スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

いよいよ畑さん第2ステージです!!!

おばんです!!!

昨日宣言した通り、今日は朝仕事に父ちゃん師匠と共にばか苗抜きの旅へと出ました!

IMG_6294.jpg

それにしても今朝は久しぶりにすんごい霧が発生しておりまして、まるで映画『ミスト』を彷彿させる中田んぼに入りました!
朝露もびっしりとついていたため、一瞬でズボンがびしょ濡れになってしまい、最終的には長靴の中もぐっしょりになってしまいましたが、そのおかげでしっかりとばか苗を抜くことができました!!!

そしてその後はといいますと…
IMG_6307.jpg

デデーンと久々登場しましたトラクターさん!!!
ロータリーのアタッチメントを付けて向かった先は…

IMG_6272.jpg

IMG_6309.jpg

そうなんです!
実はいよいよ明日、念願の畑2品種目となりました野菜さんの定植を予定しておりまして、今日はその準備をひたすら行っていたのでした!!!
という訳でまずは定植予定地に殺虫剤を動噴で撒きまして、定植場所を計測しまして、畝をたてる予定の場所を耕します!!!

IMG_6310.jpg

今回は4本だけ畝をたてるのですが、品種の特性上このように広めに間隔をあけた訳ですが、この間隔を測定するのにかなり手間取ってしまいました。。。
やっぱり一人でやるのは大変だなーとつくづく実感です。。。

そんな事をいってもはじまりませんので、いざ次の段階へ!
IMG_6312.jpg

ということで買ってきましたコチラはその名も『つばさ高度444』!!!
コチラは『窒素・リン酸・カリウム』の割合が全て14%ずつ入っている肥料になります!

この肥料を撒く訳ですが…
IMG_6313.jpg

勿論僕は肥料を撒く機械さんを所有していないので、ここは人力で撒きます!
IMG_6315.jpg
IMG_6316.jpg
今回は畝の幅を1mにするのですが、畝の中にだけ肥料が入るよう、目印の棒を立ててそれを中心に幅を測り、そして端と端に糸を張り、極力均一に撒けるようひたすら腕を振りながら歩きます!!!

そして夕方からはいよいよ…
IMG_6317.jpg

知り合いの農家さんに、マルチャーを搭載したトラクターでお越しいただきまして、今回もマルチ張りをして頂くことになりました!

IMG_6318.jpg
マルチをセットしまして、早速スタートです!
それにしても毎回思うのですが、このマルチを張っていく瞬間ってすんごく気持ちいいです!!!笑
やっぱり機械を使うとピシッと決まるので爽快です!

最初は手作業でマルチを張ろうと思っていたのですが、流石に機械さんは早いっ!!!
IMG_6320.jpg

今回は4本だけだったのもありますが、あっという間に畝&マルチングが完了しました!
やっとこれで定植にむけた準備が一通り出来上がりまして、気分はウキウキです!!!

IMG_6295.jpg

いよいよ明日はコチラの苗さん達を、準備した畝の中へとお引越しです!!!
と、その前に早朝は勿論ばか苗抜きの旅へ出ますので、しっかり抜いてきますっ!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。