スポンサーサイト

Comment (-)

田植え2014!今年も勿論スーツでスタートです!!!

おはようございます!!!!!

昨日は記念すべき日だったのですが、夜に勉強会へ行き帰ってくるのが遅くなり、気が付いたらソファーで寝てしまっていました。。。

すみません!!!!!

なので今朝は昨日の様子をちょいと書かせて頂きます!

IMG_5568.jpg

そんな訳でいきなりですが昨日はいよいよ『齋藤家の田植え2014』がスターーーートしたのであります!!!

思えば昨年の田植えの時期に初めてスーツを着て農作業にトライしたのですが、あれから1年…

その間に色々な事がありました。。。

どんな風だったのか??
それはまたの機会に書かせて頂きます!

でも、本当に色んな出会いがあって、すごく良い経験をすることができ、その沢山の事がプラスになって今の自分がいるんだと改めて感じ、本当に感謝しています!!!

なので今年も勿論スーツを着て、バッチリがっちり田植えをおこないますーーー!!!

是非一人でも多くの方に、農業に興味をもってもらえるよう『きっかけの1つ』になることができればいいなと思います!!!

IMG_5592.jpg

そんな訳で、昨日は久しぶりに3兄弟が集結しまして、皆で田植えを行ったのですが…
折角気合十分で臨んだのにどんどん悪くなる天候。。。

なんとか無事にヒメノモチの田植えだけは終了したのですが、もはやずぶ濡れになってしまい写真をちゃんと撮ることができていませんでした!

IMG_5600.jpg

そして本日!
朝5時から皆で田んぼに苗さん達を連れ出しまして、これから田植え2日目に突入です!!!
実は今日も下り坂の天気予報なので、若干の不安はありますが、今日の夜には詳しい様子を書ければと思っておりますので、よかったらまたブログを覗きに是非いらしてください!

そんな訳で簡単ですみませんが、また行ってまいりますーーーー!!!

そんな本日のファイティングソングはコチラ!



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト
41:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.09.27 19:00 # [EDIT]
42:コメント有難うございます!

初めまして、わざわざご連絡頂き有難うございます!!!
凄く嬉しいです!

実は…あれからさっぱりご連絡を頂いておりませんので、その辺はご安心下さい!笑

さて、ご質問の内容なのですが…恐らくそれは田んぼに溝を掘る作溝機のことだと思います!

手押しタイプと乗用タイプがありまして、齋藤家では中干しの時期にアレに乗って田んぼの中に溝を掘ることで、土中のガス抜きがより効果的になるようにしておりました!

また、あの溝を掘っておくと中干し後の水管理もとてもやり易く、稲刈り前の落水時にもきれいに水を抜くことができるのでした!

という感じなのですが…もしご質問の内容と違っていたらすみません>_<💦

是非またコメントを書いて頂けると嬉しいです!
今後とも宜しくお願い致します!

2014.09.27 20:01 齋藤聖人 #- URL[EDIT]
43:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.09.29 14:07 # [EDIT]
44:キティさんへ。

返信が遅くなってしまいすみません!!!

なるほどノビエにお困りだったのですね!!!

残念ながらこの機械では解決できないのですが、僕も毎年雑草にはかなり気を付けていまして、昔から家福来ファームでは『代かき』に特に気を配って行っています。
家福来ファームでは同じ田んぼの代かきを3回ほど行うのですが、キティさんのお家はどうなさっていますか??

代かきに気を遣う事で少しでも田面の高低差を無くすことでかなり除草効果も上がると思います。

こんな僕ではあまりお役には立てないかもしれませんが、是非今後も応援宜しくお願いします!

また何か気になることがありましたら、是非お気軽にコメント下さい☆

2014.10.07 19:57 齋藤聖人 [サイトウ キヨト] #- URL[EDIT]
51:わかります

私も若いころ(東京から十数年ぶりに帰ってきたとき)、久しぶりに「生活」する故郷で我がふるさとの保守的で旧態依然とした価値観に衝撃と苛立ちを感じ(齋藤さんは違うかもしれませんが)、入ったばかりの会社でひんしゅくをかいながら、あれやこれやと奇抜な試み(本人は大まじめで必死でした)を実行し、なんとか現状打破の突破口となれば、とあがいたものでした。オヤジ化した今となっては懐かしい思い出ですが、恥ずかしさはあっても不思議と後悔はありません。人間、やはり「その時」にしかやれない「旬の行動」はあるのでしょう。齋藤さんもお体に気を付けて今しかない季節を楽しんでください。同県の片隅で気にしています。

2015.06.01 05:31 コンタツ #- URL[EDIT]
55:Re: わかります

コンタツ様

初めまして!
スーツ農家の齋藤聖人です!
コメント頂きまして、本当にありがとうございます!!!

コンタツ様の想い、すごく分かります。
今年で農業3年目になるのですが、やはり僕の町も「新しい動きや面白いこと」が少なく、将来の不安を感じてしまいます。

僕の行うスーツでの農作業も、賛否両論ありますが、それで良いのだと思います。

ただ、僕をキッカケとして何かが変わったり、新たに動き出していく事があればすごく嬉しいですし、実際こうしてコメントを頂ける事は本当にすごい事だなと思っています。

今後も自分の想いを沢山の方に伝える事のできるよう、頑張って参ります!!!
是非これからも応援宜しくお願い致します!

2015.06.01 08:40 齋藤聖人 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

