スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

田植え第5話 『たーうえはつづくーよーどーこまーでーもー!』

おばんです!!!

IMG_1430.jpg
今日も元気に田植えですー!!!
といきたのですが…
本日父の体調が絶不調のため、若干スピードダウンで参ります。。。

やっぱりまだまだ大先生の存在は大きいですね!!!

という事で、今更ですが本日は齋藤家の苗についてご説明させて頂きます!
IMG_1341.jpg
写真が見づらくてすみません!
今年は初の太陽シートでの芽だしに挑戦し、種まき時に雪が降ったこともあり序盤は心配ばかりしておりましたが、無事に苗も成長し、田植えを迎える事ができています。

齋藤家では写真のような『稚苗』という状態の苗で田植えを行っております。

苗の長さは約12~15㎝で、葉っぱの枚数でいうと、約2,7か8葉になります。
中々理想的な苗ができているかなーと苗運びの時は思っていたのですが…

IMG_1432.jpg
ジャジャン!
こちらは本日の田植え直前の苗ですが、葉っぱが赤くなっているのは霜焼けしてしまった様子です。
霜焼けに関しては、父曰く伸びきっている葉が霜焼けしていて、今後新しい葉が出てくるため特別問題なしとのことですが、なんだか苗が伸びているような…
はい!
品種によって差はありますが、苗を田んぼに運んだ後にさらに苗が成長し、正直伸び過ぎな状態になってしまっております。

どっちしても田植え後苗は新しい葉が出て伸びるのですが、あんまり伸び過ぎているとまず苗が田植え機に引っかかりやすくなりうまく植わらない所がでてきてしまいます。

という訳で何とか本日も植え切りました!
IMG_1435.jpg
そしてとうとう残すはこの田んぼ1枚になりました!!!

明日の朝仕事で一気に田植えを終わりにします!
あとちょっとなので頑張って参りましょうー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。