スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

おすすめお米保存法のすすめ!

おばんです!!!

今日もだいぶ遅くなってしまっていてすみみません。。。

気付けば日付が変わりもう12月ですね!!!

もう今年も残すところあと1ヶ月となりましたね皆さん!!!

これからの年末に向けて皆さん急加速で、色んな片付けや整理を行ったりされることと思います。

勿論保存してあるお米を整理したりもするかと思います!

という訳で本日は昨日に引き続き『おすすめなお米の保存法』なるものを書かせて頂きます!

ところで皆さんは普段保存する際、袋の口を輪ゴムなんかで結んでしまっておいたりということはないでしょうか??

また、口を開けずとも袋のまましまっておいたりという事はないでしょうか??

今ブログを読んでいて心当たりのある方は要チェックです!

IMG_3573.jpg
上の写真は今年『家福来米に使用している米袋』なのですが…

IMG_3575.jpg
要チェック項目はこの袋の裏にあります!

僕が指差しているところを拡大してみますと…
IMG_3572.jpg

おぉーーーーーーっとなにやら穴が小さい穴が開いているではありませんか!!!

この穴が曲者でして、本来この穴はお米を陳列する際の空気抜けの穴なのですが…つまりこのままの状態で置いておくと、いくら口をふさいでも空気が入ってきてしまい酸化してしまったり、湿度の高い場所に置いておけば湿気ってしまいますし、時には虫の侵入の原因になったりもしちゃうのです!!!

これはマズイですよね!!!?

でも値段の高い米びつはちょっと…という方におススメなのがコチラ!

IMG_3570.jpg

商品名が思いっきり出ちゃっていますが…ズバリ『インスタントコーヒーの空き瓶』です!!!
この瓶…何かと色々な事に使えそうと取っていらっしゃる方も多いかと思います。

飲み終わりましたら綺麗に洗って乾燥させて、この中に口いっぱい擦り切れるまでお米を入れます!
なぜにコーヒーの空き瓶かと申しますと、元々この瓶はコーヒーが湿気らないように出来ているものだからなのです!
150g 入りの空き瓶で、お米が約600g 入り、5本も用意できれば、約3kg のお米が保存できます!

もしお米を5kg 購入した場合、すぐ使う2kg はキッチンに置き、後の3kg をビンに小分けして、冷暗所に保存する。
これが手軽にできるオススメな保存法です!!!(ただしビンは定期的に洗って乾燥して使うこと)

この方法を試したからといって、完璧にお米を長期保存できるわけではないのですが、大事なのは『おいしくごはんを食べたい』という想いをもってお米に触れる事だと思います。

『愛情込めて作る料理はおいしい』と言うように、愛情込めてお米を保存することで、きっとそれだけでも炊けたごはんはおいしく感じる事ができると思います!!!

皆さん是非お試しください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。