2016年08月 の記事一覧


Comment (-)

いきなり東京ドーム3つ分の草を刈れって言われても、そりゃ大変ですよね。

ついにオリンピック終わっちゃいましたね!
過去最多となったメダル獲得数!
凄いぜニッポン!!!
こうなったら、やっぱりニッポン農業ももっともっと魅力的にならなくちゃね!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

そんなこと言っといて、前回のブログからだいぶ期間空いちゃってますね!
いつも気にかけてくれるそこのアナタ、ごめんなさい!

でもね!

IMG_20160814_060739.jpg

ちゃんと今年もホース引っ張り&リモコン部隊として、大活躍してますよー!!!

IMG_20160815_063231.jpg

例年通り、我が家は今年も『 地上防除 』で田んぼの消毒作業を行ってます。

地上防除とはその名の通り地上から行う防除形態で、その他現在主流になっているのが、ラジコンヘリを使った防除の形態です。

地上防除で一番大変とされているのが、ホースを引っ張って歩く事。
現在では機械も進化し、昔に比べたらだいぶ楽にはなったものの、流石に面積が増えればどんどん疲労度も高まるもの。

今年は作付面積が約13haに増えたため、例年よりも3割増しでホースを引っ張ります。

ところで13haと聞いて、だいたいどれくらいの面積かイメージできますか?

ちなみに、よく例えに出てくる東京ドームは建築面積が約4、7ha。

単純計算で、我が家の田んぼの面積は東京ドームが約3つ分弱になるんだそうですよ!

…ていうか、僕もそうだけれど最近東京ドームに行く機会が全くないので、イマイチよく分からない。

ただ、炎天下の中東京ドーム3つ分の面積の草刈りをしろと言われたら、なんとなく大変だなって思いますよね!?

そんな感じです!!!笑

ちょっと話がそれましたが、やっぱり地上防除は中々大変なので、今後いつまで継続していけるのか正直微妙なところ。

現状僕と父ちゃん師匠でやってるけど、もしどちらかが倒れたらどうすんねんって話です。

これは決してこの作業だけじゃなくて、日本の1次産業のほとんどはすごく微妙なバランスで立っているんだと思う。

だって、日本の農家の平均年齢は60歳以上なんですよ!

それくらい、今の日本には若い農家がいない。

これは僕にとってきっとチャンスなんだと思うけど、それでもやっぱ若い農家はもっと増えて欲しい!

そのために、何ができるんだろう?

そのために、何が良くて何が悪いなんて考え方自体が壁になってる。

じゃあ自分には何ができる??

まずはもっと色んなカタチで農業に触れるキッカケを与えていきたい。

そんな事を想いながら僕はお米を、日本の土地を、田舎の存在価値を作ってますよ!

だから、もっともっと色んなカタチの農業があっていいんだと、心の底から想ってる。

あっという間に稲刈りまで1カ月を切ってます!

今年も新米楽しみにしててくださいねー!!!

それでは皆さん素敵な明日をお過ごしアレ☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

齋藤家には、30を超える墓石があるんです!!!

卓球男子団体惜しかったー!!!
でも、やっぱりすんごいっ!!!
ちなみに個人銅メダルを獲得した水谷選手、運転免許は縁あってお隣の長井市で獲得したそうですよ!
卓球選手を目指す学生諸君は、長井市で免許取るのが流行りそう!笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

てな訳であっという間に19日。

皆さん良いお盆を過ごしましたかー!?

ちゃんとお墓にご先祖様をお迎えに行きましたか??

僕もちゃーんと行きましたよー!

でも、こう見えて一応僕で16代目(分かる範囲で)なので、ご先祖様達皆さんを連れてくるのがちょっとばかり大変なんですこれが。

IMG_20160813_152609.jpg

あんまり写真を撮らない方がいいかとは思いつつも、ちゃんとご先祖様にお願いしたのでOKということで、実はここに写っている墓石は全て齋藤家のご先祖様のお墓になります。
昔は今と違って一人一つの墓石となっていたため、こんなにも数が多いんです。

ちなみにここは齋藤家だけの昔からの墓地になっていて、もう一か所集団墓地に齋藤家のお墓が存在します。

IMG_20160813_135306.jpg

この墓石の前に御供え物をするんですけど、なんと齋藤家では今も全て手作りしてるんです!

IMG_20160813_140304.jpg

お供えする食べ物やお花はもちろんのこと、なんと下に敷いている墓座までもが手作り。
ちなみにこの日に新しくする仏壇のお箸も、切ってきた木から作ります。

もうね、じいちゃんのテクニックがヤバすぎなんですよこれがっ!!!

もしもの話、来年の今頃じいちゃんがこれら全てを作れなくなったとしたら、間違いなく僕一人じゃできないんで、そこで終了。
きっと、近くのスーパーから御供え物一式を買ってこれば問題は解決!

よくこういう話をすると、そんな素晴らしいモノをなくしちゃダメだ―!!!
って言う人がいます。
確かに、できれば僕も失くしたくはないなーって思う。

でも、必ずしもそれが全てで、それだけが正解にも思わない。

IMG_20160813_154156.jpg

お墓の上を見上げると、メチャメチャ綺麗な木々たちが包んでくれてて、僕はこの感じをずっと繋いでいきたいなって想ってます。

農業も、農家が高齢化していく中で、若い担い手が少ない中で、もっともっと沢山の考え方で、もっともっと沢山の方法論の中で、見た目ややり方をどうこう論議してる場合じゃないんだと思うんですよ。

切実に。

もっともっと楽しく生きていけるように、明日も早起きして田んぼに行ってきますー!!!

それでは皆さんも素敵に1日を☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

稲穂だけじゃなくて、こっちも順調に出てきてます!!!

今日はお嫁さんが友人達とBBQのため、久しぶりに一人の夜。
お盆ですねぇ。笑
僕もお誘いお待ちしてますよ!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨日出穂が始まっている様子をお伝えしましたが…

IMG_20160807_223336.jpg

赤さんも順調に大きくなってきてるみたいで、お嫁さんのお腹もドンドン出てきてますー!!!

ちなみに、まだ性別が分からないんで、最近はお嫁さんと一緒に赤さんって呼んでます。

7か月目に入って無事に胎動も感じられるようになって、いよいよ僕も実感が湧いてきています。

命が生まれるって、ホントにすんごいことなんだなぁってメチャメチャ感じてます。

来週の検診ではいよいよ性別が分かる予定。

どっちかなーって話ばっかりしてるけど、どっちだとしても超嬉しいし、超楽しみ!

そんな今夜は、ペルセウス座流星群が夜空を流れていますね☆

もちろん願う事はただ一つ。

「 赤さん元気に生まれてきてくれー!!! 」

赤さんが元気に生まれてくるためには、まずはお嫁さんが元気にいることが大前提。

しっかりサポートしていきますよー!!!

そして忘れちゃいけないのが、稲さんの達のサポートも。

明日も早朝からサポートしてきます!

それでは皆さん、今日は夜空を見上げて、素敵な週末をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

山の日に田んぼへ行ったのは僕だけじゃないはず。というか、田の日もあったらいいのにな!!!

内村選手やりましたね!!!
同い年としてホントに嬉しいし、彼のように沢山の人を喜ばせる人間でありたい!!!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今日は山の日!

皆さん山には行きましたかー!??

僕は行ってません!!!笑

行きたいのは山々…山だけに。。。笑

そんなことより遂にっ!!!

IMG_20160728_113607.jpg

今年も「 稲穂 」が無事に出てきてますよー!!!!!

そう。

稲穂が出ると書いて、出穂(しゅっすい)でございます!

さらに!
稲穂の先に何か白い点々が付いているのが見えますか?

この白い点々が、聞いてビックリ稲穂の花なんですよ!!!

花とはいえ実は花びらがある訳ではなく、基本的にはおしべとめじべが籾から出てきます。
本来実がなるには受粉が必要になる訳ですが、なんと稲さん達は「自家受粉」できるんです!

そうして受粉が無事に終わると、籾はすぐに閉じてしまい2度と開くことはなく、更に稲の花が咲いている時間は長くても2時間ほどと、実はかなーーーーーーりレアなんです!!!

そうしてレアな時間が無事に過ぎることで、皆さんが食べるお米は出来上がるのです。

こうやって考えると、実はあなたが今食べているお米も、奇跡が重なってできた大切な一粒なんです!

そう思いませんか??笑

そんな素敵な奇跡が重なって出来上がる新米まではあと2カ月弱ほど!

いやーホント早いっ!!!

でも、日に日に稲さん達は穂を出して、体を作ってい時期なので、そろそろあの時期もやってくるんです!

あとは昨年のように長雨にならないことだけお祈りして。

いよいよ出穂が始まると、いよいよ防除作業も開幕です!
と言ってるそばから実はもうスタートしてるんですけど、その模様は後程。

それでは皆さん明日もエキサイティングな1日をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

オリンピックが始まる前から、クサカリンピックは始まってましたよー!

オリンピック始まってますねー!!!
日本選手の活躍に毎晩感動している僕です!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

田植えが終わり、中干しに作溝、そして期間限定となっていたヘンクサー刈りも一旦終了。

そういえばお伝えしていないことが一つ。

IMG_20160721_145613.jpg

そうそうこれこれ!

田んぼの草刈りっす!!!

1469014186511.jpg

まずはビフォー農道。

IMG_20160721_163611.jpg

そしてアフター農道。

やっぱ草刈りのいいところは、このスッキリ感ですよねー!
きっと同じ農家さんならばこのスッキリ感が分かるはず!

IMG_20160615_111752.jpg

もちろん農道だけでなくて田んぼの畔道も刈り上げますー!

でも、そういえばなんで草刈りってするの??

就農1年目の頃は素朴な疑問が浮かびました。

理由はいくつかあるものの、なんといっても「 害虫の繁殖を抑制するため 」が1番大きな理由になっていると思います。

害虫? 抑制?

なんのこっちゃですよねー!

ものすごーく簡単に言うと、「 カメムシの住処である草むらを刈り上げることで、カメムシの数を減らそうぜっ! 」
てな感じです。

じゃあなんでそこまでカメムシを嫌っているのかって思いますよね?

これがまた、厄介なんですよ彼ら。

ということで続きは次回。

あっ、ちなみに草刈りを行うのは基本的には7月いっぱいとされています。
なので、現在はあんまりおもいっきり草は刈らないのがベター。

僕は刈っちゃうこともありますが。笑

そんな訳で、明日はなんと山の日ではありませんか!

新たな祝日ということで、新たな事にチャレンジの1日をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

ウチの田んぼにナゾノクサはいませんが、期間限定でヘンクサーならめっちゃGETできますよ!

そういえば今日は[ はしの日 ]だったそうです。
はしと言えば…箸!!!
皆さん今日は箸使いました??

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

そんなはしの日だった今日は、箸は持たずに[ 鎌 ]を持って、田んぼへGOしました!

1469686376233.jpg

だってウチの田んぼに、巷で噂のヘンクサーの巣があるというタレこみがあったんですから!
現場はタレこみ通り、ヘンクサー達の温床になっていました!

分かりますか??

なんのこっちゃか分からない?

じゃあもう少しクローズアップしてみますよ!

1469675263096.jpg

ほらほら!!!
これはまいっちゃう感じでヘンクサーが生えちゃってます。

…えっ??  もしかしてポケモンじゃないの??

おもいっきりちがいまーーーーーーーす!!!

ポケモン狩りならぬ、へん草刈りです!

ということでだいぶひっぱちゃいましたが、今日は1日田んぼのへん草取り!

そもそもへん草とは、正式には『ノビエ』と言われるヒエを総称した雑草です。

ノビエは水田で最もポピュラーな雑草で、困ったことにそのルックスが稲さんとそっくりなんです!
なのでなかなか見つけずらいこともあり、そんな間に大繁殖してしまいます!
そして大繁殖をそのままにしておくと…結果的に減収になったり、大変な事が盛りだくさんに。
というのも、彼らは同じ水田の中で稲さん達と共に、必死に生きようと生存競争を行うからです!
しかもその生命力は稲さん達よりも強く、稲さん達の養分までも奪い取り、結果的に稲さんが十分に成長できなくなってしまいます。

他にも秋の収穫時、機械に詰まる原因になったり、ヒエも穂をつけるので、お米とヒエの実が混ざって選別が大変になったりと、もうホントに大変になっちゃうので、まだ稲さん達の穂が出ない今の時期に、ヒエ達を刈り取ります!!!

1469686374505.jpg

そんなこんなで1時間も経つとこんなに沢山のヘンクサーをGETできます!!!

ポケモンだったら嬉しいのに、ヘンクサーはむしろGETしたくないんですよね。

そのために、除草剤を散布したりして抑制しているものの、様々な要因でどうしても1、2枚はヘンクサーが出現してしまう田んぼがあるんです。

でも、これが全て無農薬の田んぼだったら、きっと写真では伝えられない程たくさんのヘンクサーが出現します。
無農薬栽培を行う上で1番大変とされているのが、除草ですからね。

なんでもそうだけど、言うだけなら誰にでもできるし、超ミラクルハイパー簡単。

でも実際やるとなったらなかなかそうはいかない。

未だに時々、胸が痛くなるようなコトを言われる時があります。

…なんだかこっから先を書こうと思うとメチャメチャ長くなりそうなのでこの辺で。

とにかく、言葉にする時は、その先を考えた上で言葉にできるとハッピーだよねって想うんです。

それでは皆さん明日もハッピーな1日を☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

ロンドンブーツの淳さんがつぶやいてくれた件。

あっという間に8月突入!
はやーーーーーーい!!!
って言っている間にも時は過ぎるので…まずはやるべしやるべし!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

そんな訳で突然ですが、皆さんはロンドンブーツ1号2号さんをご存知でしょうか?

知ってますよね!!!

もちろん、田村淳さんもご存知ですよね?

淳

そんな淳さんが、実は先日の僕の記事を読んでくれた模様です!!!

しかも、父ちゃん師匠のことを大絶賛してくださっている!!!

その点はちょっと寂しいけれど、もちろん淳さんほどの影響力がある人がつぶやく内容はとても反響が大きく、すぐさまコメントも沢山書き込まれていました。

つまり、淳さんがつぶやいてくださったことで、僕というフィルターを通してだけれど、その瞬間めちゃめちゃ沢山の人が農業に触れたんですよ!!!

いいね数が1106。
リツイート数が195。

農業という分野がその瞬間、めちゃめちゃ早いスピードで、拡散されたんですよ!!!

これはもう、最高の瞬間だったなーと思うんです僕。

淳さん、ホントにありがとうございますー!!!!!

2ちゃんねるとは違い、Twitterはもう少しリアルな場所になるから、各コメントも凄くリアル。

もうホントに、ここから何かが動き出してもおかしくないんじゃない!?
って思っちゃうくらいのパンチ力だったと思う。

そんなパンチ力今の僕にはまだまだ経験値不足。

当然賛否色々あると思うけれど、今こういう状況だからこそ、つべこべ言わずにまずやってみることがイイんじゃないかな?

淳さんのツイートを観て、改めてそう思いました。

今度は是非直接お会いしてお話させて頂けたらサイコーだなー!!!!!

関係者の皆々様、ご連絡是非お待ちしておりますっ!!!笑

そんなこんなで、もちろんちゃんと農作業してますよー!

IMG_20160727_123721.jpg

遂に梅雨も明けた山形県。
毎日あっつい日差しが降り注ぎますが、明日も田んぼへGOしたいと思います!

それでは皆さんも明日はポケモンGOな1日をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

