スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

へん草達との戦い!第2話。

おばんです!!!

昨日一先ず消毒作業が一段落しまして、早速今日からまた草刈やでーーーー!!!
と、気持ちは熱かったのですが…実は今朝はすこぶる体調が悪く、午後からアルバイトにも行かねばだったため午前中は休ませて頂いておりました。。。

身体が資本である農家にとって日々の体調管理は超が付くほど重要なのですが、お恥ずかしい限りです。

夏真っ盛りでさらに体調を崩しやすい日々が続きますので、しっかり働いたらしっかり休んで、気を付けたいと思います!

という訳で午後からアルバイトのため本日は農作業が出来なかったので、先日また戦いを挑みましたへん草達との模様を書かせて頂きます!

IMG_2287.jpg
前回なめて掛かってしまったへん草達。
この写真では若干分かりずらいかもしれませんが、近寄ってみますと…
IMG_2290.jpg
ギャーーーー!!!
と発狂するほど沢山いらっしゃいます。。。

早速鎌で根元からザクッと刈っていくのですが…
IMG_2289.jpg
実は根元はこうなっておりまして、僕が手で握っている束がへん草達でして、驚くことにすぐ左の束は大事な稲さんなのです!!!

実にきわどく、分かりにくいと思いませんか??!笑

実際田んぼに入って根元を見ていくと、ちょうど稲が植えてある株(稲の束)と株の間から生えていたり、条(稲の植えてある列)の間から生えていたりするものは分かりやすく刈りやすいのですが、ほぼ株にくっついていたりするものも中には多く、それは見つけるのも刈るのも一苦労です!

大事に育ててきた稲さんを犠牲にすることのないよう慎重に鎌を入れていくのです!!!

日中炎天下の中、体中汗が吹き出し、着ているシャツは汗でビショビショになってしまい、そのため風が吹くと濡れたシャツが冷やされ、逆に涼しいという訳の分からない状況になりながらひたすらへん草と格闘すること4時間半…

なんとかこの日は目標にしていたエリアを制圧することができました!!!

第1戦はKO負けだったので、ちょっぴり嬉しかったですが…目の前には依然立ちはだかるへん草達。。。

出来れば早めに刈り終わらせたいのですが、その前に圃場周りの草刈を優先させたいため、まだまだ長期戦は続きそうです。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。