スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

暴風の中…穴掘り決行です!

昨晩から心配はしておりましたが、予想通り本日は超がつく程風の強い一日でしたね!

恒例となりました朝のじいちゃんとの作戦会議の結果…風は強いが天候はさほど悪くないとのことで…本日の任務『穴掘り』決行です!

その『穴掘り』ですが、齋藤家ではハウスにビニールを掛ける際、ハウスの足元のビニールは一部地中に埋めています。今回はその埋めるための穴というか溝のようなものをつくる作業になります。
では早速掘りましょう!といきたかったのですがその前にコイツの登場です!

IMG_0847.jpg
その名もずばり『彗星2号』だそうです!
僕にはなぜそのネーミングなのかさっぱりでしたが…皆さんは何か思い当たることがありますか??

この彗星さん、両脇に研磨や切断などに用いられる刃の用なものがついていまして、これで何をするのかというと…
IMG_0846.jpg
はい!これから使うスコップを削るのでした!!!
今回は先が丸い丸スコップを使用するのですが、先端がとんがり過ぎていると上手くいかないそうで…削ります!!!

そしていよいよ掘ります!
IMG_0850.jpg
まずはハウスの外周ギリギリにスコップを何回も刺していき、
IMG_0851.jpg
その後10センチ程幅をあけた脇にスコップを刺して、土を掘り起こしていきます!
これを地道に繰り返していくと…
IMG_0855.jpg
はい!ハウスの外周に溝が出来上がるのです!
そしてこの溝にビニールかけの際にビニールの端を埋めていくのです。
IMG_0856.jpg
ということで今日はひたすらにこの作業の繰り返し…地道な作業で意外と体力を使う作業でした。笑

次はいよいよビニール屋根をかけます!
その模様は後日報告します!

そして明日も早朝から作業開始です!僕は朝があまり強い方でないのでもう寝なきゃです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。