スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

カラスさんと共にクロ塗りです!!!

おばんです!!!

今日の山形は風もなく朝からカンカンの日差しが眩しい、絶好の農作業日和でした!!!笑

今日も引き続き畦道の補修、その名も『クロ塗り』作業を行ってまして、勿論スーツでトラクターに乗っているのですが…

もはや暑いっ!!!!!

今年は早めのクールビズになりそう…いや、何かクールビスに替わるオモシロイ案はないだろうか。。。

皆さんは何か思いつくスタイルありますか???

という訳で今日は畦道ビフォーアフターを!

IMG_5119.jpg

まずコチラは畦道ビフォーになります!
春の陽気に誘われて、草さん達が青々しく天に向かって伸びていて、なんだかほっこりするような畦道ですねー!

しかーーーーーし!!!

残念ながら長年雨風にさらされて風化していたり、はたまたザリガニやモグラや蛇などによって穴があけられてしまったりしている箇所が沢山あったりするんです!

その結果、折角水をためても穴から抜けてしまったりして、えらいこっちゃになってしまうのです!!!

なので…草さん達ごめんよ!!!!!

と思いながら、いざ『クロ塗り』していくのです!!!

IMG_5130.jpg

昨日から大活躍の畦塗り機械さんの、2つの回転刃が畦や周辺の土を掘り起こしていきまして…

IMG_5133.jpg

その土を、後ろのすごーく大きなローラーさんが回転しまして、押さえながら成形していってくれるのです!!!

そうして進んでいきますと…

IMG_5135.jpg

場所は若干違うのですが、こちらが畦道アフターになります!!!

ちょぴーっと曲がってしまっていますが…大丈夫です!!!!

そしてこれを両方行いますと…

IMG_5121.jpg

ジャジャーンとこんな感じになるんです!!!

さっきまで伸び伸びと生えていた草さん達には申し訳ありませんが、こうやってクロ塗りを行うことによって除草効果もあるのです!!!

IMG_5129.jpg

そういえば、クロ塗りをしているとどこからともなくカラスさん達が集まってくるんです!!!
どうやら彼らは土を掘り起こす時に一緒に出てくる、虫さんやミミズさんをハントしているようでした!

彼らは本当に頭が良いですよねー!
今年は畑作も行う予定ですので、きっと彼らとの戦いが繰り広げられるかもしれません!!!

でも、なんだか共生しているような感じがして、今日はにんまりしちゃいました!

IMG_5136.jpg

そして夕方からは、父ちゃん師匠にバトンタッチ!!!

IMG_5138.jpg

夕日に向かっていく父ちゃん師匠。。。

うまいっ!
早いっ!
迷いがないっ!

夕日以上に熟練の技が眩しかったです。。。

今日でだいぶ作業は慣れたのですが、僕も早くあんな風にびゃーーーーーっとクロ塗りできるよう、実践あるのみです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。