fc2ブログ

2014年度種まき開始です!!

おばんです!!!

本日はいよいよ、齋藤家の種まき2014がスタートです!!!

IMG_4996.jpg

今日は朝から晴天に恵まれ、まさに種まき日和となりました!

この「晴天」ということがいかに凄いことかっ!!!
実は昨年の種まき日はといいますと…

IMG_1024.jpg

なんと「大雪」だったんですよー!!!!!

同じ時期でもここまで違うなんて…本当に農業は難しいですよね!

とはいっても流石にお天気様は自分で決められるものではないので、今年は晴れに感謝しながら早速種まき開始です!

IMG_4998.jpg

まずは今年も登場しましたコチラは種まき(播種)機さんの『ブルーきんぱ』さんです!!!

何故か赤がブランドカラーのクボタ製なのにブルーのカラー!

そして名前の『きんぱ』は…推測ですが『均一にぱっと播ける』からだと思います!笑

それはさておき、詳しい種まき作業については昨年の種まきの様子をご覧いただければと思いますので、是非コチラ➡

2013年度種まき!をご覧下さいませ!!!

一応一通りの作業の流れを説明しますと…

IMG_5009.jpg
まずは、先日頑張って用意した床土入りの苗箱をベルトコンベアに流しますと…

IMG_5013.jpg

最初に苗箱に水をかけまして…

IMG_5015.jpg

お次にセットしておいた種籾さんを、いよいよ撒きます!!!
ちなみに今年は播種量(撒く種の量)を170gとしました!

IMG_5008.jpg

IMG_5016.jpg

そしてお次に『覆土』という土をうえからかける訳ですが、齋藤家ではここだけは購入した土を毎年使用しています!

IMG_5018.jpg

IMG_5020.jpg

そうしていよいよ出来上がった苗箱さんを一輪車へと積み込みまして、育苗ハウスへと運び、あとは1枚1枚手で並べていくのです!!!

IMG_5001.jpg

それが終わるとすかさずまた全体的に水をかけまして…

IMG_5026.jpg

IMG_5007.jpg

育苗機代わりになるコチラの『太陽シート』を上からかけまして、苗箱さん達のサウナ環境をつくり、これから育苗がスタートするのです!!!

とここまでがかなり簡単な流れになります!

ちなみにここからは昨日説明できなかったところなのですが…

IMG_5024.jpg
IMG_5023.jpg

まずはコチラが昨日話ました『有孔ポリ』になります!!!
その名の通り前面に細かな穴が開いている、うすーいシートなんです!

IMG_4948.jpg

そして、ハウスの端っこに積んでいた謎の土の小山ですが…

IMG_5004.jpg

はいっ!!!

写真のように、あの小山を端の苗箱の隙間埋めとして使っていたのであります!!!
こうすることにより、若干ではありますが保温効果を高めたり、何よりこうすることにより箱をしっかりきっちり並べる事ができ、今後の管理がしやすくなるのです!!!


という訳で今日はきっちり半分程種まきを終わらせまして、明日いよいよ感動のフィナーレに向け突っ走るのであります!!!

そんなこんなで今日は駆け足になってしまいすみませんが、明日に向けて休ませて頂きます!

明日も晴れますよーに!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する