スポンサーサイト

Comment (-)

いざ!実りの秋へ向けて!

おばんです!!!

今日もだいぶ涼しい山形。
秋を感じますねー。。。

そんな秋は収穫のシーズン!
そうです!
実はお隣の先輩農家さんは今日から稲刈りを行っておられまして、急なご報告になってしまいましたが、齋藤家でも早くも明日から稲刈りを開始予定の前夜なのです!!!

9月に入るや齋藤家では稲刈りに向けた準備が着々と進んできておりまして…
IMG_2529.jpg
写真は刈取した籾をまずは乾燥機に入れて乾燥させるのですが、その際排出される稲ぼこりを集める装置です!
IMG_2530.jpg
その名も『ゴミとるもん』だそうです。。。笑
といっても実際はこれからの時期家の周りが稲ぼこりで大変になるのですが。。。

IMG_2546.jpg
そして本日修理点検をお願いしておりました稲刈機、通称『コンバイン』さんが無事に到着しました!!!

これから1か月間、作業を共にする新たなパートナーです!!!

その他にも小屋の片づけや細々な準備が沢山ありまして、本日は…
IMG_2548.jpg
はい!
これから刈った籾を乾燥させ精米して、最終的に出荷する時に詰める袋に…
IMG_2551.jpg
品種名や生産者名などをハンコでひたすら押しておりました!!!

まず最初に早生品種であるヒメノモチから刈取しますので、ひたすらもち米の袋を作成しました!

IMG_2553.jpg
まずは250枚準備完了です!!!

因みにこの袋には30㎏お米が入ります!
ということはトータル7500㎏!!!

明日からコンバインさんと共に頑張るぞーーーーーーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト
66:No title

ブログ拝見しました。ゴミとるもん大変興味があります。どれぐらいホコリ退治できますか?教えて下さい!

2015.09.30 17:19 田辺 #- URL[EDIT]
67:Re: No title

田辺さんへ

コメントありがとうございます!
早速ゴミとるもんについてですが、計測や装着しない状態で作業したことがないのでなんとも言えませんが、体感的にはかなり効果は絶大だと思います。

我が家は現在10haの作付け面積で、ゴミの袋の取り替えを10回は行います。
乾燥機の場所や風向きにもよりますが、ゴミとるもんを装着しても毎年この時期には車などはホコリまみれになりますし、それを考えると仮にゴミとるもんを使わなければ我が家は真っ白になってしまうと思います。

ちゃんとお答え出来ずに申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

今後とも是非よろしくお願い致しますm(_ _)m!

2015.09.30 20:01 齋藤聖人 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

