スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

雨にやられちゃいました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

さて、昨日から始まりました齋藤家の『稲刈り2014』!!!

昨日はほとんど参加することができなかったのですが…

IMG_3766.jpg

今日はのっけからバッチリ角刈を行い、いざコンバインさんと共に刈取りをスタートしました!!!

えっ???
なんでマスクしてるのか??
それは…稲ぼこりがすんごいからなんです!
この稲ぼこり、体に付着するとたちまちかゆーーーーーーーくなっちゃうんです僕。。。
きっと他の農家さんもこのお悩みを抱えてらっしゃる方が多いかと思います。
その対策として、首にはしっかりタオルを巻き、マスクをし、あんまりひどい時にはサングラスもするというまさに不審者のような出で立ちでコンバインさんに乗車するときもあります。。。笑

最近ではキャビンという個室がついているタイプのコンバインさんもあるのですが…それはまた先のお話ということで。。。

IMG_3753.jpg
IMG_3752.jpg

そんなこんなで、無事にコンバインさんの操作法もばっちり覚えていたため、師匠のレクチャーはなしでドンドン刈取ります!

そして籾がいっぱいになると…

IMG_3757.jpg

乗ってきましたコンテナさんに…

IMG_3755.jpg

ぶわーーーーーーっと排出します!!!

そうしてコンテナさんがいっぱいになると…

IMG_3707.jpg

先日組んだ雨よけルームにピットイン!
そしてすかさず…

IMG_3731.jpg

乾燥機さんの「張込」というボタンをポチッと押します!

IMG_3728.jpg

そしてとある管をコンテナさんに差し込みまして、スイッチを入れ、レバーを上げてコンテナさんの口を開けると…
ゴォゴォという音と共にコンテナさんから籾が排出されまして…

IMG_3729.jpg

その籾さんは管を通り乾燥機さんの方へと運ばれて…

IMG_3736.jpg

乾燥機さんの中にドンドン吸い込まれていくのです!!!

そうして乾燥機さんの中が一杯になるまでコンテナさんもう1台分運ぶのですが…
ここで皆さん、一番最初の写真にお戻りください!

お気づきになったでしょうか??
実は最初の写真は、コンテナさん2台目に入ってから取った写真なのですが、この時すでに後方には嫌な色をした雨雲がすぐそこまで近づいてきていたのです!!!
これはヤバイなーと分かっていながらも、なんとかキリの良い所まで刈取りを終わらせたく頑張っていました!!!

がじかーし、残念ながらこの後すぐに大粒の雨に見舞われまして、泣く泣く退散。。。

急いで帰宅しすぐさま乾燥開始!!!

なんとか今日刈り取った分は乾燥に入ることができたのですが、あとちょっと残ってしまい今日は終了。

かーーーーーなり悔しい気持ちになりましたが、そのおかげで午後からはとある場所に行ってくることが出来ました!!!

その模様などはまた明日以降に書かせて頂くことにしまして、一応これが稲刈りの基本的な流れになります!

今後は更に詳しく様々な作業について日替わりで書かせて頂こうと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。