スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

失敗は成功の基!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨夜は諸事象によりブログを書くことができませんでした!
なので今日は朝からいきます!!!

IMG_6829.jpg

実は昨日も1日畑作業をしておりました!!!
ちなみに昨日は久しぶりに朝4時起床。
そうそうに着替えいざトマト畑へ出勤!!!

なぜに昨日今日とトマト畑にいるのかと言いますと、なんとトマトさん達に『尻腐れ』という症状が出てしまい、その対策を必死に行っていたのでした!
尻腐れとは、文字通りお尻の方から黒く変色し、凹んできてしまう症状なのですが、これはウイルス性の病気ではなく、主にカルシウム不足や、水が多くても少なくてもなると言われています。

ほったらかしにしていた訳ではないのですが、自分の管理不足が招いた事態に反省しました。
そしてトマトさん達にごめんなさいと言いながら、もいでいました。

今年から自分一人で畑もさせて頂いているのですが、正直いまのところ田んぼと畑、その他の全ての作業を一人では十分にこなすことができておらず、フラストレーションの溜まる日が続いています。

ましてやこれからの時期は更に暑くなることが予想されます。
昨日もお昼過ぎに畑で作業していたのですが、一瞬倒れそうになるほどの暑さ。。。
まだ倒れていないので大丈夫ですが、これからの時期は仕事をするにも時間帯を考えて動かねばと改めて思います。

でも!
逆に今のように、目の前に課題が山積している状況は自分にとってプラスなことでもあると思います!
できることなら失敗は少ない方が良いかもしれませんが、なんせ失敗しないと分からないことが沢山あります。
それ以前に、まずはやってみないと何事も分かりませんし、勿論自分の経験値にもなりません!
だからこそ、今のうちにいっぱい失敗して、色んな事を経験して、これから何十年と続く自分の農業を早くしっかりとしたカタチにできるよう、頑張っていかねばと思います!!!

まだまだ本当に未熟者の農家ですが、皆さんこれからもどうか宜しくお願い致します!!!

という訳で、早速今日も草刈の旅へ行って参ります!!!

皆様良い週末をお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。