スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

実は問題は他にもありまして。。。

おばんです!!!

今日は朝から雨。。。
日中アルバイトだったため今日は農業の方はお休みさせて頂きました。

という訳本日は、昨日消毒を行った圃場について少々書かせて頂きます。
まずコチラをご覧ください…

IMG_2418.jpg
あれ!?? おかしくないかい!??
っと思った方が大多数かと思います。

はい。そうなんです。

実はこの圃場、稲さんの生育にだいーーーーーーーぶバラつきがあるのです!!!

田植え後から段々と生育差が目立ってきまして、出穂時期を過ぎてもこの様子。。。

この事態の原因が果たして何なのか…巷ではこの田んぼの田植えの際に他の品種の苗が混ざってしまっていたんじゃないか??
と噂されていますが…その可能性は限りなく0に近いのです。

この圃場は昨年まで転作という米以外の作物を作っていた田んぼでして、今年の春に急遽米作りをする事に決まりまして、圃場整備を急ピッチで行い、その際圃場の高低差ができてしまった事や土を移動したことでの地力の差など、他に考えられる要因もるのですが…ハッキリとは分かっていないのが現状です。。。

兎に角今年はこの状況を改善することは難しいため、このまま収穫までいく予定でいます。
ですが、収穫するにも生育の差があるため一度に全てを刈ることは勿論できません!

なんとか時間差で収穫できればよいのですが、最悪今年のこの圃場の収量は無い可能性もあります。

農業って本当に難しいなーとつくづく思います。


ですがそこで落ち込むのではなく、この経験を次に活かすことのできるよう、来年は同じ失敗を繰り返すことの無いよう、これからの作業に取り組んで参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。