スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

いよいよこの季節がやって参りました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやー今日はまた一段と「アレ」でしたねー!

1日を通して、気持ちの良い風がほとんど吹かず、本当にアレでした!!!笑

もはや…あの言葉は禁句かのような日々が続きますが、あえて言いません!笑

そんな本日も、恒例となりました草刈からスタートです!!!

気が付けば、今年に入ってからほぼほぼ草刈は僕一人で行っているのですが、現在齋藤家の水田面積は約10haです。
農家の方ならばパッとイメージできるかと思いますが、よく言われる例えに直しますと…東京ドーム2.1個分だそうです!

要はこの外周の草をひたすら刈るという感じなのですが、更にそこへ農道分も含めますと、中々の面積になるのです!

これを全て人力で刈るとなると中々大変なのですこれが。。。

勿論1日2日で終わる話ではありませんし、そうこうしている間に刈った所はドンドン伸びてきます!!!

とは言え、上には上がいるのでこれ以上は言いません!!!

ひたすら刈るのです!!!

就農当時はまさか草刈とはこんなにも大変な作業だとはあまりイメージが出来ていませんでしたし、簡単そうに見えて綺麗に早く刈るのは意外と難しいのです!

ある程度のコツはあるのですが、職人レベルに達する頃にはその人その人の『型』のような姿勢が出来上がっているそうなのです!!!

奥深き草刈。。。

修行あるのみです!!!

そんなこんなで夕方からはといいますと…

IMG_6880.jpg

ジャジャン!!!
昨年のブログをご覧の方はお分かりかも知れませんが、遂に齋藤家の田んぼ防除2014がスタート間近なのであります!
今日はその準備として、いざトラックに動力噴霧器を搭載しまして…

IMG_6881.jpg

びゃーーーーーーっとホースを伸ばしまして…

IMG_6882.jpg

試運転として水出しを行ったのであります!!!

今年も無事に水が出てまずは一安心!
これでいよいよ明日から!!!

とその前に、唐突ですが実は明日明後日ととある場所へ行くため家を空けるのでした!!!

なので、明日は現地からの様子をブログに書かせて頂きたいと思いますので、若干農業とは離れてしまうと思いますが…是非皆さんご期待ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。