スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

そろそろこちらも収穫の時期!??

おばんです!!!

齋藤家でも本日からいよいよ『はえぬき』という品種の刈取に着手しています!!!

ですが朝からアルバイトでして、今日は父ちゃん師匠に刈り取り作業をお任せしていました!

という事で本日は…さかのぼること1ヶ月少々。。。
IMG_2153.jpg
齋藤家から車で20分程のこちらは川西町の山間部にあります玉庭地区。
実はここの圃場も齋藤家が借りて生産している土地になるのですが、流石にこの距離に米の作付を行う事が難しいため、齋藤家ではこちらで『蕎麦の実』を栽培していたのであります!!!

去る8月上旬に、まずはこちらの草刈作業を行いまして、その後だいぶ時間をかけてトラクターでやってきまして、まずは耕起作業を行った後、施肥を行いましていざ種まきを行いました!

そしてそのあとはと言いますと…基本的には収穫まで特に大きな作業はないのです!!!

その間周囲の草刈などは勿論必要ですが、種まきから1ヶ月、昨日経過を見に行ってみますと…
IMG_2793.jpg
なんということでしょう!
あたり一面にそばの花が咲いていました!!!

IMG_2791.jpg
蕎麦の花は白く、こうして観るととても美しい花なのですが…実は匂いがちとキツイのです。。。

まだいい香りで強いのなら良いのですが、そばはその逆でお世辞にもいい香りとは言えないのです。。。

そんな話はさておき、この蕎麦の品種は『出羽かおり』と言います。
出羽かおりは山形県のオリジナル品種でして、山形県の在来品種である『最上早生』の改良品種になります。
食す時には香りが高く、つるっとしたのど越しが人気で近年は最上早生と並ぶ県の代表品種となっております!!!

齋藤家にはそばの実を収穫する機械がないため、収穫は他の農家さんにお願いしているのですが、こちらのそばももう少しで収穫となります!

そばの事は恥ずかしながらあまり知識がないのですが、良い実が収穫できるよう願いながら、明日もはえぬきさんの刈取を行います!

皆様機会がありましたら是非『出羽かおり』の蕎麦を召し上がってみてください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。