スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

お天気様との駆け引き!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!



実は本日、朝から田んぼ防除作業を行っていたのであります!!!

近年ではラジコンヘリを用いた『空中防除』という方法が主流となりつつある中、家福来ファームでは現在、動力噴霧器を用いた『地上防除』という方法で防除作業を行っています。

以前「空中防除」については省力化や時間短縮などの点でのメリットを書かせて頂きました。
ただラジコンヘリはとても高額で免許が必要なことや、現在は地域ごとに定めた日程で行うため、自分のタイミングで防除する事ができないことなど、一長一短でもあります。

でも、これから10年以上先の地域農業
を守っていこうと考えると、やはり前者の空中防除が有力な作業方法だと思います。

では何故に家福来ファームでは地上防除を選択しているのか?
理由は様々ありますが、中でもやはり自分の良きタイミングで防除できるという点はとても大きなメリットになっています。

本来次の防除作業日はもう少し先を予定していたのですが、勿論稲さん達は生きているので、急に具合の悪くなってしまうことや、圃場によって生育の差があり、既に穂が出揃ってきている場所もいくつかありました!

昨日の時点でちょっと具合の悪そうな田んぼさんが数箇所あったり、穂が早めに出てきている圃場があったため、今日は朝からその田んぼさん周辺の防除を行ったのでした!

ただ、今日は午後から雨の予報のため、途中中断することになりましまので、使用した薬液等のご説明は明後日まとめて書かせて頂きたいと思います!

そんなこんなで…



日中はこれでもかというほど蒸し暑かったのですが、午後からドンドン雲行きが怪しくなりまして…



夕方からは本格的に雨が降り出してきました!!!

ただの雨ならまだしも、今日は雷も激しくなっており、流石に作業を中断することになってしまいました。。。
出来ることなら今日やりたかった作業だったのですが、改めて農業はお天気様との駆け引きが大事なのだと痛感しました!

ニュースでも報じられていますが、今年も各地で豪雨被害が起きていたりと、変則的で極端な天候が続いているように感じます。
農家にとって雨は時に恵みを与えてくれますが、脅威となってしまうのも紙一重です。

幸い僕の住む川西町は比較的豪雨被害は少ない方ですが、隣町ではとても大変な状態になってしまう場合もあります。
今年はもうこれ以上自然災害の起きないコトを切に願います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。