スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

稲刈り2014終了です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日は台風一過で晴天なり!!!

なので、早速稲刈りへGO!
といきたいのですが、昨日かなりの雨が降ったために家の周りの田んぼには大きな水たまりができている場所もありました。
実は稲刈りを行う際に重要なのがこの水分なんです。

「水田」という名前の通り、基本的には田植えの前からずーーーーーっと「水」が必要不可欠なのですが、残念ながらこの稲刈りの時期だけは水が困った存在になってしまうのです。

機械化が進み今ではほとんどの農家さんが「コンバイン」を使用しての稲刈りを行っているわけですが、稲さんが濡れているとどうしても刈取りや脱穀がスムーズにいかず、最悪籾さんが詰まってしまいコンバインさんの故障に繋がってしまうこともありえるのです。

また、田んぼが乾いていない状態で重たいコンバインさんがグルグルと旋回すると、当然のごとく田面がぐちゃぐちゃになってしまい次の春の作業がやりずらくなってしまったり、これまた最悪の場合ぬかるみが原因でコンバインさんが立ち往生してしまう場合もあるのです。

それからそれから、無理に濡れた稲さんを刈ったとしてなんとか脱穀まで進んだとしても、籾の内外の水分量が多すぎると今度は乾燥機さんにバトンタッチしてからが長ーーーーーーくなってしまったりもします。。。

なので、やはり田んぼと稲さんはなるべく乾かしてから刈取を行うのが吉なのです!

ということで午前中に田んぼと稲さんを乾かしている間、隣町へとお米の配達に行きまして、帰ってくると勿論籾摺り作業を行いました!

そして満を持して…

IMG_7826.jpg

お昼過ぎから稲刈りの旅へと出発しました!!!

本日は泣いても笑っても最終日!!!
しかも父ちゃん師匠は仕事が忙しく、田んぼに向かうは僕一人!!!

何もトラブルが起こらないようにと切に願いながら田んぼへと向かいました!

IMG_7832.jpg

そして到着してまず思う。
遠くに稲刈りをされていらっしゃる方はいましたが、勿論周りのほとんどの農家さんがもう稲刈りを終えており、僕だけがポツン。
ヒューと吹く風がなんだかいつもよりも肌寒く感じましたが、そんなことはさておき家福来ファームの稲さん達をしっかり刈り取ることが今日の僕の使命!

気合をいれてコンバインさんに乗り込み、いざスタート!!!

やはりまだ圃場全体が湿っており、所々ぬかるみそうな箇所もありましたが…

IMG_7833.jpg

本日は奥の田んぼの手前の田んぼ、いずれも途中からの刈取りでして、実はこれには父ちゃん師匠の狙いがあったらしく、時間と手間のかかる外周を事前に刈り取っておくことで僕一人でもスムーズに刈取ができること。
そして今日思ったのですが、外周は旋回しづらいため何度も切り返しが必要になる場合があります。
そのため今日のように圃場がだいぶ濡れてしまっているなかで旋回しまくると、先に述べたとおり田んぼがえらいことになってしまうのですが、それを未然に防ぐことができたのです!

ここまでは流石に父ちゃん師匠も予想していなかったと思うのですが…流石は大先輩、すんばらしい計画で大助かりでした!

そんなこんなで、無事にトラブルもなくドンドン進みまして…

IMG_7834.jpg

遂に最終コーナーを曲がり、ゴールは目前!!!

ここで本来はラストスパートをかけると思うのですが、逆に僕はスピードを緩めてじっくりと、これまでのことを想いながら刈取りまして!!!

IMG_7845.jpg

そして最後の籾さんをコンテナに排出し…

IMG_7847.jpg

遂に!
家福来ファームの稲刈り2014が本日終了したのでありまーす!!!!!

いやー長かった!
そしてよくぞ今年も頑張ってくれましたコンバインさん!
本当にお疲れ様です!!!

IMG_7849.jpg
IMG_7837.jpg

振り返ると、さっきまで頑張って立っていた稲さんたちの姿はもうなくて、終わった達成感とともにちょっとだけ寂しい気持ちもあるようなないような。。。

そしてこの刈取終わった後の田んぼも、僕は大好きなんです!!!
刈り取った稲株の美しさ、そして藁の香り、澄み切った秋の空気。

これはやっぱり何にも代えることの出来ない大切なモノだと思いますし、改めてこれからもずっとこの風景を残していきたいと思いました。

そんな想いに更けていたのは束の間…
IMG_7853.jpg

刈り取った後はすぐに乾燥機さんにバトンタッチです!
無事にバトンも渡すことができ、これでようやく今年も終わったかー!!!

…いや???
そうなんです!!!

実はここから更にもうワンステップ!

今日も行っておりました『籾摺り』がまだ残っているのでーーーす!!!
なので…まだ完全には終わらないのです!!!

しかし!
刈取り自体は無事に完了しましたので、まずはここで一段落なのは間違いありません!

そんな今夜は勿論、飲みまくるぞー!!!笑

そんな訳で、今年の作業はまだまだ続きますのでこうご期待ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。