スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

農業は地域をも作っていると思う。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!
昨日無事に帰ってきたものの、疲れ果ててバタンキューしてしまっておりました!

十分にお休みを頂いたので、今日からは勿論…

IMG_0640.jpg

THE・田んぼに通勤です!!!

今日も山形は快晴!
突き抜けるような青空と田んぼの緑のコントラストは、いつみても最高の景色です!

この地で生活する人は、きっとこれが当たり前の風景で、もしかしたらなんとも思わない人もいるかもしれません。

逆に都会に住むような人は、この景色は非現実的に観えて、もしかしたらそれはそれは美しいのかもしれません。

先日金沢の兼六園に行きました。
それはそれはもう美しいという言葉に尽きる景観が広がっており、まるで桃源郷にでもきたかのような気持ちになりました。

でも気付いたんです。
IMG_0603.jpg

この美しい景色を守る人がいることに。

小川に落ちる葉やゴミを掃く人がいて、灼熱の日差しの中雑草を手でむしる人がいて、植木を綺麗に丸く整える人がいて、勿論冬になれば松の木が折れないように縄で補強する人がいて。。。

IMG_0641.jpg

今日は灼熱の日差しの下で、滝のような汗を流しながら草を刈りました。

草を刈るのは、勿論美味しいお米を沢山収穫出来るようにするため。
兼六園のように、お客さんがきて入園料を払ってくれる訳ではありませんし、ちゃんとお米をつくらなければ生活できません。

でも、田んぼを田んぼとしてちゃんと機能させているからこそ、雑草が生えたらちゃんと除草するからこそ、この美しい風景があると言っても、過言ではないのでしょうか?
むしろ、田んぼでお米を作ることで、稲さん達は空気中の二酸化炭素を吸収して光合成して空気を綺麗に。
だからこそ田舎の空気は新鮮でおいしく感じるのではないでしょうか?

もしかしたら、日本の温暖化対策に一役かっているかもしれません。
そう考えると、農業はすんごくオモシロいことだと思うんです。

決して農業が偉い職業だとか、農的な暮らしが素晴らしいだとかそんなことを言いたいのではありません。

でもあと10年20年経ったとき、もしも今ある田んぼを田んぼとして機能させることができなかったら、当たり前に見ている風景は、当たり前ではなくなってしまうかもしれません。

自分の生まれ育った故郷の景色がいつの間にか一変してしまうかもしれません。

世間はこれから夏休みに入り、田舎で育った人はお盆の時期には帰省される方も多いかと思います。
都会からの帰る道中、懐かしくて美しい田舎の風景を期待して帰ると、そこには荒れ果てた土地と伸び放題になった雑草畑が広がっていたら、どう思いますか?

僕は結構がっかりしてしまうかもしれません。

もし色んな事情を知らずにいたら、もっと田舎が嫌な場所になってしまうかもしれません。

だから、やっぱりもっともっと若い農家人口が増えたらいいなと思うんです。
僕の住む地域でも、恐らく今後10年20年で事情は大きく変化すると思います。
今のままいけば、個人個人が守っていくべき農地は今の何倍にも大きくなり、もしかしたら農地を農地として機能させることができなくなる可能性も0ではありません。

勿論、強い個人が背負っていくことも必要なことだと思います。

でも、もしもその時にもっと農業をやりたいと思える人が増えていたら、違う方向性のカタチも生まれるかもしれません。

だからこそ、今自分が発信していることを今後も辞める気はありませんし、もっと沢山の人に知ってもらいたいと改めて思いました。

なんだか話がまとまらなくなってきましたが、これは農業に限ったことではありません。

でも僕は農家なので、改めて感じてもらえたら、もっと農業がオモシロくなっていくんじゃないかと思うんです。

という訳で、是非今後も応援宜しくお願いします!!!!
明日も元気に草刈の旅へと出発です!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。