スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

来年こそは絶対に!!!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日はパソコンの前で寝てしまっていました!!!
やはりベッドから投稿するのは止めた方がよさそうです。。。

ということ昨日も…

IMG_6969.jpg

ばか苗抜きの旅へと出発です!!!
ちなみにこの写真の中にばか苗が写ってるのですが、皆さんお分かりになりますでしょうか??

もうちょっとよって見てみると…

IMG_6972.jpg

はいっ!
写真中央のピョンと飛び出た苗がばか苗なのです!!!

田んぼに入り、ひたすらこのばか苗を抜いていきまして…
IMG_6968.jpg

小一時間で大量のばか苗を収穫することとなりました。。。
あくまでこれは一部ですが。。。

それにしても、何故にここまで抜いているのか??

これには実は深ーーーーーーい訳があるのです。

そもそもこのばか苗を抜かずにいるとどうなるのか??

前にもちょっと書かせて頂いたのですが、実はこのばか苗には基本的にはお米ができません。
それなのに、他の苗さんよりも成長が早く、大きく育ってしまうのです。
つまり、余計な栄養分がばか苗に持っていかれてしまうのです。
なので、本数にもよりますがあまりにも多すぎると減収の原因の1つになってしまいます。

ただ、抜かなかったからといってどうしようもない状況になる訳ではありませんし、兎に角すんごい手間がかかってしまいます。
だから抜かなくても良いのであればそうしたいのですが…
もう1つの要因として『稲さんの種(種子)』に大きく影響することがあるのです。

簡単に言うと、稲さんの種である種子を栽培している田んぼの近くにばか苗の発生している田んぼがあると、種として認めてもらえなくなるのです!
何故に認めてもらえなくんるのかは、色んな要因がるのですが、、もしもそうなると、当然種子を作っている農家さんに迷惑がかかりますし、最終的には種を買っている自分自身にも少なからず影響があるのです!

それは流石に避けるべきことですよね!?
という訳でここ最近は毎日田んぼに入りばか苗の処理を行っているのであります。

にしても…こうして田んぼに入っていると本当に虚しくなってしまいます。。。

しかも、ここまで大きくなってしまったばか苗は普通の稲さんとの区別もつきづらくなってしまい、正直多少の犠牲者さんも出てしまうのです。。。
本当に悔しいです!!!

来年こそは、ばか苗0を必ずや達成すべく、今からしっかりと対応策を確定させて準備しておかねばです!!!

そんなこんなで、今日は雨の予報なのですが未だ降る気配はありません。。。

とはいえ雨が降ってもばか苗抜きはできますので、今日も頑張って田んぼを歩いてきますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。