スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

いよいよ基肥振りです!!!

こんにちわっす!!!

すみません。。。

昨夜はブログを書き忘れてしまいました!!!

折角見に来てくれた方は、本当にごめんなさい!!!

今後は、勿論毎日書くよう心がけますが、もし書けそうにない時はちゃんとご報告するようにします!

という訳で昨日の作業になりますが…

IMG_5151.jpg

ジャジャーーーーーーんと今年も満を持して登場しました『グランドエース』さん!!!!!

コチラのマシーンは一体何に使うのかといいますと…

IMG_5149.jpg

いよいよお米作りの肝心かなめの栄養の基となる、『基肥(もとごえ)』を田んぼに振るのに使うのでした!!!

そもそもこの『基肥』ですが、読んで字のごとく「基になる肥料」のことでして、これから田植えをしてお米を収穫するまでの、お米さんが必要とするパワーの基となります!

そしてこの作業からは、各農家さんそれぞれ目に見える形で栽培方法がだいぶ違ってきます。

そもそもこの肥料に関しても、「化学肥料」と「有機肥料」などといった違いがあったり、肥料を振る方法にしても齋藤家のように田んぼを耕起(耕す事)する前に振る方法や、田植えと同時に振る方法など、本当に様々な違いがあります。

更に言うと、齋藤家では化学肥料を使用しているのですが、その中でも『一発肥料』という種類の肥料を使っています。

「一発」というネーミングから想像できる通り、「ファイトぉーーーーいっぱーーーーーーつ!!!」

ということなんです!!!

つまり…

「基本的にはこの肥料のみで収穫までお米さんを育てることができる」のです!!!

なんてすごいんだっ!!!
と思いますよね!
僕も最初は驚きました!

なぜそんな事ができるのかといいますと…

IMG_5164.jpg

写真は肥料の中身なのですが、色の違う2種類の粒剤が入っているのがお分かりいただけますでしょうか??

この2種類というのがミソでして、それぞれ『効いてくるタイミング』が違うのです!

一つは振ってすぐに効いてくる「速効性(緩効性)」の肥料。
そしてもう一つは条件が揃うと効いてくるくる「遅効性」の肥料。

この2種類がバランスよく配合されていることで、一発肥料となるのです。

なんとなーくお分かりいただけましたでしょうか??

そんな訳で早速ですが…

IMG_5163.jpg

グランドエースさんに肥料を搭載しまして…

IMG_5232.jpg

僕もビシッと作業着に着替えまして…
あっ!
実は以前から先輩農家さんにもご指摘されていたのですが、普段は普通のネクタイをしておりまして、それだと作業内容によってはネクタイが絡まり首がしまってしまう危険性があったため、今回は「蝶ネクタイ」にしてみたのでした!!!

見た目もスッキリ!
新鮮な気分です!笑

IMG_5228.jpg

そしていよいよスタートです!!!

IMG_5168.jpg

かなり分かりづらい写真になってしまいすみませんが、さきほど肥料を入れた部分の先から筒のような物が飛び出しているのが見えるでしょうか??
その筒が左右に動いた状態で、機械が真っ直ぐ進み、肥料を振ってこれるという仕組みになっています!

もしよろしければ昨年の基肥振りの様子をご覧下さいませ!
コチラです➡「ハッとして!」

基本的には、出来る限り田んぼに均一に肥料が落ちるようグランドエースさんを操縦するのですが、これがすごーく難しいのであります!!!

なんといっても左右されるのが「風」です!

この風の吹く具合によって肥料さんが風に流されてしまうので、常に風の状態を考慮しながらコース取りしなければなりません!

この基肥、齋藤家はコストをかけないようにと一発肥料を使っているのですが、逆に一発だからこその一発勝負!

風によって肥料が落ちる場所に大きなムラができてしまうと、その分その後の生育にもムラがでてしまいます。
そうなると…勿論安定した収穫を得る事も難しくなります。

なのでこの作業はすごーーーーーく重要な作業になります!!!

ハンドルを握る手にも力がすごーーーーーく入ります!!!

IMG_5236.jpg

という訳で朝5時からスタートしまして、結局終わったのが夕方6時半。。。

実は3日前から朝仕事としても行っていたのですが、それをしていなかったらもう1日では終わらないレベルになってきました。。。

でもやっとこれで第一段階は終了です!!!

今後は、田植えまでひたすらトラクターさんと共に作業をすることになります!!!

とその前に…種まき後からずっと触れていなかったあの方達の様子はいまどうなっているのでしょうか??

次回はその様子を書きたいと思います!

という訳でまた作業に戻ります!

それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
是非お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。