スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

写真の撮り忘れはあかん!!!

今日は山形も1日晴天に恵まれ、日中は外で動いていると汗ばむ陽気でしたね!!!

というのも、本日は朝から何気に色々と作業をしていました!
がしかし…つい写真を撮り忘れてしまっていまして、折角行った作業をしっかりと皆さんに報告できず本当観すみません!
明日改めて写真は撮っておくことにして、とりあえずまずは朝一発目に先日から行っている浸種の水交換と積み直しを行いました!
IMG_0816.jpg
早速水抜きからジャジャーっとスタートです!
IMG_0817.jpg
その後は、上から下まで2列程の種籾を一度一輪車の上にどかしまして、空いたスペースに上に積んであったものを下に積み、下にあったものは上にとすべて積みなおしていきます。
IMG_0822.jpg
そして最後にまた水を貯める!
シンプルな作業ですが、水を替える事によって酸欠状態になるのを防ぐことと、タンク内の水は上と下では意外と温度差があるため、積み直しを行う事で温度差による成長の差をなくすなど、とても大事な作業になります。
一年の稲作はこの種籾の良し悪しで後半だいぶ差がでると言われています。なので今後も何度か水交換と積み直しを行い、種籾がしっかり芽を出してくれるよう管理しなければならないのです!

そして今日はそれからまたじいちゃんとハウス建ての続きを行いながら、違う車庫の片づけを行い、これから行う『土混ぜ』で使用する土を搬入できるよう準備を行ったりしていました。
がしかし…ここから写真を撮り忘れてしまっているので、そこの作業報告は次回させて頂きます!

というか最近同じような写真ばかりになってしまっていて全然見応えなくてすみません。。。泣
毎度見て頂いている方や初めて見て頂いた方も、今日も見て頂き本当にありがとうございます!

まず今日はこの辺にさせて頂いて、明日にこうご期待です!
それでは次回つづく!です!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。