スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

再スタートのその前に!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて、前回のブログから2週間お休みさせて頂いておりました。

その間にもブログをご覧に来て頂いた方には、残念な思いをさせてしまいすみませんでした!

この2週間、色々ありました!!!

遂にオープンを迎えることができたCAFEのお話や、これからの川西町のアピールポイントになるであろうお豆のお話や、ようやく消えてきた雪のお話や、僕の愛車が旅立ったお話や…今日1日では書ききれませんので、これから少しづつ書いていこうと思います。

とはいえ!
エイプリルフールも過ぎ去った今日この頃、僕の住む置賜地域の農家さん方は皆さん春作業を本格的にスタートするのです!!!

齋藤家も例外ではなく、実は3月末から少しづつ作業が始まっていたのでした!

その模様は明日以降書かせて頂くとして、今日は大事な事を書かせて頂きます。

実は先日、僕のお嫁さんが入院しました。

IMG_9354.jpg

隠していた訳ではありませんが、実は僕のお嫁さんは精神病になって3年程経ちます。

精神病と聞くと皆さんはどんな言葉や、どんなイメージを持たれますか?

多分、まず最初に出てくるのは「うつ病」であったり、「暗く閉ざされたイメージ」ではないかと思います。

お嫁さんが精神病になるまでは、僕もそういった考えが大きくありました。

でも、決してそれだけではありませんでした。

お嫁さんと一緒に生活して、いくつもお医者さんに通い、家族と一緒に、そして僕も家族になって一緒に病気と闘ってきた中で、沢山の偏見や誤った解釈に気が付きました。

「明るい精神病がいて悪いんか!??」
関西で出会った精神病の彼の言葉に、最初は凄く驚きました。

外傷はなく目には見えないからこそ、どんな病気なのか、原因は何だったのか、その日とは今どんな気持ちなのか、果たしてどこまで治っているのか。

精神病は薬を飲んでしまったら後戻りはできない、薬なんかに頼るべきじゃないと言う人もいるけれど、あの日僕はどうすることも出来ませんでした。

彼女は1ミリも悪いことをしていないのに、なんでこんなにも彼女が苦しまなければいけないのか?
彼女を変えてしまった1人の人間を、殺したいのにできずに、一緒になって泣いてしまう日も沢山ありました。

一昨日の丁度今頃は、彼女は毎日幻覚や幻聴に襲われ、田んぼから帰ってくると、部屋で自殺を図ろうとしていた日もありました。

それでも、彼女は懸命に自分の病気と向き合い、自分の病気を自分でとことん勉強し、なんとか昔の自分を取り戻したくて必死で生きています。

「自分が死ぬときに、『あぁー楽しい人生だった!』満足だ!」
そう言って死ぬのが彼女の夢だと、出会った頃から今も変わらないそうです。

だからこそ、自分が面白そうだと思う事には、大変だとしても進み続けて、結果的にはそれをも笑い話に変えてしまいます。

だからきっとこの病気も、あとちょっとで笑い話に変わるはず!
笑い話に変わるくらい、それ以上に楽しい人生を!!!

お嫁さんとは高校2年生の時に出会いました。

当時から彼女は人とは違った存在で、独特なヘアスタイルをしていて、口にはピアス。
私服はめちゃくちゃオシャレで、聞いている音楽も僕がまだ出会ったことのないカッコイイ音楽でした。

彼女も当時僕には同じような印象を持ったらしく、互いがいい意味で凄く影響を受けて、いつの間にか何にも代えることのできない、絶対に必要な存在になっていました。

彼女と出会ってからの10年、常に僕は勇気づけられ、前に前に進むことが出来ました。

僕があの日神戸のカフェで「山形に帰って農業をしたらオモシロイと思うんだけどどう思う?」と言った時、そして「スーツで農業したらどうかな?」と言った時も、彼女はすでに僕の知らない所で信じられない程苦しんでいたのに、前へ前へと進めてくれました。

勿論沢山の方に支えられているのだけれど、彼女がいなければ今の僕は決して存在していませんでした。

この気持ちは、感謝という言葉だけではあらわせません。
だからこれまでも、そしてこれからも僕にとって彼女は何にも代えられない大事に存在です。


これから齋藤家の農業は雪解けに比例するかのように、凄まじく忙しくなります。
このブログは、そもそも沢山の人に農業に興味関心を持って頂きたい想いから始めました。

そして、極力その日の作業の様子などをその日のうちに皆さんにお伝えしていくために、僕の農業に対する想いをなるべく毎日発信しているようにしています。

時には更新できない日もありますが、お嫁さんが一生懸命に病気を治しているように、そして人生を楽しんでいるように、僕も僕のすべきことを一生懸命に行い、人生を楽しんで参ります!!!

という訳で、少し長くなってしまいましたが、これからも農業をオモシロくしていく上では重要な事でした!

それでは皆さん!

明日からまた宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburamai.jp/

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。