スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ひとめぼれさん出来上がりました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

色々あって昨日ブログを更新できなかったので、今日は2本立てで参りたいと思います!

という訳で実は一昨日の事になりますが…

IMG_3843.jpg

朝は天気が良かったのですが、なぜか10時前からザザ降り雨に見舞われ刈取り断念。。。
ここ最近いざ稲刈りへ行くぞと思うと雨が降ってきてしまったり、急な天気の変化が激しくかなり絶妙なタイミングでの刈取りを行わなければならない状態になっています。。。

しかし昨日は雨が止んでから日差しも出てきて、風も吹いてきたので、いざお昼過ぎから『ひとめぼれ』の稲刈りへと出発しました!!!

黄金色に輝く稲穂はいつみても本当に綺麗です!

そんな事を思いながらもしっかり刈取りに集中しまして…

IMG_3846.jpg

ラストのコーナーを曲がりゴールへと一直線!!!
米農家の方なら気持ちを分かってもらえるかもしれませんが、僕この最後の瞬間が凄く気持ちよくて好きなんです!笑

という訳で…

IMG_3849.jpg

まずはひとめぼれさんの稲刈りが終了です!
そしてそのまま乾燥機さんへとお米を移しまして、いざ乾燥へ!

そして昨日無事に乾燥も終わり、籾ますへと移しまして…

IMG_3867.jpg

IMG_3868.jpg

今朝、早速ひとめぼれさんの籾摺りを開始しました!!!

実はこのひとめぼれさん、家福来ファームでは作付面積が2反ほどしかないのです。

なので、刈取りから籾摺りまでがあっという間に終わります。
なので、その年のひとめぼれさんの味や収量が直ぐに分かるんです!

という訳で今年のひとめぼれさんは一体どんな結果になったのかといいますと…

IMG_3871.jpg

IMG_3869.jpg

じゃん!!!
籾摺りをすると、まずはその年どれくらいの収穫があったのか、つまり収量が分かるのですが…
なんと今年は1反あたり11俵も獲れたのでした!!!

量が全てではないのですが、皆さんも何かをつくるとして、沢山できると嬉しくなったりしますよね?
今は多収穫の時代ではないと言う農家さんもいらっしゃいますが、それでもやっぱり僕は多収の方が良いと思います。

ただ、沢山獲れればそれでよいのではなく、勿論おいしいお米を沢山つくることが目標です!

なので、肝心なのは味!!!

それを確かめるべく…家福来ファームでは『明日早速新米を頂いちゃおう計画』が水面下で進行中であります!!!

あぁ早くご飯が食べたい!!!

そんなこんなで後半へ続きます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。