スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

おいしいお米を収穫出来るように!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!
昨日までのCafé営業から一夜明けまして、今日は早朝から消防団の操法練習!!!

一通りの手順はあらかた覚えてきたので、ここからは細かな動きやスピードを高めていかねばなりません!
しかし…先週末のソフトボール大会での筋肉ダメージがまだあるので、流石に今日は全力ダッシュは出来ませんでした。。。

日々農作業で身体は動かしているつもりでも、やはり常日頃から「運動」することは大事だなーと痛感します。笑

という訳で、ここ最近田んぼの様子が少なくなってしまっておりましたが、ここ1週間の中でも色々と田んぼの様子は変わっており、それに伴いまして…

IMG_0277.jpg

先日の早朝、父ちゃん師匠がとある作業を行っておりました!
本来この作業は僕と父ちゃん師匠の2人で行う予定だったのですが、この日は朝練があったため、今年は父ちゃん師匠が一人で行うことにしました!

あるものを田んぼへと散布しているのですが、これが何かといいますと…

IMG_0278.jpg

皆さんよくご存知の「明治製菓」さんの商品である『オリゼメート』というお薬を田んぼへと処方しておりました。

ん???
何故に明治製菓???
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大まかにいうと一応あの「meiji」さんです。

このオリゼメート。
殺菌剤なのですが、一体どんな目的で使用するのかといいますと、『いもち病』という病気にかからないように、というよりもかかってもひどくならないようにと使用しています。

このいもち病という病気が、本当にやっかいな病気なのです。

そもそもいもち病とは何かと言いますと…
稲の主要な病気の一つで、イネいもち病菌というカビの一種の菌が感染し発病します。
一旦発病すると爆発的に拡大感染し、稲がしっかり登熟することができず収量が激減し、お米の食味低下にも繋がるという、農家には本当に恐ろしい病気なのです!

発病条件として、種子伝染と過湿があり、育苗前の消毒作業をしっかりと行う事で種子伝染リスクは低下しますが、田植え後の過湿により残っていた菌から発病する可能性があることや、近隣圃場から発病した際の対策などの目的から、田植え時やその後に対策を取る必要性があります。

このようなことから、家福来ファームでは毎年この時期オリゼメート散布を行っています。

毎度のことですが、家福来ファームでの農薬使用については、『お医者さん(農家)』から『患者さん(田んぼ)』への処方箋という考えの基で、適正使用に努めています。
自然界に元々存在する物でも、そうでない物でも、使い方によってはプラスにもマイナスにもなりえます。

だからこそ、適切に使用することで環境などに与える影響を低く、そして稲さんにも元気に育って欲しいと思っています。

震災以降、食に対する考えが再度見直されている現代では、稲作においても消費者の意見が様々あります。
これについては僕も就農当初から色んな考えがあるのですが…ここから先はかなり長くなってしまいそうなので、時間のある時にじっくりと書きたいと思います。

そんな訳で、気が付けば田植えが終わってから早くも1ヶ月が経とうとしています!

早くもあと3か月後には収穫の時期になるんです!
そう考えると、あっという間ですよね!

今年の秋にもおいしいお米が収穫できるように、これからの時期も気を抜かず取り組んでいかねばです!

ということで、明日も早朝から朝練があるので今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!

………………………
『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。