スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

田んぼを〇〇します!!!

おばんです!!!

今日は予想通り朝から雨模様の山形県置賜地方でした。

ブログをご覧頂いている方の中に、農家さんは雨が降ると休みにするというイメージがあるという方はいらっしゃいませんか??

基本的には僕もそのように休みを取らせて頂くことが多いです。

じゃあ今日は雨が降ったから休みにさせていただき……

ませーーーーーーーーーんのです!!!

今日はそんな土砂降りな訳でもなかったですし、何より!

今日から本格的に『田うない作業』が始まったのです!!!

もうこれが始まったら、雨が降ろうが雷が鳴ろうが風が吹こうが太陽さんギラギラだろうが…
基本的には休みはありません!!!

IMG_5304.jpg

IMG_5297.jpg

という訳で早速今日も作業着に着替えてしゃっきりしたところで、我が家の『赤い彗星キングウェル』さんに乗り込みます!!!

IMG_5305.jpg

そしてやってきました田んぼへと!

ところで今回行う『田うない』の作業ですが…
皆さん突然ですが、まず田植えをする頃の田んぼの状態をイメージしてください!

どうですか??
泥んこビーチバレーをする時のように、田んぼの土は水を含みドロドロになっていて、足が抜けずに今にも転びそうな感じではないでしょうか??

それが田植えの状態としたら、そこへ行くためのステップがいくつかあります。

その第一段階として、まずは田んぼの土をある程度の深さに耕すことから始まるのです!
その耕す作業というのが『田うない』になります。

IMG_5298.jpg

ちょっと分かりづらい写真ですみませんが、これが田うないの時などに使用する『ロータリー』というアタッチメントでして、鎌状の刃がいくつも付いていて、これを回転させることで田んぼを耕すことができるのです!

IMG_5307.jpg

IMG_5310.jpg

では早速ですが赤い彗星さんのエンジンをONにしまして、出力と言う名の回転数を上げてロータリーさんを高速回転させ、いかにもフルスロットルにしたくなるようなアクセルですが、これは控えめにして…
いざ『田うない』のスタートです!!!

IMG_5311.jpg

すると、写真のように田んぼが耕されるのです!!!

当たり前のコトなのですが…文明の凄さを実感します!!!

IMG_5317.jpg

それはさておき、今日はひたすらトラクターさんと共に田んぼを耕し続けました!!!

…しかし!!!
まだまだ終わらないのです!!!

という訳で、明日からは具体的に田うないの作業の内容を書かせて頂きます!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。