スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

収穫の喜び!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、今年も無事にお米さんの収穫が終わったわけですが…

IMG_7875.jpg

先日は農協青年部の食農教育活動として行っている作物の収穫を行うため、地域の保育園と幼稚園に行って参りました!

早速まずはみんなで一緒にさつまいも掘り!!!

ちなみにこの畑は今年の春に耕してつくった畑だったので、うまくお芋さんができているか少しだけ不安でしたが…

IMG_7876.jpg

しっかりできていましたー!!!!!

みんな一所懸命になって土を掘って、楽しくワイワイ収穫することができてまずは一安心!

IMG_7878.jpg

そしていよいよ、今年初めての取り組みとなった「バケツでお米づくり!」

僕は稲作農家として日々お米をみてきましたが、バケツで一体お米ができるのだろうか!??

同じ土の中でもやはり田んぼとバケツでは、お米さんが育っていく過程で様々な異なる姿を観る事となり、正直無事に収穫までたどり着けるか不安が大きくありました。

がしかし!

写真のように稲さん達と園児のみんなが頑張ってくれて、ここまで大きくなってくれました!!!

本当によかった!!!
では早速、皆で「レッツ手刈り!!!」

初めて鎌を触る子が多かったのですが、ザクザクと稲さんを刈り取ることができると本当に楽しそうでした!
しかも、中には農家さんのお子さんは稲刈りをしたことがあるよという子もいて、将来が楽しみになりました!

こうして色んな作業を体験する中で、土の感触や香り、藁の手触りや風に揺れる稲穂の音、そして作物が育っていく過程を観て、そして頑張って収穫した喜びとそれを食べることのできる喜びと美味しさ。。。

僕とはまた違った感覚かもしれないけれど、確かに彼らの中に色々な感覚が記憶されることと思います。

それらの感覚は地元を離れ、都市で生活する中では中々得ることができない、本当に貴重なものです。

大事にしていってもらいたいなと切に願いました。

そして彼らをみて一番感じた事。

実は今回お芋さんにしてもお米さんにしても、残念ながら大きく育つことが出来なかったものがあったのですが、彼らは残念だなと思うよりもすごく嬉しそうに収穫していました。

「細いの獲れたー!!!やったー!!!」

「よっしゃーお米いっぱい獲れたー!!!」

素直な収穫の喜び、今の僕にちょっとだけ足りなかったように感じました。
彼らを見習わなければです!!!

そんな訳で無事に収穫が終わり、お芋さんは焼き芋にして食べるとのことでした。
きっとうまいんだろうなー!!!笑

そして肝心のお米さんは脱穀精米を行い、後日お届けにお伺いする予定です!

きっとすごーーーーく喜んでくれると思います!

今からその笑顔をみるのが楽しみです!

そして…いよいよ家福来ファームのお米さんも全て完了か!??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。