スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

つや姫さんにパワーを!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いつもブログをご覧頂いている皆様、すみません!!!
訳あってここ数日ブログをお休みしておりました。

就農して3年目。
このブログも3年目。

正直なところ、ちょっと最近日々の気持ちに浮き沈みが出てしまっています。。。
がしかーーーーーーし!!!!!

生きていれば色々あるもの!
それをも受け止めて、更にステップアップして、もっともっと自分を大きな人間に、そして更に楽しんでいけるように、新たな気持ちでこれからも臨んで行こうと思います!!!

という訳で…

IMG_0508.jpg

先日の早朝、大事な作業を行うため準備万端で「つや姫」の圃場へとやって参りました!

IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg

ここで一体何を行ったのかといいますと、「追肥(ついひ)」という作業を行いました!
追肥とは読んで字のごとく、「農作物に肥料を散布する作業」です!

というのも実は今、稲さん達の体の中には「稲穂」が徐々にでき始めています。

当然のことながら、稲穂をつくるのには沢山のパワーが必要になります。
その稲穂をしっかりと作ることの出来るように、お米さんにパワーを与えるのです!

IMG_9604.jpg

家福来ファームでは、省力化のため「一発剤」という形態の肥料を使ってお米作りを行っているのですが、実はつや姫さんにはこの肥料を使う事が出来ません。
それはなぜか??
これを説明するとかなり長くなってしまいそうなので詳しくは触れませんが、現在つや姫を栽培するうえでは、県の定める「栽培マニュアル」を基に栽培することが原則となっています。
これに沿った作り方でないと、つや姫の品質基準となっているある成分が超えてしまう可能性があり、そうなると品質のばらつきがでてしまい、結果的には「つや姫」としての販売ができなくなってしまいます。
この栽培マニュアル上では、原則として一発剤の肥料ではなく、その時その時に稲さんに追肥を行う栽培形態が基準となっているため、今回つや姫の圃場に追肥を行ったのであります!

IMG_0504.jpg

ということでいざ、動力散布機に肥料を適量入れて開始!

写真のように父ちゃん師匠にレクチャーを受けた訳ですが、基本的には稲さんの葉の色を見て、色の濃い所よりも薄い所に肥料が多めに散布出来るように、更には出来る限り田んぼに均一に散布出来るように、肥料の出るスピードと歩くスピード、そして散布機に繋がっている筒先を振るスピードを調整します。

…言葉にすると結構シンプルですが、これが難しいんですねー!

勿論のことながら、背負っている散布機の重さは肥料と合わせて20㎏オーバーになります。
つや姫を栽培している田んぼの畦道の長さは、片側100m。
単純計算でも1枚の田んぼを2往復するとして400m。

これを炎天下の元でひたすら行う事を考えると…それはそれは過酷な作業になることは目に見えています。

前も書きましたが、農家はなんといっても体が資本。
日に日に暑くなっていくこの時期に、追肥作業だけではなく草刈りなどもこなし、無理をして倒れてしまっては元も子もありません。

それでも、美味しいお米を作りたいですし、これからどんどん増えるであろう農地を守っていかなければなりません。
これは追肥に限ったことではありませんが、こういったことは決して楽をするためだけではないのです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、兎にも角にもつや姫さんがしっかりと基準の品質になるように、腕を振ってしっかりと歩きました!!!
思えばあと2ヶ月もすれば稲刈りシーズンに突入!
いやー早いっ!!!

そして先日書いた作溝作業も中途半端なまま。。。
という訳で明日はその続きに参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。