えながら旅に出かけよう。

そんな1日でした。

めでたしめでたし~。

皆さんも、明日は小さな気づきに気づく1日をお過ごし下さい!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「おいしい」って幸せ。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

さて、昨日バッチリ遊ばせて頂いたので、今日はバッチリ農作業に励みましたよー!!!

午前中お嫁さんと通院した後、お昼時から稲刈りスタート!
平日はほぼ一人で稲刈りしているので、日没までかかったものの、乾燥機さんの容量目一杯分の籾さん達を刈り取り完了!

無事に乾燥機さんにバトンを託して今日は終了…とはいかないのです今の時期は!笑

理由があるのですがそれは後日に。。。

という訳で一服してから今度は夜の部スタート!
バッチリ100袋程の玄米を籾摺りしました!
こうなってくると流石に少しヘロヘロになってきますが…



なんと今日はお嫁さんがとびきりのご馳走を準備してくれていたのですー!!!

「THE きのこ尽くし御膳」でございます!

松茸の炊き込みごはんに、舞茸のお吸い物、そしてしめじのバター醤油炒め!

勿論ご飯は新米!!!



更には、じいちゃん大先生秘伝の[秘伝豆]という品種の枝豆!
ちなみにこれ、食べ始めたら止まりませんのでご注意下さい!笑

今日の晩御飯はもちろん「おいしい」のです!

おいしいって本当に幸せですね。

でも、なんでおいしく感じるのか?

それは人間に味覚があってそれを脳で感じ取ってそして…というのは置いときまして、皆さんも経験あるかもしれませんが、作ってくれる人や食べる場所によっておいしさの感じ方が違う時ってありませんか?

僕は専門家ではないので断言はできませんが、きっと違うんですよね。

同級生の父ちゃんが、頑張って山に入って採ってきて、嬉しそうに手渡してくれた松茸。

今年も無事に育ってくれよーと願いながらも、楽しんで作ったお米。

じいちゃん大先生が長年の経験から作り上げた秘伝の秘伝豆。

それらを愛情込めて作ってくれるお嫁さん。

うまそうだなーって顔で見つめる空くんが隣にいる食卓。

今自分が食べている物には色んなストーリーがあって、色んな想いもあって。

「おいしい」って楽しくて笑顔になる。

「おいしい」ってパワーアップして力になる。

「おいしい」って幸せ。

それでは明日も元気に行って参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

言った通り事は成る。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

無事に先ほど帰って来ましたー!!!

いやーくたびっちゃ!(疲れた)笑

でも楽しかったー!!!

という訳で…



本日はお隣宮城県に、あるバンドのライブを観に行って参りました!!!



そうです!
僕の地元、山形県出身5人組ロックンロールバンド[THE BOHEMIANS]ですっ!!!

更に!
写真のポスターにサインして頂くべく、サイン会にも張り切って参加させて頂きました!(こっちはお嫁さんお一人様。笑)
久々にド緊張するお嫁さんを観ながら僕もハラハラドキドキしていましたが、メンバーの皆さん本当に優しく気さくで、最高にハッピーな様子でした!

安堵と幸福感に満足しながらお昼ご飯を食べて、久々に仙台の街中を散策。

色んな発見をしながら、満を持して夕方からはライブに参戦!!!

もう…めちゃくちゃカッコよかった!!!
THE BOHEMIANSはライブが本当に凄いと言われていたのですが、本当に凄かった!
色んな意味で。笑

僕はちゃんとライブに行くのはかなり久しぶりで、内心ドキドキだったのですが、始まってみるとあっという間に時間は過ぎ、本当に夢のようなひと時でした。

そしてライブ終了後、そういえば二人での写真とか全然撮ってなかったことに気づいた僕達。
辺りはすっかり暗くなり、撮影に苦戦していたところ、ある女性の方が声をかけて下さり、有難いことに最初の写真を撮って頂いたのでした。

残念ながらライブに間に合わなかったKさん、本当にありがとうございました!!!
ライブだけでなく他の事にも言えますが、やっぱり同じ目的がある人達が集まるって、やっぱり楽しいし、そこからまた新たな何かが生まれたり、素敵な出会いがあったり、良いことが沢山あるなーとつくづく感じました。

Kさん、次回のライブは無事に間に合う事を願っています!!!

今日は現実離れした事が沢山あって色々想うものの…兎にも角にも、改めてTHE BOHEMIANSと同じ山形県出身ということが凄く嬉しくなりました!

彼等を通して山形を知った人も沢山いるだろうし、もしかしたら山形を好きになってくれた人も沢山いるかもしれない。
この10年どんな風に彼等が歩んできたのか僕には分からないけれど、きっと楽しい事も辛い事もあったかもしれません。

僕も、自分の発信を通してそんな風に思ってくれる人が沢山増えるように、決していつも楽な訳ではないけれど、勿論自分が楽しみながら、今後も進んでいこうと思いました。

「大変だ…楽しくない…辛い…儲からない…自分ばっかり…」
そんな風にばっかり言っていると、結果やっぱりそうなっちゃうんですよね。

だからなるべく僕は言わないようにしてます。

そうなりたくないし。笑

しっかり楽しませて頂いたので、明日からは張り切って稲刈りの旅へLet'sGOです!

それでは今日はこの辺で、皆さんも明日から張り切っていきましょー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

普段は普通にオシャレを楽しんでますよー!笑

おはよう様です!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

いつもブログを見に来て下さる皆さん、すみません!
昨日一昨日と、ブログをお休みさせて頂いておりました!

ブログは休んだものの、一昨日はバッチリ籾摺りも行いまして…



そして昨日は、僕達が週末カフェを開けているフレンドリープラザにて、なんと[假屋崎省吾さんの生花バトル&トークショー&サイン会]が開催されておりました!!!
ちょうど雨で稲刈りも出来なかったため、籾摺りは父ちゃん師匠に任せて、昨日はひたすらコーヒーを淹れておりました!

假屋崎省吾さんにもお目にかかる事ができたのですが、テレビで観ているそのままの方で、色んな意味で圧倒されました!
しかも…お嫁さんの髪の色が素敵だと言って下さった事は結構嬉しかったです!笑



更に昨日はフレンドリープラザの隣の会場にて、置賜地域の8つの市町が集まる食のイベント、八食祭が開催!!!

昨日の川西町は熱かったですよー!

夏祭りの時とはまた違い、今回は県外からのお客さんも沢山いらっしゃり、これを機に川西町を始めて知った方や、更に好きになってくれる方が増えて、少しずつでも川西町が盛り上がって行けばいいなと、コーヒーを淹れながら想いました。

そして昨日は、普段イベントの日には忙し過ぎておにぎりセットの販売はしていないのですが、ちょうど新米の時期ということで、頑張っておにぎりの準備もしておりました!

驚くことに、打ち出しはしていないものの終わってみたら準備した分のご飯やケーキはほとんど売り切れ!

皆さん本当にありがとうございました!!!

嬉しいことにスーツ農家として僕のことを認識して下さっている方が多く、応援の声を頂けた事に感謝です!

あっ、でも皆さんからよく言われるのですが…スーツを着るのは農作業の時と、冠婚葬祭などの時ですよー!!!

普段は普通にオシャレを楽しんでおりますので!笑

それにしても、やっぱりイベントは良いですね!

何が良いって、色んな方と色んなお話をさせて頂ける事が凄く楽しい!

そして色んな話の中からまた新しい何かが生まれたり、違った見方ができるようになったり、言葉では言い表せない発見がたくさん!

これからの時期は各地で様々なイベントが開催されると思います。
僕は今時期バタバタとして参加は出来ないものの、無事に収穫が終わったら、色んなイベントに参加してみたいと思います!

もしかしたら、あなたの街に行く事があるかもしれませんので、その時は是非、色々喋りに来て下さいね!

そんな訳で本日ですが…実は今日はこれから仙台に行って参ります!!!

おぃ!
稲刈りはどうすんだー!!!

というようなお叱りの声が聞こえてきそうですが…今日は日曜日で父ちゃん師匠がいるため、師匠に託しました!!!

でもなんで仙台に??

実は前々からどうしても行きたいイベントがあったため、この日は開けさせて頂きました!
このイベントではどんな発見があるのか、楽しみです!

それでは安全運転で行って参りますー!!!

皆さんも楽しい一日をお過ごし下さい☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

一足先に新米食べれちゃいますよー!!!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

みなさーん!
今日もご飯食べてますかー?!
長かった連休も終わり、今日からお仕事の方が多いかと思います。
お休みモードがなかなか抜けないそんなあなた!

そんな時はやっぱりほっかほかのご飯に限ります!
特にこの時期になると早いところでは既に新米の販売が始まっている地域もあります。

やっぱり炊きたての新米は格別ですよねー!

この時期になると、齋藤家では刈り取りの終わった品種から、どんどん新米の食べ比べが始まります!

現在家福来ファームでは6種類のお米を作っている訳ですが、実は6種類のお米を作るのは単純な事ではなく、色々と手間がかかります。

でも、その分だけ秋には色んなお米を味わう事ができて、そりゃもうウキウキするんです!

これぞ多品種栽培農家の特権です!笑

出来れば皆さんにも早く新米を味わって頂きたいのですが、現在メインでお届けしている「コシヒカリ」の収穫がまだ始まっていないため、もうしばらく楽しみにお待ち下さい!

それでもやっぱり新米が食べたいっ!!!

という方がいらっしゃいましたら、是非明日フレンドリープラザにお越し下さい!

というのも…



明日のcaféUN!ONでは、一足先に新米おにぎりセットをお出ししますっ!!!

どんな品種なのかは食べてみてのお楽しみ!

残念ながら僕はお店に立てるか微妙ながらところですが、もしおにぎりセットをご希望の方は、ご一報下さい!
飛んでいきますからっ!笑

あっ、勿論今日もバッチリ稲刈りに行って参りました!

まだ半分以上面積が残っているので、明日も行きたい!
と思いつつも…なんと明日から数日雨マーク。。

雨が降ったら休みなのか?
いいえ。
今時期は雨が降ろうが風が吹こうがやるべき事は沢山あるのです!

「THE 籾摺り」でございます。

明日も張り切っていきましょー!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「ブルーシート」をかけるのはなぜ??

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日はいよいよ連休最終日!
最後の最後まで遊びまくって存分に連休を楽しんだ方や、最終日はゆっくりと過ごされた方、色んな方がいらっしゃると思いますが…



秋晴れの中、僕は勿論稲刈りしてますー!!!

ちなみに写真の顔がなんかいつも引きつってますが、眩しさをこらえていつもこんな感じになっちゃいます。笑
もうちょい自撮りを練習せねば!

そんな訳で、今日は朝方いつもよりも霧が濃く、朝露が乾くまで時間がかかったためスロースタートになりました。
でも!



乾燥機に入る分の籾さんをしっかり刈らないと、どんどん先が伸びていくので、お昼ご飯をちゃっちゃと食べて、すぐさま田んぼへGO!

無事に今日の分の稲刈りが終わると、コンバインさんにブルーシートをかけて家路につきます。
そういえば、なんでシートをかけているのか?

いくつか理由はありますが、なんといっても「水分対策」が一番。
最初に書いた通りこの時期朝方には物凄い霧が発生します。
更に日によっては夜間に雨が降ってしまうこともあります。

霧はもちろん水分なので、シートをかけないでおくとコンバイン内部がびしょ濡れになる可能性もあり、そうなってしまった日には…最悪その日稲刈りができなくなってしまうことも。。。

なので、本来はコンバインをまるごと覆うシートもあるのですが、晴天が続くような予報の場合は簡易的にブルーシートをかけておきます。

でも…そんなに嫌なら車庫に入れればいいのでは?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。
僕も出来るのであればそうしたい気持ちはありますが…そうするには当然毎日コンバインさんに乗って車庫まで帰ってこねばなりません。

実はここに問題がありまして、本来コンバインのようなクローラータイプの足回りの機械は、基本的にはあまり自走しない方が良いと言われています。

その理由は、主にクローラーに負担がかかり、足回りが故障する原因になりかねないからです。

勿論中には毎度トラックやトラクターを使って牽引したりして運ぶ農家の方もいますが、毎回となるとかなりの手間と時間もかかり、その間玄米の出荷調整作業もせねばなりませんので、結果的にその場に置いて帰る事が多くなります。

そんなこともあって、シートをかけて置いておくという選択肢があるのでした。

皆さんも連休中、ブルーシートのかかったコンバインさん達が田んぼにいる様子を、何処かでご覧になったのではないでしょうか?

一見するとなんでもない光景ですが、実はブルーシートの中にはそんなエピソードが隠されていたのでした。。。

めでたしめでたし。。。



ということで!
実は本日からいよいよ、「日中稲刈りをして、それ以外の朝晩の時間に籾摺りをする」という、スペシャルコースの日々が静かに幕開けしていたのであります。

流石にやっぱり初日はキツイ。笑
遅くまで作業をしていたので、もうこんな時間になってしまってますが、明日も朝から作業予定。

しっかり休んでケガや病気のないように!
それではおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[籾]を[摺る]と玄米に!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日も気持ちの良い秋晴れ!
大型連休の中日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



僕は今日も元気に、絶賛稲刈り中でございます!!!

コンバインさんから排出された籾達が、コンテナの中に籾マウンテンを形成するのですが、この山を見るのが、収穫の喜びの一つでもあります!

そうしてコンテナいっぱいになった籾さん達を、作業場の乾燥機にバトンタッチします。



そうしてこの後乾燥機さんに昼夜寝ずに頑張って頂いて、乾燥が終了になります。
ここまでは、先日のブログにも書いた通りですが、肝心なのはこの後の作業なんです!



満を持してついに現れたのは、[籾摺り機と仲間達]ですっ!

そう!
次に行う作業は、皆さんが実際食べるであろう[玄米]にする作業でして、[籾摺り(もみすり)]と言います。

読んで字のごとく、籾を摺るのですが、摺ると聞くと、すり鉢などをイメージするかと思います。

その昔は、まだ今のような機械が誕生していなかった頃は、実際石臼を使って籾摺りを行っていました。
そして現代の世では、特殊なローラーの間を籾さん達が通ることで、籾殻を剥き、玄米にすることが出来るようになりました!

それが写真左の青くて大きな機械、籾摺り機なのです!

それでは早速籾摺りの流れをザーッとご説明していきます!





まず乾燥が終わった籾さん達は、作業場の二階にある[籾升(もみます)]という場所に送ります。
その升から籾摺り機に入るように、管を取り付けて…


籾摺り機の入り口にセットします!
そしてスイッチを入れてレバーを上げると…



この2つのローラーの間を籾さん達が通ることで、なんと籾殻が剥けて玄米になるんです!!!
これってすんごいですよねー!!!



そうして籾さん達は色んなルートを通りまして…



肝心要の[選別板]という場所をコロコロと転がり落ちまして…



選別から落選した籾さんは二番口という所に入って再度チャレンジ!



選別に残った籾さん達も、最後の難関[自動選別計量計]という機械を通ることで、更に選別されます。



そして難所をクリアした籾さん達が、ようやく玄米として出荷用の袋に入るのです!!!


ちなみにこちらがビフォーの籾さん。


そしてこちらが無事に選別をクリアする事ができた玄米さん達です!

あっ、ただこの写真はうるち米ではなくもち米の玄米なので、ちょっと普段見る玄米とは違いますが、こうして比べてみると全然違うく見えますよねー!

これを更に精米すると、真っ白なお米になるという訳です!



という訳で、途中だいぶ割愛させて頂きましたが、この籾摺り作業を経て、無事に出荷する事が出来、皆さんの各家庭にお届けする事が出来るのです!

今回はだいぶ駆け足での説明になりましたが、次回からは所々詳しく書いていこうと思います!

今年の新米を皆さんにお届けできるようになるまでもう少しかかりますが、楽しんでお付き合い下さいませ!

それでは今日はこれからとある場所へと行って参ります!
みんな喜んでくれるといいなぁ。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

当たり前の幸せ。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨日新米をお届けしたものの、実はまだ食べていなかった僕ですが。。。



本日記念すべき[新米ひとめぼれver.2015]を頂きました!!!!!

「見た目」、「香り」、「味」やはり新米は全てが違います。

どこか懐かしくなるような、そんな香りと共に初雪のような美しい華がお茶碗に咲きます。
口に運ぶと滑らかな舌触り、モチモチの食感で
噛むほどに甘味が増します。

もはやおかずは要らないほどに、お米の美味しさを感じる事ができる。

これぞ新米だと感じます。

そして、このお米が自分の口に入るまでの全ての事を知っているからこそ、感じる味わいがまた違ってきます。

どんなお米にもストーリーがあって、それぞれ農家さんによって作り方も違えば味も違うし、それぞれの想いが違う。

それでも、新米はその家々の想いのカタチな訳で、きっとどの家の新米もさぞかしおいしいのだと思います。

作って食べる。

一見当たり前の事だけど、この経験ができる事は本当に幸せな事だと思うのです。

今日は[敬老の日]でしたね。
皆さんにも必ず親がいて、またその親がいて、そのまた親がいたからこそ今の自分がいて。
僕の親のそのまた親のそのまた親の…
みんなお米作りをやめないできてくれたからこそ、今自分もお米を作る事ができて、これってすんごいよなーとつくづく思います。

今晩は、久しぶりに家族全員でご飯を食べました。
もちろん空くんも一緒に。笑

これもきっと当たり前の光景な訳で。
でも、家族みんなが揃うとやっぱり色んな会話が生まれたり、時々笑ったりして。
こうやってみんなで食べるからこそ、また一段と新米を美味しく感じたりして。

「何を食べるのか?」
ではなく…
「誰と何処で食べるのか?」
こっちの方が大事なんだと、ある方に聞きました。

僕は「家に福が来るように」と願いを込めて家福来米を作っています。

だからこそ、今年の家福来米も「大事な人と素敵な場所で食べて欲しい」と思います。

それが高級レストランじゃなくたって、いつもの食卓で。
そんな当たり前の中に幸せがあるんですよねきっと。

もう少しで家福来米の収穫に入ります。

今年はたくさんの人にお届けできるように、たくさんの人に楽しんでもらえるように、もちろん自分も楽しめるように。
そんな仕掛けを考えてるので、皆さんちょっと楽しみにしてて下さい!笑

という訳で、明日からまた稲刈りスタートです!!!

そして実は乾燥後の作業内容をまだ書いていなかったのです!笑
次回はそこも是非見てみて下さい!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

テンション上がるフレーズ、「新米」!!!

こんにちわっし!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

いつも見に来て下さる皆さんすみません!!!

昨日は家に帰ってきてからの記憶があまりないまま、気付いたらベットの上で朝を迎えていました。

というのも…



実は昨日、お嫁さんの実家に新米をお届けしてきたのでしたー!!!

そうなんです!
ここ数日怒涛の勢いで色々進んでまして、早生品種の新米は出来上がっていたのです!

今回お届けしたのは先日刈り取りした[ひとめぼれ]。

実は未だ新米を食べれていない僕ですが…きっとおいしい笑顔になってくれていることは間違いありません!!!

そして、お届けしたお礼にたらふくご馳走して頂き、結局バタンキューしてしまった訳ですが。。。笑

それにしても、やっぱり新米を貰った方の笑顔は素敵ですねー!!!
「新米」というフレーズは日本人にとって、本当に楽しみな事であり、すごく嬉しい気持ちになるし、テンション上がりますよね!

だからこそ、ブログを見てくださる皆さんにも新米をお届けしたい!!!

のですが…実は今年の家福来米となる[コシヒカリ]の刈り取りは、もう少し先になる予定なのです。

なので、ちゃんと準備が出来次第、ブログを通して発表しますので、皆さん楽しみにお待ち下さい!!!

ということで、午後も色々準備作業を頑張りますー!

今日の夜はいよいよ新米にありつけるのかっ!?


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

実はお米って乾燥が必要なんです!

おばんです!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんは、普段食べているお米の水分率ってご存知ですか??

「いやいやそこまで考えた事ないからっ!」

という方がほとんどだと思います。
実際僕も農家になる前までは、いつも送られてくる家のお米の水分率なんて考えた事一度もありませんでしたから。。。

でも!
実は普段当たり前のように食べているお米は、田んぼで稲刈りをしてたモノをはいそのまま!
ってな訳にはいかないのです。



そんな訳でドドーーンと登場するのがこちらの「乾燥機」なのです!
実際稲刈りの目安として、籾の水分率が25%程が適期とされています。
そしていざ刈り取った籾たち。
この籾の殻を剥いたモノが玄米になる訳ですが、その作業を[籾すり]と言います。
その際に使用する機械に、25%の水分の籾を入れるとどうなるか?

なんと、籾殻が綺麗に剥けなかったり、場合によっては砕けてしまいます。

更に、水分の高いモノをそのまま置いておくとどうなるか?
皆さんご存知の通り、カビが生えてしまいます。

他にも色々理由はありますが、兎にも角にも刈り取った籾さん達は約16~14%の間に乾燥させる必要があるんです。



そこでまず登場するのがこの長いホース。




これをそれぞれ籾の入ったコンテナと、乾燥機の投入口にセットしてスイッチON!
すると…



なんということでしょう!
コンテナの籾さん達がみるみる乾燥機に入っていくではありませんか!

そうしてコンテナ内の籾を全て乾燥機に入れると、いざ乾燥機に火をいれるのです!!!

詳しく説明すると長くなるのでやめますが、簡単にいうと、家福来ファームの乾燥機は灯油を利用して熱風を作り、それを籾にあてて水分を飛ばしていきます。

例えば水分率25%の籾を15%にするには毎時1%で水分を落としたとしても約10時間かかります。

なので、乾燥機さんは夜な夜な休むことなく動き続けて朝を迎えるのです。
でも、果たして10時間は速いのか遅いのか?

考え方にもよりますが、昔々はこの乾燥を勿論機械なしで行っていました。
勿論何日も何日もかけて。
しかも、昔は杭に稲穂を掛けて、日当たりの差をなくすために途中掛け直しをしたり、時間と手間をかけて乾燥させていた訳です。
そうしてやっと乾燥させた稲穂を今度は大量に背負って家まで運び、そこから脱穀作業へ。。

よくじいちゃん大先生に昔の話を聞きますが、今では考えられない程の作業量があったそうです。

なのでその点から考えると、物凄く速くなった訳です。
本当に凄い技術だと僕も思います!

でも、中には乾燥機を使うことでお米の品質が下がったり、機械化が進むことをあまり良いと思わない意見もあります。

では、何が正しいのか?
何が良いのか?
それが本当に大事な事なのか?

こうなってくるとすごーく長くなってしまうので、改めて書こうと思います。

ただ、僕は現状をより良くしていくには絶対に機械化は必要な事だと思うし、互いの良きところを認め合って、より良い選択をしていく事が大事なんだと思います。

機械だけでなく、農業だけでなく、生き方そのものが。

ということで、段々話がそれてきてしまいましたが、とにかく乾燥機さんは今も頑張ってくれているのです!

そうした頑張りがあって次のステップを踏むことができて、その先にあなたの食卓が待っているのです!

そうしてあなたの口にダイブするまであと少し!
それまで今しばらくお付き合い下さいませ!

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[ひとめぼれ]刈取り完了!!!

おばんです!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨夜は地域の先輩農家さん方との飲み会に参加してきまして、酔っ払ってフラフラに。。笑
そんな訳でブログをお休みしておりました!

しかーし日中はバッチリ稲刈りへと出かけました!!!



先日しっかりとコンバインのお掃除をしまして、今回からは「うるち米」の品種へ突入!

それでは早速[ひとめぼれ]の圃場にGO!
といきたいところですが…



まず最初に「角刈り」を行います!

角刈りとは読んで字のごとく、田んぼの角の稲を手で刈るのですが、何のためにするのか?

稲は基本的に水田で作るので、田んぼの中に水を貯めておけるよう、畦道との間に段差があります。
そのため秋の稲刈り時には、田んぼのギリギリの稲を刈る際に、段差が高過ぎるとコンバインの先端が段差にぶつかってしまう可能性があるんです。

なので、その心配がないように、予めぶつかりそうな場所は最初に手で刈っておきます!
これを一般的に角刈りと言います。

ただ、今の時代最新機種のコンバインだと角刈りをせずとも角の処理ができるようになっていたり、実は家福来ファームのコンバインでも、「技術」があれば角刈りせずとも刈取りすることもできちゃうんです!

しかーし!
僕にはまだその技術が体得できていないのです!
これがまた難しいんです意外と!笑

無理して機械を壊す訳にもいかず、昨日は時間もあったため、手刈りをチョイスしました。



それでは気を取り直しまして、稲穂の大海原へGO!!!

前回ヒメノモチの刈取りの時は、残念ながら倒伏させてしまったため、物凄く時間も掛かってしまったのですが、今回のひとめぼれはその心配がほとんどなく、スイスイ進むっ!



あっという間に[ひとめぼれ]の刈取りが完了しましたっ!!!

ついに今回からうるち米へ入ったため、こうなってくると新米が待ち遠しくなりますねー!

ひとめぼれは、宮城県の古川農業試験場で誕生した品種ですが、その名前には「ふっくらとした食感や適度な粘りが特徴で、出会ったとたんに[ひとめぼれ]するような美しくおいしいお米」という意味で名付けらました。

早くひとめぼれしたいっ!
そんな事を思いながら家路につきました。

そして一夜開けて本日はなんと「雨降り」!

お昼頃から降り出す予報だったので、今日も稲刈りに行こうと思っていたのに、9時過ぎにはポツリポツリと降り出してしまい、あえなく今日は稲刈りを断念。。。

ということは、今日は休みになったのか?

安心して下さい!
雨が降ってもこの時期はやるべき事がちゃんとありますよー!

予報では明日も雨降りらしいので、明日も頑張ってその作業を行います!
気になる内容は明日また改めて。。。

ということで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

混ざらないように、お掃除DAY!

おばんです!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨日ヒメノモチの刈取りが無事に終わり、清々しい秋晴れの空、今日から次の品種へGO!

といきたいのですが…



実はその前にしっかりとやらなければならない事があります!

それはズバリ「お掃除」です!!!

というのも、家福来ファームでは現在5品種のお米を栽培しているのですが、当然ながら収穫するためのコンバインは1台しかありません。

なので、そのまま同じコンバインで刈取りすると、機械の中に溜まってしまっている前の品種と混ざってしまう可能性があるのです。

そしてそのまま出荷まで行ってしまう頃には、悲劇のブレンド米になってしまう可能性がすごーく高いのです。。。

もしも、コシヒカリのお米を買ったのに、違うお米が混ざっていたら嫌ですよね?
というよりも怒りますよね!
そして、信じられなくなってしまいますよね。

実際そんな単純な話では済まないですし、何よりも食べてくれる人の気持ちを裏切ってしまう結果になってしまいます。

という訳で品種が変わる際には、コンバインやその他の機械内部を清掃します!



早速どのようにするのかと言いますと、機械を全部バラして部品ごとにキレイにしてまた組み立てる…事が出来れば一番良いのですが、残念ながらそれは不可能に近いのです。

なので、コンバインには籾が溜まりやすい箇所に「掃除口」という穴が開いており、それを全部開けて、可能な限り外せる物は外して、エアーコンプレッサーを駆使し、キレイにします!

ただ、家福来ファームのコンバインは今年20になるベテラン選手なので、各所が摩耗していたり、まだまだ不慣れな僕では掃除にかかる時間も結構かかります。

午前中から始めて、お昼休憩をした後に小一時間。。。

実は途中信じられないアクシデントが起こったため、かなり時間がかかってしまったものの、なんとか無事にコンバインさんのお掃除が終了しました!

そしてそのまま今度は乾燥機のお掃除へ取りかかりました!!!

そこからまた小一時間コンプレッサーと共に。。。

よっしゃー終わったー!!!
と思った頃にはもう日が沈みそうな時間。。。
本来ここから更にコンテナの掃除を行う予定でしたが、それは明日の午前中に!

そんなこんなで今日はお掃除DAYだった訳ですが、実はこのお掃除、とんでもなく稲埃を浴びるんです!

なので、途中からは写真を撮る余裕がありませんでした。笑

全身真っ白になってしまうと、とにかく肌がヒリヒリと痒くなるんです!

これが毎年大変なんだよなーと思いながらも、この感覚が秋なんだよなーとも思ってしまうのは、きっと稲作農家の方ならば分かってくれると思います!

話もオチた所で、おやすみなさいませ。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[ヒメノモチ]刈取り完了!!!

おばんです!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

さて、一昨日から始まっている「家福来ファーム稲刈り2015」ですが、今日もお昼頃から刈取りを行っておりました!



そして本日無事に、ヒメノモチの刈取りが完了!!!
やっぱり何度観てもこの刈取り終わった瞬間の田んぼは、清々しさが満点です!
更に収穫できた喜びがヒシヒシとこみ上げてきます!

早くお餅が食べたくなるっ!笑

そんな訳で、昨日書いたように一番最初に刈取りするのが[ヒメノモチ]というもち米の品種。

作付面積からすると、フル稼働で2日あれば完了するのですが…



実は昨日、ちょうど刈取りを行う時間帯から雨雲がやってきてしまい、父ちゃん師匠の判断で中断していたのでした。

実は去年も同じように、ヒメノモチの刈取りの2日目に雨に打たれるという悲劇が。。。
そんな心配もあったため、今年も3日かけて刈取りを行った訳ですが…

そもそも雨の日に稲刈りはできないの?

疑問に思う方もいるかもしれません。
僕も実際この疑問を投げかけられた事があります。

絶対に出来ないのか、正確な答えはなんとも言えないのですが、限りなく「やらない方が良い」と思います。

それは何故か?

実は稲刈りに後に行う「乾燥」に繋がってくるのですが、それ以前にコンバインに負担がかかり過ぎます。

今の稲刈り機は、稲穂の株を刈取り、そこから運ばれてきて脱穀して、更に各所を通ってタンクに貯めながら走る訳ですが、雨によって濡れた稲穂は機械の中をうまく通らない可能性もあり、通ったとしてもうまく脱穀出来ない可能性もあります。

更に沢山の問題も考えられるのですが、仮に脱穀出来てその籾を乾燥機に入れたとしても、元々の水分率が高すぎると、その分乾燥にも時間がかかり、その分機械を動かすための燃料費もかかってしまいます。

更に、長い時間高温で熱せられた籾さん達は、その途中で割れてしまう可能性も考えられます。
割れた籾さんは、勿論価値が下がってしまいます。

なので、稲刈りの時はできるだけ籾が乾いた状態で行うのが基本とされています。

この時期の山形県は、朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、日によっては午前中ずっと霧が晴れない日もある程です。
なので、稲刈りの時期は早朝からスタートするのではなく、10時頃から行う事が多いのです。

これはあくまで家福来ファームの場合ですが、地域の気候やはたまたコンバインの性能によって異なります。

ですが、やっぱり雨の日の稲刈りのは避けた方が良いというのが共通だと思います。

いかがでしたでしょうか?
なんとなーくイメージ出来ましたか?

そんな訳で、これからは毎日の天気予報や雨雲レーダーの情報は要チェックなのです!

そして明日は晴れっ!
では早速次の品種へGO!
といきたいところですが…

その前にやるべき事が沢山あるのです!
どんな内容かは次回!

ということで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

失敗を「成功」にする!

おばんです!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!



昨日に引き続き今日も刈り取りを行ったのですが、今日はフレンドリープラザでイベント開催のため、父ちゃん師匠に稲刈りをバトンタッチ!

そんな訳で先程の続きですが、稲作農家の方であればこの写真が何を意味しているのかお分かりかと思います。。。



そうなんです。
今年、ヒメノモチさんを倒してしまったのです。。。

倒すってどういうこと??
と思う方もいるかと思います。

実は毎日皆さんが食べているお米には沢山の品種があり、品種ごとに様々な特性があるんです。

例えば育つスピード。
お米以外にもあることですが、早生(わせ)と言われる品種は成長スピードが速く、晩生(ばんせい)の品種は遅いのです。

そして草丈の長さ。
コシヒカリなどの品種は他の物よりも丈が長くなりますし、逆に言えはえぬきなどの品種は低くなります。

他にも暑さ寒さに強かったり、病気に強かったり、お米が沢山実る品種があるなど、様々あります。

家福来ファームでは現在5つの品種のお米を栽培しており、品種によって基肥(もとごえ)という一番最初に田んぼに与える肥料の量を調節したりします。

その基肥に現在は一発肥料という種類の物を使用しているため、後からの調節はとても困難になるのです。

なので、場合によって肥料が重なってしまったりすると、時に稲が倒れてしまう場合があります。
この現象を倒伏(とうふく)というのですが、これも品種によって倒れやすさの違いがあります。

では、倒伏するとどうなるのか?

まず、稲刈りに時間がかかります。
基本的に立っている稲穂の方が刈り取り時の負担が少なく、コンバインのスピードをあげて行う事ができます。

そして倒伏すると稲穂が重なり合ってしまう箇所ができてしまうため、雨が降ったりするとどうしても乾きづらくなります。

そうなると更に刈り取りの時間がかかってしまうのです。

しかも、ヒメノモチなどの早生品種の場合それだけでは済まなくなるのです。。



写真は重なり合ってしまった部分の稲穂です。
よく見ると籾から白っぽい何かが伸びているのが分かると思います。

そうなんです。
実はこれ「発芽」してしまっているのです。
先に述べた通り、もち米などの早生品種は発芽するスピードも他の品種に比べて早いのです。
なのでお盆明けの長雨と倒伏が重なってしまい、残念ながら今年は場所によって発芽してしまった箇所があるのでした。

でも、発芽した籾はどうなるのか?

これから刈り取りを終えた籾さん達は、この後乾燥機に入って水分率の調節をして、その後籾すりという作業を経て、玄米の状態で出荷します。

その玄米を様々な条件で検査して「等級」が決まります。

この時、発芽してしまった玄米の比率が高いと等級が下がってしまう可能性が高いのです。

等級が違えば、勿論米価も違ってきます。

米価か下がれば、農家の収入も下がってしまうのです。

なので…今回は本当に悔しかったです!

なぜなら、今年の基肥散布は訳あって僕一人で行ったため、完全に僕の失敗です。

せっかく頑張って育ててきたお米さんが、こんなカタチでの収穫になってしまい、正直喜べないスタートを切ってしまう形となりました。

でも!
失敗を経験するからこそ色々考えて、次は成功する事ができる!
だからいつまでも下を向いていないで、前を向いて、次へのチャレンジをすること!

父ちゃん師匠も昔は僕のような失敗をした事があったと言ってくれました。
僕がこれから家福来ファームのお米作りを、しっかりと継承していくために、このタイミングで経験できて本当に良かったです。

この経験を来年にちゃんと活かせれば、それは失敗にはならないんだと思います。

これからまだまだ続く刈り取り作業、明日からまたしっかりとした気持ちで行うべしです!

よっしゃー頑張るぞー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「稲刈り2015」スタート!!!

こんにちわっし!

「スーツ農家」の齋藤キヨトです!

すみません!
肝心な日にやっちまいました!!!

実は昨日から…



「家福来ファーム稲刈り2015」がスタートしておりますー!!!

毎年の事ながら、初日はフラフラになってしまってバタンキューしてしまってました。。。
しかも去年も。。。笑

いやーいよいよ今年もこの瞬間がやって参りました!

直前の台風の影響がどう出るのか、内心かなりドキドキしてましたが、奇跡的に雨雲は山形県の置賜地方を避けて行ってくれたおかげで、被害はほとんど無く無事にこの日を迎えることが出来ました!

写真を見てお気付きの方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…

そうなんです!

実は一昨日の誕生日に、お嫁さんから新たなジャケット&パンツを頂きまして、今年の稲刈りはNEWスタイルで臨んでいるのでした!



という訳で、まずは刈り取った籾さん達をコンバイン(稲刈り機)から、コンテナを装着したトラックに排出!



コンバインから排出される籾さん達は、何年見ても美しいですっ!
そうしてコンテナがいっぱいになると、いざ作業場へGO!



無事に着くなり今度はコンテナに特殊なホースを装着!!!

そしてスイッチを入れると…




なんということでしょう!

コンテナの籾さん達が乾燥機に入っていくではありませんか!

そして全ての籾さんが乾燥機に入ると、スイッチポンで乾燥開始!!!

匠の技術はすんごいですねー!



ということで、今回は足早に一通り書きましたが、実は初日にとんでもない事実が発覚していたのです。

一体何がどうなってしまったのかぁ~!!?
キヨトの運命はいかにぃ~!!!?

続きは後ほど。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

皆さん有難うございます!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんっ!
今日は何の日かご存知でしょうか!?



実は!
本日はスーツ農家齋藤聖人の記念すべき27回目のバーズデイなのでした!!!

ということで、今日は平日だったので日中仕事をして、晩御飯は皆んなで一緒に頂きました!
山形の郷土料理「芋煮」、そして寿司に唐揚げ!

か~ら~の~!



とどめのケーキ!!!

お陰様でお腹パンパンですっ!笑

なんだか山形に帰ってきてから食い過ぎな気がするような。。。
勿論日々農作業で体を動かしているものの、そろそろヤバイような。。。

そんな気持ちを察するかのように…



お嫁さんから素敵なプレゼントを頂きました!

農家は勿論体が資本!
ダイエットという考えよりも、日々のトレーニングでしっかりとした体を作るべし!
なので、三日坊主にならぬようにちゃんと使いこなします!

そして更に…



今年の秋はNEWスタイルで稲刈りに臨む体制でおります!!!

気になります??笑

その全貌は次回!
乞うご期待下さい!

そんなこんなで、無事に僕は27歳を迎えることができました。
昔想像してた27歳とは全然違うけれど、今の生活は正直大変な事ばかりだけれど、それでも楽しいし、大切な人と一緒にいられるのは幸せ。

この世界に産んでくれた両親、そしてご先祖様に感謝しなきゃ。

だから、この先も同じように繋いでいかなきゃ。

僕の子供のそのまた子供のそのまた子供のそのまた…
ずっと齋藤家が齋藤家として存在していくことのできるように、そうなって欲しい。

よっしゃー明日もやるぞぉー!!!

最後になりますが、こうして今ブログを見てくださっているあなた、本当に有難うございます。
あなたが応援してくれるその気持ちが、僕のパワーになります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「オレの女だぜっ!」的な。笑

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日も勿論雨。

朝からずっと台風関連のニュースが流れておりますが、被害に遭われた方はとても不安な夜をお過ごしになられていると思います。

残念ながら今の僕は物理的にはほとんど何も出来ませんが、ただただこれ以上被害が拡大しないようにと祈ります。

こんな時に改めて想いますが、冬は厳しくも水害のほとんどない、この土地で生活を始めたご先祖様に感謝です。

ただ、やはりこの雨では外での作業はほとんど出来ないため、今日は朝からカフェの仕込みを行っておりました。

日中家で作業している時は、すぐそばに我が家のアイドル猫「空くん」が、遊べぇー!と鳴き止まないので、思い切り空くんとも遊んでいる訳ですが…



実は彼、抱き抱えた時には必ずと言っていいほど「腕を抱える」のです。笑

写真はお嫁さんに抱き抱えられているのですが、しっかりお嫁さんの腕を離さないその姿はまるで…
「オレの女だぜっ!」
と言っているかのよう。。。笑



でも、僕のお腹の上では時々こんな感じ。
やっぱり彼はオトコよりもオンナに目がないご様子。

しかも彼、人の指や腕などを噛みたがるのです!
これがもう痛いのなんのって!

噛み癖はちゃんと注意してきたものの、生き物はそんなに簡単に言うこと聞いてはくれませんね。



そんな負けん気の強い空くんですが、やっぱり気になるのが…



今後の台風の進路予想!
空は外には出さずに家の中で生活させているため、やっぱり雷や豪雨がおっかない模様。

そんな空くんの気持ちが届いたのか、明日はなんとか雨がおさまるようなので、やっとこさ作業も開始できるかっ!?

そんな期待を胸に今日は眠りにつきます。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

作業以外の事をしっかりと。

こんにちわっし!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日も朝から雨っ!!!

もぉ~いやっ!!!

農家の皆さんは、今の時期きっと同じ気持ちだと思います。笑



しかも!
残念ながら予想以上の雨のため、折角作ったピットインテントが崩壊!

さらに!
現在怒涛の勢いで接近中の台風の被害を最小限にするために、テントをはずし籾運びコンテナを防衛する方向へシフト。



雨雲レーダーをみながら、なんとか雨が止んだタイミングで草刈りを行いつつも、夕方からは雨と風が強くなり、いよいよかといった状態ですです。

毎年この収穫時期には、台風の影響を心配しているのですが、今年は特に心配してしまいます。

なぜか??

それはきっと後に書く事になると思います。泣

でも!
そうはいっても降ったもんは仕方がないっ!



雨の日には雨の日なりに出来ることを!
という訳で、昨日書いたはんこ押しに続きまして、本日は「機械の清掃」を行いました!

ちなみに写真の機械は「籾摺り(もみすり)機」と言います。

籾摺りとはどんなことか?

これから稲刈りをする訳ですが、刈り取ってすぐのお米は「籾殻」に包まれています。
それを乾燥機に入れてある程度水分率を落とし、その後はこの籾摺り機に入れて籾殻を取り除き、更に選別して、出荷時の基準量を袋に入れて出荷になります。

つまり籾摺り機とは、籾殻を取り除いて「玄米」の状態にする機械なのです。

また、家福来ファームでは籾摺り機とセットで使う幾つかの機械があり、それも一緒にクリーンアップしました!
これらの機械は毎年この時期にだけしか使用しないため、内部に埃が溜まってしまっていたり、時には小さな虫が入り込んでしまっていたり、場合によってはネズミが入り込んでいたというケースもあり得るのです。。。

このチェックを怠ったがために、シーズン突入してから機械が故障してしまい、部品を取り寄せて交換するために作業できない日が続いてしまったり、その結果刈り取り遅れになって収穫量が減ったりする可能性もあります。

なので、毎年使用前にちゃんと清掃し、消耗部品の交換などを行い、万全の体制で収穫シーズンに挑まねばならない!

と、今は思うのですが最初の年はどうしても作業に気持ちが入り過ぎていて、そういった細かな所が正直億劫に思うこともありました。

これから自分が経営者としてちゃんとやっていくためには、作業の事だけでなく、逆にこうしたことをしっかりと覚えていかねばならない!

そんな風に想いながら今日は作業していました。

明日は果たして雨が止むのだろうか?
今日も祈りながら眠りにつきます。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

サイドストーリー「はんこ押し」

こんにちわっし!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

残念ながら昨晩は体調不良のためブログをお休みしておりました!
お盆明けからパッとしない空模様が続き、ここ数日は一段と寒くなってきており、このまま冬へ。。。

いやいや!
まだ稲1本も刈ってませんから!!!

こんな天気は初めてです!
じいちゃん大先生もこんな天候は今まであんまり無かったそうです。

今日も朝から雨。
午後には止んだのですぐさま草刈りへGOしました!
この時期お昼過ぎなのにこんなに涼しく草刈り出来ることも初めて!
滝のような汗が出ないのは良いけれど…ホントにそろそろお願いしますお天気様!!!

そんな訳で、突然ですが皆さんは
「米袋にはんこを押す作業」
と聞いてどんなイメージを浮かべますか?



実は昨日、親戚のおばちゃんが来てくれて「はんこ押し作業」を手伝ってくれたのでした!

でもはんこを押すって言ってもどこにどんな風に押すのか?

実は昨日お嫁さんに口頭で説明したのですが、イマイチ分からないようで、僕は子供の頃からお手伝いしていたので当たり前でしたが、実は世間的には当たり前じゃなかったりするみたいっ!笑

これにはビックリでした!

ということでちょっと説明しますと…



はい!
まずこの大量の束が「米袋」です!



皆さんご存知の通り、農協に出荷する際には基本的にこのような米袋(一袋30㎏)に玄米を入れて出荷します。

この袋の…



口に近い部分にはこの様な表記があります。
これは法律で必要な事として決まっており、お米の品種名や産地、更には生産者の名前や住所などを記載しなければならないのです!
でも、何か抜けているような。。。

勘の良いそこのあなた!
正解です!



実はこの袋には「品種名」が抜けておりました。
なので、この袋を使う場合は中に入れるお米の品種を記載する必要があり、その為に「はんこを押す」という作業があるのでした!

この記載要項はある程度の枚数を使う場合事前に印刷する事も可能です。
ですが、家福来ファームでは5品種のお米を作っているため、それぞれの品種の枚数がバラバラになります。

そのため、それぞれの品種毎にはんこを押しているのでした!

ちなみに現在家福来ファームでは2000枚以上の米袋を使用しておりますので、同じ数だけはんこを押しまくります!

これを一人で全部やるとなると…丸々1日かかってしまうんですね。

なので毎年この日だけは、何かの承認係りにでもなったかのように、ひたすらぺったんぺったんする訳です!

そんなサイドストーリーもあって、これから新米が皆さんの各ご家庭に届くのでした。

めでたしめでたし。。。

…いやいや!
そんな手間のかかる事しないでもっと効率的に考えようよ!
と思ったそこのあなた!

実は僕もそう思っているのです。

そう思うのはこれから始まる怒涛のあの作業があるからこそ。。。

その作業とは一体なんなのかぁ~!!!
聖人の運命はいかにっ!!!

乞うご期待下さい!

…それでは皆さん今宵も素敵な夜をお過ごし下さい。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

受け入れ態勢整えの巻。

こんにちわっし!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日おとといと、ヘロヘロになって早寝してしまってました!
ブログを見に来て下さった方、すみません!



という訳で、一昨日はバッチリ5時スタート!
やっぱり朝日はイイっ!!!

「オラに力をぉぉ~!!!」
てな感じでパワーがみなぎってきます!

そんな訳で調子よく草刈りをスタートしたものの…



気温はグングン上がっていき、開始1時間で汗が滴り落ちてきました。。笑

まだまだ山形の夏は終わらないようです。



一昨日はキリの良い所まで草刈りを行い、その後はすぐさまカフェへ!

イベントが行われることもあり、なんだかんだでそのまま夜までカフェ出勤しておりました!

そしてソラくんのようにヘロヘロになってしまったのでした。。笑



そして昨日は、これから始まる稲刈りに向けて色々準備を!
まずは、刈り取った籾はトラックで運搬するのですが、雨が降っても大丈夫なようにピットイン出来る場所を設営しました!!!

とはいえ基本的に雨の日は稲刈り自体出来ないので、屋根はいるの?
と疑問に思うかもしれません。

ですが…いるんですっ!

その訳は後ほど書いていこうと思います。



そして終われば草刈りを!
といきたいところですが、ここ数日午後になるとどうも雨が降ってきて中々思うように進みません。。。

でも!
雨の日には中で出来る作業があーるのです!

それが上の写真になるのですが…
詳細は今晩のブログでっ!

それでは午後の部行って参りますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

これぞ文明の利器!!!

おばんです!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日張り切り過ぎたせいか、残念ながら力尽きて今朝は早朝草刈りを断念してしまいました。

これから始まる怒涛の日々に向けて、今一度コンディションを整えねばです!

という訳で、今日は午前中カフェを開けて午後イチでお米を発送!

遠く宮崎県のF様、ご注文頂き本当にありがとうございました!!!
きっとおいしい笑顔になること間違いなしです!

そしてその後は再び草刈りの旅へGO!

そんな草刈りの旅路の途中では様々な出会いがありまして…



昨日の事ですが、僕がウィングモアで畦畔の草刈りを行っていると、背後からゴォーーーーっと唸りを上げてトラクターがやってきました!

それに気付かなかった僕は、かなりビックリした訳ですが、お向かいの先輩農家さんはいつも驚きのサプライズと共に参上します!笑

時たま驚き過ぎて危ない瞬間もありますが、こうして気にかけてもらえる事は、僕にとって凄くありがたい事です。

そんなこんなで、昨日の先輩農家さんはトラクターに何やら見慣れないアタッチメントを装着して登場!
すると突然我が家の田んぼの農道草刈りをしてくれたのです!

突然のサプライズに驚きましたが、それより何よりこのアタッチメントの凄さに驚愕!



なんということでしょう!
農道の草を一瞬にして一網打尽にしているではありませんか!!!
しかも仕上がりがスーパーきれい!

昨日のたっぺの件もあり、これぞ文明の利器だと察しました。。。笑

このアタッチメントは、その名も「スライドモア」という作業機でして、名前の通りスライドする草刈りアタッチメントです!

この威力がハンパないのは言うまでもありません。
きっと数々の汗と涙の結晶がこのスーパーアタッチメントなのだと思います!
やはり人間の技術はスゴイ!

そして草を刈ってくれた先輩は、颯爽に去っていった訳ですが…カッコいいなー!

羨ましいなぁー!!!
と思わずにはいられない、2015夏でした。

いやいや!
欲しがりません!
資金に余裕が出るまでは!笑

その後雨に打たれながらウィングモアさんと共に歩いたキヨトでした。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

「たっぺ」って聞くとアレしか出てこない。

おばんです!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日はピッタリ4時起き!
早速草刈りの旅へレッツゴー!!!

と思っていたのですが…

くっ、暗いではないかっ!!!
これではさすがに暗視ゴーグルの装備が必要な程!笑

という訳でもうちょっと横になって30分。

…いやまだ暗いっ!笑

そんなこんなで結局5時からスタート!!

途中雨に当たりながらもイイ具合に涼しくなったりして、気温の割には気持ちよく刈れました!



ところで皆さん、この道具が何か分かりますか??



こん棒の先に大きな矢じりのような突起物。。
ビジュアルは完全に石器時代ですね!笑

もしや太古から家福来ファームに伝わる伝説の道具!??

とか期待しつつも残念ながらそこまで古くはなく、木の棒の先に付いているのは金属の板です。(よく見ると針金も使用しています。笑)

この道具、その名を「たっぺ」と言うそうです!!!

ちなみにこの道具は、先日の神殿建造の際に柱を建てる穴を掘る為に使用しました。

たっぺと聞くと、完全に方言の言葉しか出てこないのは僕だけでしょうか?
地域によってはたっぺのことを「霜柱」と訳すそうですが、僕の住む辺りでたっぺと言えば「唾」がスタンダードだと思います。

それはさて置き、「たっぺ」という道具を探そうとググっても一切ヒットなし。。。

もしやじいちゃん大先生のオリジナルかぃ?
と疑いそうにもなりますが、大先生曰く昔からそう呼んできたそうです。



そして気になるのが、たっぺのポテンシャル。

一見するととてもシンプルなスタイルで、物足りなさを感じてしまいそうになりますが、使ってみると意外と良かったのです!
柱を建てる際には、直径10㎝程で深さ20㎝程の穴を掘るのですが、スコップでは幅が広すぎるし、硬い地面を掘る時はとても重宝しました!

ただ、問題が一つ。

穴を掘るのはいいけれど、掘った土をかき出す機能がイマイチ過ぎる!
結局掘った土は最終的には手でかき出すことになり、そこが改善できればと切実に思いました。

というよりも、今の時代そんな悩みがスパッと解決するような便利な道具もある訳で。。。

でも、便利な道具はお金があれば買えるけれど、こうして昔ながらの道具を使って苦労しながら作業するっていう経験は、単純にお金の問題ではないですよね。

今の時代必要なモノが必要な時に、お金があれば買えるけれど、あえて不便で大変な事を通してまたまた新たな発想が生まれたり、もっと良くするにはどうしたら良いだろうって考えたりもできる。

という訳で、皆さん明日はあえていつもと違う選択をしてみてはいかがでしょうか?

きっと面白い発見があるに違いないハズです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

1ヶ月の沈黙を経て…いざっ!

おばんです!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今朝のブログにも書きましたが…



今日からいよいよ今年最後の「草刈りの旅2015」が始まりましたー!!!

今日は午前中微妙な天気でしたが、徐々に気温が上がり、お昼過休みの時には久しぶりに汗びっしょり。。笑

そして明日はなんと最高気温が30℃の予報。

やっぱりまだまだ山形の夏は終わらないようですねー!



前回草刈りを行ったのが7月末。
あれから一カ月はあえて草刈りを行っておりませんでした!

それはなぜか??

以前何故草刈りをするのかという事を書きましたが、その一つに害虫の増殖を抑える効果があります。

そこだけ考えると、この一カ月草刈りをしないで大丈夫なの!?
と思うかもしれません。

ですが、この一カ月の間に草刈りを行うことで害虫達の食料がなくなり、そこに稲穂が出てくるタイミング重なると…
御察しの通り、稲穂が害虫の食料になる可能性が高いのです。

しかも、稲穂が出てすぐというのはまだ籾殻も柔らかく、籾殻の中身も生米のように硬くはなく液状になっているため、害虫にとっては恰好の餌食な訳です。。。

ということで、本日まで粘って草刈りを避けてきました!
粘った分雑草くん達の成長は著しく、刈るのが大変な箇所もありますが、その分刈った後は畦畔がスッキリで気分爽快!!!



ちなみにコチラは、今年の家福来米になるコシヒカリさん!
僕の腰高をゆうに超えて、その長身を風に靡かせる様子は本当に美しいです。

他の品種も稲穂がだいぶ膨らんできており、稲刈りはすぐそこまで来ています!

無事にスタートを切れるように、明日からは草刈りウィーク絶賛開催中でっす!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

モミガラタメ神殿建造計画!

おはよう様です!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ブログを書いてる途中に寝落ちしてしまってました!
そんな訳で昨日から9月!
ブログをご覧下さっている方の中には、昨日から衣替えをされたかたもいらっしゃるかもしれません。

そんな中、山形は今日もどんより雲でじみ~に暑い1日となりました。。。

ただ、午前中は降水確率が低かったので早速あの作業へGO!!!
と思ったのですが…

じいちゃん大先生から、違う作業をしようと提案があったため、昨日は一緒になって大規模工事を行っておりました!

えっ?
なんの工事かって?

そりゃーもちろん「モミガラタメ神殿」の建造開始に決まっているのです!!!笑



…なんだか色んな疑問の声が聞こえますね。笑ただ、そんな疑問の声を置き去りにして、やってきたのは家の裏庭。

そして早速、写真左手に見える木材をエッサホイサと軽トラックに積み込みまして…



現場に到着!


そして到着するなり木材を降ろしまして、いざ建造開始!


まずはやっぱり「THE 穴掘り」です!
寸分違わぬポイントを、馴れた手つきでドンドン穴を掘るじいちゃん大先生。。。
まさに経験と勘が光ります!



そうして掘った穴に、9本の聖なる柱を立てるのです!!!
からの~!



今度は聖なる柱を繋ぎ合わせるかのように、聖なる横板を縛り上げます!!!
からの~!



更にその骨組みを補強すべく聖なる間柱や聖なる斜め材を縛り上げて、大方建造完了!!!

さぁいよいよこの空間に、聖者聖人が守護聖獣
を召喚させる時が…

来ません!
絶対にっ!!

ちょっと引っ張り過ぎちゃいました。。。笑

真面目な話、昨日作っていたこの場所は、これから稲刈りを行う際に発生する「籾殻」を貯めておく場所になるのです。

なので、もう数週間もするとこの場所はあっという間に籾殻だらけになるのです。
そして冬が来る前にはまた神殿を撤去。。。

使う期間が短いのに、この作業も結構大変なんですね。
来年もこうするのか?
これまた考えなきゃいけないなーと。

でも、気持ちの面では何でもかんでも便利で簡単なモノにしてしまうのはどうなのかなーとも思ったり。

グルグルしてしまいそうになりますが…今日はいよいよアレに取り掛かります!
安全作業で行ってきます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

