スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

なんて日だっ!!!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

前半ブログではいかにも順調に稲刈りが進んでいるかと思うような内容だったのですが、実は家福来ファームでは只今大変な状態になってしまっているのです!!!

さかのぼること2日前の夕方。。。

IMG_3851.jpg

すっかり日が暮れた暗闇に浮かぶコンバインさん!

えっ!??
こんな時間まで稲刈りしてるの!??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違いまして、丁度ひとめぼれさんの刈取りが終わり、次に刈り取る田んぼが家からちょっと遠い場所に固まっていまして、無理をすればコンバインさんで自走していくこともできるのですが、それはなるべくしたくないので、毎年トラックにコンバインさんを載せて運んでもらっていたのでした!

そのトラックさんの予定が立て込んでいたため、前日入りという形で暗闇の中運んでもらったのでした!

ということで、昨日からは遂に家福来ファームの主力品種である『はえぬき』の刈取りを元気にスタートしていたのでした!!!

順調に1枚目の田んぼが終了し、2枚目の田んぼに入って3分の1程刈取り終わった頃、遂にその時が来てしまいました…

『ガチャン!!!』……『ガチャン!!!』と時間差で異音が鳴り始めたのです。。。

これは絶対何かあった!!!!!!
すぐに機械を止めて、コンバインさんから降りて色々確認を。。。

すると、目を疑う光景がそこにあったのです…

IMG_3855.jpg

お分かりでしょうか??

実はこれが意味することとは…

『キャタピラが半分切れてるじゃないかーーーー!!!!!!』

『これは何かの見間違いだきっと。 もう1回見たらきっと切れてない。 切れてないはず!』

そう心の中で言い聞かせましたが…

『なんて日だっ!!!!!』

何度見ても切れた所から向こう側が見えてしまっていました。。。

直ぐに父ちゃん師匠とメーカーマンさんにTEL。。。

IMG_3857.jpg

このコンバインさん。
後で分かったのですが、齋藤家に来てくれて今年でちょうど20年でした。
そう、丁度僕が6歳の誕生日を迎えた頃にやってきたこのコンバインさん。

年々負荷も大きくなってきてしまっていたので、特に足回りは気を付けて走行していたつもりだったのですが、今年は田面が硬くなってしまっていることと、僕の運転技術がまだ未熟な事、そして経年劣化が重なり、遂に切れてしまったキャタピラさん。。。

なんとか今シーズンもってほしい!!!
父ちゃん師匠との話し合いの末、キャタピラを交換することになりました!!!

しかし!
すぐに部品がある訳でもなく、その間稲刈りをすることはできないのか??!

実は今年色々あってメーカーマンさんと、代車を使わせて頂く約束をしておりまして…

IMG_3874.jpg

早速今日からその代車さんで稲刈りを行っていたのでした!!!

今日もお天気が安定せず、1日バタバタしていたため、残念ながらちゃんと写真を撮ることなく今日の分の稲刈りが終わってしまったため、気になる全貌はまた明日以降に書かせて頂きます!

そんな訳で、実は明日は早朝から嫁を仙台空港まで乗せて行くことにしていたため、今日はこの辺で休みます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。