スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

「可能性の無視は、最大の悪策」

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は日中作業小屋の片づけをしたり、家福来米のパッケージシールを作ったり、カフェの看板を作ったりした後で…
夜はお嫁さんと一緒に、撮りためていたテレビ番組を観るというのが、最近の流れになっています!笑

元々テレビっ子ではなかったのですが、お嫁さんに徐々に影響を受けて、今では色々録画するようになっています。笑

中でも連ドラは厳選したもののみ観ているのですが…

IMG_0895.jpg

今注目しているのが「ナポレオンの村」!!!
皆さんは観てますか??

観ていない方のためにちょっとあらすじを…

東京都の西の果て、山奥の神楽村。
村民の半数が65歳以上、村民の平均年収が87万円という限界集落。

そんな村に一人の男が現れる。

1千億もの予算が動く、日本の未来を作るという大義のもと敢行されたプロジェクト。

「不可能なことはないと私は信じています!」

そんな一大プロジェクトを成功させることを信じて疑わない男・浅井栄治。

浅井は都庁でも東京オリンピックのプロジェクトを手がけるなどしてきたスーパー公務員だ。

そんな彼が、消滅を待つばかりの小さな村にやって来た理由。

それは、限界集落と言われている神楽村をもう一度、元気にするということ。

日本には限界集落と言われる村が一万以上あるという。

しかしここ最近では、その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々出てきている。

神楽村にも素晴らしいものがきっとある!

そう言い切る浅井は、市長や村人さえも諦めていた村の復興に着手する。

最初は非協力的だった村の住人たちも浅井の型破りな挑戦と快挙に影響され、少しずつ変わっていく。

どん底だった村がたくましく生まれ変わる姿を描く
爽快サクセスストーリー!
(ネット参照)

という感じなのです!!!
どうですか??
観たくなってきませんか??

たまたまこのドラマのCMを観た時、「こりゃ観るっきゃない!」と思いました。笑

蓋を開けてみると、やはりテレビドラマなので色んな設定がもの凄く、「えっ、それは都合がよすぎるような…」と思う瞬間もありながらも、期待通りに大成功な流れで今のところはきており、今後の展開も気になります!

このドラマ、原作はないものの原案はあるようで…
「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」

という著書が原案になっています。
作者は、高野誠鮮(たかの じょうせん)さん。

過疎高齢化により18年間で人口が半分に落ちこんだ限界集落・神子原地区を、わずか4年間で立ち直らせたというスーパー公務員だった高野さん。

神子原地区の米をローマ法王に献上することでブランド化に成功させ、農家が株主となる直売所を作って、農民に月30万円を超える現金収入をもたらすまでに。

これは実際あった話で、ドラマの中でも序盤サラッと登場します。

お米を作る立場としては、この辺をまるまる1話使って欲しいくらいだったのですが、それはさておき…

「可能性の無視は、最大の悪策」

作者の高野さんはこう断言しています。

この言葉、僕はすごーーーーーーーーーく共感できます。

自分が今住んでいる川西町も、今は良くてもこれから10年、20年先にはもしかしたら限界集落になる可能性もある中で、僕はもっともっと若者が増えたらいいなと思うし、若者が増えれば農業も盛り上がるかもしれないし、農業が盛り上がれば絶対町が盛り上がって、町が盛り上がればきっと山形県も盛り上がっていって…
ドンドン楽しくなるはず!!!

で、元に戻って今自分は農家として生活しているけれども、農業を通して何かできたら良いなと常々思っています。

「可能性は無限」

まだまだ自分では思いつかない事が沢山あるはず!
その中にはきっとこれからもっと楽しくなるようなこともあるはず!

ドラマのウキウキ感をそのままリアルな生活に落とし込む。
そうすればきっと皆が住む町が今よりもきっと楽しくなるはず!

僕は何ができるだろうか?
いや、何をしてみたいか??

常に楽しいことを考えながら眠りにつきます。

皆さんも是非「ナポレオンの村」チェックしてみてください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/
………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………
ファーマーズ5Facebookページ
お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。