スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

BMXをご存知ですか??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は僕の趣味についてですが、ちょっと長たらしいですがご勘弁ください!

突然ですが皆さん!

IMG_8246.jpg

BMXという自転車をご存知でしょうか??

Wikipedia大先生に尋ねてみますと…
BMX(ビーエムエックス)は、20インチ径ホイールを持つ競技用自転車。また、それに乗って行う競技も指す。短距離レースやスタントに使用される車体は、構造が単純で頑丈。快適性は無視され変速機能も持たないため、長距離走行には向かない。泥よけやスタンド、ライトなど競技に関係ない部品は装備しない。BMXとはBicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略。  …だそうです!

今日は何故にこんな事を書いているのかといいますと…

お気づきかもしれませんが…実は上の写真のBMXは僕の愛車なのです!!!

そして、およそ6年の歳月を経て、最近またBMX熱が高まってきているのです!!!

なので、最近は仕事の合間や休みの日など時間をみつけて再び特訓しているのです!

そんな僕がBMXに出逢ったのは今からもう10年以上前の、小学生の頃でした。。。

当時から凄く中の良かった親友が、エクストリームスポーツ大好き少年でして、彼と出会ってからはインラインスケートやスケートボードやスノーボードなど色々と知ることになり、年がら年中毎日のように外で練習していました。
そんな彼が小学6年生の時にいきなり乗ってきた自転車が、このBMXだったのです!!!

最初観た時は何が何だかさっぱりでしたが、一瞬でその魅力にとりつかれました!

僕もこの自転車に絶対に乗りたい!!!
その日から毎日僕の頭の中はBMXでいっぱいに。。。笑

そしてその年の誕生日(だったような。。。)に遂に、念願のマイBMXをGETしたのでした!

その日から僕がどんな生活を送っていたのかは…ご想像にお任せします。。。笑

その後休みの日になると、親友と共にBMXで隣町まで出かけたり、その隣町で大人のライダーさんとの運命的な出会いがあったり、僕のBMXライフはドンドン盛り上がっていくのですが、全部書くと明日までかかってしまいますので割愛させて頂きます。

ということで現在に戻りまして…
IMG_8252.jpg

実はこのBMXは3台目なのですが、このマシーンにはこれまでの僕のこだわりがいっぱい詰まった1台なのです!

まずは「we the peple」のフレーム!
ちなみに僕は「フラットランド」という(舗装された平らな地面を舞台とする種目。比較的狭い面積内をゆっくりと走行しながら、バランスをとりつつ様々な技を連続して入れていく。車輪の左右に装備された4本のペグに乗り、ハンドルやシートをさまざまな体制で保持し、タイヤを靴底で擦るなどして、あたかも自転車とダンスをしているかのように巧みに乗りこなす。)ジャンルの自転車を乗っておりまして、当時は太いフレームが多く、今でこそ主流となった細めのストリートよりのフレームは、僕が高校生だった当時では珍しかったです。

IMG_8247.jpg

そして「dragonfly」のハンドル!
このハンドル、なんと裏表がないのです!
ちなみにBMXはジャイロシステムにより、ハンドルをいくら回転させても大丈夫な仕組みになっています!
なので、裏表のないこのハンドルを使う事で技がしやすいのです!

IMG_8248.jpg

安くてカッコよさも抜群だった「snafu」の穴あきペグに…

IMG_8253.jpg

「88」のタイヤ!

IMG_8251.jpg

そして座りにくいけれども壊れにくいプラ製のサドル!

IMG_8249.jpg

最後に、一番のこだわりである「QRD」の軽量スプロケットと3ピースクランク!

…だいぶ自分ワールド全開ですみません!笑

いたる所が随分と古くなりましたが、こうしてみると我ながらカッコイイなーと思います!笑

そんなこんなでだいーーーーぶ長くなってしまいましたが…
最近乗っているのですが、いつも一人で寂しいのです!!!笑

是非ブログをご覧のお近くの方がいらっしゃいましたら、一緒に乗りましょう!!!

そして改めて思うのですが、こうして好きな事で身体を動かすってすんごくイイです!!!

普段の作業で身体はくたびれていても、なぜか自転車に乗っていると疲れも吹き飛んだり、何より気持ちがスッキリします!

3連休も明日で最終日、是非皆さん明日は連休最後だからと家でまったり…ではなく、思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか??

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。