スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

貴方は1日にご飯を何杯食べていますか?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、突然ですが貴方はご飯を1日に何杯食べていますか??

勿論3杯、いやそれ以上食ってるぜっ!

という方や…

うーん1杯かなぁ。。。

という方やはたまた…

全く食わんっ!!!

というように様々な方がいらっしゃるかと思います。

では、日本人の平均はいったい何杯なのでしょうか!?

だんだん気になってきませんか!?笑

そんなコトを考えていると…



あったんです!!!

上のサイトは「公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構 (略称:米穀機構)
」が運営している『米ネット』というものでして、このサイトでは主に様々な情報公開がされています。

その中に「米の1人1ヶ月あたりの消費量の推移」という項目があったのです!!!

ちなみにこのURLから見るコトがてきます→http://www.komenet.jp/komedata/shouhi/documents/2014/01/1-01_20140804.xls

あくまでこれは平均ですので単純にはいきませんが、6月は約4.6kg消費しているそうです!!!

ご飯茶碗一杯のお米が約70g(精米分量)程ですので、単純計算すると1ヶ月で約65杯、1日で2杯ちょい食べているコトになります!

この結果、どうでしょうか??

結構リアルな数字ではないでしょうか?

この数字をふまえ、我らが川西町を例に置き換え考えてみますと…

現在川西町の人口は16000人ちょいです。

つまり町全体でのお米消費量は1ヶ月で73600kg、お米1俵が約60kgですので、月に約1200俵のお米を食べているコトになります!

ちなみに家福来ファームでは昨年お米を1000俵は出荷しましたので、川西町のお米1ヶ月分を担っていると言っても過言ではないのです!!!

いかがでしょうか??

こうやって考えると、なんだか凄くオモシロイですよね!

そしてそして、こうやってつきつめて考えるコト色んな発見があり、色んな想いがうまれるとおもいます。

家福来ファームの生産量も、日本人が食べるお米の量も、これからドンドン上がっていけばいいなーとつくづく思います!!!

ブログをご覧頂いている皆さんも、いっぱいお米を食べましょう!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。