2015年10月 の記事一覧


Comment (-)

ファーマーズ5による、【米学部】設立!?

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


詳しくは、リンク先をご覧下さい☆

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

img-X28172809-0001.jpg

突然ですが、関東圏にお住いの方に朗報です!!!

実はこの秋に、川西町では関東圏に住む方で、移住定住や就農を目指す方を対象に、とんでもないバスツアーを企画しているのです!!!

~以下ツアーページ参照~

「農業」をやりたい、「移住・定住」がしたいと考えている方へ。
川西町に3日間滞在し、川西町の「農業」を体感し味わってみませんか?

川西町は農業を基幹産業とし、ブランド米「つや姫」の生産やブランド牛「米沢牛」の主産地として農業が盛んな町です。
今回のバスツアーでは川西の農業を「見て・感じて・味わう」をコンセプトに、出来秋で採れた新米「つや姫」と「米沢牛」はもちろん、「芋煮」「玉こんにゃく」といった山形ご当地料理もお楽しみいただけます。

<募集要項>

【日程】  平成27年11月27日(金)~29日(日)2泊3日
【対象】 「農業を目指す方」「移住定住を希望する方」どちらかに該当する方、
18歳~50歳未満、性別不問
【定員】 20名(最少催行人数10名)

※応募者多数の場合は選考にて決定させていただきます。また、今回のツアーはお子様連れの方はお断りさせていただきますのでご了承下さい。

【参加費】 10,000円<往復交通費・宿泊料・飲食代込み>
【申込期限】 平成27年11月5日(木)
【申込・問合せ】 川西町役場産業振興課農業グループ

TEL:0238-42-6642 FAX:0238-42-2600
E-mail:sangyoshinko@town.kawanishi.yamagata.jp

詳しくはこちら
川西町ホームページ➡https://www.town.kawanishi.yamagata.jp/sangyokanko/2015-09-18.html

川西町は山形県のおいしい米どころ!

山形県南部の米沢盆地のほぼ中央部に位置する川西町は、その豊かな自然を利用した農業が盛んで、県内では庄内平野に次ぐ「米どころ」として知られています。

冬には周囲の山々に大量の雪が積もり、この雪が春から夏にかけて解け出し、農作物に欠かせない自然のミネラル分を多く含んだ水が広大な水田を潤します。

また、気象条件も盆地特有の日中は暑く夜間は涼しいといった、気温の寒暖差が大きいのが特徴です。
特に夏は稲が日中太陽の光をいっぱいに浴びて旺盛に成長し、夜はおいしさと栄養をじっくりと米粒に蓄えるといった、米が実るための最適な条件を兼ね備えています。
このように地形的、気候的に米づくりに最適な土地柄であったことから、昔から稲作が盛んに行なわれてきました。
米づくりの技術も高く、昭和43年には米の単収(水田10aあたりのお米の収穫量) 日本一となり、生産技術の高さは内外が認めるところです。
米の主な品種は「はえぬき」「コシヒカリ」「つや姫」

米の食味ランキングで最高ランクの特Aに21年連続(平成26年現在)で格付けされた「はえぬき」、10年連続(平成26年現在)で格付けされた「コシヒカリ」を中心に、安心・安全・良食味の米づくりをしています。
また、平成22年に日本一美味しい米を目指して誕生し、デビュー以来5年連続(平成26年現在)で特Aに格付けされた「つや姫」の作付も行っています。

という訳で、いかがでしょうかこのバスツアー。

なんといっても、このボリュームで参加費がなんと1万円という、驚愕のお値段!!!

ちなみに…
ツアー内容の中には、僕も所属している川西町の若手農業者が農業の普及のために結成した「ファーマーズ5」が、米学部と題して米講座を開催します!!!

もちろん僕も参加しますので、ここは要チェックポイントですよー!笑

内容は只今練り練り中ですが、きっと楽しい事間違いなしです!!!

是非この秋は、川西町を思いっきり楽しみましょうー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お米×ケーキ=楽しい!!!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


詳しくは、リンク先をご覧下さい☆

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

明日はみんな大好き[ 華の金曜日 ]!!!

ですが…

僕にとっては、[ cafe UN!ONの金曜日 ]!!!
でもあるのです!

そして本日木曜日は週に一度の[ 仕込みの木曜日 ]!!!
なのでございます。
パティシエお嫁さんの指導の下、今の所順調に準備が進んでいます!
きっとおいしい笑顔になること間違いなしです!!!

そんな最近は、農作業が一段落したこともあり、最近は僕も1日フルでお店に立てる日が多くなりました☆
カフェに訪れた方と、色んなお話をさせて頂けることは、本当に楽しくて、新たな発見があったり、そこからまた違った何かが生まれたり、川西町に笑顔が増えることは凄く凄く嬉しくて、始めて良かったとすんごく想います。

そして、始めて良かったと思う事がもう一つ。

IMG_0525.jpg

コチラは、只今cafeUN!ONの鉄板メニューとなっている「 ベイクドチーズケーキ 」でございます。

このチーズケーキ、実は小麦粉は使用せず、その代わりに[ 家福来米の米粉 ]を使用しています!!!

つまりこのケーキを食べる事は、[ お米を食べている ]と言っても過言ではないのです!!!

この米粉チーズケーキは、パティシエお嫁さんからの提案で始めることにしました。

今までクッキーやレアチーズケーキしか作ったことのない僕は、まさか米粉でチーズケーキができるなどとは全く考えておらず、完成した時はそのおいしさに感激しました!!!

と同時に、[ もっとお米も沢山食べて欲しいし、そんなキッカケを作りたい。 ]と思っていた僕の想いがカタチになったことに、めちゃくちゃ感動しました!

IMG_0834.jpg

そして、次にパティシエお嫁さんからの提案があったのが、このシフォンケーキ。

勿論このシフォンケーキも、小麦粉を一切使わず米粉を使用しています。

更に!

今年様々なメディアで取り上げられている、川西町の[ 豆(紅大豆) ]もシフォンケーキには入っています。

まさに[ 川西町のうまいもんがいっぱい詰まったシフォンケーキ ]なのです!!!

あっ!
ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、cafeUN!ONではケーキをお出しする際のデコレーションを統一していません。

IMG_0835.jpg

なので、毎度同じではないのです!

色んな意見があるかもしれませんが、僕はその方が楽しいと思うんです!

だから、頼んで下さった方が笑顔になるようにと、ちょっぴりニヤニヤしながらデコレーションしています!

IMG_9903.jpg

この写真は今年の田植え最終日。(父のスマホで撮ったため写真がぼやけてます。。。笑)

この日は僕とお嫁さんと父ちゃん師匠の3人で田植えを行っていました。

『今年もおいしいお米が、たーーーーくさんとれるといいねー!!!』
そんな話をお嫁さんと二人でしながら、無事に田植えを終えることができました。

そして、日々僕の生活をいろんな面でサポートしてくれて、今年も無事に収穫することができました!

僕の想いを一番理解してくれていて、いつも全力で応援してくれるお嫁さん。

僕がスーツを着て農業しようと話した時も、バシッと背中を押してくれたおかげで今の僕がいます。

だから、スーツ農業は僕だけでなく、応援して下さる方みんなと一緒にやっている事だと思っています。
本当にありがとうございます!!!

そして、このケーキは[ 僕とお嫁さんの想いのカタチ ]です。

ケーキを食べる時は、そんな事も感じて頂けたら凄く嬉しいです!

何はともあれ、農業分野はまだまだ色んな可能性があって、もっともっと楽しくできることもたーーーーーーくさんあると僕は思っています!

次はどんなワクワクができるだろうか??

そんな事を考えながら、明日はコーヒーを淹れようと思います。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[ 短パン社長 ]がヤバすぎる件。

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

突然ですが皆さん、[ 短パン社長 ]なるお方をご存知でしょうか??

きっと、日曜日に放送された[ 人生のパイセンTV ]をご覧になられた方はお分かりかと思います。。。

IMG_1846.jpg

そうです!

アパレル業界の風雲児こと、『 奥ノ谷圭祐 (おくのやけいすけ) 』さんです!!!

この方の存在を知ったのは、遡るコト2ヶ月ほど前。。。

今の僕にもの凄く大きなキッカケを与えて下さった、お隣米沢市でカフェを3店舗経営されている、オーナーのSさんから教えて頂いたのが始まりでした。

教えて頂いてすぐに、SNSで奥ノ谷さんの事を検索してみると…その凄さに驚きを隠せませんでした!!!

何が凄いって、色々凄かったのですが、中でもダントツだと思ったのが『発信力』でした。

それはただ発信しているのとは全く違い、自分中心の発信の仕方とも全く違い、まさに唯一無二の存在としか思いようのない発信力。

僕は当然会ったことも話したこともないのにですが…
奥ノ谷さんが何が好きで何が嫌いなのか?
普段どんな生活をしているのか?
どんな想いで人生を楽しんでいるのか?

まるで会ったことがあるかのような、話をさせて頂いたことがあるかのような。。。

すぐに魅了されました!

奥ノ谷さんの発信を見ていると、とにかく楽しい!!!

それは、奥ノ谷さん自身が観る人に楽しくなって欲しいと強く想っているからこそなのだと思いました。

勿論、今回放送された密着の様子も、欠かさず発信されていたので、僕も事前に情報を知っていましたし、久しぶりにこんなにもワクワクしながらテレビの前で待ちました。

そして先日の放送!

IMG_1845.jpg

実は、奥ノ谷さんが動く様子を観るのはこれが初めてだったのですが…

ひたすら楽しくて、ひたすら笑い続けました!!!!!

ヤ、ヤバイ!!!

やっぱりこの方ヤヴァ過ぎる!!!

もう、次の日は確実にカレーライスが食べたくなること間違いなしでした!笑

IMG_1839.jpg

ちなみにこのシーン、めちゃくちゃ好きです!

IMG_1842.jpg

奥ノ谷さんもおっしゃってましたが、とくにこの番組を制作をされている方々もヤヴァ過ぎでした!笑

でも、ここまでやっていいんかい!?

と思う方が大多数かもしれませんが…

IMG_1848.jpg
IMG_1849.jpg

もちろん、その裏には色んな想いがあって、皆が日頃思っているような疑問だったり、モヤモヤした気持ちがスッキリするような、そんな素敵な考えをお持ちで、何より楽しい!!!!!

そんな人に、私はなりたい!!!

って思っちゃいます。

もとい!

そんな人に、私もなる!!!

そう、思いました!
なので、これからも自分の発信を止めることなく、もっともっと自分を知ってもらって、好きになってもらって、一緒に楽しんでくれるような、そんな風に生きていこうと思います!

という訳で、今後もきっと奥ノ谷さんは色んな番組に登場されることと思います!

そして、奥ノ谷さんの発信を見ていると、きっと今の自分よりもより楽しい自分になれるんじゃないかと思います。

是非皆さん[ 要チェックやで~! ]な感じで検索なさってみてはいかがでしょうか?

それでは明日も楽しい1日をお過ごしください☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

うっとりしそうなほど美しい。その名も『かざらい』。

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

いよいよ今年もこの時期がやってきました。

そう。

[ 雪対策 ]でございます!

IMG_1868.jpg

突如家の裏に現れたバリケード!!!

これは一体何を意味するのかぁー!!!???

遡ること40時間前…

IMG_1803.jpg

やってきたのは家の裏。

実はここで、今年もあの業が行われようとしていた。。。

IMG_1816.jpg

じいちゃん大先生の指示の下、今年も動き回る孫。
まずは慣れた手つきで、おもむろに柱を建てる。

IMG_1819.jpg

それが終わると今度は横材を柱に縛り付けて骨組みを形成していく。

IMG_1821.jpg

勿論使用するのは『 縄 』、ただそれだけ。

IMG_1825.jpg

更に、多方向からの力にも対応できるよう、斜め材やつっぱりの効く木材も組んでいく。

IMG_1828.jpg

そうして骨組みができあがると、これまた慣れた動きで板材を骨組みに立てかけていく。

IMG_1827.jpg

ちなみにこれが板材。
これを全て立てかけていくのだ。

IMG_1853.jpg

並べ終わる頃には、圧巻のバリケードが姿を現し始めていた。。。
しかし作業はまだ終わらない!

IMG_1857.jpg

今度はこの板材を、先程組み上げた骨組みの横材にひたすら縛り付けていく。

ここで使用するのも、『 縄 』のみである。

IMG_1860.jpg

下の段を縛り付けると、今度は上段。
上段だけに、『 冗談かんべんしてよー! 』とツッコミを入れたくなるほどハイレベルの作業である。。。笑

ちなみに、これは流石に孫が担当。

最後の最後は大先生のチェックあり。。。

IMG_1865.jpg

そしてやっと完成するのがこのバリケード!!!

ではなく…『 かざらい 』という[ 暴風雪対策の壁 ]、つまりは雪囲いの家バージョンのようなものなのです!!!

いかがでしたでしょうか??

サラッときたわりには、実はもの凄い時間と手間がかかる(重い木材を手で運んだり、適度に風を抜いて力を分散させるべく、板材の隙間を微妙に調節したり)、冬支度のメイン作業ともいえる、このかざらい作り。

これは果たして必要なことなのか??

正直なければないで、吹雪の日は音が凄かったり、家の周りに普段よりも雪が多く積もったりするかもしれませんが、きっと生活できないほどではありません。

じゃあなんでこんな面倒なことまでしているのか?

3年前帰ってきた頃は、その理由があんまり理解できませんでした。

でも…今なら少し分かるような気もします。

じいちゃん大大先生はこれを何十年も作ってきました。
きっと、家をちゃんと守っていくためにそうしてきたんだと思いました。

それにこの壁、めちゃくちゃ美しくないですか!??
僕はこの美しい壁が、昔から誇らしかったし、数少ない自慢できる家のポイントでした!
毎年思うけれど、この壁はもはや芸術の域だと思います。

できればこれからもずっと残していきたい。

でも、どうするかはまだ悩み中。

とりあえずは、これで今年も安心して吹雪の夜も過ごせます!!!

めでたしめでたし!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

『ありがとう』を伝えるお米配達!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

さてさて本日の朝ごはんは、もちろん[ カレーライス ]でした!笑

Yes! curry rice!

この意味深な言葉は、昨日の夜11時15分からフジテレビで放送された[人生のパイセンTV]をご覧になっていた方ならばお分かりだと思いますが、詳しくは後日書こうと思います!笑

奥ノ谷圭祐さん、ハンパないっす!!!!!

マジでリスペクトっす!!!!(真面目に)

ということで、ご飯を食べて元気100倍!
の本日は、日中じいちゃん大先生と共に冬支度を着々と。。。

これも詳しくは明日書こうと思います!笑

そして夕方からは、本日のメインイベント…

IMG_1835.jpg

Yes! rice!

ではなく(厳密にはそうなのですが)…[ ありがとうの気持ちを伝えるお米の配達! ]に行っておりました!!!!!

そう!!!

昨年から置賜地域の方には直接自分が配達させて頂いていたのですが、何を隠そう実は今年から、お米の配達の際は、スーツを着てお届けさせて頂いております!!!!!

なぜか??

それはやっぱり、自分も楽しい!!!

そして何より、皆さんが喜んでくれるからです!!!

その結果、やっぱり僕も楽しくなるんです!!!

スーツで行くのがこんなにも楽しいだなんて、やっぱり何事もやってみなきゃ分からないです!

本当にありがとうございます!!!!!

できれば皆さんに直接手渡ししたいのですが、僕の体は一つしかありませんので、今は置賜地域限定とさせて頂いております。

しかーし!

今後は出来る限り様々なイベントに出店しようと思っていますので、その際は是非逢いに来てください!

勿論スーツで行きますので!

今年は嬉しいことに、去年よりも多くの方にありがとうをお伝えさせて頂いております。

でも、日本一有名な農家になるためには、もっと沢山の方に僕の想いをお届けさせて頂かねば!

沢山の方にもっと僕の想いが伝わるように、これからも発信し続けていこうと思います。

これからもしかしたら今までとはちょっと違った発信の方法になっていくかもしれませんが、皆さん是非楽しみにしていてください!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

後始末着々と。。。

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

すみません!
昨日は呑み過ぎてしまい、気が付いたらコタツで朝を迎えてしまっておりました。。。
しかも、久々に二日酔いになってしまい、一日中頭がガンガンする。。。
でも、色んな話ができて凄く楽しかったし、嬉しいこともありありで充実したお酒の席でした!
たまにはこんな日も…いいですよね!笑

そして本日齋藤家では法事があり、午前中はパタパタとしていたのですが、午後は流石にダウンしてしまいました!

それにしても今日は一段と寒いっ!!!

稲刈りが終わった後からというもの、天候は安定して清々しい青空が広がる毎日でしたが、東京でも木枯らしが吹き、北海道では雪も降り、一層冬へのスピードを肌で感じています。

これから迎える山形の冬。

特に置賜地方の冬は、本当に厳しいんです。

どれだけの厳しさなのか?
その模様は冬場にアップいたしますので、ちょっと楽しみにしててください!笑

そんな訳で、家福来ファームでは冬に向けた作業が着々と進んでおります。

IMG_1784.jpg

なんといってもまずは、後始末作業です!!!

という訳で、先日はじいちゃん大先生と共に、モミガラタメ神殿の後始末作業を決行!

fc2blog_20151008221435e94.jpg

前に書いた通り、家福来ファームのもみ殻さん達は、お隣米沢市の畜産農家さんで再利用して頂いております。
そのため、籾摺り作業が終わってからも、もみ殻の回収に来てもらっていました。

IMG_1779.jpg

最後の回収も無事に終わり、ようやく役目を終えたモミガラタメ神殿の撤収作業。
それが終わると、取りきれなかったもみ殻や、用水路に入ってしまったもみ殻さん達を、すくい上げて、運びます!

どこに??

IMG_1786.jpg

もちろん、田んぼでございます!!!

そもそももみ殻は、田んぼで生まれたものなので、こうして田んぼに還すことは、本来の姿なのかもしれません。

ただ、全部が全部そうした方が良いのかと言われると疑問もあり、もみ殻を生の状態で戻すと、中々腐熟が進まずに来年もそのままの形で残ってしまい、代かきの時に大変な事になってしまう可能性もあるそうです。

なので、出来ればもみ殻堆肥として活用するのも方法の一つですが、現在は様々な観点から使用していません。

ただ、実は今までもみ殻を炭にして育苗の土として使用していたりしていました。
今年はばか苗の対策として使いませんでしたが、来年以降はどうしようか検討中です。

できれば極力有効活用していくことが理想形。
もみ殻だけでなく、今までの様々なやり方を、これからの時代は更に付き詰めて考えていかねばと思っています。

これは農業に限ったことではありません。
実際明日行う予定の作業も、検討が必要な事の一つ。。。

明日は大変な一日になりそうです!
色んな意味で。笑

そんな本日は、これから楽しみにしている番組が放送予定!!!
11時15分からは、フジテレビを要チェックです!!!

コタツにみかんでセット完了!

それでは皆さん今日も素敵な夜をお過ごしください☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

幻の枝豆を肴に、想う事。

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

本日は金曜日。

世間的には[ 華の金曜日 ]でございます。
今夜は飲みに行かれている方も多いかと思います。

楽しんでますかー!!??

外で皆とワイワイ飲むお酒って、やっぱり家で飲むのとはまた違った味わいですよね!

僕もそんなお酒、好きです。笑

ただ、あんまり呑み過ぎて楽しくならないように、皆さんお気を付けください!!!

それはそうと、僕的には本日は[ CaféUN!ONの金曜日 ]でございます!

今日はほぼほぼお店に立っていたのですが、早々以上に大盛況!

いつも平日はラッシュになることがまずないのですが、今日はおにぎりラッシュにケーキラッシュ!

皆さん本当にありがとうございました!!!

そして今日はもう一つ楽しみがありまして…

IMG_1789.jpg

実は昨晩、関西に居た頃お世話になっていた方から[枝豆]が届いていたのですー!!!

しかもこの枝豆、ただの枝豆とは全く違うんです!

何が違うのか??

IMG_1806.jpg

なんと!
お豆さんが黒いではありませんか!!

そうなんです。
実はコレ、あの有名な[丹波の黒豆の枝豆]なのでございます!!!

黒豆の枝豆ってどうなの??
と思われる方もいるかもしれませんが…

IMG_1807.jpg

なんと!
薄皮をむいてみると、中身は美しい枝豆色なのです!

しかも、とにかく粒がデカイ!
見た目がここまで大きいと、大味なのかと思いきやそんなこともなく、しっかりとした食感でうまみが強い!
薄皮ごと食べると、野性的な香りが口の中に広がり、料理を食べているかのような複雑な味わいです。

そして、実は今年ちゃんと調べて知ったことなのですが、この枝豆の収穫期はなんと年間14日間しかないのです!

まさに幻の枝豆といっても過言ではありません!

こんな貴重な枝豆を、僕が山形に帰ってから毎年贈ってくださる宝塚のNさん。
本当にありがとうございます!!!!!

こうして、遠く遠く離れた関西から、嬉しい想いが届くことは、本当に幸せだなとつくづく感じます。

僕が就農してすぐに始めたこのブログ、最初は一日数人の方がブログを見て下さっていて、それでもすんごい嬉しかったです!!

でも、3年経った今ではその何倍もの方が僕のブログを見て下さるようになってくれて、応援して下さる方も増えてきました。

僕は普段から1人で作業することが多いのですが、SNSを通してこんなにも沢山の方に応援して頂けると、なんだか皆で農業しているような感覚になる時があります。

この感覚がすごく楽しくて、嬉しくて、これからももっと沢山の方と一緒に農業していきたいと思っています。

僕のやっていることは、観る人によっては否定的な意見もそりゃあると思います。

でも、僕は色んな意見があっていいと思うし、色んな想いを持った、色んな農家さんがこれからドンドン増えることを願ってやまないのです。

何が正解で何が不正解だなんて、全部が全部決めつけなくてもいいんじゃないかなーと。

あっ、でも現状の問題を打破するためにも、農家がもっともっと発信していくことは、必要な事だと思います。
あくまでも発信する内容はプラス要素を。
他人の悪口や否定ばっかりする発信は良くないと思いますし。。。

なんか偉そうなこと言ってすみません!

でも!
本当にそう想います。

という訳で、今日は絶品黒豆枝豆を肴に、もうちょっと飲んで寝ます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

我が家もご高齢でございます。

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今朝は久々の雨。。。

この間までは雨が降るとテンションガタ落ちでしたが、稲刈りが終わった今は、なんだか気持ち良くすら感じます。

秋の軽やかな空気も好きだけれど、雨で濡れた寂し気な空気も、嫌いじゃないんです僕。

ギュイウィーーーーーーーーーーーーン!!!!!

ゴンゴンゴンゴン!!!!


突如鳴り響く轟音!!!

一体なにごとっ!!!???

IMG_1769.jpg

はい。

実は先日から、家福来ファームでは絶賛[ 床の張り替え工事 ]開催中でございます!

ちなみに写真の大工さんは僕の母のお兄さん。

実はこのおじちゃんの他に、世界で活躍されているデザイナーの親戚もいらっしゃいまして、僕が建築の道に進もうと思った裏にはこういった環境で育ったこともあったかもしれないなぁ。

と思ったりもしています。

まぁそれはさておき…

IMG_1770.jpg

なんで今更床の張り替えなんてしているのか?!

実は齋藤家はこれまで幾度か増改築を経ており、古い所は築100年以上!
新しい所でも数十年以上経過しており、部分的にかなりダメージのきている箇所もあるのです。

勿論床も例外ではなく、所々抜けてしまいそうな程のダメージが。。。

僕は気を付けて歩けば問題ないのですが、実はばあちゃん総監督が年々足腰が悪くなってきていて、今では歩行器がないと歩けない状態。

いつ何時ばあちゃん総監督が床と共に崩れ落ちてもおかしくない、緊迫した状況なのです!

出来ることならば家を建て替えたい程なのですが、それは予算の都合上却下。

という訳で、今回思い切って床だけでも張り替えることに決定!!!

これで少しはばあちゃん総監督のストレスも軽減できることを期待しながら、おじちゃんの後姿を見つめます。

いやいや!

いつか俺がばあちゃん総監督に、ストレスフリーな環境を整えてやるぜっ!!!
(その前に作業場をなんとかせなば。。。)

いやいや!

これから先もずっと齋藤家がこの土地で生活してくことのできるように、家福来ファームの農業も、そしてこの家もしっかり次の世代に繋げていくぜっ!!!

だから、もう少し待っててくれいばあちゃん総監督!

明日も俺は頑張るぜっ!

そんな明日は金曜日!!!

そうです!
みんな大好き[ 華の金曜日 ]でございます。

いやいや!

みんな大好き[ CaféUN!ONの金曜日 ]でございます!

華麗なダリアが咲きほこるダリア公園の年内営業もあとわずか!

是非今週末は皆さん川西町でゆるりとお楽しみください☆

僕はフレンドリープラザでお待ちしておりまーす!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

手段は違えど、目的は同じ。

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今日は朝からパタパタと準備作業。

そしていざ積み込み出発!!!

IMG_1771.jpg

そう!

本日は[ お米配達人 ]として、駆け回っていました!!!

安心してください!
キャンペーンにご応募頂いた方のお米も、本日発送させて頂きましたので、もうしばらく楽しみにお待ちください!



家福来米を食べて下さる方には、できる限り直接手渡しさせて頂きたいと思っていますので、置賜圏内の方には僕が配達人としてお届けしております!!!

そうしてお届けにあがらせて頂いた方は、皆さん笑顔になってくれます。

自分が作ったモノは、人を笑顔にすることができる。

僕が就農した頃、自分の家のお米に対してあまりそんな風に考えていませんでした。

でも、直接お届けすることが増えていく中で、自分の家のお米がこんなにも喜んでもらえて、笑顔にすることができることが、凄く嬉しかった!!!

だから、もっと沢山の人に喜んでもらえるように、ちゃんと頑張らなくちゃと思ったし、やっぱり家福来ファームの農業を繋げていかなきゃと思いました。

最初は自分のためにと思って始めたブログも、今では色んな方に観てもらえるようになったし、応援して下さる方もすこしづつ増えてきました。

応援してもらえると、自分も凄く楽しくなって、また頑張ろう!!!って思います。

本当にありがとうございます!!!

もっともっと笑顔になってもらえるように(色んな意味で)、今後も僕にしかできない事、僕ができることを発信していこうと思います。

今年のお米作りは一段落して、これから寒い寒い冬を迎える訳ですが、今後もホットなご報告をドンドンしていきますので、楽しみにしててください!

ちなみに!

置賜地域の方には、新米を特別価格で販売させて頂いておりますので、是非一度ご笑味ください!

もちろん!

お届けはスーツ農家の齋藤聖人が直接配達致します!!!

あっ、もしも僕に逢ってみたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、お米を買わずとも参上いたしますので、こちらもご連絡お待ちしております!!!笑

自分が作ったモノは、人を笑顔にすることができる。

これはきっと農家だけに言えることではないと思います。

これだけモノが溢れかえっている今だけど、きっと、誰しもが笑顔にできるモノを作っているはず。

だから僕は農家を継ぐと決めました。

手段は違えど、目的は同じなんです。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

目標達成の1日を!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨日はコタツで寝落ちしてしまってました。。。
稲刈りが終わってからちょっとたるんでしまって…イカンイカン!!!

今この瞬間からシャキッとせねば!!!

という訳で昨日は午前中お嫁さんと一緒に通院。

午後からも用事があったため、昨日は農作業はお休みにして、ちょっとだけお嫁さんと遊んできました!

IMG_1756.jpg

用事があったのが上山市だったので、その流れでそのまま山形市へ。

ちょうど以前から気になっていたカフェが昨日は営業日だったので、早速GO!

実は、僕のお嫁さんは昔からオモシロそうなカフェに行くのが大好きで、神戸に住んでいた頃は、週末になると必ず新たなカフェ探しをしたりして遊んでいました。

その頃は全然豆に詳しい訳ではなく、勿論コーヒーの味の違いなども全然でした。

でも、カフェという空間が凄く好きで、当時から空間を基準にカフェ探しをしていたようにも思います。

今日行ったカフェも凄く素敵な空間になっていて、こんなカフェが川西町にあったらいいなーと凄く思いました。

そう思っているからこそ、自分たちも週末だけだけどカフェをやっていて、当時からすると全然イメージしてなかったからこそ、今となっては少々不思議な気持ちにもなります。

でも、なんでカフェができるようになったのか??

ある人からアドバイスを受けたことがキッカケでした。

なりたい自分を、やりたいことを限りなく具体的にイメージする。

見た目やその時の感情や音、香り、とにかく細部までリアルに。

そしてそれをひたすらイメージしつづけて、沢山の人に想いを話すこと。

するといつの間にか、イメージしたことがカタチになって、なりたい自分になってしまうんですこれが。

なんでそうなるのか?

人間の機能を考えれば単純なことらしいのですが、僕は分かりやすく説明できないのでやめときます。笑

ただ、やっぱりやりたいことがあるならば今すぐにでもやった方がイイんだと思う事は確かです。

本当はすぐにでもできることでも、やらない理由をすぐに作ってしまう。

僕も偉そうな事は言えないし、まだまだやれることは沢山。

だから、1日の生活の中で小さなことでもいいから何かを達成する。

前から気になっていたお店に入ってみようとか。

今日はあの道を通ってみようとか。

映画や小説を1作品楽しんでみようとか。

遠く離れた友人、家族に電話してみようとか。

なんでもいいと思います。


今日は何かを達成する1日をお楽しみ下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

遂に[新米]販売開始です!!!

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

大変長らくお待たせいたしました!!!(待って下さる方がいるといいんだけれど…)

ついに!

遂に!

ツイニ!

IMG_1740.jpg

家に福が来るお米。

その名も家福来米(かぶらまい)の、27年産の新米販売を開始いたしますー!!!!!

詳しくはコチラのネットショップをご覧下さい!➡家福来米ネットショップ

ホントはもっともっと早く皆さんにお伝えしたかったのですが、今年用に商品撮影を新たに行ったり、パッケージを微妙に変更したり、ネットショップの変更を行ったり、全部一人で行いまして、つい先程一段落しました!

今年もよく頑張って育ってくれた稲さん達に、まずは感謝!

そして、齋藤家が農業をずっと繋いできてくれたからこそ、今自分がこうしてスーツを着て農作業をすることができていて。

何より応援してくれて、食べてくれる人がいるからこそこうやって皆さんに胸を張ってお伝えすることができます!!!

本当にありがとうございます!!!!!

今年も沢山の人に幸せな気持ちになってもらえるように。

沢山の食卓に笑顔が溢れるように。

そして沢山の家に福が来るように。

想いを込めてお贈りします。


もちろん、今年も頑張って作りました!!!

きっと毎回ブログを見て下さる方には、家福来米がどうやって作られているのか?
作業内容だけでなく、色んな想いが伝わってくれていると嬉しいです。

1人でも多くの方に食べてもらいたい!

今年はそんな想いから[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]を開催しております!

詳しくはコチラのブログをご覧下さい➡新米食べてみてキャンペーンの詳細

嬉しいことに早速何名の方からご応募頂いておりまして、只今準備も行っております!
ご応募頂い皆さん、もうしばらくお待ち下さい!

そしてまだまだ定員に達しておりませんので、これからのご応募もお待ちしております!!!

ということで、もし家福来米について気になった方がいらっしゃいましたら、是非下記のネットショップをご覧下さい!

勿論自分がこれからも農業を継続していくために、沢山の方に家福来米を買って頂くことは重要な事ですが、それよりも応援して下さる方が1人でも増えるように、これからも自分らしい農業のカタチを、様々なカタチでお伝えしていこうと思いますので、皆さん宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

笑って食べるのが1番!!!

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

残念ながら昨晩は体調が悪くブログを休んでいました!

稲刈りが終わって一段落…と思いきや、この時期は様々なイベントが毎週のように開催されていて、そういった準備や地域行事などなど意外と毎日予定が詰まっている僕です。

その中でも、実はちょっと楽しみにしていることが先日ありました!

IMG_1699.jpg

そう!

農協青年部で毎年行っている[食農教育活動]ですっ!

僕が就農当時から青年部の先輩方が行ってきているこの活動。

地域の保育園や幼稚園に行き、直接園児たちと一緒に農作業を行い、毎年稲刈りが終わった今の時期に収穫作業を行います。

昨年からは畑の作業の他に[バケツ稲]の栽培も始めました!

残念ながら今年のバケツ稲は、お盆明けの悪天候が原因なのか、思うように育てることができなかったのですが、それでもなんとか畑のさつまいもはしっかりと育ち、園児たちの歓声が響き渡りました!

この食農教育活動の何が楽しみなのか?

それは勿論、農作業ってやっぱりこうだよなー!!!

って改めて思うんです毎年。

こうって何が??

子供達は、兎に角収穫することが楽しくて、大きな作物が採れると嬉しくて、虫がいたりしたら喜ぶ子もいれば、土の感触が気持ちいいって言う子もいたり、そこには余計な事がなんにもないように感じるんです。

それが1番だよなって思うんです。

震災以降、年々食に対する安心安全が求められるようになってきている風潮があって、子供の事を考えるからこそ親は様々な事に敏感になっていて、何が安心なのか? 何が安全なのか? 果たして何が正解なの? 何が不正解なの?

なんでもかんでも白黒はっきりしてないとダメみたいな。

僕のやっていることだって、人が違えば捉え方が全く違ってて、僕は色んな意見があって、色んな選択があっていいと思っているけれど、逆にそれはどっちにも属さないからなんかダメみたいな。

僕が就農した3年前、当初からインターネットを活用して何かやっていこうと思っていた僕は、農業に対して様々な情報を得ようと、自分がこれから具体的にどんな農業を目指していきたいのか、まださっぱり検討もついていなかったので、色んな方の色んな意見を観てきました。

その中で、ある農家さんがとても印象的でした。

当時この農家さんは、慣行栽培、つまり化成肥料や農薬を使用した農業について全否定していました。

その方は慣行栽培は行っておらず、そういったモノは一切使わない農業を行っている方だったのですが、当時の僕はとてもショックでした。

今の自分自身、そして自分の家の農業、全てが全否定されたように感じたからです。

でも、この家に生まれ育ち、自分の家で作ったお米や野菜を食べてこの歳まで生きてきた僕がいる。

この時から自分の目指す方向が定まったような気がしました。

周りの意見は気にする事ないよ!

そんなの言わせといて、無視すればいいんだよ!

たまにこんな風に言われることがあります。

確かにその方が自分は楽だし、知らなければ悩む必要もないから変にエネルギーを使う事もないかもしれません。

でも、僕はどうしても気になっちゃうんですよねー!笑

だから、こんな突拍子もない事してるくせにいつも悩んでばっかりいます。

昔から心配性で優柔不断、人前に出たら自信なくすし、勢いで自分の意見を主張したかと思えば次の瞬間には後悔してたり。。。

兎に角めんどくさいんです僕。

でも、自分の中では出来る限り互いを理解しあって、良き点はお互いに取り入れていくことで、もっと素敵な、もっと大きな、もっと良い方向に進むんじゃないかなと思っているんです。

いつも。

それに、何かを否定することで生まれる価値にはやっぱり魅力を感じないし、やっぱり楽しくない。

そんな風に考えてばっかりいるから、たまに頭の中がごちゃごちゃしちゃう時もあります。

でも、そんな時に子供たちが楽しそうに農作業をしている姿を観ると、これでいいんだよなーって思うんです!!!

まずは楽しむこと。

そして笑って食べることが1番の安心安全なんじゃないかなって思ったりします。

こんな風に、いつでも笑って農業をしている、そんな農家に私はなりたい!!!

なんだか愚痴ったような事を書いてしまって、気を悪くする方がいたらごめんなさい。

でも、僕は変わらずこのスタンスで、楽しんでいこうと思うので、是非温かい目で見守ってやってください!

皆様よろしくおねがいいたします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[家福来米まずは食べてみてキャンペーン]開始します!!!!!

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

すみません!
昨日一昨日と訳あってお休みしておりました!

ブログはお休みしていたものの…
安心してください!

ちゃんと作業はしてますよ!

昨日はコンバインの清掃や作業場の整理、そして今日は農協青年部の食農教育活動を行いました!

川西町の田んぼもほとんどで稲刈りが終わり、農家の皆さんもホッと一息入れているこの時期。。。

スーパーマーケットには新米が続々と並んでいますね!

僕もホッと一息入れたい気持ちもあるのですが、しっかりとした農家として、これからの未来も農業を継続していくためには、やはり経営を安定させなければなりませぬ!

その為にも、丹精込めて作った[家福来米]を沢山の方に食べて頂きたいを思っています!

じゃあいつ新米販売をするのか??

今でしょ!!!

よっしゃーーーーーー始めるぞぉーーーーーー!!!!!

でも…やっぱりまずは食べてみてから考えたいよなぁ。。。

と思ったそこのアナタ!

安心してください!

IMG_1722.jpg

本日より[家福来米まずは食べてみてキャンペーン]を始めます!!!!!

気になる内容は!??

その名の通り、家福来米の新米3合(450g)を無料でプレゼントしちゃいます!!!

なんでそんなことするの?

理由は色々ありますが、食べて笑顔になってくれる方が増えて欲しいと想うこと。
どんな味なのか感じてもらいたいし、僕がどんな想いで家福来米を作っているのか、はたまたなんでスーツ農家としてブログを書いているのか、色々知ってもらいたいし、そのためにはまず食べてもらう事が1番!!!


という訳で、メールを頂いた方にお贈りさせて頂きます!!!

それでは早速詳細にいきたいところですが…

ここで、希望する方に2点ほどお願いがあります!

まず1つ目に、お米は着払い(全国一律¥381)にて送らせて頂きますので、送料のみご負担ください!

そして2つ目に、発送後メールにて簡単なアンケートをお送りさせて頂きますので、コチラにお答えください!

以上2点をご承諾頂ける方でしたら、おじいちゃんでもおばあちゃんでも、お父さんでもお母さんでも、お兄ちゃんでもお姉ちゃんでも、OKです!!!!!

今回は先着50名様にお贈りさせて頂きます!

もし万が一50名以上になった場合は、メールの発送をもってかえさせて頂きます。

ちなみに、海外発送は行いませんのでご了承くださいませ!

それでは、気になるご連絡先ですが…

kaburamai@gmail.com に、[お名前]・[ご住所]をお書き頂き送信してください!

また、Facebookのメッセージ&Twitterメッセージでも同じく受付させて頂きますので、そちらからのご応募もOKです!!!

勿論、個人情報は流出や悪用されぬよう、しっかりと管理させて頂きます!

ということで、こういったことを行うのは人生で初めてなので、内心皆さんからご連絡を頂けるのか不安でいっぱいですが、楽しみでもあります!!!

やっぱりやるなら楽しくなきゃっ!

皆さんも僕と一緒に楽しみましょう!!!!!

それでは、ご応募ドシドシお待ちしております!

そして新米も、遂に今週末から販売開始します!!!
こうご期待ください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

じいちゃん大先生とお餅と孫と。

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

さてさて実は昨日のお疲れ様会でもちょぴっと登場したのですが…

IMG_1659.jpg

そう!!!

お餅です!!

皆さんはお餅好きですか??

恐らく嫌いと言う人はほとんどいないであろう、国民的一品。

それがお餅!

家福来ファームでは、毎年稲刈りが終わった日や次の日には必ずお餅をついて食べます!

勿論自分たちが食べる前に、我が家に鎮座しておられます神々の皆々様にお供えをして、今年一年無事にお米作りができたことを感謝し、来年もおいしいお米を沢山つくることができますようにと、皆で手を合わせます。

そしてその手が、「いただきます」に繋がるわけです。

そうして皆でお餅を食べる訳ですが…こういう時は、ここぞとばかりにじいちゃん大先生が熱弁を始めるのです。。。

IMG_1657.jpg

今年も始まりました!

[ じいちゃん大先生のお餅ちぎり講習会2015! ]

思えば僕が子供の頃からこの講習会が開催されているようにも感じますが…今年は特に熱が入っていました!
これには訳があって、どうも最近行ったお食事の席で、お餅をちぎっていた人のちぎり方が違っていたらしく、熱弁してきたようなのでした。笑

あまりの熱血指導だったため、今年は僕とお嫁さんもしっかりと勉強させて頂きました!

これできっとお餅ちぎりには困らずにすむことでしょう!!!

IMG_1658.jpg

いざ食べようといよいよ箸を伸ばすと、またじいちゃん大先生の熱弁が始まります!

あまり良い写真でないのが申し訳ありませんが、実はこの納豆鉢、じいちゃん大先生が生まれる前から使っているものだそうで、かれこれ100年近くになるんだそうです!!!

これには流石に驚きっ!!!

僕がこの家に生まれて27年、この情報は初耳学でした!
いやーやっぱり歴史を噛みしめながら食べる納豆餅は格別でしたー!笑

その後もじいちゃん大先生のマシンガントークはとどまることを知らず、昔はなんでもかんでも手作業でそりゃもう大変だったこと、今のように化成肥料はないので稲刈り後の藁を背負って家まで運び、冬でも裸足で完熟藁の切りかえしを行ったこと、冬になるとわら細工で小遣い稼ぎに励んでいたこと…まだまだ沢山、今となってはもう考えられないような話が炸裂するのです。

僕がまだ学生だった頃は、この話をちゃんと聞きもせずいたことがありました。
でも、就農した今だからこそ当時の大変さがよく分かるし、同時に現代農業の便利さもよく分かるし、同時にちょっと寂しくもなります。

だって、昔々の農業はそりゃ今から考えたら本当に大変だったと思うけど、それ以上に楽しんでたんだなーって。。。

今とは全く違う時代背景があって、勿論農業そのものが生活だったからこそ、一概には言えないけれど、兎に角楽しかったんだなぁって気持ちが凄く伝わってきて、なんかそういうのイイなーってちょっと羨ましくさえ感じてしまう。

勿論、今の農業が悪いとか、楽しくないとかそんな事はないけれど、自分がじいちゃんくらいの歳になった時、孫にどんな風に話すのかなーと。。。

もっともっと楽しまなくちゃ!!!

楽しめるようにやっていかなくちゃな!!!

じいちゃん大先生の話を聞いた後で、無性に思ったのでした。

という訳で!

まずはもう少し片づけやら色々残っていて未だバタバタしてますが、楽しんでがんばりまーす!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[稲刈り2015]完了です!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いつもブログを楽しみにして下さる皆様、すみません!
昨日はあまりの疲労感に、帰るや否やベッドサイドから雪崩式ブレンバスターをかまして朝を迎えてしまいました!

そんな昨日は、ビッグなイベントが2つございまして…

1つは、僕等がカフェを営業させて頂いているフレンドリープラザにて、演劇イベントが開催されまして、演者の皆さんにケータリングのご注文を頂いておりました!

なんと驚きの[おにぎり60個]&[芋煮30人前]でございます!

そのため昨日は朝6時からひたすらおにぎりを握りまくるっ!!!

兎に角握りまくるっ!!!

なんとか時間まで間に合わせることができ、演者の皆さんにもお喜び頂くことができてホッと一安心。

なにせ昨日は、テレビに出まくりの人気俳優[八嶋智人さん]もいらっしゃり、内心ドキドキで運んだのは言うまでもありません。笑

しかも!
気を遣って頂き八嶋さんの方から声を掛けてくださいまして、あまりに突然だったので、実はお米の説明や自分の事をお話したかったのですが、頭が真っ白になってしまったことも…言うまでもありません。。。笑

非常に残念でしたが、気持ちを切り替えて今度はハンドドリップでコーヒー抽出に専念!

昨日の講演は満員御礼を迎えることができましたため、お蔭様でカフェも大盛況!

ハンドドリップのためどうしても時間がかかってしまい、間に合わなかったお客様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした!

それでも最後まで待って下さった方には、感謝感激雨あられです!!!

皆さん本当にありがとうございました!!!

そして2つ目のビッグイベントですが…

IMG_1637.jpg

実は僕がコーヒーをお出ししている間、残り少しとなった稲刈りを父ちゃん師匠が行っておりまして、なんと昨日で[家福来ファームの稲刈り2015]が完了したのでありまーーーーーす!!!!!

かれこれ3週間以上も一生懸命に刈取していたので、最後は自分の手で終わらせたい!
と内心思っていたものの、どうしても昨日はイベントで僕も1日立っていたため、やはり最後は父ちゃん師匠がバッチリ刈取りを完了してくれました!

最後に立ち会えなかった事は少し残念ですが、まずは無事に刈取りが完了してホッと一息入れることができます。

でも!
その後の籾摺り作業はまだ完了していないので、まだ安心はできませんが、まずはお疲れ様でした!!!

ということで、昨晩はバタンキューしてしまったためできませんでしたが、今夜は慰労会を開催中であります!
今夜の酒はひと際うまいっ!

色々書きたいことや、これからすぐにでもやりたいことがたーーーーーくさんあるのですが、まずは一休み。

明日からもドンドン新たな事に挑戦していきますので、皆さん楽しみにお待ちください!

それでは今日はこの辺で、もう少し飲んできます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

NO RICE, NO LIFE,

おばんです!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨夜は大分荒れた天気となりましたが、今日は程よく風もあり、午前中から稲刈り開始っ!

もうそろそろ終わるなぁ~。

ホントにあっという間なんだなぁ~。

とか思いながらちょっぴりセンチメンタルに浸りながらも、しっかり本日のノルマ達成!

終わるとすぐに、caféUN!ONへ直行!

お嫁さんとバトンタッチして今度はコーヒーの抽出に専念。

今日もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございます!!!

もっともっと川西町が面白くなっていくといいなぁ~。

いや!そうなるんです!

だって…フライヤー作っちゃったんですから!笑

実は今年、水面下でこのフライヤー製作が進行しておりまして、本日無事に届きました!

今までは自作のモノを使っていたのですが、今回は同じ町内に住む知人にわがままを聞いて頂き、こんな素敵なフライヤーを作って頂きました!

Nさん、本当にありがとうございました!!!恐らく都市圏に住んでいる方や、音楽好きな方ならばピンとくると思います。

このデザイン。笑

あまりに素晴らしすぎて、もはや自分のモノとは思えないほどっ!

今年はこの相棒と一緒に、僕の想いをお届けしたいと思います!!!

こんなオモシロイフライヤーを作っている農家さんは、恐らく全国的にもあまりいない…はず!笑

えっ?この人なんなの!?

そう思って頂けること間違いなしなはず!そして裏面を見て一言。

「へぇ~この人山形の人なんだって!」

そして…「川西町ってお米が有名なの?」

と興味を持ってもらって。

さらに…「なんか農業もイイかもっ!」

とか思ってもらって!

今からニヤニヤしてます。笑

「ウチのお店に置いてやってもイイよ!」

「色んな人に配りたいわ~!」

という心優しい方がいらっしゃいましたら、ご一報下さいませ!

ドカンとお贈り致します。

という訳で、テンション上がりまくっている本日ですが、実は明日イベントのため朝からおにぎりを数十個握るのです!

お米の準備もOK。

明日は忙しくなるのでしっかり寝て、張り切っていきます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!! 

次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。

 お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです! 

是非宜しくお願い致します! 

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 http://kaburamai.jp

……………………… 

bookcafe UN!ON(ユニオン) 

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。 

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております! 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1フレンドリープラザ1階 

【通常営業】 毎週 金曜・土曜 10:00~20:00(Lo19:30) 

プラザイベント時 臨時営業 10:00~プラザ営業時間に準じる

……………………… 

ファーマーズ5Facebookページ https://www.facebook.com/farmers5.komatuお問い合わせ先 farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。 

お問い合わせ先 齋藤聖人(さいとうきよと) 

メールアドレス kaburamai@gmail.com 

Facebookアカウント 齋藤聖人 

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お米に捨てる部分はなーいのです!その②

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日も絶好の稲刈り日和!
のはずだったのに…

猛威をふるっている台風の影響もあってか、ドンドン強くなる風!

それだけでなく、途中雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり、一瞬今日はもう無理かなーと思うほど難しい天候でした。。。

でもっ!
今日はイケるだろうとコンバインさんに喝を入れ、なんとかノルマ達成!!!

いよいよ稲刈り2015もあと少しのところまできました!

この勢いで明日も無事ノルマ達成できるように、まずはお天気様に願います。

という訳で、
昨日の続き「お米には捨てる部分が本当にないのか?」
について!



写真はつい先日の様子です。
ゴォーーーっと唸りを上げて籾殻貯め神殿に突入する大型重機!

一体これは何事っ!??

安心して下さい。

実は家福来ファームの籾殻さん達は、米沢市の畜産農家さんの畜舎で利用して頂いているのです!

その畜産農家さんはとんでもなく大きな農家さんで、籾殻使用率もハンパないのです!

昔々、まだ家福来ファームにも牛さんやお馬さんがいた頃があります。
その頃は自家用として籾殻を使用していたのですが、今はもう牛さんもお馬さんもいないため、自分で使い切る事は難しく、こうして畜産農家さんに使って頂いています。



そして最後に、刈り取った稲の葉っぱや茎などの通称「藁」。
これは、アルプスに持っていってハイジのお布団に…

なる訳はなく、ご覧の通り田んぼに置き去りにしますっ!

えっ?!
結局それって捨ててるって事じゃないの?

いえいえ違うのです!
実は、この藁はとても万能的な代物でして、編めば縄になりますし、これまた畜産農家さんからしたら良質な一品にもなります。

そしてもう一つ、実はこの藁が来年のお米の栄養分ともなるのです!

農家さんによって考え方も違えば方法も違うのですが、家福来ファームでは現在この藁を、次の年の田んぼの有機肥料として活用しています。

なので、決して捨てている訳ではないのです!

この藁があるからこそ、来年もまたおいしいお米を収穫できるということですね!



ちなみに、皆さんが普段よく食べられているであろう「白米」は、玄米から米糠を除去した、つまり精米したものな訳ですが、この過程で出る「米糠」も、皆さんご存知の通り糠漬けに使ったりできるのです!!!

実は僕、糠漬けはちょっと苦手なのですが。。笑

という訳で…やはりお米には捨てる部分がなーいのです!!!

おぉなんて素晴らしいお米さん!

そんな気分で明日の朝食はご飯に決まりっ!
元気100倍でいきましょー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お米に捨てる部分はなーいのです!その①

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日も絶好の稲刈り日和!

お盆明けから稲刈り前までの雨が嘘だったかのように、最近はお天気に恵まれ、お陰様でお休みなく動き続ける事ができます!苦笑

そんな本日も、午前中籾摺り~午後稲刈り~帰ってきてまた籾摺りというゴールデンな作業工程でございました!

この頑張りが後々楽になるんです。

それはさておき、突然ですが皆さんはお米の「捨てる部分」ってご存知ですか??

いやいや突然聞かれても質問の意味も分かんないよっ!
とツッコミを入れられそうですが…

実は、お米には捨てる部分はございませんっ!!

正確には、稲には捨てる部分はございませんっ!

え??
でもそしたらアレとかアレとかはどうなってるの?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんがそれはおいおいご説明します。

そもそも、稲刈りをした籾さん達が、全て皆さんの食卓に並んでいる訳ではない。
ということが大前提にあります。

詳しく説明すると長くなってしまうのでやめますが、稲穂1本取ってみても、実は全ての籾が同じ状態ではないのです。

栄養を充分に蓄えてパンパンになっている籾もあれば、その途中の状態の籾、更にはそれ以前のまだ青々しい籾もあります。

これを全てグッドなタイミングに合わせて刈り取ることは、それぞれの成長スピードが違うためまず不可能なのです。
これはお米に限らず全ての作物に言えることであり、そのため様々な作物を収穫した際には、選別という工程を踏まえて出荷になるのです。

じゃあ、色々混ざった籾はどうやって選別するのか?



それが写真の「選別機コンビ」なのであります!

まずは右の通称パックメイトという機械の中には、ふるいとなる網が入っています。
籾を擦ってできた玄米がこの機械の中を通ることで、出荷できるお米の粒の大きさの物だけが流れてきます。



ちなみに見た目はこんな感じです。
このお米が、通勤は皆さんの食卓に並ぶお米になるのです!

そして、パックメイトを通り抜ける事が出来なかった玄米が写真左の機械に入ります。

実はこの機械にも同じような網が入っており、ここで更に2種類に選別されるのです。



まずはこちらが中米と呼ばれるお米です。
これは単純に先ほどのお米よりも若干粒の大きさが小さいお米で、味自体はさほど変わらないものの、粒が小さいだけあって食べた時には食感がまるで違い、その差は歴然なのです。
結果、美味しくないと感じる事があります。

この中米は、専門の業者さんがいたりして、その間で取り引きされ、業務用のお米になったり、激安米として販売される事もあります。



そして最後の最後まで残ってしまったこのお米。
これはくず米、またの名を未熟米と呼ばれていて、その名の通り熟す前に刈り取ったため粒が極端に小さかったり、これまでの過程で割れてしまったお米などが入っています。

このくず米も、実は様々なカタチで食べられています。
基本的には家畜用のエサとして使われる事が多いのですが、中にはパンが好き過ぎてくず米粉のですがパンを作る方もいらっしゃるようです!

という訳で、実は皆さんの食べるお米は、あんな小さな粒ながらも、幾多の狭き門をくぐり抜けてきたトップクラスのお米さん達なのであります!

明日の朝は、是非その辺を感じながらお米を味わってみてはいかがでしょうか?

もっとお米をおいしく感じる事ができるかもしれませんよ☆

あれ?
でもまだ稲の他の部分についての説明が…

それは後日書こうと思いますので、楽しみにお待ちくださいませ!

それにしても未だに鼻の調子が万全でないはないので、今日もマスクをしておやすみなさい。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

[家福来米]刈り取り完了です!!!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

朝晩の冷え込みが日に日に激しくなってきている山形県東置賜郡川西町。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は昨日から鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリになってます。。。

早く風邪さんには飛んでって欲しいのですが、残念ながらこちらも日に日に激しさを増しているような…
いや!

病は気からと言うように、食って寝ればなんとかなるべし!

という訳で、宣言通り今朝は1人籾摺り大会からの幕開けです!

お昼頃までかかってようやくひと段落。

そして間髪入れず…



稲刈りの旅へと出発です!

それにしても今日はいつにもまして気分ノリノリでコンバインに乗り込みました!

それもそのはず。
実は…


昨日から、お待ちかねの家福来米になる[コシヒカリ]の品種の刈り取りに着手していたのです!

コシヒカリは他の品種に比べて草丈が伸びやすい品種のため、稲が倒れる「倒伏(とうふく)」になり易い傾向にあります。
昨年は見事にびったりと倒してしまい、コンバインに詰まったりとかなり難儀しましたが、今年は昨年ほどの倒伏はなく、コンバインに詰まらせる事もなく順調に進んでおりました!

しかしながら、強風のためうねってしまった稲穂の中を進む様は、まるで荒れ狂う海の中を進むが如し。
でございます。



そんな事を思いつつも、ラストのストレート!

そして遂に…



本日、[家福来米]の刈り取りが完了しました!!!

今年はどんな方に食べて頂けるだろうか?

沢山のおいしい笑顔をお届けしたい。

そんな笑顔溢れる家に福が来ることを願って。

ありがたいことに、すでに今年の家福来米を食べたいと言って下さる方もいらっしゃいまして、僕も早くお届けしたいのですが、新米の販売に関してはもうしばらくお待ち下さい!!!

そして今年は、是非たくさんの方に食べて頂きたいので、ちょっとした企画も考えています!

是非お楽しみしてて下さい!!!

ということで、まずは稲刈り2015が無事に終わるように、ラストスパート踏ん張ります!

今日はマスクをしたまま眠りにつきます。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

10秒休めたらまずまず!笑

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨夜は体調不良のため、ブログをお休みしておりました!

只今絶賛稲刈り中のため、僕が休むとその分作業予定が全てズレ込んでしまうため、日中はちょっと無理してでもやらねばです!

元々施設規模が小さい我が家は、この時期常に機械をフル稼働させる事が最も需要になってします。

なので、日中はコンバインを動かし稲刈りを、そして終わったら乾燥機を動かし乾燥を、そして乾燥している間に籾摺り機を動かして籾摺りを行い、籾を貯めておく升を空にしておきます。

このサイクルを、毎日行います!!!
勿論天気が悪い日は刈り取りが出来ませんが、乾燥&籾摺りは可能なので、今時期は基本的に休みはありません!

でも、残すところあと1週間程の予定。

よっしゃーーーーやるぞぉーーー!!!

という訳で…



今宵もやって参りました!!!

[THE 1人籾摺り大会]です!!!

本日天候は晴れ、気温は肌寒く絶好のコンディションであります!

それでは早速3種類の機械の電源を入れて…よーいドンっ!



まず第一関門の籾摺り機の[選別板]を流れてくる玄米と籾のバランスを調整しまして…



空の米袋をパックメイト(自動選別機)にセット!



すると、みるみる玄米が袋に溜まっていき、30㎏ちょいで自動停止!

そしたらその袋を取りつつ新たな袋をセットして…



袋の口を結びます!!!



そして、去年も登場しましたお助け役の[楽だ君]にバトンタッチ!
すると楽だ君は腰の高さまで袋を持ち上げてくれるのです!



そしてその米袋を持ち、最後の難関[パレットロングストレート]を突っ走ります!!!



その先に待っているパレットに、一段7袋の玄米を、六段積んでゴーーールになります!!!

この積む作業も、決してドカドカ適当に積む訳ではなく、一つ一つ平らになるよう整えながら積んでいかねばなりません。

そして積み終わるとすかさず戻ってまた繰り返し!

実はこの間もう一つ[くず米&中米の袋詰め]もタイミングをみて行うのですが…

実はこの全てのサイクルが、1分程でやってくるのです!!!

この1分という時間が長いか短いかは、その家々によって全く違ってきます。
それは主にパレットまで運ぶ時間がどれだけかかるかによるのですが、ちなみに我が家では1人で籾摺りを行う場合、サイクルの間に[10秒]休めたらまずまずです!

つまり、仮にどこかの工程で時間がかかってしまうと、間に合わなくなる可能性が非常に高いのです!

僕は未だに米袋の結びに時間がかかってしまったりするので、ほぼほぼノンストップで動き続けています。。。

その様はまるでロボットになったかのようですよきっと!笑

いやいやロボットてっ!
と思うかもしれませんが、リアルです。笑
でも、もっと簡単にする事は出来ないの?
と就農当時の僕は悩みました。

実際1分で行って帰ってくるのは想像以上に難しく、時には挫けそうな時も沢山ありました!
なので、今は少しでも早く行えるように色々改善したりもしているのですが、根本的な解決は出来ないのが現状なのです。

根本的な解決策には、[作業場の建て替え]が必須なのです!!!

建て替えとなると流石に色んな訳があって今は出来ませんが、いつかきっとその日が来る事を信じて、明日も1人籾摺り大会を開催するのです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

マップ片手に川西町を楽しみましょう!

おはよう様です!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

すみませんケータイ片手に寝落ちしてしまっておりました!!!

という訳でみなさーん!



この度「豆のあるまちかわにし」&「川西町観光マップ」が、ニュータイプに生まれ変わりました!!!

えっ?
豆のあるまちかわにしってどゆこと?

と思ったそこのあなた!

実は今、川西町がきてるんですっ!

そう!

実は今、川西町の「豆」が全国的にきてるんですっ!!!

詳しくは「川西町 豆」でググって頂けるといっぱい出てくるので、是非ご覧下さい!

今回表面は、川西町の特産品「紅大豆」を使ったお菓子や料理の様々な情報があり、そして裏面は、今年8月に2週間、川西町インターンシップを行った神戸国際大学 経済学部4年の高見徹さん、3年の森田優介さんが作成してくださった「川西町観光マップ」です。
手描きのイラストや写真がとっても素敵!
と大好評です!

こちらのチラシは、チラシ掲載店には勿論あるのですが、下記町外施設にも設置されているのです!!!

【チラシ設置店(町外)】
米沢駅、上杉城址苑、高畠駅、道の駅 たかはた、赤湯駅、道の駅 いいで、山形県 東京事務所、山形県 大阪事務所、山形市まなび館、山形県観光物産協会

ぜひ、お手に取ってご覧いただき、川西町のおススメスポットやお店に足を運んでいただければ嬉しいです!
町内の方にも「えっ、紅大豆の商品ってこんなにあったの?」と驚かれるぐらいたくさんあります。

ちなみに、実は今回僕とお嫁さんが営業しているcaféUNIONも掲載して頂いているのであります!

だいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃、今年の秋は是非このマップを片手に、川西町を散策してみてはいかがでしょうか?

そして、caféUNIONにも遊びに来て下さいませ!

それでは今日も旅へと出発でございます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

ギリギリセーフでリベンジ完了!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

悔しい思いをした昨日から一夜明けて、予報通り今朝は雨。

おまけに風もメッチャ強くて、体感温度はすこぶる寒いっ!

やっぱり今日は稲刈りできないかなーと思いながら、お嫁さんが風邪でダウンしていたこともあり、本日は一人でカフェ営業!!!

ホントは籾摺り作業などもやらなければならないのですが、嬉しいことに毎週金曜土曜を楽しみにカフェに来て下さる方もいらっしゃいます。
なので、出来る限りカフェは営業したいと思っています。

カフェをきっかけとして、川西町に来て下さる方が増えて、川西町を楽しんでくれて、そこから更に農業に繋がっていくことを願っていますし、そう考えていくと、僕にとってお米を作ることもカフェを営業することも、想いは同んなじなんです。

そんな事を想いながらカフェに立っていたのですが…みるみる空が明るくなり、お昼頃には無理だと思っていた稲刈りが可能なんじゃないかと思うくらいの天候に回復!

どうするオレっ!!!
昨日の悔しさを今日はリベンジできるんじゃないか!?

でもせっかく開けたカフェを閉めるのもどうなんだろうか。。。

でもやっぱりここはリベンジするべしっ!!!

という訳で下した決断は…

「稲刈りの為一旦close、終わり次第再度open」とさせて頂きました!!!

お客さんに説明する時は緊張しましたー!笑

でも、「頑張ってきて!」
と言われたのはすごく嬉しかったです!!!

という訳で、そうと決まれば即行動!
昼飯休憩抜きでひたすら稲を刈ることに集中しました!
今日稲刈りをスタートしたのが2時10分。

前半は順調に事を運ばせ後半に突入!

しかし!
またもや想定外の出来事がっ!



今日は綺麗な夕日だなーと眺めてパシャりしたのが5時過ぎのこと。

あれ?
でもまだあと1時間はかかる予定。

おーーーーっと日が暮れるぞぉー!!!!!
昨日は雨雲、今日は暗闇が迫ってくるぞぉー!!

一気に焦るオレ。
それもそのはず、就農して3年、ナイター稲刈りなど一度も経験した事がないのですから!

しかも今日も一人で稲刈り。
こんな時はどう判断すべきなのか相談する相手もいなかったのですが、なんとか昨日のリベンジを果たすべく、コンテナいっぱいになるまで稲刈りを続行することに決断!!!

やっぱり、目標を決める事は重要です。

目標が決まれば、達成するためにどこをどうしていったらいいのか道筋が見え、そのためには何が必要で何が不必要なのか、動きやすくなります。

という訳で、ここからは迷いがありませんでした!
とにかくコンバインのグレンタンク(刈り取った稲穂を脱穀して籾が貯まるタンク)に、いかにして無駄なく籾をためて、少ない回数でトラックのコンテナをいっぱいにするか?

普段はコンバインさんに無理をさせないためにこんな事はしないのですが、今日は頑張ってもらいました!

「今日は頼むぜっ! でもお前ならできるよな!?」
そうコンバインさんに言い聞かせながら、日が沈んでみるみる暗くなる中、僕もネコ目モードにスイッチONして操縦!

その結果…



なんとかギリギリセーフでリベンジ完了!!!

やったぜ!!!
と喜んでいるのもつかの間、今度はすぐ着替えてカフェに直行!

そして締め作業もしっかり完了!

閉店間際にお客さんも来て下さり、ホントに有難かった。。。

そんな訳で、今日は休む間も無くひたすら動き続けた1日でしたが、とても充実してました!

その分帰ってきてからどっと疲労感が。笑

明日も稲刈りの旅へ出発予定なので、まずは寝るべし!

今日はホッと一息して眠りにつけます。

それではまた明日、おやすみなさいませ。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

切り替えスイッチをポチっとなと。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日は夕方から雨の予報だったため、早めに準備をしていざ稲刈りへGO!

がしかし、最初に入った圃場でいきなりトラブル発生!

コンバインに稲が詰まってしまい、途中機械を何度か止めなければいけなかったり。。。

更に、どうしてもうまく刈り取りが出来ない箇所があったりで、難儀してしまいました!

なんとかピンチは乗り切ったものの、結果的にいつもの1.5倍の作業時間がかかってしまい、段々焦りが。。。

でも、焦った時こそ慎重に!
次の田んぼは順調に進み、ほっと一息入れて空を見上げると…



おぉーっと!!!
いかにも怪しげな雲がこっちに向かってくるではありませんか!

すかさず雨雲レーダーを確認すると、どうやら予報の時間よりも早めに雨が降り出しそうな、嫌な感じ。。。

どうするオレっ!!!
先日のギリギリセーフな瞬間が頭をよぎる。

今日は完全に一人で作業していたため、いざ降り出したらと考えると、再び焦りが。。。

ちょうどコンテナがいっぱいになり、一度家に戻って悩んだ結果…
今日はここで中断するとこに決定!

そうと決まればすぐさま雨よけの準備開始!

今晩は雨風が強くなる予報だったので、コンバインは一度作業場に避難。
その他作業小屋の風よけ対策をしたり、雨が入ってこないように色んな所を塞いだり。

よっしゃー準備万端!
いつでも降ってこいやー雨さん!
と思っていたら…

あれ?
中々降ってこない雨さん。

なんと、結果的には作業を中断せずとも今日1日乗り切れるいくらい雨さんは降らずに終了。。。

完全に読みが外れる結果になってしまいました!
雨雲レーダーはとても助かる便利な代物ですが、それに頼ってばかりではまだまだ。
もっと自分の感覚も研いていかねばです!

メッチャ悔しいー!!!!!
天を仰ぎました。。。

でも、こういう時こそ早く切り替える事が重要!
終わった事を嘆いていても何も変わらないし、だったら他にできる事に全力投球!

という訳で、明日営業するカフェの仕込みをバッチリ行いました!

普段自家製米粉ケーキはお嫁さんがメインで作っているのですが、今回は僕もしっかり覚えるようにチャレンジ!

自分の作ったお米が、素敵なケーキに生まれ変わるのは、勿論とても楽しい事ですし、それを食べて笑顔になってくれるように、想いを込めて作りました!

きっと美味しい笑顔になること間違いなしです!

明日は朝から雨の予報なので、早い時間帯は僕もカフェに立てると思います。
川西町にお越しの祭は、是非渾身のシフォンケーキを感じて下さい!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

